トップページ
コースは良く考えられており、スムーズに慣行されており1日があっという間に過ぎました。
水牛も多く飼われており人気な事が分かりました。
楽しくて充実した1日でした。
ありがとうございました。
朝から曇りのお天気でした。最初に全ての行程のチケット綴りが渡されます。
色々なツアーの方と一緒でした。西表島までは結構長かったです。バスに乗り換え、クルーズ船乗り場まで行きます。運転手兼ガイドさんが喋りが上手いです!クルーズ船に乗り換え、マングローブ見学。東南アジアあちこちで、手漕ぎ船ガイド付きリバークルーズを、かなりしたので、イマイチ感動は無かったです。またバスに乗り換え水牛車乗り場まで行きます。八重山民謡を聴きながらの水牛車は良かったです!由布島について、説明付きの沖縄料理も美味しかったです!食後に水牛「るいくん」と記念撮影!写真データが欲しくて2枚2500円購入しました。QRコードですぐにテータ取り込めます。そこで雷雨のスコール!!その間、由布島茶屋で由布島コーヒーとケーキをいただきました。少し酸味のあるとても美味しいコーヒーでした。日替わりブレンドだそうです。小雨になるころにまた水牛車で西表島に帰り、バスに乗り替え港へ行き船で竹富島まで行きます。またバスに乗り2つ浜を回りました。楽しみの星砂浜で雨が上がりましたが、星砂は見つからず・・・。その後、水牛車にてガイドと八重山民謡を聴き竹富観光。終了後記念撮影。データーは、1500円~。
残り時間20分で展望ビルに上り、アイスの商店でアイス購入し、走り回り~またバスで港へ行き船で帰港・・・。クルーズ時間を短くするかして竹富島観光時間を、あと30分は取って欲しい。全ての行程でチケットを切り取り、出すのが大変でした。遊園地の腕輪のようにコース番号印刷をはめれば見せるだけでOKみたいなものを使ってほしいです。
1:奄美大島のマングローブを先に見に行っていると、今回のマングローブはかなりのガッカリレベル。おすすめはしない。
約一時間の遊覧中、音楽聴いて別のことしてました。
SNS等で写真はアップします。実態として。
2:牛車では、座っている場所を移動(特に後方)すると牛の首に強度の負荷が生じ、気絶や生命につながる事案が過去幾度も発生したため現地担当者は懸念している旨説明がありました。
牛車がまだ出発前の段階で各自の席位置を確定させる調整段階の時に上記話があればよかったのですが、この話は帰りの牛車時でした。行きの牛車時に説明なく(かつ出発前の席固定調整時)に強い口調で注意だけされた私には非常にストレスフルでした。
二度とこの島へは行きません。非常に不快な思いでです。支援もしません。
3:また本ツアーは「2022送迎バス時刻表」を私が指摘するまで掲載がありませんでした。リンク期限切れの2021年前半掲載のままでした。
管理担当者はツアー会社側と本仲介(マッチングサイト)両者と推測されます。管理担当者の運用意識が私にはわかりかねました。
4:ツアー前日に電話がかかってきてその際に集合時間を案内されますが(他ツアーも同じく)申し込みがWebなのにその後アナログ対応で電話とは。。。IP電話だと電話代発生しますし沖縄旅行だと前日もバタバタしていたり離島や電波の悪い場所にいたり(私はそうでした)。運用システムの改善を強く要望します。
要は、目的が「集合時間、場所相互認識一致」ですよね。
なら申し込みに使用したメールアドレスからそのような画面へうつってクリックするなりすれば目的は果たせますよね?
アプリや大掛かりなシステム開発では費用がかさむこともありますが
この程度のものなら短時間少人数で対応できるわけです。
今回沖縄旅行で2つのツアーを申し込みましたが、現システムの悪さを踏まえてもリピートはありません。
IT知識向上と最新情報のブラッシュアップ、マーケティングを再度見直してください。
上記理由と体験から、ツアー申し込みよりも個別オプションを自分で手配した方が不満回避になると思いました。
ニックネーム:ががが 様
ツアーのご参加ありがとうございます。
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
水牛車の注意事項の案内は共有する様再度徹底致します。
送迎バスの案内につきましても掲載に不備があり申し訳ございませんでした。
このような事がない様見直し改善に努めて参ります。
前日のお電話に関しましては前日はメールの確認が難しい方や
承諾が必要な連絡事項もございますのでご不便おかけしますが
お電話も手段として利用しております。
お客様の意見を参考にさせていただき
スタッフ一同、気を引き締めなおし案内の簡素化なども考慮し
1人でも多くの方が笑顔でご旅行をお楽しみいただける様改善に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
石垣島ドリーム観光
下野
丁度、沖縄が梅雨入りした次の日に
石垣島に行き、翌日朝にホテルに迎えが来て
ツアーに参加しました。
西表島までの船は、強風の影響で、かなり揺れて
少し怖かったです。
西表島のマングローブ遊覧は、勝手にジャングルみたいな所と
思っていたので、川幅が広くてちょっと、私的には残念
でも、念願の水牛車に乗れて楽しいツアーでした。
西表島のマングローブ、由布島の水牛車、武富島の星の砂など、色々と効率よく楽しむことができます。
竹富島は滞在が一時間半くらいで、かなり慌ただしいですが、仕方ないですね。
再訪してゆっくりしたいと思いました。
概要番的な感じなので、例えば竹富島を満喫したいとかであれば、別途それだけで丸1日使った方がいいかなと思います。
たろう 様
この度は石垣島トラベルセンターオプショナルツアーへご参加いただき誠にありがとうございます。
現地でスムーズに観光できるのが、ツアーの醍醐味ですよね。
こちらのツアーは西表島・由布島・竹富島の見どころを1日で全て廻ることができる一番人気な離島ツアーです。
由布島で昼食を召し上がりそれから竹富島へ向かうため、竹富島での滞在時間が物足りないと感じてしまいますよね。
アドバイスをいただきましてありがとうございます。
よりお客様へご満足いただくために社内でも検討させていただきます。
竹富島は石垣港から約15分で行くことができますし、船の便数も多いため
またお越しいただく際は竹富島だけゆっくり廻られてもよろしいかもしれませんね♪
たろう様のまたのご来島を心よりお待ちしております。
㈱石垣島トラベルセンター
ピンクのガネーシャは朝早く着いたので空いていて、ゆっくり写真撮影ができました。
日本語ガイドさんが丁寧に説明をしてくださり、写真も何枚も撮ってくれてとても親切な良い方だったので素敵な旅の思い出になりました。
朝イチの回に参加しましたが、他の参加者様がいなく職人さんにとても丁寧に和菓子の作り方を教えて頂きました。
全部で4種類の和菓子を作ることができるのが魅力的なのは勿論、菓子に使われている材料や、季節の裏話もしてくださったので五感を使って満足できる体験でした。
和菓子を作った後はお抹茶と一緒に、自身の作った和菓子を一つ食べることができ、残りは箱に入れてくださるので持ち帰りができます。
お店に入った際は検温があり、消毒、手洗い場もあったので十二分に安心できると思います。
八重山地方が例年よりかなり早く梅雨入りしてしまったため、楽しみにしていた離島ツアーは大雨で楽しさ半減以下でした。
このツアーとしての減点ではなく、あくまで天気による評価で大変申し訳ないのですが、それでも体験の評価ということでご容赦ください。
本当から青い空と青い海に囲まれて得難い経験ができたはずです。
曇り空と大雨でもそれなりに楽しめましたが事前の期待が大き過ぎました。笑
由布島茶屋でのジェラート、美味しかったです。
竹富島は20年前に訪れた時より観光地化してたことが寂しく感じました。
今度は晴れた時にもう一度利用して満点評価を付けたいと思います。
私たち2名のみのツアーでとても快適でした。
予約確認メールで指定された時間がツアー詳細と全然違ったので、電話で確認したところツアー会社のミスで間違っていました。最初は疑わしく電話対応されていましたが、ミスと気づいた途端に態度が変わりと驚きました。
当日は早朝でしたが、元気な添乗員さんが迎えてくれて楽しく過ごせました。添乗員のアリさんは写真撮ってくれたり買い物のアドバイスをしてくれたりとテンポ良くツアーが進み、運転手さんはちょうどいいタイミングでいつも冷たい水をくれて快適な旅でした。
昼食場所は決まっていましたが、その周りは大学の卒業で大渋滞。途中、バイクに乗り換えるなど提案もあり却下しましたが、1時間ほど無駄な時間を過ごしました。ツアー会社はそういった下調べもしっかりしてほしいと感じました。お昼ご飯と夜ご飯の間が3時間ほどしかなくせっかく追加したホテルディナーも全然楽しめなかったです。
工程に含まれる象乗りはガイドさんの話から乗る気配が感じられなかったため、聞いてみると予定されてないとのこと。バウチャーを見せたところすぐに工程に組み込んでくれました。
終始ツアー会社の仕事の雑さが現れたツアーとなりましたが、ガイドさんのおかげでなんとか最後まですごせました。ガイドさんは日本語は話せますが、わからないところは可憐にスルーします(笑)評価はツアー自体への評価です。ツアー会社はコロナでお客さんが減っているということもあるかもしれませんが、少しがっかりです。
初めて利用しました。
魚の動きがとても早く距離を詰めるのに苦労しましたが、楽しめました。
次回からもう少し長めのモリを用意します。
ハワイの文化が学べるポリネシアカルチャーセンター。
当日はセルフガイドでしたが、日本人のスタッフさんがおり、各場所で行なっているショーを全て見て周れるようにと時間や周り方を丁寧に教えて頂けました!
お陰で全てのショーを見ることができ、それぞれ違ったショーを堪能することができました。
夜のステージでのショーはストーリー仕立てでとても感動しました。
ぜひ一度は見ていただきたいです。
当日の天気はあいにくの雨でしたが、広大な自然が目の前に広がり、ジュラシックパークやキングコングなどの世界観を間近に体験することができて感動しました。
乗馬やバギーなど、他にも沢山のアクティビティがあったので、次回はまた別のアクティビティに参加してみたいと思います。
今回は車いすが一人いたので、どうなるか心配していたのだが、一部ビーチで砂地とかの障害はあったが、殆どの場所でバリアフリーであった。牛車に乗るのもスロープがあり、問題ない。
観光自体は案内にある通り滞りなく進み、既に企画しつくされた完成度が高いツアーと言える。 島嶼間を繋ぐ船は思った以上の高速船で、これはこれで良いのだが、風(波)の強い日に窓のない外側に座ると、飛沫が激しく掛かるので注意。
Sauer 様
この度は石垣島トラベルセンターオプショナルツアーへご参加いただき誠にありがとうございます。
西表島、由布島、竹富島の3島をそれぞれ楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
高速船の座席についてアドバイスいただきありがとうございます。
波が時化ている日は高速船は揺れますので中席にお座りいただくよう私たちもご案内させていただいております。
また八重山へお越しの際は、離島へ宿泊してゆっくり過ごしたり、シュノーケルやカヌーなどのアクティビティツアーにも挑戦してみてはいかがでしょうか。
またのお越しを社員一同心よりお待ちしております。
㈱石垣島トラベルセンター
このツアー会社、何度かお世話になってますが、何回参加しても飽きない、とても濃厚なツアーでした。ガイドさん(女性)は終始「私は日本語はそんなに出来ませんから…」とは言ってましたが、ツアーの要点をしっかりわかるようにご説明くださり、拙い日本語であっても、とてもとても有意義なツアーとなりました。
パンダ、とてもお勧めです!
1人参加、他は3組のご夫婦。
ガイドさんは「みんな友達、みんなで楽しみましょう!お話しましょう!」と盛り上げてくれました。
会いたかったピンクのガネーシャでは本格的なお参りの方法を教えていただき新鮮でした。
用事があり、途中で離団したのですが、動きやすいBTSの駅で車から降ろしていただき助かりました。(事前にメールで相談していました)
最後にガイドさんに「楽しかったかな?」と聞かれました。もちろんです!楽しい時間をありがとうございました!
子供と参加しました。思ったより簡単にでき、すごく楽しかったです。子供も又参加したいといっております。
コロナ禍で観光客が少なく、ゆっくり観光できました。
タイの方々は日本人と同じでマスクをちゃんと着用し、大声も少なく安心できました。ガイトさんも丁寧に説明してくれて分かりやすかったです。川の遊覧は見るところも無くちょっと無駄かな。
この度はご利用を頂きましてありがとうございました。
楽しくお過ごし頂けましたようでよかったです。
また機会がございます際には今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
3回目のバンコク。
以前から行きたかった寺院巡り。
せめて有名どころだけでもと現地ツアーに申し込みました。
ひとり旅でも気軽に参加できそうなツアーで
フォトスポットのワットパクナムまで行ってくれるらしいってことで
即決でした!
当日のピックアップは6時50分とかなり早目。
ピックアップ時間の10分前にロビーに降りるとガイドさんがすでにスタンバイされていました。
ガイドのTikさんはとても明るくて丁寧な方。
「今日はお客様おひとりです!よろしくお願いします!」と陽気に挨拶して下さいました。
ワットパクナムはオープン直後の貸切状態。
ワット・アルン、ワット・プラケオ、ワット・ポー。
それぞれの人気寺院もまだ混雑というほど
観光客は見かけないのでゆったり回ることができました。
ランチのパッタイも美味しくてすべてに大満足。
Tikさん、ドライバーさん、ありがとうございました。
感染対策もばっちり、ガイドさんがいつもアルコールを携帯していました。水のサービスもあったので快適に過ごせました。バンコク初めての方は、絶対にお勧めのツアーです。
まずコロナで観光客がいないので、逆に快適で良い旅でした。ガイドさんも親切で良かったです。水のサービスも有難かったです。
我々だけの専用車だったので、観光の順番を変更してもらったりした。
家族はタイ旅行は初めてだったので、喜んでいた。
コロナ禍と云う事もあり、観光地はすべて漉いていて、快適に回れました。
気温も天気も快適でした。
この様な状況でのご来泰ありがとうございました。
まだまだ観光地の営業状況が戻っていない中ですが、楽しんで頂けれたようで良かったです。
またのご来泰お待ちしております。
Wendy Tour
私は、バンコクが数回目なので、ディナークルーズはホテルの船と決めていたが今回はホテルのクルーズは政府の規制で実施していないので、このツアーを
申し込んだが、料理の質は今一だった。
観光地は、特に感動は少ないが、(家族は感動していたが)ガイドの方は別のツアーでも担当頂いた方で非常に親切で家族は大変喜んでいた。
水上市場等、観光地は人出は少なく寂しい感じではある。
メックロン市場は、臭気に弱い人は気を付けて(各種なま物の臭気がすごい)
ホテルに送迎があるのがとても良かった。
お天気も最高で、水牛に2回も乗って可愛かった。
次から次へと飽きないツアーでした。
あいにく雨で、グラスボートは中止になってしまいバス観光と水牛車になりましたが十分楽しめました。バス観光のガイドさん、水牛車のガイドの方もとてもわかりやすく説明してくれ、水牛車では沖縄三味線で“涙そうそう〟を唄ってくれたのがグッときました。
景色が私が写真とかで見て知ってるこれぞ沖縄‼︎で感動しました。
親子3代で参加させていただきました。先生が実演する手元をモニターで見られるので、小学生の子どもにも、高齢の母にもわかりやすく、それでいて本格的な和菓子作りを本物のお菓子屋さんで体験できて、家族みんなで楽しめました。先生のお菓子がとても美しくて素敵でした!
グループ毎にアクリル板、消毒液も設置され、コロナ対策されていて安心できました。
持ち帰ったお菓子も上品なお味で美味しくいただきました。
車で行ったのですが、近くの豊国神社と提携されているので、社務所に申し出ると駐車場代もかからず、ありがたかったです。帰りに豊臣秀吉縁の神社にお参りしたり、方広寺の鐘を見たりとプチ観光できて、良かったです。
初めての江戸切子体験でした。
丁寧に教えていただき、あっという間の90分間でした。
たくさんのグラスの中から体験するグラスを選ぶ際も、グラスの違いだけではなく、作業のしやすさなども教えていただけて、とても良かったです。
まっすぐに線を引く、均等に模様を入れるという基本的なことさえも思うようにできませんでしたが、失敗のあともグラスを見るたびに体験を思い出すきっかけになります。
乗り物は素晴らしく、とても楽しかったです。しかし、写真を撮るためにカメラマンがいると提案されていたにもかかわらず、乗車時には彼女がいなくて、写真を撮る機会を逃してしまいました。
The ride was great----a lot of fun. However, although they offered to have a photographer available to take pictures, she was not there at the time of the ride and we lost the opportunity for the photos.
アロハ!返信が遅れて申し訳ありません。カヌーライドを楽しんでいただけてとても嬉しいです。ただ、予約時にカメラマンが現場にいなかったことをお詫び申し上げます。今後この問題を解決するために、写真チームに連絡いたします。また近い将来にお越しいただけることを願っています。
Aloha! Sorry for the delayed reply. We are so happy you enjoyed the canoe ride. We do apologize that the photographer however wasn't on site at the time of your booking. We will be sure to reach out to the photography team to remedy this is the future. We hope to have you back sometime in the near future.
僕らの松本さん(ガイドの方)神がかってました、、
農作物への知識、野鳥の知識、天候の知識、木の知識、沖縄の文化の知識などなど半端ない情報量でした、、また赤い鳥の名前忘れました。また教えて下さい。
シュノーケルも地元民ならではの経験を元に、今まで見た事ない景色満載でした。
少し天候悪くても、波の感じと潮の満ち引きも考えてのガイド、今日は神様にガイドしてもらいました。。
アカショウビンマン 様
先日はツアー参加ありがとうございました。
口コミ凄く嬉しいです!
地元ガイドとしてゲストさんに石垣島の大自然の魅力を最大限に感じてもらえるよに自信もって頑張ってガイドしてます!
赤い鳥はアカショウビンです(笑)
また、石垣島に帰ってきてくださいね☆