台湾
去年、一人で九份を訪れたときは、国慶節にぶつかったために大陸からの観光客で、まさに芋洗状態。今年も、ゴールデンウィーク中の九份ということで大混雑を予想していた。しかし、予想外に混んでいなかった。聞こえてくる会話も日本語が多かった。
前回は一人旅の気安さで、多少迷っても旅の愛嬌と割り切り、台北から電車に乗って瑞芳に行き、タクシーで九份へ向かった。今回は、小学生もまじっているので安全策を取り、ツアーに申し込んだ。これが大正解。ガイドさんは流暢な日本語で九份の歴史を説明してくれた。ただ、最後は土産物屋へ連れて行こうとする意図がむき出しで、少々、閉口。昼ごはんに案内してもらった阿妹茶酒館は千と千尋の神隠しの雰囲気たっぷり。昔の映画館跡は、子供の頃に行ったトイレの臭いのする映画館を思い出させてくれた。一緒に行った家族も喜んでくれたようだ。
直前に予約したにもかかわらず、とても気持ちの良い対応をしていただきました。
車も広く、運転手の呉さんは日本語もとっても上手で、安全運転で、ユーモアもあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
連れて行っていただいたお茶屋さんもパイナップルケーキ屋さんも大変良いお店でした。
ぜひ次回もお願いしたいと思います。ありがとうございました。
九分は3度目なので九分での自由時間は長すぎだと感じました。
真夏の十分九分はかなり暑いです。
灯篭は1人参加なので他の人とシェア覚悟でしたが1枚を1人で使えました!
ガイドさんもドライバーさんも親切でした。
私は二年前に参加し良かったので今回は友人2名に奨めました。天気もよく海も良く見えたし、
阿妹茶楼でお茶する時間もあり写真も撮れたので満足したそうです。
午後別の予定があり帰りの時間が気がかりでしたが予定の時間で戻ってくれて助かりました。
時間管理もしっかりされていると感じました。
参加人数が多い時期でしたが、ガイドさんがテキパキあんないしてくれました。
食事前の観光でまだ外が明るかったのですが、ちょうど夕暮れ時で幻想的な雰囲気が味わえました。おすすめです。
夜の九分は、雰囲気がよいので、オススメします。自分では行きにくいため、ツアーを利用しましたが、ご飯もついて、リーズナブルに行けて大満足です。時間もたっぷりあるので、有名なお茶やさんでお茶もできました。夕ご飯も結構美味しかったです。
出発前に十分が立ち入り禁止になり行けなくなった旨の連絡をもらい、その近くの滝に案内してもらうことにしました。日本語のわかる運転手さんと言うことでしたが、日本語はできませんでした。でも、英語で少し話すことができたので特に問題はなかったです。九份での観光後、運転手さんが九份をバックに夜景の撮れる場所に車を停めて下さって写真を撮ってくれました。
バス3台の大ツアーでした。
夕飯は軽食とありましたが、中華料理のコースでした。
前回、昼の九ふんに行きましたが、夜もまた素晴らしい。
楽しく探索出来ました。
夜市は、特に、購入する物は無かったです。
VELTRAを利用するのは、3月の台湾旅行以来 2回目です。
今回の利用は「十份「天燈上げ」⇒黄金瀑布⇒勧濟堂(金瓜石)⇒九份⇒杭州小籠湯包」でした。
最初行き先は、十份「天燈上げ」&九份 だけ考えてましたが、ドライバーの厳さんが時間を調整しながらお薦めの場所に連れていってくれました。
有名な「九份」はもちろん素敵な所でとても良かったけれども、そのほかに連れていったもらった「勧濟堂(金瓜石)」も地元の方しかいかないような所で、ゆっくり見れて好きでした。
ドライバーの厳さんは、とても親切な方で小2の子供がいたのですが、一緒に遊んでくれたり、小籠包の美味しいところに連れていってくれたり、本当に感謝しています。
また利用させて貰いたいと思います。ありがとうございました。
雨に降られず、夕日が沈むのを眺めながらの食事と夜景は綺麗でした!ガイドの人も日本語堪能で親切でした。ただちょっと集合場所が分かりづらいかも。。
台北市内ホテル出発で6時間チャーター利用。
大人3名と幼児1名だったので、ワゴン車にしました。
チャイルドシートは運転手席後ろに設置され、
品物も日本の一般的なものと変わりません。安心!
事前にリクエストしていた、豆乳のお店にも立ち寄ってもらえて、
メインの九ふん・十分もしっかり楽しめました。
ホテルへの帰り道、余った時間で忠正紀念堂と
総統府の記念撮影スポットにも寄ってもらえました。
日本語がとってもお上手で、変な土産物屋などすすめないし、
台湾のいろいろな(ローカルな)お話を聞かせて下さいました。
もちろん、私達が疲れているときは、そっとしておいてくれるし。
とても感じのよいドライバーさんでした。
私はこういうチャーターを初めて利用しました。最初は
もっと業務的で「ただ運転だけ」なのかと思っていましたが、
(もちろん付き添ってのガイドは無いけれど)とにかく
ドライバーさんの「静かなる心配り」に感動しました。
「格安ツアーより高いなぁ…」と迷っている方は、是非利用すべき!
台湾旅行が、もっともっと充実したものになりますよ。
特に、子連れや年配者連れなら、チャーターが絶対イイ!
40〜50分で九份に到着して、夜ごはんは軽食とゆうより量は多かったです!自由時間も丁度良く九份を満喫できました^ ^
その後夜市に移動してその場解散か、マッサージ店に連れてってくれるか、ホテルに
送ってくれるか、色んな選択肢の中から選ぶ事ができ、とても親切だと思います^ ^
一人旅でしたので、ツアーに申し込みしました。皆様あるとおり、ガイドさんも親切で、滞在時間短めながらお茶をする時間もあり、らいおばあちゃんのお店で食べる時間もありました。お土産は買う時間はありませんでしたが、私にとっては十分でした。同じツアーの一人旅のかたとご一緒したので、これもまたまた楽しかったです。夜市で食べたコショウ餅はおいしかったです。私は夜市で解散にして、そのあと社内で教えてもらった足ツボツアー(ホテルまで送迎つき)に参加しました。一人では夜なかなか出かけれませんが、送迎つきで、値段するものの満足です。
九ふんの観光が早めに終わったので早めの出発に対応してくれ、指定の目的地まで送ってくれました。残りの時間内にいい食堂を紹介してもらいました。おかげでおいしく安く上がりました。
王(おう)さんありがとうございました。
天燈上げをしたくこちらに申込みました。
運転手さんは物静かな方でとても好印象でした。
天燈上げでは写真もたくさん撮っていただき
大満足です。
天高く上がっていく天燈に感動しました。
その後十分瀑布にも連れて行って
くださいましたが
歩いて10分位と言われたのですが
30分はかかりました笑
73歳の母はかなり辛そうでしたね。
30分位かかると言われたら
母も一緒でしたし行かなかったかもです。
でも九分もゆっくり見れたし
結果的には満足です。
チャーターは楽チンだしオススメです。
日本語も上手で、美味しい店も教えて頂きとても楽しかったです。また是非参加させていただきたいと思います
九ふんの夕暮れに合わせて行きたかったのと、ツアーでは行かない猫村にも興味があったので、こちらを利用させていただきました。
ドライバーさんは日本語がしゃべれて、優しく、安全運転で、とても親切にしていただきました。
九ふんが一番の目的でしたが、天燈上げも感動しました。
体力に自信がないので、クタクタで公共交通機関で帰ってくる心配がなく、チャーターして本当に良かったです。
お天気にも恵まれ、最高でした。
今年二回目のツアー参加でした。
16時集合ですが、行ったら16時45分に点呼開始でお土産やさんの中で周りにはあまりなにもないため暇でした。その待ち時間が難点。。
7月の九分は1月に行ったときよりも日が延びていて、
山並みや海のほうがきれいにみえました。
1時間ちょっと観光時間があり、
軽い軽食を食べれますが、かなりボリュームあります!夜市で食べたい人は残した方が良いかもしれません。メニューは、ご飯、わかめスープ、麻婆豆腐、茄子のあげたもの、野菜いため、鶏肉の胡椒がきいたもの、、とかでした。
個人で九分に来ている人の帰りのバス待ちを見ましたがけっこう並んでいて一時間に一本なのであらためてツアーは便利だと思いました。
夜市は40分の散策時間があり、前回は平日だったので普通に歩くことができましたが、
今回は土曜日で人がかなり来ていました。なのでなかなか前に進まず、二店舗しかみていませんが40分こえたので松山駅から電車で帰りました。
40分で間に合う人はホテルまでおくってくれます。
午後出発で参加しました。
九份滞在時間がたっぷりあったので満喫できました。千と千尋の神隠しの舞台になったお茶屋さんでお茶を楽しんだり、おみやげ屋さんに立ち寄ったりと、余るくらい時間があったの飲食店2軒もはしごしてしまいました。
到着時は少し小雨が降っていたのですが、すぐに止んでサンセットも見ることができてラッキーでした。
ただ、暗くなる前に出発だったので、少し残念でした。
台風がきていたのでお天気心配でしたが、運良く前日に過ぎ去ったのでとても綺麗な景色が見れました。
宿泊ホテルの近くでピックアップしてもらえて、さらに九ふん近くまでバスで連れて行ってもらえるので慣れない人にはとても安心だと思いました。
滞在時間はそんなに長くないのでそこまてゆっくりはできないですが、夜景メインで見に行くにはちょうど良いと思います。
初めての台湾旅行でしたので九份まで行くのに時短でベンツをチャーターして行きました。運転手さんは日本語が堪能で台湾のことをいろいろと教えてくれましたし、とても楽しかったです。今度また台湾へ行く機会がありましたらまたベンツをチャーターして違う場所を案内していただきたいです。ありがとうございました。
バスガイドのお兄さんの話が面白いかつためになった。
自由行動も十分。晩御飯までついてこの価格はお値打ち。すばらしかった!
九分はすごい人でラッシュのようだったけど、自由行動でそれなりにゆっくりできました
天燈上げは中々できない体験で楽しかったです
全体的に満足でした
参加日が害虫駆除の実施後と聞いてビクビクしていましたが、全然問題ありませんでした。ガイドの方も親切で、説明も端的で分かりやすかったです。自由時間もあれくらいで丁度良かった。ただ、帰りに寄った夜市が激混みで、前に進めず、食べたいものも行列で食べられず。雰囲気は十分楽しめたので満足です。
初台湾子連れ旅行の到着日に夕方4時出発で申し込みました。
本当は2日目に十ふんとセットになってるものを申し込むつもりだったのですが、丁度私達が滞在中九分で害虫駆除が行われ、死骸などがたくさん出るかも知れませんとこちらのサイトに注意書されていたので、チビ連れの私はむやみに虫にチビが触れるのも嫌だなと思い、唯一該当しない到着日を選びました。
時間丁度にロビーに降りるとドライバーさんがすぐ声をかけて来てくれました。
日本語が上手なドライバーさんで台湾の事を色々教えて貰いながら9分に到着。
4時間のツアーなので移動時間を差し引いて2時間滞在出来るかな、と思っていたら1時間半後に帰って来てね、と言われ、事前に口コミで読んでいた嫌な事が脳裏をよぎりました。
そう、「お土産やに寄られる」です。
3歳児がいて、オモチャ等を店先で見つけてはごねられたりしながらだったので一時間半ではなかなかの駆け足での観光になったので、やっぱり2時間は欲しいなぁ、と思いながら帰路に向かう車内で
ドライバーさんがお土産やの話をしてきました。
まぁ、初台湾なのでパイナップルケーキはどこがいいとかカイドブック見ても結局試食しないと解らないしいいか、とドライバーさんに連れられるままお土産店に入り、日本語堪能なお姉さんに笑顔でまくし立てられるように次々試食させられ、パイナップルケーキ購入。
美味しかったしいいか、と車に乗ると今度はお茶もオススメあるからもう一軒寄ろうか、と言われ
さすがにはぁ?となっていえ、いいですとお断り。
観光時間縮小された上に予定にないお土産店回りで夜市に行く時間を遅くされた日にゃあたまりません。
チビ連れなので夜市も早めに回りたかったから、そのままホテルまで帰って貰いました。
チビの車の乗り降りの時等はチャイルドシートに抱っこしてくれたりといいドライバーさんだったのに、予定が狂った事で印象があまり良くないです。
あっ、九分は凄く素敵な所でした!
もう一度ゆっくり行きたいと思える場所です。
夕方と夜の両方の景色を楽しめました。
食事の後の自由散策ですが、時間が十分にあります。
焦らずゆっくりできます。
規模が小さいので迷子にならず安全でした。
行き帰りのガイドさんの案内が楽しかったです。
夜市の散策後は自由解散できました。
私は地下鉄利用でホテルまで帰りました。
夜九時頃でしたが、地下鉄も解りやすく安全でした。
旅行初日、午後到着チェックインを済ませてすぐこのツアーに参加しました。
九份へのアクセスは、バスやタクシーになるのですが、面倒臭かったり料金高かったりなので、ツアー参加が正解でした。
食事は、軽食といいながら、そこそこのボリューム。お味の方は、普通かな。
九份は、大陸からの旅行者が狭い路地いっぱいです。避けるように一番上のお寺「聖明宮」まで行ってみました。この辺りは、人も少なく夕日で黄金に染まった寺院が素敵でした。
その後は、少し下って、「阿柑姨芋圓」を頂きました。
日が暮れ、提灯にあかりが灯ると狭い路地は、一段と混雑し、そんな中立ち止まって自撮りする観光客で身動きがとれない状態に・・・
逃げるように集合場所近くに「天空之城」と言うなのお茶屋さんの方に歩くとトワイライトタイムの湾の絶景が広がっていました。
我々は、饒河街夜市で自由解散させて頂き、有名な胡椒餅屋さんはじめ、夜市を堪能して帰りました。
九份に行くなら、絶対おすすめできるツアーです。
7月3日に妹家族と私たち夫婦の5人で初めて台湾に行ってきました。九ふんには是非行きたいと思っていたので、都合のよい時間にホテルまで送迎していただけるこちらを選びました。ドライバーの王さんは運転がとても丁寧なので安心して乗っていられましたし、帰る途中で夜景の撮影ポイントで車を止めてくださいました。ホテル近くのおすすめのレストランを聞いたところ、お店の前まで案内してくださり、とても親切な方でした。お蔭でとても美味しい台湾料理を味わうことが出来ました。九ふんの夜景はもちろん綺麗でしたが、昼間にゆっくりお店を覗いてみるのも楽しいかも知れません。また行きたいと思います。
◇一人で参加いたしました。周りはグループで参加されている方ばかりでしたので、少々寂しい思いもしましたが、ご飯を食べ終わったら即自由行動開始+自由行動の時間の長さのおかげでそこまで居心地の悪い思いは致しませんでした。
一人で九分へ行くのは大変と友人から聞いていましたし、実際危ないこともあるとガイドの方からお伺いしました。
九分に行くなら、是非夜景を見ていただきたいので、この投稿を見てくださる方にはこのツアーに参加していただきたいと思います。
7/15 九份 十分6時間のチャーターをお願いしました。
ガイドのコウさんはとても親切でソフトな方でした。70代の両親と3人での参加でしたが
安全運転でとてもわかりやすい案内でした。十分瀑布はよく歩きました。天燈上げでは写真も沢山撮ってくれて楽しかったです。九份は5時半から7時半の2時間 ちょうど夕暮れで幻想的な景色を体験出来ました。市内へ戻る際、要望したホテルの近くの飲食店を教えてくれてイロイロお世話になりました。コウさん、ありがとうございました。