台湾
少し雨が降り、日曜日だったので九份はかなりの混雑でしたが、ノスタルジックな風景においしい料理、楽しいガイドの方の説明であっという間のツアーでした。夜市も十分散策できたので満足しました。
一台のバス貸し切りで行きました。
全員で25人ぐらいでしょうか。
ガイドの方も丁寧に接してくださいまして満足でした。
ただ、天候が結構な雨で、、、それだけが、、、です。
おすすめのツアーです。
私が参加した時のは、日本人が私だけで、外国の人が3名の合計4人のツアーでした。
1人参加で不安でしたが、ガイドさんや外国の人はとても親切でフレンドリーで良かったです。
もちろんガイドさんは日本語でも説明してくれるので問題なく楽しめます。九份での自由時間は少ないですが、そんなに広くないので、お茶して写真とって、少し散策で丁度良い時間でした。九份だけでなく、近くの観光スポットもざっと案内してくれるので、ついでに色々見たいという方にはオススメです。
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
弊社に対するご支援及びお励ましにして頂き誠に感謝しております。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service
九分に、小籠包、縁結び、問屋街でのお買い物。ガイドさんもとても親切で楽しくて大満足の1日でした☆
初めて台湾に行く女性ならば、縁結びの神様も入っている事ですし、とてもオススメのツアーです♪♪♪
2/28の午後、十分、侯硐(猫村)、九分をまわりました。
現地は三連休の初日で、道路も郊外の観光地も混み合っていましたが、各地の状況と私達の要望に合わせて効率良く案内していただきました。
コウさんのホスピタリティが素晴らしく、訪台が初めてで猫好きな高齢の両親も、大満足の半日となりました。
次の機会も是非、お願いしたいと思います。
いろいろお世話になりありがとうございました。
まいった・・まいった・・・
出発前、添乗員さんから「連休で大変混雑しているので十分気をつけてください」との注意がありましたが、九份は想定外の混雑でした。階段はそこそこ上り下りできる状態でしたが、商店が並ぶ横道は人波の激流、必死に泳いで渡る有様でした。それでも、ノスタルジックな九份の雰囲気は十分味わえましたし、十分での天燈上げ、平渓ローカル線乗車体験など充分期待を裏切らないツアーでした。同行の皆様、楽しい思い出、ありがとうございました。
混雑の中、トラブルが起こらないよう気を配っていただいた添乗員の勤さん、おつかれさまでした。
夜ツアーに参加でした。
写真に載っている雰囲気通りで楽しかったです。
食べ物も美味しかったので、食べ過ぎました。
途中間違った道に行ってしまったのですが、そこで入ったお茶屋さんが旅行中で一番良かったです。
迷子に乾杯!!
また台湾に行く時もぜひ行きたい場所ですね。
ツアーだとバスで移動なので、安心して行き返りは寝てました。
普段の睡眠不足解消にもなって良かったです。
一人で申し込みをしましたが、ガイドの勤さんの心遣いに助けられました。
天燈上げも楽しかったです。
ただ、九ふんの人の多さにビックリ!帰りは、人混みがひどくて疲れました。
友人との旅行。九ふんでの提灯夜景がどうしても見たくて、夕方発のコースを選択しました。
雨が心配でしたが、運よく晴天!!夕暮れ時に到着し、楽しみだった趣ある夜の九ふんを堪能できました♪
ガイドさんは日本語が上手で、ガイド以外にも車内での両替やその後の日程の予約などを手伝ってくれました。本当によいツアーだったのでオススメできます。
予約の中に私たちを含め数名の名前が入ってなくドキドキしましたが
大満足のツアーでした。ガイドさんの話も楽しく説明も十分。
渋滞にはまり少し到着が遅くなりましたが食事をささっと済ませ散策し、
イモ団子も食べ、阿妹茶樓でお茶もできました。
夜市でゆっくり買い物と食べ歩きをしたかったのでタクシーで帰れて良かったです。
ツアー集合場所は土産物店の中、市内観光ツアーの方達が最後に寄る場所でもあるので集合時間に余裕をみて行くと大混雑の中待つことになります。一日市内観光ツアーから継続して九份ツアー参加も多い感じです。座る場所もないので集合時間ピッタリに行く方が良いと思います。
九份はやはり雨(かなり降りました)、傘持参がベストです。雨だと夜景も見えず残念でしたが、旅の思い出として楽しめました。
軽食は女性には丁度良い量ですが、男性には若干少な目に感じる方もおられるかもしれません。でも、九份散歩中でもスイーツも食べられますし、最後の夜市でも小吃する時間もあるのでこれ位が丁度良い量かな。とも思いました。円卓で一応コースメニュー5,6種類程出てどれも美味しかったです。
最後の夜市も楽しめます。帰りはツアーバスでも帰れますが、タクシーも数台は常に待機しているので安心して市内まで帰れます。
ホテルの地図、住所が記載されている紙をドライバーに見せれば、説明なしで連れて帰ってくれました。必需品です。台湾のドライバーは気さくな方が多かったです。
やはり夜の九ふんは風情があって良かったです。他のツアーでは軽食がないものもありましたが、台湾料理を味わうことが出来よかったです。九分より夜市の時間をもう少し多く取れると良かったです。
2月22〜24の2泊3日で台北へ行ってきました!
真ん中の23日で九ふんツアーの午後発、現地3時間コースを利用しました。
決め手は、昼間〜夕暮れ〜夜景を全て楽しめて、途中でお茶をのんびりする時間が欲しかったからです。
集合場所はロイヤル台北ホテルでした。
時間通りに大型バスがホテル横に着いて、日本語を喋れるガイドさんがホテルのロビー内で点呼を取ってくれました。
ホテル内待ち合わせなので、お手洗いに行くこともできました。
移動は一時間程度ですが、ガイドさんが連絡先を教えてくれたり、景色を説明してくれている中、爆睡してる人も多かったです。
途中で中型バスへの乗り換えがありました。土日だからかな?近くまでいけないみたいです。
九ふんの道の入り口から大変な人混みでした。セブンイレブンの右側がメインルートの入り口なのですがあまりに狭くて人が多かったので、道とは思わず、左の坂道を登って道に迷ってしまいました(笑)
アーケードっぽい道を進むと両側は沢山のお店でいっぱいでした。
台湾スイーツを食べたくて入ったオープンな店はあまり美味しくなく残念。おしるこを水で薄めてしゃびしゃびにした感じでした。この店だけハズレだったのかな…_| ̄|○
ずーっと進むとメインの階段がありました。ここも狭いので本ルートなのか分かりづらいです(笑)
私達は階段を少し下った所のお店の二階で烏龍茶とケーキを食べて夕暮れを待ちました。
実はその一件隣が湯婆婆のお店のモデルだったみたいです。ものすごい混雑でした。
1〜2時間のツアーだと時間は足りなさそうです。
日が暮れると見事な赤提灯でいっぱいになりました!
階段を下りながら写真撮る観光客が多いので、まず前に進まない(笑)少し押したりすると階段で将棋倒しになりそうでかなり危ないです。子供や高齢者にはお勧めできないです。
湯老婆のモデルの店の前で集合し、ガイドさんが点呼を取ります。
ものすごい混雑なので時間ぴったりに集まるのは難しいと思いきや、全員集まれるところが日本人のすごいところだな…なんて感心もしました(笑)
そこから階段をずっと下ってバス乗り場まで行くのですが、ガイドさんが出発したと同時にガイドさんを人混みで見失ったのには他のツアー客も一緒に笑ってました(笑)
お手洗いはスタート地点のセブン横と、階段降りる前の2箇所とお店の中だけくらいだと思います。
1時間のバスが辛そうな場合は、最後にバス乗る前にガイドさんに言えば、乗り場内にあるお手洗いの場所も教えてくれました。
帰りのバスはガイドさんも喋らずほぼみんな爆睡でした。
トータルで、、
ツアー自体は普通、といった感想です。九ふんの街並みは素敵でした。写真を撮りたい方は平日でないとダメそうです。
また臭豆腐の臭いが、といったコメントを見てて、心配だったのですが、台北の夜市に比べたら全然臭く感じませんでした。
ツアーは申し込んで行くべきです。
バスでとも最初は考えましたが、帰りは死ぬほど並ぶし、タクシーなんか見なかったので下手すると帰れないのでは?!と思ったくらいです。特に夜帰る場合は怖いと感じました。
長く書きましたが以上です。
参考になれば嬉しいです。
予想をしていたもの、雨で気温が低く(おそらく5°位)、バスの中も暖房はなく震えました。見どころの写真を撮り、有名な草餅と芋もお汁粉を食べた後は、あまりの寒さと雨で、阿妹茶樓で茶芸体験をして長居しました。JTBのツアーの印を見せれば、集合時間まで、ゆっくりどうぞという感じで助かりましたが、することがなく、時間の無駄を感じました。
2/23(日)
14:00に台北市内でピックしてもらい、十分・九ふんとまわりました。
運転手さんはとても親切でいろんな話しをきかせてくれます!
・平渓線の終点の駅(観光地)に10分ほど※ちらっとみて、トイレにいける程度
・十分に40分※天燈あげ含
・十分湿布に40分
・九ふんに1時間ちょっと
↑こんなような滞在時間だったと思います。
時間が足りないと思うことはなかったですし、運転手さんが滞在時間の希望を細かくきいてくれます!
こんな感じでいくと九ふんに18:00前くらいに着けるので夕暮れ~ライトアップの時間に九ふんにいられるかんじです。ただ日曜日なのでものすごく混んでます泣
階段は将棋倒しになりそうで怖いです笑
道もそこそこ渋滞していましたが、延長することなく台北市内までかえってこられました。
電車でいくのもいいですが、車はとにかく楽ですし(笑)
とってもオススメです。
本当に思い出に残る1日になりました!
九分は、灯りがともり幻想的な雰囲気の夜に訪れるのがお勧めです。
お正月だったせいか、ごった返しており、階段を登るのも大変でしたが、是非夜の雰囲気を味わって下さい。
十分で、滝を見て、カラフルな天燈に願い事を書き大空に飛ばしたり、ローカル線に乗ったり、有名な九分の観光もついてお得なツアーだと思います。
土曜日だったので、すごい人でした。この会社だけで12台のバスがほとんど満席で出ていたそうで、すごい人でしたが、バスで現地まですんなり行けましたし、MRTだと行くのがおっくうな夜市にも行けて、楽しめました。夜時間のある人にはオススメです。
土曜日だったせいか、とても混んでいました。
自力でも行けるようですが、土日はツアーで行ったほうが、だいぶ楽だと思います。
あと、臭豆腐の臭いの強烈なお店があって、そこの前を通るのがかなりキツかったです。
九ふんでの散策時間がちょっと長いかなとも思うけど、あっちこっちの店で食べ歩きをしていたら時間があっという間に過ぎてしまいました。
天候が悪く展望台から見晴らしはすべてガスで見えず。ちょっと残念でしたけどとっても楽しかったです。
昼食も台湾B級グルメで美味しかったです。
九份は3回目です。今までは自力で行ってましたが今回は母とだったので気軽にいけるこちらのツアーを申し込みました。結果は正解です。確かに高い気もしますが、ガイトさんが若い男性で日本語も上手で一生懸命さが伝わってきましたし、散策時間も調度良いかと思います。
まあ予想はしていたものの雨…雨でも趣のある良いところでした。
年末だったのでゴミゴミはしていましたがお茶をしたり散策したりと堪能できました。お土産等の買い物をしたい人には少し時間が短いかもしれませんがこれ以上時間があっても持て余したかも。
帰りの夜市は現地解散なのでそちらで遊んで帰り、タクシーで帰ることをオススメします。
滞在期間中の2月15.16.17日の3日間とも、チャーターさせていただきました。
お勧めの場所や、ガイドブックに載っていなし場所など、いろいろ案内していただき、十分に台北を満喫させていただきました。ドライバーの高さんと楽しく3日間過ごせて、家内も娘も大満足でした。
必ずまた、行きますので、よろしくお願いします。
ビイさん
ありがとうございました。
快適な九份の旅ができました。
今、帰国しました。
また利用させて頂きます。
初めての台湾ならはずせないスポットですよね!
自分たちでもいけると思いますが、オプションに参加すればバスの中で寝れるし普通にお勧めです。
九分は雨がよく降ります。私たちが参加した時も九分に着くと雨でした…
バスを降りたところにコンビニがあるので、傘の争奪戦でした笑
できれば折り畳み傘の持参をお勧めします。
夕食は小皿3つとご飯だけの軽食ですので、もの足りないかもしれません。
すぶ濡れになったけど雨でも風情があって楽しかったです。
行きのバスは大渋滞で九フン到着は予定より1時間程度遅れ、また大雨により観光には不向きな日でしたが、ツアーガイドの方の事前ガイドや帰りに寄る夜市散策の説明がとても親切でわかりやすく、ツアーに参加した甲斐があったと思っております。紹介いただいた胡椒餅もとてもおいしかったです!
観光旅行で台北に来ている人たちは折りたたみ傘しか持っていない場合が多いので、雨の多い九フンだったら大きめの傘をツアーで用意して当日レンタルさせてくれればより満足度が高まると思いました。
ガイドさんは日本が上手で、九份のお勧めの”お店”や”お茶屋さん”も教えてくれました。
ゆっくりできるわけでは無いですが、十分に満喫できるお勧めツアーでした。
また、夜の九份は格別です。
この夜に訪問するツアー、絶対お勧めです!
母と二人で参加しました!
空港からのお迎えも高さんだったので、このツアーも安心でした。
せっかくだったのに雨でしたが、高さんお薦めのお寺へ連れていってもって、色々教えてもらえ楽しかったです。
正直、九ふんよりもこちらのお寺の方が印象的でした。
九ふんは雨で魅力半減でした。
十ふんももちろん雨。
高さんのテキパキした行動でなんとか天燈を上げることができました!
本当によかったです。
高さん、ありがとー♪
本当にノスタルジックという言葉がぴったりでした。あいにくの天候で残念でしたが、十分楽しめました。温かくて天気のいい時にもう一度行ってみたいです。
夜の九ふんは雰囲気満点で、とてもきれいでした。ただ日本人だらけで、日本語だらけ。日本にいるような錯覚。ちょっとだけ興ざめでした。午前の方がよかったかな。バスはとても快適でした。