台湾
個人で行くより、移動が楽なので参加しました。
雨が降らなかったので、混雑した階段すれ違いも大丈夫でした。
もし雨で傘をさしていたら、相当たいへんだと思います。
それでもすごい人数です。情緒もなにもありません。
でも、わくわくして楽しい。
帰る時間位になると人が減り、写真も撮りやすくなります。
あちこち見物してから、ゆっくりお茶を飲みたいところですが、両方を愉しむには時間が足りない。
食事の量は充分ですが、味は期待しないで行く位がちょうどよい。
期待して行っちゃうと???かな。
夜市は楽しいです。ちょっと屋台で買い食いしながら、さらっと見て集合時間となり、帰りもツアーバスで帰りました。
周辺にタクシーもたくさんいたので、ゆっくり愉しみたいなら現地解散がおすすめ。
初めて行って雰囲気が楽しめる、ちょうどいいツアーですね。
2013年12月16日(月)、初めてナイト九分観光に行ってきました。どしゃ降りの雨の観光でした。現地のガイドさんによると12月は中旬いっぱい雨期で下旬にならないと毎日雨だそうです。狭い階段状の九分は歩くのも大変で傘と傘がぶつかりずぶ濡れ、店もほとんど閉まっており、幻想的な提灯も雨でよく見れません。冬は日中の観光がいいかも知れません。寒さは東京とほとんど変わりませんが日中は一枚上着は脱がないと汗ばみます。帰りの夜市も雨の中でしたが初めて見る夜市は良かったです。ガイドさんも丁寧で◎です。春/秋が気候的に観光は良く、ちなみに6月は日本の梅雨と違い、スコールが時々降るだけとのガイドさんの話です。
初めての台湾旅行で土地勘もないので、ツアーを探したのですが希望のものがなく、また、家族4人なので、ツアー料金も高くなっちゃうというなかで、この専用車チャーターを見つけて、すぐに予約しました。12時間チャーターしましたが、とてもお得でした。
運転手のコーさんは、日本語もお上手でいろいろおもしろいお話をしてくれましたし、コースもアドバイスしてくれて、とても効率的にまわれました。
紹介していただいたお店やレストランは、何十年もやっているところで、安心できるところ、おいしいところでした。
道教のお寺に興味があるといったら、お知り合いのお寺を紹介してくれて、お寺のなかを詳しく案内してくれました。
個人やツアーではなかなかまわれないところもまわれて大満足です。
送迎ツアーとして利用したのですが、ガイドさんのお話がとっても上手でついつい夢中で聞いていましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙楽しい時間を過ごすことができました⭐️食事がついてましたが、ツアー参加者皆さんが食事をそんなに食べてなかったのでお店の方にも悪いので食事なしツアーがあればと思いました♬オススメです⭐️夜は雰囲気最高でした‼︎
シェラトン集合ということでしたが、混雑してるロビーでどうやって見つけるのかと心配してましたが、JTB旗を持った添乗員さんが歩きまわっててすぐに見つけてもらえました。添乗員さんは日本語もまぁまぁ堪能な陽気な女性でバス車内は楽しかったです。オススメのおみやげ、買わなくていいお土産などのレクチャーが参考になりました。
現地に着いたら、帰りの集合場所まで全員であるいて場所を確認してから自由行動となり、迷うことはありません。参加者さん全員が集合時間を厳守したのでスムーズに台北に戻れました。
あいにく九ふんは雨。でも、そのせいで空いていたので幸いだったのかもしれません。2時間ちょっとの自由時間内で十分楽しめました。
混載は集合ホテルが遠かったのでチャーターにしました。日本語堪能なドライバーさんが時間前にホテルに迎えに来てくれました。道中もいろいろ説明してくれ、説明も分かり易かったです。最終日にお願いしましたが、小龍包を食べてないと言ったら帰りに小龍包有名店まで連れて行って下さり大満足でした!
2人以上ならチャーターお勧めですよ。
軽食と称する食事はおいしかったですよ。台北から個人では行きにくい気がして申込みましたが、正解でした。
ある程度は覚悟していましたが、集合場所に参加者がごった返していて
点呼も一苦労でした。
この日は大型バス7台で行くと言っていました。
着いてからも相当数の観光客で階段はあふれかえり
情緒はまったくありませんでした。。
遅い時間になると人も少なくなり、写真も撮りやすかったです。
食事は期待以上でしたがそこまで美味しいと思うものはありませんでした。
男性なら少し物足りないかも?円卓で6名ずつで取り分ける感じでした。
今回2人旅だったのでバスの移動でも良かったのですが、九分と十分を一緒に巡りたかったので、ちょっと贅沢だなぁと思いつつも利便性を考えてチャーターにしました。夜の九分を見たく夕方スタートにしました。当日、あいにくの雨で夜はとても寒かった為、やはり車での移動にして大正解だと思いました。ドライバーの呉さんは運転も日本語もお上手な方で、とっても親切にしていただきましたし、雨でも天燈上げが出来たので大満足です。どうも有難うございました!
残念ながらひどい雨で楽しめなかったです。
年間200日は雨ということをガイドさんから聞きました。
事前に下調べが必要でした。
観光客が大勢いたので、道を進むのが大変でした。
14:30出発のツアーを選択しましたが、買い物もできる時間帯ですし夜景も観れてちょうど良かったです。とにかく人が多かったですが、提灯の灯る街並みが綺麗でした。
12/31まで割安だったので滑り込みで参加。大晦日なのに何でこんなところにというほどの人混みでした。日本人のみのツアーでしたが現地では他の国の方も多数で賑わっていたので夜で正解でした。阿妹茶屋をガイドさんに勧められさぞ混んでいるかと思ったらすぐに入店。何かキックバックでもあるのかな?階段昇降で家族が疲れ切り、夜市はバスでホテルに戻りました。食事の量は十分でしたが味は今ひとつでした。他のお客さんと一緒の卓でしたが同じ日本人同士なので和やかでした。
期待が多すぎたせいか、ココだけが見どころで人の集中がすごかったです。
ちょうちんは町全体ではなくココだけだった気がします。
茶屋は趣があり良かったですが、やはり観光地価格とあって1度訪れたら良いかなと言う感じです。
九份は1年のうち2/3が雨とのことですので雨具を念のため持って行った方が良いそうです。
それと階段が非常に多く足場はそれほど良くないので運動しやすい格好が良いです。
ホテルを4時過ぎに出発するプランで参加しました。ホテルでの集合の際、ガイドさんは、JTBのツアーの方、とだけ声掛けをしていて、私たちはAlan1.netで申し込みをしているため気づかずこちらからガイドさんににたずねて初めて名簿で確認がとれました。ホテルロビーには他のツアーも集合しており混雑していたので、最初から名簿で点呼をしていただかないと出発の時間も遅れてしまいかねないと思いました。
当日は現地に着くころに少し雨が降り出し、散策するにつれて寒くなりました。想像以上の混みようで、傘をさすと身動きもとりにくく階段でのすれ違いも大変でした。結局雨と寒さのため早めに集合場所へ行きお茶してすごしました。
集合場所からバスまでは暗くて他のツアーの人たちも歩いている中、私たちのガイドさんはスタスタ後ろも見ずに歩いて行かれ、バスに乗った時点で一人足りませんでした。その方のせいもあるかもしれませんがガイドさんの配慮不足も否めないと思います。
mama様
このたびはマイバスオプショナルツアーをご利用いただき、ありがとうございました。
該当ガイドに当日の状況を確認したところ、
順番に点呼をしておりましたが、年末年始のため
大勢のお客様の確認に時間がかかり
お待たせしまった可能性がございます。
また、ガイドはご案内の際にも皆様いらっしゃるか確認をしており、
遅れたお客様はご自身のご事情で集合時間にお見えにならなかったため対応をいたしましたが、
お待たせしたお客様には誤解を招いてしまい、申し訳ございませんでした。
特に年末年始、混雑時の対応について、注意喚起と再度教育をいたしました。
次のご来台の際にもマイバスご検討いただけますよう、
どうぞよろしくお願いいたします。
JTB台湾 マイバス担当
天野
5回目の台湾です。
九分は4回目ですが、ツアーだと時間が足りません。
また、バスだと酔いやすくなって、いつもギリギリな感じで、九分に行くのをためらっていました。
今回一人の参加で、ちょっと奮発した感じですが、大正解でした。
運転手のコウさんは、日本語もお上手でしたし、とても親切かつ丁寧な運転で、安心して乗車していました。また、いろいろとアドヴァイスして頂き、大正解で大満足でした。ありがとうございます。
次回また、お願いしたいと思います。
ガイドさんは日本語が上手な現地のガイドさんでした。
夜市では時間が短いので現地解散も出来ました。
お勧めです!!
集合場所のお土産のお店は、日本人でいっぱいでした。
私達が参加した日は、バス5台でした。
千と千尋の世界でした。
今にでも、階段から千尋ちゃんが駆け下りて
きそうでした。
九份は、やっぱり小雨でした。
折りたたみ傘は絶対に必要です!!
階段が続くので、歩きなれたすべらない靴も
必要かな?
観光・自由時間・ご飯・夜市の順番です。
皆さんが書き込まれているように、
軽食と言うか、しっかりご飯でした。
もう少し九分での自由時間があれば・・・
で、-☆ひとつです。
九份茶房で、お茶をしていたのですが、
時間がなくてバタバタしてしまったので・・・
今度は、お昼の九分に行ってみたいです。
日程も短い期間であった為、こちらの九ふん・夜市を同じ日に楽しめるツアーに参加しました。九ふんの夜は初めてで風情のある夜景を楽しむ事ができ、露店での食べ歩きやお茶を楽しみました。1時間程度の観光時間の設定でしたが十分堪能できたと思います。また、九ふん観光の後に軽食を食べましたが、なかなかボリュームがあって良かったです。夜市のほうは全部回る為には設定された時間だけでは回る事ができなかった為、集合しないで夜市を楽しむことにしました。ツアーガイドさんは、日本語が流ちょうで笑いを織り交ぜながらのガイドでしたので楽しめました。また機会があれば、リピートしたいと思います。
以前より、一度行ってみたかった場所でしたので、感動しました。
自分で行くこともできないわけではありませんでしたが、費用面といい、内容といい、どれをとっても問題ない割安で安心できる内容でした。
夫と2人で参加しました。ツアーに参加する際に担当ガイドさん(バス1台に付1人)がそれぞれ点呼をとるのですが、12/29に参加した日は大勢いたとかで(ガイドさん談)その点呼の方法は変えた方が良いのでは?と思ってしまいました。来た人がすぐ受付を済ませて◯号車です、と案内。
車の配置は(ホワイトボードを用意し)各自で確認させる、という方法、の方がガイドさんもお客さんも楽なのでは〜?と思いました。ま、余計な事ですが。
ツアー自体は大変良かったです!!やはり夜の九ふんはノストラジックですね。生憎の雨でしたが又それも雰囲気が出てて良かったです。ガイドのお姉さんオススメのハーブ餅家さん(日本でいえば草餅ですかね)が美味しくて日持ちしないのが残念ですが、せめておやつに買っておけば良かったな、と後悔しました。夕飯は以外と量もあり味も美味しかったですよ。夫も満足してました。ま、もしかしたら女性が多いテーブルだったからかもしれませんが。逆に夜は夜市で降ろしてもらったのですがお腹がいっぱいすぎて食べれなかった位です。
このツアーに迷われてる方がいたら、料金的にも絶対オススメですよ!
もし又誰かが行きたいと言ったら私もまたこちらにお世話になりたいと思います。
意外にナイトツアーって少なくないですか?この幻想的な世界は夜に見ることをお勧めします。
めちゃくちゃ日本人で混んでます。が1時間くらいの散策で十分回れるので人の回転が早く、人が減少した時に写真を狙って下さい。
帰りの夜市は事前に希望者を募り、不参加の方と別グループにすべきだと感じました。
大晦日に行きましたが、私も含め日本からの観光客が非常に多かったのでしょうか、狭い階段に人の大渋滞で少し危ないかなと感じました。
でも、夜の九份の雰囲気は上々です。行ってよかったと思いました。散策の途中で道の確認のためにインフォメーションセンターに居た現地の人にたずねましたが、日本語は少しできるとのことでしたが、とても親切に対応してくれて助かりました。迷ったわけでもないのですが、夜なのとさっきまで大勢の人がいたのに意外と人がいなかったので、不安になったためたずねました。台湾の人は、とても親切で、若い人でも日本語が分かる人が意外と多いなと思いました。
「欲張り観光ツアー」から、この九份ナイトツアーに参加。
バスに乗り約1時間で九份到着。
当日は小雨が降っており、気温も10℃前後と非常に寒い中での散策でした。
現地は物凄い人の山。狭い階段を上り下りするんですが、小雨だから傘を差してる人もいくらか居ます。しかし、この傘を差してる一部の連中のマナーの悪さにウンザリ。周りに全く気遣いしないので、何人も傘の骨先で攻撃される始末。また、そういう連中に限って階段の途中で立ち止まり、人の流れを突然止めて写真撮影。。。。もちろん殆どが大陸人民です。
ツアーの食事は、軽食と言うには多い位の料理。ただ、知らない人達で12人位が1台の円卓に座り、大皿料理を各自で取り分けるんですが、出来れば各個人で出してくれた方が、他の参加者への量配分の気遣いもないのに・・・・と思いました。
景色も一部のマナーの悪い参加者から離れてしまえば、綺麗で満足できます。某映画のモデルになった「と言われている」茶楼は趣もありました。
夜市は滞在時間が少なく、名物の胡椒餅を買うために行列に並んだら集合時間になってしまい、ちょっと残念でしたが、こんな物かなと。最後はホテルまで送って貰えたし、数日間の滞在予定なら、丸1日は「欲張り観光ツアー」+「九份ナイトツアー」で組んでみるのも一考ではないでしょうか?
参加場所に行くと、なんと参加人数350人とのアナウンスが!他のツアーの方もいたので狭い空間にごった返してしまって、正直出発までにかなり疲弊してしまいましたが、長期休暇だし、スタッフさんも大変そうだったので仕方ないかなぁと思います。
バスに搭乗してからは、地図を配られてその日の流れの説明を受けました。
スタッフさんが気さくな感じで、日本語がとても上手でした。
40分くらいで到着。かなり近く感じますね!路線バス等で行くと何時間もかかってしまうらしいので、直行できるのはツアーの良さですね。
九份は9割雨とのことで、この日も小雨が降っていましたが、途中で止んだので助かりました。
街の上から下を見下ろすと、霧により灯りが幻想的にぼんやりとしてとても美しかったです。
メインの通りがギチギチに混んでいたので、とりあえず右の方の横道に入ってみると、空いている階段がありましたのでそこから一番上まで行けました。
お店を一通り覗いたあと、メインの通りから下ってきましたがやはり人がものすごく、けっこう時間がかかってしまいました。でも、有名なお茶屋さんをじっくり見て写真を撮れたので良かったです。
階段がかなりキツイので、お年寄りの方や体の不自由な方などは補助の方がいないとかなり大変かもしれません。
あと危険ではないのかもしれませんが、犬が何匹もうろちょろしていましたw苦手な方はお気を付けください。
付属のお食事はおいしかったです。けっこう量が多く、余ってしまったのでもったいなかったですが…
その後は夜市に連れて行って頂きました。思ったより規模が大きく、ただ往復するだけで時間ギリギリになってしまいました。何か買われたり食べたりする場合は、一番奥まで行かない方がいいと思います。
文鳥の占いもやっていました。
帰りは疲れていたので、ホテルまで送っていただけたのがありがたかったです。
そのまま夜市に残ったり、次の場所へ行ったりしたい場合はその場で解散することも可能です。
天燈上げをしてみたかったので、嬉しかったです。
他のお客さんに、持っていた白いかばんに墨をつけられてしまい、残念なことになりました。白いコートが無事でよかったと思うようにしています。
人数が多いから仕方ないですよね・・・。
そういうこともあるので、行かれる方は黒い召し物にされることをおススメします。
九分での食事はイマイチ・・・。味もですが、相席で他の方々と一緒に大皿のものを取るというのは気を使って疲れました。
繁忙期で、1人のスタッフさんで大勢を見るのは大変だと思います。案内が聞こえず一時はぐれ、スタッフさんにすごく嫌味を言われました。ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
他のツアー客もいっぱいだったので、案内が聞こえる範囲に居ることができなかったのですが・・・。
スタッフさんは日本人が嫌いなんですかね?
僕以外の台湾人は親日で優しい、僕以外のね、僕以外、と繰り返してらっしゃいました。
よかったです。ただ、年末年始で渋滞があったのが大変でした。
車でいけないとこだし、全体的に満足のいくものでした。
九份の夜景が見たくて利用させていただきました!
とても綺麗で階段が多いのが大変でしたが行った甲斐がありました。
夜ご飯の軽食は丸テーブルで他の参加者と一緒になるのでそれは少し遠慮してしまいました。
年末で観光客が多い中、ガイドさんも大変だったでしょうけど、気を配って頂きとても楽しく過ごすことが出来ました!
大満足です。
ありがとうございました!!
台北の土産物屋さんからバスで30分から40分程度移動し、九份に行きます。
行った日は雨降りでちょっと残念な気持ちでしたが、少しくらいの雨の方が雰囲気が出ていて大変いい景色でした。
九份についてバス停から急な石畳の階段を上がっていくと有名な【あめおちゃ】を見ることが出来ます。入りませんでしたが中は喫茶店になっていて実際に入ることも出来ますよ。
大きめな通路が3つあって一番上の通路が商店街通りとなっていて奥まで行くのに40分くらい歩くのかな。臭豆腐の臭いには慣れませんが楽しい散策です。
1時間半程度の自由散策時間の後に決まったレストランで食事。
この後に夜市散策へ移動。
台北で2番目の規模の夜市。40分程度の散策。とても全部見るのは不可能ですが、雰囲気は分かりますよ。
この後ホテルまで送迎がありますが、夜市が気に入って自分で帰ると夜市に入る前にガイドさんに伝えておけばあとは自由解散となります。九份と夜市が楽しめるツアーは外せないですよ(^^ゞ
年末に参加しました。
ツアーの出発が他に比べゆっくりでホテルで朝食を取って参加できました。
内容も電車に乗ったり、滝を見たり、九分での自由行動とゆっくりした内容
でショッピングもなく、ランタン上げなどあり、市内に15時~16時ごろに戻れるためリピーター向けと思います。拘束事項が少ないゆとりのツアーだと思います。また食事も食べれる内容でした(無理に飲み物の売り込みもなし)
ただ逆に1日ツアーのため、物足りなさもあり、もう1箇所くらい午後に観光ポイント増やしてもいいかも知れません。なお往復ともホテル送迎なのはナイスでした。