バンコク
一人参加だったので、最初申し込んだ時は確定ではなかったのですが、出発2週間くらい前に無事、ツアーが確定されました。ツアーではお寺を3箇所回りましたが、どこのお寺でも30分ほど自由時間をもらって自由に回れました。時間配分もちょうど良かったです。
10分ほどの象乗りがついていて、実はあまり重きを置いていなかったのですが、初めて乗った象乗り、とても楽しかったです。
行きも帰りも特に渋滞には巻き込まれず、1時間15分くらいでアユタヤと市内を往復できました。ガイドさんは日本で勉強したことはないそうですが、ちゃんと日本語話せていて(ちょっとわかりづらいところもありましたが)、すごいなあと思いました。
15時からの予約で、ちょっと早めの14時半過ぎに到着。時間まで、オイルやスクラブの種類を選んだり、お茶を頂いてのんびりしました。時間ぴったりにお部屋に案内されました。180分のコースで、足湯~スクラブ~マッサージ~ハーバルボールの順。着替えの時間や、最初のシャワー、スクラブ後のシャワーの時間も込みで、終わりがぴったり18時だったので、施術の時間は実質140分くらいでしょうか? それでも、このお値段でこれだけの施術、満足です。担当してくれたお姉さんも、最後まで力強くマッサージしてくれ、途中でエアコンの温度も気にしてくれたりと、とてもよかったです。またタイに行く際は是非うかがいたいです。
2歳児の子供と友達と行ってきました!送迎の有無で悩みましたが、口コミなどを見て送迎ありにしました!
結果、送迎ありで本当に良かったです‼︎ガイドさん無しでは恐らく船に乗ることすら出来なかったと思います。人がすごく多く、とても子供と料理を取りに行けそうになかったのですが、ガイドさんがその間も見ていてくれたので安心してゆっくり料理も取りに行くことができました!
クルーズもバンコクの夜景を見ながらでとても素晴らしかったです‼︎
またぜひバンコクを訪れた際は行きたいと思います!
象乗りが約20分乗れるのと、途中5秒くらい水の中を渡るところがあるのだが、とっても楽しかった。乗り物酔いする人は結構揺れるので酔うかもです。水上マーケットもスリルがあって楽しかったです。衛生面気にしない人は試してみては。
現地のガイドさんも非常に親切であったが、一緒にツアーで行く人を置いて行ってて、ビックリした。
水上マーケットは水路をボートで進んで行き風をうけ とても気持ちが良かった。
道中、現地の人々の住居や生活感を見ることが出来、さらに進むと露店やボートがたくさんあり賑わっていた。
追加料金で手漕ぎの船にも乗りましたが値段交渉が慣れていないので買い物は結局出来ませんでした。
食事後の観光は日差しが強く暑さが大変でしたが像乗りも楽しくチップは像が鼻を近づけ調教師がチップチップと請求してきます
遺跡関係は一度は見てみる価値はありますが 途中で飽きるので一度で十分です。
これだけのプランを自分たちだけで効率よくまわれないので参加して良かったと思います。
この度は同サイトVELTRAを通じまして弊社スペースバスをご利用頂き、
誠に有難うございます。
また、ツアー後のお忙しいさなか、貴重なコメントをいただきましたこと、
心より感謝申し上げます。
まずは、この度のツアーにつきまして、コース内容につきましてのご評価をいただきましたこと、
大変嬉しく存じます。
しかしながら、象のりの象使いからのチップ要求につきまして、
ご不快な思いをさせてしまいましたこと、象のり会社に代わりましてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
実は先日(1月下旬)ではございますが、象のり会社のマネージャーと直接会い、
象使いのチップ要求につきまして、厳重に注意させていただいたところでした。
*他に同様の事例があったため。
象使いは、サービス業的な責任感が乏しく、欧米客などのチップをもらう確立や、
チップを要求してあわやくばという考えのようでしたが、
その行動がアユタヤ全体、そしてタイ全体のイメージを落としていることを指摘し、
タイのひとつの顔として接客するようマネージャーには指導するよう依頼いたしました。
弊社としましても少しずつでも意識改革をしてもらうよう働きかけたく存じます。
最後ではございますが、これに懲りずVELTRAをご愛顧いただきましたら幸いでございます。
スペースバス
渡辺
現地催行会社 スペースバス
渡辺
1日昼間が空いた日があったので、口コミを参考に4時間コースを選びました。顔、ボディくまなく癒されました!フェイシャルだコースに含まれるお店は貴重です。場所は分かりやすかったけど、ちょっとさびれた感じもあるショッピングモールで、最初だけ戸惑いました。ボディスクラブやオイルも何種類の中から選べて、カスタマイズできる点も気に入りました。
遺跡を3つ、象乗り体験しました。遺跡は、多く見ると疲れる気もするので、3つ位で丁度良かった!ガイドさんも親切丁寧で、大満足でした!象との写真撮影はおすすめ!
駅からも近く、わかりやすい場所にあります。ビルの中の一つの店舗。受付で日本語が通じるので、安心してこちらの希望を伝えられる。個室にはベッドとシャワールーム。ホテルでの豪華なマッサージ室ではなく、気軽なスパという感じ。
地球の歩き方の広告の1コマに載っていた「ピンクの象」があまりにも気になったため、VELTRAのオプショナルツアーを利用して行ってきました。
こちらのオプショナルツアーでは
ワットソートーン(タイで2番目に参拝客の多い寺院だそうです)
ワットサマーン(ピンクの象がいる寺院)
百年市場に行きます。
このオプショナルツアーのメインであるワットサマーンがバンコク郊外、車で1時間くらいのところにあるので、ワットサマーン近郊の観光スポットもくっつけたようなオプショナルツアーでした。
ワットサマーンはピンクの象(ガネーシャという万能な神様)がいるだけでなく、龍とか、ドラえもんとかトランスフォーマーとか、よくわからないけどなんでもあって、スーパーありがたい感じがするスポットでした。敷地内各地にいろんなお参りスポットがあり、とてもじゃないけど、全部で参拝するのは難しいくらいになんでもあります。一言でいえば「バンコクありがたテーマパーク」といった感じでしょうか。とてもおもしろかったので、ワットサマーンはとてもおすすめです。
ピンクの象にお願いするときは、ちかくにいる白いネズミの耳にひそひそと話しかけてお願いすると聞いてくれる、と現地ガイドの方から教えてもらいました。ネットでは自分の曜日のネズミの象に行くとありましたが、たぶん違うっぽいです。ガネーシャは無敵の神なのでたぶんかなえてくれると思います。
ワットソートーンは、正直なところ、ワット巡りは特に興味がなかったのであまりおもしろくありませんでした。とにかく参拝客が多く、ありがたい?寺院なのかもしれません。現地の人は金箔を仏像に貼り付けているのであちこちに金箔の破片があって、不思議な空間でした。寺院めぐりが好きな人にはいいスポットなのかも。
百年市場はすげーほそながい市場で、現地の人も利用するのかな?いろんなものが売っていました。それ以外は特に特徴のない市場なので、チャトゥチャック市場とかの方が個人的には面白かったので、百年市場は行かなくてもいいから早く開放してほしかったかなー。
ホテルでピックアップしてくれて日本語が話せるガイドがついているので楽ちん&安心です。私たちを担当してくれたガイドさんはおしゃべりなオバチャンでしたが、なんでも気さくに教えてくれて、現地のお菓子(タピオカを葉っぱで包んで焼いたヤツ)とかも買ってくれたり親切な方でした。全体としては、ワットサマーンがすごーーーく面白かったので大満足ではありましたが、他の2コは別にいらなかったと思うので★4つにしました。
4時間のコースを選びました。
丁寧にマッサージしてくれて、とても満足です。
受付の方の応対も良かった。
バンコクに行ったら、一度は訪れたいスパです。
マッサージが終わってから、近くのパブでビールを飲みました。とても旨く感じました。
入店してまずハーブティーでおもてなし。施術の方法やアロマについて10分ほどのカウンセリングの後に2時間30分のSPA。日本語が通じるのが安心でした。残念なのは終了時間が22時となっている為に到着時間が厳守である事ですね。ワットポー観光からの移動でしたので19時30分の予約でしたが、渋滞に巻き込まれ時間がギリギリ(途中で車を乗り捨てて地下鉄で移動)1分前でした。移動途中に遅延を伝え遅らせないかと聞きましたが(日本語で)施術時間が短くなるだけと。もう少し幅があると良かったと思います。
顔から下をゆっくりとマッサージしてくれますので、とてもリラックスでき、旅の疲れが癒されました。また、お茶やクッキーのサービスもありとてもよかったです。
バンコク市内から約2時間。向かう車の車内がとても寒かったです。。。ラン島はとても奇麗で、砂もさらさら!海もエメラルドグリーンで気持ちがよかったです。 海の家では鍵付きのロッカーを無料で利用することができ、コイン制ではないので、何度も財布やカメラを出し入れできて便利でした。海の家がズラーーーっと並んでいて、お土産物や水着やジュース、アイスを買うことができて楽しかったです。お客さんのほとんどが中国人らしく、タイのビーチに遊びにきているというより、中国ビーチに来ているような感覚になりました。
アクティビティは6種類と思ったより少なかったですが、日本のビーチでするより値段は安かったと思います。
午前水上マーケット
午後アユタヤ遺跡と
いちにちで回れ
効率は良いですがハードです。
後半のアユタヤ遺跡では
4.5箇所まわるので遺跡には感動しましたがヘロヘロなりました>_<
だけど水上マーケットもアユタヤ遺跡も
良かったです、一度は訪れたい場所ですね
あとお昼のビュッフェは
少し残念でした。
熱々の蒸し立て飲茶は
おいしいです。日本食は見るからに美味しくなさそうだったので食べていません。
ドリンクは別途で取られます。
スイカのジュースは
美味しかったです(^o^)
水上マーケットとアユタヤのツアーを申し込みました。
ホテルまでの迎えをお願いしましたが、指定外のホテルだったため地下鉄で集合ホテルまで移動しました。
地下鉄の始発に乗ってギリギリなので注意が必要です。
水上マーケットでは、マーケットまでの移動船が楽しく過ごせました。
水上マーケットのオプション(一人200バーツ)は申し込みませんでしたが、陸上では狭い範囲しか移動できないため時間が余りました。
アユタヤは楽しかったです。
75分のアロマオイルマッサージをお願いしました。初めに冷たいお茶を出してくれ、好きなオイルを選びました。部屋に通してもらい、簡単なシャワーを浴び、ベットに横になります。オイルマッサージはあまり受けたことはないのですが、肩が凝っていると最初に伝えたら、肩首を念入りにやってくれました。揉みほぐしが来たくらい。あっとゆう間の75分でした。たくさん歩いた後におすすめです。
3時間のコースでしたが時間たつものもはやく、旅行最終日にいいリフレッシュタイムでした。
うつ伏せのとき頭の位置がよくなく痛くて集中できない時、寒さを感じるときもありましたが、何よりも言葉の壁がないのがよかったです!
次回も行きます!
この内容は、とっても充実した内容で、価格の割に内容の濃いツアーです。ビギナーの人には、良いと思います。
今回のツアーは半日で、また価格も安価なためしかたないと思うが、往復のマイクロも振動が多く、また、本内容は、タイ5回訪問の中では、あまり良くなかった。
ひとりで参加しました。
Saphan Taksinからボートでシェラトンホテルのある所まで行き、徒歩でリバーシティーまで行きました。
特に難しくもなく、迷うことなく行けました。
騒がしい音楽や余興のあるクルーズもあるようですが、落ち着いた雰囲気で、きちんとした食事をしながら景色を楽しみたかったので、こちらのツアーを選びました。
8グループ程度のツアーで、1グループ1テーブルが用意され、全てのテーブルが川に面しているので景色も楽しめます。
2時間くらい時間をかけてゆっくりチャオプラヤー川を周遊して気持ちが良いです。
ワット アルンの前では1グループずつ写真を撮ってくれ、最後にプレゼントしてくれます。
自分達のカメラでも撮ってくれます。
お食事は量も多く、美味しかったです。
バンコク到着日の夜に参加したので、ちょっと疲れていて食欲が無かったのですが、持ち帰りを頼んだら快く用意してくれました。
飲み物代は別なのですが、お値段は高めです。
スタッフはホスピタリティ溢れていて親切です。
集合場所がpier2とありましたが、リバーシティーの案内表示のpier1&2と書かれている所で待っていたのですが、時間近くになってもスタッフらしき人を見かけないのでおかしいと思い、タイ人に聞いたら、リバーシティーの案内表示のpier3の所でした。集合場所はpier2ではなく、GATE2(リバーシティー案内表示のpier3)です。遅れずにすみましたが、ややこしいです。
1組、韓国人の家族連れが遅れて到着し、一度船が出たのにpierに戻りました。
ワット アルンの前での写真も入れ替わり立ち代り家族内でメンバーを交換し写真を撮っていて、船が出発出来ず、若干迷惑でした。
バンコクでのスパは今までに何軒か行きましたが、立地、価格、内容すべてを総合して一番良かったと思います。
時間帯にもよるかもしれませんが、私の場合受付から日本語が通じて施術者の方は恐らくタイの方だと思いますが簡単な日本語の単語は分かるようです。もちろん施術内容もとても自分にあっておりまたリピートしたいと思います(これは個人の好みや担当される方の技術に左右されるのである意味運ですね)。
ホテルへのお迎えは遅れることなく順調な滑り出しで、乗ってすぐにお守りプレゼントをいただきました。
ガイドさんはとても日本語が上手で安心でした。
まずは、ワット・ソートーン寺院。バンコク市内からは高速に乗って、豊かな緑が広がる田舎へ向かいました。8:30頃に到着。
この寺院には、川から引き上げられた仏像が納められているとのことでした。当時のままではなく、綺麗に修復された黄金色に輝くとても綺麗な仏像でした。天井や床にも美しく施された装飾も素敵でした。
寺院の前の通りには市場があり、ココナッツともち米を葉で包み蒸したもの、焼き鳥などが売られていました。そしてなんとセブンイレブンもありました。
ここでガイドさんからお水の差し入れがありました。
滞在時間は20分ほどで次に移動。
続いてワットサマーン寺院。
一番楽しみにしていたピンクのガネーシャ像ですが…
色を修復中とのことで足場が組まれた姿でのご拝顔となり少し残念でした。
気を取り直しガネーシャ様の使いであるネズミさんにお願い事をしました。
寺院内にはフードコートの様な場所もあり、朝ご飯を食べてきてなかった私たちは、ここで軽く食事をとりました。
この辺りでは小さめのパイナップルが有名な産地らしく、道中にも屋台で山積みに売られていました。早速、購入。甘くてシャリシャリと絶妙な食感で美味しかったです。滞在時間は40分程。
最後に100年市場(クロンスアン市場)。
どこか懐かしく感じる趣きのある雰囲気。
ここでは美味しいと評判のお店のアイスコーヒーで一服しましたが、評判通り味が濃くて美味かったです。市場にはホーローの食器やら編み込みの入れ物など色んな物があってホーロー好きの私としては目移りしました。市場は一本道で迷うことはありませんでした。
市内に戻ると渋滞にしていてホテルに到着する時間は遅れそうでしたが、ガイドさんとの会話の中で午後の予定を話していると、最寄りの駅で降ろしていただけることになりました。なんとも機転が利いた、とっても良いツアーでした。
水上マーケット、アユタヤ遺跡と効率的に回れたほか、
象乗りも体験でき、満足でした。
ベトナムやカンボジアのガイドと比較して日本語に難があったのと、
車がすごく揺れたのがいまいちでした。
水上マーケット、アユタヤ遺跡と効率的に回れたほか、
象乗りも体験でき、満足でした。
ベトナムやカンボジアのガイドと比較して日本語に難があったのと、
車がすごく揺れたのがいまいちでした。
1日ツアーで大満足でした。
ガイドさんの日本語は分かりやすかったです。
午前の水上マーケットはすごく混んでいて手漕ぎボートがすごく並んでいて午後の予定もあるので無理かなーと思いましたが、ガイドさんが裏の方の乗り場で乗れるように手配してください、無事に楽しくボートに乗れました。
タイは初めてなので、お腹を壊したくなかったので、屋台みたいな所では食べないつもりでしたが、ガイドさんがバナナの天ぷらを皆に買ってくださいました。美味しかったです。
ココナッツアイスもチャレンジしてみました。これも美味しかったです。
ランチビュッフェはマーマでした。ツアーについてるのにしては良いのではないでしょうか。
午後のアユタヤの移動時間は車で仮眠をとれました。
像乗りは楽しかったです。チップをあげると長く乗せてくれると聞いていましたが、ほかの人と変わりませんでした。正月で混んでたたからでしょうか?
寺のお参りのやり方を丁寧にガイドさんが教えてくれました。
金粉を仏像に張ったり面白かったです。
ホテル送迎あったのでとても楽でした。他の人のホテルの街並みを見たりできて良かったです。私はサイアムでしたが、スクンヒッドの人がいたので街並みが違うなとびっくりしました。
他に行きたい所とか、お土産の売っている場所とかガイドさんが色々教えてくれました。
初めてのバンコクなので安心して観光できました。おすすめです。
象乗りは30分弱と長く乗っているので子供も大喜びでした。乗る前にバナナを1バスケット100バーツで購入して乗りながらエサをあげることもできました。水上マーケットは、観光客相手のマーケットという感じが強かった(地元の人のためのマーケットではない)ですが、雰囲気は楽しめました。扇子を買いましたが、最初2つで1500バーツと言われてびっくり、値切って2つで250バーツで買いましたが、空港で同様の綺麗なものが1つ100バーツで売られていました。でもこういう経験も旅の醍醐味の1つかもしれません。帰りはかなり渋滞してランチ会場に到着したのが14:30(予定は13:30)だったので、余りツアー後に予定を詰めておかない方がいいと思います。ガイドさんは日本語流暢で親切な方でした。
乗船前に飲み物を聞かれているのに、乗船後かなり時間が経たないと出てこない。料理を下げられて、次の料理が出てくるまでの時間が長すぎる。他の乗客がテーブルにぶつかって、水がこぼれてテーブルクロスがかなり濡れたのに、交換もしない。飲み物の価格も高い。料理も美味しくない。
おおた様
この度は、パンダトラベルをご利用頂きまして誠に有り難うございました。
お客様の満足にお応えできなく、大変申し訳なく存じます。
アプサラディナークルーズより状況が届きましたので、ご報告申し上げます。
最初のお飲み物に関しましてですが、こちらは乗船後、約15分から20分程度にて出しておるとのことでございます。
全てのお客様を誘導し、安全に出航するためにも、ドリンクを出すまでのお時間を頂戴しております。
出航後の混雑を避けるために、事前にお伺いをさせて頂いております。
また、アプサラディナークルーズの運行は、5つ星ホテルで有名な、バンヤンツリーホテルが致しております。
ドリンク等の料金価格も少々お高くなっております旨ご了承下さい。
お料理のお時間ですが、ディナークルーズをお楽しみ頂くために、一品一品感覚を開けて配膳しておるとのことです。
船上でのお話でしたり、美しい夜景をお楽しみいただく為に、お時間を要しております。
お料理の配膳やオーダーなどにお時間を取ってしまい、テーブルクロスの汚れに気づくことが出来ず、大変失礼いたしました。
アプサラディナークルーズには、船上スタッフ加え、クルーズマネージャーに厳重に注意をさせて頂きました。
より一層スタッフの教育に力を注ぎ、5つ星ホテルに恥じないおもてなしの提供に努めて参るとのことで御座います。
この度は、おおた様にご不便な思いをお掛け致しまして、大変失礼致しました。
おおた様の、次回の御来泰の際にも、お力になれましたら幸いでございます。
またのお越しを心よりお待ちしております。
パンダトラベル
保育園年長の子供と一緒に家族3人で行きました。スピードボートに乗って行きますので、まるで競艇のボートのように水が鉄板のようでボートも跳ねますが、ちょっとした遊園地のアトラクション的な感覚で楽しめました。海もきれいでガイドさんもしっかりしていたので安心して楽しむことができました。
水上マーケット、アユタヤなどメイン所をコンパクトに観光できて大変楽しかったです。また、念願の象さんにも乗れたので大満足です。
ガイドさんも非常に気さくな方で、楽しく観光が出来ました。
水上マーケットはその場所に行くまでのボートでみる風景、マーケットでの雰囲気を味わうのは面白いかもしれない。ただ、人が多く芋洗状態に感じる。
アユタヤはガイドさんがしっかりと説明してくれ、ただ見るだけとは違った見方を出来ると思います。
アユタヤは初めて行く人にはツアーというのも良いと思います。