バンコク
バンコク到着後すぐに行きました。駅直結のビルのフロアで迷うことなく行けます。すぐに飲み物とおしぼりをいただき、コース内容の説明を日本人の方にしていただきました。その際、特典のリップバームを施術前にもらえたこともよかったです。スリッパに履き替え、部屋へ。お部屋は静かでシャワールームとバスタブがありました。スタッフの方は、マッサージ加減がOKか逐一聞いてくれますので安心です。私には強過ぎず弱過ぎずちょうどよかったです。終わってからは、お茶とクッキーをいただきました。そのクッキーと、アルガンオイルと石鹸を購入。お土産にも良いと思います。立地もスタッフさんも問題なく、また来たいと思えるスパです。
タイへは何度か訪れていますが、パタヤからラン島へは初めての参加でした。ラン島へ渡る途中でパラセーリングを体験しました。あっという間の時間ではありましたが「気分爽快」でした。ラン島でのシーフードランチもバンコク滞在中で一番の美味しさでした。マジ!!
但し、ラン島へ渡る際のボートが波の影響もあり上下に揺れて よっちゃいました。しかも往復(涙) ここだけが難でした。
集合時間前から待っていましたが、ピックアップが来ずツアーデスクに連絡したところ、間違えて違う客をピックアップしてすでに高速に乗ってしまったとのこと。
集合時間から更に30分待ち、戻ってきたバスに乗りました。
13時には戻ってくるだろうと思って計画していた次の予定が狂ってしまいました。
最初に着いたお寺では、駐車したドライバーさんの場所がわからなくなってしまったのか、あっちへこっちへ歩かされ、滞在時間についてもこちらから聞いて初めて知る、という状態。
主な目的地だったピンクのガネーシャのお寺では自由時間ほぼ無し。
ここの滞在時間はどのくらいか尋ねると、15分もない、と。
ピンクガネーシャと神の使いといわれるネズミの写真を撮って終わり。という感じでした。
これがメインで予約したのに、ちょっと寄っただけ程度で全然ゆっくり見学できず本当にがっかりしました。
更には、これはヒンドゥー教の神様だからよく分からない、という始末。
全くガイドになっていない...。
100年市場では、「ここでお昼ご飯食べてください」とだけ。
他の参加者の方と集合時間と集合場所を決めて、こちらからガイドに指定しました。
自由時間があったのは最後の市場だけ。
お寺に行く途中にあった屋台とかでなんか買ったりしたかったのに、時間が押してしまっているからなのか、ただガイドの後ろをついていくだけでした。
正直、ピンクのガネーシャのお寺以外の他の場所は、説明もなくよくわからなかったので行かなくてもよかったです。
ピックアップが来ずツアーデスクに連絡した際に、「申し訳ないので返金します。」と言ってくれ、その時は返金までしてもらわくてもいいのにー。と思っていましたが、返金してもらえて本当に良かったと思いました。
ピックアップ時にはフルネームで名前を確認して(当たり前だと思いますけど)人間違いなんてしないでほしいですね。
ツアーデスクが日本語対応で良かったです。
kee様
この度は弊社スペースバスをご利用いただきまして、
大変有難うございました。
また、ツアー後のお忙しいなか、貴重な体験談をいただきまして、
大変有難うございます。
この度のガイドの対応につきまして大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
この度の件につきまして、新人ガイドではありますが、弊社で教育し独り立ちできると判断しての
アサインを行いました。
しかしながらこのような事があり、弊社の教育不足と痛感しております。
多少の語学の問題であれば、今後の考慮として更なる教育をし育てるのでありますが、
この度の体験談を拝見し、当人の根本的な意識が掛けていると判断し、
当ガイドを解雇とさせていただきました。
しかしながら、当ガイドの解雇だけでは一つの処理だけに留まってしまいますので、
今後の根本的な解決にはなりません。
この度の事例をガイド全体に通達し、全体的な問題として意識向上に励んでまいります。
また、新人教育につきまして更なる時間を掛け、人間性の適性判断も重要な点として、
考慮して参りたく存じます。
改めまして、この度は貴重な体験談をいただきまして
大変有難うございました。
スペースバス
渡邊
値段のわりに本格的なスパが受けられて満足してると思いますが、日本語にも対応しているのでスタッフが日本人には安心するから
水上マーケットとメークロン線路市場の組み合わせが最高だと思います。それぞれの場所での散策時間も沢山あり、隅々まで観光できました。さらに軽食のタイラーメンはさっぱり味で美味しかったです。ガイドさんに麺の種類や具材の説明もしていただき、大満足です。また是非行きたいです。
パタヤに比べてとっても綺麗なラン島!!
彼と二人で参加しました(*^^*)
行きは集合場所に迷ってしまい少し遅れてしまいましたが、案内の方がとても優しくて面白かったです
距離はバンコクから約2時間✨
まずはパタヤビーチ→ボートに乗って途中パラセーリング(自由参加)→ラン島(滞在時間4時間弱)→パタヤビーチ→バンコクの流れです‼
私は怖いのでパラセーリングはしませんでしたが彼はパラセーリングを楽しんでました♪
とっても気持ち良さそうでいい思い出になると思います(о´∀`о)
ラン島ではランチ付きで12時に集合、皆で食べる感じですが、味は普通です。
ラン島のショッピング通りで色々な雑貨や水着、ビーチサンダル等売ってますが少々高いみたいです❗
前の日に必要な物は買っとくといいと思います
天気が良く水も綺麗でラン島を満喫しましたー!!!
水温が少し冷たく上がると寒いですが、シャワーも使えるので問題なしです
なにより、ボートパフォーマンスが凄く、ジェットコースターに乗ってる気分です!!笑
皆さん必死に捕まってますが、笑いが絶えないボートは是非楽しんでください❗
また、バンコクに行く事があればラン島には行きたいなと思います(о´∀`о)
出来ればもう少し空いててのんびり出来るといいのですが時期が時期なので仕方ないと思います❗笑
ちなみに、お手洗い問題は特に心配なしです‼
また、喫煙者の方も喫煙所があるので心配ないと思います❗
是非、参加してみて下さい(*´∀`)
サファリワールドはサファリパークと動物たちのアミューズメントパークが併設されていて、日本人はほとんどいませんでした!インドや中国、イスラム系の家族も多く、異国情緒たっぷりです。
送迎バスに乗ったまま、草食動物エリアから肉食動物エリアにゆっくりと運転移動していきますが、特にゲートに仕切られておらず、肉食獣か草食エリアに行こうと思えばいける??作りにビックリ!これもタイならでは…と言う感じ。肉食獣も暑くて日陰でのんびりしており、餌ももらえるから草食獣を襲う気力も生まれないのかも知れませんね。
見所はやはり、キリンさんへのフィーディング。
100パーツでバナナを買い、棒に刺して食べさせならがハイ!チーズ。ベストショットは肩ごしに後ろにバナナを差し出し、一緒に写真を撮るポーズ。もちろん、タワシのような肌もナデナデできます。
アシカやオラウータンのショーも充実していて、2つくらいを観て、ジャングルクルーズに行くのがオススメです。350バーツ必要ですが、来たからには、是非乗りましょう。何処かで見たようなアトラクション満載です!(≧∇≦)
ファミリーには動物カフェのプレートやケーキ、タイガーの赤ちゃんを抱っこできたり、ポニーに乗ったりもできます。(別途有料)
それから、昭和の香りがするゲームセンターもあります。60バーツで射的やボール投げ、輪投げなど簡単なゲームを楽しめ、像ぬいぐるみをゲットできます。結構!大人もムキになり、私も射程でぬいぐるみゲットしました!!
タイでサファリ?と最初は思いましたが、50歳を超えた夫婦でも、童心に帰って楽しめたツアーでした…★★★★
朝早くの出発で少々きつかったです。メークロン市場は、電車が近づいてくると商品を全部片付けるのかと思っていたら実際はテントをたたむだけで商品はそのままでした。電車が到着する8:30頃になると急に観光客が増えるので、早めに線路の上でカメラを持ってスタンバイした方がいいと思います。残念なのは水上マーケットで、オプションで200バーツ余分に払って小型ボートに乗ってみたものの、他の観光客のボートでいっぱいで運河が渋滞し、おまけに左右にずらりと並ぶ高い土産屋に何ヵ所も停泊してしつこくにせもののブランド品を薦められました。最初は小型ボートに乗るつもりはありませんでしたが、乗らないとボート乗り場のある土産屋で1時間ほど同じツアーのお客さんを待つ必要があり、乗りましたが、どちらにしても土産屋めぐりだったようです。またラーメンの軽食は、人気店との事でしたが特に混んでいない普通の食堂で、パクチーやもやしのトッピングもない、他の店のラーメンと比べても量の少ないもので、アイスクリームはいらないからもう1品おかずが欲しかったです。
thesleepingbeauty様
この度は弊社スペースバスをご利用いただきまして、
大変有難うございました。
この度は弊社のツアー内容につきまして、ご満足がいただけなかったようで、
貴重なコメントを今後のコース編成の参考として参りたく存じます。
ランチでご案内するタイラーメン屋でございますが人気店ではあるのですが、
当日は年末ということや、たまたま時間帯で客足が少なかったのかと存じます。
お店にも確認しましたが、パクチーやもやしは通常入れているようにしてます。
入っていないとのことでしたが、お店にはこの度のご意見を伝え、
入れる量も分からない程度ではなかったのではないかという店も含め、
伝えさせていただきました。
ただ、このお店のスタイルは、パクチーは刻みねぎなどと一緒に細かく刻んで入れてるため、
それが見えにくかったのかもしれません。
なお、アイスクリームはその周辺の地方で作られたアイスで
地産地消という意味をこめ、、暑いタイでの観光後、最後のランチ場所でアイスクリームをお楽しみいただくよう
弊社のツアーメニューに組み込んだものでございます。
色々なご意見もあるのは承知ではございますが、
引き続き継続してまいる所存でございます。
改めまして、貴重なご意見大変有難うございました。
スペースバス
渡辺
2016年12月初旬に子供(3歳)と妻の3人で参加しました。当日のツアー参加者は私たち家族だけだったので、プライベートツアーのように好きなコースで見学をさせて頂きました。キリンのエサやりコーナーは、キリンとの距離が近く子供は大興奮でした。また、エレファントショーの最後では、子供と妻が象に乗せてもらい写真撮影をしました(象のぬいぐるみを購入すれば象に乗れる、と言われたので購入)。こちらも子供は大興奮でした。小さい子供がいる家庭にはおすすめです。
朝7時にhotelのロビーで待っていると、ガイドさんが来られたのですが……本日は申込み者が少なく私達二人のため専属ガイド、専属運転手といった最高のシチュエーションとなりました。
専用車のコルベットに揺られ、約一時間で最初の目的地の寺院に着き、お参りをしました。
ガイドさんにバンコクの寺院での基本のお参りの作法を丁寧に教えて頂きました
(花、線香などで20バーツ必要)
次に資料館、墓地と周り目的地である橋に向かいます。
橋の上では人が溢れ帰っており歩くのに注意が必要です。しかし絶景を味わえると思います。
(写真を撮る方は、トイレの近くからがオススメです)
そのあと電車に乗るのですが、番号シールを配られ胸に貼り、電車内の同じ番号の席に座るのですが、今回は進行方向と逆側の席になった為少し酔いました。車内では水やらおしぼり、お菓子や写真、果物など売りに来ます。
※水とおしぼりは無料でした。
約1時間揺られ、目的地の駅に着く際に見れる絶景?絶叫の景色は、実際にお楽しみ下さい
駅に着くと洞窟内の寺院をお参り、探索をして昼食となります。
昼食はビュッフェになるのですが、余り期待はしない方が……観光客向けに合わせた味付け.食事となっています。私達はガイドさんから、ガイド専用の昼食置き場にあるカレーを頂き、非常に辛く大変満足しました
帰りは、軽い渋滞に巻き込まれたものの専属だったため、ガイドさんオススメのマッサージ屋に連れて行って貰い、3人でマッサージを堪能しました(何故かガイドさんも受けてました)
このツアーについて
●20バーツを、人数×3枚位用意
(お参りに必要です)
水上マーケットにアユタヤ遺跡、ぞう乗り体験などタイならではの抑えておきたい観光スポットや体験が1日で出来るのがこのツアーの魅力!
約12時間のツアーで、移動距離も相当あるので
自力で行くのは厳しかったと思うのでツアーにしてよかったです!
全てとても楽しかったですが、乗車したミニバス(バン)の揺れが凄くて、一種のテーマパークのアトラクションではないかと思うぐらいでした。
縦揺れが私たちが乗ったバンは相当だったので、酔いやすい人は酔い止めが必要かもです。
今回が2回目の参加になります。
前回は8月に参加しました。
「海水浴に行きたい。」と彼女に提案し、パタヤに行く方法を検討していたら、ラン島ツアーが目に留まり、参加することにしました。初めての参加の時は、シーウォーカーとパラセーリングを楽しみました。シーウォーカーは海底に降りるときに耳に負担がかかるので、彼女は無理のようでした。しかし、スピードボートの快適さや、パタヤよりはるかにきれいな海の素晴らしさに魅せられ、海が苦手と言ってた彼女でしたが、再訪を即OKしてくれました。
今回はシュノーケリングをしたいと思ってましたが、波が高いため中止でした。11月12月は波が荒いらしく、海に入るにはちょっと肌寒い感じもします。パタヤからラン島へ向かうスピードボートも結構揺れたのですが、帰りは更に波が高くなり、ボートに乗るのも一苦労。帰路はひときわスリルがあり、常時何かに掴まってなければならない状態で、バナナボートより楽しいかもしれないと思いました。
パタヤからスピードボートで移動する途中でパラセーリングができる場所に立ち寄ります。そこでは体験希望者が全員終わるまで移動できませんが、心地よい海上での待ち時間は苦になりません。自力で行く方法も検討しましたが、手軽に参加できるツアーに申し込んだことは正解でした。
また参加します。
水上マーケットはすごく良かったのですが混んでいたせいかガイドさんに船に乗る時間はないと言われ船に乗れなかったのが残念でした。みうちょっと時間を取ってくれて必ず船に乗れるようにしてほしいんですが。。。。。
友達と3人で参加しました。私たちの他には、ご家族旅行、男性の一人旅の方がいらして、総勢7人で、回りました。メークロン市場、水上マーケットそれぞれ充分時間があり、ゆっくり楽しめましました。ガイドスタッフのパイロットさんは、写真撮影の場所を教えてくれたり、トイレの気遣いをしてくれたり、熱心にガイドをしてくださいました。
タイの文化が垣間見れる情景で、行く価値ありです。橋の近くのおばあちゃんが売っている揚げバナナがとてもおいしかったです。船上の商品に指をさしたり視線を送ったりすると、すぐに船を寄せられてどれだどれだと言われますので、安易に指差しなどしない方がよいと思います。
4時間のコースでしたが、たっぷりと4時間丸々行ってくれました。とても気持ちよく、その都度大丈夫?と確認してくれたり、親切な人にあたり大満足です。初めのカウンセリングでは日本語が話せる人がいるので要望も言いやすいです。
朝7時ホテルピックアップ後、パームパーク(やし砂糖やオイル販売)に立ち寄り水上マーケットへ。狭い水路の両岸に土産物店が並び一大観光スポットとなっていた。値切りの買い物も楽しい。一旦、バンコックへ戻り昼食後、アユタヤへ。個人で一日で両観光スポットを回るのは困難で本ツアーを利用すれば効率的に一日楽しめる。初バンコックでしたのでツアー参加して良かった。
・良かった点➝現地女性ガイドのJitiya(ジティヤ)さんのナイスガイド、日本語も上手
ピックアップ10分delayにたいしてもホテルフロントへのガイドからの連絡
など良い。
バンコックホテルでの昼食(雰囲気、種類、提供料理レベル)
・改善点➝特になし。
アユタヤ遺跡をまわる昼までのコースでしたがツアーを組んで良かったです(^^)良かった点はまず安心して移動できることです(^^)バスで移動なので心配することなく乗りながら移動できました。自力で行くことも考えたのですが、電車やバスは現地の人も使いますし不安がたくさんあります。そんな不安を微塵も感じることなくまわることができました(^^)予約もスムーズに行うことができて楽チンでした(^^)Wi-Fiが今回泊まったホテルにはついていたのでうまく活用しながら予約の確認や質問をすることができて良かったです。
二点目はガイドさんの簡単な紹介を聞くことができたことです。本格的に歴史を学びたい方には専属でツアーガイドをつけるのもありだとおもいます。僕は充分に満足できた内容でした。話はとても良かったのですがまわる時間が少し短く感じる場所もあったのでわがままを言うならば各場所あと15分ぐらい余裕をもって見学したかったです(^^)
三点目はランチです(^^)あまり期待してなかったんですがホテルのレストランで取れたので満足でした(^^)最初からホテルの名前とレストランで昼食があることを予めわかっていたらもっとランチ付きのプランを選ぶかたが多くなると思うのでそこも明記されていたらなお良かったと思います(^^)
まわる時間もサクッと見学したい方にはとってもオススメのツアーです(^^)像にも乗ることができてとても楽しめました。ただ日差しがとても強いので帽子と扇子はマストで持って行くべきだとおもいます。靴はもちろん歩きやすいスニーカーがベストだと思いますのでみなさんスニーカーを履きましょう(^^)帰りはインターコンチネンタルで降ろされてそこで解散なので自分のホテルまでの経路を予め調べておく必要があるのでそこはお忘れなく(^^)あと移動時間がとっても長くて車酔いをする方は必ず酔い止めを飲んでください。けっこう揺れたりするので酔い止めがなかったらなかなか厳しい旅になるところでした。全体的には世界遺産をスムーズに見学ができてとっても大満足なツアーでした(^^)ありがとうございました
この日は天気が良くてパタヤビーチよりもラン島のほうが海が綺麗でとても良かったです。ただ波がとても高く海にはいってのんびりはできませんでした^^ランチも個人的には美味しくいただけてとても良かったです(^^)またツアーを組んで安心していろんなところをまわることができました。ありがとうございました
ガイドさんが、日本好きで、親しみの持てる方でした。
水やおしぼりはツアーの最後にもらえるので、自分で水分補給をしたほうがいいです。
お金を出したのだからそれなり!
食事が終わった後ずっと川を走ってたけど みんなお疲れモード! お年寄りはみんな寝てました。
食事ももっとゆっくりと食べさせてくれて飽きないようにしてくれればまだいいかなーって感じです。
まあそれなりって感じです
水上マーケットは最悪!!!前回はお金を取られなかったのに 今回は現地でさらに1人200バーツも取られた!それなら初めからプランに入れて欲しい!!水上マーケットは最悪です。
ゾウ乗りは最高でした!! 子供達も大喜びでした!
少し待ったり割り込みもあったけどガイドさんもしっかりサポートしてくれて良かったです。
とても盛りだくさんでよかったです。移動の車はほぼ寝ていました。水上マーケット面白い!交渉に時間がかかるがかいなり粘るとまけてもらえます。ぎりぎりがいくらになるかチャレンジしてみてください。船に乗ってビールも売りに来ます。
水上マーケットはローカル感があってとても素敵でした。揚げバナナとマンゴーを購入しましたがとてもおいしかったです。また象乗り体験はタイでしか味わえないのでここでしか忘れられない体験になりました。ツアーの案内人も日本語が上手で安心しました。
ツアーガイドさんは日本語が上手で、不自由なく過ごすことができました。
アユタヤ王朝の成り立ちや歴史などもとても丁寧に説明してくれます。
仏像への参拝の仕方も聞くことができたのでしっかりと手順を踏み参拝もできました。
ワット・プラシー、ワット・プラ・マハタート、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン、を短時間でテンポよくみて回ることができたのでオススメです。
ゾウに乗るのも楽しかったですが、ゾウに乗ってる写真を撮ってもらうには、別途料金がかかります。200バーツほど。個人のカメラを預けることができないのでゾウに乗っている写真が欲しいならそちらの写真を買うしかありません。また、乗り終わった後はチップとして20〜40バーツ程払うのが妥当なようです。トイレは有料です。20バーツ。清潔で綺麗なトイレでした。
午後13時にはバンコクに帰ってくることができます!
そこから私たちは昼食付きのプランにしたので昼食をとって解散というところです。
午後からも自分の時間を満喫できるので充実していました。
高校1年生の息子と2人で参加。宿泊したデュシタニホテルにお迎えいただき、女性のガイドさんが明るく元気な方で気持ちの良いスタートでした。ココナッツファームではココナッツミルクやオイルの作り方をガイドさんから詳しく教わりました。次にCHANG PUAK CAMという、象がすごく沢山いる所で、象乗りもパーク内のコースを存分に回ってくれて、確か1人100バーツで別料金でしたが象さんとの写真撮影がサービス満点でした!20枚位撮ってくれました。パークの方が販売する写真も、象の糞で作った(臭くない)写真立て入りが300バーツで安かったし、良く撮れていたので買いました。
最後の水上マーケットも期待以上に良かったです。船上ではココナッツアイスクリームしか買いませんでしたが、降りてからの自由時間でパッタイを食べ、パシュミナを買いました。ランチ付プランでインターコンチネンタルホテルのサワディで用意していただきましたが、既にお料理が用意されており、冷めてはいましたが多少疲れたのですぐ食事にありつけて嬉しかったです。どれも美味しかったです。ほんとに楽しかったので、今度はまた友達と参加してもいいかもと思いました。
2度目のこのツアーの利用でしたが、今回も満足でした!
朝早くの集合でしたがホテルまで送迎して頂き、楽でした。
ガイドさんも親切で良かったです。
まずホテルにバスが迎えに来てくれますが、他のツアーのバスもたくさん集まっていました。しかしガイドさんが名前を呼んでしっかり確認してくれるので間違いなく乗ることができました。ガイドさんは日本語がとても堪能です。サファリパークまで1時間近くかかると言われていましたが、私たちが参加した日は高速道路の渋滞が少なかったようで30分で着きました。その後はサファリパーク・オラウータンショー・アシカショー・ゾウショーを見ました。(ショーの順番は日によって違うようです) どれもクオリティーが高く楽しめました。ゾウはショーの後触れるほど近くに寄ることができました。その後トラの赤ちゃんとオラウータンと一緒に写真を撮りました。別料金なので(各450B)撮りたい人だけです。オラウータンは抱きついてくれたりとても近い距離で撮れて貴重な経験になりました。写真も現像してくれますし、自分のカメラでも撮ってくれます。その後はビュッフェスタイルの昼食です。種類は多くありませんが、フルーツやアイスクリームもありました。昼食後はキリンの餌やりをしました。キリンはたくさんいてとてもおとなしいので、触ることもできます。動物たちをここまで近くで見ることはなかなか日本ではできない体験だと思います。ガイドさんはサファリパークについてとても詳しくて、動物の説明など丁寧にしてくれます。サファリパークは大変広い施設ですが、ガイドさんのおかげで効率よく回れたと思います。また、トイレも清潔でトイレットペーパーも備え付けてあります。
大人だけでも楽しめますし、家族連れにもオススメのスポットです。
アユタヤ遺跡は一度は行っておかないと思い参加しました。。それにしても暑かった。。
象乗りは初体験だったので良かったです!
帰り市内へ戻る際の車が大渋滞でした。その後の予定入れる際は注意です!
一番の目的だったラン島、送りもタイ料理もつき、なんといってもマリンスポーツが豊富で最高でした、
みなさん気さくで、日本語ガイドの方もとても丁寧にガイドしてくれました。
すこーし、時間があと2時間、1時間でもいいのですがあとすこしだけでも長い時間のツアーでもよかったかなと思います!
また利用します!
ありがとうございました!