台湾
九份でゆっくり観光したいと思い、夕方4時にお迎えにきてもらいました。しかし、運転手さんいわく、この時期日没は18時40分頃で、直接行ったのでは早すぎるということで、九分の近くにある青雲殿を観光してから向かいました。赤い提灯が天井いっぱいにつり下がった光景、きらびやかな本殿、最上階から眺める山並みに少し霧がかかった水墨画のような光景はとても印象的でした。ツアーでは行けないというから、チャーター車を利用して九份に行かれる方はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?陽が沈む少し前に九份に着き、セブンイレブン前で降ろしてもらって待ちに待った九份を観光。お店で色々食べながら階段道を目指しました。所々、脇道があって猫ちゃんがいたり…階段道までも絵になる光景がありました。階段道に着いたころにはすっかり暗くなって、赤提灯が夜空に映えます。就いていた頃に降っていた雨もやみ、本当にラッキーでした。写真を撮りながら、階段を下り、下りきったところで運転手さんと合流し、来た道を戻る途中、九份全体の夜景を眺められるスポットで車を止めてもらい、写真を撮りました。遠くから見る九份もきれいでした。その後、饒河街夜市を観光し帰ってきました。九份の観光だけなら1時間半あれば十分だと思います。青雲殿に行くなら+30分、夜市観光で+1時間ってとこでしょうか。市内から九分まで往復約2時間(平日)でした。
年間の2/3雨が降っていて、かつ梅雨時期だったのに、ずっと晴れていました。九ふんでの軽食はがっつりごはんです。夜市で何も食べられません。
軽食いらないからもう少し九ふんでのフリータイムを伸ばしてほしいです。
街の雰囲気はステキでした。おすすめです!
ツアー満足でした!
梅雨シーズンでしたが天気にも恵まれました。
天燈上げがメインだったのですが、九份も良かったです。お昼ごはんもとても美味しかったし、ゆっくりできるくらい自由時間があり楽しかったです!しいて言えば、天燈の色が選べれば良かった(赤色のみでした)事と、滝はもっと短い時間でじゅうぶんです。
ツアーガイドさんも楽しい方で、良かったです!
仇分観光に参加しました。集合場所が宿泊ホテルの近くでとても良かったと思っています。当日の仇分は雨で、傘をさしての観光でした。思ったより狭く、ガスっていて、人人人で、寒く、あまり感動しませんでした。もし晴れていて、海から山に向かっての景色が良かったら、もっと違った感想になったかもしれません。これが仇分かあ・・・・。でした。
九分に自力で行くのは大変だと思い、1週間前に事前予約しました。
結果大満足でした♪
雨が多い九分ですが、この日は奇跡的に降らなくてラッキー。
ガスっていたので夜景はあまり見えませんでしたが、それでも映画の雰囲気など十分味わえました。
ガイドの金ちゃんは日本語が上手で話題も豊富、写真スポットなども教えてくれて、車中も寝ずに楽しめました。
(自筆のマップにタピオカミルクティーの注文方法(中国語)が書いてあり、後日とても重宝しました。)
食事は軽食と書いてありますが、おかずは確か5品でましたし、少し薄味でしたがおいしかったです。
私たちは女性だけのテーブルだったので余っていましたので、ボリュームも決して少なくありません。
夜市はホテルまでの送迎を希望すると時間が短いので、長くいたい人は現地解散にすればいいかと思います。
ちなみに私は送迎希望でしたので、胡椒餅の行列に時間を取られ、行きたいお店を見つけることができませんでした。
ただ、バスの駐車事情が厳しく、駐車違反の罰金はバスの運転手さんが自腹を切っているという話でしたので、散策時間が短いのも仕方ないのかなぁと思いました。
最後に。ツアーを申し込まれる方は、できれば土日は避けた方がよろしいかと思います。
本当に人が多いです。
平日でもこの日はALAN1だけで大型バス3台出てました。
最高で15台出たことがあるそうです。
息子と二人旅で参加しました。
まずはバスで十分瀑布へ。
台湾のナイアガラ と呼ばれているらしい滝です。
想像よりは小さかったですが、虹もできていて清々しい気持ちに☆ チケットにカフェの割引券がついていたのですが、閉まっていて使えず…朝早かったからかな。
自由に散策してまたバスで移動です。
さあ次は天燈上げです!
ローカル線平渓線の十分駅へ。
ガイドさんが連絡をしていてくれていたので、天燈の準備がすでにしてあって、すぐに始めることができました。
しかしここ、線路の上なのです~日本だと怒られちゃうのにね。
お願い事を書いて、天高く飛ばします。
すんごい高く高く飛んでいきました!あれ、どこまでいってしまうんだろ?
4面あってびっしりお願い事書けます!
書いたあとは、天燈のスタッフにカメラを渡すと これでもか!ってくらいたくさん写真を撮ってくれました。
その後、列車に乗って移動です!
お店や人スレスレを走る列車(笑)
景色を眺めながら瑞芳駅まで行きます。
瑞芳駅ではバスが待っているのでバスに乗り、九ふんへ向かいます。
千と千尋の世界ですね~(*^^*)
ツアーのみなさんと相席で昼食、自由散策です。
お茶したり食べ歩いたり…とてもステキな時間を過ごせました。わんちゃんがたくさんいたなぁ…
ガイドさんの日本語も上手で話も楽しかったです。
内容が濃くてとても充実してました!
参加してよかったです!!
九ふんは雨にやられましたが、夜景は綺麗で良かったです。ただ、ガイドさんの日本語がゆっくりと話しているようでしたが、集合場所やその他の説明が非常に分かりづらかったです。
しかも、女性のガイドさんでしたが、かなり上から目線で威圧的な感じでした。
あらかじめ、渡してくれた地図に集合場所、時間を詳しく書いておいれくれたら良かったかもです。夜一散策は40分位しか時間が取ってなかったので、あえて入れなくても良かったと思います。行きたい人は最初から自分で行った方が何も気にせずゆっくり散策できたかもですね。
この度はご利用いただきありがとうございます。
ガイドの接客態度につきまして、お客様に不快な思いをさせてしまいました事、
大変申し訳ございません。
ガイドに対しては改めて指導し旅程管理の徹底をして参ります。
また、お渡しいたしました地図ですが、当日の進行状況によりルートや集合時間が変わる為
集合場所および集合時間を予めご案内できませんでした。ご了承下さい。
この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
-三普旅行社-
千と千尋の神隠しのモデルとなった街としてどうしても行きたかった九份!GWでしたので、旅行客が台湾中ごった返していましたのでこちらのツアーを利用して正解でした。
ガイドさんは日本語が堪能で、道中も日本と台湾の文化の違いなどについていろいろとお話ししてくださり、楽しかったです。九份では雨も風も強く、さらに寒くて大変でしたが、食事も満喫し、自由時間も十分にあったので街歩きを楽しみました。日本人ばかりでしたが、やはり興味のある方は一度は行かれてみるといいと思います。
母と参加しました。参加者は全8名。さほど多くなく行動しやすい人数でした。とても若くかわいらしいガイドさんのもと、ホテルを8時に出発。まずは、十分瀑布と吊り橋を見学。十份瀑布は想像以上に大きく、見応えがありました。その後、天燈上げを体験。とても雨が心配でしたが当日はとても良いお天気で、皆が空高く天燈を上げていました。私たちも用意された赤色の天燈に願いを墨で書き、準備完了。係員のお兄さんが手際良く何枚か写真を撮ってくれた後、点火。すぐに天燈が膨らみ、1、2、3の掛け声とともに手を離すと私たちの天燈も空高く飛んで行きました。ほっとしました。その後は駅まで歩き、10:10の電車に乗車。電車は1時間に2本らしく、ガイドさんの機転により九份で自由時間が多くなるようにと早い時間の電車に乗車。のんびりと電車は走り、駅へ到着。駅からはお迎えの車に乗車。平日でしたが九份は人が多く、狭い道を歩くのは大変。ガイドさんの案内のもと絶景スポットで写真を撮りながら散策。阿妹茶楼前で写真を撮った後、せっかく来たのだからと中でお茶をいただきました。お茶菓子4種付き300TWDのお手頃セットを頼み、お昼の集合時間まで約1時間半自由時間。お茶は高山ウーロン茶。お店の方がお茶の入れ方もちゃんと説明してくれました。余ったお茶は持ち帰ることができました。お店を出た後、九份名物芋圓デザートを食べ、再度散策。阿妹茶楼前は急な階段のため母にはちょっと大変でした。お昼のレストランは見晴らしが良く、種類も多く、食べきれないほどでした。食事の後、台北への帰路につきました。とても充実した1日でした。
念願だった九ふんツアーに参加できました。当日はあいにくの雨(九分は雨が多いらしい)でした。折り畳み傘を持っていましたのでなんとかその場を凌げましたが、傘を持たれていない方は出店で買っていました。ツアー自体はガイドさんの説明は満足、夕食(円卓を囲む)は量は少ないですが美味しいです。九ふんを周る時間があまりありませんので、早めに行動して記念撮影をするのがベストだと思います。
ガイドの方のとても楽しいお話を伺いながら、バスはひたすら山奥の方へ〜
山肌に見えてきた赤い提灯らしきもの、そうなんだ、あそこなんだ。
何処までも続く階段をもくもくと登り、もう登れない!と思った頃にようやく?
ガイドさんの説明を受け集合場所のレストランも確認、さ〜いよいよ散策開始!
狭い路地には観光客が溢れ、両側にあるお土産屋さんからの食べ物のキツイ臭には閉口しながらも、夕闇が深まり提灯の灯りが際立つ風景は、千と千尋の神隠しだ〜〜
一獲千金を夢見て多くの人達が押し寄せた時代の光景がフッと脳裏を横切り、暫し一人の世界に入っていました。
結果から言うと、思っていたよりも階段がきつく大変だったけど行って良かった!
但し、足に自信のない方には余りお勧めできないと思います。
お食事もとても美味しく頂きました。
夜市はとても賑やかで圧倒される程の賑わい。
もう少し!と思ったのですが明日の観光の為におとなしくホテルに直行しました。
お薦めできるツアーだと私には思えました。
ストップオーバーで台北1泊のためツアーを利用。さらりと観光するにはちょうど良かったです。九ふんはとにかく階段が多く一段が高いため、ゆっくり登っても息がきれました。そして階段が狭い!!雨が降っていて皆傘をさしているため、すれ違えずに大渋滞していました。
料理は炒め物4品、スープ、ごはん。可もなく不可もなくな味でした。期待しないほうがいいかも。
夜市では胡椒餅だけ並んで食べて、近くのお宮を見学してきました。
あれも見たいこれも食べたい、という人には時間が足りないと思いますが、私たちは全くノープランだったのでゆったり観光できました。
ガイドさんがとても親切で、移動中にMRTの乗り方を教えたり、マッサージ店の予約をしてくれていました。
帰りはホテルまで送ってもらい、助かりました。
九ふんまでくねくね道が続くので、乗り物酔いしやすい方は気を付けたほうがいいかも。
九ふんはMRTでは不便なので、ツアーに参加しました。
九ふんの風情は充分に堪能できましたが、マイナスポイントとして2つ。
1つは、この街には野良犬、野良猫がとても多い。という点です。そしてあまり綺麗ではないのです。動物好きでない方には、ちょっと苦しいこともあるでしょう(自分はたいへんでした)
もう一つは、夕食が特別美味しくはない。ということです。同テーブルの二人組はひと口食べただけで席を離れて自由行動をされていました。自分はビールを飲んだのでツマミ程度に食べたくらいです。
また、夜市も少しの時間(45分でした)の立ち寄りでした。夜市を堪能したいのであれば、ガイドさんに離脱する旨を伝えて帰りはタクシーにしたほうが良いと思います。200TWDあれば中山付近のホテルまで戻れると思います。
GW期間中というのもあり、大変な混みようでした。こちらのツアー会社さんだけでもバス数台での出発です。九ふんは階段や坂が多いですので、足の不自由な方には向いていない場所だと思いました。またとても混んでいる上、雨天でしたので、傘がぶつかるほどでした。雨天のせいかお店も早じまいが多かったです。また九ふんはクレジットカードは使えませんでした。
母親と九ふん観光をしたかったのですが、前回自分たちでバスで行って時間がかかりすぎ、結局観光できなかったので、今回ツアーを選びました。どうせなら、他の観光もしたかったので、当ツアーに申し込みました。滝はまあ普通でしたが、滝に行くまでに線路ぞいを歩き、それがかなり楽しかったです。日本ではできませんもんね。そのあと十分の天燈上げに行きましたが、これはかなり楽しかったです。1グループ(私たちは2名)で1つ、四面に書きました。ちゃんと風に乗って飛んでいきましたので、願いがかなうかもしれませんね。その後、平渓ローカル線に乗りました。正直人でいっぱいでしたので、電車にはさほど感銘をうけませんでした。九ふんでは食事の後2時間時間があり、十分でした。というか、写真をとってちょっと見て回れば十分だったので、時間をもてあまし、イモもち(おいしかったですが)を食べてボーっとするしかなかったです。お茶屋さんで特に休憩する気がない人は、時間をもてあますかもしれませんね。GW中だったので、ツアー参加者は多数でしたが、大きなバスだったので、かなり快適でした。ただ、帰りの時間がけっこうかかったので、九ふんでツアー離脱とかの選択肢があったらうれしいかなと思いました。九ふんとそれ以外にも観光したい人にはおすすめです。個人だと天燈上げとかしに行くことはないと思うので、その点はツアー参加して良かったです。あ、九ふんのお昼は普通でした。おいしいものを食べたければ、外で買い食いしたほうが良いかもしれません。参加を迷っている人がいれば、当ツアーをオススメしたいと思いました。
灯りがともり始める夕方から夜にかけてとても美しい景色です。ゆっくりお茶を飲んだりして過ごすのが最高です。今度は知り合いのおじさんが趣味でやっているのでここのおもしろいオカリナを買いに行こうと思っています。
このツアーフリー時間もそこそこあるから満喫できましたが梅雨に入り土砂降りの中はきつかった!5月は避けた方がbetter!
42名の団体なので一通りの説明をして頂き自由行動です。
解散して元来た道を戻りましたがほとんどのお店は閉まりかけていました。
お土産を買うには夜の参加よりは午前と午後の方が良いかと思います。
でも風景的には、お昼も行きましたが夜の方が最高です。
特に湯婆婆の湯屋の3階にお茶を飲むところが有るのですがそこからの景色は良い風がふいてきて心地よく小さな山々が霞んで見え千と千尋の雰囲気を醸し出していてとても良かったです。
5月12日一人での参加でした。ホテルまで1分のところに迎えのバスが定刻どおりきてピックアップしてもらい、すでに乗っている参加者に『おはようございます』と挨拶して着席。6人の女性と一家族、全部で10人のツアーになりました。ガイドのRさんは日本語の上手な女性で案内もテキパキとして判り易く、質問にも親切に受け答え頂き満足のいくものでした。初めは十分瀑布を見学、ガイドさんはそれほど良さを強調しませんでしたが滝と周囲の緑や岩とのバランスがよくとても綺麗な景観でした。ただ川の水は少し白っぽく濁り気味なのが残念。そのあと列車が通過した後の線路上でおこなう天燈上げ、子供になった気分で願い事を書いて空高く舞いあげました。その後九分では昼食、軽食となっていましたが品数も多く私には十分な量で味も満足できるものでした。その後自由見学、通路2m幅位のところを一杯の人が歩いているのでぞろぞろという感じで夜市の雰囲気と似たところもありました。集合時間まじかになり突如激しい雨、あわてて駐車場に向かいましたが既に他の観光客で軒下は一杯、幸い傘をもっていた(案内にも準備品となっていた)のでなんとかなりました。
1日のコースですが自由時間もゆったりとあり、歩くにもそれほど疲れるところはなく楽しい一日になりました。
はじめは台北市内観光を申込、即時予約完了のはずなのに、申込完了メール受信の後満席とのこと。次に九扮&市内観光のツアーを申し込んだらまたもや同じ…。手配に不具合があるのでは?
最終的にこのツアーに申し込みました。前段のゴタゴタもあり、ホテルのお迎えにも対応してくれ、ツアー終了後も私たち専用の車で送ってくれました。お昼の牛肉麺も美味しかったです。
九扮は雨が多い地ですが、私たちは雨に当たることもなく、沢山九扮を楽しめました。午前中ということもあり、空いており夜の大混雑を考えると朝早いツアーを選択して正解でした。みなさん、あしもとには十分気を付けて九扮を楽しんでくださいね。
この度は弊社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
お客様よりご予約いただきました際、既に市内観光含むツアーのバスが満席でしたが、
ツアークローズ処理前にお客様のご予約が入り、やむを得ずお断りしてしまいました。
大変申し訳ございません。
今後はお客様のご要望にお答えできるよう努力してまいります。
今回のツアーをお楽しみいただけたということで何よりです。
これに懲りずまたご利用いただければと思います。
ご予約をお待ちしております。
-三普旅行社-
日本出発直前に予約したので、正直そこまで期待していなかったのですが、行ってよかったです。
あいにくの雨でしたが、霧がかった暗い中、赤い提灯がぼんやり見える幻想的な風景でした。何よりガイドさん(きんちゃん)がとても元気で楽しかったので、ツアーをもっと楽しめたと思います。女子二人にとって、食事は軽食とは思えないくらいの量でした。
夜市は滞在時間が限られているので、帰りのバスに乗らないで長く滞在するか、別日に行った方がいいかもしれません。
さんちゃん似のガイドさんに面白おかしくアテンドしていただきました!
念願の九ふんは天候にも恵まれ夫婦ともども満足なツアーとなりました。
参加希望者の方へ⇒者参加する際は集合時間・場所を守りましょう!
◎九フンでは、1時間以上の滞在時間があり、のんびり散策することができました。
◎ランチは、ディンタイフォン本店でした。食後に、マンゴーかき氷でもどうぞと、永康街でのフリー時間を15分くらいもらえました。でも、お腹がいっぱいで食べられなかったです。
◎五分埔の問屋街では、若い人向けの服が多かったですが、紳士、子供、アクセサリー類もあり、100NT$で、ストールやネックレスを買いました。
◎迪化街は、月下老人も街並みも趣があり、ガイドさんの説明もあって、行けてよかったです。
盛りだくさんの1日で大満足でした。
このツアーだけでバス7台という大人気。そのため少し残念なことはありましたが、仕方ないですね。
まず、集合場所が狭く、他のツアーも含めて多くの参加者がひしめき、点呼に45分かかりました。これはもう少し工夫されたほうがいいと思いました。
九ふんまでは渋滞もなく、夕方から夜景まで楽しめるちょうどいい時間に到着しました。今回はバスの乗り換えはありませんでした。
軽食の炒め物は鶏、トマトと卵、ナス、キャベツの4皿。特に美味しいというわけではありませんが、この後の食べ歩きがメインですから大丈夫。しかし残念だったのは、ビールが売り切れだったこと。ガイドさんによると台湾ではお酒を飲む習慣があまりないからとのことでした。
散策時間にいただいた芋ぜんざいは美味しかったです。いつかこんなに大混雑でない時にゆっくり行ってみたいです。幻想的なちょうちんに彩られた石段も、行列で上ると風情は半減ですからね。
ただ大混雑の時だからこそ、このツアーを利用して正解だったと思います。帰りの路線バスの乗り場は大行列でした。
その後、夜市へ。40分の散策時間では端まで歩くには少なかったので、私たちはここで解散させていただきました。夜市の熱気と臭豆腐に圧倒された後、台鉄とMRTで帰りました。
ガイドさんの日本語は個人差があるようですが、一生懸命説明してくださいました。ありがとうございました。
当初、バスでのオプショナルツアーを申し込んでいました。
色々調べているうちにベルトラを知り、4人参加だとOPバスツアーよりずっとお得だと気付き、今回初めて利用しました。1時間プラスして、夜市にも寄りました。配車の都合なのでしょうか、セダンで申し込んでいたにもかかわらず、大きな車で迎えに来ていただき、ゆったり利用出来ました。ドライバーの江さんはでしゃばらず物静かで、とても心地良かったです。九份もゆっくり堪能でき、友人達も満足していたようです。これから他の地域でもバンバン利用します。ありがとうございました。
女友達と参加しました。
一度は行ってみたい九份に、天燈あげ、十分瀑布にローカル電車がセットになっている、楽しめるツアーでした。
天燈あげは、そんなに期待はしていませんでしたが、すごく楽しかったです。
ピンク色の天燈に、墨で4面にお願いごとを書きます。書き終わり、線路の上で天燈を持ち上げているところを、スタッフさんが写真を撮ってくれました。
その後、火をつけてもらうと、天燈がふくらみ上がっていきます。「手を離して」と言われ離すと、ぐんぐん上昇していきます。
左右にゆらゆらしながらも、一気に上がっていくのを見ると、感動してすでに願いが叶った気分になります。
九分では、ランチがおいしかったです。ランチをしたお店の近くに茶器のお店があり、日本よりかわいくて安かったです。(購入しなくて私は後悔してますが・・・)
雑貨など見てまわる時間も充分ありました。安くてかわいい雑貨が何件もあり、バラマキ土産用に購入されるのもおすすめです。
九分は雨が多いです。人ごみもすごく傘をさすよりは、レインコートを持って行ったほうが便利です。
十分でも滝にいくまでに歩いたり、九分も階段や坂がありますので、ヒールよりも歩きやすい靴がいいと思います。
添乗員さんも日本語が上手で、楽しいツアーでした。
母娘旅行で行ってきました。
8時頃お迎えがあり台北より車で出発します。
1時間ほど車に乗りますが、途中で山道をぐるぐると進みますので車酔いしやすい方は対策をしていった方がよいかもしれません。
十分に到着したら、まずは十分瀑布を見学し、少し自由行動です。
ガイドさんいわく日本の滝の方が美しいとのことでしたが、上から下からいろんな角度から見れる滝なのでこれはこれでよいと思います^^
その後天燈上げの体験を行いました。
今回は幸いにも天気がよかったので問題なく上げることができましたが、やはり雨だとできないそうなので要注意です。
一組に一つ天燈があったので、母と2面ずつ(全部で4面)願い事を書きました。
上げる前後に係りの人が写真をとってくれるのでいい思い出写真が残ります。
その後十分駅からローカル電車で瑞芳駅まで移動します。
車窓からはキレイな自然を眺めることができます。
瑞芳駅からは車で九分へ移動し、九分にて昼食をいただきます。
昼食は他のツアー参加者の方と一緒に円卓を囲んでの台湾料理です。
私はかなり食べる人間ですが、それでもお腹いっぱいの量が出てきました。
脂っこい料理とさっぱりした料理のバランスもよく、おいしかったです。
昼食後は九分での自由行動です。
私が参加した時は1時間30分ほど時間がありました。
土曜日のツアーだったこともあるのかもしれませんが、メインストリートである基山街はすごく混んでいてたいへん歩きにくいです。
他の路は全然人がいなくて歩きやすいですがお店はほぼないです。
ガイドさんからは九分ではお茶屋でお茶しないと意味がない!と言われていましたが、買い物等してたらゆっくりお茶できる時間がなく、(しかもお茶は300元~が相場とちょっとお高め)基山街にある芋圓のスイーツを食べて休憩しました。
芋圓もガイドさんオススメの九分で外せないものの一つらしいです。
九分観光でツアーは終了です。
帰りはホテルまで送迎ですが、夕方に台北に帰ってくるため寄りたい所があったので、途中で降ろしてもらえるよう頼んだら対応してもらえたのがよかったです。
全体的な感想としては、台北の郊外へ個人で行くのは大変なので、効率よく九分と十分をまわれるよいツアーだと思いました。
ガイドさんの対応もよいですし、オススメです!
専用車両でゆっくり観光できました。
マップをお渡しいただき、集合場所など丁寧にご案内頂けたので安心でした。
ありがとうございました。
以前、TVで十ふん天燈上げを見て絶対にしたくて、電車で行くには大変そうなので日本でチャーター車の手配をして九ふんとセットにして行きました。
天気があまりよくなかったんですが車なので移動は大変楽で、日本語が上手な運転手さんなので何も困らずスムーズに十ふん、九ふんを回れました。
是非、十ふんの天燈上げをオススメします!!
日本人も少なく、願い事を書いて空に飛ばすのは凄く気持ちが良いです!!
その光景も素敵です。
2つを回って時間があまりましたが、ホテルに戻る途中で夕食を取りたかったので運転手さんオススメのご飯屋さんの前ど降ろしてもらい、その日のチャターを終えました。
電車やバスよりチャーター車で移動をすることをオススメします!
有意義に時間を使え、台湾を満喫できますよ☆
集合場所は近くのホテルまで歩いて行きました。帰りは、台北駅の近くか、乗った場所の選択が出来ました。帰りは、みやげ物やにつれて行かれる事もなく良かったです。終了時間はPM4:00でした。天燈上げは、1グループで1つなので、一人の場合でも1個上げる事が出来ました。