台湾
私たちが行った日は交通規制が厳重で、警察が立っていました。
でもどうしても十份に行きたいことを伝えるとあらゆる手を使ってギリギリ車で行ける所まで行ってくれました。
おじさんの頑張りに私達は感動しました。
次に台湾に行く時と利用しようと思いました。
2度目の台湾の今回はフリープランで台北だけに4泊5日で出掛けてきました。その内の一日だけ貸切チャーターのこのコースを利用しました。生憎の雨模様で天気は残念でしたが九ふんの見学に適した時間帯を教えて頂き、一度台北市内に戻ってのランチタイムを提案してもらったりと、とてもフレンドリーな対応をして頂き充実した一日を楽しく過ごすことが出来ました。次回は、九ふんの海の見える民宿に泊まってゆっくりと九ふんを楽しんでみたいと思っています。また、その前に訪れた十分では四面に願い事を書いて上げた天燈が天高く昇っていく様子は夫婦で何か大切な仕事をやりきった達成感を味わうことが出来ました。本当にお世話になりありがとうございました。
雨が振って人渋滞で階段を上がる途中で断念。
さらに街の景色は霧で霞んでいて景色もあまり楽しめませんでした。
唯一良かった点は、お茶屋さんで飲んだ東方美人がとても美味しかった事です。
昼間と日が落ちて灯りがともる時間と両方見たかったので午後のツアーに参加しました。週末はとても混むと聞いていたので月曜日にしましたが、すごく混んでいて驚きました。ただ歩けないほどではなかったです。ガイドさんが、お店が並ぶ通りで草餅などおすすめのお店を教えてくれました。雨が多いところのようで、着いたとたんに雨が降り始めました。気温も標高が台北より高いので寒いです。雨具と防寒(冬)は必須です。自由時間がたっぷりあったので、有名な茶楼でゆっくりお茶をすることができました。自力だととても不便なところなので、ツアーにしてよかったです。
名前確認の際、私達ともう一組の方々が漏れていましたが、無事に参加できました(笑)
日本語OKなガイドさんがいるので安心です。
九份は日本人ばかりですが、夕暮れの景色は素晴らしかったです。
実際は行く前に写真で見てたのと
違う事があるのですが
全く同じで本当に綺麗でした
ワーって思わず叫んでしまいました。
ただ軽食は私的にはもう一つだった
かな〜(≧∇≦)
夜市も現地解散かどうか選べて
良かったです
九ふん
又友達や家族と是非行きたい
です。
午後のツアーに参加しました。
ツアー自体はメインの石階段の所以外は同じようなお土産やさんばかりであまり見るところもなく、自由時間が多すぎると思いました。帰りは5時半出発でもいいと思いました。
ガイドさんは不満はありませんが、帰りのバスの運転手の運転の荒さにビックリしました。他のお客さんもビックリされていましたが、猛スピードでくねくねでガタガタの道を下り、急ブレーキ急発進ですっかり酔ってしまい、その後の夕食も食べれませんでした。お客さんを乗せているのだからせめてもっと丁寧な運転をして欲しいです。
口コミを参考にして、このオプショナルを申し込みました。ドライバーは日本語も達者な上、道路状況もよくわかっていたので、とてもスムーズに観光することができました。地理感がないので行きたい場所をある程度調べておいて、ドライバーと話し合っておよその計画を立てることで、効率的な観光ができました。柔軟に対応してくれるので、遠慮せず聞いたり話したりしたほうがいいです。
当初は往復バス利用を考えましたが、時間が限られていたため
九份までの送迎タクシーをお願いしました。
短い時間ながらも、綺麗な夕日を見ながら美味しいお茶が飲めました。
お勧めです。
格安につられて申し込みました。あまり期待していなかったのですが、意に反して凄く良かった。軽食付きと書いてあったので、本当に軽食を想像していましたが、ちゃんとした夕食でした。スープにおかずが4-5品着いていて味はどれも合格点!以前、やはり九分ツアーに申し込み行ったのですが、その時は、有名店で豪華夕食とあったのですが、大した事ない感じでしたから、この軽食にはびっくりでした。でもさすがに、参加人数が多かった。観光バス3-4台で行ったでしょうか。九份自体が人気スポットなんでしょうかね。個人的には又もや雨!まあ、こればかりはしょうがないですね。
いつも九分の団体ツアーを申し込んでいたのですが、ゆっくりお茶を楽しむ時間がないのと、行き帰りのバスで車酔いするので、今回こちらを申し込みました。
まず、運転がとても優しく、座席もバスより広いので、とても体が楽でした。運転手さんの王さんもとても優しくて良かったです。
私たちが参加した日は雨でしたが、天燈あげはできました。天燈にお願い事を墨で書いて飛ばします。思ったよりとても楽しく、空へ飛んで行く天燈を見上げるのは、気持ちが良かったです。天燈はひとつ200元です。四方にお願い事が書けるので、私たちは4人でひとつあげました。
猫村は夜遅くなったのと雨であまりお店が開いていませんでしたが、駅前のお店で猫の形のパイナップルケーキが買えたし、猫にも会えて雰囲気は楽しめました。
九分はやはり、団体ツアーと違って食事時間がないぶんゆったりお茶を楽しめました。食事は帰りに夜市で食べれるので、お茶を楽しみたいとか、車酔いが心配な方はこちらのツアーをおすすめします。
十分では、ストラップやお守りサイズの天燈がたくさん売っていて、とても可愛いです。お値段もそれほど高くないので、ぜひ九分とあわせて十分も行ってみると良いと思います。また行きたいです。
自力で行くのは大変なので参加しました。夜になるとムードがあって綺麗でした。ご飯の時はみんなで食べたので一人参加はちょっとだけ気まずい思いをする方もいるかもしれません。
夜市は、不安だったので何も食べずそのままホテルに送ってもらいました。
ツアーで行くと楽チンですよ。
ドライバーの王さんのとても丁寧で穏やかなお人柄の御蔭様で素晴らしい旅になりました。本当にありがとうございました。
一緒に行った母親もまたお願いしたい!と申しておりました。
旅をする私達もマナー等を守り、また載せて貰える客でありたいと思いましたー!
機会があったら、またお願い致します。
王さん、ありがとうございました。
霧がかかって夕焼けは見れず残念でしたが、素敵な町並みを見ることができて良かったです!
タクシーのおじさんも良い方で途中の滝のようなところを紹介して写真まで撮っていただきました(^O^)
チャーターした方が楽だし、おすすめです。
小さい子供がいたので、タクシーではなく貸切チャーターを利用しました。ドライバーさんはコウさんという方。日本語ベラベラで「ガイド、まったく必要なし!!」って感じでした。十分では、近道を使用して混雑した道を歩く必要がなかったです。また、手慣れた感じで天燈販売の店を紹介して写真を撮っていただきました。九分では階段上で下車、階段下でピックアップしてもらい、ツアーのように往復する必要もなかったです。
ただ、帰りにお勧めのお茶屋さんに寄って行かないかと誘われ寄ったのですが、少し高い値段でお茶を買わされました。期待していた綺麗でおしゃれなお茶屋さんではなく、地元の人が買うような裏路地に入ったお茶屋さんなので、貴重な体験と言えば貴重な体験ですが、時間の少ない方、余分な出費をしたくない方にはお勧めしません。
口コミにあるように九份という地名は、昔この急峻な山の地形に九軒の家しかなく買い物はまとめて行きそれを九人の人が分ける、というので九份 という地名を日本人がつけたとか。
今日のガイド 日本語上手で、若い女性で金さんという名前。(林さんが本当の名前、林は
台湾に多い姓ので、ツアーガイドの仕事中は金さんと呼ばせているらしい。
九份に着いてからセブン―イレブンの集合場所を確認して現地自由行動に。千と千尋の映画の舞台になった喫茶店と山から見る海の景色がある。 景色がよくなる階段の中段にいる
人懐っこい黄色の犬、ガイドの金さんによく馴れている。 お茶屋のコーヒー代も店により異なる。100NTSのお茶をみつけ 席に座り立体的な九份の景色を堪能する。なめは「九份茶坊」。 千と千尋の参考舞台になったのは「阿味茶楼」ここ300NTS也。 帰り道 ガイドが教えてくれた「阿覧」の切り干し大根草餅を購入、
ガイドが配った手作り地図には写真撮影スポット、トイレの位置、有名店などが記されている。 観光地「九份」は朝一番でもどんどん人が増えていく。 狭い勾配のある観光客が多く歩いている路をオートバイや小型の車が走ってくるので要注意。
日曜は大型観光バスは九份の中まで入れないので 途中で別のバスに乗り換え。
雨がめっちゃ降ってたので星マイナス1
雨なりに夜景もきれかったです。
晴れてる方がもっといいと思いますが(笑)
ガイドの方わ台湾人でも日本語喋って案内してくれます。笑い話もあるのでバスの中でも楽しめました♪
また夜市にも行きましたが短い時間でしたが美味しかったし何気に芸人さんにもお会いしました(笑)
活気があるので行くだけで満足です(*^^*)
個人的には満足しました。
たまたま2人で貸切状態だったのでよかったです。
天燈上げは書く内容を前もって考えてればよかったな~と
自分なりに少し後悔しました。
昼食は正直 いまいちですが
九ふん散策中に買い食いするのでお腹もちょうどいい感じになりました。
春節で観光客がすごい数だった。三時間はちょっと長すぎる感じ。見るところが少ないし、2時間くらいがベスト!
父、母、祖父、祖母の5人で行きました
迷路みたいでとても暗く狭い道もあれば
人通りが多く混雑した道もありました
でも道も自分で選択できたので
祖父、祖母は安心していました
有名な千と千尋の神隠しの所も見れました
次はナイト九イ分に行きたいです
今回は1時間延長の5時間で行きました。2015年2月18日に行ったのですが、2月19日が旧正月ということもあり、たくさんのお店がお休みでした。本当はお茶したり食事したりという予定でした。もし、開いていたら子供を連れて5時間プランくらいがちょうど良いと思いました。台北市内からは道が空いていれば1時間で行くことができます。車は大きめで後ろに親子3人並んで乗ることができます。運転手は日本語ができるので簡単な交流は可能でした。また機会があれば利用したいと思います。後は有名な階段の夜景が見たいのなら日没時間は確認したほうがいいですね。
出発前に旧正月と重なる事に気が付き、知り合いに相談したところ目的地の十分、九份へ行くにはチャーターがいいのでは?とのアドバイスから急遽お願いしました。当日は心配をよそに林(リン)さんという日本語を話せるドライバーさんで、予想通りの渋滞の中でも巧みなルート選択と案内で本当に楽しい時間を過ごせましました!1時間プラスして予約しましたが、時間も余裕で本当に助かりました。この時期電車バス、タクシーでは混雑、大渋滞で危険です。次も是非お願いしたいと思います。
ナイトにするか、デイにするかで悩みましたが、ナイトプランで正解でした。
ここは、夜いかずしていついくの?という感じです。短い時間でしたが、十分に楽しめました。帰り道の市場も、士林市場より庶民的でよかったです。
とても楽しくツアーに参加出来ました。雨でなければ、もっと良かったけど、九分は二回目でしたが、二回とも雨で まだ ましな雨だそうですが。十分は初めてで、天燈あげ 楽しく感激しました。6歳の子供もとても喜んでいました。
大統で空港送迎とフリー観光をセットでアレンジしていただきました。
以前、利用したときは空港送迎だけでしたがドライバーの対応が親切で車もゆったりとした車種で価格もリーズナブルだったので今回もリピートしました。
今回もドライバーも親切で日本語も堪能!道路状況や観光地の情報も熟知しており、すべての予定を時間内で達成できました。グループで九ふんに行かれるなら観光ツアーオプションと比較しても料金に差がなく、自由度があがるのでお勧めです。
九分には何度か行ってますが、昼間と違う味わいと夜景が綺麗でした。食事も良かったし、その後の夜市も良かった。
初めての台湾訪問で時間がなく、2度目にはきっと…という思いで実現しました。
街の雰囲気はイメージどおりで、とてもよかったです。付いている軽食も「これで軽食?」というほどのボリュームで美味しかったです。
残念だったのは、自分たちが悪いのですが、この日の日中の台北市内は暑いほどの天候だったので、盗難にも備えて軽装にしようと傘を持たずに行ってしまい、九份で大雨に遭ってしまったことです。どのガイドブックにも載っていますが、台北市内が良い天候でも、山の天候は変わりやすく、傘は不可欠なんだと実感しました。幸い、私達は、観光も食事も終えて帰ろうという時でしたが、それでもバス乗り場まで長い石の階段を降りるには、足元に注意を払う分、傘が必要でした。これから行かれる皆さんは、小さいものでもよいので是非傘をお持ちになってください。
最後にいった夜市も楽しかったですが、私たちは、バスで帰るコースを選んだので、入り口あたりで終わり、ちょっと時間が少なかったかなという感じでした。場の空気を感じたいだけなら、入り口あたりで見とれていないでドンドン前に進んで行ったほうがよいかもしれません。
この価格で送迎、夕食付き、かなりお得だと思います。ガイドさんも親切でいろいろ教えていただきました。夕食は、味は可もなく不可もなくといった感じですが、この価格であれば十分です。帰りの夜市も現地解散が選べますし、その時の都合によって決めればいいと思います。最後ホテルまで送ってくださったので楽でした。雨の予報でしたが当日は晴れ、景色も十分楽しめました。ありがとうございました。
人気のツアーです。で、雨でした。
集合場所の金龍芸品館は最寄りのMRT駅+歩1km程です。
Googleマップをお持ちください。
この時間、幾つものツアーの集合時間なので、混雑しています。
案内に注意しましょう。
九分着後、即食事をして、フリータイムです。
九分のマップをくれます。(2回行きましたが一番詳しいマップでした。)
後、台北市内の夜市へ、夜市は各自自由散策です。(各個人で。)
後のコースは、1.バスでホテルへ送り。2.夜市で解散。(MRTの松山?駅が近い。)
3.マッサージ屋へ行く(ホテルへはマッサージ屋の送り付き)
の選択です。
最初は九ふんと平渓をバスで巡ろうかと思ったのですが、春節前の土曜日なので混雑は必至だろうし、70代の両親も一緒であることから、こちらのタクシーチャーターを選びました。混まないうちに九ふんへと思い、8時ピックアップにしたのですが、ドライバーの林さんに「九ふんは早すぎるので、先に猫村へ行きましょう」と言われてお任せすることにしました。猫村は駅前の狭い一角に猫にまつわるお店がこれでもかと並び、猫好きの方々にはオススメです。30分ほど見てから九ふんに。九ふんは思ったほど混雑はしておらず(混むのは午後からだそうです)、ちょっと拍子抜け。2時間かけて食事も買い物もゆっくりとできました。昼から行った十分のほうがすごい混んでいましたが、無事に天燈も空に上がりました。大陸の人たちが大挙してやってくるのは春節になってからで、今は韓国の人たちが多いとのことでした。運転手さんにもいろいろ教えていただけますし、人数が多ければ比較的割安ですし、時間を有効に使いたい方や土日の混雑時に行かれる方にはベストな選択肢かと思います。