台湾
会社の社員旅行で仲間と参加しました。
天気もよくとても楽しめました。
ガイドさんがとても日本語が上手で
物知りでした。
台湾のいろいろな話を聞けてよかった!
半日でまわるのがちょうどいいツアーでした。
まんぞくまんぞく!!
夫婦に6歳男児1人、70歳と72歳のばあちゃん2人で参加。十分の天燈上げツアーを探していたところ、内容的にも盛り沢山で料金も安いので即申し込み。参加者全部で12人で送迎も時間通り。最初に十分で滝を見物し、念願の天燈上げへ。願い事を沢山書いていざ打ち上げ。子供も大満足。その後ローカル線とツアーバスを乗り継いで九ふんに着いたら、参加者全員円卓で昼ご飯。九ふんを観光して15時くらいにホテルに着く内容でした。ガイドさんの案内も丁寧だったし、ローカル線の雰囲気が良く、とても楽しかったです。九ふんは10年前にも訪れましたが、平日にも関わらず観光客の多さにビックリ。お店も以前より多く、風情があまり無くなっていて残念。全体的に階段が多いので歩くのがしんどいお年寄りはどうかな〜❓という印象でした。タオル持参で暑さ対策もしっかりした方が良いと思います。写真スポットも多く、思い出に残るツアーでした。
九分のみで、16時30から20時30までお願いしていました。
ホテルにお迎え早々、道が混んでるから時間が勿体ないのでお勧めのマッサージ屋さんに行こうと言われたり、お土産屋さんに行こうと意味わからない事を言われ、始めから不信感いっぱいでした。
結局、九分まで一時間かからずに行けました。
そして、今日は特別長い時間滞在できるから待ち合わせが18時45と言われました。
暗くなってからの綺麗な景色が見れず、急いで待ち合わせ場所に行きました。
帰りは101まで送ってもらったのですが、到着したのが19時30。
もう、このドライバーさんと一緒にいたくないと思い、残り1時間残っていましたが終了しました。
その際も、ドライバーさんからは、残り時間の事は何もなかったです。
お勧めされたマッサージ屋さんのパンフレットと、行ったら渡してと、名刺をもらいました。
先ほど、感想を書こうと思い、★☆☆☆☆星一つにしたところ、星2つ以下は個別に対応する為にメッセージを送ってくださいと出ました。
直接クチコミとしてネットに載らない形式なんですね。
私は、クチコミをとても参考にします。
このオプショナルツアーが評価高いのも、そういったカラクリがあるんですね。
バスで効率良く、九份、食事、夜市に行けて、ガイドの九さんも楽しく、参加してよかったです。一人参加でも無問題ですよ〜!
いろんな所に連れ回らせるのが嫌で個人手配しました。茶藝館に時間を割きたくて、1時間前倒しの延長も予約して行きました。
にも関わらず、ドライバさんは「早すぎる。渋滞」などと言って、寄りたくもない茶屋に寄り、行かないと言っても「買わなくてもいいから」と半ば強制。集合は45分後だというので冗談じゃないと15分程度できりあげました。マージンで食べてるのでしょうから仕方がないのでしょうが不快でした。
九分近くの大きなお寺に寄ってくれたのは有難かったです。
九ふんは天気も持ってくれて素晴らしかったです。凄い人でしたが…。
予定より早くホテルに着いて、ドライバーさんは申し訳なさそうにしていたので、悪意があるわけではないと思いますが…もう少し日本人ゲストのニーズを勉強して欲しいです。
1歳と4歳の子連れだったので、チャーターはかなり良かったです。
天燈上げには大興奮しました。楽しかったです。
友人5人で参加しました。
人気のツアーらしく集合場所には大勢いたので5台のバスで向かいました。
添乗員が付いてユーモアを交え説明してくれます。バスの中は和やかな雰囲気で
1時間くらいで到着しました。左側の席のほうが眺めがいいですよ。
九ふんは夜がいいと思いナイトツアーにしました。やはり夜で正解でした。
ちょうど日が暮れて灯りが灯る頃に到着。とてもいい雰囲気でした。
バスごとに斑が分かれますので、到着後は添乗員の指示に従いすぐに食事の斑と自由行動の斑と分かれます。どの斑になるかは選べません。おまかせです。
かなりの人ごみでしたが着いてすぐに自由行動だった為、阿妹茶棲に入れました。お茶とお菓子のセット、メニューはそれのみです。
お茶は冷たい、温かいのと選べますが温かいほうが断然お得ですね。
その後の散策時、かなりの雨が降ってきました。傘は必須ですね。階段、道は狭く人が多い為思うように歩けませんでした。
食事場所の九戸茶語は10人席の丸テーブルがぎっちり詰まっていて狭いです。食事の味は
こんなもんかなくらいの感じでしたが、夜市でいろいろ食べようと思っていたのでそんなに
不満ではありませんでした。
食事に期待しないで散策時に食べたい物を食べたほうがいいと思います。
その後夜市へ、胡椒餅は入ってすぐの店でした。すぐに行列に並びゲットしました。
とても熱いので要注意です。ほかにもおいしそうな店がたくさんありました。中でもお薦めは
レモン汁をたっぷり入れたアセロラ?ジュース。さっぱりして美味しかった。
ゆっくり時間は取れませんでしたが、全体的に満足でした。参加して良かったです。
いろいろ探しましたが、ツアーの値段がどこよりも安かったと思います。この値段なら
夜市も行けてとてもお得だと思います。お薦めです。
夫婦2人の参加でした。「ナイト九ふん」となっていますが、夕方の日が暮れる前に到着をすることができ、基隆湾の景色を眺めたり、〝日中〟と〝夜〟両方の雰囲気を味わうことができました。軽食も、ガイドさんは「おかず4品とスープにご飯程度です」とおっしゃっていましたが、十分な量と味で大満足でした。自力で行くことも旅の醍醐味ですが、こちらはツアーで参加し、さらに夜市にも足を運ぶことができ、時間の有効活用だと思いました。次回、台湾に行く機会があれば、きっと予約すると思います。
夜の九ふんはとってもきれいでした。
軽食、っていうか普通に食事でした。
ガイドさんもとても親切で楽しい方でした。
九份は自分で行くのは大変だと聞いていたので、ツアーで参加できてとてもよかったです。夜ほ九份はとてもキレイで、散策の時間も1時間半ぐらいあったのでとても満喫できました。
ただ、夜市の方は散策時間が40分程度と短くて、夜市の中を見るだけで終わった感じです。
添乗員さんから「時間厳守でお願いします。集合時間に遅れた人は置いて帰ります」と言われていたので、私はそれは困ると思って早めに集合場所に戻りました。点呼もしてもらいバスを待っていました。すると同時に同じ会社のバスが2台やってきて、どっちに乗ったらいいのかわからなくなり、2台目の方に近づいていくと2台目の方のバスの添乗員さんから「あなた前ですよ」と注意され、1台目のバスの方に近づいていくとナント私の目の前を1台目のバスが通り過ぎていきました・・・ビックリ!!
たしかに遅れたら置いていくとは言われてましたが、点呼もしてもらい、ちょっとバスを間違えただけなのに、もうちょっと余裕を持って待っていてくださってもよかったのではないかと思いました。
自力でタクシーをひろい、MRTの最寄駅まで連れていってもらい、MRTで自分で帰りました。台湾は治安もいいし、タクシーもMRTも安いし、自分の落ち度も全くないわけではないのでちょっとグチらせていただく程度でやめておきますが、これがアメリカのような地下鉄に乗るのも怖いようなところだったら大クレームにしてるところです。
同じ会社の2台目の添乗員さん、教えていただいてありがとうございました。
友達と娘と3人で参加しました。雨が降ったり止んだりでしたが、天燈上げの時は薄日がさすくらいで、きれいに上がりました。
平渓ローカル線も趣があって楽しかったです。上手くプランを組んでくれていたので、九份でもかなり時間がありました。
ガイドさんも親切で、帰国日だったんですが荷物を車に乗せてもらいホテルに取りに行く手間が省けて助かりました。
また行きたいです。
大雨でした。
カフェで中国茶を飲み、雨が弱まったときに写真を撮ったりと楽しむことができました。大雨の夜市はきついです。
友達3人で参加しました!集合時間に遅れてしまったのにガイドのヨウちゃんは「間に合って良かったー!」と言ってくれすごく優しかったです(;_;)他の参加者は日本人の方たちだけでひとりで参加されてる方も何名かいらっしゃいました!軽食を食べ終わった人から自分の好きなタイミングで九份散策ができるので時間も多く取れ良かったです!私たちは夜市に着いてその場で解散し、別の1番大きなシーリン夜市に行きました!夜の九份は大変きれいでほんとに満足です!
適度な自由時間に、移動なども苦になる距離じゃなかったです。ガイドさんの、手作りの解りやすい地図も渡してもらえて、自由時間も迷うこともありませんでした。
ツアーの軽食は、夕食代わりになるほど沢山出てきました。
九ふんで食べ歩きすると満腹になるので、食べ過ぎ注意です。
夜のライトアップされた九ふんは是非訪れてほしい場所です。
時間も、満足できるだけの時間を用意してくれるし、
バスで連れて行ってくれるツアーはおススメです。
十分瀑布、天燈上げ、ローカル線、九分と楽しめました!
電車が間近を走るのはなかなかできない体験ですね。
ご飯、散策、夜市もついて、とてもお得度の高いツアーです。
ただ、ちょっと慌ただしいかな。
時間がなく、けどあれもしたいこれもしたいという方にオススメです
たっぷり3時間滞在を満喫できました。
前回訪れた時は、一時間の滞在で慌ただしかったので、今回はゆっくりお茶も散策もできました。
ちょっと値段がしますが、せっかく行くならゆっくり滞在したいので、また台湾に行く際は参加したいです。
人の熱気がすごかったです。
結構離れていたのでバスでは爆睡してしまいました。夜になるとなんとも素敵な景色でよかったです。
台湾を訪れるたびに利用しています。ガイドさんも慣れてて、しっかりしていて鉄板のツアーです。夕食が前よりおいしくなっていた感じがしました。
ひとりでも楽しく参加できました。九份を周る時間も充分にありました。また午後参加だったので明りが灯ったライトアップもとても綺麗で見れて良かったです。
前回の台北旅行では、バス停がわかりにくくやっとみつけてバスに乗ろうとしたら番号はあってるが行き先が違っていて現地の学生が気が付き私たちを止めてくれたので何とか間違えることなくたどり着くことができました。今回は夜ってこともあり、戻りのバスがなくなるので、安心のツアーにしました。台北から九份までの時間はちょうどいいお昼寝タイムになり、九份での自由時間も十分でした。帰りも夜市に寄ってくれます。夜市を楽しみたいなら現地解散できましたよ! 絶対に座って行けるのでおすすめです。
ツアーについていた、夕食の点心がおいしかった。夜の雰囲気は千と千尋の世界。冬の九分は寒く、ダウンが手放せませんでした。夜市観光の際、入口にあったお寺を観光しましたが意外と良かった。
長雨の雨の日行きました。十分の滝は水量がありとても見ごたえがありました。
九分は雨の日にかかわらずすごい混雑で、落ち着いて見ることもできず、少し残念。
できれば天気の日に当たればよかった。
元旦に利用したためか、集合場所には人が溢れていました。
九ふんではきれいな景色、美味しい軽食を頂き、写真もたくさん撮って大満足!
帰りに寄った夜市もとても面白かったです。見学時間がもう少し長くても良かったかな、と思います。
自力で行くには難しいところをバスで効率良く回って頂き、とても有意義な時間を過ごせました!
ツアーは軽食つきとのことでしたが、思っていたよりちゃんとした夕食で、味もちょうどよく美味しかったです。
ガイドの金ちゃんという女性の方、本当にいろいろなお話をしてくださり、バスに乗っている時間も全然退屈することなく過ごせました。おいしいタピオカミルクティーの注文の仕方を教えてくれてありがとう!翌日その通りに注文して、とってもおいしかったです。
バスの中がカビ臭く、それだけははずれでした。
台湾に行ったら絶対に行くべきスポットのひとつが九ふん。
千と千尋の世界観を楽しめます。
臭豆腐のにおいが充満しているという話を聞いていたので、覚悟して行きましたが想像していたよりは臭くありませんでした。
特に買い物をしたりはしませんでしたが、ゆっくり散歩をするだけで楽しめました。
個人で九份に行くのは大変だと思います。
このツアーはいつも参加者が多いそうで、私は金曜日参加だったのですが、その時でバスが5台くらいだったかと思います。
バスの中で地図を貰い、ガイドさんもお薦めの店等紹介してくれます。
滞在時間は正直短いかと思います。
軽食が付いてるので、食事時間で時間を食うせいもあるんですが。
軽食はそれなりに量があります。他のグループの方と円卓で取り分けて食べるので気にされる方はかなり気を使われると思います。
でも、夜の九份綺麗でしたよ。
夜市は本当に滞在時間が短く、私達は現地解散ではなくバスで帰りたかったので、時間内にバスに戻りましたが、胡椒餅を買った後、速足で歩いて途中で引き返してタイムアウトという感じでした。
バスで帰りたい方は前もって行きたい店を絞ってそこだけ行くという方法を取った方がいいかもしれません。
でも、個人で行くよりは断然こちらを利用した方が効率的だと思います。
出張の空き時間にひとりで参加しました。
バス十数台でのツアーだったので、現地はさぞかし混雑しているだろうと思っていたら、案の定、道を通るのも大変なほどの大・大・大混雑。
『千と千尋の・・・』のモデルになった店の写真を撮ろうとしても、どうやっても人の頭が写ってしまうし、お茶を飲もうにも店が混雑していて自由時間では行列に並ぶのは難しく・・・・とても楽しんだとはいえません。ツアー会社のほうで、訪れる人数の調整・配慮はできないものなのかなと思いました(難しいですよね)。
それでも出張の合間の限られた時間の中、参加することができてよかったです。ガイドさんも日本語がうまくて、バスの中も楽しめました。ありがとうございました。
九分2回目でした。とちゅうのバスはちょっと気持ち悪くなるほどでしただ、ついてしまえば変わった景色と雰囲気に飲まれ、楽しい気分にひたれました。
臭豆腐のにおいがきらいな人はマスクなどを準備しておくといいかもしれません。