バンコク
日程の都合がつかず、丸一日のツアー参加ができないと諦めて時にこのツアーを見つけました。
集合時間と解散時間もちょうど良く、アユタヤまでの道のりも大変楽しく移動の車はハイエースで車内も豪華で乗り心地もグッド、車窓の景色にも興味津々、郊外の暮らしも垣間見え遠足気分、いや社会見学気分。
運転手さん・ガイドさんも楽しく親切で、ガイドさんは日本語もお上手にも関わらず、勉強熱心らしく、間違った表現・言動は注意して指導してくださいねなんて言ってらっしゃいました。
本当にすばらしいガイドさんに出会えてうれしかったです。
友人とふたりで「象に乗れればOKだね!」と参加したのに、各寺院での参拝までできて大満足!次回日程に余裕があれば今回のガイドさんとドライバーさん指名で丸一日のツアーの水上マーケットにも行きたいですね。
後で気が付いたのですが、お土産屋さん(雑貨)の価格はバンコク市街よりアユタヤの寺院周辺の方が安かったですね。
朝早く集合して、ココナッツファーム、水上マーケットとアユタヤ、象乗り、トラと撮影、とにかく濃い1日を過ごすことができました。
最後の涅槃仏は日没で全く見えなかったけど。
それだけ盛りだくさんのツアーでしたよ。
昼飯のバイキングは・・・でしたが。
ワット・アルンが修復中でライトアップを見る事ができませんでしたが、小さな雰囲気のいい船で、静かに優雅にディナークルーズを楽しめました。スタッフの皆さんのサービスは良く、お料理も美味しく、カップルや少人数向きです。帰りもタクシーの手配をしてくださったのでありがたかったです。
当日は王様の誕生日を祝うサイクリングイベントがバンコク市内で行われ、交通規制のため集合場所がリバーシティーからアジアティークに変更になる等の変更が有りました。
前日にメールとホテル宛に連絡をいただいたので私たちは問題有りませんでしたが、一部の参加者はその情報を確認していなかったようで、混乱が有ったようでした。
水上マーケットとアユタヤとバンコク近郊の見どころが詰まったツアーでした。元旦初詣でアユタヤは渋滞してましたが、象さんにも乗れ、またガイドさんが愉快で飽きることなく楽しめました。
象乗り&水上マーケットと、タイならではの醍醐味を、半日で効率良く回れるのでとても良かったです。残りの半日を自由に過ごせるので、この半日ツアーはお薦めです。ガイドさんも一生懸命で大変好感が持てました。
一点気になった事は、「印刷したバウチャーが必要」との事だったので、HPから宿泊ホテル宛に3回も送信依頼したもののなぜか届かず(原因は不明ですが)、困って電話で問い合わせたところ「それでは無くても大丈夫です」との回答。結局、一連の労力は無駄に終わりました。バウチャーが無くても、メールの申込み画面を見せるだけでもOKとしたら簡単で良いと思いました。(事実、当日受付でもバウチャー提示や回収を求められることは無かったようですし)
スケジュール管理が完璧で待たずにスムーズに観光することができました。写真撮影など気を遣っていただきました。正直、遺跡の解説が聞き取りにくくわかりにくかったです。歴史のことなので予備知識がなかったからかもしれませんが。。。最終的に渋滞にはまることなく帰ってこれてよかったです。
ガネーシャ、その周辺はとにかくカラフル。楽しいです。仏像に交じってアベンジャース系、ドラえもん、なんでもありです。
市場も楽しかったです。お菓子を買いましたが美味しかった。
半日で気軽に行けるし良いツアーだと思います。
食事は美味しかったし船内スタッフのサービスも良かったです。
運よく花火も上がり夜景も十分満喫できました。
船は同じコースを往復するのでゆっくり食事してから船上に出ても見逃すことはありません。
後半の方が空いていて写真も撮りやすいと思います。
お正月に体験しました。
日本語ガイドということでしたが、拙い日本語で正直何を言っているのかわかりませんでした。
完璧にとはいいませんが、折角ツアーに参加しているので分かり易い説明をお願いしたいと思います。
ガイドの方は感じの良い方でしたのでその点は良かったです。
さちゃ様
この度は、パンダトラベルをご利用頂きまして誠に有り難うございます。
せっかくのツアーにおいて、ガイドの案内が通じずご不便をお掛け致しましたこと誠に申し訳なく思う次第で御座います。
ガイドによって、日本語の能力には差が御座いますが、ガイド歴は長いものばかりですので、
ガイドの気遣い等お気に頂けたようで嬉しく存じます。
ツアーガイドの教育により一層力を注ぎ、お客様に満足頂けますようスタッフ一同精一杯励んでまいります。
再度、ご来泰の機会が御座いましたら、さちゃ様のご旅行のサポートをさせて頂きたく存じます。
今後とも何卒何卒よろしくお願い申し上げます。
パンダトラベル
片伯部
1日かけてのツアーでしたが、とてもスムーズな観光が出来ました。
最高に良かったです。
皆さまへ おすすめします?
ココナツファームのトイレは衝撃的・・・ 外のトイレではなくお土産屋さんのトイレを使ったほうがいいですよ。
正月ピークの真っただ中に行ってしまった自分が悪いのですが水上マーケットはカオス。船と船が擦れ合い、他の船の船首が乗り上げてきて脇腹を突かれました。水上も大渋滞、エアコン無いのでキツイ・・・
ランチは美味しくないけど食欲も無くなってるのでいいです。でも何でバンコク市内まで戻るんでしょう?時間の無駄です。
象さんは可愛かったです。
ガイドさんは一生懸命説明してくれて写真もいっぱい撮ってくれました。
駆け足観光したい方には充分な内容だと思います。
朝早く集合して
水上マーケットとアユタヤ、象乗り!
濃い1日を過ごすことができました!
また、帰り際に
終わったあとこのレストランで食事したいと
話をしていたら、そのレストランの近くでバスを下ろしてくれました!
いたせりつくせりで感謝です
行きづらいと思われる箇所をお昼のバイキングと合わせて効率的に回ることができてよかったです。ガイドさんが少し聞き取りづらい日本語の時もありましたが、全体的には親切で楽しかったです。
水上マーケットでは、別途で商品を買うための舟に乗る方は200バーツ必要です。
またここに限らずツアーのバスは冷房が効いてて寒いことが多いので、羽織る軽い上着を持っていくことをオススメします。
日本語が通じて安心のスパだと思います。ファシリティもお湯の出を除いてはよかったです。施術は普通で、値段相応だと思います。
当日、大きいイベントの影響で乗船が一時間くらい遅れましたが、料理もスタッフさん達の接客も最高でした。
特に料理はあまり期待してなかったですが、とても美味しかったです。
ホテルまでのタクシーもスタッフさん用意してくれて安心できます。
象さんにかなり長時間乗れるのでおすすめです。見ているよりかなり揺れるので、昔の王様は大変だっただろうなあと子供と話しながら乗りました。笑
ガイドさんも日本語がお上手で質問にもいろいろと答えてくれて、よかったです。
水上マーケットは、ハイシーズンなせいもあり手漕ぎボートが大渋滞…見ていたところほとんど動いていないようであまり興味がわかず、パスしました。(ちなみに、象に乗るのもかなり待ちました)歩いてうろうろしているだけでも十分楽しめましたよ。
一人参加でしたがとても楽しめました!
道中はタイについての小話をしてくださり、ツアー中も日本語で説明をしてくれました。
冷たいお水とおしぼりのサービスも嬉しかったです。
値段に見あっていたと思います☆
1日でいろんな場所を効率的にまわれたのでよかったです。バスでの移動時間は長いですが、熟睡できたので問題なかったです。
水上マーケットまで行くのに船乗り場から20分くらい?ボートに乗りますが、このボートがめちゃめちゃ面白い‼️ボートからの景色も最高に楽しめるし、何より途中途中にサービスしてくれたジェットコースター並みのスピード感(笑)めちゃめちゃはしゃいで楽しかったです(≧∇≦)
また乗りたいくらい(笑)
水上マーケットに到着してからはゆっくり観光して、ガイドさんがザボンやバナナ、ココナッツパンケーキなど、味見させてくれました♪
アユタヤも見所何箇所も回ってくれるので、効率が良くていいです!
象乗り体験も最高!象に乗ったまま奥まで行くと、象使いの方が写真をたくさん撮ってくれます。
多めにチップをあげたら喜んでくれました(笑)
記念ということで有料の写真も買いましたが、写真の額は象の糞で作られたものだそうです(笑)
ランチはブュッフェ形式で、タイ料理の他、中華などもあって楽しめました♪
1日たっぷり充実したツアーでオススメです(*^^*)
色々なディナークルーズがありますが、ホテルまでの送迎があったのでこのツアーを選びました。
席は2階でしたが、写真を撮りたいときは自由に外に出られるので良かったです!
年末だったから?特にワット・アルンのプロジェクションマッピングが綺麗でした(*^^*)
ビュッフェ形式のディナーは美味しく、先に取っておいたほうがいいとの口コミで先にたくさん料理を持ってきましたが、今回はすぐに料理がなくなることはなく、何回もおかわりすることができました☆
また、船内での歌のパフォーマンスは、有名な曲を歌ってくれるので、みんな一緒にノリノリになって楽しめます!思わずムービーを撮ってしまいました(笑)
ただ、帰りはたくさんの観光客が一斉に集まるので、ツアーバス到着次第では帰りがかなり遅くなります。次の日の早朝便の帰国だと睡眠がほとんどとれないので、時間に余裕がある日に申し込みするのがオススメです!
朝の集合が少し早いのがツラかったですが、ホテルまで迎えに来てもらえるのがいいです。
水上マーケットはすっごく混んでいたけれど、モーター付のボートがとても迫力があって楽しかったです。
ガイドさんがしっかり説明をして下さり、アユタヤ遺跡も、象乗りも楽しめました。
帰りも降りたいBTS駅のところで降ろしてもらえて助かりました。
いろいろとありがとうございました。
ランチ無しのコースを申し込みました。総合的に満足です!!
■良かったこと
・ラン島の海はエメラルドグリーンでとてもキレイでした
・パラセーリングは眺めが最高なのでオススメです!
・ラン島までの移動に使った船はアトラクションみたいで楽しかった(前方の席は激しく揺れるので注意!)
・ガイドさんが優しく、説明も沢山してくれた
・ガイドさんが宝石店に行かなくても良いと言ってくれ、また帰りは自分のホテルまで送ってくれました
■悪かったこと
・現地でできるアクティビティのリスト&料金表を事前に知らせて欲しかったです。アクティビティ代金は現地でキャッシュ払いなので、持っていくお金の量を事前に把握しておけるためです。(その場でなくても後でホテルに戻った時に支払いで良いと言われましたが。)
・現地にロッカーがありますが、鍵が開けづらかったです。
■その他
・ラン島での滞在時間は、ランチ時間込みで3.5時間でしたが十分でした(パラセーリングしない場合は4時間)
・浮輪は現地で100バーツで借りれます
・シャワーは50バーツです
朝早いですが、午後から買い物やマッサージなどして自由行動を楽しみたい方にとっては、とっても効率よくアユタヤ遺跡を回ることが出来ます!各遺跡は4箇所回り、1箇所あたり約40分ほどの自由行動があり、十分ゆっくり回れました。
ホテル→ココナッツファームのトイレ休憩→ジェットボートに乗って、水上マーケットへ。水上マーケットでは、おばちゃんの漕ぐボートに乗らなくても(乗る人は一人200バーツ)十分買い物ができ、雰囲気を味わえます。
残念なのはランチです。ビュッフェなのですが、どのオプショナルツアーも同じところで食べるようで…。味もイマイチσ(^_^;)
その後、アユタヤへ。ガイドさんが説明してくれます。効率良く回ってくださって、本当に満足いくツアーでした。ゾウに乗り、ゾウ使い?さんが写真をたくさん撮ってくれました(^^)
良い思い出がいっぱいできました。
朝早くからのツアー 活気あふれる水上マーケット(船が渋滞)オプション200Bではあるが、水上マーケットの手漕きボートは乗ったほうが良いと思う。 アユタヤ遺跡も十分に廻れ、初めての象乗りも楽しかった。 バンコク市内の渋滞中、運転手さんには悪いがゆっくり寝させても、もらった。
アユタヤツアー2度目の参加です!
私の中のメインはゾウ乗りなんですがw
今回は4名で貸切でした!
気も楽でしたし、車の中で寝っ転がったりw体もラクでしたww
担当してくれたパイさん♡かわいいおじいちゃんみたいな方で、遺跡巡りの際の説明も聞き入ってしまいました!
なんと!去年に引き続き、同じゾウ使いの方だったので、同じゾウさんだったと思います!奇跡!
ゾウ乗り場入り口の赤ちゃんゾウとの記念撮影が前回出来なかったので今回出来て感動しました!可愛すぎ!大興奮!
ラン島で、シーウォーキング(1600バーツ)を体験しました。
中国からのお客さんが多くて、ボートに日本人は私一人。
かなりドギマギしましたが、係のお兄さんが英単語で潜る段取りを教えてくれました。潜ってからは、ダイバーさんの指示にしたがって、歩きながらパンを餌付けしました。透明度は得に良いとは思いませんが、思ったより水温が高く、のんびり体験できました。体験のあとはボートでミネラルウオーターを貰うことが出来ます。ボートに乗る際は余計な物は一切ないほうがよいです。
ビーチのチェアも通常有料のものが使えましたし、オプションでつけた昼食(400バーツ)も美味しかったです。また、ロッカーが無料になりました。シャワーは50バーツでした。
更衣室は、ないつもりで用意しておいたほうがよいと思います。
ビーチに戻ってからもゆっくり出来て良かったです。
バンコク市内からの送迎も車内がキレイなワゴン車で快適に過ごせました。
結果から言うと最高の夜を演出してくれる。
高級ホテルBanyan Resort が運営するディナークルーズで、ゆっくりと川の名所を訪れながら、いいタイミングで料理が出てくる。
流れているBGMも落ち着く感じだし、スタッフもとても丁寧に対応していただける。
時間から見て、無駄に不要な所に行かないで済むと思っていましたが、本当に無駄がなく、変なおみやげ屋に連れて行かれる等がなく、必要最低限で済みました。
強行タイ旅行だった為、午後も有効に使え大満足です。
7時集合で ガイドさん6時55分にロビーで待ってくれました。
バンコクから2時間と言われて、渋滞なかったので1時間半で到着しました。
ラン島はパタヤから見えている程の距離なのに、こんなに海の色が綺麗になるとはビックリです! スピードボートで約20分くらいでした。途中でパラセイリングをしました 時間がすごく短かったですがとても楽しかったです。
土産物屋などが軒を連ね、フルーツを売っている店もいっぱいあり、マンゴーを買いました。その場で皮を剥いてカットしてくれましたが、激甘で美味しかったです。
現地ガイドさんは非常に親切で、終始細やかに気を配ってくれる方でした。パタヤビーチからラン島まで行くスピードボートはかなり運転荒いので注意したほうがいいです。私自身はスピードボートにとても苦手なので、早めにバンコクに帰りました。酔い止め薬も忘れて、ガイドさん持ってるタイの薬を使いました。
ランチも美味しかったですが2人で食べきれない程の量でした、主人はビールを追加、別途160バーツでした。
天気がよく海もきれいで、ラン島を短時間ながらも満喫でき!混んでいたけど満足!