パリ
なんせ人人人。とても観光客が多く移動するのに時間がかかりました。ガイドさんなしだったため見どころをポイントでとらえることができず、歩きまわり疲れました・・・。
修道院の歴史の話ももっと聞きたかったです。
初めての方は、ガイドさんと一緒に回った方が絶対たのしめると思います。
夏至の頃だったので、夕暮れの染まる景色と、夜景の両方が楽しめ、最高でした!料理もまあまあでした。雰囲気もサービスも快いもので、パリのよい思い出となりました。場所もすぐにわかりました。
この度はモンサンミッシェルでお世話になりました。
私は一番安い、食事とガイド無しのツアーでしたが良かったです。
モンサンミッシェルに着いて、すぐにレストランの場所を自分達で探し食事をしましたが、着いたのがお昼時でしたので、どこも結構満席状態でした。
その後、自分達でモンサンミッシェルを廻りましたが、やはりガイドさんに色々聞いて廻った方が、いろんな説明が聞けて良いのかなあ~と思いました。
パリからモンサンミシェルまでは結構遠いので、往復で時間がかかり、滞在時間は短かったように感じました。
ガイドの男性は親切で、バスの中で色々なお話をしてくれて、知らない事がたくさんあったのでとても良かったです。
また別の国へ旅行へ行った時にも使わせていただきたいとおもいます。
ありがとうございました。
午前中ベルサイユ宮殿に行って、午後から参加しました。マイバス社に集合し徒歩でルーブル美術館に行きました。ガイドの日本人の女性が楽しく時間も忘れて楽しめました。お薦めです!
ルーブルは2度目ですが、1回目が何を見たのか分からないまま時間が過ぎてしまったので、今回は作品を理解しながら見たかったのでツアーを利用しました。詳しい説明を日本語で聞きながら効率よく周れて大変有意義でした。ただ、正味ルーブルの中を鑑賞する時間は1時間半だったので、もう少し見たかったかなと言う印象はしました。最後は中で解散可能ですが、実際は出口の外でした。中で解散可能と言う時に当日見た作品の他にもこんな有名な画家の作品が有りますよと説明くらいはして欲しかったです。今回フェルメールが小作品ながら1作品有ったのを後日知り残念でした。
ツアーの方が、初心者なので、何かと便利だし楽だろうと思って選びました。
実際、朝は早いので寝不足ですが、到着するまでバスの中で安心して眠ることもできるのでよかったと思います。
また、ガイドさんもとても博識な方で、現地ではもちろんモンサンミッシェルの話、往復のバスの中ではそれ以外にもフランスに関するいろいろな歴史や文化の話をしてくれて、とってもためになりました。
それまでにツアー2個経験し、それなりに色々な話を聞いていたのですが、それでも初めて聞く話がたくさんあって楽しかった。
やはりツアーはガイドさんで本当に満足度が左右されます。
また、現地でのお店の混雑状況や注文が不安だったので、オムレツ付きのコースにしましたが正解でした。
(元祖のお店の姉妹店でのお食事です)
というのは、混雑状況なんかはあまり見ていないのでわからないのですが、フランスではご飯を食べるのに本当に時間がかかる!
お店の人を呼んでも、テーブルに来てくれるまでに相当時間がかかる。
それに料理もなかなかすぐには出てこず、それが何品かになるとなおさら。
その点、昼食付きコースなら予約済みの団体扱いなので結構スムーズに出てきます。
(それでもなかなかの待たされ具合だったので、個人ではもっと時間がかかるでしょう。)
また、名物のオムレツは前菜ということで、大きなサイズを食べてみたかった私は少々がっかり。。でしたが、食べてみて、「前菜でよかった」と心底思いました。
味の好みはもちろんあると思いますが、それにしても本当に味が薄いです。
なので、テーブルにある塩コショウに本当に救われました。
ですが、あの食感なんかは他にないので、人生で一度は話のネタに食べるのは悪くないと思います!
それから、デザートのりんごのタルトはほんっとうにおいしかった!
がっかりだったのは、お酒が得意じゃないのでシードルではなくりんごジュースを選んだところ。。
りんごが名産だと散々聞いていたので期待していたら、、瓶詰めの市販のりんごジュースだったのが悲しかった。
もちろん、市販なので味は悪くはなかったんですけどね。
なんだかお昼ごはんの話ばかりになってしまいましたが、少なくとも味についてはツアー催行会社に責任はないので(笑)。
全体を通して、ツアーに参加した価値はあったと
ひとりでの参加の為、不安はありましたが、結論は本当に良かったです。次回も行きたい。確かに皆さんが言われている様に場所は少々わかりづらかったかな・・・暗かったから・・時間に余裕を持てば大丈夫だと思います。乗船すると日本人は私だけ・・・緊張しましたがスタッフがフレンドリーでのんびり食事をしながら、外の素敵な景色もシャッターチャンスを逃す事無く、感動・感動!!
初めてのルーヴル美術館でしたので、メインをじっくり見たかったのと説明をしっかり頭に入れたく、利用させていただきました。金曜でしたのでツアー終了後は自分達の興味のある箇所をゆっくり見て回れて良かったです。
楽しく思い出に残るツアーでした。昼食もとてもおいしかったし、ガイドさんの修道院の説明もとっても詳しくって惹き込まれました。モンサンミシェルに行く途中の町についてもガイドさんにお話していただき、フランスのことがたくさん知れました。とても親切なガイドさんで、フランス観光全般のことにも相談に乗っていただきました。大満足です♪
とにかく広いルーブルを効率的に回ることができました。また、ガイドさんの説明も美術の鑑賞の仕方をじっくり教えていただきとてもよかったです。イヤホンガイドですので説明がきちんと聞こえるところもよいと思いました。
初めてのパリで、行き帰りが不安だったのでツアーに参加しました。とはいえ、一人でぶらぶらしたかったのでガイドはなし。このように選択できるのは良かったです。
卒業旅行の大学生など参加者がとても多く、サービスエリアでのお手洗いがとても込み合いました。集合時間に少し遅れてしまいましたが、ガイドさんがきちんと人数を確認してから出発してくれましたので、置いていかれるという心配はなくてよかったです。
マイバスツアーでモンサンミシェルへ行ってきました。途中の曇天がうそのように晴れ渡ったモンサンミシェル。遠くにかすむその姿は感動です。近づくにつれ大きくはっきりする島の修道院、はるばるパリからやって来たかいがありました。ガイドさんのくわしい解説と荘厳な内部に心は遥か昔へタイムスリップ、すこし中世が身近に思えました。素晴らしい一日でした。最後に苦言を少し。マイバスだけで3台のバスが同時に出発したため途中のトイレが大パニック。立ち寄るサービスエリアを調整できなかったのかと感じました。
とても参加してよかったと思います。
とにかくルーブルは広い
見たいものを効率よく回ることが最大の鍵になります
このツアーに参加していれば
入場やそのチケットを買うために並ぶこともなく
裏口から入ることができます
ガイドさんの説明もわかりやすく
あっというまの3時間でした
初心者の方には特におすすめです
注意したいのは3時間歩きっぱなしです
混雑もしてますし、正直疲れます
水分補給は欠かさないようにしてください
今回の旅の目的の1つでした。ルーブル美術館の大きさと展示物の量には、ほんとうに圧倒されました。
展示量が多いので、回るスピードが早いのは仕方ないのかもしれませんが、ガイドがせっかちでガイド内容はいまいちでした。
今ままで、他国で受けたガイドとくらべて今回の日本人ガイドの質はかなり低いと思いました。海外のガイドは、自国の文化を伝えようと日本語を勉強した外国の方が歴史やガイドに対するプロフェッショナルさを感じますが、今回のガイドにはそれはありません。
ただ、どう転んでも教科書に出てくる美術品の数々とフランスを象徴する美術館なので、その地にいけただけで感動です。
ルーブル美術館は、ぜひ行ってみてください。
パリにいる限りは、なんども通る場所にあると思うので、今回のようなガイドであれば、直接現地でチケットを買って、ゆっくりみるのでもいいかもしれません。
セーヌ川ディナークルーズ贅沢ですよね☆★☆
かなり悩んだのですが、こちらのツアーにしました。
日本人は私達2人だけ(笑)
英語でしたが困ることはなく楽しいクルーズでした。
ディナーのお味はいまいちですが、、、。
エッフェル塔のイルミネーションに感激!!
こんなイルミネーションは見たことないかも必見です!!
妻と2人で利用しました。
以前からモンサンミッシェルには行きたいと思っていたので、思い切って利用してよかったです。オフシーズンだったのでモンサンミッシェルはガラガラでしたが、バスはほぼ満席状態でした。ガイドは佐藤さんという男性の方だったのですが、非常に博識で、たいして興味のなかったフランスの歴史に興味が持てるようになりました。とても満足しています。
ただ朝早くから夜遅くまでのツアーだったので、体力が必要です。当日の朝はホテルで朝食をとる時間はないので、前日の夜までにブレックファーストボックスにできるかホテルのフロントに問い合わせておくとよいと思います。バスの座席は狭いので、長身の男性にはかなりきついです。
また、往路・復路ともにパーキングエリアみたいなところでトイレ休憩がありますが、女性トイレは非常に混雑していました。他のグループの複数の中年女性が男性トイレを平然と利用していたのはあまり関心できませんでした(フランス人もびっくりです)。日本人観光客として最低限のマナーは守ってもらいたいと思いました。
また自分たちはフリープランを利用し、現地で「MERE POULARD」という有名レストランを利用しました。料理はとてもおいしかったのですが、メニューが分かりにくかったです。名物のオムレツ+ロブスターを頼むときには100g当たり25ユーロであることに注意してください。自分たちはセットメニューが25ユーロと思い込んでいたら、75ユーロ請求され、ビックリしました。あわてずにゆっくりメニューをみるようにしてください。結果的に食事+ガイド付きプランはかなりお得なのではないかと思います。
バス乗車時間が長く、現地滞在時間も短いですが、全体的には満足しています。また佐藤さんのガイドで行きたいです。ありがとうございました。
おいしい料理とパリの夜景で優雅なひと時を過ごせました。集合場所はオルセー美術館の目の前の埠頭ですが幅が広くて水上バス乗り場などもあり何処だろうと心配になっていたら出航15分前くらいからリピーターと思われる客が自然と集まって来て一箇所にかたまるので大丈夫でした。料理はチキンかフィッシュで飲み物は赤・白・ロゼの中から選ぶだけです。ミネラルウォーターも付いています。愛想の良いスタッフの英語も聞き取りやすいので問題ありません。また利用したいと思いました。
日本人ガイドさんの説明がよかったので、モンサンミッシェルの見学がすごく楽しいものになりました。また、食事付きだったので、レストランを自分たちで探す手間もなく、時間に余裕があり、ゆっくりと見学ができました。
お世話になりました。ルーブルはかなり広いってきいていたのでイヤホンガイド付きで大変助かりました。このツアーはフランスに行ったら是非行くべきです。
日本語が堪能な現地スタッフさんのおかげで、効率よく見て回ることができました。事前に参加者に「どこを見たいですか?」と聞いてくれて、みんなの意見も取り入れながら順番に見学しました。作品知識も豊富で、わたしたち素人でもわかりやすかったです。ルーブル館内は本当に広かったですが、有名な名画・作品を中心に無駄なく見学をすることができました。基本的にずーっと歩きっぱなしなので、動ける格好で参加したほうが良いです。あえて言うなら、トイレ休憩がほしかったです・・・。途中でトイレに立ち寄ったら迷子になりかけました(汗)
時間のない方、効率よく回りたい方にはぜひおすすめです。
電車の手配が不安だった為、こちらのバスツアーに参加させていただきました。
折角の旅行なのに、ツアーと思う方もいらっしゃるかと思いますが、パリから片道4時間近くをバスで送迎してもらえるのは非常に楽で、さらに現地での内部の説明などもしてもらえる点なども非常によかったです。
ツアーの為、ランチに連れて行ってもらえるレストランは団体客用といった雰囲気で(夜は別かもしれませんが)したが、ツアーなので。。。。
そのあたりは期待しない方がいいです。
でも、
短い時間でフランスを有意義に過ごすなら
参加してみてもよいツアーかと思います。
初めてのフランス旅行で利用させてもらいました。
有名なモン・サンミッシェルは是非一度訪れる価値のある場所だと思います。とても幻想的でおごそかな雰囲気の場所でした。
私はTVでも紹介されている有名なオムレツ屋さん
「LA MERE POULARD」にてオムレツを食べたかったので、昼食なしのツアーを選び、自分たちでレストランに入り昼食をとりました。(ツアーでの昼食はこのレストランではありません。)TVやガイドブックで見たのと同じ、ふわふわなオムレツを頂くことができました。金額は高かったのですが、日本からはるばるここまで来たのだから、ここはケチらず食べてよかったです。
ただし、昼食ナシを選択すると、ガイドさんもつかなくなってしまうのですが、ガイドブックもあるので、さほど問題なかったと思います。
2010年11月5日にセーヌ川クルーズ行ってきました♪行く前にこのサイトの口コミを読んで行きました。ほんとに皆様の口コミ通りでした。まずは、集合場所・・現地集合だったので心配でしたが、オルソー美術館の道を渡ったセーヌ川沿いに人ごみがありました。不安ながら行ってみると、当り!!
内容・・クルージングもよし、スタッフもよし、料理が少なめとあったのですが、私たち家族にとっては、十分でした。
この金額でこの優雅なクルージングは、絶対に安いと思います!!英語コースとありましたが、メインのフィッシュかチキン、ドリンクのワインを選べれば問題ありません。
周りは95パーセント外人さんでしたが、全然平気♪
楽しかったし、お得でした。ぜひ一度行ってみてください。
ちなみに私たちが行った時は、紅葉も最高でした(^^)v
ずっと行ってみたいと思っていたので、
パリに行くことが決まって、すぐに参加しようと思いました。
当日は天気が良くて、とても綺麗な景色を見ることができました。道中、ガイドさんが話してくれたフランスの歴史も興味深かったです。
モンサンミッシェルは、修道院の中も、趣があって良かったのですが、私はどちらかというと、外から見る方が感動が大きかったように思います。
なので、少し離れた位置から写真を撮れる時間があると
もっと良かったと思います。
メインの修道院に行く手前にある「サンピエール寺院」も
とても素敵だったので、時間があれば是非お勧めです。
そこで、ペンダントトップにできるメダルが3ユーロくらいで購入でき、それもとても可愛いです。
ルーブル美術館の絵はどれも日本には無いスケールのものばかりで迫力があり感動しました。
ガイドさんの説明も分かりやすく楽しかったです。
ルーブル美術館内にあるレストランもリーズナブルで利用しやすく良かったです。
一度は行ってみたいということで、バスツアーに参加してみたました。
片道4時間は正直しんどかったですが、バスの中や、島内でのガイドさんの説明は、詳しくて、面白かったです。
でも、一度でいいかなぁ・・・
バスが狭くて、男性や、足の長い人にはかなりつらいかも。
食事のオムレツも一人一個ではなく、カットされたものだし、なにより値段が高い・・・
ガイドさんはとても博識で、よくよく様々なことを道中のバスで説明してくれました。
モンサンミッシェルに限らず、フランスの歴史から、現在の問題点や風俗など。
さらに、バスから見える風景の植物、花や木々から雑草まで。
モンサンミッシェル自体は初めてでしたが、内部がとてもつまらない、価値の無いものだったので、ガイドさんがいなければすごくつまらない観光地になっていたかと思います。
片道4時間半の移動時間は長かった。
(夏のシーズン中や、パリ市内の渋滞によってはもっとかかるそうだ。)
モンサンミッシェルは、写真や絵葉書のように、
外から眺める方が美しくておススメだと思う。
実際、中の修道院は、他の修道院見学と大差なし。
パリならベルサイユ宮殿やノートルダム寺院等を見学する方が、印象に残るかもしれない。
修道院以外は、坂道にお土産屋さんとレストランがあるが、
数は多くなく、やはり観光地なので、価格も割高。
丸一日かけて行くほどのことではないと思った。
この日の参加人数は100人(!)程だったそうだが、
ほとんどの人が、「たいしたことなかった」と言っていた。
リピートはありえない。
もし相談されても、他人にもおすすめはしない。
ちなみに、オムレツとシードルは、
他の方の意見同様、「微妙」だった。
友人と二人で参加しました。二人ともパリには何度も滞在しているし、今頃になってとも思いましたが参加してよかったです。期待以上に素晴らしかった!!です。7時にオルセー美術館の下から出航。ガラス張りの船内は8割程のお客様。土曜日だったので家族連れでお子様の姿も。出航後は日も傾き、まさにサンセットディナークルーズでした。ちょっと前まで降っていた雨もあがり、ノートルダムやエッフェル塔を眺めながらお食事。そして8時、夕闇にライトアップされたエッフェル塔の正面で停泊、そしてシャンパンシャワー!!本当に素晴らしい演出でクルージングを満喫できました。お食事もまずまずでした。お魚の味付けが少々うすかったのですが・・・量も適量でした。記念写真の撮影がついてきますが、買わなくても大丈夫です。お値段も手頃でとても楽しいひとときでした。
2度目のパリでしたが、前回は家族の意向でモンサンミッシェルやロワール古城巡りが中心だったため、ルーヴルはおとずれませんでした。
今回、パリへ行ったからには、という軽い気持ちで申込みましたが、ガイドさんを見たときから「芸術家風で面白いかも」と期待していました。
マイバスを出発したときから、楽しく誘導してくださいました。
絵画、彫刻をピックアップしてでしたが、私には十分勉強になりました。
ツアー中はとにかく一生懸命お話しを聞いて、後で思い出しながらメモを書き、夜また入場して今度は人が少なく涼しくなった中をゆっくり写真を撮りました。
今まで美術にそれほど興味がなかった私ですが、絵画や彫刻にこめられた作者の意図があることや、作品の鑑賞の仕方を教わって、旅がより意味深いものになりました。
9月22日9時発のCグループをガイドしてくださったガイドさん、本当にありがとうございました。