台湾
小学一年の子供連れで参加しました。かなり山の上のほうまで登っていくのですが、斜面にある家々の明かり、九ふんの街の明かりが幻想的でとてもキレイでした。散策して、買い物して、さらに夕食をとる・・となると時間的に少々慌ただしい感もありましたが、団体ツアーなのでそこは想定内です。ガイドさんがおすすめポイントをバス内でたくさん説明してくれたのですが、現地では自由に散策する程度です。
帰りに立ち寄った夜市では、滞在時間が短かったのでバスには乗らず、自力でタクシーでホテルまで帰りました。タクシーはすぐに拾えるので、夜市をじっくり見たい方は自力で帰るのも大丈夫かと思います。有名な「胡椒もち」は確かに熱々を頂くのは美味しいですが、二人で一個、で充分かな。夜市でふわふわの台湾かき氷を食べましたが、美味しかったです。
やっぱり雨の九フンでしたが、とても情緒があり良かったですよ。(お買い物がメインの方は不運でしょうが・・・。)次回は昼間の九フンや周りの景色を見てみたいです。兎に角、階段そしてまた階段。滑りにくい運動靴をおすすめします。食事は、本当に軽食と思ってください。私のいたテーブルには8人座ってました。ただし、同席の方が、あまり食べない方ならば、たくさん食べれると思います。(逆に遠慮してると全然食べれませんよ!体験談として書かしていただきました!(笑))ガイドさんは、良い方でした。日本語ペラペラで何の不安もなかったです。きちんと皆さんが人数いるか名前を読んで確認もしっかりしてくれてました。(声がガラガラになりながらも・・・ありがとうございました。)その後の夜市。そして帰りの送迎。トータル的に少々高いのかな?が、個人の感想です。でも、初めての台灣旅行や地下鉄乗ったりバスに乗ったりタクシーやらで面倒だなー、地理がわからないなー。時間がないなー。って方々には、おすすめします!
割引価格だったので、あまり期待していなかったけど、十分楽しめましたが、風情が良かったけど、坂が思った以上にきつかったです。
九份といえば、どうしても「千と千尋の神隠し」で有名です。
当日のツアーは参加者360名との事で、台湾観光の中でも大人気です。
台北市内からバスで約1時間。軽食も付いている割には安かったです。
現地の観光ガイドさんは若い女性で英語・日本語OK。日本語はもちろんたどたどしいですが、十分会話は成立します。話しの内容も面白く退屈させません。
街の散策時間もほどほどに確保され、帰りは台北で2番目に盛んな饒河街観光夜市(ラオハージエ・イエシー)へも立ち寄る行程が組まれ、夜市も楽しめるます。
やはりツアーは、初めての行先では非常に便利で安心できますね。
旧正月で渋滞の始まった高速を回避し、裏道を巧みなハンドルさばきで走って十分に到着。
楽しみにしていた天燈上げも日本語の通じるお店まで案内していただき、写真まで撮っていただきました。
青空に向かって上昇して行く天燈は感激でした。
大混雑の九分は車の停め場所にも苦慮されたようですが、早目に台北に戻り、マッサージやお茶屋さん、フカヒレのお店まで案内していただき大満足な一日でした。
ドライバーの高さん?にはお世話になりながらロクな挨拶もせずに別れたのを後悔してます。
次回も必ず利用させていただきます。
楽しい一日をありがとうございました。
とても良い時間が過ごせました。出発間際での予約で、しかも旧正月の期間ではありましたが、スムーズに予約対応してもらえました。
現地で流しのタクシーに乗った際に「九ふんまで片道900ドルで良い」と言うドライバーさんがいましたが、既にこのツアーを予約した後でしたので、断りました。
それが正解でした。流しタクシーの値段は安いかもしれませんが、総じて大満足でした。
交通費+@で考えると市内流しタクシーより断然納得。満足です。
日本車(トヨタ)のキレイな車、しっくり来るシートで、安全運転。指定したわけではないですが日本語の流暢なドライバーさんが当日は迎えに来てくれました。
車内で先ず「九ふんの地図」(手書きで集合場所の分かる程度)渡してくれ行程の説明をしてくれました。
台北市内をタクシーに乗ると多少荒い運転だったり、携帯使用したりされてましたが、今回のドライバーさんは全くそんなことは無く安心。そしてなにより日本語が流暢なのに多くを先方から話しかけてこない。自分たちの時間、旅を楽しみたい方へはお勧めです。もちろん、質問には事細かに答えて(教えて)くれます。土地の名前の由来、土地の特長、歴史、名物、見所なんでも。ガイドブックに書かれていないことまで九ふんについて知ることができました。
担当されたドライバーさんが良かっただけかもしれませんが、紳士的で物知りで、今回1番の楽しみにしていた九ふんがドライバーさんのおかげでより良い思いでになりました。
一人参加は私だけでしたが、人が多すぎて、ゆったりと観光できるような余裕がありませんでした。あわただしかったです。
雨が多い季節なので、覚悟の上です。
でも、大降りになることもなく、運転手さんの用意してくださった大きな傘をお借りして(小さな折り畳み傘は持参していたんですが)天燈上げも、九分の町も堪能しました。
天燈上げでは、お互いの欲の深さと望みの高さに爆笑しながら、4面を書き上げ記念撮影してから飛ばしました。
九分は、以前訪れた時より、格段に増えた観光客に驚きながら、ほとんど食べ歩きに終始しました。
絶対、再訪します。
年末で混雑しているのは覚悟していましたが、すごかったです。
到着日に利用したので、旅行会社の空港から送迎ツアーに組み込まれていて、15時ホテルチェックインも、出来ず、これまた集合時間に間に合うか??という感じでした。ホテルから集合場所にタクシーで行きました。でも、参加者がいっぱいだったので、出発時間もドンドンずれ込み、そんなにあわてなくても、よかったのか、という事でした。後でわかったのですが、送迎ツアーの会社と九ふんツアーの会社が同じでした。
父母との台湾旅行で利用しました。
当初はナイト九ふんと基隆の夜市にいく予定でしたがガイドさんのオススメで士林に急遽変更、おまけに夜市でニオイがダメで10分くらいで帰りたいと言い出し、さらに予定変更でガイドさんオススメの足裏マッサージに行きました。
そして夕食を予定した欣葉まで送ってもらって、6時間全く無駄なく、柔軟に対応いただけて両親ともども大満足でした。
お昼に母、妹と3人で参加しました。母が初海外だったので自力で行くのは大変かと思い、少し高いけど申し込みました。
自由時間が3時間と長めにあるのも選んだ理由です。
平日でしたが、すごい混みようで、一通り見て阿妹茶樓で1時間ぐらいゆっくりお茶しました。
少し暗くなってからは明かりが灯ってきれいでした。この時期だと昼に行っても帰る前に明かりが灯っていいですよ。夜だとお店とかは閉まってしまうらしいので、昼がお勧めです。
ただ、ツアーなので、集合時間に遅れる人は必ずいます。遅れた分だけ帰る時間もずれるので、予定には余裕をもって臨んだほうがいいです。
昼は違うツアーで行ったのですが、夜の九ふんを見たいと思い参加しました。
やはり九ふんは夜の方が雰囲気があり良いですね★昼より夜の方がおすすめです。
ツアーは時間がもっとあったら良いのにと思うくらいでした!夜市も時間が足りないくらいでしたが、九ふんと夜市楽しめて、しかも価格もお買い得だったので良かったです(^^)
このツアーにギュッと凝縮されていたと思います!
皆さんもおっしゃっていますが、夕方はオードブル形式なので日本人同士というのもあり、みんな気を遣いつつ食べていました。私のテーブルは普通でしたが、男性が多いテーブルは足りていないみたいでした。
また、長い階段を降りねばならないので足腰に自信があまりないという方も注意が必要かもしれません。
九分、十分、平渓をチャーターで回ってもらいました。電車、バスも考えましたがチャーターにして大正解!渋滞時間なども考慮してくれ、時間を有効に見て回れました。お天気も最高でした。運転手さんもとてもいい人で楽しい1日になりました。初台湾の人には本当にお勧め
できます。友達にもぜひ勧めたいと思います。
参加者が30人位いたので、少々不安でしたが…
ガイドさんが現地の紙を配り、撮影スポット等の説明もあり、丁寧に教えてくれました。
とても、素晴らしかったです。
欲を言えば、もう少し九份の滞在時間を伸ばしてもらいたかったです。
男二人旅でしたが、食事の量は十分で余ってました。
費用対効果は、高いのかな〜っとおもいます。
どきどきで待っていましたが
本当に楽しい旅となりました
日本語も堪能な運転手さんで色々教えて下さいました
また機会があれば絶対お願いしたいと思います
林さん
ありがとうございました。
家族4人で参加しました。バスで台北市内から1時間程度で到着。台風のおかげで、天気は悪かったものの、滞在時は雨も止んで傘もいらず、雨に濡れた九ふんの街は逆に風情が増した感じがしました。食事も軽食とはありますが、普通の中華料理がしっかりと食べれます。ちょっと混んでますが、おススメです。
思った通りに素晴らしいとこでした。夜景が素晴らしく、映画の舞台になるだろうと思いました。人気スポットなので人人で階段大変でしたが、一見の価値ありです。
1月19日に娘と2人で参加しました。
少し風はありましたが、天気にも恵まれて九份を楽しむことができました。
店の閉店時間を考えての、散策と軽食の時間配分など気配りをしてくださった
ガイドさんの案内も良かったです。
帰りも夜市で解散される方、そのままホテルまで帰られる方と
分けてくださり、助かりました。
また、行った時には他のツアーも利用したいです。
男3人で参加しました。タイのビジネスマン風男女の二人と計5人グループで、案内してもらいました。英語と日本語の説明もわかりやすく、特に冗長な感じもなく聞くことができました。小型車での移動のおかげで、各観光地で入口の近くに駐車でき効率の良い移動でした。
九份では、2時間以上の滞在となり、十分に観光・買い物ができました。
タイ人の方も喜んでおられました。
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
弊社に対するご支援及びお励ましにして頂き誠に感謝しております。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service
ツアーで行ってきました。
時期的にこのシーズンは雨が多いんですが
たまたま今回は晴れてたので
きれいな夜景を堪能できました。
公共交通機関では不便な場所にあるので
ツアーで参加したほうがいいです。
ガイドさんも日本語がとっても上手だったし
夜市にもよれるのでよかったです。
写真のような景色を見ることはなく
どこに行けば良いのかも教えてくれない。
終わってからホテルに帰るのは遅くなると
タクシーで帰ることを強く勧めてきた。
ガイドの態度からサービス精神が
まったく見られなかった。
年末だったこともあり集合時点、到着後とかなり混雑していたが
時間もたっぷりとれたため、満足だった。
ただ、夜市での時間がほとんどなかったため、
軽食をつけずに夜市訪問でもよかったように思う。
天気も良くお茶もおいしかった。しかし今までで一番ガイドのお兄さんの日本語がよくわからなかった。ガイドさんに当たりはずれがあると思う。良い人に当たると説明もおもしろいんだけどな。昼食は前から言っているようにまずいのでない方が良い。その分安くしてほしい。昼食ありなしを申し込み時分けるとか。あと、ピックアップ時間や集合時間に1分でも遅れたら置いて行って良いというのを参加時に確約させて申し込みをするようなシステムにしてほしい。遅れてへらへら笑いながら来る人はちょっと迷惑。
夜の九ふんは一人で行ったらバスがなくなる恐れがあると聞き、ツアーで行く事にしました。受付は若干効率が悪いが、ガイドさんはグッドでした。九ふんは1年のうち3分の2が雨だというので行ってみたら、案の定雨でした。こればかりは仕方がないです。街はノスタルジックな雰囲気で素晴らしいけど、夜の九ふんは人でごった返していて、名所の階段で人とすれ違うのも、なかなか先に進めなかったりなど大変でした(観光客は日本人ばかり!)。ツアーに付属している軽食はおいしかったです。
夜市は時間がなさすぎて見る事ができなかったです。人気店で胡椒餅を買ったら時間がなくなりました(笑)。
九ふんも夜市ももう少し時間があれば良かったかなって思いました。
年末に参加させていただきました。
映画の影響で日本人に人気なのは当然なのでしょう。大混雑でした。
旅行のガイドブックにあるような写真は人が写り込んで撮れないと思います。
可能なら、閑散期に参加することをお勧めします。
九ふんは、昼間よりも夜の方が情緒があるだろうと思い、このツアーに参加しました。そして、夜の九ふんへ行くならば、公共の交通機関を利用していく場合、スムーズに行けてもツアーバスの2倍以上の時間がかかるようですので、ツアーに参加した方が便利でしょう。ガイドさんのトークも面白かったです。
このツアーには食事も付きますが、それ程量は多くないので、九ふんの後に行く夜市で屋台食を楽しむといいかと思います。
のぼりの階段は少しきつかったですが、あの景色を見た瞬間きてよかったと思えました。
軽食もおいしくいただきました。
その後の夜市もゆっくり回りたかったので自分たちでタクシーで帰りました。
このツアーに参加して本当によかったです。
両親と4人で利用しました。
単なる送迎だともったいないので当初は電車で行く予定でしたが、雨の可能性があったため、タクシー待ちもしんどいと思い、直前に予約。
単なる送迎のはずでしたが、運転手の王妙典さんが大ヒット!九份に行く前に連れてもらった青雲殿という寺院に感動!!両親は九份よりこっちの方がよかったようです。日本語バッチリで、運転も丁寧。指名できるなら本当にオススメです。
当日はかなりの雨で寒かったですが、行って良かったです!
ガイドさんも親切な方でした。
昼~夕方~夜と違った景観が楽しめてお得なコースだと思います。
今度は晴れている時に行ってみたいです。
現地に来てから直前にネットで申し込みました。選択の余地もなく正直なところあまり期待していなかったのですが結果は大満足でした。坊さんと言われる若い女性のガイドさんのユーモア溢れる親切な対応もよかったですし、九份現地でのショッピングや散策の時間も十分、その後の「軽食」というくくりの夕食もまずまず。最後に回った饒河街夜市も楽しかったです。お薦めです。