パリ
2月に参加しました。
送迎がないだけで、この安さはかなりオトク!
参加者はほどんどが外国人で、私たちの他に日本人は1組しかいませんでした。
そんなところも、日本人ばかりのツアーより「外国」を感じることができてとても楽しかったです。
ただ、集合場所にすでに船が着いていると思い、集合時間より15分くらい早くついてしまったのですが、出発時間ぎりぎりまで船が来ず、集合場所を間違えたのかと大変心配しました。
集合場所の看板等がないので、早めに行って待っていたほうが良いと思います。
ツアーとしては対応がよく、説明もよかったので、価格以外は☆★☆★☆良かったです。
モナリザ等々・・・ダヴィンチコードも思い出し、テンション上がりっぱなしでした!!
ALAN1さんのツアーではないので、価格は仕方ないですよね(^_^;)と思いましたが、リピーターの方なら自分で見たいものだけまわったほうがいいかと。
広いと言っても、案内図があるので大丈夫ですので初心者むけかと思いました(^o^)s
私が行った時期は冬だったので、船が来るまで外で待つのがちょっときつかったです。でも、船に乗ったらそんなことも忘れ、景色と食事で満足しました。
船は、待ち合わせ時間ちょうどに来るので合ってるのか不安になりました。船の中では、進行方向の左側に座るのが良いと思います。エッフェル塔や自由の女神などがきれいに見えました。
セーヌ川から見る景色は、自分で歩いて見る景色とは全然違って見えました。川に映るライトなどもとてもきれいでよかったです。船に乗っている間は、ちょっとお金持ちになった気分になりました。
パリに行ったらまたぜひ行きたいと思います。
少し、遠いですが一度は行ってみる価値大だと思います。
ガイドさんも行きにモンサンミッシェルのことについて詳しく説明してくれました。
食事は、行きたいレストランがなければ、セットになっている方がいいと思いますが、行きたいレストランがあれば食事なしにした方がいいと思います。
外から見た姿は本当感動でした。
夜景はとても綺麗で感動しました。
お料理はがっつりではないので、少し物足りない気がしたけど、一度は経験してみるのも良いと思います。
お手頃価格でディナークルーズが楽しめました。
料理は普通・・・?だけど、雰囲気は満点です。
オルセー美術館からも近く、ほぼ迷いませんでした。
内容は、水とワインかジュースなどから一杯選べて、コースはメインから選べます。日本語はありませんでした。
今の時期だけかもしれませんが、パリは9時頃にならないと暗くならないので、6時台スタートではまだ明るかったです。
またパリに行く機会があれば、今度は9時台出発に参加したいです♪
行ってよかった♪
交通の便がなかなか都合をつけにくい場所だったので
ツアーで正解でした。
バスの休憩のトイレは行列でしんどかったですが
観光もゆっくりできてよかったです
こちらの書き込まれていた体験談を参考にして申し込みました。
送迎がないので、ソルフェーノ港の場所だけは押さえておきたかったためGoogle Mapで地図を印刷して行きましたが、簡単に言うとオルセー美術館の前の土手に出発する港はあります。港といっても簡易なもので、この会社のディナークルーズの船が出ることはどこにも書いてありませんでした。
港には船を改造した寂れた喫茶店と別の会社のボートの乗り降りをするところにチケットオフィスがあり、その間の岸に時間5分くらい前になると船が到着しました。ガラス張りのキチンとテーブルセッティングされた船なのですぐわかります。
今回はアップグレードしてひとつ高い料理を頼みました。
とてもおいしかったです。
メニューにフリーのワインがついてくるのですが、アルコールが苦手だといったらコーラに替えてくれました。
記念写真を撮る写真屋さんが同行します。
写真は必要なければ断っても問題ないと思います。
狭い船内なのにも関わらず出てきた料理がすべて立派なフルコースだったので感心しました。また他の会社に比べると半額くらいのお値段なのにきちんとしたクルーズで安心しました。
日本語は通じないかもしれませんが英語OKです。
個人で行くか申し込むか最後まで悩んでいましたが、参加させていただいてほんとよかったです。迷路のようになっていて自分たちで行ったら観たいものを見過ごし、時間だけが経過し体力も消耗していたと思います。ガイドさんが芸術家のような雰囲気でいい味がでてました。初めて行かれる方は絶対おすすめです。
フランスに行ったら必ず行こうと思っていたので、パリから遠かったけど参加しました。天気もよく、最高の眺めでした。日帰りツアーだったので、かなり移動は大変でしたが、行く価値はあります。
ルーブルは3回目ですが、初めて申し込みました。
効率良く、有名な作品を見たくて参加したのですが、
思った以上の収穫でした。
モナリザやミロのビーナスなど有名な作品を
ただ見に行くだけではなく、作品の背景を非常に詳しく
説明していただけました。
月曜日の午前中ということで思ったよりも
混雑しませんでしたが人はやはり多かったです。
少しマイナーな隠れた名品を紹介するツアーとか
あっても良いかと思いますが・・・
前回モン・サン・ミッシェルを訪問した際はガイドなし
だったのですが、今回ガイド付きにして良かったです。
各部屋の詳しい説明も聞けますし、お昼のオムレツも
一人で味見するにはちょうど良い量でした。
ガイドさんはフランスの方でしたが、言葉に問題もなく
日本の文化にも造詣が深く楽しかったです。
バスの中でもしゃべりすぎることもなく、適度に睡眠も
とることが出来ました。
ちょうど平日(金曜)であまり混んでいませんでした。
また、念願(?)の郵便もモン・サン・ミッシェルから
出すことができて満足です。
いつかは行ってみたいと思っていました。
あの光景が見たかっただけなので、ガイドなしのフリープランでしたが、十分だったと思います。
現地に着いてすぐラ・メール・プーラールでオムレツランチを食べましたが、二品とソフトドリンクで2人で90ユーロ!
あまりの高さにビックリしました。味のほうは、まあこんなものかな、という感じですが・・・。
行き帰りの車窓から眺める田舎の風景が、映画の中のようで素晴らしかったです。
「全部見ようと思ったら一週間かかる」と聞いたルーブルを、ポイントを押さえて回れて、ガイドさんの解説も興味深く、参加して正解でした。
初めてのルーブルです。
半日しか時間がとれないのと、広過ぎるとのことで、
ガイド付きのこちらのツアーに申し込みました。
特に何の期待もなく参加しましたが、
ガイドさんがすばらしかったです。
説明も興味深く、笑いもありで、3時間があっという間でした。
初めてのパリだったので、とにかく右も左もわからず、でもルーブルは行きたいよね!ということで日本語ガイド付きツアーを選びました。
予約する時はオーディオガイドでもいいかな?と思っていたけど、大間違い。ガイドさんの説明がすごくうまくて面白く、絵画や彫刻などに興味がなかった彼もすごく面白かったと、絶賛でした。
絵画や彫刻、建物ついてよく知ることもできたし、ちゃんと写真を撮る時間もくれたので記念を残すこともできたし、内容が詰まったツアーでした。
モンサンミッシェルは自力で行こうと思うといろいろと乗り継ぎが大変なので、今回はツアーに参加しました。パリのオペラ・ガルニエ周辺出発、到着で非常に便利です。
片道3時間強のバス移動で、途中で一度トイレ休憩があります。行きの車中では日本人のガイドさんが1時間以上もフランスの歴史とモンサンミッシェルの歴史を説明してくれます。
私はフリープラン参加だったので、昼食の内容と現地でのガイドについてはわかりませんが、現地では十分に時間がありました。
総合的に参加してよかったと思います。
ただ、行きのバスで遅刻した方が数名いらっしゃって、しばらく待ったのですが、止むなく置いて出発しました。パリにいるので、ついフランス時間になりがちだとは思いますが、時間には気をつけられた方がいいと思います。
30万点もあると言われる作品を自分自身で見ていく
のは難しいと思い、申し込みました。
ガイドさんの豊富な知識と効率的なルートで充実し
た時間を過ごすことができました。内容がわかると
作品も興味深く見ることができるので、ガイドさん
付をおススメします。
それにしても、たくさん歩きました。足がパンパン
でした・・・。
日帰りでは物足りないかと思っていましたが、十分楽しめました。ガイドさんの薀蓄のあるお話も聞け、寺院の中も余裕をもって見学することができました。それほど混雑していなかったので、欲を言えば、ラメールのオムレツが食べたかったです。
カジュアルな服装でも参加できるという事で憧れだったディナークルーズ@セーヌ川に申し込みました。
お値段もお手頃でとても楽しみにしていましたが、実際今の時期だと19時でもまだ明るいので21時過ぎでないとエッフェル塔のライトアップなどは楽しめずガッカリ。。。
ディナーのお味も、正直美味しいよりかは美味しくない(メインは味がない様に感じました)状態で招待した両親も「せっかくだったけど料理は・・・」と言っていました。
ただ、想像よりもお洒落な船で、スタッフの応対は良くクルーズ自体は楽しめました。気取らないデートや家族、友達同士でワイワイするには良いのかもしれませんが、記念日だとか特別な時にはちゃんとした所の方がおススメです!!
はじめてのルーヴルだったのでツアーに参加しました。広い館内を効率よく案内してもらいました。トイレ時間は途中とれないのであらかじめ済ませておかないとスタートが遅れてしまいます。
午後の見学後、オランジュリーを観にいき、開館時間延長日だったのでまたルーヴルにもどりました。その際、初めに入場した入り口を覚えていたためスムーズに入場できました。
セーヌ川のディナークルーズはどれも金額が高くあきらめていたのですが、このツアーは手ごろなのでかなりお得だと思います。私が座った席は天井もガラス張りだったのでとてもよく夜景が楽しめました。料理もおいしかったです。
9時15分出航のディナーにしたので、しっかり夜景がみれました。(6時45分の方はおそらくお昼のようにまだ明るいでしょう)時間も2時間かけてくれるのでかなりのんびりです。
ただ、送迎がないのでどうやって帰るかきちんと決めておいた方がいいと思います。私はタクシーで帰ろうと思ったら結局つかまらず、12時過ぎの地下鉄に乗って帰ることになりました。金曜日ということもありまだ人は結構いましたが女同士だったらちょっと怖いと思ったかもしれないです。
娘と2人で参加しました。
場所は、オルセー美術館のセーヌ川沿いの道沿いにある駐車場と書いてある看板のところを下に下りると右側すぐに船が泊まっていました。(時間ギリギリに行ったので)
席は、かなり最後の方にはいったのですが、窓側の席でした。(ラッキー!!)
夜景は、船の中から見るので、まあまあといったところでしょうか・・・。4月にいったので、出向前に日が沈んだところでした・・・。
簡単なフランス料理とデザートです。
料理に少し期待していたので、ちょっと残念でした。追加料金でステーキを注文したかったのですが、上手く通じなかったせいかできずに、すごく残念でした。
ステーキが注文できれば最高だったのにな~。はじめから、追加料金でランクアップできるといいなと思います。
でも、料理を食べながらセーヌ川をクルーズすることはなかなかないと思いますので、こちらのツアーは安くてオススメです!!
日本の方もいなかったので、私達はまんぞくです。
三度目のパリでの二度目のディナークルーズ。
初めてのディナークルーズは新婚旅行ということもあり、大きな船でのクルーズでした。
その時の料理の印象はあまりよくなかったのですが、こちらのクルーズは、料理も美味しく、とても満足できました!
ただ18時45分出航を選んでおり、サマータイムに変わっていた為、夕暮れ~夜景を楽しむことはできませんでした。
この時期に夜景を楽しみたい方は是非遅い時間を選んで下さい。
この日は季節がらかカップルもいましたが、ファミリーが多いような気がしました。
すべてにおいて満足かと思っていましたが、追加料金オーダー分の支払いをすませた後、料金を回収していったスタッフがレシートを持ち再びやってきて 「 Did you pay? 」 と。
これにはボー然でした・・・
最後の最後にこれは・・・と思いましたが、料理も美味しいのでスタッフ以外には大満足です。
パリに来る際には是非また利用したいと思います!
初パリでカップルで参加しました!
パリに行くならルーブルは外せないとのことでガイド付きツアーを申し込みました。
びっくりするくらいルーブルは広かったので、ガイド付きにして大正解でした♪
ガイドさんも素晴らしく知識も豊富なので、絵の知識が殆ど無い私たちでも楽しんで鑑賞することが出来ました!
モナリザなど特に有名な作品のところでは、スリには気をつけて下さいと何度も言われていたので、参加される方は注意してください!!
平日のクルージングだったせいか、私たちを含めて5組とすいていて、優雅な時間を過ごせました。参加している人たちに私たち以外の日本人はいませんでした。
料理も美味しく、量もちょうど良くかったです。
グラスワイン一杯つきで、夕焼けに染まっていくセーヌ川沿いの風景・夜のエッフェル塔が見られてこのお値段は本当にお得だと思います!
待ち合わせ場所もオルセー美術館下でとてもわかりやすいですよ。お勧めです。
ルーブル美術館はとても広く、欲張ってすべて見ようとしても無理です。
やはりガイドと共に回れると、入場にも時間がかかりませんし、広いルーブル美術館の有名どころを効率よく回れました。
ガイドさんも、丁寧で頼れる優しい日本人のおばちゃんで、とてもよかったです。
2月下旬に彼女と二人でサヴールコース/ドリンク付き(21時15分出航)に参加しました。
ヨーロッパ旅行は初めて、フランス語は全く分かりませんでしたが、たどたどしい英語だけ臨みました。
クルーズは最高です!気取らないカジュアルな雰囲気で、日本人もほとんどいなかったので、ヨーロッパの雰囲気を堪能できました。堅苦しいドレスコードはないようですが、おしゃれをしてジャケットを着た方が雰囲気を楽しめると思います。窓からは、美しいセーヌの橋やライトアップされたエッフェル塔などが見れます。料理も皆おいしく、ワインも飲めるこのツアーはコストパフォーマンス抜群です。
英語のツアーとなっていますが、英語が必要なのはメニューの解読くらいなので、なんの心配もありませんでした。
一番苦労したのは、集合場所で、ソルフェリーノ港を探してさまよいました・・・
Assamblee Nationale駅を降りて、サンジェルマン通りを少し歩いて、右に曲がり、オルセー通りのセーヌ川側の歩道を結構歩きます。その先左手にある歩道橋で大きな通りを渡ったところに駐車場があるので、そこがクルーズの船のいるソルフェリーノ港です。電気のついてない船がたくさん停泊している横を歩いて、しかもクルーズ案内の看板なども一切ないのですごく不安でしたが、唯一明るくて出航しそうな感じの船の前の行列にならんだら、それが本ツアーの船でした(いつも同じなのかは分かりませんが・・・)。現地の人(?)も迷ったり間違って並んでいる人もいました。
時期の問題なのか、セーターやジャケット、コートを着込んでいったのに、船内でもすごく寒かったです。暖房が弱いのでしょうか。女性は特に厚着したほうがいいと思いました。さらに、クルーズが終わると23時ごろになりますが、想像を絶する寒さだったので、暑すぎるくらい着込んできたほうがいいと思います。
初めてのパリでしたが、ぜひおすすめしたいツアーです!!
ルーブルは2度目でしたが、参加して本当に良かったです。
美術史の専門家のようなガイドさんの丁寧な説明のおかげで、いろいろな作品の見所を押さえたすばらしい見学ができました。
同じ料金を払っても、ガイドさんの善し悪しで、ツアーの充実度はがらっと変わってしまいます。
今日は、本当にラッキーでした。
ガイド付き・昼食付きで参加しました。モンサンといえばオムレツだと思いオムレツの昼食付きにしましたが、向かうバスの中で「団体でどんどん作って出さなくてはならないので、ちゃんとしたものは期待できません」と言われてしまいました^^;案内されたお店も元祖のお店ではなかったですし、元祖のお店も混んでいて入れないという状況ではなかったので、これならフリーにして自分で昼食をとればよかったと後悔しました。
ガイドさんの案内は、バスの中ではフランスの歴史を詳しくお話してくださり興味深かったですし、モンサンでは歴史的背景や宗教的背景を聞きながら見学することができてよかったです。