パリ
美術の知識が無く、それほど興味はありませんでしたが、せっかくパリに来たのだからということでこの体験に申し込みました。そこにある絵画や彫刻の解説だけではなく、美術の鑑賞の方法や楽しむための視点を話してくださりとても楽しかったです。今後他の美術館を訪れた際にも役立つ事が満載でした。ありがとうございました。
おにぎり様、この度はマイバスフランス日本語公認ガイドと行くルーブル美術館 / 午後コースへご参加いただき誠にありがとうございます。嬉しいコメントまでいただきありがとうございます。担当ガイドへ伝えておきます。またパリにお越しの際は、おにぎり様のまたのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。
ハネムーンでこのツアーを利用しました。オペラ座からモンサンミッシェルまでバスで連れて行ってくれるので、移動の手間がなく楽に移動できました。ガイドの日本人の方が私達2人の写真を撮ってくれたりしてハネムーンのいい思い出ができてよかったです。当日は天気に恵まれてモンサンミッシェルの絶景に感動しました。途中オンフルールという綺麗な港町に寄り、短い時間でしたが散策できてよかったです。しいていうなら、オンフルールの散策時間やモンサンミッシェルの散策時間ももう少し長くとっていただけたらよかったです。(オンフルールで40分、モンサンミッシェルで3時間30分くらい)
たつや様、この度はマイバスフランス モン・サン・ミッシェルとオンフルール / 日本語アシスタント付プランへご参加いただき誠にありがとうございます。ご結婚おめでとうございます。ハネムーンの良い思い出になり大変嬉しく存じます。また貴重なご意見もありがとうございます。たつや様ご夫婦のまたのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。
お城は素晴らしかったです。ぜひ一見の価値は有ります。観光客の方が多いので時間に余裕を持たれた方が良いと思います。
女子大生1人での参加で不安もありましたが、日本人の方が多く参加していました。
ガイドの方は英語が堪能で、とても親切に対応してくれました。
集合時間なども個人的に確認しに来てくれるなど、1人だったからか気にかけてくださりとても良かったです。
多くの場所に訪れるため集合時間は早かったですが、時間通りに周れてよかったです。
窓際席の良いところに席を設けていただいた。
料理もおいしくいただいた。
みんなで楽しく歌ったりして楽しかった。
セーヌ川から見える景色はとても素晴らしかった。
ルーブル美術館の事前知識がほぼない状態で広大なこの美術館に一人で行くのは無謀かなと思ってこのツアーに申し込みました。絶対に見たかったモナリザとサモトラケのニケとミロのヴィーナスは回ってくれるとのことだったので効率的に回れるかなぐらいの気持ちでしたが、一人で行ったら絶対に見逃すような石造や絵画まで道中解説いただきました。そもそものルーブルの語源なども解説いただき豆知識満載な半日ツアーです。16名ぐらいの参加者で、学生さんが参加されていたこともあってか、一方的に話をされるのではなく、参加者に質問しながら解説だったのでとても分かりやすく解説してくださいました。おかげで充実したるルーブル見学となりました。ありがとうございます。
M.I様 この度ははマイバスフランスのツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ルーブル美術館で大変充実したお時間をお過ごしいただけたようで、大変嬉しく拝読させて頂きました。弊社ではルーブル美術館へのツアー以外にもフランスの他の見逃せない必見スポットへのツアーを数多く催行しております。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス名取
皆さんの投稿にあるように、日本人の参加は意外と少ないですね。バスはほぼ満席だったと思いますが、日本人は2組でした。スペインやイタリアからの方が多かったです。英語圏の方は意外と少なく、シンガポールから1人旅の方が親しげに話しかけて下さいました。
ガイドさんは、何ヵ国語もお話しし、母国語が英語ではない私達に、ゆっくりと分かりやすい英語でお話ししてくれて、とても感じの良い方でした。
ツアーは効率よく回れて、素敵なロワール城を堪能する事が出来て楽しかったです。注意が必要なのがトイレです。閑散期ならそうでも無いかもしれませんが、シュノンソーでトイレ待ちに20分以上かかりました。余裕を持ってトイレに行ったつもりでしたが、バスの集合時間ギリギリになってしまい焦りました。トイレはお城の近くは更に混んでて待てども進まず。駐車場の近くの方がまだ空いていました。
残念だったのは、バスが汚かった事です。
シートもあまり掃除されてなく、折り畳みテーブルも汚れたまま凄く汚くて、持参していたウェットティッシュで自分で掃除しました。肘掛けも壊れていました。
お客さんが乗る前には綺麗にしておいて欲しいです。ツアー代金も決して安い訳では無いですし。
最後に、集合場所のホテルですが、見つけられるか心配だったのですが、メトロで楽に行けました。オペラ座の方に滞在していて、地下鉄路線図見たら、遠そうに感じたのですが、1駅が短いですよね。案外近かったです。
初めてのフランス、ルーブル美術館だったので、広大な美術館をガイド無しでは、楽しみがわからなかったと思います。
美術品の隠れた話等、自分で行ってたら絶対にわからなかった事ばかり。本当にわかりやすい解説していただき助かりました。
食事(ランチ)付きにしましたが、特につけなくても、自分の好きな場所でランチしても良かったです
HIRO様 この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。1週間あっても見切れない程の数の美術品が所狭しと並ぶルーブル美術館ですので、HIRO様のように、特に初めてのご鑑賞の際は弊社ツアーへのご参加のメリットを最大限にご実感頂けたかと存じます。また次回のご利用を心よりお待ち申し上げております。この度は改めましてご参加誠にありがとうございました。マイバスフランス名取
パリからのバスは、最初のトイレ休憩まで時間がかかりました。
バスの非常用トイレは使用できないし、次でトイレ休憩をするとアナウンスしてから、2つのサービスエリアを通り過ぎて、再度お願いしようやく(アナウンスから40分経過)休憩となりました。
今後、バスツアーに参加するのが怖くなりました。
ツアー内容は良かっただけに、残念です。
集合場所のホテルに行くのに地下鉄が工事中で使えず苦労しました。ガイドさんは3ヶ国語で説明されます。英語さえも話せない私にはかなり難しかったです。特に集合時間だけは聞き逃さないように必死でした。できれば紙か何かに書いて集合時間を案内していただけると分かりやすかったかなと思います。お城はどこも豪華で素敵でした。パリからかなり距離があったのでツアーに参加して良かったです。タッチペン式のオーディオガイドは初めてで面白かったです。
生歌も美しく、ご飯も美味しかったです!
ですが、食後のコーヒーを忘れられました。
残念です。。。
日本人の方が同行してくれるので参加者は勿論、全員日本人。
なので安心して参加出来ました。
ランチが付いてないツアーだったのでそれが私の失敗でした。
滞在時間内に良いレストランを見つける事が出来ませんでした。
せっかくのモンサンミッシェルだったのでそれは残念でした。
うなぎ様 この度はマイバスフランスモン・サン・ミッシェルツアーへご参加いただき誠にありがとうございます。ご滞在時間内に良いレストランを見つけることができなかったとのこと残念に存じます。もし次回ご利用される機会がございましたら、ランチ付きツアーでお待ち申し上げております。マイバスフランス
午前中だけの限られた時間なので、鑑賞する作品を絞って詳しい説明でした。作品を見る角度、時代背景、あまり知られていない内容など。参加者にイヤホンが配られ、ガイドさんの説明が少し離れたところでもよく聞くことができました。
美術館への道中もパリの町や建物の説明もありとても良かったです。
ルーブル美術館ツアーにご参加いただき、また素敵なお写真の投稿ありがとうございました。
窓側の席を予約したので、眺めはとても良かったです。7月下旬よ天気が良い日だったので、エアコンがなく、とても暑かったです。料理は値段相応かと思います。服装は、結構カジュアルな感じの方、スニーカーの方も沢山いらっしゃいました。
思い出作りに一度参加してみてもいいと思います!
一度は行きたいと想っていたモンサンミッシェルのツアーに参加しました。
スーツケースを持っての移動は面倒なので、旅行中はパリのホテル滞在に決めて、日帰りでモンサンミッシェルに行きました。
バスで片道5時間程かかりますが、モンサンミッシェルの圧倒的な姿に感動し、移動のつらさはあまり感じませんでした。
往路の途中にトイレ休憩を兼ねて立ち寄ったオンフルールも、中世の港町の面影を残す素敵なところでした。
モンサンミッシェルツアーにご参加いただき有難うございました。バスの中ではゆっくりお休みいただけると思うので、移動が辛く感じられなくて何よりです。
ルーヴルに行こうと思ってはいたものの正直何があるのかさえガイドブックを見て認識した程度の知識のなさでした。せっかくならちゃんと理解したいので日本語のガイドさんにお願いしたかったところと、パーソナルツアーにするほどではないように感じたのでちょうどよいプランでした。
結果、やはり団体の優先入場が一番スムーズなようで特にハイシーズンの八月だったのでそれは格別だったと感じます。また、ルーヴルが本当に広すぎるので探してる間にきっと疲れ果ててしまうところ、、ハイライトを見ておきたい私にとってはこの時間短縮と迷わず目当てに辿り着けることがとても助かりました。本当に目が回るような数々と建物の作り。ただでさえ展示物に圧倒されるので、誘導してくれる点が本当に良かったです。
モナリザは混みすぎてて、端から見るくらいでないと団体行動には間に合いませんでした。
もう少し下準備が出来てれば色々質問したかったです。
初めてのルーヴルの方には特におすすめします。
この度はマイバスフランスのツアーにご参加を頂きましてありがとうございました。優先入場、そして効率よく鑑賞ができる点、さらに日本語の公認ガイドによる案内があるツアーはお勧めです。ルーブル美術館のツアーは、担当するガイドによって、作品の見方・ご案内方法もかわり、次回ツアーにご参加頂いた際にもとても新鮮に感じられるかと思います。また機会がございましたら、ぜひ次回マイバスのツアーにご参加下さいませ。マイバス神野藤
元ルーブルで働いていたというガイドさんが彫刻や絵画の背景から説明してくださり、同じものを観るでも理解が深まり楽しかったです。
FairyWing 様、この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして誠に有難うございます。バカンス時期のピークということもあり、大混雑のルーブルだったと思いますが、ご満足いただけたようで何よりです。また次回パリにいらっしゃる機会がございましたら、是非またご利用いただけますと幸いです。お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス田中
ルーブルの5大美術品を2時間半ほどで回るコースでした。
日本人ガイドさんの的確なアテンドがなければ、広大かつ大渋滞のルーブルで絶対に網羅できなかったと思います。
お陰様でとても充実した初ルーブル体験になりました。ありがとうございました。
ぎんが様、この度はマイバスのルーブルツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。7月と8月はバカンス時期ということもあり大混雑のルーブルですが、ご満足いただけたようで何よりでございます。またパリにいらっしゃる機会がございましたら、お気軽に当店にお立ち寄りくださいませ。スタッフ一同、ぎんが様のお越しをお待ちいたしております。マイバスフランス 田中
一度は見る価値のあるツアーでした
ガイドの方の案内も適切で楽しいツアーでした
オムレツも美味しかったです
マナヒロ様、 この度はマイバスのモンサンミッシェルツアーにご参加頂きまして誠に有難うございました。お客様にご満足いただけたようで何よりです。また次回、パリにいらしらっしゃることがありましたらどうぞ遠慮なくお立ち寄りくださいませ。スタッフ一同、マナヒロ様のご来店をお待ちいたしております。マイバスフランス田中
何処の美術館でも同じですが、館内が広く何処をまわったらいいか分かりにくい事があります。ガイドの方と回ると効率よく回れますし、ガイドの方の知識が豊富で、大変楽しませていただきました。ありがとうございました
マナヒロ様、この度はマイバスのルーブルツアーにご参加いただきまして誠に有難うございます。バカンス時期の真っ最中ということでルーブル館内はかなり混雑していたとお察しします。そんな状況の中、お客様にはご満足いただけたようで何よりです。マナヒロ様のまたのご来店をお待ちいたしております。マイバスフランス田中
最高でした!
感染対策は殆ど無いですが窓際席・中央席・窓際席の間隔はかなり取られています。
シャンパンが1杯ついておりメイン料理だけお肉(鶏肉)かお魚、追加料金で牛肉を選べます。追加料金でドリンクを頼むことも出来ます。
あまり期待してなかったのですがとっても料理が美味しくタイミング良く下げてくれたり料理を提供してくれます。最高の景色をクルージングで楽しみ美味しい料理、スタッフもイケメンが多く本当に素敵な時間を過ごせました。
中央席は若干安いですがやはり窓際をオススメします。中央席の他のお客様が写真を撮るのにこちらに来ました(勿論写真をここから撮っていいか聞いてくれます)が、すぐにスタッフさんが注意してくれます。
オルセー美術館のすぐ前の乗り場ですのでこの時間でしたらオルセー美術館に寄ってからこちらに来るのもいいと思います!
(私はオランジュリー美術館の後に参加しました)
是非最高の船旅をお楽しみ下さい!
手っ取り早くルーブルを回りたい方におすすめです。
ガイドのアイコさんが要領良く効率的に案内、説明してくれます。
解散後も自分たちだけで回ることもできますし、このツアーに参加して良かったです。ルーブルは巨大ですので、ウオーキング、運動も兼ねてます。
人の多さに酔ってしまいます。スリに注意とアイコさんがおっしゃってました。
この度はマイバスルーブル美術館ツアーにご参加いただき有難うございました。。広い美術館の中でのご見学、お疲れさまでした。
前回(3年前)は2月の旅行だったので、ディナーコースの時間でエッフェル塔がライトアップされた夜景をバックに見る事が出来ましたが、今回は8月なのでまだ外は明るかったのでまた違った表情のエッフェル塔が見れました。
所要時間は1時間30分位であっとゆう間でした。
食事内容にシャンパン1杯とコーヒー又は紅茶付きと記載があったにも関わらず、デザートの後にコーヒーを頂きたいと担当のスタッフの方にお願いしたところ、エッ⁉みたいな顔をされて上司らしい人と話をヒソヒソと始め、その後上司らしい方が「OK」と許可を出したのですが、そうこうしているうちに下船の場所に到着してしまったので、結局コーヒーは頼まないで最後違和感が残りました。
全体的には雰囲気とお食事内容は良かったので、
又機会があれば参加したいと思います。
パリからの移動は大変らしいので日帰りツアーを選んで大正解でした、
日本人ガイドのとても親切な対応と豊富な現地知識で忘れられない思い出ができました、
有り難うございました。
モンサンミッシェルの素敵な写真の投稿いただき、そしてガイドへのお褒めのコメントいただき有難うございました。
フランス語ダメ、英語ヒアリングダメな自分の感想です。
フランス語、英語、スペイン語による運転手さんからの集合時間説明あり、
英語ができる日本人が居たので翻訳してもらいました。
英語ヒアリングが苦手な方は集合時間に関する会話くらいは身につけて行った方が無難かと。
日本語オーディオガイドはタッチペン型でとても使いやすかったです。
8月の中旬参加しました。午後のコース。旅行会社に責任はありませんが、入場から、凄い混雑。有名作品には、人だかり。もう少し工夫が必要と思いましたが、旅行会社にはどうすることもできません。混雑が酷く、ツアー終了の30分前に自主的に抜けさせていただきました。
Tommy 様
この度はマイバスルーブル美術館にご参加いただき有難うございました。8月中旬のピーク時は、特に人気のルーブル美術館には大勢の人が集まります。その中でのご見学は体力を要したとお察しします。ルーブル美術館は、近年より時間指定を設け人数制限などの工夫をしているようですが、それでも有名美術作品の前は、常に混雑しているようです。ガイドは短時間で効率よく有名作品を回るように配慮しておりますが、混雑時には見学ルートを調整するなど工夫を努めて参ります。ご指摘いただき有難うございました。
マイバスフランス 瀬戸
パリ滞在最終日に、申し込みました。お値段を見て迷いましたが、とても良い旅の締めくくりになりました!
夜景を楽しみたかったので、21:15発にして大正解。セーヌ川沿いを、夕景から夜景まで堪能し、最後はエッフェル塔シャンパンフラッシュもバッチリ見ることができました。お値段は高くなりますが、窓際席にして良かったです。お食事のシャンパンも、グラスではなくボトルでした!ディナーは、たっぷりな量ですので、ぜひお腹を空かせて行ってください。日本人は私たちだけでしたが、とても親切に対応してくださいました。
・広大なルーブル美術館の中を、混雑を避けて、効率的に見学できました!
・特に混雑している『モナリザ』では、どの列から行って、どう写真を撮ったらいいか?見終わってからの集合場所など、詳しく説明いただき、スムーズに写真を撮影できました!
・美術館に向かう道でも、お土産屋さんを教えてくれたり、署名活動のようなのは、実はスリだから気をつけてとか、いろんなことを教えてくれました!
・観たいものを効率良く観るためには、お勧めです。
dorothy様 この度はマイバスフランスのツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ルーブル美術館をご満喫頂けたようで、大変嬉しく存じます。ガイドからのパリご滞在中のプチアドバイスにもお耳を傾けて頂き、その後のご滞在にお役立てて頂けたようで何よりでございます。またマイバスフランスのツアーでお会いできることをスタッフ一同お待ち申し上げております。マイバスフランス名取
初めてのフランス。どうしても、ルーブル美術館には行きたくて、このツアーに参加しました。とても、混雑していましたが、ガイドさんのおかげで観たいところへ迷うこともなく行けました。念願のモナリザも近くで鑑賞でき、最高でした。
ミィ太郎様 この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの醍醐味をご実感頂き、大変嬉しく存じます。マイバスフランスではルーブル美術館以外の見逃せないスポットへのツアーも数多く催行しております。また次回のご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス名取
まず知識量にびっくりしました。大変能力の高いガイドさんでした。大変広い美術館ですが、効率よく回れる事も出来お勧めです!
この度はマイバスフランスの午前ルーブル美術館ツアーにご参加を頂きましてありがとうございます。ガイドに対して嬉しいコメントをありがとうございます。担当ガイドにも共有させて頂きます。ルーブル美術館ツアーは、ガイドによっては、また違う角度から説明をするため、何度ご参加頂いても新しい発見があるツアーです。また機会がございましたら、ぜひご参加下さいませ。マイバス神野藤