パリ
今まで色んな美術館や有名な建築物を見に行きましたが、ツアーで参加したのは初めてでした。色んな場所でツアーで来ている旅行者の方を遠目に拝見していましたが、美術館という場所柄なのか厳かというか、静かというかそんな感じだと思っていたのですが全く違いました!(良い意味で)ガイドの方がとてつもなく面白く楽しく説明してくださり、絵の説明もわかりやすくしてくれるのですごく楽しく過ごすことが出来ました!今回は少し特殊なガイドさんだったのかもしれませんが笑
一緒に参加した家族も大満足だったようです。
わよし様 この度はご家族共に弊社のツアーをお楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。ガイドの解説はもちろんですが、入場の際に団体入口から優先入場できる点など、ツアー参加の醍醐味は多々ございますのでまた是非マイバス・フランスのご利用をご検討いただけますと幸いでございます。またのお越しをお待ち申し上げております。 名取
参加当日はフランスじゅうでストが起きており、ホテルから数十分歩いて集合場所へ向かいました。ラウンジは7時からしか開かず、出発時間は10分後だったため、あまり利便性はありませんでした。
クリスマスが一番混んでいたらしいですが、私が行った1月頭は空いていて快適でした。
試食でもらったクッキーは沢山入っていて美味しかったです。
モンサンミッシェル自体に説明版などほぼなく、ガイドさんなしで来たとしたらもったいなかったと思います。
KM2様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。マイバスフランスはスタッフの就業時間の規則に則り7時前のオープンは生憎出来かねますのが現状となっております。当日はラウンジの利便性をお感じ頂けず申し訳ございませんでした。しかしながら、フランスご滞在中にもしご不安な点などございましたら、弊社は毎日営業しておりますのでツアーご参加日とは別のお日にちでもいつでもご利用いただけます。パリご観光中、一休みのために弊社にお越しくださるお客様も多々ございます。是非お気軽にお越し下さいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
風が非常に強く天気が悪い中での観光でしたが、モンサンミッシェルは最高でした。快適なバスの旅、ガイドの解説、余裕のある集合時間等、大変満足です。(私自身時間がなかったのでこちらで大変満足しておりますが、夜景を見れたら良かったなと思っています。。)
寄り道したオンフルールでは素晴らしい街並みを眺めながら散策出来て、美味しいパンを購入して非常に満足です。
wako様 この度はお天気が優れない中にも関わらず、モンサンミッシェルでのお時間をお楽しみいただけたようで嬉しく存じます。次回フランスにお越しの際もしお時間がございましたら、宿泊ツアーをお勧め致します。美しいモンサンミッシェルの夜景、そして朝焼けをじっくりと堪能いただけます。体験談のご投稿ありがとうございました。またマイバス・フランスでお会いできることを楽しみにしております。 名取
非常に寒く、風が強く、外にいられませんでした。
途中で寄ったオンフルールについては写真映えな街でした。
ゆーき様 この度は弊社ツアーのご利用誠にありがとうございます。当日は生憎の天候だったようでございますが、その後体調を崩されることございませんでしたでしょうか。モンサンミッシェルはパリより数度気温が下がり、体感温度はもしかするとそれより低く感じられることもございます。オンフルールの景色をお気に召していただけたようで何よりでございます。またマイバス・ツアーでお会いできることをお待ち申し上げております。 名取
ウィルス騒動で不安でしたが
日本人のみのバスツアーで安心しました
ガイドさんの説明もわかりやすく感じの良い方でした
オムレツはフワフワでとても美味しく頂きましたが
モンサンミッシェルに入る手前の橋のたもとの
レストランだったので
次回申し込む時には余裕をもって
モンサンミッシェルの中の老舗のお店でオムレツの
頂けるコースにしたい
Hakuyu様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございます。安心して弊社のバスツアーにご参加いただけたようで何よりでございます。弊社が契約しておりますモンサンミッシェルのレストランでは昔、巡礼者がいただいていたシンプルな当時のオムレツのレシピを忠実に再現し、皆様にご提供させていただいております。生憎島内のレストランとの契約はございませんが歴史を感じつつ当時の素朴なオムレツを味わっていただければと願っております。またマイバス・フランスのツアーでお会いできることを楽しみにしております。 名取
移動時間は長いですが絶対いくべきところです!
バス内ではガイドさんがモンサンミッシェル以外にもフランスのことをいろいろ説明してくれてました。
旅好き女子様 この度は弊社のツアーをお楽しみいただけたようで大変嬉しく存じます。ガイドにはツアーの目的地についてだけではなく、お客様のフランスご旅行中のご不安な点、疑問点なども是非お気軽にお申し付けくださいませ。お役に立つことができれば幸いでございます。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
ガイドさんは、日本で育ったそうで、日本語がまるっきり日本人レベルのペラペラでした!説明も楽しく上手で、フランスの良い思い出になりました!
まーま様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。フランスでの良い思い出となりましたようで何よりでございます。また是非マイバス・フランスのツアーにて、お会いできることを楽しみにしております。 名取
この日は、午後からベルサイユ宮殿に行く予定だったので、午前中このツアーを申し込みました。12月29日に行ったのですが朝から混雑していて、最初はどうなることかと思いましたが、ガイドさんのおかげで無事モナ・リザも見ることができました。唯一難点をあげるとすると、時間が短いのでとにかく離れないようにしなくてはなりません。その結果、美術館の中で買い物をする余裕がありませんでした。美術館の中でしか売っていないものもあるらしく、もしそれらを購入するのであれば、その旨伝えれば対応してくれると思います。10以上前に、自力で見学した時よりはるかに良かったです。ありがとうございました。
年末年始のルーブル美術館!様。この度はマイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございました。年末年始ということもあって大変な混雑具合だったかと思いますが、無事にモナリザがご覧になれたとのことで安心致しました。ご指摘の通り、短いお時間のなかで、複数の必見作品を見ることは容易ではなく、どうしても駆け足になってしまう点がございます。その点については今後どのような対応ができるかスタッフで検討していきたいと思います。また、○○作品が見たい、途中で離団したい、などというご要望にも可能な限り承っております。また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願いいたします。神野藤
両親を参加させましたが、無事帰ってきました。日本語ガイドが的確だったそうです。
1月だったので、お店が閉まっており、買物は楽しめなかったそうです。階段が多いので、若いうちに行ったほうがいいと言っていました。
パリ人様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。モンサンミッシェル修道院前の大階段は300段ほどありますので、ご両親様も大変だったかと思いますが無事にお戻りになったとのこと嬉しく思います。閑散期なのでお買い物は楽しめず残念ではございましたが、また機会がございましたらご参加下さいませ。神野藤
朝の集合から、楽しくて優しいガイドさんにあたり、一日中安心して楽しみました。ありがとうございました。
道中の景色も全て絶景、眠る暇無し!オンフルールにもう少し、長く居たかった。可愛らしい港町でした。モンサンミッシェル の歴史がよく理解出来ました。大天使ミカエルの小さな人形を買ってしまいました。行ってみなけりゃあの絶景は拝めません。素敵の一言!
真下まで行くバスを降りた時は感動です。また帰りのトイレ休憩の案内も親切です。ガイドさんありがとうございました。
パリカズ様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。美しいお写真の数々、お送りいただきお礼申し上げます。素敵な一日をお過ごしいただけたことが伝わって参ります!次回、もし機会がございましたら宿泊ツアーはいかがでしょうか。朝焼けや夕焼けのモンサンミッシェルも大変美しく、一生に一度の思い出になること間違いございません。またマイバス・フランスのツアーでお会いできることを心待ちにしております。 名取
パリのセーヌ川ツアーはとっても憧れていたので、参加しました。
雰囲気も抜群によくて、料理もとても美味しくて、新婚旅行にぴったりの内容でした。新婚旅行でパリに行く方は本当にオススメです!!
夏のディナークルーズに参加しましたが、夏も冬の景色もそれぞれよかったけれど、冬のディナークルーズは、ライトアップした夜景がとてもよかった。
日常会話程度の英語力がない方はこのツアーの参加は厳しいと思います。
目的地に到着後、基本チケットだけ渡されて何時にバスに戻ってきて下さいねと言われるスタイルのツアーです。
ワインテイスティングも自由参加なので、参加したい方は古城の中の集合場所に決められた時間に自分で行く形になります。
ワインテイスティングの集合場所に自分で行ける自信がない方は古城到着後、希望者は集合場所までガイドが最初に案内してくれるので、場所が分かるまではガイドから離れないようにした方が良いです。
ワインテイスティングにはフィンガーフードとブドウジュースもあります。
ランチは3皿、前菜、メイン、デザートにパン。飲み物は水とハウスワインと食後にコーヒーがついています。味は普通ですが、ボリュームは凄いです!
ツアーの方とみんなで一緒にランチを食べるので、同じテーブルの海外の方と自然と仲良くなり、楽しい時間が過ごせました。
私が参加した日は30名くらいの参加者でアジア人は日本人が3組だけで、あとは欧州、欧米の方がメインでした。
バスにはトイレも付いていて、二階建てのバスで快適でした。
大きな荷物はバスに置いておくように言われます。
冬の古城は霧だらけなので、行く時期は冬じゃない方がいいかもしれせんがそれでもすごく楽しいツアーでした。
はじめての訪問でしたが、知識豊富なガイドのおかげで、みごたえが倍増でした。
モナリザとセルフィーができるとは思いませんでした 笑
午後のツアーのおかげで、連日の疲れを取ることができました。
まりも様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。またたくさんのお写真と体験談の投稿もありがとうございます。モナリザとのセルフィー。ルーブル美術館を訪れた方だけの特権ですね。(笑)また機会がございましたら弊社ツアーにご参加下さいませ。神野藤
ずっと行ってみたかった、お城だったので、実際にみれて本当に感動しました。とてもキレイでした。ガイド付きで、とてもわかりやすかったです。
モンサンミッシェルの魅力は今さら語る必要はないくらいですが、やはり本物は感動!涙が出ました。絶対、一生に一度は行った方がいいと思います。
今回のガイドさんが大当たり♡ モンサンミッシェルで実際お仕事なされてたそうで、専門知識豊富!モンサンミッシェル愛が溢れんばかりでバスの中はさながらモンサンゼミの教室のよう(いい意味で)。道中では他にもフランスのいろいろな豆知識も教授してくれて、後々ものすっごく勉強になり楽しかったです。ツアーガイドは頻繁にはお受けになってないということでしたがこのガイドさんに巡り合えて本当によかったです!!!
10月下旬でしたが、風も強く、ものすっっっごく寒いです。パリ市内とは格段に違う気温なので防寒必須で行ってきてください。
もしまた行けることがあれば、今度は島内で宿泊してみたいなと思います。
あと、当日が、サマータイムから切り替わった日だったのですが、その影響?でか、集合時間になってもお見えにならなかったグループの方がいて・・・もったいなかったですよ~。 みなさんも時計あわせ気を付けてください。
この度はマイバスツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。とてもご満足頂けたようで、私どもも大変嬉しく思っております。現在フランスを含むヨーロッパは新型コロナウイルスの影響で特に厳しい状況下におかれておりますが、一連の混乱が終息した折にはまた是非、フランスにお越し下さいませ。日本におかれましてもくれぐれもお体にお気下さいませ。マイバスフランス 高野
当日集合場所の変更メールが届き自分で電話して確認をという内容に驚きましたが、結局変更先のメールが再度届き、Bercy Villageでのショッピングも楽しめました。
集合時間20分前には到着し、受付の方に言われた場所で待っていたらまさかの出発。乗り遅れたのは私たちだけではなく、21時からのクルーズに参加させてもらいました。
色々トラブルはありましたが、スタッフの方は陽気で親切、夜景も綺麗でとても楽しめました。
集合場所から美術館への移動は徒歩でイヤホンガイドを装着していたため、入口付近で、後方から近づくスリ集団(2~3人:体格のいい女性)に気付かず、スリにイヤホンを手ではね除けられた瞬間に鞄に手を伸ばされた。すぐに肘打ちを喰らわせて左から来た一人を撃退した。さらに右側からの二人目に右腕を掴まれ引っ張られたが、これを払いのけて撃退…で、難を逃れたと思った最後に上着の首根っこを掴まれ引き倒されそうになったところで助けを呼んだ妻に気付いたガイドさんに救われた。…と、とんでもない目に遭ってしまった。財布を含め所持品に被害はなかったが鞄のチャックは半分開いており驚いた。ガイドさんが旗を振り回して(何度か頭部を叩いて)最終的に追い払ってもらえて感謝している。
但し、ガイドさんが、一緒に美術館入口まで付き添って来ていた他社の添乗員に対するお礼の言葉を述べたことはマイナスである。
あの人は何もしていない…傍観していたのみであった。正直、いくら関係ない人間とはいえ同じ日本人で添乗員なのに何もしないとは甚だ遺憾に思った。こういう人もいるので自分の身は自分で守らなければならない。しかし、本当に自分がターゲットで良かったとは思う。妻がこんな目に遭ったらと思うと寒気がする。
話をツアーに戻すと…
ガイドさんがとても個性的で、説明も分かりやすく面白い表現をされるので
とても良かった。満足している。
短い時間で、特に有名な3点(モナリザ・ミロのヴィーナス・サモトラケのニケ)を見ることができたので良かった。
スリには注意!たくさんいるし、狙われてる。
ランチ付きを選んだが、集合場所近くの分かりやすいところにあり、
日本語メニューも用意されていたが、とても客が多く料理が出てくるのに
時間がかかるので時間に余裕がない場合は避けた方が良いかも。
味は良かったと思う。
この度はマイバスツアーへのご参加、大変ありがとうございました。ご指摘のとおり、パリでは誠に残念ながらスリが多発しております。今は観光客だけでなく、フランス人も被害に遭う事が多いようですので、日本からいらっしゃる方は特にお気を付け下さい。広大なルーブル美術館の見学はやはりガイド付きをお勧め致します。現在、フランス全土で外出規制などが行われており、レストラン、デパート等の店舗、観光箇所ももちろん全て閉鎖されております。事態が早く終息する事を願いつつ、日本の皆様の健康をお祈りしております。 マイバスフランス 高野
日本語ガイドさんが楽しくて最高な旅の思い出が作れました。
モンサンミッシェルの説明も分かりやすく、往復のバスの中もガイドさんのおかげで退屈しませんでした。
テルー様。この度はマイバスツアーにご参加頂きましてありがとうございました。最高な思い出ができたというお言葉は、担当ガイドそして私どもにとっても一番嬉しいコメントです。体験談の投稿をありがとうございました。また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願いいたします。神野藤
1月の友人とのフランス旅行で利用しました。
ルーブル美術館はとても広くて、自力で周るのが難しそうだったのでツアーに参加しました。
特に有名な作品を中心に、歴史や作品の背景などを説明していただきました。写真を撮る時間もきちんと設けて下さったので嬉しかったです。
もりもり様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。ルーブル美術館は主要な作品があちこちに散らばっていることもあり、効率よく見るにはツアーが一番ですね。ご満足頂けたということでスタッフ一同嬉しく思っております。また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願いいたします。神野藤
年末の非常に混み合っている中での参加でした。
ガイドさんのお話を興味深くお聞きしました。
ただ、団体行動が苦手で、海外旅行も最近は個人手配ばかりだったので、途中から自由に行きたい所に行きたくなってしまいました。
この度はマイバスツアーへご参加頂きまして誠にありがとうございました。団体ツアーだと時間、行動範囲が限られてしまいますので、もしお時間があれば1日かけてご自身でゆっくり見学されるのも良いかもしれませんね。現在、新型コロナウイルス対策でフランス全土で大規模な規制が行われております。美術館などの観光箇所もいつ開館されるか全く分からない状況となりますが、この危機を乗り越え、事態が終息した際はまた是非フランスにお越し下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております。マイバスフランス 高野
マイバス社さんのツアーでイヤホンガイド付きでルーブル美術館を案内してもらいました。
有名な絵や彫刻等時代背景や画家や絵の解釈などいろいろ話してくださるので絵なんて見てもわからない!!ってゆう人にはぴったりだと思います。私にはぴったりでした!そしてフランスの歴史を知ることもできてとても良かったです。
ただ年末だったので人はとても多くモナリザも長蛇の列、、、笑
ガイドさんが日本人の気持ちでいてはモナリザにたどり着けないので、強い気持ちで前へ進んできてください!!って言われた時には思わず吹き出しそうになりました!笑
いや、でも本当にその通りでした!!
ツアーにのってよかったなぁと思いました♡
ただただルーブル美術館大きいので回るの一苦労でした、笑
人の少ない時期に行くのがおすすめだなぁとおもいます!
あっ!!ダ・ヴィンチ・コードの映画見てから行くと楽しいかもです⑅︎◡̈︎*
Kana様。この度はマイバスフランスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。また体験談の投稿をありがとうございます。モナリザの前、すごい人ですね・・・。年末年始ですのですごい人であることは予想しておりましたが、写真を見るといっそう際立ちますね。ツアーにご参加されたことをご満足頂けたことを嬉しく思います。また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願いいたします。神野藤
年末年始参加だったのに、予約が遅く希望日/時間が満員でした。早めの予約をおすすめします。午後は、自由時間が足りず全部回れなかったことは残念でした。現地解散ができないような表記もありましたが、ツアー後も館内に残って自由に鑑賞できました。
団体入場は個人より入場しやすいと感じました。ガイドの方が手際良く誘導してくださいました。鑑賞者が多い時期は、団体入場が断然いいです。個人入場は長蛇の列でした。
Jun様。この度はマイバスフランスのツアーにお申し込みを頂きましてありがとうございます。団体入場のメリットは、ガイドさんの詳しい案内はもちろんのこと、優先入場があることです。混雑する夏場や年末年始はツアーのご利用がとても便利かと思います。また機会がございましたら、マイバスフランスをよろしくお願いいたします。神野藤
30年ぶりのゼネストの中、心配なく楽しい旅を、ベルトラさんに頼んで良かったです。有難う御座いました。
12月末のツアーに参加しました。朝早く、集合場所のツアー会社、MyBusさんに行くとバス3台に乗り込む日本人客で賑わってました。
途中、古風なかわいい港町オンフルールに立ち寄り、お昼前にモンサンミッシェルに到着。噂のオムレツをはじめ白身魚などのノルマンディー料理を堪能した後、通勤時の山手線並みに満員の循環バスに乗って10分程度でモンサンミッシェルに到着。青空の下、荘厳なモンサンミッシェルの姿が圧巻でした。ガイドさんの説明をイヤホンから聞きながら、ゆっくり廻ります。とても有意義な旅でした。
難点を挙げるとトイレですね。集合場所は朝早くに大勢だったので近くのカフェテリアでトイレを借りますが長蛇の列。往復ともに1回ずつトイレ休憩がありました。が、ここもトイレは長蛇の列で休憩時間内に全員がバスに戻るのは困難でした。並んでいるので買い物も出来ずにすぐバスに走ります。飲み物食べ物は事前に購入しておくと良さそうです。
いつもより人が多かったんですかね。
この度はマイバスツアーへのご参加誠にありがとうございました。12月末は日本からいらっしゃるお客様、そしてフランスおよび近隣諸国も休暇となる為、観光地は大変賑わいます。日本に比べるとトイレが少なく、日本ほど清潔ではないので驚かれる方も多いですね。少し時期をずらすと(例えば10月末~12月初め)比較的観光客も少ないのですが、お仕事されている方はなかなか難しいのかもしれませんね。現在、フランスを含むヨーロッパ地域では厳しい外出制限が行われており、観光箇所も全て閉鎖している状況となり、当分この状況は続きそうです。日本の皆様もくれぐれもお体にお気を付け下さいませ。事態が終息した折に是非またフランスにお越し下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております。マイバスフランス 高野
ガイドの方だけでなく集合場所のお姉さんがストライキに翻弄される私たちツアー客の親身になって相談に乗ってくれたとても誠意のある現地ツアーでした
トッシー様 この度は弊社のツアーにご参加いただき誠に有難うございます。嬉しいコメント、心に染みます、有難うございます!当初は交通機関のストライキで街中が大混乱でしたね、我々スタッフも出勤できるかどうか不安な毎日でした。ストライキが終わったとおもったら・・次はコロナ。一日も早くコロナ問題が収束し、皆様に平穏な毎日が過ごせるようにお祈りするばかりです。またパリにいらっしゃることがあれば是非お立ち寄り下さい。お身体を大切にお過ごし下さい。マイバスフランス田中より
旅行時期がパリのストライキと重なり移動が不安だったためツアーを探していたところ、直前割の昼食付プランを見つけ、他のツアーと比べてかなりお得だったので翌日のを予約しました。昼食に名物のオムレツをいただき、モンサンミッシェル島内を見学する時間も十分にあったのでよかったです。
たぴおか様
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。嬉しいコメントも有難うございます。交通機関のストライキという不便な中、当店までお集まりいただき有難うございました。コロナ問題が治まって、皆様に平穏な毎日が一刻も早く戻ることをお祈りいたします。又パリにいらっしゃることがございましたら是非ご利用下さい。お身体を大切にお過ごし下さい。マイバスフランス/田中より
電車を乗り継ぎ行くことも考えましたが費用や体力的にこちらを利用してよかったです。(調べた時には電車の方が高くつくようでした。)
バス内ではガイドさんがほとんど休みなくパリ市内のことやモンサンミッシェルの説明をしてくれます。楽しく勉強になりました。
観光する時間を取りたかったので昼食なしにしましたが、島内にサンドイッチを売っている軽食屋さんがあるのでササっと昼食を済ますことができます。
ろころこ様
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。嬉しいコメントと素敵なお写真も有難うございます。コロナ問題が治まって、皆様に平穏な毎日が一刻も早く戻ることをお祈りいたします。又パリにいらっしゃることがございましたら是非ご利用下さい。お身体を大切にお過ごし下さい。マイバスフランス/田中より
1月3日に参加させていただかました。
今回2回目でしたが、ガイドさんにより、詳しい分野がことなるようで、同じ作品を案内されましたが、新鮮さがあり良かったです。
ガイドさんはとても親切な方でした。
レイレイ様
この度はマイバスツアーにご参加頂き誠に有難うございます。また、嬉しいコメント有難うございます!ガイドさんが異なると、また違った目線でのガイディングになるので確かに興味深いですよね。今は残念なことにコロナウィルスにより全ツアー中止となっておりますが、世界中が落ち着いて平和になることをまずは祈るばかりです。また レイレイ様がフランスにいらっしゃる日をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。田中より
ハーフボトルと書いてありますが丸々一本美味しいワインを頂きました!美しい夜景と曲のチョイスが素敵な雰囲気を作りあげてくれてとてもロマンチックでした!最高の思い出です。