台湾
非常にコスパの良いツアーでした。
台湾旅行は3回目、九份を訪れるのは2回目です。
九份へのバスの中でガイドさんからの注意事項やおすすめの過ごし方を聞けたので、効率良く九份を巡ることができました。
夜市も普段は中々行くことのない饒河街の雰囲気を味わう事ができ、最後はホテルまで送迎して貰えます。(軽食も意外としっかりした食事で驚きました。)
初めて台湾を訪れる人はもちろん、何度か台湾に来たことがある人も、もう一度各観光地の「美味しいとこ取り」が味わえるツアーでした。
初めての九份だったのですが天候不良(..)
ガイドさんの説明もあってバスの中ではあっという間の時間でした~
着いてすぐに美味しい料理に囲まれて..(^^)
夜市散策でも初めて食べる物ばかりで楽しめました!
またよろしくお願いします♪
今回の旅行で是非行きたかったところで、自分たちで夜行き来するのは大変だと思ったので、ツアーに参加しました。出発直後いきなりバスが事故るというハプニングがありましたが、ガイドさんはテキパキ対応されていたかなと思います。夜の九份は美しくて、時間も十分ありました。九份名物の芋圓も楽しめたし、阿妹茶酒館でのお茶も堪能できました!
マイナスとしては。
皆さん書かれていますが、集合場所はわかりにくく、参加票は画面を見せるだけではダメで紙が必要と書いてありましたが、実際は紙を見せただけだったので、画面を見せるだけでも良かったのでは、と思いました。現地に着いてから予約したので、ホテルで有料でプリントアウトしてもらったので、それはちょっと残念でした。
全体的には段取りがややグダグダでしたが、参加して良かったと思います。
夕方からの集合で、1日を有効的に使えました。
ガイドさんが手書きの九分の地図をくれておすすめスポットの記載等がありありがたかったです。
九分内での集合場所が解りにくく、多くの団体が使っていますので事前にキチンと確認をお勧めします。
時間は私的には十分ありました。
写真スポットは非常に混んでおり、急な階段が続きます。
お子様には十分注意してあげてくださいね!
台風直撃で大雨だった中、ドライバーさんが車の中でたくさんお話をしてくれながら九份に向かいました。地図をいただき、帰りの待ち合わせ時間を決めて、自由行動となりました。お店が並ぶ道は狭くて、綺麗とは言えなかったけれど、おいしいお店がたくさん並んでいて、食べ歩きをしながら進むという感じでした。千と千尋の舞台になった通りに着くころには雨も止み、雰囲気のある道を楽しめました。中国のお茶をたしなめる喫茶ではとても貴重な体験ができました。待ち合わせ時間の少し早くに待ち合わせ場所に着きましたが、ドライバーさんはすでに待っていてくれたため、待つことなく車に乗れました。帰りは少し早くホテルに着きそうだったので、地元の果物がたくさん売ってる果物屋さんに連れて行ってくださいました。九份は台北市内から行くには少し離れているので、車で行くのがいいと思います。レンタカーを借りない方には、タクシーよりも安くいけるのでとてもおすすめです。
同僚6人で、参加しました。出発から豪雨のため、天燈上げはできないし、十分瀑布も足元がわるいからと、先に九份へ。九份観光後、雨があがり、運転手の江さんは天燈上げできるかどうか聞いてくれました。できるということで、諦めいた十分へ。一人ずつ、天燈上げの写真も撮ってくれ、火をつけて空に上がるときには動画モードにもしてくれて、ほんとに良い思い出になりました。運転も丁寧、車内もきれいで、大満足でした。みんな喜んでいます。運転手の江さんに感謝てます。
参加人数が多く、集合場所では少々待たされましたが、バスに分かれ出発してからはスムーズな流れで、短い時間でいろいろ楽しむことができました。
軽食も十分な量がありました。
夜市も現地解散、最集合してホテルへ戻りを選ぶことができ、良かったです。
饒河街の夜市は士林夜市に比べて歩きやすく、40分間というフリータイムで寄るのにちょうどよいおお大きさでした。
九份への行き方で、
・寒いのは嫌。 (長距離バスはどうも寒いらしい)
・柄の悪いタクシーと乗り間違えは怖い。 (MRT+タクシー)
・団体行動で拘束されるのが嫌。 (日本の旅行会社が主催するツアー)
ということでどうするか迷っていたところ、こちらのサイトを見つけて口コミもよかったので申込みました。
結果、とても快適でした。
まず行き帰りに確実な足があるという安心感。
それに車もゆったりとしていて落ち着けました(予期せず白のBMWでちょっと嬉しい)
ドライバーはホウさん。 (でも口コミを見てるとコウさんなのかもしれない)
約束の時間よりちょっと前には着いて出迎えてくれました。日本語OK。
口数が多い方ではないですが丁寧でときどきいいタイミングで声をかけてくれるし何よりとっても親切にして頂きました。ありがとうございます。
九份では上の方で下ろしてくれるのでほぼ下るだけのルートを行けるので他の方の口コミにもあるようにとっても楽でした。
心配していたお土産屋さんやお茶屋さんへの勧誘もなく、始終快適でした。
バスやMRTを使うよりは値が張るかもしれないけど個人的には快適さと安心が得られるので家族に勧めるならこっちかな。もちろんハズレの運転手さんもいるかとは思いますが‥。
私はまた利用したいと思いました。多謝。
夏休み、そして夕方からのツアーでしたので現地の混雑は本当に凄かったです。
有名なお茶屋さんの横にある階段は幅が狭く、昇りと下りの人がごちゃごちゃで、写真を撮りたい人も立ち止まっていて、進むのにはかなり苦労しました。小さい子供や年配の方は特に注意して下さい。
ツアー会社さんに対しては、集合が分かり辛いので改善していただきたいです。事前にネットで知らされている時間と実際の点呼時間が異なるので、まずここで戸惑います。受付に尋ねる人も多いです。さらに他のオプショナルツアーの集合場所と兼ねている為に土産物店の片隅が人で溢れます。ガイドさんが自分の担当するツアー客を順に点呼するのですが、代表者のフルネームと人数を点呼する、代表者の名字だけと人数を点呼するとガイドさんによってバラバラで騒がしい中を自分達が呼ばれるのはいつなのか神経を使います。バスに乗るために進み出すと、まだ呼ばれてもいないのに置いていかれたと思って追い掛けてくるお客さんまでいました。参加ツアー別、バスの号車別のリストにそれぞれの申込み番号と参加人数を記し、掲示するかリストのコピーを配れば混乱は減るのではないのでしょうか?
これから参加される方へのアドバイスとしては集合場所には早めに着いていた方が良いのと、点呼の時はガイドさんの声がよく聞こえる位置に立っていた方が安心です。
良かった点は自力で行くにはちょっと大変な場所へバスで楽に行くことが出来た事、ガイドさんが日本語も堪能でバス車内での説明が分かりやすかった事、軽食とは言えないたっぷりの食事で美味しくいただけた事、雨が振りだしてしまったので夜市へ送って頂けたのも有り難かったです。食事は散策に急ぐからか早々に席を立つ方達も多くて、料理が沢山残ってしまっていたのが心苦しかったです。美味しくないとの口コミをされている方は別のお店だったのかも知れませんね。
それから花文字はお母さんのお店は待ち時間が一時間近くなのに対して息子さんのお店は待ち時間は5分位でした。特に拘りがない方は息子さんはお店の方が時間は有効に使えると思います。
初めての九份、行きはバスで行けそうでしたが、帰りが不安だったのでツアーに申し込みしました。ガイドさんも日本語が堪能でお話も楽しかったです。
時間的に九份を堪能できるほどではありませんが、主要な所は行けたし夜市解散も出来たので、こちらはゆっくり出来ました。
お値段もリーズナブルでした。
今度は、違うツアーにも参加しようと思っています。
専用チャーターにして大正解でした。運転手の呉さんは日本語も大変お上手で現地ではお茶屋さんも紹介して頂き九分を大満足しました。帰りは台風の影響で夜市が閉店、食事したいお店を告げると予約までして頂き送っていただけました。大変助かりました。次回も必ず予約したいと思います。有難うございました。呉さん次回も宜しくお願い致します。
・移動のバス車中でのガイドさんの話しが楽しく、退屈しませんでした。
・自由時間は1時間弱でした。露天側の入り口まで行って帰ってでギリギリでしたが、何とか一通り廻れました。露天巡りをしなければ、ゆっくりお茶できる時間はあります。
・花文字を書いてもらおうと思ってましたが、1時間待ちで断念しました。
・花柄のかわいいスニーカを買いました。
・食事は自由時間後で九戸茶語の別館でした。11人の円卓に5品ぐらい大皿で出てきました。結構ボリュームがあって食べきれませんでした。
次回は十分とのツアーに参加してみたいと思います。
1月2日ということもあって九ふんは激混みでしたが、天燈上げやローカル線乗車など家族3人で十分に楽しめるツアーでした。
おすすめです。
一人で参加させていただきました。急遽インターネットで予約し、何も予備知識なく旅行することになりましたが、ドラーバーさんがいろいろ親切に案内してくれ、とても満足できました。また台湾を訪れる際には利用したいと思います。
混雑と雨で、余り楽しめませんでした
一方で、中華の軽食は、並みといったところでしょうか。期待せずに行けば、満足すると思います。階段は144段も有るので、足腰がしっかりした方向けです
夜市は35分しか滞在時間が無いので、現地解散を選択してタクシーで帰りました
一時間は必要かもです
観光地として有名な九份へ
ガイドの方が一生懸命動いてくださり、
バスの中での台湾についての説明は勉強になりました。
夜景を見ないと魅力半減なので、
買い物を考えると時間帯は午後がオススメです。
ただ、3時間の自由時間は少々長かったです。
帰りのバスから遠目に見る九份は圧巻でした。
天燈上げがしたくて申込みました。天気予報はずっと雨だったので天気が心配でしたが当日は快晴ですごく暑かったです。
十分瀑布までは予想以上に歩きました。下った分だけ帰りは登る。ここへ行くには履きなれた靴が第一条件でしょうか。暑くて疲れましたが瀑布が素敵なところだったので行って大正解でした(^^)
そして念願の天燈上げ。書くのを急かされてる感じもしましたが、書きたい事を考えて行ったので早めに上げることができました。天燈上げは夜の方がロマンチックな気がしていましたが青空に吸い込まれていく天燈を見ていたらとても感動しました!ご利益ありそ~(^m^)
昼食も美味しかったです。
九イ分は自由時間が長くて良かったです。食べたかった物も食べれたしお土産探しもゆっくりできました(^^)
天燈上げのツアーを色々探しましたが、料金・内容・食事等こちらのツアーにして本当に良かったです。
行きのバスの中でガイドさんが色々説明&アドバイスをしてくれて参考になりました。 映画のモデルのお茶やさんはすごくかんじよかったので是非中に入りたかったけど早く回らないと時間がないので外から見ただけで心残りです・・・ せめてあと30分時間があればいいなあと思いました。
あいにくの雨で大変でしたが、ドライバーの王さんには お気遣いいただきました。
帰りは予定外に台北市内のレストランに送ってほしいとお願いしたところ、先方に電話をして、場所の確認までしていただきました。と〜っても美味しくて、感動しました。
日本語お上手でしたが、更に頑張ってくださいね!
娘と二人で夕刻発のツアーに参加しました。
往復のバスだけを用意してもらい、あとは自由行動のものを探していました。
ところがガイドの葉さんが、バスの中でとても明るくて楽しい話してくれたので本当に楽しい九份ツアーになりました。
また、台風の影響で雨や風を心配していましたが、午後から晴れてきて美しい夕日まで見られました。
とても良い思い出になりました。
ありがとうございました。
九ふんに行くのに大手のバスツアーではどうしても時間が勿体ないと思い、どうしようかと検討していて見つけたタクシーチャーター!
結果は大正解!
キレイな車に、穏やかなドライバーさん。
私達はコウさんて方で、とても親切にしていただき快適に到着!
肝心の九分が人気の観光地だけあって、大渋滞(笑)
早々に引き上げお土産物やさんへ連れて行ってもらいました。
お菓子等の箱モノを持ってウロウロしたくない私は、車のある時に買い込みたかったので効率よく時間が使えて大満足でした。
因みにお土産物やさんをお断りしても気まずくなる雰囲気は全くなさそうです。
タクシーが安い台湾ならではでしょうか?
こんなに快適なら全日お願いすれば良かったと思った次第です。
呉さん、ありがとうございました。
とても親切にしていただき、また、時間が限られた中で私たちの意向を取り入れてくださり
とても良い旅行になりました!
また行く機会があればお世話になりたいと思います。
九份、十份、夜市に連れて行って頂きました。
3世代の6人での旅行。大手旅行会社オプショナルツアーとぎりぎりまで迷いましたが、70代の母もいたので自分たちのペースで計画できるチャーターという選択で正解でした。貴重な時間 効率よくしかも疲れも軽減されるので、ぜひ次回も利用したいと思います。
台湾に行くなら九份は1度は行くべきところだと思います。
1度はレトロな雰囲気は見るべきだと思います。
ガイドさんの気遣いやツアー内容も良かったですが、
満点を付けられなかったのは
ガイドさんの説明や案内図で千と千尋の映画のロケ地だ言われてますが
ジブリが公式にTV&HPで否定されています。
本当の参考地は江戸東京です。
ジブリ作品を利用しなくても良い場所思いますので
普通に案内して行けばと思います。
前回参加したのがよかったので、2回目の参加です。今回はメンバーが違うのですが、やはりとても喜んでもらえました。前回は、滝や近くの寺院に寄ってもらいましたが、今回は、十分、九分それぞれでじっくり時間を取ってもらいましたので、十分では、とっても美味しいマンゴーパフェ、九分では絶景のお店でコーヒータイムを取ることができました。帰りの車の中では、運転手さんと簡単な台湾語講座や質問タイム。言葉はたどたどしくても、とても丁寧に答えていただくことができました。こうやって現地の人とお話しできる機会が少ないので、いい時間ですよね。
台風の影響でどうなるかと心配してましたが、週末は避けたいので到着日の夜に予約しました。ベンツは予約キャンセルでしたので、直接電話してお尋ねしました。ベンツは予約できないけど、セダンなら大丈夫だと言われすぐに予約入れてOK!しかも当日来たらワゴン車で子供達はゆっくりできました。ボロい車でなく乗り心地良かったです。
予約希望時間は不可でしたが予約時にコメントを入れておいたら、返信メールには希望時間になっていました。雨の九份でしたが、この時間変更でずいぶんゆっくりできました。
金曜日夜は高速は毎週混むらしく、帰り19時に階段下に迎え来てくれ、街まで1時間はかかりました。
疲れたし雨も降るので夜市はやめて、足ツボマッサージしたいと運転手さんに頼んで中山あたり?の店で降ろしてもらいました。
マッサージやさんはまあまあ?他と比べてないのでよくわかりません。
30分700元でした。
親切で子連れでも気にしなくてよいのがありがたかったです。
1月2日に参加したのでメチャ込みでした。現地の駐車場で外で待たされたうえに九ふんの階段では身動きが取れない程の混み様。でも景色や雰囲気は素晴らしかったです。食事は軽食と書いてあったので期待していませんでしたが主食レベルでした。夜市は時間は短かったけど食べ歩きを楽しむことができました。帰りは宿泊ホテルまで送ってもらえるので楽でした。到着日に参加しましたが効率の良いツアーだと思います。ただ何故か宿泊ホテル名が間違って登録されていたのでバスの順番が後回しになりました。
夕方から21時ごろまで九份→饒河街夜市を回った。
到着時から日が沈むにつれて、九份の景色に移り変わりが見え楽しめた。
ツアー集合場所だけわかりにくいので注意。
家族揃っての初めての海外旅行、ツアーのオプションにしようか、それとも流しのタクシーがいいのか、と悩んでいた時に、こちらのサイトを教えてもらい、申し込みました。当日はちゃんと定時の10分前には来ていただき、九份→猫村→十分+天燈上げ にスムーズに案内していただけました。他の方が書いていたように、九份は上から下りるだけで済んだし、時間もだいたいこのくらい、ということで、家族だけなので少しくらい遅れても大丈夫、という安心感も。
九份は雨が多い場所だけれど、たまたまその日は晴れ。
十分の天燈上げも、雨や風が強かったりするとできないこともあるそうですが、この日は天気も上々。写真撮影もしてもらい、火をつけたらあっと言う間に空に上がって行きました。
担当のコウさんは、日本語も上手で、かといっておしゃべりというほどでもなく、役に立つ楽しい情報を教えてくれて、本当に助かりました。帰りはクーポン購入していたレストランで下ろしてもらいました。
また行く機会があれば、ぜひ利用したいです。ありがとうございました。
友人との旅行で利用しました。九份は2度目です。1度目は一人旅で行った際に電車で行きましたが、瑞芳からのバスがなかなかこなくて雨の中だいぶ待ったので、今回はらくちんなチャーターを選んでみました。結果大正解で友人も満足でした。約束の時間の少し前にお迎えにきてくれます。車に乗り込んだら手書きの地図を渡され、九份の案内を口頭でしてくださいました。ドライバーさんは日本語がとてもお上手です。九份までは1時間弱、帰りは空いていて40分くらいでした。九份での滞在時間は2時間ありカフェでゆっくりして日が落ちるのを待ちちょうどよい時間配分でした。ドライバーさんは笑顔が素敵なとても感じの良い方で安全運転で、私たちの台湾語についての質問などにも快く相手をして下さり、良い思い出になりました。