ベトナム
ローシーズンということもあり、日本人参加者は自分だけ。
日本語ガイドさんが付いてくれて、英語のツアーに参加する形。
タムコックでのボートが自分の中ではメインだったのだが、天候にも恵まれて良かった。
ボートツアーの後に、英語ツアーの参加者が自転車のオプションをつけていたようで、自分含め参加しない人はレストランで待機(約一時間)。
これは聞いてないし、ハノイに戻るのもその分遅くなったので、星一個マイナスとしました。
名無し様
この度は弊社のツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
また、体験談もご投稿頂き重ねて感謝申し上げます。
弊社ツアーは、
英語ツアー・日本語ツアー同乗となる混載ツアーとなっております。
そのため、1名様からでも1名様分の料金にてご参加が可能となります。
当日は、お天気に恵まれたとのこと、何よりでございます。
オプションに関しましては、
ツアーページ下部の注意事項に、サイクリングについての記載をさせて頂いております。
こちらは現地にてお客さまご負担の上、当日ご参加も可能となっております。
ただ当日のガイドからのご案内も不足しておりましたことお詫び申し上げます。
現在、ツアー改善といたしましてご予約時に選択ができるような設定を設けさせて頂きました。
もちろん、現地にてお支払い頂けましたらその場でサイクリングにご参加も可能となっております。
ただただ、ご案内が足りておりませんでしたことお詫び申し上げます。
この度はご旅行のお手伝いをさせていただき、
また率直なご意見を頂きありがとうございました。
機会がございましたら、ぜひベトナムへご旅行にいらして下さいませ。
TNK&APTトラベルJAPAN
山本
他にすることがなかったので、申し込んだのですが、
ベトナムが戦った方法が予想外で、面白かったです。
バスはいっぱいだったのですが、日本人は3人だけで、説明もまぁまぁよかったと思います。
ホテルから集合場所までの行き方、所要時間については、もう少し丁寧な説明が必要と思いました。
この度は弊社ツアーご参加並びに
体験談にもご投稿いただきありがとうございます。
ベトナム人が考えた作戦は面白く興味深いものだったと思います。
ツアーを楽しんで頂けたようで幸いです。
また、送迎に関してですがお客様への説明が
不十分になってしまい申し訳ございません。
お客様のご意見をスタッフ間で共有し、改善させて頂きたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
また機会がございましたら、ホーチミンにお越しください。
お待ちしております。
この度は体験談をご投稿いただき誠にありがとうございました。
TNKトラベル
佐藤美佳
安い、楽ちん、満足の内容でとっても良かったです。
個人で回るには難しいと思います。
次回も参加します。
naoko様
この度は、人気ナイトツアーの組み合わせ!をご利用頂きまして、誠に有難うございました。
安い、楽ちん、満足とのご感想を頂き、有難うございます。
おっしゃられますように個人だと両方回るのは難しく、どちらか一ヶ所のみになるかと思います。
楽しい夜をお過ごしになられましたことをスタッフ一同、大変嬉しく思っております。
次回もご参加くださるとのことで、またnaoko様にお会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。
レフォンツーリズム
田中
初めてのベトナムでしたが、充実した1日を過ごすことができました。午前中は、クチトンネルにて、趣向を凝らした作りとそこでの生活の過酷さを感じました。午後は、お昼を食べてから、メコン川クルーズへ。とても良いお天気で、様々な植物や果物などを見たり食べたり南国ムードを楽しみ、手漕ぎボートで下っている際は、野生のあひるに出会うこともできました。ただ、途中から急に天候が悪化。帰りのメコン川で猛烈なスコールにあい、船も壊れ、自然の恐ろしさを目の当たりしました。ただそれも、今となってはよき思い出です。また長い移動距離でしたが、その間にも車窓からベトナムの雰囲気を感じることができました。
色々ツアーに参加させて頂きましたが観光地に関しては素晴らしかったのですが、人について色々疑問を感じました。小舟のチップ余計に要求をしてきて結果払いましたが、私にも漕がせた挙句普通以上に要求するのは納得いかない。文化が違うとはいえ、それくらいは誰でも認識できる筈。それとガイドさんも悪い人ではないのは承知しているが、仕事が嫌な発言をしていて何て返答していいか困った。海外ならではだが旅行は人で印象を左右する部分も多いので留意して頂きたい。
カイト様
この度は弊社のツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
また、体験談もご投稿頂き重ねて感謝申し上げます。
非常に青が美しく綺麗なお写真ですね。
当日は快晴に恵まれたご様子で幸いでございます。
船頭さんについて、不快なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ありません。
また、ガイドに関しまして不足がございましたことお詫び申し上げます。
仰るとおりお客様をご案内するプロとして、
最低限の節度とマナーをもって仕事に徹するべきでございます。
当日担当させて頂きましたガイドには、頂戴しましたお言葉お伝えさえて頂きます。
率直なご意見誠にありがとうございました。
機会がございましたら、ぜひベトナムへご旅行にいらして下さい。
またのご利用を心よりお待ち申し上げます。
TNK&APTトラベルJAPAN
山本
約束の時間通りにホテルにお迎えが来て、まずはナイトツアーに出発。 ホーチミンしないの有名な建物を巡ります。 その後、サイゴン川のクルーズ千乗り場へ移動し、定刻より少し早めの6時50分頃に乗船しました。 7時45分から出発との事で、その前に順次コースディナーが運ばれて来ました。 と言う事で、クルーズ開始時刻にはほとんどの料理を食べ終えていて、最後bの1~2品を食べながら、ショー(ちょっとショボイですけど)も見てクルージングをしました。 最後の方にはテーブルマジックまであって、この値段としては盛りだくさんの内容でした。 料理も予想したよりは、大分美味しかったので、ホーチミン最初の寄るとしては、非常に良かったと思います。 ただ、クルージング時間が長すぎて、しかも同じ場所を3回もグルグル回るだけなので、夜景を楽しむクルージングではなかったのが残念でした。
本当に暑い一日でしたが、コスパに満足。エレファントフィッシュがメインの食事も良かったですよ。しいて言えばジャングルクルーズ・ココナツ・はちみつ・フルーツ&民謡がほとんど同じロケーション内であったのが、旅のバリエーション的に残念でしたが。
白髭じじい様
この度は弊社ツアーご参加ならびに、
体験談にもご投稿頂きありがとうございます。
現在のホーチミンは雨季の時期のため特に暑い日々が続いています。
暑い中のジャングルクルーズは涼しく感じられ
快適にご乗船されたかと思います。
また貴重なご意見を頂きありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。
またの機会がございましたらホーチミンに
お越し下さいませ。
次回のご利用をお待ちしております。
この度は体験談をご投稿頂きまして誠にありがとうございました。
TNK&APTトラベルJAPAN
佐藤美佳
陸のハロン湾を楽しみました。
日差しが強くて日焼けしましたが、ベトナムをのんびりゆったり体験できました。
匿名希望様
この度は弊社のツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
また、体験談もご投稿頂き重ねて感謝申し上げます。
お写真が大変美しく、癒しのお時間を過ごされたご様子で大変嬉しく思います。
8月のご参加とのことで、屋根が無く吹きさらしの中非常に暑かったかと存じます。
私たち手配者からも、この時期ご参加されますお客様には、
しっかりと熱中症対策・日焼け対策のご案内を差し上げますこと徹底して参ります。
お言葉誠にありがとうございました。
機会がございましたら、ぜひベトナムへご旅行にいらして下さい。
またのご利用を心よりお待ち申し上げます。
TNK&APTトラベルJAPAN
山本
タクシーでドンゴイ通りのホテルまでピックアップしてもらいTKN?トラベルでバスに乗り換えて行きました。大小の船でメコン川クルーズ、キャラメルづくり見学、大蛇と写真、エレファントフィッシュなどの食事と盛りだくさんでした。
素晴らしい体験型のツアーです。
帰りは上記ツアー会社の前で解散でした。
ドンゴイ通りまでタクシーで300円ほどでした。
レイニー様
この度は弊社ツアーご参加ならびに、体験談にもご投稿いただきありがとうございます。
クルーズやココナッツキャンディー工場、大蛇との写真やお食事など楽しんでいただけたようで、スタッフ一同大変嬉しく思っています。
ミト―の名物料理であるエレファントイヤーフィッシュはお口に合いましたでしょうか。
メコンデルタでしか味わえないので、満足して頂けていましたら幸いでございます。
またの機会がございましたらホーチミンにお越しくださいませ。
次回のご利用をお待ちしております。
この度は体験談をご投稿頂きまして誠にありがとうございました。
TNK&APTトラベル
佐藤美佳
クルーズは風が涼しく心地の良い体験でした
でも事前にチップを10000ドン用意するように言われ、終わった時に漕ぎ手のおじさんに渡すのですがほぼ強制なのでそもそもの心付けというチップの意味がないと思います
結局全員に強制するなら最初からツアー料金からガイドさんが支払ってくれていたほうがいいと思いました
少額のお札を事前に用意しておかないといけないし
その前に島内のお土産屋を回って、休憩に果物の試食をした際にも観光客向けに現地の人が伝統音楽と歌を歌ってくれましたが、その際もチップをしつこくせがんできました
私は義務的に演奏や歌を披露している感じがすごくしたのでチップを支払いませんでしたが、しつこく言われて断るのが悪いと思った他の参加者の人が少額のお札を持ち合わせていなくて迷っていましたが、結局半強制的に結構な額を渡していました
そして渡さなかった私にはあからさまに嫌な顔をされました
現地の人にとっては民芸品や島内で生産しているキャラメルやハチミツなどでの観光客からの収入は彼らの生活の重要な収入源であるのは十分理解できます
観光客それぞれががその製品やサービスを気にいって購入したり、チップを払うのはいいと思いますが、そうでない場合になんとも言えない雰囲気になった時があったのが気まずかったです
TKO様
この度は、メコン川デルタクルーズにご参加頂きまして誠に有難うございました。
クルーズはお楽しみいただけたのことですが、チップの点でご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
チップについては、TKO様のおっしゃる通り、満足した対価として渡すものであり、強制するものではございません。
複数の箇所でチップを強要するような場面があったとのこと、大変残念なことであり、ガイドからの案内等をはじめ検討材料
とさせていただきたいと存じます。
貴重なご意見ありがとうございました。
今後も邁進して参りますので、ぜひTKO様のまたのご参加を心よりお待ち申し上げております。
レフォンツーリズム
高橋
ツアーに参加した日は他の参加者がいなかったので自分一人にガイドさんがつくプライベートツアーでした
クチトンネルはベトナム戦争時の知恵や工夫が詰まった場所を体験しながら学べるとても興味深いところでした
その後の市内観光もガイドさんの分かりやすい説明と、1人だったので自分のペースで回れたのが良かったです
日中は、湿度も高く暑かったのですが一度ホテルに戻ってシャワーを浴びて、夕方から水上人形劇とディナークルーズに行けたのが良かったです
初めてのホーチミンで初日に効率良くいろんなところを観れたのはとても良かったです
TKO様
この度はこれであなたもベトナム通!クチトンネル&市内観光&水上人形劇にご参加頂きまして誠に有難うございました。
ホーチミンの見どころをご満喫いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
当コースは、ベトナム戦争の歴史を学び、伝統の水上人形劇や市内の見どころまでをたっぷり満喫いただける人気のコースでございます。
TKO様のまたのご参加をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
レフォンツーリズム
高橋
メコンデルタツアーは2回目の参加でした。決まったルートでしたが、家族はなかなか楽しめたと思います。ただ、クチトンネルツアーのガイドさんのほうが親切で面白い方でした。ベトナムらしさを味わうならば、まずはメコンツアーその後クチ&カオダイがお勧めです。
SUGA様
この度は、日本人専用!メコン川デルタクルーズにご参加頂きまして誠に有難うございました。
2回目のご参加のことでしたが、ご家族の方にもお楽しみいただけたのことで大変嬉しく思います。
ガイドのご案内に関して、ご期待に添えなかったことお詫び申し上げます。今後さらなるガイドの教育に努めてまいります。
弊社でもオススメいただきましてクチツアーをはじめ、多種多様な現地ツアーをお取扱いしております。
再びベトナムにお越しの際は、SUGA様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
レフォンツーリズム
高橋
夜景がきれいというほどではなく、ディナーが特段の魅力はありませんでした。
しかしながら、日本に来る外国人観光客が浅草仲見世で感動するように、サイゴンに馴染みのない私たちにとっては楽しい時間でした。旅慣れた方なら自分でプランを立てれるでしょうが、すりに注意とか、タクシー注意とか色々ネガティブな情報に左右される初心者の旅行者には割高ですが、安心で手っ取り早い旅行を楽しむプランの一つでした。
船の中の民族音楽も一つん演出でしょう。
初めての方であれば、夜のオプションの一つとしては選択肢の一つだと思います。
メコン川は比較的に綺麗な川でした。バンコクの暁の寺に行くのに渡った川よりは渡船乗り場も綺麗でした。トイレや売店の周り(匂いもそれほど酷くない)。
島に渡り、養蜂場とココナッツキャンディ工場見学。養蜂場ではミツバチに注意してください。ミツバチが腕に着いていたのに気づかかず、テーブルに腕を着いた瞬間、激痛。すぐに絞り出したのですが、肘から手首までが腫れました。養蜂場の方がはちみつを塗ってくださいましたが、効果はよくわかりません。持参した、消毒薬、虫刺され用軟膏、バンドエイドに熱冷まし用シート(暑さ対策で持参)で冷やしていました。腫れは帰国しても残っていました。虫除けスプレーもかけていたのですが、足りなかったようです。
害虫防止グッズは忘れないように。
ココナッツキャンディは癖になりました。私はとっても気に入りました。お土産用に買いましたが、ほとんど自分たちで食べました。
ツアー全体は面白かったです。私たちは初めての訪問だったので、移動も安心だし入門編としてはおすすめです。
minamyu様
この度はメコン川デルタクルーズツアーをご利用の上、入門編としてはおすすめと評して頂き有難うございます。
蜂に刺され、帰国しても腫れが残っていたとの事でございますが、その後如何でしょうか。
この度は弊社の注意が行き届かず、minamyu様には痛い思いをおさせしました事をガイドをはじめスタッフ一同心よりお詫び申し上げます。
しかしながら、ココナッツキャンディをお気に召され、ツアーもお楽しみ頂けましたごようすに安堵しております。
今後はこのようなことのないよう、一層努めてまいる所存でございます。
minamyu様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げております。
レフォンツーリズム
田中
格安の同じようなツアーもありましたが、15時に戻って来れるこのツアーを選びました。
ホーチミン3泊4日と短い旅程でしたので金額より時間を選びましたが、価格に見合う内容で大満足です。
島内で蜂蜜とローヤルゼリーを購入し、毎日食べています。
また行く機会があれば、必ず組み込みたいおすすめのツアーです!
sky様
タイトルの「とにかく大満足!」が目に飛び込んでまいりまして、それだけで弊社スタッフは「とにかく大喜び!」でございます。
またこのツアーのお時間がsky様のご都合に合い、ご利用頂きましたことに感謝申し上げます。
島内のローヤルゼリーは美味しくて身体にも良いので、お土産人気No.1となっております。
すばらしいお写真とご投稿にお礼を申し上げますと共に、是非またご参加くださいますよう、スタッフ一同sky様のお越しを心よりお待ちしております。
レフォンツーリズム
田中
日常から離れた体験ができたのは、良かったですが、とても暑くて、1時間半のボートは、きつかった。移動のバスのクーラーの効きが悪く、正直、快適とは言えなかった。
トラベラー様
この度は弊社のツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
また、体験談もご投稿頂き重ねて感謝申し上げます。
5月のニンビン・ハノイ地区は、日差しが非常に強く、
特に川くだりでは屋根が無いのでお客様には事前のご案内を差し上げるようにしております。
ただやはり熱中症対策だけではまだまだ足らない部分もあるかと存じますので、
この時期の川くだりでは、お時間を短縮するなど柔軟に対応して参ります。
貴重なご意見頂きましてありがとうございました。
機会がございましたら、ぜひベトナムへご旅行にいらして下さい。
またのご利用を心よりお待ち申し上げます。
TNK&APTトラベルJAPAN
山本
参加者が2名のみでよかったです。ドライ―バーとガイドさんでした。トンネルに入るときとてもこわかったのですが、いい経験になりました。
べっとなむ様
この度は弊社のツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
今回のツアー、ご満足頂けましたようで何よりでございます。
クチトンネルは、狭くて暗くて怖いですよね。。。
また、ベトナムへお越し頂くご機会ございましたら、何卒よろしくお願いいたします。
スケッチトラベル一同
ホーチミンでは、買い物や食べ物、スパを楽しみたかったので、半日で集中して市内観光すべく、申し込みました。その日の早朝に、羽田発深夜便でホーチミンに着いて、若干疲れ気味だったので、自分達で色々考えず、お任せで主要な観光地を廻れて結果的には良かったですが、ホーチミンの観光名所はコンパクトにまとまっていますし、タクシーが激安なので、自分達でも廻れるかな、とは思います。ただ、ガイドさんに写真を撮ってもらえるのは、ツアーならではですね。当日は、夜発の便でダナンに移動だったのですが、タクシーと同じ位の値段を追加で支払って、ツアー終了後そのまま空港まで送って貰いました。
まりこ様
この度は弊社をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
この度のツアー、お楽しみいただけましたようで何よりでございます。
またベトナムにお越し頂くご機会ございましたら、何卒よろしくお願いいたします。
ベトナム旅行!スケッチトラベル一同
初ベトナムの父と母を連れての参加です。私たち夫婦は2回目なので、真新しさは無かったですが父と母は楽しそうでした。
ただ暑さがハンパ無いので高齢の父と母には厳しいそうでした。高齢者にはこのツアー大変そうです。
Reipi様
この度は弊社ツアーにご参加ならびに
体験談にご投稿いただきましてありがとうございます。
ご家族でのご旅行はいかがだったでしょうか。
本ツアーを通じて思い出に残る家族旅行になりましたでしょうか。
メコンデルタはベトナムの南部に位置しておりホーチミンよりお暑い気候でございます。
雨季の季節に入りますと涼しいときもございますので
機会がございましたら、再度家族旅行でご利用いただけると幸いでございます。
グループツアー以外にプライベートツアーもございますので、
ご家族だけの空間で楽しんで頂けるかと思います。
スタッフ一同お待ちしております。
この度は体験談にご投稿いただき誠に
ありがとうございました。
TNKトラベル
佐藤美佳
なぜか一般席のさらに前に臨時に設置された席に通された私たち。子供がいたからでしょうか?「舞台が近すぎて全体が見にくいのでは?」と心配して係の方に「もう少し後ろの席に変えてほしい」と言ってみましたが、「後ろは見にくいぞ」との返事。結局臨時席で鑑賞しましたが、人形の顔立ちがハッキリ見えるし水しぶきは足元まで飛んできそうな迫力。音楽も大迫力でした。…なので結果オーライかな。
かめきち様
ご家族様と、人気ナイトツアーの組み合わせ!にご参加頂きまして誠に有難うございます。
間近でご覧いただく人形劇を、お子様にはお楽しみ頂けましたでしょうか。
お席はそれぞれお好みがあると存じますが、結果オーライと感想を頂き安堵しております。
そしてこのツアーがかめきち様ご家族様の、ベトナムの良き思い出の一つになれば幸いでございます。
人形劇の可愛いお写真とご投稿にお礼申し上げますと共に、かめきち様とご家族様のまたのご利用をお待ち申し上げております。
レフォンツーリズム
田中
ココナツやバナナなどの熱帯の植物が生い茂る、熱帯地方に来た実感がわきました。小舟でジャングルみたいなところを行ったり、広いメコン川を渡ったりしてたら、昔見たベトナム戦争を思い出した。また、現地の人の歌と演奏に癒され、手作りのココナツキャンデーもお土産に買ったが素朴でおいしい。とにかく日本に無い風景ばかりだから来てよかったと思った。
田舎だからトイレはどうかなと心配していたが杞憂だった。水も出るし、でもテイッシュとかは用意して行ったほうがいいかな。最後に行ったお寺もきれいで巨大な仏像がおもしろかった。
mijija様
この度は弊社ツアーにご参加ならびに
体験談にご投稿いただきましてありがとうございます。
本ツアーを通して日本では体験できない貴重な体験を
楽しんで頂けましたら幸いでございます。
ココナッツの商品は今日本で流行しているためご好評頂いでいます。
沢山ご購入されたでしょうか。
また永長寺も人気で、大きい仏像は迫力があり印象に
残られているんではないかと思います。
機会がございましたら、再度ホーチミンにお越しくださいませ。
スタッフ一同心からお待ちしております。
TNKトラベル
佐藤美佳
家族で行ってきました!ベトナムには仕事も含め10回程度行ってますが、この場所は以前から一度行ってみたかったところでした。ツアーガイドの方も丁寧で日本語も喋れて色々と教えてもらいました。僕は穴にも入りたかったので、汚れても良い服装で参加して正解でした。歴史を知る上でも貴重な体験でした。
HIRO様
この度は弊社ツアーご参加ならびに体験談にも
ご投稿いただきありがとうございます。
クチトンネルではさまざまは作戦を見たり体験したり出来るので
楽しんで頂けたのではないでしょうか。
面白い仕掛けが多くあり興味深いものばかりだったと思います。
またの機会がございましたらホーチミンにお越しくださいませ。
次回のご利用をお待ちしております。
この度は体験談をご投稿頂きまして誠にありがとうございます。
TNKトラベル
佐藤美佳
基本的な体験はできます。
早朝7時半にタクシーでホテルピックアップ、事務所の外で出発まで小一時間待たされる。
食事場所、トータスアイランドまでの約30分の移動時間は無駄かな?食事もまずいし、飲み物代金の支払いが分かりづらい(コーヒーは別の人)
ガイドのタオさんが皆さんのカメラで色々撮ってくれるのは良かった。
昨年参加した50$のツアーの方が効率的で食事もまあまあ、少人数で和気藹々と、お勧めです。
hiro883様
この度は弊社ツアーにご参加ならびに
体験談にご投稿いただきましてありがとうございます。
バスご出発までお待たせしてしまい申し訳ございません。
お食事もお口に合いませんでしたでしょうか。
貴重なご意見をスタッフ間で共有し改善に努めてまいります。
またTHAOへのお褒めの言葉ありがとうございます。
旅行の思い出となる写真がたくさん撮影できていれば幸いでございます。
弊社では専用車のプライベートツアーもご用意しておりますので
ぜひ次回ホーチミンへお越しの際はそちらにお申し込み頂ければと思います。
この度は体験談にご投稿いただき誠に
ありがとうございました。
TNKトラベル
前田優芽
混載ツアーだと思っていたのですが、大型バスの中は日本人だけで満車でした。私は一人参加で、混載ツアーで、他国の方と一緒に過ごすのが結構好きなのですが、この日はその期待は外れました。でも、天気には恵まれて、大河メコン川を爽やかにクルージング出来ました。また、支流を小舟(4人乗り)に乗り換えての船渡し(?)も、なかなか神秘的でよかったです。船頭さんの笑顔も爽やかでした。ココナッツキャンディー工場やハチミツ農園、お茶を飲みながらの音楽鑑賞(珍しい地元の楽器とベトナムの民謡を披露してくれました)、又昼食場所等は、メコン川の河畔にある施設で、クルーズの途中で立ち寄るというイメージですね。クルーズだけではなく、散策しながらの観光も楽しめました。食事は、4人ずつテーブルについて頂きました。一人参加の場合、私のような内気なタイプは、がっちり日本人グループで固まった中に入り込む勇気がないので、一番気を使う場面なのですが、この日は、他にもう1名一人参加の方もいらっしゃいましたので、その方と、母娘の二人で参加されている方との相席で、割とリラックスして食事を摂ることが出来ました。帰路途中で立ち寄った永長寺には、大きな涅槃像があり、圧巻でした。バンコクのものとどちらが大きいのでしょうね? このツアーは、まずは格安ですね。だけど日本人ばかりで、グループ同士で固まられてしまうと、一人参加の場合息苦しさを感じる場合もあります。OPツアーなので仕方ないことですね。次回はまた、混載ツアーで異邦人との出会いを求めたいと思います。
genjibotaqru00119様
この度は弊社ツアーご参加ならびに体験談にも
ご投稿いただきありがとうございます。
ツアー当日は天気に恵まれたようで幸いでございます。
手漕ぎボートの乗り心地はいかがだったでしょうか。
風に当たりながらジャングルクルーズをすることは
日本ではなかなか体験できないので、
貴重な体験になっていただけたかと思います。
また本ツアーは一人旅のかたにも人気のツアーです。
ツアー中にご参加者同士仲良くなるかたも多くいらっしゃいます。
またお客様がご参加されたお日にちは
日本人のお客様が多く専用車でのご案内となりました。
混載車でご案内で出来ず、申し訳ございませんでした。
またTNKトラベルでは英語でのツアーもございますので、
次回ホーチミンにお越しの際は英語ツアーも検討されてみてはいかがでしょうか。
またのお越しをお待ちしております。
この度は体験談にご投稿頂きありがとうございました。
TNKトラベル
佐藤美佳
ツアーは混載で大型バスに多くの方が参加されていましたが、日本人は3名だけでした。バスを降りてからの見学は日本語ガイドの方が、この3名のために熱心に案内してくれました。途中の休憩場所では漆絵の実作業をしているところの見学も出来ました。テーマパークでは、実際にクチトンネルの中に入っての戦争体験…。これは結構脚力が必要でした。舗装はしてありますが、高さが1m位しか無かったように思います。歩行するためには、しゃがみこんで、膝から下を少しずつ動かして前進するしかありません。5分も歩かないうちにギブアップです。それでも出口までは何とか頑張りました。少しは戦争体験が出来た様に思います。もう一つの体験はライフル射撃(別料金)ですが、ライフルなど持つのも初めての私は、インストラクターの言われるがままにやってみたのですが、自分の撃ったタマが一体どの辺りへ飛んでいったのか見当もつきません。とりあえず的を大きく外れているのだけは確実のようでした。今後の人生で、人を殺めるために銃を持つ事がないように、そのような世の中にならないようにと思いつつ…。帰りの車内では、ガイドの方が、ホーチミンの美味しい食事場所や、自分も通っている、腕のいいマッサージ店などを教えてくれて、有難かったです。一人参加でも気楽に楽しめて、戦争についても考える機会を与えてくれた、グローバルな混載ツアーでした。
genjibotaqru00119様
この度は弊社ツアーご参加ならびに体験談にも
ご投稿いただきありがとうございます。
クチトンネルに実際に入られてみてどのように思われたでしょうか。
現在は観光客向けにトンネル自体が
大きく作られているとはいえ、歩くのに大変だったと思います。
また当時のベトナム人が考えた多くの
トラップはすごく興味深いものだったと思います。
本クチトンネルツアーを通して、戦争の残酷や当時の人々の生活を
考えさせられることが多かったのではないでしょうか。
機会がありましたら再度ホーチミンにお越しくださいませ。
さまざまな点で発展している街ですので、
また違ったホーチミンを楽しむことが出来ると思います。
またのご利用スタッフ一同お待ちしております。
TNKトラベル
佐藤美佳
この日の参加者は3名、最初に向かったのは…
・クチトンネル
市内から1時間半ほどで到着
まず最初にビデオを見て、その後、色々なトラップ(罠)を見たり、トンネルに入る体験をしたり…、当時のベトナムの人が考えた知恵に感心しました。
おやつで頂いたタロイモは、不味くもないけど、美味しくも無く…
ガイドさんが、毎日毎日、当時はこれだけがしか食べるものが無かったとのことで、食べながら感慨深いものがありました。
クチトンネル観光はとても蒸し暑く、ミネラルウォーターとタオルは持参した方がいいと思います。
その後、市内に戻り、昼食場所に…
・フォー24
牛肉と鶏肉の2種類のフォーを選べるので、主人と1つずつチョイス
ガイドさんは牛肉がお勧めとの事でしたが、私は鶏肉の方が美味しかったかな。
生春巻きと揚げ春巻きのセットはとても美味しかった。
デザートのプリンも美味しく、日本のプリンのような味でした。
飲み物もサービスで頂きました。
その後、市内観光に行きました。
・統一会堂
会議室や応接室など色々なお部屋を見ながら、最後に地下室に…
かなり昔なのに、こういうお部屋をしっかり造っていたことにビックリしました。
・戦争証跡博物館
可哀想の一言ではすまされないほど、直視出来ない写真が多数ありました。
日本人のカメラマンが撮った写真は日本語で説明が有ったので、説明を読みながら写真を見ると、戦争の悲惨さを改めて感じさせられました。
建物の外に、戦闘機や戦車が有りました。
・サイゴン大聖堂
クチトンネル、戦争証跡博物後の見学の後だったので、世界平和を祈らずにはいられませんでした。教会の造りはフランスのゴシック様式です。
・中央郵便局
普通に郵便局が営業されている真ん中に、お土産物のカウウター、入口の両脇にもお土産物屋さんがズラリと並んでいるのにビックリしました。
・ベンタイン市場
特に買うものも無いので、買い物の時間は要らないと言いました。
その後、ベンタイン市場ではない、別のお土産物屋さんに立ち寄るとのことで、「何も買うものが無いから立ち寄らなくていい」と言ったのですが、「買わなくてもいいから、お茶とお菓子を食べて休憩して…」って、5%オフの券をくれました。店員さんも全然しつこくなくて…。だからか、買うものがないと言っていたのに、買っちゃいました。(笑)
水上人形劇まで時間が有るので、ホテルに送ってもらいました。
2時間程有ったので、シャワーをあびたり、飲み物を飲んだり、ベッドで横になったり…
暑い中での一日観光の途中、ホテルで休憩出来たので、疲れが取れてスッキリしました。
(ホテルではなく、アロママッサージのお店に送迎してもらおうか迷いましたが…)
・水上人形劇
18時過ぎにホテルにピックアップ
人形劇はベトナム語だったので内容は全くわからなかったのですが、見ていて面白かったです。日本語で見たいな~と思いました。
・ディナークルーズ
この日の夕食はディナークルーズでした。市内の美味しいレストランで夕食だと思っていたので、食事面では残念。でも、クルーズもしたかったので良かったかな。
クルーズは夜風が気持ちよかった。景色の見どころはほんの一部分だけ。
食事は、スープ、揚げ春巻き、鶏の唐揚げ、そしてお鍋、ミニバナナ
お味はまあまあかな。飲み物は別料金でした。
ギターの演奏やダンスなど有り、楽しめました。
☆最後に…
とても中身の濃い一日でした。途中、ホテルで休憩出来たので全然疲れませんでした。
とても暑かったから、ホテルに戻らず、ずっと一日観光だったら、きつかったかな。
エアロ様
この度は、クチトンネル&市内観光&水上人形劇ツアーをご利用頂きまして、誠に有難うございました。
ご投稿を拝読させて頂きますと、僭越ながらエアロ様はすっかりベトナム通という印象でございます。
トンネルに入ったり、タロイモを召しあがったり、現地へ行かなければできない貴重なご体験だと存じます。
またフォー24は現地でも人気のレストランですが、お口に合われたご様子に安堵いたしました。
市内の観光スポットでは歴史をお感じになられながらのご見学をされましたようで、エアロ様の深いご興味が伝わってまいります。
途中ホテルへ戻られてのご休憩が一日をお過ごしになられる上で良かったとの事、他にもご希望やご要望がございましたらガイドにご相談頂き、楽しい一日をお過ごしくださることが弊社にとりましても喜びでございます。
お疲れを感じることなく充実した一日をお過ごしになられ、ガイドをはじめスタッフ一同大変嬉しくご体験談を拝見致しました。
また臨調感あるお写真の数々をご投稿頂き、有難うございます。
エアロ様のまたのご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
レフォンツーリズム
田中
早朝、ホーチミンに到着した日に観光しました。
市内から片道1時間半
往復のバスの中で寝れたので、睡眠不足解消です。(笑)
茶色のメコン川を見ながら、向こう岸の島までクルージング。風が心地よかったです。
島は果物の木が沢山有りました。
蜂蜜、ロイヤルゼリーの試飲&販売(お姉さんに買うようにすすめられます。)
その後、ココナッツキャンディー工場の見学&販売(販売はしつこくありません)
そして、アオザイを着たお姉さんの歌を聞きながらフルーツの試食(チップ、チップとうるさかった)
そして、手漕ぎボートはのんびりと気持ちよかったが、最後にこちらでも、チップ、チップとチップの強制。
昼食場所は島内かな…と思っていたのですが、船で船着き場に戻り(ココナッツジュースのサービス有り)、バスに乗って昼食場所に行きました。
このレストラン、皇太子さまがいらっしゃったようで、写真が飾ってありました。
お庭にお花が沢山咲いていて、とても綺麗なレストランです。私達は冷房のきいたお部屋で、とても快適に食事が出来ました。
エレファントフィッシュの素揚げ(春巻きに…)、グレートボール(中が空洞になったお餅)、揚げ春巻き、フーティユ(米麺)、チェー(温ぜんざい)
飲み物は別料金でした。このレストラン、食事も飲み物も美味しく、お腹がいっぱいになりました。
冷房のきいたバスやレストラン、心地よい風を感じるボートや船、美味しい食事。
そのせいか、とても暑い一日だったのに全然疲れず快適に過ごせました。
エアロ様
弊社のメコン川デルタクルーズにご参加頂きまして、有難うございます。
ご到着日すぐにご参加頂き、さっそくベトナムの雰囲気に浸って頂けたのではないでしょうか。
暑いベトナムでございますが、メコン川とその上にそよぐ風を受けてのクルーズは、確かに気持ち良さを感じていただけるものと思います。
チップとうるさく、ご迷惑をおかけしたようですが、そのような時はガイドにご相談いただければ幸いでございます。
風景と共に、お食事もベトナムらしいメニューでございますので、五感でお楽しみに頂ければ弊社と致しましても大変嬉しく存じます。
貴重なご体験談とお写真をご投稿頂き有難うございます。
ベトナムにはまだまだ多くの見所がございます。
エアロ様にまたお目にかかれる日を楽しみに、お待ち申し上げております。
レフォンツーリズム
田中
参加した日はGW中だったこともあり、バスは日本人観光客で満席状態でした。
ホーチミンから1時間半ほどで到着すると、街中と違い自然に包まれた空間が広がっており南国フルーツが生っていたり、鳥の鳴き声がしたり、時間がゆっくり流れているようでした。
小舟でのクルーズは巧みな竿を使い船頭さんが熱帯雨林のような木々の中を通り抜けていくのは貴重な経験となりました。ランチはメコン名物料理エレファントフィッシュを揚げた物をライスペーパーに野菜と包み食べるのは初めてで、とても良い思い出になりました。 このツアーに参加し、大自然を満喫しとても癒されました。
この度は弊社ツアーご参加並びに
体験談にもご投稿頂きありがとうございます。
ツアー内容にご満足して頂き幸いでございます。
メコンデルタは、ホーチミンとは違い自然が豊かで長閑な地域でございます。
夜になりますと、多くの蛍をご覧いただけることが出来ます。
再度ホーチミンにお越しの際は
ぜひ夜のメコンデルタに行かれてみてはいかがでしょうか。
次回のご利用スタッフ一同お待ちしております。
この度は体験談にご投稿いただき誠にありがとうございます。
TNKトラベル
佐藤美佳
前日はメコン川1日ツアーに参加しました。その時と同様、「自力で集合場所のツアー会社のTNKトラベルに来てね」とのことでしたのでホテルからタクシーで集合場所に移動しました。近くのホテルの場合は無料で迎えに来てくれることもあるようです。(帰りはTNKトラベル解散ですが、希望すれば戦争証跡博物館前で降ろしてくれます。私たちは戦争証跡博物館で降りました。)
トンネルの場所がカンボジアとの国境に近いので移動時間が結構かかりますが、ガイドさんがずっと話をしてくれましたので、飽きずに行けました。偶然、前日のメコン川ツアーの時と同じガイドさんでした!クチトンネルは観光用に整備されていて敷地は広いですが、各国から観光客が多く来ていて混んでいました。ほぼ予備知識無しで行きましたが、説明や色々なしかけも興味深かったです。ビデオや説明の絵がちょっと古い感じでしたが、それがまたいい味を出しています。
なお、クチトンネルの入場料が4月から値上げで11万ドン(大人)となっていました。ライフル等の試射は1.5-3千円/10発程度から別料金でできます。子供たち(中2、小5)もまあ楽しめたようです。もっと小さなお子さんや、おじいさん・おばあさん世代まで、幅広い参加者でした。行って良かったです。
(余談ですが)安いツアーを選択したので仕方が無いですが、同じツアー会社ながら、明らかに前日のメコン川ツアーとバスのスペックが違いました(補助椅子を使って満席で、快適さ(きゅうくつさ)や乗り心地がだいぶ違いました)。
初めてのホーチミン様
この度は貴重なご旅行の貴重なお時間を
弊社ツアーにご参加して頂いたにも関わらず
至らない点がございましたこと大変申し訳ございません。
またその中においても弊社ツアー内容にご満足して頂き有難うございます。
バスに関して貴重なご意見いただきましてありがとうございます。
スタッフ内にて共有し改善に努めてまいります。
またの機会がございましたらホーチミンへお越し下さいませ。
次回のご利用をお待ちしております。
この度は体験談をご投稿して頂きまして誠にありがとうございました。
旅ぷらTNK&APTトラベルJAPAN
前田奈緒
家族4人で参加しました。場合によっては宿泊のホテルまで無料で迎えに来てくれる、とのことでしたが、予約がぎりぎりだったせいか、あるいはホテルがドンコイ通り近くだったせいか、予約確定時の連絡で「自力で集合場所のTNKトラベルまで来てね」となりました。まあ、タクシーは安いです。
人気No.1とのことで、内容はとても充実していました。小舟は漕いでくれますが、オールがあるので子供たちと一緒に漕がせてもらいました。チップの要求はありませんでしたよ。エレファントフィッシュは1グループに1匹ある感じで、全体の量は食べきれないほどありました。
道中、ミツバチの巣を触ったりココナッツキャンディーづくりも興味深く、にしきへび(?)を首に巻いての写真もみんなで面白がって撮っていました。
子供たち(中2、小5)も面白かったようです。
初めてのホーチミン様
この度は弊社ツアーご参加並びに
体験談にもご投稿頂きありがとうございます。
お客様がご参加されたお日にちは、ベトナムの南部統一記念日のイベントと
重なり交通規制がございました。その影響により、送迎が不可となりました。
ご説明が不十分で申し訳ございません。
ツアー内容に御満足して頂き、幸いでございます。
お子様にとって蛇を首に巻いたり、メコン川で手漕ぎボートに乗られたりと
貴重な体験になったのではないでしょうか。
機会がございましたら、またご家族でホーチミンにお越しくださいませ。
お待ちしていおります。
この度は体験談にご投稿頂き誠にありがとうございます。
TNKトラベル
佐藤美佳