台湾
日本からネットで申し込んだんですが…本当に予約取れてるのか少し半信半疑でした。
が、その心配も何のその、丁寧な日本語スタッフさんの案内で楽しく過ごせました。
ただ、案内スタッフさんの歩くスピードが早いので途中写真を撮っていたら列からかなり離されたのと、参加されてるお年寄りの方が付いて行くのが辛そうでした。
特にアップダウンがある企画だったので…。
お世話になり、ありがとうございました。
又台湾に行く際は利用させて頂きます。
台風の次の日で、九份は大変混雑していました。
ガイドさんは親切そうな方で、よく喋る方でした。
ただ、バス内の説明では九戸茶語で食事と説明されていましたが、
(実際ツアー名にも九戸茶語ディナーと入っているのですが)
駐車場近くの汚い店でした。。それに対しての説明はなく残念でした。
トイレはツアーのシールを見せると九戸茶語で利用できました。
チャーターだったが、ガイド1つでここまて違うのかって感じです。前回は相談にも乗ってくれていろいろアレンジしてくれたが、今回は渋滞するから九分を朝から行きます?夕方に行ってくれと頼んでも全く聞かない、お土産はここで買え(?_?)と勝手にお土産屋によったりとかなり自分勝手なガイドでした。
ちなみにベンツもボロボロでしたので追加料金の意味がなかったです。
昼の九份と違い夜の九份はノスタルジックで良かったです。
ガイドさんも楽しく説明も分かりやすく丁寧でした。
夜市で解散コースを選びガイドさんお勧めの洋服卸売街へと足を伸ばしましたが
閉まっていました。
天候が悪い中での10分間は辛かったです。
その点を除けば満足のいくツアーでした。
宿泊ホテルのすぐそばに九ふん行きのバス停もあったので、当初自力で回るつもりでしたが、小さい子連れということもあり、評判の良かったこちらのツアーを申込みました。
実際に動いてみると、やはり自力ではかなり難しかったかと思いますので、効率的に回れてこちらのツアーを申し込んで良かったと思います。
ただし、運転手さんがマージン狙いなのかやたらとお店(お茶屋やパイナップルケーキのお店)を勧めてするので、ちょっと辟易しました。
早く台北に戻ってそのお店に連れて行きたかったのか、かなりせかされて行動するはめになりました。(といってもこちらは小さい子連れだったので、運転手さんに指示された時間よりも少し遅れて待ち合わせ場所に行くことが多かったです)
台北で結局お茶やさんだけ寄りましたが、やはり少し高めだったでお義理で一袋だけ安いものを購入しました。
その点だけが残念でした。
到着初日の16:00から4時間チャーターしました。
5人という中途半端な人数だったのでチャーターにして正解でした。
ホテルに迎えに来ていただいて、1時間弱で九分へ。
途中、待ち合わせ場所を教えてくださいます。
しかしながら、まったく初めて行く方でしたら、九分の予習は必要かも。
セブンイレブンのところからINして交番のところからOUTでした。
ツアーではないので事前に地図もありません。
私が4度目だったので全然問題ありませんでした。
往復に2時間、現地で2時間といったところでしょうか。
今回のレート(4.14円)で一人2600円ちょっとだったのでバスよりは高いけど現地ツアーよりも安く、人数7名までOKなので大人数の方はとってもリーズナブルで便利かも。
特に時間を有効に使えるところが良かったです。
帰りはレストランを予約してあったのでそこまで送ってもらいました。
家族4人で利用しましたが、ツアーよりお得で自由度の高い旅ができました。
運転手の方は日本語が堪能でした。十分の天燈上げでは朝早くてまだやってませんでしたが、事前に運転手の方が話をして頂いており無事にできました。
私が予約した日は運悪く、台風の影響を受けた日でした。数日前からツアーは開催されるのか、中止になる場合はどうなるのか、などを質問していましたが、返信は今のところ開催予定です、と。当日、集合時間よりもかなり早くいきましたが、集合時間まで待ってくださいと言われ、待たされました。待って、集合時間になって言われたことは「今日のツアーは中止になりました。天候のためなので、返金できません。他のツアーに振り替えもできません。同じツアーで違う日なら大丈夫です。」ベルトラの規約には全額返金と書いているのに‥。ベルトラというよりも、催行会社の問題なのかもしれないですが、中止なら返金では?もっとはやい段階で伝えることができたのでは?納得いかないことだらけで、とても嫌な気分にさせられました。
追記
そのあと、催行会社ではなく、VELTRAに問い合わせをしたところ、返金していただけると返事をもらいました。迅速に丁寧に対応してくれました。
ガイドさんがとっても面白くて、写真の絶景スポットなど教えてくれたりなどして大満足でした!ご飯も軽食とかいてたけど、お腹いっぱい。ただ、九ふんは9割が雨と言われてるくらい雨模様で、この日も雨だったのが残念!次回は雨じゃない時に行ってみたいです。
九份へはツアーにして正解でした。
台北からも楽にいけるし選んでよかったです。
ガイドの方も日本語が上手で丁寧でした。
九份は雨が降りやすいので濡れてもいい靴がオススメです!
集合場所は観光客でごったがえしていましたが、比較的わかりやすかった。
夜の九份も、雰囲気がよく、最後の夜市で、屋台での食事も満足できた。
小学生、中学生の子どもを連れて家族で参加しました。九ふんの夜景はとてもきれいでした。人人人・・・で平日でしたが、大混雑でした。自力で行けることも分かっていたのですが、暑いし帰りのタクシーや高速バスにすぐ乗れるかも分からなかったので、ツアーに申し込んみましたが、結果よかったです。子どもは帰りにバテて夜市は散歩程度にしてバスでホテルに帰りました。ガイドさんはとてもさばけて上手でしたので安心してバスに揺られてました。軽食はほんとに軽食でしたがおいしく食べられましたよ。ホテル着後、小腹がすいたのでコンビニに行って買い物しました。
夫婦と娘の3人で利用しました。ドライバーさんは日本語堪能で親切。車の乗り心地も良く、効率良く北部の人気スポットを回ることが出来ました。最後は穴場の小籠包屋さんまで紹介してもらい大満足の半日でした!
予定時刻にホテルに迎えに来てもらいました。
運転は、もう少しスピードを出して欲しいなと思うくらい安全運転で、対応も良かったです。
2回目の九份でしたが、日中降っていた雨も上がりとても楽しめました。
帰りは予約時にリクエストしておいた士林夜市まで送ってもらうこともでき、とてもスムーズに利用できました。
九份、十份(天燈飛ばし)のツアーを申し込みました。ツアーの回る順番は融通がききました。天燈飛ばしをさきにし、次に九份。念願の暗くなってからの九份を満喫できました!
また行く時にはVELTRAさんにお願いしたいです。
効率的に九分をまわれるし、軽食も美味しかった!夫は台湾で食べた物のなかで一番と言っていました。言い過ぎかもですが笑
初めての台湾旅行にあたり、どうしても九ふん観光だけはしたかったので色々調べました。皆さんの口コミに助けられたので、私も感想を投稿します。
2泊3日と、時間があまり無かったこともあり、自力で行くのは諦め、バスツアー(軽食付)と車のチャーターとで迷いましたが、結局、バスツアー×2名と車1台のチャーターでさほど金額が変わらなかったので、車をチャーターすることにした次第です。
申込みから受付完了連絡までも滞りなく、安心して旅立つことができましたし、当日も、ドライバーの高(コウ)さんは時間通りに到着、快適なドライビングでした。一日中観光をした後だったので、車中でウトウト・・・。気がついたら渋滞を脱出し、予定どおり1時間弱で九ふんに到着。高さんは、おしゃべりではないものの、質問には的確に答えてくださいましたし、日本語の会話に不自由はありませんでした。車中、お茶屋さんを薦められましたが、お土産は既に購入済みだったこと、帰りに夜市に寄りたかったこともありお断りすると、それ以上強引に薦められることはありませんでした。
九ふんでは、階段の上の方で降車し、階段を下りたところでピックアップしてもらえるので、とても楽チンでした。下から上って往復は、中年女性には辛いです・・・。九ふんで茶房などに立ち寄りたい場合は2時間は必要でしょうが、私達は夜景が見たかっただけなので、観光時間もショートカット。出発を30分程早くしてもらい、最後は士林夜市まで送ってもらいました。こういう融通が効くのも、チャーターならではですね。
バスツアーに付いている軽食にこだわらなければ、断然、チャーターをオススメします!
私は2回目の九份。娘と一緒なので、ツアーバスも考えましたが、集合時刻を気にするとゆったりお茶ができないと思いチャーターに。運転手の方もいろいろと教えてくれて、2時間ゆったりと楽しめました。娘も大喜びです。ありがとうございました。
夕方から夜にかけての九分の景色が見たくて一番遅いコースにしました。
帰り道、真っ暗な中をバスに乗って自力で帰る自信が無かったのでツアーを申し込みましたが、大正解でした。
ただ、集合場所から出発までの段取りがめちゃくちゃ悪くて大分待たされました。
それを除けば満足です。
交通費だけでも結構かかってしまうので、こちらのツアーに参加しました。
バス往復と軽食、松山夜市観光がついてこのお値段はお得でした。
九份の臭豆腐の臭いだけは慣れませんでしたが、夕暮れ時の風景はとてもよかったです。
松山夜市は集合時間まで少ないので、帰りはMRTを利用しました。
ホテルまで電車で一本で帰ってくることができ、充実した内容のツアーでした。
ガイドのお姉さんも明るくてよかったです。
まずは、集合場所のわかりづらさ!
散々、迷ったあげく前日に連れていかれたお土産やさんの一画に集合場所あり
また、九分のバス下車場所が急遽変更したが、道中のバスの中で下車場所から夕飯を取る場所の案内があり、そのルートで考えていたのに、変更後のルート案内が無く夕飯場所まで迷っていた方が沢山いた❗
ただてさえ、台風後で混んでいたので丁寧な案内が必要では‼
でも、お天気には恵まれとても綺麗な九分の夜景が見れました\(^_^)/
みなさんのレビューを参考にして旅行初日に行きました。バスは木曜の夜で1台20名程の3台でした。レビューで道中に添乗員さんから台湾観光でのアドバイスがあると読んでいたのですが、特にそういう話はされませんでした。これは添乗員さん次第のようです。到着すると平日にも関わらずかなりの人で賑わっていました。もうどこもかしこも記念撮影してて必ず他の人も写っちゃいます。自撮り棒が邪魔w 軽食はまあまあの味でしたが食べきれないくらい量がありました。時期によるかもしれませんが、まだ明るい時間に着いて全体像を確認でき、軽食を食べ終わって自由行動してる間にだんだん暗くなっていったので、幻想的な雰囲気に移り変わる過程を楽しめました。暗くなると雰囲気ががらっと変わる場所ですので、ここは夜に来ないともったいないです。それに帰りの集合時にはお店が締まり出していたので賑やかな雰囲気も楽しめる一番いい時間のツアーだったと思います。また帰りにバスの停留所の横を通ると、暑い中座る場所もない状態のバス待ちの人が大勢いました。バス待ちで雨でも振ろうものなら最悪だったろうと思います。そういう面でもツアーは時間の節約にもなるし楽ちんで本当によかったです。九ふんを後にすると、ホテルまで送ってもらうか、饒河街夜市で降ろしてもらうか、マッサージ店の送迎を受けるかの3択が選べました。夜市に行ったのですが、ちょうど松山慈祐宮のお祭りがあり、添乗員さんはバスをいつもの所に停められなくてややテンパリ気味でしたが、思いがけず台湾のお祭りも見られてラッキーでした。九ふんに行く時はまたこのツアーで行くと思います。金額以上の体験ができて大満足でした!
高齢の親との親子4人旅行でワゴン車利用でした。
山のほうにいくし車の乗降や車内の広さにゆとりがある方がいいなと思ったのでワゴン車にしました。
車内でも気遣っていただき正解でした。
十分の天燈上げもビデオ撮影してくださり、時間に無駄のない回り方をしていただけ、最後は
行きたかった夕食の場所まで送り届けてもらいました。
お迎えもホテルではなく、出先のわかりやすい場所での待ち合わせにも対応していただき、
最初はちょっと高いかなと思ったのですが、このルートを自分たちでまわるには時間も体力も必要ですし、チャーターしてよかったと思います。
今回は初めて台湾に行く母がいたので、なかなか個人では行きにくい為チャーターをお願いしました。快適な車内、そしてなにより運転手の王さんがとても親切で良い方でした。天気にも恵まれて天燈上げも大成功。九份も綺麗な夕陽が見れました。九份で道に迷ってしまった時も王さんが探しに来てくれてとてもお世話になりました。
帰国した後も、家族で王さんは本当に良い人だったね!と話しています。楽しい旅になりました。ありがとうございます。
当日は台風も迫る中、雨の合間をぬって無事に観光できました。
食事は軽食といっても量も十分、ガイドさんも大人数相手に親切丁寧に頑張ってくれて楽しめました。九ふん、夜市も自分で行くには遠いのでバスツアーだとありがたいです。少し暗くなってからの九ふんの雰囲気はとても良く、その後夜市の胡椒餅、行列も納得のおいしさでした。
初めてネットでのオプションツアーに参加しました。 とても不安でしたが
質問には迅速な対応で 答えて頂き
スムーズに行けたのでよかったです。
ただ 午後の3時間コースは長すぎるかな?
ガイドさんが気をきかせて早めに集合したのでよかったです。
九ふんはやはり夜がいいかもしれませんね。
7月28日の夜に行ってきました。本当は台湾到着日の27日に予約していたのですが、桃園国際空港14時前着で、ツアーバスによる送迎だったので、土産物店などを経由すると時間的に厳しく、ガイドから翌日へのリスケを勧められたため、変更しました。
28日は市内を観光した後、集合場所の金龍芸品のツアーデスクに16:50分に集合ということで、10分前ぐらいに行くと、日本人観光客でごった返していました。いくつかのコース(小籠包ツアー、九份ツアー。十份ツアー)があり、いずれもここが集合場所だったみたいですが、この日は九份はバス3台ということで、やはり人気あるみたいですね。
ただ、人が多いと決められた集合時間に居ない人もあり、今回、10分以上待たされました。たかが10分ではありますが、1組のために何十人の人が立ったまま待たされているので、厳しいかも知れませんが、その時点で集合していない人は、諦めてもらうかスケジュールに余裕があれば翌日にシフトするなどの措置をとってもらえると有難いです。
さて、バスの中ではガイドさんから手書きの九份の地図が渡され、注意事項やオススメ等について説明がありました。食事のテーブル番号やガイドさんの携帯番号なども知らされるので、メモできる筆記用具は持っていた方が良いと思います。
この日はあまり道路が混んでいなかったので、45分程度で着きました。混んでいると1時間以上かかることもあるそうです。
バスは広い駐車場に停まり、そこから少し歩いて九份の階段まで行きます。階段を少し上がったところにちょっとしたスペースがあり、食事までの間、45分程度自由行動となりました。
細い階段は平日にも拘わらず人がかなり溢れ、この日は韓国からの団体が多かったです。千と千尋の神隠しの舞台に似ているといわれる建物周辺はとくに人が多く、みなさんカメラを向けていました。着いた頃はまだ空が明るかったのですが、日が落ちてからは提灯に灯りがともり、より幻想的な雰囲気になります。
中学生の子供と来たのですが、気温と湿度が高い中で日中に市内観光をしたこともあり、この時間は子供はかなり疲れた様子で、階段が多いこの周辺をこれ以上歩き回るのは酷だと思い、自由時間は殆ど休憩していました。
食事は先ほどのちょっとしたスペースからほど近い中華料理のお店で、他の方も書かれているように軽食とはいえ、それなりの品数があり、おなか一杯になりました。よくある、くるくる回る中華の円卓なので、同じテーブルになったグループに多少、気を遣う必要があるため、こういうのが苦手な人もいるかも知れませんね。
食事が終わると15分程度自由時間があり、決められた時間までにバスの駐車場まで各自で戻るよう指示があり、そこからは松山空港近くの曉河夜市まで送ってもらうのですが、その道すがらでガイドからその後の予定を聞かれ、ホテルに帰りたい人は夜市の前で解散、夜市を散策する人はその後にバスで各ホテルに送ってもらえるということです。私は子供が疲れている状況だったので、夜市前からタクシーを拾って帰りました。
九份までは公共交通機関を乗り継いでいく方法もありますが、初めてだったのでこのツアーを使いました。1200台湾ドル(この時のレートで4800円程度)でしたが、寝ていても迷うことなく着くほか、食事も付いているので個人的には正解でした。
千と千尋の神隠しを見たことがない人も、興味がない人も、独特な雰囲気に魅了されるのではないかなと思います。
両方行きたいが、時間が足らないので相談したところ、上手く調整して頂き5時間で催行してもらい、堪能出来ました。
夫婦と、6歳と4歳で、お願いしました。ドライバーは厳さん、日本語ペラペラで安全運転、こちらがリクエストしていない場所にもたくさん連れて行って下さり、本当に良かったです。
子供がうるさくても笑顔でとても助かりました。
時間を効率的に使えました。
また、出発前、不安なことや、疑問点をベルトラ宛に色々聞いたのですが、とても丁寧に対応して下さり、とても素晴らしいと思いました。
また機会がありましたら、ベルトラさんを利用したいと思います。
私達家族5人とオランダからの男性二人連れでした。ガイドさんは日英両方でガイドしてくれ、こちらからの質問にも丁寧に答えてくれました。オランダからの二人連れがたまたま同業者だったこともあり、また気さくな人柄だったこともあって、非常に思い出深いツアーになりました。星一つマイナスは、二色の海と港での下車時間が非常に慌ただしかった点です。車窓観光でも事足りるかと思います。
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
弊社に対するご支援及びお励ましにして頂き誠に感謝しております。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service