台湾
初めての九份で利用させて頂きました。
あいにくの雨で土曜日の為大変混み合っていましたが、
スムーズに連れっててくださり、地図などもくれたので迷わずに時間一杯楽しめました!
九份に行くのでしたら、とてもオススメです!!
GWにこのツアーに参加しました。今回は5回目の台湾旅行でしたが、このツアーは内容的にも価格的にも非常に満足できる内容でした。
まず朝は宿泊先のホテルまで迎えにきてもらえるのでとても楽です。しかも朝8時出発なのでゆっくり朝食を取ってから参加できました。
最初の目的地の十分の滝は自由時間が30分有りゆっくり見学できました。線路の横を歩く体験も貴重でした。
続いてのランタン上げも到着すると既に願い事を書くランタンが用意されていて、スムーズに事が進みました。ランタンを上げる時にスタッフの方が写真を撮ってくれて良い記念になりました。
続いて平渓線に乗車。車窓から台湾の田舎の風景をゆっくり堪能できました。
その後再びバスで九分へ移動。食事は種類も量も十分で男性の私でも十分にお腹いっぱいになりました。ご飯のお代わりもできました。
九分では自由時間が2時間あり、楽しみだった九分茶坊でのお茶とチーズケーキをゆっくり堪能できました。
最後はバスでホテルまで送ってくれました。ホテルに着いたのは午後3時15分。その後も観光に時間が使えました。
時間に制約のある海外旅行では時間を効率的に使う事がポイントですが、このツアーは観光スポットを効率的に回れるのでとても便利です。自力でこの工程を回るときっと丸々1日使ってしまうでしょう。
当日の詳しい様子を私のブログにまとめていますのでご興味のある方はご覧下さい。
2014年GW、5度目の台湾旅行2日目
http://betokabu07.blog121.fc2.com/blog-entry-843.html
“九ふん”この夜のツアーしか経験していないのに言うのも説得力ないかも知れませんが・・・。やはり、ライトアップされた“夜”の方が景色が良いと思います。
“軽食付き”ツアーにするかどうかに関しては、見知らぬ方々と一緒に食事をするのを苦にしない方であれば、“軽食付き”でも良いと思いますが、我々はそれが嫌で“軽食付き”でないこのツアーを選びました。
また、このツアー、自由時間が長いように思われますが、散策したり、お茶を楽しんだり、写真を撮ったりしていたら、あっという間に集合時間になりました。
“夜市散策”に関しても、安全な街ですのでタクシーや地下鉄ででも行けますので、ツアーに組み込まれているかどうかは大きな違いにならないのではと思いました。
“九ふん”を満喫されたいのであれば、このツアーはおすすめです。
集合場所に行くのがちょっと迷いましたが
ガイドさんの面白いお話で車中も楽しみました。
車酔いする人には若干厳しいかもしれませんが
夜の九ふん観光は絶対お勧め!
軽食も結構しっかりした食事をいただきました!
効率よくストレスのない時間を過ごせました
移動中、寝たい人は耳栓が必須アイテムです
ガイドさんのマイクはONかOFFしかないので
爆音か無音です。
当日はあいにくの天気で、肌寒かったですが楽しく参加できました。
雨の影響で滝の水量が通常よりも多く、迫力満点でした。
お昼ご飯の量もちょうど良く、美味しく頂きました。
また、ガイドのヨウさんもとても気さくでいい人でした。
台湾へは年2、3回は訪れるので、是非またお世話になりたいと思います。
ありがとうございました。
個人で行くのは面倒でしたので、ツアーで参加いたしました。集合場所はホテルから近かったので、迷わず行けましたが、お土産屋さんの一角で奥の方にあり、ここでいいの?っとちょっと不安になりました(笑)集合時間になると担当のガイドさんから名前が呼ばれて、全員揃うと、すぐにバスへ案内され、すぐ出発!参加した日は雨も降らず、中にはカッパを着ていた人もいましたが、天候には恵まれたと思います。ただやはりメインの狭い階段には上がる人と下る人で渋滞しており、尚且つ立ち止まって写真を撮る人などもいてよけい前に進めず・・・
上まで上がって別の道から下がって行きましたが、迷路みたいで迷ってしまいました。どこかでお茶でもと思っていましたが、そんな時間は無くなっていました(笑)次に向かった夜市も大変混んでいて、集合時間には間に合いそうになかったので、バスでの送迎はキャンセルしてゆっくり見て回りました。ツアーだと集合時間を気にしたりと面倒な部分もありますが、市内から離れた所に行くには、足が確保されているといった安心感があり、今回軽食もついて
このお値段は良かったと思います
九ふんへ行くため専用車をベンツで4時間チャーターしました。
家族4人だったため他社のツアーに参加するより格安でした。
日本語ができない運転手さんでもよいと思っていたのですが、運転手の呉さんは日本語もお上手でなにより運転が丁寧。
高齢の両親が山道で疲れないか心配で専用車にしたのですが、とても丁寧な運転と親しみやすいお話で、まるで田舎の親戚にもてなしてもらっているようでした。
ぜひ次回も利用したいです。
台湾到着日に参加しました。
生憎の雨でしたが、雨もまた風情があってよかったです。
お食事ですが、初見のみなさんで分けて食べるので遠慮してたら食べられません笑
ガイドさんがバスの中ひったすら話していたのはちょっと苦痛でした
少しくらい静かな時間があってもよかったです。
夜市も行けたのが嬉しかったのですが、一人参加なのでタクシー代浮かせたかったので帰りもバスでホテルまでをお願いしたらちょっと面倒な顔されました
九分観光に自分で行くのは大変だし、天燈上げも体験してみたかったのでこのツアーに参加しました。
あいにく朝からずっと雨で、雨でなかったらもっと楽しめたのかなと思います。ただ九分は一週間のうち8日間は雨と言われているそうですので覚悟を…。
まず集合が8時。移動のバスは観光用の大型バスでリクライニングもでき座り心地は良し。
まず十分の滝。約1時間バスで移動後、つり橋を渡り電車の来ない線路を歩いて十分の滝を見に行きました。滝のスケールも大きかったです。
次は天燈上げ。レトロな十分駅近くの線路両サイドに店が並び電車がすぐ横を通り過ぎる感じは初体験でした。願いを4つ書いて天燈を線路から空へ上げるのは体験できてよかったです。
最後に九分観光。
まず昼食です。これはなにを食べてるかかなり微妙でした。昼食後の自由時間が2時間位ありましたが、雨の中狭い道や階段を散策する気にはなれず、私はガイドに勧められた茶屋に烏龍チーズケーキを食べに入りましたが、お茶代は一人500元以上と高く?ケーキも売り切れだったのですぐでて、千と千尋の湯屋のモデルと言われてる茶屋に集合時間までずっといました。
雨の昼だと観光ガイドにあるような九分とはだいぶ違う感じですね。梅雨時期を避けていくべきでした。でも全体的には盛りだくさんなツアーでお勧めです!
5/4にこのツアーに参加しました。九份も夜市も大混雑でゆっくり見て回ることができませんでしたが、日程上仕方ないかとな思っています。
九份でツアーガイドさんに紹介された、烏龍茶のチーズケーキを天空之城(水心月茶房)でいただきましたがおいしかったです。
5月3日に、7時間(6時間+延長1時間)利用しました。
コースは、ホテル→十分で天燈上げ→猫村→黄金の滝→九份です。
最後は松山夜市で下してもらいました。
猫村は、行かなくてもよかったかな。
九份は、大混雑なのでゆっくり時間を取った方がよいです。私たちは有名な阿妹茶楼に入れて、台湾茶を楽しむことができました♪
夕暮れに赤い提灯が映えて、とてもきれいでしたよ。
ドライバーは、林萬福さん。日本語は上手だし、しつこくお土産屋を勧められるといったことは全くなく、オススメの見どころなどを教えていただきました。
天燈上げがうまくできるか心配でしたが、林さんがお店に着いてきてくれてサポートしてくれたし、写真も撮ってくれました。感謝しています!
また台北から郊外に行く機会があったら、ぜひお願いしたいです。
今回家族4人での台北旅行初日に利用しました。松山空港まで迎えに来てもらい、ホテル経由で九ふん・天橙上げへ。ツアーと違い自分たちのペースで移動・観光できるので、体力的にも精神的にもお勧めです。ツアーでは行く事のない滝などにも連れて行ってもらいました。市内も戻ってからドライバーさんに紹介してもらった台湾料理店へ。無理を言ってドライバーさんと一緒に食事しましたが、味・料金ともに無難な感じでした。
九份では雨は降っていなかったものの、霧がかかって幻想的でした。
お土産屋のあたりは臭豆腐の匂いがハンパなかったです。。
フリータイム90分で九份グルメと茶芸館を満喫出来ました。
下車するホテルをシーザーからシェラトンに変更したのですが、
忘れ去られていました。。
シェラトンで降りる人達が別のホテルで降りる事になったそうで、
言ってくれたらシーザーで降りたのに。
集合時間に少し遅刻してしまったので、
ガイドさんに悪印象だったせいかも知れません(笑)
今度は自力で行ってみたいと思いました。
リーノ様
このたびはマイバスオプショナルツアーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お送りのバス停車について、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
いただいたご意見を基に、当日ご案内を担当したガイドに状況を確認したところ、
基本的なマイバス指定ホテル五ヶ所のうち
シェラトンで下車予定のお客様より別のホテルに変更のお申し出があったため、
皆様に停車は四ヶ所になる旨を車内でアナウンスしたとのことでした。
また、ガイドはお客様が出発時にご乗車されたシーザーパークで下車されるものと
認識していたため、シェラトンを通過後、シーザーでも下車されなかったので
次の停留はアンバサダーになりますが問題はありませんかと伺い、
お客様のご希望箇所はすでに通過していることがわかったため、
停車予定手前の箇所で臨時停車対応をしております。
ご集合時間に遅れられるお客様に対し
対応を変化させることは決してございませんが、
今回の状況はお客様とのコミュニケーション不足によるものと考え、
今後のご案内に一層留意するよう、ガイドには指導を行いました。
何卒ご理解をいただけますよう、お願い申し上げます。
マイバス担当
天野
滝は想像よりも良かった。ローカル線の旅も昔の日本のようで味わいがあった。
九分での食事も美味しかった。また、自由時間が十分あったので、基山街での買物、茶楼での休憩がゆったりとでき良かった。
ゴールデンウィークの土曜日に参加しました。
日本人も現地の人も多数押し寄せていて超混雑!!
身動きが取れない場所もありました。
食事をすることもままならず、おなかが空きました。
おやつを持っていけばよかったと、後悔しました。
でも、ここの夜景はすばらしいです!!
一度は見る価値があると思います。
できれば週末を避けて参加したほうがいいと思います。
当日はGWということもあり出発時刻を10分ずつずらし、全部でバス18台で九分へ向かうという状態でした。(所要時間50分)
九分への参加者ほぼ全員が「千と千尋の神隠し」の舞台ということで参加していましたが、その期待を裏切らない趣があり、高台から見下ろすと海も見え、まさに映画の舞台にいる感じでした。
しかし、幅が2mほどしかない階段に観光客が上り・下りそれぞれ1列に並んで行くため大混雑で、それほど長い距離ではないのですが片道30~40分かかってしまいました。その為、散策時間が1時間30分位あったのにもかかわらず、往復と数件の店を見ただけで集合時間となってしまいましたので、やはり普通の時に行った方が、ゆっくり見ることが出来ると思います。
そこでの夕食は炒め物など4~5品の中華料理なので、やや物足りない感じはしましたが美味しかったです。
その後、夜市へ行きましたが、そこでの自由時間も50分(とても足りません)ということもあり、バスで一緒に来た人達の半数は、そのまま現地解散となりました。
日本でのGW,現地も日曜日ということもあり、どこでも大混雑でしたがとても印象深い午後でした。
GW真っ只中のため私が参加した日は大型バス13台による案内でした。
集合場所が凄い人で溢れ返っていました。
溢れ返った人を集合してから振り分けるのでかなり時間が掛かりゲンナリしました。予約確約時点かその後でも先に振り分けをしておくべきかと思います。
ツアーの担当は金ちゃんと言う女性で色々回るコツを教えてくれます。
夜市での注意点も教えてもらえてこれはためになりました。
観光バスで来ていない人達は九份からの帰りが大変そうだったので初心者の私達にはちょうど良かったです。
欲を言えば夜市の時間がもう少しあるともっと楽しかったかな。
初めての台湾旅行で九ふんは台北から距離があるため、送迎付きのこのオプショナルツアーを利用しました。
夫婦と子供2人で参加しました。現地での自由行動が1時間半ほどありました。
湯婆婆の屋敷のモデルのお茶屋さんでゆっくりお茶をしていたら、散策の時間があまりなくなってしまいました。観光客で混んでいるし、あいにく雨模様で寒くみんな傘をさしているため、なかなか思うように進めず、最後は急ぎ足でお土産を買って集合場所へ戻りました。もう少し時間があるとよかったなと思います。
軽食は牛肉麺か豚肉麺か野菜麺か選べました。麺+魯肉飯+漬物で軽食というよりは十分ランチになりました。
朝からお昼までの半日観光+ランチ+送迎付きなので十分お得だと思います。
九ふんは雨が多いエリアだと聞き覚悟していましたが、雨季だった事もあり、ツアー中ずっと酷い雨降りでした。九ふんは坂道・階段が多く歩道も狭いので、傘をさして人とすれ違うのが大変で、合羽を持参すればよかったな・・・と思いました。シャッターを閉めているお店が多く、ちょっと残念でしたが、全体的な雰囲気は楽しめました。夜市は散策時間が短く、急ぎ足で一回りするだけで終わってしまいました。九ふん・夜市ともに、もう少しフリータイムが長ければ良いのにと感じました。
GWを利用し家族で参加しました、天燈上げが体験でき話題の九份がセットになったお得なプランだと思います。
宿泊ホテルに迎えに来てもらい、何か所かのホテルを経由しながら十份に向かって出発します。まず十份では平渓線の線路脇を歩き、吊り橋を渡り緑の木々の中をあるきながら風景を堪能しているうちに「台湾のナイアガラ」に到着します、大瀑布の滝は大きくはありませんが自然に囲まれたいい場所だと思います。バスで10分位移動後楽しみにしていた天燈上げの体験となります、まず墨で願い事を天燈の四面に書きますが、ローカル線の線路わきで書いているため途中で電車が来ると非難をしなくてはなりません、天燈を上げる前には四面に書いたお願い事と一緒にスタッフの方が写真撮ってくれますので良い思い出になるとおもいます。天燈は火をつけ空高く舞い上がって行き最高ですが、後でスタッフの方が回収していると言っていましたが山の遥か向こうまで飛んでいきますので本当に回収しているか怪しいと思いました。(笑)
九份までは平渓ローカル線に乗り移動します
九份でのランチは美味しかったですが、量が多いので、食後食べ歩きが出来なくなりますので控えめが良いかと思います、自由時間は十分あり簡単な地図をもらい探索しましたが、実際は広くて人も多いのでお勧めのお茶屋に入ってのんびりと景色を眺めながらお茶をすすっていました。路地は狭くて人も多いので雨が降った時などは足元に気を付けたほうが良いと思います。
帰りはお土産屋に降ろしてもらい勧められるままにパイナップルケーキを沢山買って帰って来ました。ガイドさんの日本語も上手で聞き取りやすく楽しいツアーでした。
このツアーの前日に、台北市内1日旅行に参加したけど、このときには、旅のしおりのような、バンフレットがあった。だから、次にいくところや、名所の特徴が、何なのかが予めわかって動けた。今回は、九份の地図だけだったので、それ以外の情報が、よく分からないままに(口頭の説明のみ)出かけて、行った後に知ることになるので、感動しようにも、つぼがわからず、効率は悪い。
見るターゲットの情報が、乏しい。
十分では、ツアーコンダクダーについては、鑑賞している最後の人と帰るようにした方がよい。
バスには、運転手がいるんだから、先に待っていることはなくてもよいが、行った先で聞きたいことや面倒なことが起きた時に、聞くことができない。
天燈上げについては、意外と面白かった。線路脇の店も、自分の生活と比べて、非日常的なので、新鮮だった。サイズが、もっと小さいものを想像していたので、現物を見てびっくりした。
ローカル電車は、ちょうど良い乗車時間の長さで、快適だった。
九份については、雨の日は、みんなに雨合羽を配る方が良い。傘が邪魔で、景色も塞ぐ。往来にも支障をきたす。ランチについて、可もなく不可もない。郷土料理の説明を詳しくしてからの方が、安心して、満足して食べられる。
バスの温度が、低すぎて、雨から帰ってきた後は、風邪ひきそうになった。
バス用のブランケットや毛布が常備されてれば、女性は助かる。
雨に濡れて、震えている人がほとんどで、トイレも近くなり満喫出来ない。
上記が、改善されていれば、また、ぜひ次回も、他の人を連れて参加したくなるような、
お勧めしたくなるツアーになると思う。
台北には何度か行ったので、まだ行ったことのない「十分瀑布」に「天燈上げ」そして「九ふん」観光までついているこのツアーを選びました。
当日は天気もよく、朝8時に出発してすがすがしい空気と山緑の中に台湾のナイアガラの滝「十分瀑布」がありました。予想以上の迫力でマイナスイオンを浴びて癒されました。
そのあとは「天燈上げ」です。願い事を書いて空に上げるのですが、天燈を上げる時にお店のお兄さんが写真を撮ってくれました。しかも四面全部!いい記念になりました。来年の年賀状に使おうと思っています。そして地元の電車に乗って「九ふん」へ。昼食も見晴らしがよくて、よくある中華料理よりおしゃれな感じでGoodでした。夜の九ふんツアーに行ったことがありますが、昼も賑やかでお店がいっぱいあり自由時間にお買い物もできて楽しかったです。
とっても充実したツアーでオススメです。でも雨が降ったらかなり大変だと思うので、準備をして出かけてください。
GW後半を利用して台湾に行ってきました。5月3日に日本を出発してホテルに到着しました。次の日の5月4日に「十分の天燈上げと九ふん観光ツアー」を利用しました。集合時間は午前8時10分とちょっと早かったですが集合場所が自分のホテルロビーだったので苦になりませんでした。ロビーで待っていると日本語が話せるガイドさんが迎えに来てくれたので、ひと安心でした。バスに乗り40分ほどで、最初の目的地に到着。ちょっと揺れる吊り橋をわたりスタンド・バイ・ミーならぬ路線沿いの道を歩いて、大瀑布の『台湾のナイアガラ』と呼ばれる滝が見えてきました。その後バスですぐに十分の天燈上げに着きました。天燈は4色あり赤(健康)ピンク(恋愛)黄(金運)青(仕事)のうちピンクでした。願い事を書き込めるのですが書き終わったら、お店の人が記念写真を撮ってくれて空に上げます。最初は高くまで上がらず、願い事がかなわないのかと残念に見ていたら、最後には一番高くまで上がったので金運を期待しています。そして、平渓ローカル線で瑞芳駅まで行きました。そこからバスで九份へ行き、お昼ご飯を頂きました。お店からの景色も絶景で海が見えとてもよかったです。お店には九官鳥がいて中国語で「ニーハオ」とたまに言ってくれるので是非話しかけて下さい。集合時間まで2時間ほど自由時間をもらえたので楽しく散策出来ました。千と千尋の神隠しのお店は下りの階段途中の右側にありますが、すぐ分かります。写真スポットですのでちょっと混雑していますが「顔なし」の写真も撮りました。大満足の旅になりました。
2年前別のツアーで行きましたが雨と風と混雑で。。散々でした。。今回は午前中と言う事も有り、混雑は避けられたし、天候も大丈夫でした。『千と千尋の神隠し』のお茶屋さんでもゆっくり出来ました。昼食の『牛肉麺』は不味いですね。。主観ですが。。
台北市内から少し離れた九ふん。なかなか自力ではいけないので、ツアーに申し込みました。GWということもあり、すごく人気で人がすごい!景色を楽しむというより、この場所に来た!!という実感が大事かもしれません。階段は混んでて大変なので、雑貨屋さんとかを観て歩くのが楽しかったです。
ゴールデンウィークに参加しました。台湾へは10回ほど行っていて、九ふんにも4回ほど行きましたが、十分には行ったことがなかったので今回のツアーを楽しみにしていました。台湾は、参加当日から雨季との事で、旅行前から天気予報を見ると雨マークだったし、九ふんは雨が多いところだから、絶対に雨(台北は、朝小降りだった。)と思いましたが、奇跡的に雨が降らずにラッキーでした。(九ふんに行った時は、今までほとんど雨でした・・・しかも、大雨)集合時間になってもガイドさん(若くイケメンの笑顔が素敵な方でした)が来ないため少し心配しましたが、渋滞で少し遅れますとホテルに連絡をくれたので、安心して待っていることができました。参加者は、10人と少人数で、バスの座席も2-1の1列3シートだったためゆったりとしていました。あっという間に十分に着き、つり橋を渡り十分の大瀑布を見に行きました。線路の横の狭い道を皆で行くのですがなんだか楽しかったです。次に天燈上げに行きました。天燈は、4色あるのですが、以前は一色だけだったけど、今は4辺が一色ずつ違うものに願い事を書かせてくれるそうです。各国の旅行者が楽しそうに願い事を書いていましたよ。赤(健康)ピンク(恋愛)黄(金運)青(仕事)とのことでした。書き終わったら、お店の人が一辺ごとに記念写真を撮ってくれて空に上げます。うまく上がったので願いが叶うと嬉しいです。ちなみに、雨が降っても問題なく上げられるそうです。それから、ローカル線に乗って、九ふんの最寄の駅に行きました。ローカル線もなかなか良かったです。九分では、結構豪華な昼食で美味しかったです。九ふんは、日本人はゴールデンウィークだし、日曜日だったので、現地の人も多かったです。自由行動も十分すぎるほどあって楽しめました。(当日は、九ふんの集合時間が2時50分でした。)ホテルに送迎付きで、とっても便利でした。自分たちは、ツアー後、行きたいところの近くのホテルで降ろしていただけたので、時間を有効に活用することができました。九ふんだけでなく十分にも行けるこのツアーお勧めです。
■九ふん■
九ふんは日本人に大人気ですね。
日本人だらけでした(笑)。
とてもキレイで買い物もできました。
ツアー内容には軽食と書いてありますが、ちゃんとした食事でした。
おなかいっぱいになります。
九ふんはとても急な階段です。
私の行った日は雨だったので、滑らないように注意しなら慎重に歩きました。
■夜市散策■
活気のある場所です。
B級グルメ好きにはたまりません(笑)
かなり距離が長い市場なので、見て周るには時間の計算をしといた方が良いです。
私は奥まで行ってしまい、集合時間前には走って戻りました。
あと夜市の入り口付近にある寺院が立派でした。
九ふんは2回目で、前回のツアーではゆっくり出来なかったのでまた参加しました。
今回のツアーは20名を超える大人数で、食事の時とかは若干気を使いました。
九戸茶寮の食事は、正直ほとんど食べる量が少なくて、男の人は絶対足りないと思います。
昼食後の散策で食べ歩きしろってことなのでしょうか(笑)?
しかし、時間的にはゆっくりしていて、九ふんのノスタルジックな時間を、お茶を飲んでじっくり過ごせました。散策中に、以前から憧れていたら阿め茶楼に入ったら、強引にこのお茶セットにしろみたいな口調で勧められました。他は?って聞いたら、あるけど、高いよー!って。まあ、おいしかったからよかったです。落雁みたいなお菓子が、日本と違って絶品でした。
天燈は、すごい人ごみの中、願い事をかいて飛ばしました。天燈は、書きやすいように洗濯バサミでポールに貼付けてあるので,慣れたもんです。墨汚れにはご注意を。はい,次ー!みたいな流れ作業の中呼ばれて線路の中に上がり、ちゃんと4面写真を撮ってくれてましたよ。日本で線路の中に入る機会はまず無いと思うので、貴重な体験でした。
個人で行くには大変そうだったので、ツアーを利用しました。
午後(夕方)プランです。
夕方になるとすぐ店が閉まってしまうという情報があったので
いろいろな店を回れるか杞憂していたのですが、
そもそも台湾の祝日だったので店は開いていました。
そして人もたくさんいました(笑)
店が並んでいる通りはすごい大渋滞で、人気店の近くでは
満足に進む事もできないレベルです。
でもたっぷり自由時間があったので、景色を眺めたり、
ゆっくり店を眺めたり、食べたり楽しめました。
午後プランだったので、明るい九分も、夕暮れの九分も、
ライトアップの九分も楽しめてとてもよかったです。
台湾と言ったら九分は外せません。
夕方からの参加が夕日と夜景が臨めて情緒たっぷりなので「千と千尋の神隠し」を本当に彷彿させてくれました。
ただ、集合場所が中山駅から歩いて15分ほどの金龍藝品というガイドブックには載っていないところで、受付もなしという形だったのでとても不安でした。
しかもお土産屋さんの地下の片隅は、ツアーの人であふれかえり、ツアーの主催者側も手際が悪くそこで30分以上も待たされるという事態でした。
この旅が良いものになったのは、ガイドの林さんのわかりやすい説明と、手書きの地図によるおすすめのお店紹介や写真スポットです。林さんの紹介通り、安くていいところだけピックアップしてもらったので充実した時間を過ごせました。
今回の台湾旅行では一番いいと思った場所でした。