ベトナム
メコンデルタ地帯の雰囲気が手軽に味わえる格安だけど充実したツアーでした。自分で行くのは大変なので便利です。昼食には名物といわれる象耳魚のから揚げも並びます。普通に食べれます。
小学校を卒業した子と家族3人で参加しました。
HCMC市内から少し距離はありますが、車の中から郊外の様子も見ることができて移動時間も楽しく見物してきました。
混濁したメコン川を渡り、観光化されてはいますが島で蜂蜜、ココナッツ飴、フルーツの試食をし、民謡?を聞き、10分弱ですが小舟に乗ってニッパヤシが生える水路を進む、とても楽しい観光ができました。
帰路に昼食ですが、この手のツアーに付いている食事には全く期待していませんでしたが・・・レストランの雰囲気も、エレファントフィッシュの素揚げも、とてもいい内容でした。
それに、3月限定でフットマッサージも付いていたので最高のコストパフォーマンスでした。
7歳の子供と参加しました。肩にニシキヘビを掛けてもらって大喜びでした。
子供もとても楽しんだようです。
残念だったのは昼食です。内容が違いました。プランでは
- 海老フライとポークのチャゾー
- メコンスタイルのパンケーキ
- エレファントフィッシュ唐揚げ
- 手長海老のグリル
- 丸い揚げ餅
- 野菜スープ
- メコンフライドライス
となっていますが実際は
- メコンスタイルのパンケーキ
- 手長海老のグリル
- 野菜スープ
- メコンフライドライス が無く代わりに
フォー、温かいチェー(ぜんざい)、お茶でした。
エレファントフィッシュは食べられたし、これでも十分お腹いっぱいになりましたが
メニューが変わっているなら明記しないとまずいのでは?
かなりの変更だと思います。
帰りのバスですが、ほかの方のカキコミでは
「市場とドンコイ通りの2か所でおろす」や「土産物屋で解散」とありましたが
皆さん宿泊のホテルまで送ってもらっていましたよ。
ガイドさんが「途中好きなところで降ろしますよ」と言ってくれたので
私たちはベンタイン市場で降ろしてもらいました。
帰りはガイドさん次第なのでしょうか?
ツアー自体は自然たっぷりで楽しめました。
各指定ホテルにてピックアップで、12名、大型バスで行きました。
道中、ガイドさんの話を聞きながら。
クチよりは暑くなかったです。蚊もまだ見当たりませんでした。
島にはお土産物やさんがありましたが、買いたい人はどうぞという感じで、
押し売りする感じはなかったです。ロイヤルゼリーは薦めてましたが。
はちみつは日本円使えました。
果樹園では、果物が出たのですが、みなさん食べていたので、思い切って少し
いただきました。特にお腹を壊したりしませんでしたよ。
韓国人の団体には、韓国語の歌を、私たちには「蛍の光」を歌ってくれました。
籠が回ってくるので、何人かチップを入れてました。
メコン川下りは、書いてある通りに、漕ぎ手に1ドルのチップを渡しました。
「細かいのがない」と言って渡してない人もいましたが、特に問題がなかったようです。
帰りの船で、ココナッツジュースを配られたのですが、ガイドが戻るまで、みなさん、
かなり警戒していましたが、どうやらツアー会社からのサービスということでした。
暑かったので、水分補給にちょうど良かったです。
レストランの食事もツアー内容に書いてあったものと若干違いましたが、それなりに
楽しめて、ゆったりとしたツアーでした。あたたかいチェー美味しかったです。
帰りは、市場で降りたい人は降りて、その他は集合したホテルまで送ってくれました。
雨季に入る前でしたが、移動中や明け方に雨が降ってました。20-30分でやむので
特に気にならなかったです。
4月からは5ドルアップで、マッサージがつかないのは残念でしたが、それでも、一人参加追加料金がないのは、とても魅力的でした。
一人で参加しましたがもう一組の50代くらいの5人グループと一緒になりました。とてもにぎやかな感じではありましたが楽しかったです
成田へ帰る当日に利用しました。朝出て、夕方には到着するので、夕食をゆっくり食べてから空港へ行くことができます。
メコンクルーズはディズニーランドのアトラクションみたいなものでした。大渋滞で秘境感は薄いと思います。クチトンネルも別の日に参加しましたが、トンネルの方が楽しかったです。
とはいえ、ホーチミンの2大ツアーなので、行けるならば参加すべきでしょう。
女性ガイドの方が日本語カタコトで、会話にならないし、質問してもその日本語わからないと言われました。ツアーは楽しかったです。
初のベトナム、色々楽しみたくデルタツアーに参加。
ガイドは残念ながら良く聞き取れなく、耳を傾ける動作で疲れてしましましたがツアー内容はまずまず。(途中の演奏とガイドの歌はいらなかった・・・)
ココナッツ石鹸をお土産に購入。香りが気に入りました。暑い中でしたが、昼食も美味しく何と言ってもアイスコーヒー(ベトナム)が格安で格別美味しかった!!TAKEOUTもしました。価格に見合った楽しい体験をさせて頂きました。
yakocchi様
この度は弊社のツアーのご参加及び
体験談のご投稿、誠にありがとうございます。
弊社では日本語が堪能なガイドが魅力とさせて頂いておりますが
説明が聞きにくかったことに関しまして申し訳ございません。
ガイドの日本語指導を行わせて頂き、サービスの向上に努めてまいりたいと思います。
また、ココナッツ石鹸はお土産として人気で
美白効果もございますのでぜひお試しくださいませ。
暑い中のご参加でベトナムコーヒーをご堪能して頂けたようでとても嬉しく思います。
また機会がございましたらベトナムにお越し頂けますと幸いでございます。
次回のご利用を心待ちにしております。
この度は体験談をお寄せ頂き誠にありがとうございました。
TNK&APTトラベルJAPAN
平林磨衣
宿泊ホテルでピックアップしてもらいバスに揺られてミト近郊のメコンデルタを観光するツアーでした。
ベトナム人ガイドの方は日本語も堪能でしっかりと説明を聞く事ができて良かったです。
ツアー内容は蜂蜜屋とかに連れられて土産物を勧めてきますが、気に入れなければそれ以上の営業もないので押し売り等の心配はしなくていいと思います。
手漕ぎボートに乗る時にチップを渡さないといけないのですが、漕ぎ手に相場1$のところ5$くれと言われてカチンときましたが当然払いませんでした。
昼食のレストランも日本人向けのような味付けでベトナム料理に苦手な方でも十分堪能できると思います。
昼ツアーの経験がないのにタイトルは大げさですが、割高でもこちらだと思いますよ。夕食直後が落陽で夕焼けも奇麗ですし、川風を受けての蛍クルーズは気持ち良かった。芸能披露と夕食の定型はパックで仕方がないでしょうけど、せめて芸能の中身(歌の内容や楽器の解説)の説明はした方がいいと思いますし、往復の車中でも車窓の珍しい光景は率先してガイドしてほしかった。追伸=若い女性2人組がいてくれたので、ガイドがはりきったのは良かったです。
banboo様
この度は弊社ツアーにご参加並びに、
体験談にも投稿頂き誠にありがとうございました。
夕涼みにホタルを楽しんで頂けたようで幸いでございます。
ガイドの説明不足の点は大変失礼致しました。
ぜひ次回はお昼のツアーにご参加頂ければと思います。
また機会がございましたらベトナムにお越し頂けますと幸いでございます。
次回のご利用を心待ちにしております。
この度は体験談をお寄せいただき誠にありがとうございました。
TNK&APT トラベルJAPAN
前田優芽
片道1.5時間の移動、昼飯、マッサージ(これは3月の特典)で$35でしたが、非常にコストパフォーマンスが良く満足でした。特に昼飯はキチンとしたキレイな店で、かなりおいしかったです。メコン川を渡った島で観光しますが、色々試食などできてよかったです。
大型バスで安心して移動し、クルーズなども問題なく楽しく参加するこができました。
3月限定で無料で付いていたフットマッサージが、気持ちよすぎました!!最高でした!
ひとりで参加しましたが、とても楽しいツアーで昼食も美味しかったです。
昼食場所は想像よりかなり綺麗なレストランで、びっくりしました。
クルーズは漕ぎ手さんにチップを渡すのが必須なので(10,000ドン)細かいお金を持っていないと苦労します。お客さんの中ではガイドさんに借り、レストランで飲み物代のお釣りで返していた人もいました。
ホテルの送迎、つまり帰りもホテルまで送ってもらえるものだと思っていたのですが、帰りは市場とドンコイ通りの2か所でおろす、ということでした。
それは明記しないと誤解している人が多いと思います。
1歳と5歳の子どもと、大人二人で参加しました。
某旅行会社のOPだと、2歳以上の子どもから参加費用がかかり、その上ツアー内容もほぼ一緒で$55。
現地に着いてからの予約では不安もあったので、ネットでこちらから予約しました。
同行の実母(63才)からは、ネットは信用できないと言われ、当日も一抹の不安がありましたが、ガイドさんも同行の皆さんも、子どもたちをあたたかく迎え入れてくれ、一緒に楽しむことが出来ました。
ミトまでは2時間バスに揺られてましたが、見慣れない景色で退屈しませんでした。ガイドさんも程よく説明をしてくれました。
メコン川を渡るのは大きなボート。10分程で島につき、はちみつ茶とニシキヘビ、ココナッツ飴、果物と民謡(?)を経てジャングルクルーズへ。
手漕ぎボートは、狭い川をボートがひしめいていて、結構なスリルも味わえました。木陰がそこそこあって、気持ち良かったです。
手漕ぎボートから、大きなボートに乗り移るのがなかなか怖かったです。かえりのボートではココナッツジュースも振る舞われました(味はイマイチでした)
ベトナムの人たちは子どもをとても可愛がってくれます。どこでも、子どもたちはだっこしてもらったり遊んでもらったりして退屈することはありませんでした。
場所を移して、観光客メインのレストランでのランチもボリュームがあり、美味しかったです。参加費無料の子どもたちに分けても余るくらいでした。飲み物代金はランチに含まれてはいないので、ペットボトルの水を持って入りました。
帰りは2時間もかからずホテルまで戻って来れました。15時には戻れたので、その後、市街地を見て回ることも出来、充実した1日を過ごすことが出来ました。
旅行代理店のOPであっても、現地旅行会社の催行なのだ、ということをかんがえれば、断然こちらのツアーの方がお得です。
初めてのベトナム滞在でしたが、1日しかとれなかったので、どう過ごすか悩んでいました。
日本語の上手の添乗員さんがベトナムについていろいろ教えてくれて移動中も楽しかったですし、
メインの川下りはそこまでの交通の便が厳しいようなのでツアーで安心して体験することができて本当によかったです。
おなかいっぱいになる昼ごはんもホテルまでお迎えもよかったです。
yama様
この度は弊社ツアーにご参加並びに、
体験談にも投稿頂き誠にありがとうございました。
1日しかないご滞在時間を満足いただけて何よりでございます。
まだまだ多くのベトナム満喫ツアーを
取り揃えておりますので、また機会がございましたら
ベトナムにお越し頂けますと幸いでございます。
次回のご利用を心待ちにしております。
この度は体験談をお寄せいただき誠にありがとうございました。
TNK&APT トラベルJAPAN
前田優芽
川下りをしている際の、木々の間から降り注ぐ木漏れ日がたまらなかったです♪
お土産屋も多くあり、何か買いたいと思っていれば、とても楽しめると思います!!
メコン川デルタクルーズ体験しました。船頭さん元気すぎ、さすが田舎?危険でしたが楽しませていただききました。みんな気合いが入れすぎ。いい経験でした。
メコン川ツアーには他社の格安英語ツアーなどもありましたが、解散時間が遅かったので、15時には町につけるこちらのツアーにしました。ツアーは流れどうり予想どうりに進み、皆さんの体験談や本やネットの情報となに一つ違わないので驚きは皆無でしたが、行ってよかったです。昼食のレストランはとてもいいところだったのですが、ツアーでお決まりの料理は今ひとつで、一般の方が頼んでいた料理がとっても美味しそうだったので、フリーでオーダーできたらなお良かったなあとおもいました。
最後にダウンタウンのお土産屋で解散となり、ガイドにここは安いと言われたので母がお土産屋さんでかなり購入しましたが、後から他のお店をめぐったところ、そのお土産屋はかなり高かったです。
旅の移動は順調に進み、中州の島へ上陸。その後、ハチミツ茶を飲み、ココナッツキャンディ作りを見学。ここまでは問題なし。しかし、その後のフルーツ農園が最悪でした。8人ほどの集団が勝手に回りを取り囲み、いきなりベトナム語の歌や日本の沖縄音楽みたいなのを大音量で歌い出しました。中には7才くらいの女の子がいて、カゴをもって来て金を普請します。日本なら児童福祉法違反であり、幼い子供をダシにした旅芸人一座のよう。一緒にいた子供と同い年くらいでもあったため一気に興ざめでした。同行した一人が500ドン札を、先のカゴに入れたところ、後ろの大人の一人がそのお金を果物のクズ入れに放り込みました。これも全く失礼な行為で一同あぜん。財布を出そうとしていたほかの人は一斉にしまい込みました。中国人や韓国人は人を見下すことに慣れているため、フンと鼻であしらうのが普通ですが、日本人は不慣れでかつ優し過ぎて、このような行為や商売を見ると心に負担を感じます。
変な商売をゼロにしろとはいいませんが、オプショナルツアーを専門にされている貴社であればこそ、日本人向けにはもっと洗練された商売をするよう、現地人を指導するとかの何か策を講じていただきたくおもいました。
なお、ジャングルクルーズとは、先のフルーツ農園を通り過ぎた後に現れる、中州の真ん中を通っているドロドロの細い用水路に浮かべた小舟に相乗りし、15分ほど進んで、メコン川に出る行程です。日本では決して体験できないことを、比較的安全に経験できる、との意味ではおもしろいのかもしれません。その意味に於いてはまあ、お勧めできるのではないでしょうか。
メコン川までは2時間弱、船に乗り島に渡ります。手漕ぎボートでクルーズしたりはちみつ茶やいろいろなフルーツなどのおやつもあって、とても楽しいです。ランチはハスの花が咲き乱れる大きなレストランで名物をいただき、大満足でした。限定マッサージは、疲れた足をほぐしてもらい良かったです。この値段では安すぎとみんな話していました。お勧めです。
2年ぶり数回目のメコンクルーズです。
日本語ガイドは行きのバスの中で、自己紹介と若干の注意事項説明以外は何もなし。
私は静かで良かったが、初めての人達は物足りなかったのでは?
帰り のバスの中でも熟睡してました!
ここが日本とは違うところ・・・。
初メコンを体験した二男は感動してました。
ホーチミンに午後3時前に着くツアーなのでその後の時間もショッピングなどで有効に使えました。
初めてベトナムを訪れ、メコン川クルーズを体験しましたが、8名程度少人数体制で、ガイドの方も丁寧に案内していただきとても楽しめました。昼食もおいしかったです。メコン川クルーズは個人ではなかなか行きにくい場所なのでオプショナルツアーを組んだほうがいいと思ったのですが、こちらのオプショナルツアーは安いだけでなく内容も充実しているのでまた利用したいと思いました。
想像ではジャングルみたいなのを想像していましたが、意外とそんなことはなかったです。
恐竜の卵。とってもおいしかったです。でも勝手に切ったしまわれ、目の前で写真を収めることができませんでした。
エレファントフィッシュは、想像より小さかったです。こちらの味も満足でした。
ホテルから二時間弱かかりますが、とくにくねくね道もなく、船も船酔いする感じでは全くなかったです。
お友達二人で参加しました。
参加日は曇りで気温も上がらずラッキーなクルーズ日和でした。
しかし、冬の日本から来た私にとっては30度は暑かったですが(笑)
ランチも想像以上の豪華料理でした。メインの有名な魚?は私はチョット苦手でした。川魚なんでしょう、少し臭みがあって…
ランチ場所でもう少し長いしたかったです。食事してトイレ行ってバタバタ帰るって感じで…ふいんきもイイ日本で言う道の駅?ドライブイン?って感じで、写真などゆっくり撮りたかったです。行きは高速で帰りは下道で、帰りの道のりが長かったです。クルーズ散策で疲れているので帰りも高速がイイなぁ!しかし、あの値段なので大変想像以上に満足しました。島への渡し船に乗る前にベトナム笠帽子を買いました(100円)島の散策中、ベトナム気分満喫出来ました。行きは個別にホテルまでお迎えだったのですが、帰りは市場やドンコイ通りと3箇所での下車で、帰り際のバスの中で言っていたので、戸惑っていた方もいたみたいです。クルーズ後の予定も計画してるでしょうから、事前にお知らせした方がよいのでは?ホテルまで送ってくれないんですか?っと質問してる人もいました。私達はプレゼントのフットマッサージに連れて行っていただき、20分くらいですがリラックス、疲れもとれました。ちゃんとした高級スパでのフットマッサージだったので、イイんですか?って感じで、ビックなプレゼントでした。ラッキー!!参加前に口コミを読みましたが、やはり私もイイたいです。オススメです。こんな値段じゃぁ、日本では体験出来ませんよ!最後に22人の体験ツアーだったのですが、一人参加者の方が4.5人いました。一人でも安心して参加出来るツアーなんだなぁぁっとなんか安堵しました。
メコン川を船で渡り、手漕ぎボートに乗り、ベトナム料理を食べるという、一通りのことをして、料金も手軽です。全日かからないツアーなので、ツアー後にホーチミンに戻っての観光もでき、好都合でした。
クチトンネル、メコン川、両方観光出来てお得。昼食もおいしかった。ただ、メコン川は思ったよりジングルではありませんでした。ボートのおばちゃんがチップよこせとうるさかった。
いろんなツアー会社を検討しました。
参加して正解!とても満足なツワーでした。
あまり期待はしてなかったのですが、凄く!とてもよかったです!
時間的にも有意義な時間で、ロスもなかったです。
チップチップ?ということも無かったです。(口コミよりか!)
この度はツアーご参加と体験談の投稿ありがとうございます。
ホーチミン観光のメインとなるメコンデルタを
格安でお楽しみ頂ける内容でイチオシツアーでございます。
毎日催行しているので皆様のご参加を心待ちにしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
柴田
1日で2か所めぐるお得なツアーかと、しかしツアーの添乗員が・・・・バスの中ではほとんど寝ていて、ガイドは現地のみ・・町中を通過しているときにでも、もう少し説明してほしかった。ツアーもガイド次第?私たちはハズレたかも
ホーチミンでの滞在日数が少なかったので、効率よく観光するためには非常によいツアーでした。ガイドさんは流暢な日本語で、観光ガイドだけでなく、ホーチミンの現地事情についても丁寧に説明してくれました。たまたま参加者が我々のみであったため、フレキシブルに要望に応えていただきました。
今回の旅のメインはクチトンネルでした。戦争を知らない我々の世代は必見だと思います。当時のベトナム人の発想やたくましさを垣間見ることができます。
メコンデルタはさほど期待せずに行きましたが、なかなか楽しめました。ガイドさんが写真を撮ってくれたのですが、「いいカメラですね~」と言い、カメラをなかなか返してもらえず、自らあちこち撮影を始めてしまいました。私も自分で気に入った風景を撮りたいのに、結局手漕ぎ舟に乗っている間、カメラを返してもらえませんでした。その一点のみ不満でしたが(笑)、とても良い経験になりました。タロイモもおいしかったです!
一番安いのを探しました。何もかも安いから仕方ないと言う事は全くありません。大満足です。次回も機会があれば、きっと利用します。