台湾
台湾は暑い!とにかく蒸し暑い!
自力で行ったら電車からバスの待ち時間は屋外で待たなくちゃいので・・・汗だく。
バスは途中の駐車場までしか行けないのでそこから歩き・・・汗だく。
このツアーだと、提灯のある階段のすぐ下の駐車場で(ほんとはいけないらしいのですが)降ろしてもらえます。
もちろんバスはエアコンが効いてるので、台北から汗をかかずに九分まで行けます。
行く前は現地滞在時間が短いかな?と、思いましたが、写真を撮りながら頂上まで登って、お土産屋さんをのぞいたり、花文字も書いてもらったりしても十分でした。
食事は、麻婆豆腐、炒め物他計4品ほど出て味もまあまあでした。
私は夜市はちょっとだけ見て、西側にある洋服の問屋街へ行ったのですが、予想以上の規模でびっくり。衣類・靴・帽子などの小物を安く買うことができました。
夜市で現地解散した場合、地下鉄の駅は遠いので、タクシーでホテルに戻ったほうがいいです。
小雨でしたが情緒あり良かったですよ。ガイドさんから聞いた丘の上にあった芋団子店のお汁粉がとても美味しかったです。工場直営店で、作業場を通り、二階の見晴らしのよい椅子席で食べることができました。コンパクトで効率のよいツアーなので、旅行の行程が立てやすいです。
いつもは九份にオプショナルで申し込みで団体バスで行くのですが、今回は四人だったのと
十分にもいってみたいとの事で、こちらにお願いしました。四人だと車が狭いと思い、追加
料金で7人乗りに変更、大正解でした。一人¥4000でとても安かったです。これだと、今の
レートだと九份ツアーに申し込むのがギリギリくらいなので、大変お得でした。
また、ドライバーさんが親切で車中を楽しく過ごせました。思ったより日本語をお話してくれ
る方だったので不安も無く、待ち合わせもスムーズでホントにお世話になりました!
十分瀑布に行く時に台湾バナナを頂いて、林道をバナナを食べながら進むという面白い姿に
なってました…笑。バナナ、ありがとうございました!
この快適さを知ったら団体バスには戻れない…。今度は他の友人をつれて行きたいと思います。
ナイト九ふんとてもキレイでよかったのですが、もう少し時間が欲しかったです。夜市に関しても同じです。ガイドさんはしきりに現地解散を言ってましたが、40分では混みまくってる中だと半分くらいまで歩いて引き返したら時間でした。ゆっくりと見たかったです。でもガイドさんはいい人でした!
天燈があげたい!そして九ふんはライトアップされたところが見たい!
となるとやはりチャーターが一番いいのでは??とお願いしました。
帰りに食事も行きたかったので6時間にしました。ホテル出発は15時。
運転手さんは高さん。
山道に酔いはしないか心配でしたが、運転手さんのスキルでクリアできました。
天燈あげは人が多く賑わっていましたが、運転手さんがスムーズに受付してくれたので助かりました。
鉄道には時間の都合上乗れなくて残念でしたが、瀑布に行ったときに通った電車を見たら、満員御礼状態だったので、乗れなくて幸いだったかな・・・
九ふんに到着した時にはちょうどライトアップが始まったころ。
歩いているうちにどんどん周りが暗くなって、とてもきれいでした。
帰りは近くの港町でシーフードを食べました。
価格が安かったのでついついあれこれ注文しすぎて、最後には高額となりましたが、とてもおいしかったです。
こういうあれこれに対応していただけたので、専用車チャーターにしてよかったです。
夫婦ふたりでの参加でした。天候にも恵まれ景色は最高でした。特に阿妹茶酒館のテラス席に座ることができ、程よい風に吹かれながら、夕日を背景にお茶を飲む時間は、日頃の喧騒から離れゆっくりした時間を持つことができました。
ツアーは、昼の部と夜の部のお客さんが入れ替わる時間帯に、現地到着し自由時間になるため阿妹茶酒館に直行するとテラス席を利用できる可能性が高まると思います。
娘と2人で参加。
もともと九分が目的で車をチャーターしたのですが、どうせなら天燈上げ体験もしてみようと6時間のコースにしました。
ところが十分に着いてみると、なんだか様子が・・・。消防車や警察車両が何台も止まっており、嫌な予感。
運転手さんは日本語が話せないようで、社内でも終始無言でしたが、若干、中国語が話せる娘が聞いてみると「何かトラブルがあったようだから、天燈上げが出来るかどうか分からない。店で聞いてみて」との事でした。
仕方なく、待ち合わせの時間と場所を聞いて車を降り、その場所まで歩いて行くと、天燈上げのできる店が何店舗かあり、その内の1店が水浸しに・・・。
これをみて状況を悟り、他の店で天燈上げが出来るかどうかを確認すると、やはり「今は出来ない」との返事。ただ、天燈に願い事を書いて写真を撮る事はできるとも・・・。結局、私達は何もせずに、その場を後に九分へ向かいました。
九分ではそれなりに楽しめたものの、少し悔いの残るものになってしまった事は非常に残念でした。
それでも、車をチャーターした事は正解だったと思います。バスや電車では止まらない撮影スポットに止まってくれたり、急な坂が多い九分では、バスでは上がれない所での乗り降りができた為、とても楽でした。
何より、社内は清潔で広く、本当に快適で、帰りはホテル近くの、運転手さんが「美味しい」と教えてくれた食堂で降ろしてもらい、そこで夕食を済ませる事ができました。
殆ど会話のなかった運転手さんでしたが、帰りに「一番美味しいマンゴーだよ」と笑顔で渡して頂いた事も私達の良い旅の思い出になりました。
また機会があったら、利用したいと思います。
「せっかく台北に行くなら九份は見ておいた方が良い」と聞き、自力で行くのは大変なのでツアーを利用することにしたのですが正解でした。
集合と出発のシステムは検討の余地ありですね。
予めメールで「何号車のバス」と通知しておくとか、集合場所に目印を立てて一覧を貼り出しておくとか…。
集合してから出発するまでの時間がちょっともったいないと感じました。
ツアーの内容はムダがなくて良かったです。
食事も十分な量で、ある程度お腹が膨らんでから散策を始めたおかげで余裕がもてました。
九份も饒河街観光夜市も物凄い混雑で、これと言って購買意欲をそそられる物は見当たらず、限られた滞在時間内では歩くだけで大変でしたが、ナルホドこういう所なんだなという体験ができただけで目的は達成できたと思います。
ホテル近くからお迎えで、現地で少しガイドさんが案内してくれて自由行動。九份の夜は本当に綺麗で、古き良き街。千と千尋の世界観も味わえ、うっとり大満足でした。
九份に行くなら断然、夕方〜夜にかけてがオススメです!
千と千尋〜の舞台にもなったお茶屋さんのテラス席で、美味しいお茶を飲みながら、だんだんと日が沈んでいく美しい九份の景色を見て…もう何とも言えない、最高の気分でした‼
さらにこのツアーには、九份だけでなく夜市もついてます!この夜市は名物の胡椒餅をはじめ、食べ物が特に豊富!さらには隣に服の問屋街もあって、お店の人と値段交渉しながら服や靴が安く買えちゃいます!
次来るときもこのツアーを利用させてもらおうと思っています。
台湾の良いとこ獲りのお得なツアー、めっちゃオススメです‼
親子三人で、子供が1歳未満のため、チャーターにしました。ツアーに比べると家族3人だと同じくらいか、やや割高ですが、子供が小さいため、結果チャーターにしてよかったです。運転手のホウさんは、やはり同じくらいの子供がいるとのことで、チャイルドシートを用意していてくれたり、安全運転で、満足度は非常に高かったです。日本語も堪能で会話に困ることは全くありませんでした。
前回昼間に、九ふんも含む混載バスでのガイドツアーにも参加したことがありますが、九ふんでの自由時間が短かかった点が不満な点でした。チャーターですと、九ふんに1時間半以上もいれたので十分なくらいでした。時間も夕方5時にホテルに迎えに来ていただいたので、ちょうど夕暮れに近づき、夜になっていくちょうどよい時間に九ふんに滞在することができました。
台湾は2度目ですが、チャーターは使い方によっては非常にコスパもよく、満足度が高くなると思います。おすすめです。
軽食とありますが、量は十分でした。私には辛いものばかりで苦手でした。
ガイドのお兄さんはとっても親切で笑顔が良かったです!
夜市も時間はちょっと少なめですが日中歩きすぎてたので、胡椒餅も食べれたし、
十分満喫出来て良かったです!
同じAlan1を使っての2回目の九分でしたが、なぜか前回より滞在時間が短かったです。渋滞があったわけではないのでなぜ?という感じでしたが、九分自体はノスタルジックないいところで、また行きたいです。
格安!食べて、遊んで、街歩き。ナイト九ふん観光+夜市散策ツアー<軽食付き>
集合場所が分かりにくく、受付がないので、みんなどこに行って良いか困っていました。人数が多いのでもう少し効率良い集合の仕方を考えて頂きたいと思いました。
天気は晴れ(台北今年最高気温37.8℃)、暑くて大変なのに日本人だけでバス9台!雰囲気は良いけど、狭い階段でみんな写真撮りたいので 大渋滞。食事は美味しかったけど あまりゆっくり食べていられなく すぐ集合時間になってしまいました。
景色は良いし 自分で行くことを思えばこのツアーは助かります。夜市は現地解散できるので 自分で帰る事にしました。ホテルが台北駅近くだったので、EASY CARDを買ってあり、松山駅が近くにあるので、台湾鉄道で台北駅まで一駅で帰れました。
人が多いので、時間を気にせず自由解散は良かったです。
暑かったけど 普段雨が多いツアーみたいなので降られなくて良かったです。
海の景色と街の景色が楽しめると思い午後のツアーに参加した。茶房のテラスから綺麗な夕焼けを見ることができたが、九份といえばの提灯の灯りがともるあの景色がこれからという時に帰る時間が来てしまった。初めての九份だっただけに、夕刻を選べばよかったと後悔。
ただ、階段と観光客が多く歩きにくいので、暗くなるとかなり足元が悪くなると思った。
家族三人だったので、ツアーよりもチャーターの方が安かったので、参加しました。
定年後のおじいちゃん?かなっと思われる運転手さんは、日本語がお上手で、配慮もでき、車もトヨタのキレイな車両で満足でした。
自力で行こうと考えてましたが遠かったのでツアーを選んで正解でした。
ご飯は結構おいしかったです。
日本人ツアー参加者があまりにも多くてびっくりしました。
自然の中を少し歩いて滝、願いを書いて天燈上げ、ローカル線乗車、九份の昼食と散策、往復バスからの車窓と盛り沢山なツアーでした。
ガイドさんが手作りの九份マップを配布してくれました。
九份では各自食事が終わり次第、散策に出かけていきます。
一通り見るのに時間配分も適当だったと思います。
夜のツアーも違った雰囲気で良さそう、次回は夜行ってみたいと思います。
前回は別会社の食事付ツアーで九份に行きました。
食事がいまいちだったので、今回は食事の付いていないツアーがよく、このツアーに申し込みました。
九份では食事を取るよりもお茶を飲んでゆっくり景色を鑑賞したかったので、出発前に食事を取りました。
ホテルピックアップだったのはとても便利でした。
九份へ向かう車中は、ガイドさんが九份の歴史などを説明してくれました。
ガイドさんは頑張って日本語で話してくれている感じでした。
平日だったため、マイクロバスのまま頂上まで上ることができました。
バスを降りると、あの有名な階段だけではなく、かなり裏のほうまでぐるっと案内してくれ、
「千と千尋の神隠し」は九份のこんなところがヒントになっている、というようなかなりディープな説明を織り込みながらガイドしてくれ、
九份に行くのが二回目である私も楽しむことができました。
少し残念だったのは、
ガイドさんに写真撮影を何度か頼んだのですが、
すべてピンボケしていたことくらいです。
二時間ほどの自由時間の後集合し、ホテルまで送迎してもらいました。
時間帯がいくつかあって予約時に迷ったのですが、九份の良さを一番味わえると思いますので夕方~夜がおすすめです
ずっと行きたかった九ふん。
夕刻がオススメです。まるで不思議な別世界に飛び込んだかのようなレトロな景色が楽しめます。
いろんな食べ物、雑貨のお店も観れて楽しかったし、
お茶屋さんで烏龍茶を飲みながら東シナ海を観てゆっくり過ごせたのも良かったです。
時間が3時間もあったので、ゆっくり出来てちょど良いと思いました。
現地のJTBのガイドさん、若いのにとっても親切丁寧な方でした。
日の入り時間を調べて、週末だったのでその1時間半前にチャーターしました。
行く道中は混雑も見られずスムーズに到着。
お寺に興味があればと青龍殿に案内して頂いて、親切に願掛けの仕方など説明受けながら案内して頂きありがたかったです。
ただ、目的である九分の滞在時間を運転手さんが設定し、残りの時間をお茶屋さんやお土産屋さんに行こうと強く言われました。
買う予定がある方は良いと思いますが、九分でゆっくりしたい方はたっぷり1時間半~2時間は必要かと思います。
私たちは、青龍殿に寄って九分に降りたのが18:30、日の入りが18:50頃だったので、とりあえず夕日の見えるお茶屋さんに入りベストポジションをゲット。
ここで、ゆっくりお茶をしながら夕日鑑賞。
ここに19:00過ぎまで居たでしょうか、そのあと、千と千尋の神隠しのモデルになった建物など写真を撮りながら待ち合わせ場所へ
運転手さんの指定は19:10、でも、実際は19:30になりました。
そのあと、運転手さんの希望どおりお土産屋さん、お茶屋さんに寄って小龍包屋さんに行ったのが21:30過ぎでした。
利用する時は、20時に降りた場所で待ち合わせて帰路に着くのがベストだと思います。
待ち合わせ場所は急な階段を下りて行かなければならず、80歳の母にはきつかったです。
お土産屋さんもゆっくり見ることもできず、市内のお土産屋さんに寄るくらいなら九分でゆっくりした方が後悔しないと思います。
3年ほど前に、台湾訪問時に同じドライバーさんに案内してもらいました。ホテルでピックアップしてもらったとき、思い出しびっくりです。前回と同じく、非常に楽しく、また、気を使って案内してもらいました。
また台湾を訪問する機会があれば同じドライバーさんにお願いしたく思います。
日曜日で観光客が多くて大変。でも晴れていてお店で冷たい烏龍茶を飲みながら見た夕暮れの雰囲気が良かった。
自分の時間で動けるので、郊外観光はセダンチャーターが一番です。
天燈上げは結構感動できます。九ふんの幻想的な雰囲気も、終バスが終わった後の観光客が少なくなった時間もまた良いですよ。
九份に行くのに個人で行くと遠くて大変なのでこちらのオプショナルツアーに申し込みました。
チャーターで行きましたがその日は2人でしたがワンボックスで来られてゆったり行けました。
九份は2回目でしたが十ふんは初めてで素晴らしく良い所、天燈上げは感動しました。
ドライバーさんもとても良い人で最高の旅行になりました。
こちらに申し込めば間違いないです(^^)
九ふんは夜景がおすすめと聞いていたので、午後発のツアーに申し込みました。
ガイドさんおすすめの屋台のお店をいくつか教えてもらったので、自由時間内で全部行ってみました。どこもおいしかったです!
九ふんでのお店を調べてなかったので、助かりました(^^)/
また、九ふんまでの道のりもバスでの移動だったのでとても楽でした。
ありがとうございました。
九份での自由時間が短いのではと危惧していましたが、夕食会場から早く出ることで、一時間半ほど散策することができ、とても満足でした。
夕食は、大皿を他の参加者の方と相席で取り分けて食べていく感じで、いろんな料理を少しずつ食べられたので、台湾料理を満喫していなかったため個人的には良かったです。
十分は古い町並みがとても懐かしく感じる不思議な町。タイ、チェンマイのコムロイと同じような「天燈上げ」とのんびりした平渓線の電車はなんとも心が癒せれる最高のひと時でした。九ふんよりもいいかもね。
会社の社員旅行で仲間と参加しました。
天気もよくとても楽しめました。
ガイドさんがとても日本語が上手で
物知りでした。
台湾のいろいろな話を聞けてよかった!
半日でまわるのがちょうどいいツアーでした。
まんぞくまんぞく!!
夫婦に6歳男児1人、70歳と72歳のばあちゃん2人で参加。十分の天燈上げツアーを探していたところ、内容的にも盛り沢山で料金も安いので即申し込み。参加者全部で12人で送迎も時間通り。最初に十分で滝を見物し、念願の天燈上げへ。願い事を沢山書いていざ打ち上げ。子供も大満足。その後ローカル線とツアーバスを乗り継いで九ふんに着いたら、参加者全員円卓で昼ご飯。九ふんを観光して15時くらいにホテルに着く内容でした。ガイドさんの案内も丁寧だったし、ローカル線の雰囲気が良く、とても楽しかったです。九ふんは10年前にも訪れましたが、平日にも関わらず観光客の多さにビックリ。お店も以前より多く、風情があまり無くなっていて残念。全体的に階段が多いので歩くのがしんどいお年寄りはどうかな〜❓という印象でした。タオル持参で暑さ対策もしっかりした方が良いと思います。写真スポットも多く、思い出に残るツアーでした。