台湾
コースは昼ご飯がついている午前出発を利用しました。 昼ご飯が有名な場所(千と千尋??)であり十分に時間があり全く問題なく楽しめました。 夕方の景色が有名ですが、午前中でも全く問題ありません。
時間通りの運行で、旅行消化でき、良かったです。
特にスカイランタンは良かったと、みんな満足していました。
運転手さんは片言の日本語でしたが、すごく親切な方でした。
帰りは、少し時間があったので、市内のスーパーマーケットのところまで行ってもらいました。
安くていい商品もゲットでき、大満足です。
九份は2度目ですが、今回台湾初めての足が悪い母親との旅行でしたのでチャーターを利用しました。
まず申し込み時に基隆の夜市に寄りたいとリクエストしていたのですが、
車中でそれは時間が足りないから無理、別の夜市(既に行ったこと有)にするべきと言われました。
時間が足りないのは想定内だったので延長でできないか聞きましたがそれでも時間が足りないから無理とのこと。
それなら事前に無理って連絡してよ〜、予定が〜って感じで憂鬱になりました。
九份で何をするのか聞かれたので、以前行った茶房に行きますと言ったところ、
「九份では全部中国産の茶葉を使うから」などのアドバイスを頂きました。
(当然さりげなく自分のオススメのお茶屋さんがあると言われました)
そして九份。坂の上の方からだったので階段を登ることなく行けたのはやはり便利でした。
でも夏休みなので歩くのがとても困難。
この時期は自分が思った時間に30分は加算しておいた方がよかったなーと反省。
でも予定していたお店に入れて、お茶も飲めたし母も満足してくれたので一安心でした。
が、ここから。
予定時間に下山して待ち合わせ場所(降車時に渡された地図あり)に行っても運転手さん&車がいない。
駐車場の中をぐるぐる探したり、ここじゃないのかと何度も坂道を登ったり。
書かれた電話に連絡しようとも繋がらず、ジェスチャーで駐車場のおじさんに電話を頼むも繋がらないと言われ真っ青。30分以上経過し、緊急連絡先に電話。
向こうも繋がらないと言われとにかく待っていてと言われました。
結局40分くらいして車到着。
謝罪はありましたが、待合わせはここじゃないの?と聞くともう少し上でしたと。
上も見たし、実際坂下から来たじゃんと不信感いっぱい。
待ち合わせ場所=駐車場ってがっつり書いた地図渡してるのに。
まあ、電話がつながらない時点で問題ですよね。
もう言われるまま市内の夜市に行くのは嫌でしたので、最初の希望通り基隆にしてもらいそこで終了にしました。
基隆の夜市は色々な口コミ通りで楽しかったので正解でした。
高評価の運転手さんを事前に指名とか出来たらいいですね。
うちは今回完全にハズレでした。
凄く人が混んでいましたが、ガイドさんのが手際よく色々と説明してくれたので良かったです。
現地滞在先ホテルまでもちゃんと送ってくれて何の心配もありませんでした。
初めての利用で不安でしたが、運転士の方が女性だったこともあり、とても安心して観光することができました。
時間も予定にホテルに迎えに来ていただき、帰り時も希望の場所まで行っていただけるのでとても良かったです^^
ありがとうございました。
3人家族で1個だったがローカル線の線路で上げる天燈は楽しかった。カップルなら盛り上がると思う。
いつも夜の九分ばかり行っていたが、お昼の九分は散策の時間がたっぷりあるので、お茶屋さんでゆっくりお茶を楽しめた。
家内と息子、両親の5人で参加です。
九分の夜景が見たかったので14:00に予約。ホテルに10分前には来てくれました。
ガイド付きはちょっと高いのでドライバーのみのチャーターでしたが片言の日本語を話せる
女性で安心できました。VWワゴンの座席は前席の2名を除き2.2.3でしたので5.6人でしたら
ゆったり乗れます。まず高速に乗り十分から行きました。市内から40分程度の道のり程度。1時間程度の滞在でしたがそれほど広い場所ではないので充分でした。天燈上げは縦1m横50cmの四角形の提灯のようなもの(思っていたサイズより大きかった)に願い事を書いて最後に新聞紙のようなものに下からに火をつけて遥か空に上がっていきます。天燈上げは有料でNTW150~200です。カップルや家族単位で1つやっていました。その他線路の脇にはお店が出ており夜市のような感じでした。トイレを済ませてその後20分程度で九分に到着。足の悪い親がいましたが車で入口近くまで入ってくれたので嬉しい気遣いでした。屋台での食事やキレイな夜景も見る事が出来て良かったです。九分はセブンイレブン横から入り両脇にお店のあるくねくね道を数百m歩いて最後に長い階段を下った所にもコンビニがありその下の駐車場で車を待機してくれています。入る前と途中と最後にトイレがあります。途中雨が降りましたが宿泊先のホテルで無料で貸してくれましたので持ってい行って良かったです。九分だけでも3時間程度あったのでゆっくり楽しんで見る事が出来ました。帰りの道のりは1時間程度です。到着先はホテルだけではなく市内のどこでも下ろしてくれます。また車内ではドライバーさんが演歌を掛けてくれて両親も喜んでいました。ワゴン車のチャーターはとても快適ですね!次回もお願いしたいと思います。本当に有難うございました。
追伸:台湾は以前にも何度か行った事がありますが九分に限らず中国の団体観光客がかなり増えましたので今回が一番混んでいましたね。
移動時間が長いので、チャーターはとても楽です。
ガイドさんもずっとしゃべり通しではなく、こちらの様子を見計らってくださいました。
九分は予想通り雨でしたが・・・足元が滑るので注意です。
運転手さんも比較的安全運転だと思います。
集合時間前から降り出した雨は本降り。行く前は本当にこの状況で、急階段があり、道幅も狭く、人の混雑の激しいと噂に聞く九份に行くの?という落ち込んだ気分でした。
後にガイドさんは今日は人がこれでもいつもより少なかったと言っていましたが、私の予想通り、傘を皆さんさされた状態で、狭い急階段を上ろうとするにも人の渋滞で上がって行ける状況ではありませんでした。
意外と車やバイクも通る…。危ないし、雨でびしょびしょ…。
夕食の集合時間が決められていたので、メインの急階段を上がるのは諦め、レストランの周りで、傘をさしながら写真を撮ったりして、時間を潰しました。
でも、雨の中の九份も中々、幻想的でした。下から見上げても美しい。
あと、夜市の活気は楽しく、台湾に来たら必ず体験しとくべきと思いました。
また、私達の宿泊しているホテルは、送迎予定の指定ホテルに入って無かったのですが、結局、直接ホテルまで送って頂けました。
本当に感謝しています。
ツアー終盤の解散方法を含めた臨機応変な対応は、とても素晴らしいと感じました。
かえって、この大雨が初めての台湾旅行の良き思い出となりました。
現地ツアーガイドのお兄さんがとても面白い日本語で一生懸命にやってくれている姿が印象に残りました。ツアーは期待通りに楽しかったです。台湾に着いてすぐに参加できて時間のロスがなくとても良いと思います。到着してからは大変な人込みの中を階段でとても忙しく動くことになりますので足腰がしっかりしている必要ありです。一つだけ不満は、九戸茶語の食事はもう少し台湾色を出してほしかった(日本でも食べる普通の中華料理だと思いました・・・)。
すごい混んでいたけどそれ以外は問題ありません。
ガイドさんによるといつも混んでいるとの事なのでそこを気にしないのであればおすすめです。
食事もおいしかったです。
今回は友人親子との参加でした。以前九份に行った友人から自分で行ったら大変だったと聞き、チャーターで行くことにしました。確かに自分で行った場合、帰りが遅くなると田舎なので電車やタクシーの手配で不安になるかもしれません。今回はチャーターだったので自分たちの希望の時間で動くことが出来ました。天燈上げは、思ったより面白かったです。特にファミリーにはお勧めかもしれません。(墨を使って書いたり、最後は危険ではありませんが、一応火を使うので小学生ぐらいからがいいかもしれませんが。)それから近くの滝にも寄りましたが、暑くて大変だったので個人的にはどちらでもよかった気がします。九份は意外とお店の閉店が早いので、ゆっくり周りたい人は、夕方着ぐらいがいいかもしれません。それから人気のお店は事前予約がいいようです。(当日は予約がいっぱいで夕食の時間にはお茶しかできませんでした。)
最後に運転手さんですが、特に指定したわけではなかったのですが、邱さんという日本語が話せる人だったのでとても助かりました。待ち合わせ場所、お迎えなどきちんと約束できたり、車の中でも台湾の生活や観光のお話が楽しかったです。いろいろ詰め込みすぎて時間がのびてしまったので4つ星にしましたが、全体的にはとても楽しい一日でした。
当初、猫村、十分(天燈上げ)、九ふんの順でしたが、生憎の雨で猫村、九分、十分(天燈上げ)の順で廻りました。雨がひどいと天燈上げができなくなるのですが、十分に着く頃にはちょうど雨があがり、無事天燈上げができました。猫村では猫に癒され、九ふんではゆっくり時間をとってもらい家族で色々話をしながらお土産を購入したり、写真を撮ったり、十分では無事に願い事を書いた天燈を上げることができ、大満足です。ワゴン車で廻ったので家族4人、ゆったりと車中で過ごすこともできました。家族や大人数で観光される方は是非チャーターをお勧めします。
ドライバーさん、日本語がお上手で安全運転でした。
帰りは時間が余ったので、こちらの希望で他の場所へ行ってもらい
最後はデパートの前で降ろしてもらいました。
家族四人で利用してこの値段なら、バスツアーよりお得です。
また台湾へ行くことがあれば利用したいです。
8月13日 14時〜 2家族7人で、お願いしました。ドライバーさんは、日本語が上手で、親切、丁寧で、とても良い方で、大変満足な観光ができました。
最初に十份で、ランタンを上げに行きました。雨の中、上げられるか不安でしたが、小雨になったタイミングで、なんとか上がりました。ガイドのお願いはしていなかったのですが、お店に連れて行っていただき、写真も沢山撮っていただきました。
九份に行く前に、高台にある建物は、なんですか?と聞いたら、お寺で、行ってみますか?と言って下さったので、是非と思い立ち寄ってみました。お寺の中も案内してくださり、思いもよらぬ観光で楽しかったです。
九份は、残念ながら、大雨で満足できませんでしたが、ドライバーさんの人柄のおかげで、全て満足な観光になりました。
台湾に行く祭は、またお願いしたいと思いました。本当にありがとうございました。
台湾に来たら九份は絶対行きたいと思ってて、
色々調べてたら夜のツアーが良いという事でこのツアーに参加しました!!
綺麗な夜景と美味しいごはんまで大満足です☆
現地でインターネットより予約しました。
料金を比較しましたが食事付、夜市ツアーもあり、価格も他のツアーよりも抑えられており決めました。
結果的には十分満足できる内容でした。
バスの道中、現地での注意点なども丁寧に説明してもらえました。
九分でも十分に見学の時間があったと思います。天気も良かったので最高でした。
やはりおすすめは例の映画のモデルと言われるところ「阿妹茶酒館」ですね。テラスから眺める海は日没前から日没直後がおすすめです。
食事も期待していませんでしたが品数も4品ほど出て、味も良かったです。
夜市で「観光せずにすぐ帰りたい人(電車利用)」、「ゆっくり観光して自分でホテルまで帰る人(電車利用)」「観光したいしてその後ホテルまで送って欲しい人(送迎バス利用)」、「観光のあとマッサージに行きたい人(送迎バス利用)」などの選択肢がありますが、それぞれの希望で選べてよいと思います。
夜市の場所も交通の便もよく、自分達で十分に帰れる範囲です。
押しつけがましいお土産ツアーなどもなくよかったと思います。
台湾に出張で3週間ほど滞在しました。
折角なのでどこか観光で良い所は無いかと、VELTRAで検索したところ九份のナイトツアーが目に入りました。前々日に申し込みましたが予約が取れ男性二人で行ってきました。
集合場所もわかりやすく、大勢の参加者がいる事には驚きました。
さっそくバスに乗り込み九份のナイトツアー出発です。ガイドさんの説明も、とても流暢な?日本語であっという間に到着しました。
ここからが本当に素晴らしい!!着いたときはまだ明るかったのですが、ディナーを食べてから長い石の階段を上り、阿妹茶楼に入るとそこはまさに千と千尋の世界にスリップしました。
お客さんは日本人がほとんどですが、暗くなるにつれ目の前に広がる世界は最高でした。
もう一度ゆっくり行きたくなる場所です。
夕方からのバスツアーで九份へ行くことも考えましたが、現地での滞在時間が1時間なので、こちらのチャーター車にして正解でした。
ゆっくり2時間は滞在できるので、お店もゆっくり見て回れるし、茶楼で夕日を見ながら、お茶することもできます。
待ち合わせ時間5分前に運転手の王さんはホテルへ迎えに来てくださったので、安心でした。帰りに九份近くの農業の神様のお寺と夜景のきれいなところで写真撮影用に駐車してくださり、とても親切にしていただきました。感謝多謝。
おススメできます。
8月14日にツアーを利用しました。当日はお盆中ということもあり集合場所の店は数十人もの人であふれていました。今日はバス7台で行きますとのことでガイドの方も何人も集合していました。さて、ツアーの中身は特に不満なく、案内してくれた女性のガイドさんも親切でしたし日本語も問題なく通じました。しかし、集合してから出発するまでの手順に強い不満を感じました。
【不満を感じた点】
①集合場所では姓と宿泊ホテル名を口頭で点呼するのみであり、数十人の人であふれている中でもし聞き間違いやたまたま同姓で同じホテルに泊まっている人が重なったりしていたらどうなるんだろうと思いました。点呼もフルネームではなく苗字のみであり、基本がなっていないと思います。
②集合時間には別のツアー(十分行きのツアー)客もおり、どういう順番で案内するのかが全く示されない。なので何人もの人が都度近くのガイドに同じ質問をする→出発時間がますます遅れるし効率が悪いという事態になっている。混雑するのは分かっているはずだが会社側の段取りが全くなっていない。案の定1組が遅れてバスの出発時間が遅れる事態となった。
③今回のように大混雑が予想される場合は『○号車・△△様~、□□様~』といちいち口頭のみで点呼を取るのではなく、予め『○号車のお客様一覧』と記載した紙を集合場所に貼っておけばよいと思う。なぜそうしないのか疑問に思う。結局私は集合時間からさらに30分近く待たせられましたし、待っている間は何の説明もありませんでした。その点はかなり不快でした。
今回はほとんどの利用客が時間に集合していたのに、これらの段取りが全くなっておらず行く前から多大なストレスを感じました。近くにいた別の利用客も同様の事を話していましたし不快な表情をされていました。何度も同じツアーをされているのに上記の点についてどうして改善しないのか疑問に思います。案内してくれたガイドさんが良い人だっただけにもったいないし、会社の責任は重いと思います。改善を強く求めます。
奥さんと初めての台湾旅行楽しみに今回参加しました。
お盆休みという事もあり、人数が多いのはある程度想定してましたがとにかく段取りが悪い。店の一角に集められ、たくさんの人がいるのに呼ばれたら角に移動してなどアバウト。後からわかりましたが、二つのツアーを同じとこに同じ時間に集合させてました。その辺もわかりやすくしてほしい。
天候も雨という事もありましたが、人が多すぎてとても観光どころではなかった。
ガイドさんも説明不足だったため、軽食の集合場所が曖昧でわからず遅れて到着した方もいました。
前回の旅行の際もベルトラを利用したが、不満がなかったため今回は非常に残念でした。
夕方台北出発で、帰りは夜市で下してもらえて、大満足でした。
九戸茶語のディナーはお世辞にもおいしいとは言えませんでしたが、
九份のきれいな夜景も見れましたのでヨシとします。
ガイドさんがとってもかわいらしい人でした。
また機会があれば参加したいと思います。
じゅうぶん楽しめます。
ランタンでは、他の人と一緒になるかも・・・ と思っていましたが、一人で、一ついただけたため、他の人に気兼ねすることなく、楽しめることができました。ランチもおいしかったし、満足です。
夕方16時台北市内ピックアップで,十分→九份の順に連れていっていただきました。
ツアーだと,自分たちが興味のない場所に延々とつき合わされてしまうことがあるのですが,チャーターですので,家族のペースでゆっくり楽しむことができて大満足でした!
運転手さんはとても日本語がお上手で,こちらの話に合わせて談笑されることもあれば,こちらが眠いときには話しかけず,そっとしてくださっていたりと,本当に絶妙な対応が素晴らしかったです。
また機会があったら,ぜひ利用させていただきたいです!!
どうもありがとうございました。
一人で参加しました。台湾はさぞ暑いのかなと覚悟しましたが、そうでもなく。夕暮れと、夜の九份を楽しみました。ガイドさんも日本語が上手でした。ナイトツアーは一緒に参加した一人旅の方と友達になって楽しみました。
お盆に参加しました。
十ふんの滝まで行くのは、暑くて大変でした。
階段も長く、ふだん歩き慣れない人には厳しいかも。
天燈上げは、せかされて電車の来ないすきに線路でさっさか文字を墨で書かされます。
これは、日本ではあり得ないシチュエーションですね。笑
iPhoneを係の若者に渡しましたが、慣れていて勝手に連写してくれました。
友人の七回忌の直後で、上がっていく天燈を眺めて少し泣けてきました。
運転手の方がすごく親切で、日本語ペラペラだったので、楽しく観光できました。
台北市内のおみやげ屋さんやお茶屋さん、美味しいごはん屋さんまで案内してくれたので、チャーターしなければ行けなかった所に行くことができました。また行く機会があれば、お願いしたいと思います。
お盆の混雑時ならではかとは思いますが、何組もの参加者がいて、出発までかなり時間がかかり、着いてからも人で溢れ返っていて身動きが取れないほどでした。
ゴハンもあまり美味しくはありません。
参加票はわざわざホテルでお金を出してプリントしたのに回収されませんでした。
着いた最初はまだ暮れてないので、あまり趣がありません、、、。
後半は暮れるのでよいですが、時間によっては少ししか暮れた景色を堪能出来ないかも、、、。
ただ、添乗員さんはかなり色んな事を教えてくれるし、とても親切でした。
以前行った際は、帰りに路線バスどこで降りてよいかわからず迷ったので、ツアーに参加しましたが、自力で移動出来たり、時間に縛られたくない人にはオススメしません。
移動に不安がある人、全日程中一つはツアー入れようかなと思ってる人には、初日に参加するのはオススメです。
湯婆婆という触れ込みで期待し過ぎない方が良いかと思います。決して悪い訳では無いですが。しかし兎に角激混みで歩き辛いです。
担当のドライバーさんが明るく日本語が堪能な方だったので会話が弾み大変満足しました。
信用の出来るドライバーさんだったので、また訪れる機会がありましたらこちらで予約させて頂きたいと思います。