台湾
職場の同僚家族と一緒に5人で利用しました。
日本語が話せて好印象のドライバーさんだったのですが、台北市内から高速に入ったあたりから車が度々右側に寄ることが気になりました。
私の勘違いではなく同僚達も気になったようで目配せして、積極的にドライバーさんに話しかけるようにしました。
十分で天燈上げのあとは一人が助手席に乗って始終話しかけていました。
午前中に半日観光に参加、午後から九ふんへ。夕方から赤い提灯がともる光景が見たかったのでこの回に参加しました。夜の回だと閉まる店もあるとのことでしたのでちょうど良かったです。ガイドの方は親切でしたが少し手際が悪かった点が☆ひとつ減点です。有名なお茶屋さんへはガイドさんに事前にお願いしておくと店まで連れて行ってくれます。雨がよく降るとのことなので雨具は必須です。
ガイドは日本語が不自由で、下手。でも九份と夜市は最高でした。車酔いがひどいので道中は大変でした。酔い止めを飲んでおけばよかった。
当日は、小雨でスタートした天燈上げすが、上がった瞬間は願いが天に届くような気がして楽しかったです。平渓線は懐かしい列車の旅が味わえました。九分では、本降りでしたが、ガイドさんのてきぱきとした案内と食事が美味しく充実した一日が過ごせました。
お世話になりました。
バスで連れて行ってくれたので、すごく楽でした。また、帰りも夜市かホテルかなど選べたので、そこもよかったです。自由時間がもう少しあるともっと楽しめたんじゃないかなと思います。回りきれなかったので、また申し込みしたいです。
現地滞在時間が3時間で 茶芸館でゆっくりできました。休日は避けて月曜日を選んだのですが 現地小学校の春休みと重なり かなり混んでました。
ガイドさんいい人でした。1人参加でしたが1人でも楽しめました。私は月曜日に行きましたが観光客はいっぱいでした。土日はもっと凄いみたいで全然前に進めないらしいです。ライトアップされた時の写真は人が凄すぎてベストスポットで写真が撮れなかったのが残念でした。
バウチャーは絶対コピー用意となってましたがそんなに気にしなくてもいい感じでした。
平日午後だったので、マイクロバスで道も空いていて時間に余裕がありました。現地での順路も最初にお店を回って、急な階段を下り通るコースに設定されていたため楽に回ることができました。逆に階段を上ってきた人たちは苦しそうでした。コース設定、ガイドさんに感謝です。
風が冷たくテラスには出られなかったけれど、茶房で炭でお湯を沸かしてウーロン茶を優雅に淹れつつ暮れゆく景色を楽しみました。異界に迷い込んだ気分で癒やされました。午後コース、お勧めです!!
運転手さんは予定時間より早くホテルに迎えに来て、流ちょうな日本語で旅程の説明・確認をしてくださいました。
現地に着いてからも降りやすい場所を探してくれたり、待ち合わせの時間もこちらの都合に合わせていただいたりと、ずいぶんわがままを聞いていただきました。
運転が安全なことはもちろん、道中も要所要所で説明があり、台湾の日常などのお話もたくさん聞けました。
他社の現地ツアーは夕食付のところが多かったのですが、その内容にあまり興味をもてなかったため、食事なしで自分の好きな時間に市内を出発できるこちらのツアー(貸切チャーター)を選びました。
次回は十フンなども行くツアーに参加したいと思います。
いままでベクトラで多くのツアーを楽しく利用してきましたが、今回は質が悪かったです。やはり、あたりはずれってありますね、、、
8時間コース、ドライバーの提案で十分とうろうあげ→平渓線(十分~瑞芳)→猫村→九分の行程にしました。HPにはテレサテンのお墓も書いてあったので、テレサテンのお墓のかわりにずっと近い野柳をおねがいしたのですが、日曜は道が混むからという理由でカットされました。
十分でとうろう上げをして、平渓線にのり瑞芳駅でおりて待つよう指示され、一番近い改札をでて待っていたのですが30分しても来ず、事務所に電話したら、ちがう改札でまっていたとのこと。「ドライバーに2つ改札があるなら教えてくれないとわからない」と言ったら、「ふつうはもう一つの改札にくるのになんで違う改札で待っていたんだ」と怒鳴られました。「初めて台湾に来て、初めてくる駅で、指定もされずにどうやってあなたのお客さんがいつも出てくる改札は2つあるうちのこちらだと分かると思う?」と何度説明しても、怒って黙ったきりで運転され怖かった。瑞芳駅は全く観光地ではないうらびれた駅で、その日は寒く、子供も連れていたので本当に怖かったです。
その後、猫村の駅に行ったのですが、おかしいのは、猫村の駅は十分と瑞芳の間にあり、行った道を戻る行程です。猫村で降りるような行程ならば、うらびれた駅で30分も無駄にすることがなく観光できたのに。お客さんの時間をわざわざ無駄につかうような行程です。
結局、台北には予定の1時間前に着き、もったいないので下車だけする予定だった夜市でおろしてもらい、予定にはなかったですが、小一時間、夜市で時間をつぶしてレストランまで送ってもらって、8時間終えました。
瑞芳で待った30分、猫村までひきかえした時間、予定より1時間も早く着いた時間をあわせれば、。野柳までは往復で50分と言われていたので充分、野柳に行けたはずです。ガソリンを節約したかったのか、8時間コースで6時間の行程しかまわれず、うらびれた駅で怖い思いをして時間を無駄にしてしまい残念でした。
ドライバーさんは残念でしたが、十分のとうろう上げは楽しかったのでツアー自体は☆三つです。2時間分の時間とお金、事務所に先方の不手際で国際電話してしまった料金が無駄になってしまいました。
家族5人で参加しました。
ガイドの方が英語が話せたので、コミュニケーションも問題なかったです。
非常に混雑する場所ですので、ホテルからダイレクトに行けるタクシーのチャーターは非常に便利で疲れません。
帰路は急いで頂き、時間も予定通り過ごせました。
定刻に集合場所で名前を呼ばれるだけでツアーが始まりました。いたって簡単で拍子抜け(^_^)。ガイドさんも明るく元気な人で手描きのチラシが好印象!途中で雨が降ってきたけど、それもオツなもの。カッパか折畳み傘は必携。夜市の混雑でMRTで帰りました。その状況になることを予測して夜市の前で荷物を持ってバスを降りるのですが、まさにその通りになりました!さすが的確なガイドでしたね( ´∀`)/~~
ドライバーは黄さんという方で、
日本語は上手で優しく気さくな方でした。
土曜日の14時半に出発。
最初に十份に向かってもらい、40分位で着いてしまいました。
年末に出来た新しい道を通ると、
まだ知られていないから空いているし早く着くそう。
少し散歩をしたあとに天燈上げをしました。
想像以上に心に残るイベントで、スタッフの方がたくさん写真も撮ってくれて大満足でした。
その後に滝に連れて行ってもらいましたが
車を停められる場所から滝まで20〜30分歩かなければならず
しかも滝も微妙で行かなくて良いかも。。。
気を取り直して九份へ。
滝から車で40分位でした。
セブンイレブンの近くで降ろしてもらって、観光。
階段近くは良い雰囲気だけど
ちょっと混みすぎだったので平日に来たらもっと楽しめるかもしれません。
19時半に待ち合わせて車で迎えに来てもらい、
台北のレストランで降ろしてもらいました。
ここまででぴったり6時間でした。
観光の時間を自分のペースで決められるのが楽で、
車の中も清潔感があり快適に過ごすことができました。
ありがとうございました。
九ふんまでの道のりでドライバーさんは無口な方でした。帰りに風邪気味だった友達のご主人が薬局に行きたいと伝えたら探してくれてとても親切にしていただけました。また機会がありましたらぜひ利用したいと思います
食事つきのツアーもありますがローカルのお店が沢山あるので変わった食べ物をちょこちょこ買って食べながら歩きまわるのもおススメです。やっぱり夜は風情があって良いですね~。歩き回った後は茶芸館で夜景を見ながら台湾茶を!
16時にホテルに迎えに来てもらいました。運転手の塗さんは本当に日本語がお上手で、英語も不得手な私たちにはありがたかったです。
行きも帰りも台湾の交通事情やら、日本に来た時の話とか色々な話で車内も楽しいムードでした。
九份は雨でしたが大変綺麗でした。母が膝が悪く階段は難しいのでメインストリートのみの観光でしたが、お茶を飲みつつほっこりできて楽しかったです。
子供と年配の連れがいるなら絶対にチャーターが良いと思います。
まず最初のチェックインから手違い
指定された待ち合わせ場所で点呼されるのですが、私の名前は呼ばれません
現地スタッフのとりなしでツアーには参加できましたが、後でホテルに戻ったら、ピックアップに来てくれていたというメモが…
いきなり大変な手違いに遭遇しました
気を取り直して
九フンまではバスで1時間ちょっと
ガイドの女性が日本語で楽しませてくれました
到着後、我々はすぐ食事になりました
『軽い食事』と書いてありますが
ちっとも軽くありません
計3人のテーブルでしたが、麻婆豆腐にキャベツにナスに、ワカメのスープと大量!
女性だけのグループや、お年寄りには厳しい量だと思います
その後は自由行動
人、人、人でしたが、ノスタルジックな街並みはなかなかのもの
中腹からは港まで見渡せて、景色もなかなかです
ですが一番美しいのは、到着直前に見られる九フン全体の風景です
ホテルで待ち合わせで、時間前にお迎えに来てくれて
日本語も出来るドライバーのコウさん?穏やかな話し方で、ガイド無しと、書いてありましたが、丁寧にいろいろ教えて頂けました。
十分では、ランタン上げのビデオや写真を撮って頂いたり、きゅうふんでは、おすすめのヨモギ餅や食べ物を紹介してもらえ楽しく廻る事が出来ました。猫村も思っていた以上に猫が沢山いて、楽しめました。
あいにくの雨でしたが、
おかげさまで、楽しく巡る事が出来ました。、1時間プラスして予約しました。
ツアーよりは融通もきくと思います。
金額も高くないので、又次回は別のコースで利用したいと思います。
短い日程の台湾旅行で唯一観光っぽく過ごす予定で楽しみだった九扮。
台北市内もその日は小雨の日でしたが、九扮はけっこうな大雨と風・・・。
カメラを構えることもほとんど出来ず、夜景に浸ることができなかったのが残念でした。
台北で降水確率が20%の時は、九扮は120%とガイドさんが言っていたので仕方ないですね。
それでもやっぱり雰囲気のある場所で、行ってよかったです!
バスはきれいで心地よく、ガイドさんも可愛いらしい人で和みました。
軽食はいまいちでしたが、そのあと行ったお茶屋さんではとっても美味しく頂けました。
帰りに夜市に寄るというこのコース設定もとても良く、とっても満足でした♪
しかも今回10%OFFの料金で参加できたので、大満足でした。
また雨の降っていない時にリベンジしたいです。
九ふんまではこのツアーがベストだと思います。集合場所もわかりやすく私たちが参加した日はバス3台で向かいました。高速通路を通って40分くらいで到着します。ガイドさんの説明もわかりやすくカジュアルだけど、要点を得た情報で眠たくなりませんでした(笑)。九ふんは坂ばかりなので歩きやすい恰好がおすすめです。当日雨がひどくて、寒かったのですがこういう時の為に、ウィンドブレーカー、トレーナーのような防寒は必要だと思います。傘はバスの常備品をお借りしました。九ふんでの軽食はかなりボリュームがあります。4~5品あったと思います。夜市は少し時間が足りない気もしましたが、充分満喫できます。ホテルへの帰着は21:45くらいですが、時間的にもちょうどよく内容も充実しているツアーだと思います。
1/28に夫婦で利用させていただきました。
☆コース【十份(天燈上げ)~九份自由散策】
☆時間【13:30~19:30/6時間】
☆車種【セダン】
運転手は塗さんという方で、日本語でコミュニケーションが可能なだけでも有難いのに、気さくで細かい心配りをしてくださる方で大変助かりました。
時間も出発の10分前には迎えに来てくださり、迎えの到着の電話もくださり時間を有効に活用できました。
また、台北市内では曇りだった為、事前に九份あたりは雨も多いと下調べしていたにもかかわらず安易にも傘をもたずに出かけてしまいましたところ、現地は生憎と雨。
傘を購入しようと思っていたところ
塗さんが予備で携帯されていた傘を貸してくださいました。
十份の天燈上げでは、塗さんの知り合いのお店へ案内していただきました。
今回はせっかくなので【8色300元】の天燈を選びました。
おそらくどちらの店舗でも値段設定は同じくらいの設定だと思います。
但し、色によって願い事の対象が異なりますので、どうしてもこだわりたい配色などがある場合は(お店によって配色の組合せに多少違いがあるようですので)、ご自身で店舗を見て回られて希望の配色のある店舗を探されるのもいいかと思います。
※ただ、私たちが天燈上げを終えてから見て回った印象では、
十份の入り口近くの店舗(今回利用させていただいた辺り)は台湾や日本の利用者が多く
真ん中~奥(吊り橋の近く)の店舗は、中国や韓国の団体利用者が多く見受けられました。(※その日の状況にもよるかもしれませんが参考まで)
以上の点から、言葉等に不安のある方は運転手さんに連れて行っていただくと安心だと思います。
実際、今回連れて行っていただいた店舗のオーナーさんも良い方で、持参したカメラで火を灯した瞬間から空に高々と上がっていくまで(こちらからお願いしなくとも)一部始終を動画撮影をしてくださったり、願い事を書いているときも急かされることもなく、一面ごとに書きあがると都度写真を撮ってくださったり、電車が来るときには教えてくださったり、海外でありがち?な土産物のゴリ押し等もなく良い感情と思い出ばかりが残りました。
また、天燈上げが無事に終わると塗さんは待ち合わせの時間を確認して先に車に戻られたので二人で自由に散策しました。
……といっても観る場所は線路沿いに並んだ店舗を眺めたり
屋台で日本でいうところのベビーカステラ(人形焼?)にクリームとチョコが入ったものをいただいたり、吊り橋を渡ったりするくらいなのですが、
線路上から次々に上がっていくランタンを眺めながらの散策は今回の旅行で一番思い出深い場所となりました。
その後、九份に移動。
九份は入口と出口の場所が異なるので場所を教えていただくにも
待ち合わせの時間の確認をするにも日本語堪能な塗さんで本当に良かったです。
九份は生憎と十份より強めに雨が降っていました。
が、15:30頃でも雨天の為か既に赤提灯に灯がともっており風情はありました。
ただ、石階段が続く街の為、雨だと足元には一層注意が必要です。
特に足腰に不安のある方は
階段の多い街ですので天気にかかわらずお気を付けください!
また、夜市ほどではありませんが、臭豆腐の臭いが細い道に広がりますので
苦手な方は、多少の効果ではありますがマスクがあると良いと思います。
☆今回、十份&九份に行くのに山道をバスで行くことに不安を覚えたのがきっかけで、こちらのチャーターを利用させていただきました。
旅先で安心して楽しめるというのは大事なことなので、今回は運転手さんにも本当に恵まれ、こちらを利用して本当に良かったです!ありがとうございました!
今回は両親と参加でした。九分はいつも雨だと聞いていましたが、その日は晴天!とても効率よく歩き回りしました。
バスの乗り継ぎがあり、団体行動でしたので、はぐれないか心配でした。
帰りのバスの乗り継ぎで、座る席がなくて、坂道でしたので、気分が悪く酔ってしまいました。。
鼎泰豊はツアーの方と相席になり、狭くて窮屈でした。人が多くてゆっくり堪能という感じではありませんでした。個人的に行って食べてもよかったかもしれません。
最後のお洋服問屋回りは若い人向けで、買う服がありませんでした。
朝から夕方までのかなり充実したツアーだとおもいます。
友人と台北旅行中に利用しました。九份、東北角海岸はどちらも台北市街から距離があり、公共交通機関で自力で行くと大変そうでした。このツアーは要所だけ押さえていて、それぞれの場所で時間もたっぷりあるので、天気次第なところはありますが、手軽に楽しい時間が過ごせました。九份はもちろんですが、東北角海岸も決して行って損はないと思います。
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
弊社に対するご支援及びお励ましにして頂き誠に感謝しております。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service
雨の中 すごい人混みの中、でしたが、珈琲茶櫻でのお茶体験は
感動!楽しかったです。甘ーいイモ団子を食べ、階段を上り降り
最高の夜でした。帰りに夜市にも連れて行ってもらったのも
台湾を満喫!の思い出になりました。
金曜日14時に台北市内を出発し、最初に天燈上げ、次に十ふんの滝、最後に九ふんをタップリ時間をかけて観光しましたが、ちょっと時間が余りぎみに。ドライバーさんおすすめのお店2件ほど回って最後は士林夜市で降ろして貰ってぴったり6時間です。ただ、土日の九フン、十フンは大渋滞で6時間では回れないみたいです。土日を避けるか、最初から延長を申し込んでおくことをお勧めします。17時前に九フンに到着しましたが土砂降りの雨!下から登るのは階段も急で滑りやすく危ないからと、ドライバーさんが頂上付近から下るルートを教えてくれて、その入り口まで連れて行ってくれました。ドライバーさんは下で待っていてくれていたので大雨でも比較的楽に回れました。18時前後から夜の九フン団体ツアーのバスが続々と到着し、狭い階段や通路が半端なく混み始めます。ドライバーさんは日本語上手でしたが、私が中国語の勉強をしていると話すと、帰り道は中国語のレッスンもしながらのドライブとなり、これが一番楽しかったかもです。
昨年春の3月に初めて行きました。雨で九分の景色が見れず大変残念でした。今回は大丈夫と思い1月31日の午後行きました。今回も雨降り、ついていないの一言。今回も車を前回同様に車をチャーターして移動しました。金額も安く、時間がかからず、団体行動がないので大変便利です。運転手さんも大変対応も良く、楽しい時間を過ごす事が出来ました。次回、3回も利用します。3回目は晴天になりますように。
2015/1/17に6時間チャーターをお願いしました。十分で天燈上げ・九分で夕方からお茶を計画して調べてましたが土日の混雑や鉄道も指定が取れなかったりで6人という事も有りオーダーしたのですが正解でした。2時からでしたが15分前にはホテルに来てくれて、ドライバーの呉さんは英語/日本語で会話出来ました。セレナの筈が狭いからとVWのカラベルを用意してくれ十分までも高速と開通したてのバイパスで世間話してるうちに到着。混雑を見るや駅裏の知り合いの駐車場ゲット、知り合いの老舗で即天燈上げ、エッグロールも自腹で用意する手際良さでした。九分も渋滞を避け基隆から裏ルートで滝や千と千尋のトンネルも案内してくれてトイレも到着前に寄ってくれました。九分でも阿妹茶楼に連絡してくれ、混んでる人達を尻目に最上階テラスでお茶(お茶のセット$300/1人は微妙!)を堪能させて頂けました。帰りも世間話してる内台北到着。時間が余ってるからとパイナップルケーキ・お茶の店に案内してくれ夕食の予定が無いと知るや小籠包の美味しい店の個室も手配(超有名店より美味しくリーズナブルでした)で気兼ねなくのんびり食事出来ました。時間があったらと渡されたマッサージ店は行けませんでしたが、とにかく今まで海外で利用させて頂いた中で最上のドライバーさんで心配り・おもてなしに皆満足してます。5人は台湾初めてで特に娘は香港で不愉快な思いをしてたのですが、おかげで台湾大好きと言って、また行きたいと言ってます。その際も是非ドライバーは呉さんをお願いしたいと思ってます。
千と千尋の神隠しのモデルとなった九ふんを堪能し、欲張りにも夜市も回れてValue for moneyでした。ゆばーばの館のモデルの茶屋には、三つの大きな仮面が入口にあり、妖怪のモデルになったようですし、ラッキーにその茶屋で、ティーコース1000円ちょっとを堪能できました。臭豆腐のにおいが立ち込めるエリアはちょっと困りますが、これも台湾かということで我慢。夜市は、あまりに混んで歩くのも大変だったので、翌日改めて別の士林夜市へ行き直しました。が、結論として、九ふんも、夜市も簡単に日本人がいける場所ではないので、ツアーをお勧めします。このツアーは、参加も多いし、日本語のわかるガイドも良く対応してくれて、満足でした。
今回台湾2回目でしたが、やはり家族旅行ということもあって、プライベート車を借りていきたいところはほとんどすべて行きました。予約したのがほぼ前日状態にもかかわらず、スタッフの対応をとても親切に対応をして頂き、安心しました。
当日の運転手ささんもベテランの方で台湾の歴史等台湾文化等も兼ねて色々と観光名所を回りながら教えてくれたり、写真をどこで撮ったら良いのか教えて頂いたりと、とても丁寧な対応に大変感謝をしております。ありがとうございました。
家族での旅行の際には是非おススメです!
ゆっくり九分・十分をまわりたかったので、カーチャーターをお願いしました。
結果、大正解です。ドライバーの洪さんは無駄口をたたかない方ですが、こちらが聞くと答えてくださる、お土産やを推薦したりしない、なおかつ運転は娘が寝てしまうほどお上手でした。えてして、台湾のドライバーの方は運転が荒いのですが、洪さんはとてもうまい方でした。加速減速もスーーって感じです。車は普通のセダンですので、特にハイブリット系というわけではありません。
おかげで楽しい半日を過ごせました。次にまたお願いすることがあれば迷わず洪さん指名です。