フランス
このツアーは、ヴェルサイユ宮殿の建物内ではなく、屋外の時間を過ごすことに重点が置かれていますが、その結果、宮殿建築の計画が豪華で壮大であるかを実感することができました。フランス史に関する理解が深まっただけでなく、自転車で駆け巡ることの解放感、ピクニックの楽しさ、他の参加者との交流…なども加わり、とても楽しい時間となりました。是非お勧めです。
私達は着いてから自由行動にしたのすが、バスで目的地まで送って頂けますし並ばなくて良かったのですごい良かったです!
ただガイドさんがあまり愛想がなかったのが残念でした。
移動バスは外国の方々と一緒でしたが、見学は日本人のみで周りました。日本人8名だけでしたが、日本語ガイドが専属で付き、少人数でまとまって見学しました。一緒に参加された方々がいい人ばかりだったので楽しくツアー過ごすことが出来ました。ガイドの方も気さくで笑いの絶えない方で良かったです。適度に自由時間を設け、自分なり見学できる機会があったり、写真を撮る時間を割いてくれたりしてくれました。大満足です!
どうしても見学したかったヴェルサイユ宮殿は、とてもわかりやすいガイドをしていただき要点をつかみ大混雑の中でも迷うことなく進むことができました
今回は午前中のみの時間しか取ることができず残念でしたが、次回はマリーアントワネットの使用した調度品やバラのお庭などゆっくりと回ってみたいと思います
フラゴナールでもよいお買い物ができました。
この度はマイバスツアーへのご参加ならびに体験談へのご投稿有難う御座いました。
次回は是非1日ツアーにご参加頂き、庭園、トリアノン、マリーアントワネットの離宮などをごゆっくりご見学下さい。
またのご利用をお待ちしております。
半日なので、やはり少し時間が足りないかな~
でも、一日もいるほどでは…
というわけで、結果的にはよかったです。
ものすごく人が多くて、中にはいるのも大変でした。
ガイドさんは、フランス?の方で少し聞き取りづらい時もありましたが、、、自分たちでヴェルサイユまでいくのは大変なので、ツアーにしてよかったです。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。
宮殿だけの観光でしたら半日ツアーでも十分では無いかと思いますが、その場合庭園も入り口からざっと見渡すくらいの時間しか御座いません。
ヨーロッパのバカンス時期は大変混雑しますので個人入場口は非常に込み合っております。
ガイド付きツアーは団体専用入場口から優先入場が出来、待ち時間が殆ど無いのでこの時期は特にお勧めです。
担当ガイドに関するご意見有難う御座いました、今後の参考にさせて頂きます。
それではまたのご利用をお待ちしております。
参加した日はそんなに混んでないということでしたが、それでも案内に時間が掛り、最後の自由時間がほとんどなかった。半日コースではただ内部を回っただけになるので時間が不足。ベルサイユは1日かけてゆっくりと回ったほうが良いかも。最後の香水見学は不要。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。
ベルサイユ宮殿半日観光は現地での見学時間が約1時間半となりますので、どうしても宮殿がメインになってしまいます。
4月1日~10月31日までは1日観光プランが御座いますので、時間に余裕のあるお客様や、庭園、マリーアントワネットの離宮、トリアノンを是非見学したい、という方は1日ツアーで是非ご参加下さい。敷地内にレストランやカフェも御座いますので昼食もゆっくりお召し上がり頂けます。またお天気がよければ、芝生の上のピクニックもお楽しみ戴けます。
それではまたのご利用をお待ちしております。
ヴェルサイユはツアーに限ります。個人で行くと、入場するまで気が遠くなるような列に並んで熱中症になるのではないでしょうか。私達はガイドさんが手際よく待たずに団体入口から入場させて下さり、イヤフォンから分かりやすい説明を伝えてくれながら、宮殿を先導してくれて、旅の疲れを感じることなく見学できました。また、ヴェルサイユはパリから少し遠いので、バスの方が絶対合理的です。海外旅行は無理せず楽しまないと、クタクタになってしまうので、上手くツアーを取り入れることをおススメします。
この度は弊社ツアーへのご参加ならびに体験談へのご投稿有難うございました。
ここ2,3日真夏日が続いており、コメント頂きました通り、待ち時間が長いと熱中症になる方がいらっしゃってもおかしくない状況です。
この時期は特に優先入場が出来るガイド付きツアーをお勧めします。
フランスに旅行で来られる殆どのお客様はハードな旅程をこなされていると思いますので、疲れを最小限に抑えられるように日程を組んでみてください。
それではまたのお越しをお待ちしております。
一番のツアーのメリットは,一般入場の長蛇の列を横目に団体口から並ばず入れることです.
ツアーにはいろいろな国からの参加者がいて一同でバス移動,ガイドさんは3人同行,行きと帰りのバスが異なるのでバス内に荷物をおいての見学はできませんでした.
日本人は私たちだけで,結果,日本語ガイドさんとのプライベートツアーとなりお得でした。
ガイドさんの解説は歴史を交えてとてもわかりやすく完璧,日本語解説は頭に残りますし,広大な敷地を自力でこれだけ見学することはできませんのでおすすめです.
ベルばらファンとしては、プチトリアノンは欠かせないということで、1日ツアーへ。
特に、マリーアントワネットが監修した「王妃の村」が素晴らしかった!豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿とは大きなギャップがある、ほのぼのとした美しい農村。もしもアントワネットが、この庭で過ごした時に、庶民の気持ちに少しでも想像力を働かせることが出来れば、革命は起きなかったのでは…としみじみ考えてしまいました。
ランチも美味しかったし、1日じっくりかけてヴェルサイユを堪能することができ、大満足です。
ツアーは、日本人3人、カナダ人2人の合わせて5人にフランス人ガイドさんが一人付きました。ガイドさんは日本語とフランス語を交互に話していましたが、これによって写真を撮る時間もたっぷりとれて逆によかったです。ガイドのおじさまは、ユーモアに溢れた素敵な説明。陽気なカナダ人のご夫婦と一緒に回れたのも良い思い出です。
ただ、土曜日ということで宮殿内がこみあっていて、ガイドさんの声が聞こえづらいのが少し残念でした…。ガイドをしっかりと聞きたい方は、日本から性能のよいイヤフォンを持っていくことをおすすめします。
ベルサイユ宮殿の前は人人人…。チケットを持っていてもすぐには入場できないとのこと。このツアー、予約しておいてよかったです。ガイドの小林さんのお話は大変面白く、フランスの歴史に興味がわきました。「鏡の間」は豪華絢爛。一見の価値ありです。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。
もう少しでヨーロッパ夏のバカンスが始ります。この時期になると、個人入場口は長蛇の列・・・
炎天下の下、何時間もじっと待っているのは本当に辛いです。
時間を効率よく利用するにはやはりガイド付きプランで、団体入り口から優先入場がお勧めです。
また仏政府公認ガイドがしっかりと要点をご説明しますので、それほど興味が無かった方も
「おっ」という発見があるのではないでしょうか。
それではまたのお越しをお待ちしております。
豪華絢爛の極み。確かに一見の価値はあります。が、実観光時間は1時間ちょっとしかなく、香水博物館などに使う時間はない筈。その時間をベルサイユにかけて欲しい。最後に免税店に連れて行くのはそちらの事情があるのでしょうが、解散は集合場所とし、希望者だけ連れて行くのが正しいのではないでしょうか。スタッフの皆さんの頑張りが、何か後味の悪いものに感じている参加者も多い事、気付いたほうが良いですよ。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。
ご指摘頂きました、パリ到着後の香水博物館への立ち寄りについてですが、同様のご意見を何度か頂戴しておりますので、現在検討させて頂いております。
貴重なご意見有難う御座いました。
またのお越しをお待ちしております。
ガイドの方の流ちょうな日本語の説明に感服いたしました。おかげで楽しく宮殿を見ることができ、庭園も散策できました。あんなに庭園が広いとは思わなかったので一緒に行った家族は少し疲れたようでした・・・。お昼は相席だったのですが、スイスから来たご婦人と楽しく会話もできて充実した1日を送ることが出来ました。体力のある方にはこのコースオススメいたします。
行列に並ばずに短時間で入場でき、時間がもったいないパリではおすすめツアーです。
集合場所はちょっとわかりにくいので前日に下見に行った方が朝あわてずに済みます。
庭園にも無料で入れました。お得です。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。
ベルサイユ宮殿庭園入園料ですが、冬場は無料、夏場は水と音楽の祭典等の催しがある日は有料となりますが、
何も無い日は無料となります。*詳細はヴェルサイユ宮殿オフィシャルサイトでご確認下さい。(日本語有)
特に夏場、個人入場口は世界中の観光客で大変混雑しますので、優待入場ができるガイド付きツアーをお勧めします。
時間に余裕のあるお客様は1日ツアーで是非ご参加下さい。トリアノンやマリーアントワネットの離宮、天気が良ければ
広大な庭園内でピクニックも楽しめます。
それではまたのご利用をお待ちしております。
土曜日のベルサイユ半日ツアー午前中にもかかわらず、宮殿前は長蛇の列、そこをするっとすり抜け宮殿内に、時間の限られた個人旅行では、少し高いけど、お金で時間を買うこのようなツアーは不可欠だと思います。ガイドさんはうまく誘導してくれて、どこの部屋も最前列で見ることが出来ました。鏡の部屋でガイドさんの取ってくれた写真も最高の一枚でした。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。
週末やヨーロッパのバカンス時期(特に夏場)は個人入場口は大変込み合っており、設置されている
オーディオガイドを借りる時もさらに待たされる事が御座います。
またベルサイユ宮殿まではパリから列車でも移動は出来ますが、駅から15~20分程歩くことになりますので
ガイド付きバスツアーならこういった心配無く時間を有効に利用することができます。
気候の良い時期は1日ツアーもお勧めです。
それではまたのお越しをお待ちしております。
お天気に非常に恵まれた日の参加でした。
ついてまずびっくりしたのは、並んで待つ人々の多さ…。
ツアーだと、5分単位くらいで入場時間が予約されているそうで、決まった時間になるとすぐ入れます。これだけでツアーの価値を感じました。
ちなみに、一般だと、チケット•入場•オーディオ貸出、でそれぞれ並ぶそう…。
日本語が流暢なフランス人のガイドさんでしたが、色々熱心にお話ししてくださり、とてもためになりました。個人できても素通りしたりただ見るだけになりそうですが、いろんなお部屋を熱心に解説してくれて、当時の様子など色々知ることができました。また、よくそんな日本語知ってるなというのも知っていて、ほぼ的確な言葉での説明だと思いました。
宮殿内の見学の後、一度解散し、庭園の先で再び集合します。
それまでの間に、宮殿でのおみやげ購入や、庭園の散策、トイレなどをすませます。
庭園の入り組んだところに入ってしまい、集合時間に少し遅れてしまい、迷惑をかけてしまいました…。
なかなか現在地の地図を見つけることができなかったので、散策される方は気をつけてください。
集合場所は普通にわかりやすいところです。
集合後、歩いてランチを食べるお店に向かいます。
基本は鳥肉でしたが、頼めば料金変わらずトマトのパスタにできていました。かなりハーブがきいてるパスタでした。
このお店、外観は素敵なのですが、お国柄もあるのかかなり適当な接客でした(^_^;)
ミネラルウォーターとワインは料金に含まれていました。
食事後は歩いてトリアノンに向かいます。
ここからかなり歩きます!
トリアノン、劇場などを見学しましたが、王妃の村がとても素敵でした!天気がいいのもあいまって、ものすごい素敵な風景…。トリアノンも含め、アントワネットが宮殿ではなくこちらを気に入ってたのもよくわかりました。
個人できたら多分ここまで来ません…。
ツアーでこれてよかったです。
最後バス乗車まえにトイレタイムがあるのですが、数がかなり少なく、20分ほど並んでいました…。
ガイドさんも言い方で、説明もたくさんしてくれ、ツアーだからこそのスムーズな入場、そして素敵なトリアノンと村…。
本当に参加してよかったです!
が、本当に歩きます。
私仕事柄普段から2万歩は普通に歩くのですが、それでも翌日かなり疲れていました。
大体10キロ弱?歩くそうです。
子供やお年寄りが一緒の場合は考えた方がいいかもしれません。同行した母親50代前半肥満はかなり疲弊してました。
そして悪天候や冬だとかなり辛いかもしれません。重装備で行くべきです。
それでも2人とも行ってよかったと心から思っています。
旅行初日での参加でしたが、この日が1番でした。
もし迷われている方がいるなら、自信を持ってお勧めします。
多くの方が、半日のヴェルサイユ宮殿の観光を選んでいらっしゃいますが、時間があれば終日でトリアノン観光ができるこのツアーに参加することをお薦めしたいです。
昼食も美味しいし、美しい景色などマリーアントワネットが愛した田舎生活などの往時の様子を偲ぶことが出来ました。
足も日本人ガイドさんも確保されていて楽ですが、庭園まで見たければ少し時間が足りないかも?トイレも激混み、出口も分かりづらく、(案の定)しゅうごに遅れる人もいました…
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。半日ではやはり庭園をゆっくりご見学頂く事は難しくなりますので、次回は是非1日観光でご参加頂ければと思います。それではまたのお越しをお待ちしております。
ベテランの日本人のガイドの男性で、とてもわかりやすく案内してくださいました。
鏡の間や、庭園など、写真撮影ポイントも教えていただき、思い出に残る良い写真が撮れました。時間に余裕もあり、満足できる観光が出来ました。VELTRAさんの企画する別のツアーにも参加したいです。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
大変素晴らしいガイドさんでした(ショートヘア、白髪の女性)。ほぼ完璧といってよいほどの解説だったと思います。自分としては、もっと予習してからツアーに参加すれば良かったと思いました(反省です)。今から思い返すと、一日のツアーにすれば良かったと思います。庭園もゆっくり見たかったです。最後の香水屋さん・・・個人的には悪くなかったです。お土産も頂きましたし。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。
次回は是非1日ツアーへご参加下さい。
それではまたのお越しをお待ちしております。
天気も良く、ヴェルサイユ宮殿の裏手の広大な庭、プチトリアノン〜グランドトリアノン、グランキャナルのサイクリンは最高でした。全て英語で、ほぼ分かりませんでしたが、サイクリングは楽しめました。
参加約1日半前にネットで予約ができ、参加しました。
ガイドさんの説明が非常にわかりやすく、洒落を交えて面白くもあり、宮殿に着くころには、一通りベルサイユ宮殿の概要を理解しながら見学でき、とても良かったです。
半日コースなので、見学の時間が短く、2Fの豪華な所のみの見学でした。宮殿1Fは15分の自由時間に急いで個別に見回った感じです。お庭は、ほとんど見れませんでした。売店もじっくり見る時間はなかったです。ただ、ツアーで行く最大のメリットは、入場に並ばず入れる事だと思います。一般で行くと2時間くらいは待つ位の行列でした。
希望としては、ツアー最後の香水博物館の見学を無にして、あと30分ベルサイユ宮殿見学の時間が長ければ更に良かったです。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
待たなくても入れるのはよかったです!ヴェルサイユ宮殿は芋洗いで、流れ作業半日しか無かったから半日ツアーにしましたが、ゆっくり見たい人は一日コースにした方が良いです!写真撮るのもとても大変もみくちゃガイドさんが説明してくれていても、聞いている余裕は無かった!スリが、多いから写真撮る間注意しているから気が散るし押される足踏まれる!あっという間に終わりました!自由時間はトイレタイムで終わり。ショップも寄れません。マイバス社さんのせいではありませんが、ゆっくりはしていられない事だけは確かです!ヴェルサイユ宮殿が、絶対メインで行きたい人は丸一日そこで、過ごす覚悟して自分で、調べて行った方が良いです!ちらっとでいいならやっぱり待たないからこのツアーにした方が、良いです!
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
華やかな宮殿の見学も、もちろん楽しみでした。予想通りの華やかさでした。
広大な庭園も、ゆっくりと見学しながら、歩きたかったので、終日のツアーにしました。
なので、沢山写真も撮れて、思い出を残せました。
ランチも、予想を上回る味わいで、時間も長すぎず短すぎず、テーブルをご一緒したご夫婦とも会話が弾み、楽しい時間が持てました。
そして、マリーアントワネットがプライベートな時間を過ごしたトリアノンが、とても素朴で牧歌的でした。素敵な場所です!
これから、ヴェルサイユ観光をされる予定の方・・・是非、終日で両方を観光して欲しいです。
イヤホンが両耳タイプで若干大きめでした。私の耳にはフィット感が少なかったです。
ノイズも多く外してしまいたくなりました。
当日の午前中は雨が強く、庭園をちらっと見るだけにしましたが大きな宮殿も一方通行の見学で一度庭園入口に出てしまうと戻れず、持て余した感じがありました。
庭園内を周るプチトランも行列で半日のツアーでは、巨大な庭園や離宮を見て周る時間はありません。
天気はどうにもなりませんが、せめて花の咲く季節に行くと尚良し。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。コメント頂きました通り、半日では宮殿と宮殿近くの庭園をさっと見て頂く程度の時間しか御座いません。1日観光でしたらトリアノンやマリーアントワネットの離宮などもゆっくりご見学頂けますので、次回は気候の良い季節にお越し下さい。またのご利用をお待ちしております。
午前半日ツアーへ参加しました。
初めての訪問でしたが、集合場所のマイバス社もわかりやすいところにあり、ガイドさんの説明もわかりやすく、また歴史の内容も面白く解説して下さったので、宮殿鑑賞を楽しめました。
お庭も少しですが、見て写真を撮る時間がありました。
道が混雑していましたが、運転手さんが空いてるルートを探して走ってくれたので、行き帰り共に1時間程ですみました。
今度、時間があるときは、一日ツアーでゆっくり鑑賞しに行きたいです。ありがとうございました。
この度は弊社ツアーへのご参加有難う御座いました。次回は是非季節の良いときに1日ツアーでいらして下さい。またのご利用をお待ちしております。
5月3日午前の部に1人で参加しました。30人程の参加者で、ガイドさんは2名(フランス人と日本人)でした。天気はあいにくの雨でしたが、宮殿内に入ってしまえば当然天気は問題ありません。パリ市内からの道中も、ガイドさんが各名所の説明をしてくれて、前日に訪れた場所の理解を深めることができました。宮殿内は歩くのも大変なくらいの人でしたが、ガイドさんの生の説明があったおかげで、混雑もそれほど気になりませんでした。有名な鏡の回廊は圧巻です。長い傘は宮殿内に持ち込みできないので、預けるのが面倒な場合は折りたたみ傘をお勧めします。庭園をゆっくり見学したい場合は、半日では時間がありませんが、宮殿内の見学と庭園の雰囲気でOKであれば半日で十分だと思いました。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
午前ツアーに参加。
ガイドさんはフランス人の方で、説明がとても上手でした。
渋滞もなく、往復ともスムーズにいきましたが、残念ながら大雨。
宮殿内でガイドさんの説明を聞いた後、自由行動の時間がありましたが、
雨がひどく、とても長くは散策できませんでした。バスに30分早めに戻ると、すでに先に戻っている方が・・・。
このツアーのせいではないですが、雨が降ると時間が余ります。あと、トイレがあまりないです。
外では、団体以外の方が長蛇の列を作っていました。
ツアーに参加すると、そんなに待つこともなく(それでも15分ぐらいは待ちましたが)入場できること、またガイドさんの説明で中を見学できるところがいいですね。
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして有難う御座いました。またのお越しをお待ちしております。
パリから近いとしても外国で他の都市に自分で行くのはちょっと勇気がいたので、申し込みました。
すぐに入れて、詳しく説明してもらえて申し込んでよかったです。
自由時間がもう少しあればもっとよかったです。
この度はマイバスツアーへのご参加有難う御座いました。またのご利用をお待ちしております。
私と妻と10才の息子の3人で参加しました。集合オフィスへは地下鉄の駅からグーグルマップで確認しながら迷わずたどり着き、入り口で受付して中でしばらく待機。アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアなどからの20人のチームで、オフィスの外で地図を見ながら、アメリカ人の女性のガイドさんからツアー全体の説明を受け、そこから徒歩10分くらいでRERの駅に向かい終点駅まで。駅から徒歩5分くらいのところのオフィスで自転車を割り当てられました。まずは、マーケットまで自転車で行って40分間でピクビック用のお買い物。ワインやチーズ、パン、果物などを各自で買い込みました(ガレットもお勧め)。そこからマリーアントワネットの離宮見学→広大な庭園をサイクリング&ピクニック。写真スポットで写真撮影。自転車をオフィスに戻して、徒歩でベルサイユ宮殿へ。そこから自由行動したい人は帰りの電車チケットと入場券(オーディオガイド付き)を渡され解散。我々は1時間後に入口で待ち合わせにして自由見学して、RERでガイドさんといっしょにパリ市内に帰ってきました。ガイドさんがとても楽しく詳しく解説してくれました。また、ギア付きの自転車(カゴ付きなのでマーケットで買ったものもその中に入れられる)はとても乗りやすかったです。息子用のジュニア自転車もギア付きでした。天気にも恵まれ、とても充実した1日でした。お勧めです。
高校生の子供と参加しました。
すべて英語になりますので、英語が全くダメな方にはちょっときついツアーだと思います。
マリーアントワネットやフランス革命などの歴史の話なども英語になりますので、英語ができる方でも、できればその時代背景をガイドブックで予習していかれた方が、より解りやすいと思います。
当日の流れとしては、
事務所で集合し、事務所最寄駅より電車でヴェルサイユ宮殿最寄駅まで行き、宮殿近くの自転車置き場へ行き、自分にあった自転車をピックアップします。
その後マルシェでランチなど購入(約45分)して、園内を説明を聞きながらサイクリングします。
途中でピクニックランチをして、また園内サイクリング、15時前くらいに自転車を返却して、宮殿内の見学(団体予約入場)となりますが、その前に電車の切符(オルセー駅まで有効)を渡され、宮殿入口で解散となります。
他の参加者はアメリカ人、ドイツ人、オーストラリア人計17人でした。
電車は特に帰りは観光客ばかりなので、あまり怖い感じはしませんでした。
なかなかないタイプのツアーなので、大変面白かったです。