台湾
すごい人で坂道もすれ違うのも大変なくらい混んでましたが、まるで千と千尋の映画の世界に入り込んだようでとても素敵でした。以前は昼間に行きましたが、やはり夜は風情があってお勧めです。天気も良くて楽しかったです。
スムーズなツアーでした。
バスもほぼ定刻(五分遅れ)にきましたし、ガイドさんもテキパキしてて、
お店などの情報をわかるように説明くださいました。
夕刻の九扮は、サイコーです♡
夕暮れから夜の提灯に照らされた幻想的な九扮を堪能できました!
悲情城市と、阿妹茶樓にいきました。悲情に6時すぎに入って、7時半阿妹に行ってすぐ入れました。
土日だと路線バスに乗り換えるようなんですが、平日に行ったのですぐ近くまで乗り入れできました。お店も普通に空いていました。
九份は個人で行くとなるとややこしいのでツアーになっていて気軽に素敵な場所が楽しめて良かったです。ただ九份の上に登る階段は人だらけ。。全く先に進めなかったです。
多分申し込んだら申し込んだだけの人が行けるからなんでしょうか。もっとゆったりたのしめたらと思い★4つです。
日本から、ネットで申し込みました。お天気にも恵まれ、とてもきれいな夜景でした。
お食事は、美味しく満足でした。ガイドの方は、元気で楽しく、親切、ありがとうございました。
お盆の上、雨に降られて、階段で立ち往生…人が少ないととても雰囲気良い所です。ジブリファンなら必見です(≧∇≦)
夜市はめっちゃ楽しいです。
ガイドさんが可愛くて感動しました。手作りのマニュアルまで用意してくれて、片道50分ぐらいの車中がとっても楽しいものになりました。
予定では猫村も行くことになってましたが、タクシーに乗って、直ぐに今日の予定を聞いてくれて、猫村はやめて夜市にしたいと言うのも、快く引き受けてくれました。
途中、雨がふりそうだったので、運転手さんが気を効かせて、先に天燈上げにしてくれたりと、臨機応変にしてくれたのが良かったです。
ガイドさんは付けませんでしたが、運転手さんが日本語がわかったので、問題ありませんでした。
九份では上の方で降ろしてくれて、集合場所は下の方にしてくれたので、階段を降りていけば良かったので、暑い中、階段を登らなくてもよくて助かりました。
効率良く回れて、とても満足です。
まず人で大変でした(お盆休み中のせい)次に階段、半端な段数ではありません、しかも狭い階段に大勢の人が押し合い、へし合いで集合時間を気にして、ゆっくり見物など不可能です。前回参加した時は、もっと楽に上れたのにと思っていたら、スタートの場所が違っていました。上の通りと下の通りに駐車場があり、今回は、下の通りの駐車場からでした、足の不自由な方、心臓の弱い方、高齢者は、参加の前に確認したほうが良いと思います。また、できれば、上の駐車場で下車し、帰りは、下の駐車場で乗車するように改善されると、かなり楽に観光できると思います。食事は期待していませんでしたが、食べられました。
実際に起こった事を明記させて頂きます。
その日は家族3人で参加をして、待ち合わせ時間の7時45分に待ち合わせ場所に到着しました。
時間の余裕はなく待ち合わせ時間ぴったりでした。
それからガイドさんの到着を待ちましたが10分を過ぎてもガイドさんは来ませんでした。
催行会社に連絡をしたのですが、時間が早いからか出ません。
緊急連絡先の電話番号も同様です。
時間がぴったりだったので、もしかして置いて行かれたのかと思いながら、繋がるまで何度も連絡をしていました。
結果としては9時頃まで連絡はつきませんでした。その間私たちは待ち合わせ場所でずっと待っていました。
9時頃に連絡がつき、今回の件を話したのですが、対応してくれた方がおっしゃるには
『7時54分までガイドが待ち合わせ場所にいたが、お客様がいなかったので当日キャンセル扱いにした。名前も何度も呼んだ』
という事でした。私達は45分からずっといましたので、名前を呼んでくれるガイドさんはいませんでしたと伝えました。
確かに待ち合わせ場所にガイドさんは何人もいましたが、他の会社さんの様でしたし、お客さんがおらず、焦って名前を呼んでいるガイドさんはいませんでした。
『どちらにしろ、今回参加予定だったツアーはすでに出発をしてしまっているので、もう戻れない』という回答でしたので、返金を求めましたが上記の当日キャンセル扱いになるという事から、
返金には一切応じてくれませんでした。
何度かのやりとりの後、当日は他に予定もしておりませんでしたので、何か別のツアーがあったら紹介して下さいといって、電話を切り、折り返しの電話を待ちました。
ですが、1時間位待っても折り返しの電話が来ないので、仕方がないので自分たちで観光に行こうと思いました。
最後にこちらから電話をしたのですが、その際に別のツアーがあるので、それに参加しませんか?と言われOKを出しました。
待ち合わせ場所に12時30分頃に到着、行きのタクシー代は私達持ちでした。
ツアーは同社の『九ふん+新北投+淡水観光ツアー』の午後から参加なので軽食と九ふんが無い内容でしょうか?ツアー自体はとても楽しめました。
ツアー終盤、ガイドさんから、今回の件で実は私達ではなく、別の3人をピックアップしてしまった、全額返金する。という連絡を受けました。
ならば当初話をして頂いた『54分まで待った、名前も呼んだ』というのは何だったんでしょうか?よく分かりません。
結果として全額返金+別のツアーに無料で参加、タクシー代も返金、は良かったのですが、当日AMの無駄な時間と焦りながら待った事による疲労感、そして当初の対応はとても残念に思います。
これが今回のツアーで起こった事です。ちなみ前回台湾に来たときも、この催行会社さんに小龍包ツアーをお願いしたのですが、
その時も私達の予約が現場に伝わっておらず、急きょタクシーで送ってもらった事がありました。
ベルトラさんには別の催行会社の同内容を紹介してもらったり、とても親身に対応して頂きました。
ありがとうございました。長文失礼しました。
九ふんの坂の上から。
暮れ行くにつれ、山の民家から海辺まで黄色い灯りがともり、ノスタルジック!
「千と千尋の神隠し」の湯婆ぁばの屋敷のイメージの源となった茶藝館の2階でお茶を楽しむ。オカリナの音色が響いて来たりしてゆっくり一休みするには清潔で雰囲気も楽しめ、最高!
日が暮れると赤い提灯が鮮やかに灯り、九ふんに来た‼︎という実感が。
思ったよりすごく狭い道と急な階段で、しかも週末は初詣並の混雑ぶり。
九分自体は素敵な場所でした。
8月16日の夕方出発でした。
夕暮れから真っ暗な時間帯に滞在できて良かったです。
ガイドさんの日本語力がイマイチ。
このガイドさんだけではなく全般的に。
一生懸命さは伝わってくるので非難するつもりはないが、バスの中での集合場所や時間の説明が下手なので実際案内されるまでよくわからなくてドキドキする。
今年の海の日に参加しました。
バス3台でのツアーでした。
台湾にとっては平日だったためか、予想していたよりは混雑していませんでした。
夕食を早めに終えればその分観光時間が増えるかなと思っていたのですが、私たちのバス班は、先に観光、夕食はその後ということで、夕食のための集合時間が設定されてしまい、観光時間は1時間程度しかありませんでした。
さっと見て回る分には問題ありませんが、喫茶店に入ったりお土産を見たりとゆっくり回りたい人にとっては、きついスケジュールだと思います。
私は、平日はバスの本数が土日より減るということで、帰りの交通機関が不安だったので今回ツアーに参加しましたが、20時前に帰りのツアーバスから九分のバス停をちらっと見たときには、バス停で待っている人数もそんなに多くなさそうでしたので、平日は自力でも大丈夫そうだなという印象でした。
土日の場合は、帰りの足が確保されているという点で、確かにツアーの方が安心だと思います。
総合的な意見としては、このツアーは夕食を止めにして、その分浮いた時間を九分と夜市に回した方がより良い内容になる気がします。
高齢の母との旅行でしたので、専用車をチャーターしました。当日、ガイドさんが別の用事が入り、運転手さんだけ(日本語不可、英語少し)がきました。なかなか意思が通じず、違うところに行ったりしましたが、専用車の分、融通が利いたので差し引きゼロといったところです。
前日、台北市内をMRTで移動したので疲れるだろうと事前に見越して
幼児連れなこともあり、タクシーをチャーターしました。
ドライバーさんは王さん。
オプションで日本語を話せる人(有料)をつけなかったので
ほとんど日本語が話せず、英語でのやり取りになりました。
十分瀑布が閉鎖になったが、近くに眼鏡洞瀑布があると
こちらの会社から事前にメールがあったので
十分でのランタンの後にそこに行きたいと伝えたのですが
こちらの英語が正確でないのか(一応「眼鏡」と紙にも書いたのですが)通じず
九份の後に黄金瀑布に連れて行ってくれました。
下調べもなかったのであまり感動はなかったです。
車中では特に運転手さんと話すことはなく
着く手前や車を降りてから注意事項を聞く感じでした。
観光の話を聞きたい方は日本語可能の方のほうが良いかもしれません。
十分でのランタン上げの際はある程度お店の人に話をしてくれ
私たちは150$のか200$のを選ぶだけ、という感じでした。
ランタンが上がっていく様はとてもきれいでした。
黄金瀑布を出発する際、ホテルに降ろしても良いし
他に降りたい所があればそこを言ってくれと言うので
行きたいお店のパンフレットを見せて
ホテルから一番近い店舗で下してもらいました。
今回は子供が小さいので電車やバスを乗り継いで行くのは難しいと
チャータータクシーにしましたが
子供にある程度体力がついたら自力で行っても良いかなと思いました。
九分は我が家にはあまり見る所がなく
運転手さんが決めた時間で時間がだいぶ余ってしまい
暇を持て余してしまいました。(笑
ともあれ、安全運転で良かったです。ありがとうございました。
出発前日に十分瀑布閉鎖の連絡があり観光できず残念でしたが、吊り橋は結構ゆれてスリルがありおもしろかった。十分の天燈上げは二人で1個の天燈 四面に願い事を書けて上げるときにスタッフが4面の写真を撮ってくれました。平渓ローカル線は懐かしい雰囲気 電車内で隣り合わせた現地の人が話しかけてくれ手のひらに漢字を書きながら会話ができ楽しかった。昼食は九ふんで大皿料理を各自で取り分ける料理でした。昼食後約2時間半の時間があり昼の時間で思ったよりもすいていたので、ゆっくりと観光できとてもよかった。
現地到着後すぐに軽食でした。
同ツアー参加者7-8人毎にわかれ、丸テーブルでとりました。
軽食後は自由行動。
日が沈むと、夜景が浮かびあがって、とても綺麗でした。
ツアー後は、夜市で途中下車orホテルまで送迎を選べたのも良かったです。
午後3時30分出発の九ふん、十分+天燈上げ(6時間)コースを選択。 大満足いたしました。車もきれいでしたし、運転手様も日本語が少しできたので大変満足いたしました
バンコクで同じようなミニツアーに行って楽しかったので、また利用しました。我々2人を含めて5人のツアーは、お盆休みのためか、外国人は香港から来た1人だけで、後四人は、日本人でした。ガイドの方は、この道三十年のベテランで、ギャグは古いが、楽しかったです。大型バスのツアーではないので、待ち時間も少なく自由な時間が取れます。また、ワンボックスでの移動なので、小回りが効いて、駐車場まで長々歩くこともありません。奇石も期待していなかった割に楽しめました。
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
弊社に対するご支援及びお励ましにして頂き誠に感謝しております。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service
個人旅行での利用です。当初は、電車で行こうかと考えましたが、このツアーを利用して大正解でした。とても個人で家族連れでは面倒な場所でした。集合場所は、日本人向けの土産物屋さんでしたが特に押し売りされるわけでもなく親切でした。ツアーは、ガイドさんの質が良く適切です。九ふんの滞在時間は1時間半程度ですが充分です。とにかく九ふんは、混雑と臭いので大変でした。その後の夜市場は選択枝があり、我々のようなちょっとだけ覗いて見たいとか、小さい子供がいる場合には最適です。軽食場所もキレイで良かった。リーズナブルなツアーだと思います。
台湾には、ここ3年毎年家族旅行へ来て居ています。台湾にいる間は美味しいものを食べホテルでゆっくりですが、今年はいつもと違い九ふん観光をすることにしました。子供もちょっと飽き気味の台湾も別の気分を味わえ堪能していました。
個人で九ふんに行くのはちょっと大変ですがツアーなら楽々。集合場所では人が多く手続きが大変でしたがそれ以外はとても良かったです。みなさんにお薦めのツアーの一つです。
8月7日(木)に子供二人を含めた家族四人で利用させていただきました。
お天気の良い日に行きたかったので台湾入りしてからネットで申し込みしましたが
スムーズに予約できました。
九分は地形から雨の日が多いようですが、三泊四日の中で天気の一番良さそうな日を
選んだので好天に恵まれました。
運転手さんは江(こう)さんでした。台湾のタクシーの運転手さんは英語も日本語も通じない方がほとんどの印象ですが、
こちらの江さんは日本語も堪能で紳士的で大変親切でした。
運転も安全運転でセダンに4人家族は快適でした。
十分や九分に付いてのガイドはもちろん、私の台湾文化への質問にも沢山答えて下さいました。
ホテルのロビーに迎えに来て頂き、まず十分で天燈上げをしました。
天燈に願い事を書いて火を付け、空に上がっていく様は感動的でした。
九分では『阿妹茶酒館』の真向いという、『阿妹茶酒館』を眺めるには最適なテラスがある海悦楼茶坊の茶芸館で海に沈む夕日を堪能しました。
日が沈んで阿妹茶酒館に赤い提灯に火が燈るまでお茶を飲みながら過ごし、
阿妹茶酒館の写真を撮りました。
その後、阿妹茶酒館のテラス席に移動してお茶を戴きました。
お蔭様で台湾での大変素敵な思い出が出来ました。
九分だけでなく十分も行かれることをお勧めします。
VELTRAさん、江さんお世話になりありがとうございました。
何度か台北に旅行していますが、今回初めて台北以外も訪れようと考え子供も小さいことから専用車をチャーターしました。
十分での天燈上げは思ったよりも感慨深いものでした。
九フンは夏休みということもあり日本人も多く、特に有名な通りは人がいっぱいで疲れてしまいました。
次に行かれる方々へ参考までに私たちの実績タイムスケジュールはGPSログから以下の通りでした。陽が暮れたぐらいに九ふんに着くよう前に投稿された方々の情報と日の入り情報を参考に15:00出発としました。
振り返ると、十分は天燈上げ以外にもぶらぶら散歩できるところもあり、人もそんなに多くないことから6時間枠を考えると十分1.5H、九フン2.0Hの配分が良いのではないかと思います。あらかじめ時間配分をドライバーさんに伝えると良いです。
15:00 台北市内初:ホテル出発(オークラ プレステージ)
16:00 十分着
16:40 十分発
17:30 九フン着
19:30 九フン発
20:15 台北市内着:寧夏路夜市で下ろしていただく
ドライバーの方は大変親切で感謝しており、大変有意義な旅となりました。
5時間チャーターで九扮に行きました。運転手の黄さんは日本語が堪能なだけでなく、途中、観光地などを案内しながら九扮での注意事項などを丁寧に教えてくれました。帰りは8時迎えでしたが、月曜日にもかかわらず、バス乗り場には20~30人くらいの人が列をつくってました。九扮内でも相当歩きますから、タクシーチャーターが正解ですよ。黄さん、ありがとうございました。
一度行ってみたかった九ふん。
個人で行くにはちょっと面倒だったので、ツアーを利用しました。
自由時間がもう少しだけ長かったらよかったかな?と思いましたが
帰りは夜市も楽しめたし、満足です。
軽食も、意外と量がありました~!
九ふんの晴れは珍しいと友人から聞いていたので、夕方からの九ふんはオレンジ色の
夕焼けから日が沈んで夜になりライトアップまでの2時間、お茶をしながらのんびりと
見ることができました。現地ガイドさんの応対も良く、楽しい旅行になりました!
十分の滝が点検のため閉鎖されていたのは残念だったけど、
天燈上げや九份散策はすごく良かった。
お昼ご飯も美味しかった。
ガイドさんのトークも楽しくて、バスの中で居眠りできなかった。
値段も安く夕飯もついていて、よかった。食事も十分な量でした。
もう少し、自由時間があるとのんびりできたかなー
添乗員のお兄さんは日本語堪能でいろいろな話を聞かせてくれてバスの中も飽きなかったです。
九ふんでは有名なお茶屋さんに入ったり、千と千尋の舞台となっている建物の前で写真撮影をしたりしていたら、あっという間に夕飯の時間になってしまいました。
夕飯は台湾流の、10人くらいで丸いテーブルを囲み、そこに置いてある好きな食べ物をとるというスタイルでした。
日本人好みの味付けで、とてもおいしかったです。
台北から近く、1歳半の子ども連れでも安心でした。九ふんはとても幻想的で、
人も多かったですが、十分満喫することができました。時間も、店が開いている時間から、夜提灯が灯る時間までいることができて、満足でした。
職場の仲間9人での台湾旅行でした。九ふんに行きたい人が多い中、幹事としてはどういう参加の仕方が負担無く、効率よく行けるか?と検討してこのツアーを選びました。滞在が金土日だったので、バスが山の上まで行ける金曜日を選び、やはりガイドさんがいて台湾のことをいろいろと説明してもらえること、お食事(結構がっつり)もついていること、何よりリーズナブルなので、選んで正解でした。台湾のガイドさん、女性はすごく飾らない明るい人ばかりでした。融通を利かせてもらえます。その日は7台出発で、夕食が後食べになったために、有名な千と千尋の湯ばあばの旅館「あめおちゃ」に入れました。冷たいお茶とお菓子のセットは一人300元。帰りに夜市で降ろしていただいて、その後服の問屋街を探索しました。
家族初めての台湾旅行でした。
ホテル発から、バスは満席状態です。
かなりの人気なのかな。
十分では、滝まで猛暑の中歩きます。
まあ、こんなもんかな。
その後、天燈上げを急かされながら、やります。次々とツアー客が到着し、ゆっくりとやる雰囲気ではなかったです。でも、面白かった!
九分にて、昼食でした。大皿料理で、関西おばちゃんに先に料理を取られ、私たちに回ってくる頃には、ほとんど無い状態で、不満でした。
九分での時間は、二時間ほどあり、ゆっくりと見てまわることができました。