台湾
九ふん到着したころから傘必要なぐらいの雨で散策いやだった。市内に戻って夜市でも雨、天候はしかたない。
家族4人での利用で、ワゴンタイプにしたので移動は楽でした。土曜日の利用でしたので、十分・十分瀑布・九分供に混んでいたのでチャーターで正解でした。ドライバーさんは親切で、日本語で簡単なコミュニケーションは取れました。
今回、2泊3日の旅程で、子供連れであったため、時間を有効に活用するために
九ふんのチャーターを申し込みましたが、往復ともドライバーさんが眠たそうで
高速ではふらふらした走りで、たまに車線を越えてしまうなど始終緊張して乗車
していました。後部座席からバックミラーでドライバーさんの様子をずっと確認
しながらでしたのですごく疲れました。ドライバーさんにもよるのでしょうが、
今回は非常に不満の残る結果となりました。
母の誕生日プレゼントにとずっと行きたがっていた初台湾旅行。九份には絶対行きたいとの事でクチコミの評価が良かった大統さんのチャーターを初めて利用しました。楽しみにしていた九份に行く日は朝から雨で出発時刻には土砂降りでした。ドライバーさんはクチコミで読んでいた江さんでしたので母と2人でホッと一安心(笑)物静かな優しそうな方でした。車の中で九份の地図を頂き簡単に時間の打ち合わせをして出発。殆ど会話はしないままでしたが九份に近づくと九份の街について少し説明をして下さいました。九份では楽しむという状況ではなく雨と寒さ(トイレ)をしのぐ為に入った第一家臭豆腐で初臭豆腐に魚玉湯など温かい食事をして見たかった阿妹茶樓で写真を撮らねばと向かいましたが何でこんなに居るのかと思うほどの日本人が土砂降りの中、豎崎路を上から下まで大行列。雰囲気や景色を楽しむなんて余裕は全く無く足元の不安がある母が転げ落ちないように(自分も)ただたた私達を含む行列が必死に下まで降りただけとなりました(必死に撮った写真)雨の中の運転でしたので、あまり話しかけては危ないかと思いましたが帰路途中には陸橋上にライトアップされた斜めの塔⁈や臭豆腐の話し台湾の人はご飯を食べた後にも夜市に行くんだよとか台湾料理で人気のあるお店など教えて頂いたりお話ししました。本当はもっと色々とお話ししたかったです。母を連れて土砂降りの寒い中バスを待ったりする事を考えると本当にチャーターして良かったです。今回は時間の関係で九份のみのチャーターでしたが次回はゆっくり観光で大統さんのチャーターを利用させて頂きたいと思っています。また宜しくお願いします。
ガイドさんによると、前週は雨が続いていたので、海が見られなかったそうです。それに比べると曇り空とはいえ海が見られたのは、大変ラッキーだったと思います。また、ガイドブックにも掲載されている風景やテレビで紹介されていたお店などを実際に見ることができたことにも感動
しました。軽食も付いて、さらに、帰りに夜市にも寄ることができ、内容的にもとても充実したツアーだったと感じています。おすすめです!
ただの送迎だけかと思ったら地図で仇分の説明や時間と待ち合わせ場所を丁寧に教えていただきました。安全運転で優しいドライバーさんでした。大雨だったのが残念でしたがサービス面は満足です。
夕方から夜にかけてが綺麗なようです。
台湾は初めてなのと、場所が面倒な感じなとこみたいなのでツアー参加。
良かったです。
軽食とありますが・・ガッツリ出てきてビックリ。笑
夜市の時間がもう少しあったら?とは思いましたが・・・初日で疲れてたので、ふつうに帰りました。残ってもいいようです。
臨機応変なとこも良かったです。
今回は友人二人で行きました。友人は九份が初めてだということでとても楽しみにしてくれていました。ドライバーさんは日本語が大変お上手で往復の車の中でも楽しく過ごせました。九份の見どころとか、ピックアップの場所とかとても丁寧に教えてくれました。今回は2人ということで若干割り高にはなりましたが、ホテルまでの送迎などや自由時間を考えるとこちらにして良かったと思います。また利用したいです。
約束の時間厳守でホテルに5分前に迎えに来てくださいました。
女性のドライバーさんで(確かようさん)日本語がお上手なうえに九ふんで、
お約束の時間よりかなり前に散策を終えてしまいましたが、すぐに携帯につながり
迎えに来ていただき夜市に便利な場所におろしてくださり人気のお店も教えてくださったり
と至れり尽くせりでした。ありがとうございます。
台北は4回目だが、九份だけ入っていなかったし、自力で行くのは大変そうだったので参加した。金曜日だったので、大変混雑していて、石段は渋滞するほどであった。印象は期待以上でも以下でもなかった。路地の土産物店は結構おもしろかった。1時間ほどの自由時間で、じゅうぶん楽しめた。食事は、鶏炒め物・なす・野菜炒め・麻婆豆腐・わかめスープ・粗飯、味は「アメリカのお母さん」=ママ=まあまあ=そこそこ、であった。
台湾滞在4日目に参加しました。雨が多いとのことでしたが、当日は幸運にも好天(前日まではずーと雨でした)。17:30頃現地に到着、バスの乗り換えがあったので、18:00頃から軽食の19:00頃まで自由行動となりました。まだ明るかったので期待していた夜散策ができるのかなと不安でしたが、18:30頃には暗くなりはじめ夜の九份を満喫できました。1時間の散策で楽しめるのかなと不安でしたが、小さい町なので十分でした。その後軽食。大した食事でないのでそこそこ食べて夜市で食べ歩きの方が良いかと思います。夜市散策の時間は30分程度なので、食べ歩き(人気の胡椒餅:10分以上は並ぶやいかフライみたいなもの:10分位並ぶ)したので、入り口から30m位(全体では600m?)しか入れず、夜市を満喫したい人は現地解散を選ぶ必要があります。疲れてなく、交通にも慣れた人(台湾滞在3日目以上なら問題なし)なら現地解散をお勧めします。
九份、十分に行きたいが自分で電車に乗るのは不安がありお願いしました。
ピックアップ時間よりかなり早く迎えに来てくれ早めの出発になりました。
ドライバーの呉さんは日本語がお上手でコミュニケーションはバッチリ!
土曜日で九份は道路が混むし、車も入れなくなるとのことで、先に九份へ。
待ち合わせの場所と時間を打ち合わせして別れました。
十分ではランタンあげについていてくれ写真もとって頂きました。
集合時間を決めて自由に散策。
車内ではヌガーやかわいいお花を頂き、楽しい会話で不安はまったくありませんでした。
車酔いの心配や傘の心配まで気遣いがとても嬉しかったです。
帰りはホテルまで送ってもらいました。
十分で見かけた電車内は満員で子どもを連れてく事を考えると乗り換えなしのチャーターはとてもラクでした。
また機会があったらぜひ利用したいと思います!
以前路線バス+タクシーで九份に行き、大変だったことから、今回はツアーにしてみました。バスで連れて行ってくれ楽なのはもちろん、ガイドさんの説明も上手であり、楽しみながら行くことができました。現地での自由時間も程よく、また用意されていた軽食も、軽食とは言えないくらいしっかりと食べることができました。そして日本人向けなのか、非常に美味しかったです。
九份に行くにはぜひオススメです!
一人旅で初日の夜に余裕があったのでベルトラさんで夕方のツアーを申し込みました。JTBさん主催の現地ツアーですが、なぜかJTBさんのHPの方が締切が早いです。
参加者が多かったせいか、バス2台での催行でした。3ヶ所のホテルを順次ピックアップ、一人参加の方もちらほらいらっしゃいました。
平日の夕方にもかかわらず現地周辺は大変な人出でした。道が細いことに加え、車の台数が多くなかなか駐車場まで進みません。乗り物酔いした方もいたようですので、乗り物に弱い方は事前に薬を飲んでおいた方がいいかもしれません。
バスの中でツアーガイドさんから簡単な説明を受け、お店の並ぶ坂道の入り口で解散しました。
千と千尋で有名な阿妹茶楼さんはJTBツアーの参加者の証明をすれば300元のお茶セットがあります。私は九ふん茶坊さんで休憩しましたが、阿妹茶楼さんを見下ろすテラス席からの眺めが素晴らしいのでこちらもおすすめです。(東方美人の茶葉、お湯、茶菓子含めて1000元弱くらい)
現地滞在時間は90分でしたが、芋団子のお汁粉食べて、お茶をして、写真を撮っても20分くらい余裕がありました。最初は短いかなと思いましたがこれ以上長くても逆に持て余すかも。
少し気になったのは、ガイドさんの足が速く何度か見失いかけたことです。写真撮りながら歩いていたらうっかり別バス組についていってしまい「あなたのバスは下よー!!!」とガイドさんに声をかけられあわててUターン。同じツアーでも駐車場が違ったりします……帰る頃には駐車場周辺真っ暗ですので、ここで迷子になったらと思うと怖かったですね。
そういった意味でも、やはり日の落ちる時間帯は現地ツアーを利用するのが安心かなと思います。
帰りのバスの中ではガイドさんがおすすめの夜市の説明や、マッサージ、レストランの予約などをしてくれました。
夜の九ふんを見たく現地ツアーを探してたところこのツアーを見つけました。価格はリーズナブルで、かつガイドさんも一生懸命で楽しいツアーでした。軽食付でしたが、九ふんでの自由時間に食べ歩きをしていたため十分な量でした。その後饒河街夜市にも立ち寄ることができ(市内からは離れてるのでタクシーでは料金がかかる場所)最後はホテルまでの送迎付です。この価格なら納得大満足です。四度目の訪台でしたが、改めて台北の良さを実感しました。
週末の参加ということもあり、大型バス数台でのツアーでした。九分での食事は軽食と掲載されていましたが、ボリューム満点の中華料理で、おなか一杯です。
九分の町並みは、綺麗でしたが、やはり九分。小降りでしたが雨が降っていて少し残念でした。
夜市は説明のみで自由行動だったので、現地解散にしてもらいました。胡椒餅、美味しかったです!
娘と2回めの台湾でした。ガイドさんの説明はわかりやすかったです。あいにくの雨でしたが、十分の天燈上げは、感動。お店の方が雨の中、天燈の4面の写真を撮って下さいました。とても親切でしたよ。昼間の九份では、美味しい昼食を頂き、お腹いっぱい
でしたが、さらに芋ぜんざいを別腹に入れ(名前は忘れましたが、九份小学校方面の階段を登った黄色い看板のお店です)、草餅まで買って帰りました。ここの草餅は最高に美味しい!(ガイドさんから貰った地図にあるお店です)たっぷり時間があり、昼の九份もなかなか良かったです。帰りは偶然にも、行く予定だった中山駅で降ろして下さって助かりました。有難うございました!
ガイドさんがとてもよかったと思います。
残念な事に雨でしたので傘をさしての観光はあぶなく、
サービスで使い捨てレインコートがもらえると
よかったです。
とても混んでいましたが、素敵な街でした。
初めてでも安心して参加できます。
帰りには、屋台で楽しむこともできました。
台湾 到着日の夕方からのスタートで九份と十份でのランタン上げと云う 結構ハードなスケジュールを自分達で選んだのですが、運転手さんがとても丁寧な運転で時間もバッチリ計算して頂き 九份も焦ることなく観光ができて その後の十份も老舗のランタン屋さんへ連れて行って頂き ゆっくりと夜のランタン上げが出来て感動しました。とにかく運転手さんに感謝です!
二泊三日の個人旅行
市内や博物館は地下鉄やタクシーで回り何の支障もありませんでしたが
初めての九份はツアーで正解でした
午前中の便で台湾に付き 地下鉄に乗り昼食に小龍包 中正紀念堂 衛兵交代儀式 台北101展望台とフードコートを楽しみホテルチェクイン
その後集合場所のナルワントツアーデスクへ
出発前に確認してあったので迷うことはあり
時間的にも余裕がありました
軽食と言っても中華のコースでお腹いっぱいになり散策の時間もたっぷりありました
この日は 霧が立ち込めていて遠くの風景は残念ながら見る事ができませんでしたが
夕方から日が沈むまでの雰囲気はとても幻想的で良かったです
しかし メインの階段付近はとても人が多かったです
お食事までの15分間で 民族衣装を着た写真も写すことができ満足しました
帰りの饒河街夜市も 胡椒餅も美味しく
自力で行った士林夜市よりも良かったです
帰りは ホテルまで送っていただき助かりました
ガイドの霞さんありがとうございました
天気は曇りでしたがよかったです。
人ばかりでなかなか写真も撮れませんでしたが、台湾に行った時の思い出にはなりました。
「大統 九ふん格安貸切チャーター<台北発/追加目的地、車種選択可> / 九ふん、十分+天燈上げ(6時間)」
土日に利用しました。
あいにくの天気でしたが、そのおかげで道は混んでいなくて
十分、滝(一瞬)、九分、おすすめのパイナップルケーキ屋さん(試食し放題で買わなくてもOK買ったらホテルまで届けてくれる♪)、夜市で降ろしてもらいました!
バスや電車利用よりも効率良く回れるし、交通状況も考えて回ってもらえるし、
料金も前払いしてるから、移動中も何も考えず爆睡しちゃいました!
たのしい旅をありがとうございました♪
九ふん観光は個人では行きづらい場所だと思い、ツアーに参加しました。集合場所が分かりにくかったので、早めに集合場所へ行って良かったです。大型バスで向かったのですが、途中の山道で酔いそうでした(笑)週末だったこともあり、九ふんは大変混み合っており、九ふんや茶屋を楽しむといった余裕はなかったです。茶屋を楽しみたいのであれば、もう少し時間のあるツアーの方がおすすめです。また茶器を買いたいなど予定があればガイドさんが円を台湾元に換金してくれます。軽食は女性にとっては十分な量だったので、その後の夜市散策では友人と「胡椒餅」を分け合って食べる程度でした。
私の時は帰りのバスで案内があり、希望者にはその後マッサージの予約をとってくれました。予約をお願いすると、他のツアー客とは別行動になり、マッサージ後にホテルまで送ってもらえました。マッサージ込で満足なツアーでした。
日本語を話すドライバーさんのおかげで、飽きずに旅行を楽しめました。また、九分だけでは、時間が余ると、映画の冒頭のトンネルまで案内してもらいました。ベンツだと、大人4人でも十分快適に過ごすことができますよ。
台北旅行といえば、九份ってことで参加。
集合場所は駅から遠くてわかりにくいし、連休ってことで参加者がかなり多く、集合場所は大混乱。
ガイドさんの1人が説明しているなか、近くで、他の女ガイドが、ごちゃごちゃ甲高い声で話をするから、肝心なことが聞こえないし、収集もつかない状況。
九份観光は混んでるわ、雨が降ってるわ、で写真をとるどころではなく。
ノスタルジックとは程遠かった。正直、
こういうシーズンにはくるもんじゃなかったな、と思いました。
ガイドさんは若いけど、一生懸命で、説明も上手だったと思いました。
若いせいか、若い子特有のネタが多かたけど話は面白かったです。
ただ、オシャレ?なのかもしれないけど、パンツが見えるようなジーンズの履き方は仕事中いかがかと。緑?のトランクスが丸見えで、仕事での格好ではありえません。
そうおもうのは、私だけではないと思います。
自分と妻、妻の両親の4人で参加しました。最初はバスで行く観光を検討していたのですがチャーターが安いと知りこちらで予約しました。日本語堪能なドライバーの方だったので車内はとても楽しく過ごせました。九份観光を検討される方は絶対にチャーターをお勧めします。
日曜日に6時間のチャーターで十分と九分に家族でいきました。
天気もよく十分での天燈あげを楽しみ、ゆっくり九分で
日暮れとまっくらになる時間をすごすことができました。九分の混みようにはびっくりでしたが
待ち合わせもスムーズにでき運転手の黄さんには感謝です。
日本語も大変上手で車中も楽しくすごせました。
最後に圓山ホテルによっていただき夜景も楽しむことが
できました。台湾にいくことがあればぜひまた利用したいです。家族でいつたので
ツアーより安くすみ本当によかったです。ありがとうございました。
ツアーの担当きんちゃんの説明が解りやすく面白く、簡潔で良かった。
九分は二度目だったが、見所をおさえて的確な回り方を教えてくれた。ゆっくり、ふらふら歩きたい方には向かないかもしれないが、九分の雰囲気を楽しみたい!という方には効率的でお奨め。
ガイドさんの日本語レベルが低く、集合場所など聞き取れなかった。
配布される地図が、不親切で初めて参加した人には、満足できないレベルだと思いました。(JCBでこんな地図配るのと思うくらい)