バンコク
ガイドの方がとても親切でした。
日本語もとても上手な方だっので安心してツアーを楽しめると思います。
ツアー客は皆さん日本人で、日本語の話せるガイドさんがついてくれました。途中寄ったココナッツファームでは、ココナッツから作ったお砂糖を味見したり散策したり。象乗りでは、私たちが運がよかったのかなんと象さんの首に跨らせてもらいました。水上マーケットも東南アジア感が味わえて良かったです。
美しい夜景と非日常を楽しめるクルーズでした。
食事内容はイマイチ・・。はっきり言って、おいしいとは言えないです。
夜景、雰囲気代ですね。世界中どこでも、景色や雰囲気を売りにした
食事は、味はイマイチなので覚悟していましたが、正直もう少し
美味しいかなと思っていました。ま、仕方ありません。
帰りは一斉に船から降りるので帰りのタクシーを捕まえるのは大変だと
思いますが、送り迎え付きだったのでその点ではとても良かったです。
子連れだったので帰りは寝てしまい、抱っこでウロウロは避けたかったので
このツアーにして正解でした。
お迎えも渋滞を加味してかなり早めに来て下さり、安心できました。
バンコクで一度は行く価値ありだと思います。
2月中旬に時間があったため、一人で参加しました。
他の参加者は大学生の女性同士2名、4人家族の組み合わせでした。
ゲストハウスに宿泊していたため、最寄りのホテルでの送迎となりました。私が最後でしたが5分前には迎えに来て頂け、スムーズな出発となりました。
メークロンは他の観光客も多く、実際に列車が通過する際は大混雑になるため、踏切の遮断器内側(線路側)に陣取るのがオススメです。迫力のある光景を一番目に出来ると思います。
水上マーケットでは45分間程、別料金でボートに乗って回ることができます。(200,300バーツ。ガイドさんが全てやってくれます)
乗らない場合はその分、自由時間にあてられます。
昼食は麺のタイプ、スープの辛さなどを決められます。
時間通りバンコクにも到着し、満足度の高いツアーだと言えると思います。
朝早かったけど、ホテルまで迎えに来てくれて楽でした。その際色々ホテル近隣のことを教えてくれたりしました。参加者は全部で3グループでした。メイクローンまで、2時間ほど、市場は活気がすごくて、マンゴーを2個で100バーツで買いました。フルーツとか安いので、旅の最終日は辞めたほうがよいです。列車はぎりぎりで楽しかった。
水上マーケットもかなりよかったです。大きいトカゲがいたり、現地の生活を間近で見れました。何も買わなかったけど、とてもよい体験ができました。
帰りの車で運転手が寝そうになってて恐かった。。
パタヤは遠かった。
現地の友人に聞いたら、日帰りではきついかも。
ラン島に上陸する前に、パラセイリングを行った。
離着陸をとっても上手くやっていたのには感心しました。
飛び上がる高さは十分で、気持ちがよかった。
写真を受け取る時間がなかったのが残念。
海はきれいでしたが、人が多く入りませんでした。
シーフード昼食は、お腹を膨らます程度のものです。
ただひたすら、ビーチチェアに座り、ビールを飲みながら
連れと談笑して過ごしました。
日中の暇つぶしとしては、リーズナブルなツアーだと思います。
象に乗ってみたいけど長い時間は疲れそうなので体験にしてみたら当たり。高さなど体験できて10分くらいの散歩をしてくれます。象使いのチップは小さなお札がなくて大きいのでお釣りをもらおうと思ったけどお釣りは取られちゃいますので事前に両替が必須!バランスよく長すぎない観光をしてくれて楽しかった。
いつもVELTRAのプログラムは期待を裏切らない。今回も夫婦で参加。アユタヤの遺跡、水上マーケット、ぞう乗りと1日では時間的にもかなり厳しいと思ったけど時間配分も良く楽しくあっという間でした。アユタヤ、流石に世界遺産です。圧倒的なスケールの遺跡、言葉に言い表せないパワーを感じました。これだけでもお腹いっぱいになりましたが、水上マーケットも高床式の民家の生の生活も見ることができなかなかでした。ぞう乗りはオマケです❗️
アユタヤ半日観光に参加しました。
バンコク市内を出発して2時間若で、アユタヤに到着。
アユタヤの街は三本の川に囲まれた街で、旧ビルマ軍と争った形跡が至る所にあり、また長い年月かけて風化した遺跡が多く残されていました。戦いに敗れた故人が祀られてる遺跡群のため、遺跡周辺は独特な静けさすら感じられました。
ガイドさんの説明を受け、早々自由行動。早朝出発の甲斐あって、観光客が少くない中、 一つ一つじっくり観て、雰囲気を感じることのできるツアーでした。
観光後は、市内に戻って「サワディ」でのランチ。ご飯の量がとても多く、沢山歩いてお腹を空かせていたので、満足のいく量でした。
半日で存分に観光出来るツアーです。また、別の機会があれば参加したいと思います。
1日でココナッツファームと水上マーケットとアユタヤに行くことができてとても満足な1日になりました!1人で参加しましたが同じツアーの方々とも仲良くなり、ガイドさんもフレンドリーで楽しかったです。ひとり旅の方でもオススメです!
ツアーは安すぎるくらい盛りだくさんで
アユタヤ遺跡は少しみる時間が少ないかな、とは思いましたが、たくさんみる場所があるので、終わった後にはあの時間がベストだったなと思いました。
象乗り体験はとても楽しく、ほかにも同じ施設でトラと写真を撮ることができとてもよかったです。
水上マーケット、ココナッツ工場、アユタヤ遺跡、象乗りなど、一日が本当に盛り沢山のプログラムです。
アユタヤはバンコクからだと少し距離があるので、ツアーだからこそ回れる特権だと思います。
像乗りは、象に乗ってその辺を一周するだけでなく、農園の中を一周する感じで、水の中に入ったりして、ジャングルクルーズのようだった。
水上マーケットでは、お土産を売っているお店が多かったが、果物を売っているお店などもあり、ガイドさんにドリアンはバスに持ち込まないようにと注意されたので、その場で食べたドリアンがとても美味しかった。
あんまりドリアンが美味しかったので、空港でドリアンチップスを3箱買って帰りました。
ピンクのガネーシャが見たくて参加しました。最初のワット・ソートン寺院で、ガイドさんにお参りの仕方を教わり、お花を購入して、お供えしました。ピンクのガネーシャは、大きかったです。100年市場は、別に行かなくてもいいかなと思いました。
バンコクからパタヤまでは、バスで2時間から3時間かかります。パタヤに着いて、バスから降りると、現地の人の物売りがハンパなく押し寄せて来ますが、無視してれば大丈夫。船着場まで歩いて直ぐで、高速ボートでラン島まで15分から20分くらいです。途中の浮島で、パラセーリングやる人がいたら。浮島に寄ります。やらない人は、待ってます。浮島にトイレあります。
いよいよラン島に!
海の透明度がハンパなく綺麗です。
水道の蛇口から出てくる水と同じじゃないか?って
いうくらい綺麗です。お天気も良くて晴れてます☀️が、日本と違くて、ヂリヂリ灼けるような暑さはないです。日焼け止め塗らなかったんで、心配したんですが、ほぼ焼けませんでした。痛くも痒くも赤くもなりませんでした。
お昼は、量は多くて、味もまずまずでした。虫とかハエもいませんでした。
ラン島に居られる時間は、3時間くらいですが、絶対にお勧めです。大満足でした。
優しいガイドさんでした!象使いのかたへのチップや写真代は驚きましたが、安いものだと考えて、丁寧な説明でタイでの一番の思い出です!
7時にシャングリラホテルに迎えに来ていただき、ツアーが始まりましたが、私一人だけの参加でした。添乗員さんが親切に案内していただき、大満足の旅となりました。中でも泰麺鉄道に一時間半近く乗車でき、道中もきめ細かく案内していただき、良い思い出になりました。
初のバンコク旅行、しかも子連れでアユタヤまで自力で行くのは不安だったので申し込みました。
暑かったですが、ツアー中にミネラルウォーターや冷却材を配ってもらい助かりました。(バス内は冷房が効いているので一枚羽織り物を持参する事をおすすめします)
ガイドさんがとても親切で、行き帰りにきれいなトイレがある場所に寄れるようスケジュールを組み直して下さったおかげで、トイレに関してもストレスフリーでした。
王宮と違ってアユタヤはサンダルや短パンで基本OKですが、足場の悪い道や階段を登るので、スニーカーなど歩きやすい靴を履いていくといいと思います。(忘れても現地でかなり安く買えます)
残念ながら、ゾウさんに乗っている時は揺れるので、携帯やカメラで写真を撮るのは困難です。危険な為ガイドさんにも撮影は頼めないそうです。
乗る直前に一枚1200円ぐらいですが頼むと乗り場のカメラマンが撮影してくれます。
乗り場の近くに少し小さめなゾウさんに餌をあげたり、触ったり出来て、その子とは一緒に写真撮影できます。
サワディのランチ美味しかったです。子どもには辛くないものを用意してくれました。解散が13時頃で結構お腹が空くので、解散後レストランに移動するのが面倒という方にはすぐに食べられるのでおすすめです。
約半日という丁度良い長さもとても良かったです。
その日の午後も好きな事に使えるし、そんなに疲れずに世界遺産も見られてゾウさんにも乗れるのでとてもおすすめです!
タイ人のガイドさんが本当に良い方で、別れる際は泣きそうになってしまったほどです。
少人数で和気あいあいとできたし、タイで良い時間が過ごせました。
今回は2人で参加しました。私は訪タイ多数ですが、同僚は初タイでした。
今回のレポートは、以前に行った、カンチャナブリトレッキングツアー(ゾウ乗り)や、アユタヤ(ゾウのり)、水上マーケット英語ツアーとの比較をしたいとおもいます。
ゾウ乗りは、カンチャナブリ、アユタヤ、そうして今回と3回目です。アユタヤは街中を舗装した道を車と並んで歩いたりとちょっと都会的な感じでした。カンチャナブリはけっこう山の中で道も舗装されておらず、自然の中を歩く感じで、ぞうさんの頭にも載せてもらいました。今回はちょうど中間で、舗装はされていますが、自然の中を歩く感じでした。水の水路に入るのはなかなか良かったです。ゾウの乗りが終ったら、すぐ横に牙のはえたゾウさんがおり有料ですが牙に乗せてもらえます。横で見るだけ、写真撮るだけは無料です。同僚は牙に乗りたいと言って200バーツで牙に乗り写真を撮ってもらいました。
次の水上マーケットは私は2回目でした。駐車場から降りてすぐにボート乗り場があり、ガイドさんが200バーツで乗れると案内がありました。水上マーケットに来たらボートは乗るべきなので、乗ろうとしました。しかし確か以前来た時は150バーツだった記憶があり、少し(3分ぐらい歩く)駐車場から離れた場所から乗るように移動しました。やはり150バーツでした。(たった50バーツ160円の差ですがね笑)2人なら100バーツビール2本飲めます。
最後のランチは、可もなく不可でもなく、まあこんなものかと言う感じです。味も並(少し下)くらいです。ビールも高いし
最後に、総括ですが、ゾウ乗りは◎水上○ランチ×です。 あと以外に大事なのは、2箇所回って14時ころに解散できるとこらです。ツアーが終ってからも街にまだまだ行けるからです。私は一旦ホテルに帰ってシャワーを浴びてゆっくりして夕方から出かけました。
カンチャナブリなら20時にはなりますから。
3月上旬にこちらのツアーに参加しました。日本語を話すスタッフは外国人でしたので、ところどころ聞き取りにくいところはありましたが、観光を楽しむうえでは苦にならなかったです。水上マーケットでは果物やお土産品を買うことができました。ただ、旅行者をターゲットにしたボッタクリの店もチラホラ見かけましたので注意です。遺跡は世界遺産にも登録されているだけあって、迫力がありました。遺跡観光中はとても暑かったので、暑さ対策は必須ですが、場所によってはタンクトップや短パンなどはNGなところもありますのでご注意を。
いずれも2度目の水上マーケットとアユタヤ。タイ・バンコク観光には欠かせない。ボートで回る水路とマーケットの活気。同乗の若者たちの歓声。小さな木彫りのカエルと絵葉書を購入。アユタヤでは、代表的な寺院、遺跡を回り、かつての王朝に思いをはせた。
恐らくほとんどの時間もしくは日本人客が訪問するときに合わせてか、ほぼ受付に日本の方がいらっしゃいます。施術していただける方はタイの方ですが、こちらも簡単な単語は日本語で理解してもらえます。また施術については何も問題なくどの方にあたっても一定以上レベルで対応してもらえますので、言葉の問題も施術内容の不安も、一切の不安を持たず訪問できるのがこちらのお店です。
タイトルどおりのまさに癒しの一軒家スパです。今回はカップルで利用させていただきました。私たちが行ったときには日本語できる方はいなかったので、受付や要望などは英語で話す必要がありました。ただ難しいことはないので最悪身振りなどで通じると思います。
施設もとても清潔でお部屋も広かったです。施術についても申し分なくまさに癒されます。スパなのでコリをほぐしたい時はタイマッサージに行った方がいいと思います。
今回夜の訪問だったので、次は昼間に行ってみたいです。
ハーバルボール30分は、とくに身体が温まる感じもなく、良くも悪くもなく普通。
アロマオイル90分は、とても気持ち良かったです。
フェイシャル30分は、施術の技術は良かったですが、使用している化粧品がイマイチと思います。マッサージの後のケアが、オイル系のコッテリとしたクリームをパッと塗るだけです。肌の変化を求めると言うより、ただ気持ち良いのフェイシャルかなー。まぁ、通って結果を出す為のフェイシャルではないので、一度きりのフェイシャルなら、これで良いかもです。
あっ。紙パンツ一枚での施術ですが、パンツがスケスケで、おそらく施術者から全て見えてしまっていると思います(笑) 一度きりなので、私は見られても良いですけど、羞恥心の強い人は抵抗があるかもしれません。
ピンクのガネーシャが見たくて参加しました。
ガイドさんが本当に良い人で、屋台のものを試食させてくれたり、何かと気を使ってくれて、より楽しい思い出になりました。
・ワット・ソートーン寺院
…20バーツでお祈りセットを払い、お祈りしました。お祈りの仕方は、ガイドさんが教えてくれます。お祈りの後に仏像に金箔を貼ったり、見ていて新鮮でした。
・ワットサマーン寺院
…屋台のある通りを歩いていくと、ピンクのガネーシャが見えてきます。思っていた以上に大きかったです。ガネーシャの前にいるネズミに、片方の耳をふさぎながらお願いごとをします。自分の生まれた曜日ごとに色が決まっているみたいですが、黄色(金色?)がオールマイティみたいです。
ピンクのガネーシャ以外にも、なぜかドラえもんや一休さんが置いてあったり、巨大な観音様があったり、色々なキャラクターがいて、テーマパークみたいでおもしろかったです。
・100年市場
…本当に地元の人が利用している市場でした。ごはんや日用品を売っているので、お土産物を買うようなところではなさそうです。市場の途中に、有名なおじいさんのコーヒーがあったので飲みました。ちょっと甘めで、おいしかったです。
この日は渋滞もなくバンコクから1時間ちょいでメークロン市場に到着。
8:30の電車到着まで線路の市場をぶらぶら。
正直、買うものは何もありません。
電車が近づくと合図の音が鳴り、いよいよ電車の通過。
通過寸前にテントをたたみ、通り過ぎたらすぐさまテントを張る光景はここならでは!
動画撮影するためにベストポジションを確保し、身体すれすれで通過する電車は迫力満点です!
メークロン市場のあとは水上マーケットへ移動。
船乗り場からエンジンボートに乗りマーケットへ!
このエンジンボートが結構スピード出すし傾くので、楽しいと言うよりちょい怖かった。
絶対に川の水しぶきを浴びたくないと思ってたのに
すれ違うボートの引き波で見事に左半分びしょ濡れ(+o+)
最悪でした。
が、水上マーケットは雰囲気もあり十分に楽しめるスポット。
エンジンボートのスタート時に写真を撮ってるので観光記念に購入。
150バーツですからアリですね!
2箇所とも楽しめたツアーでした!(^-^)
今回初めてのバンコクで仲良しの友達と女2人旅でした。
タイといえば象‼︎ということでこのオプショナルツアーに参加。
水上マーケットではテレビで見てた世界。
フルーツや雑貨…いろいろと売ってて面白かったし購入したマンゴスチンも安くて美味しかったです。
象乗りでは背中に乗せてもらって散歩。
スタッフさんがほんとに親切でたくさん写真も撮ってくれました。
直接触ったりチューしてもらったり…象に癒されました。
大満足なツアーでしたが、1つだけ今後のお願いをするなら…ランチが基本どれも辛くて食べれなかったです。チョイスできたりしたら嬉しいかも…。
でもまた機会があれば参加したいです☆
昼食のタイ風ラーメンが旨かった。麺はマロニーみたいな感じで
さっぱりしたスープ。冷麺の温かいバージョンかな?
但し量は少ない
電車はほんと近くを通り過ぎる
今回のタイ旅行は母を連れての中2日弾丸旅行だったため、限られた時間の中でシティとリゾート(?)どちらも楽しみたい!ということでこちらのツアーに参加しました。
朝6:20ホテルピックアップ。ホテルで事前に頼んだ朝食ボックスを持って出発!車内で飲食OKということで遠慮なく食べさせていただきました。
その後バンを乗換えます。ツアーなので仕方ないことですがここで他の参加者を待たなければなりません。しかし時間になっても出発せず…そして結局待った1人を迎えることなく出発しました。
途中、車はスピードを出すのでかなり身体がジャンプしますが負けじと爆睡していました。笑
約2時間でパタヤ到着。パタヤの海は全然綺麗ではありませんでした。ここからボートで40分ほどでラン島です。事前にボートの揺れが凄いと口コミを見ていたので酔い止めは飲んでいたため酔いはしませんでしたがこちらも揺れる揺れる。母はしがみついていましたが、それなりに楽しんでいました。
ラン島到着後は説明を受け、自由行動です。ラン島の海は例えるならグアムくらいの綺麗さです。小さな魚はいましたがシュノーケルするほどではありません。海の写真を撮ったり、泳いだり、ビーチでお昼寝したり、あっという間にお昼ご飯。あまり期待はしていませんでしたが、ツアーの昼食はやはり期待を裏切らない味でした。しかし隣のギャルは美味しい美味しいとすごい量食べていたので好みの問題ですかね…笑
昼食後はまたビーチで遊んで、海を見ながらのんびり過ごしました。そんなこんなしてるうちに集合時間。本当にあっという間でした。
帰りのバスももちろん爆睡でバンコク到着。バンを降りてトイレどうぞ〜と言われ、トイレに行き戻ったらもうガイドの方はいませんでした。笑
あ、そういう感じね!っていう、最後が残念なそんな旅の終わりでした。
全体的なラン島ツアーの感想は、海は綺麗だった!でも移動時間がかなり長い。弾丸タイ旅行には往復6時間の移動は時間が勿体無いかな…という印象。でもタイに行って綺麗な海を経験できてよかったです!