パリ
何度もパリには行っていましたが、定番と言われるクルーズには参加したことがなく、ようやく今回参加できました。
お値段が他社に比べて安価だったので、チョイスしたのですが大正解でした!船の大きさがちょっと小さいというだけで、コースもお腹いっぱいになりましたし、スタッフの対応も良かったです☆また参加したいなぁと思えるアクティビティでした☆
ただ、船の到着時間がぎりぎりでしたので、早目に行った私たちは船の姿が見えるまでとても不安でした(>_<)現地には小さな看板が一つあるだけなので。。。
ルーヴル美術館は非常に広大で作品点数も多いため自力で回れば有名作品を探すだけで一苦労なだけにガイドに付いて有名作品を効率的に見て回れたのは限られた時間を有効活用という意味で大きなものでした。
また、作品に対する背景もガイドさんがきっちり説明してくれ作品に対する理解がより深まりました。
私が参加した日は12月24日でしたがこの日はクリスマスイヴだったためルーヴルも早仕舞いとなってしまい、ツアーの時間もやや短くなってしまったのが残念です。
パリ到着翌日に参加しました、当初の予定ではもう一日後で考えていましたが、火曜日は美術館が休館日、この日に1日かかるツアーを予約しました。集合場所にはトイレもあり安心して出発、片道4時間くらいかかりますが途中での案内も適当な長さと休憩の繰り返しですが飽きませんでした、やはり日本人ガイドさんでよかった。現地でのスタートはオムレツの昼食から、年末のためか店内が混んでおり少し窮屈。見学はガイドなしでは何がポイントかはわからないと実感、ぜひともガイドありでの参加をお勧めします。帰りもパリ到着後ライトアップされたエッフェル塔など見所ポイントは見逃さないように案内アナウンス有難いです。ツアー終着点の近くには日本語メニューありのカフェが多くありますが味がいまいちでした。ツアーの往復はバスで熟睡できてしまうので前日は夜遊びして睡眠不足くらいがGOOD、帰りも順調に戻れたら夜の計画をしても充分体力もちますよ。
当日は美術館のストで開館時間が1時間30分程遅れたのですが、だからこそツアーに参加して良かったです。
いつ始まるか、もしかしたらオープンしないかわからない中で、ガイドさんが美術館スタッフに話を聞いてきたりして情報を何度も入れてくれたので心強かったです。
またオープンした後も、一気に混んだ美術館の中を、効率良く、そして臨機応変に案内しガイドしてくれたので、主要な作品を良いポジションで見ることができました。
他のパリのスポットもいろいろ回りたい初心者の方にお勧めのツアーだと思います。
時間も短い弾丸ツアーだし、決してお安いツアーではないですが、効率良く短時間で解説付きで見学できる、そして長蛇の一般列に並ばなくて良いと思うと、滞在時間の短かった初心者の私たちには、とても満足したツアーとなりました。
11月、母と2人で参加しました。オルセー美術館を鑑賞後、目の前の波止場からの出発で、全く不便さを感じませんでした。船着場近くに看板も出ていますので、わかりやすい!
お席の案内は入船順のため、好きな位置に座ることは難しいです。船の先端部分の窓際から埋まっていきます。私たちは早めに入船できたため、左舷の窓際の席に案内されました。行き帰りで違う景色を見れて、満足できるポジションでした。
周りはカップルが多く、ロマンティックな夜を過ごしている雰囲気でした。近くの席同士で写真を取り合ったり、ちょっとした交流ができました。
水上から見る観光名所は、いつもと違う角度から見ているせいか、一味違って見えます。ライトアップされていて荘厳な雰囲気です。
景色に、食事にと、熱中することが多くあっという間のクルーズでしたが、リーズナブルなお値段で色々と楽しめてよかったなと思います。
女性同士のパリの旅。友人は初めてのパリでしたので是非ディナークルーズをしようと決めていました。
有名な(そして高額!)クルーズもある中、私達は送迎も、日本語アシストもない、こちらを選びました。そして…大正解でした☆☆
2つの出航時間で迷いましたが遅くなるのは不安でしたし
10月15日のパリなら18:45発の方が「まだ明るい」⇒「夕暮れ」⇒「夜景」と移り変わりも見る事が出来るのでは?と考えその通りで、これも大正解でした!!
船は確かに小型船でしたが、私達には却ってその方がアットホームな感じで(かなりカジュアル服装な方も見えたのは逆に驚きましたが)、席をたって写真をパチパチしていても気兼ねせず済みましたし(と思ったのは私達だけ?)、総ガラス貼りでしたから外の景色も良く見えました。
他の方も言って見えますが、景色にあわせた音楽もありました。
私達の時はエッフェル塔と自由の女神に近づいた時「ニューヨークニューヨーク」が流れました♪
言葉の不安?私達も義務教育レベル(それ以下?)しか判りませんが、ウェーターさんの言われる事はこのレベルでも大丈夫でしたヨ。
ただ、これからご利用される方へ1つだけ助言させて頂きますと、船は停泊しているのではなく、出航時間にあわせて横付けされます。
私達は早目に行き「乗り場はどこ?船はどれ?」とちょっと心配しましたが、18:25頃船はやって来て(その時にはお客様も集まっていました)乗船開始になりました。船が来る迄ちょっと不安かもしれませんが、らせん階段の下で待っていれば大丈夫です。
…私達は行きにタクシーを利用したのでこのらせん階段で降ろして頂き(ここに唯一看板が出ています)、帰りは少し歩いて地下鉄で帰りました(20:30頃で恐くはありませんでした)。
モチロンこれは私達の感想ですので、有名(高額)なクルーズ船がお好きな方もいらっしゃると思いますが、私は次回もこの『ラ・マリーナ・ド・パリ』を利用したいと思います!
1日かかるから行くか迷っていましたが、本当に行ってよかったです。ガイドさんの話がとてもおもしろかったし、フランスで気をつける点とか色々教えてくれたしとてもよかったです。
バスでの移動距離が思ったより長かったのですが、車窓からの風景がとても新鮮でした。ガイドさんの説明を聞きながら、パリとはまったく違ったのんびりとした景色を眺めていると、遠くに浮かぶように現れたモンサンミッシェル。何か心洗われるようなすがすがしい気分を味わいました。
島内に入ってしまうとまたちょっと雰囲気が変わります。石畳の細い坂道をくねくねと上がってゆくと、気分はすっかり修道士。私はガイドなしのコースだったので自分で散策しましたが、かなり楽しめました。
一人での参加でしたが、自由時間の多いツアーなので居心地が悪いこともなくよかったです。
一生に一度は見ておくべきものを、挙げるとしたら私はモンサンミッシェルを挙げると思います。
14時からスタートして15時までの3時間で主な展示物(絵画、立体も含めて)をまわって17時に解散し、その後はミュージアムショップを見たり、中をもう一度散策したり自由に見ることができます。
イヤホンスピーカをスタート時にもらって、それを身につけますので多少ガイドさんと離れてしまってもお話もしっかりきけるし元に戻ることもできますので安心です。また美術館の中はとにかくものすごく混雑しています。またガイドブックのようなものを見ているとスリなどにもあう可能性が高いだろうなーと思いました。スピーカをつけていれば、ガイドブックを見たり立ち止まることもあまりないのでそういう意味でも利用価値はあると思います。
実は15年前にも一度利用しているのですが、15年経ってイヤホンスピーカになったぶん、ガイドさんどうしが大声をはりあげることもなくなり、非常に展示物が見やすくなったなぁと思います。
ひとつだけ言うとしたら、ガイドさんによって史実の誤解をなさっている方も残念ながらいるようでした(^−^;でも史実云々ではなく、純粋に作品を楽しむという意味ではガイドさんの貢献は大きいと思います。
一度は行ってみたかったモンサンミッシェルに行くツアーがあったので、パリ滞在中に友達とこのツアーに参加しました。
パリ市内からはかなり離れているので、ツアーで行けるのはかなり良かったです。
羊たちがいる牧草地の向こうにぼんやり見えてきた時は感動しました。
私たちは送迎のみのプランだったので、到着後、込み合う前に名物のオムレツを食べました。ウワサ通りのふわふわなオムレツ。かなりのボリュームとコースでしか頼めなかったので、なかなかの料金になってしまいました(汗)
ランチの後は、景色を見たりしながら散策。
日帰りツアーでしたが、有意義に過ごせたと思います。
夜景も一度は見てみたいかな。
ルーブル美術館へはホテルから近いので個人で行くかツアーに参加するか悩みました。
色々絵の説明などを聞きたかったのでツアーに参加。
女性のガイドさんだったのですが(名前は忘れましたが)、とても絵に詳しくて説明も分かりやすく、話に引き込まれました。
ゆっくり歩いてたはずなのに、効率よく回っていただいたせいかかなり見ることができました。
広いためすべてを見ることは出来ないのですが、見学を始める前にガイドさんがリクエストを聞いてくれますので、どうしても見たいものがある場合は聞いてくれるみたいです。
まずこのツアーに参加してから、個人で見学するのがいいと思いました。
初めてのパリで効率良くルーブルを回りたかったので参加しました。
ガイドの方がベテラン!?の女性の方で、非常に説明が上手でした。
初心者の私でも見るポイントを教えてもらい、色々と想像しながら鑑賞でき楽しかったです。
3時間ほぼ歩きっぱなしなので、疲れにくい靴で参加される方がいいかと思います。
終わった後は足がパンパンでした(笑)
この後にはあんまり歩く観光はやめた方がいいかも・・
ガイドさんの的確な説明に、自分の知的好奇心が満たされた半日でした。ガイドのMさんには美術品の一つ一つについて非常に深い知識を解説していただきました。こんな裏話もあったのかと美術品にまつわる物語を披露していただき単なる美の鑑賞でなく、人間くさい芸術をまるごと理解させるような解説で、見る面白さに引き込まれました。一日コースがあれば、再度参加したいと思いました。分野別のコースがあればうれしいのですが。
憧れのモン・サンミッシェルでしたが、
思ったとおりの迫力でした。
ただ、8月半ばの一番込んでいる時期だったので、
ものすごい混雑ではありましたが。
やはり、この中を効率的に回るにはガイドさんが必要だと思いました。
モン・サンミッシェル1泊ツアーを申し込もうかと思ったのですが、ちょっと翌日がもったいない感じがしたので日帰りにしました。
でも、日帰りもちょっともったいない感じ。
1泊して、翌日城めぐりとか、翌日も別の楽しみがある宿泊付きツアーがあればよいと思うのですが。
パリ3回目にして、初めてのディナークルーズ。
これに決めたのは、値段の安さが第一。そして体験談。
送迎はいいやということで、実はちょっぴり不安もありましたが、オルセー美術館の下で、すぐにわかりました。
ノートルダム寺院の前を通るときは、BGMが鐘の音になったり、エッフェル塔の前を通るときは、1時間に1回のシャンパンフラッシュに合わせてくれたりと雰囲気も最高でした。
もちろん食事も大満足で、2人に1本のワインがあって、前菜にメインにデザートとどれもとってもおいしかったです。
またパリに行く機会があったら、絶対にこのクルーズに参加します。
ガイドさんはフランスの方でしたが日本語は流暢で全く問題ありませんでした。説明のしかたも工夫されているようで、絵画の発展の仕方についで歴史の変遷と共に説明していただき、絵画を干渉する見方も勉強させていただきました。館内案内書も参考にしながら説明されましたので、説明位置もわかりました。ツアーのあともう一度回るとしても、自分でまわれると思います。VERY GOOD!でした。
岸恵子を小柄にしたようなマダムの、ユーモアあふれる適切なガイドのおかげで、ルーブルをすっかり堪能できました。入館した時間も早いほうだったので、モナリザやミロのビーナスも、間近に見れて大感激でした。疲れないで、短時間でルーブルを効率よく見るには、もってこいのツアーだったと思います。
モンサンミッシェルへ死ぬまでに1度は絶対!と思っていました。
以外と早く夢を現実にしました。
ガイドさんのガイドがすごく判りやすく、そして聞きやすかったです。
また、モンサンミッシェルへの質問だけでなく、前日の夜にパリに着いた何もわからない私の相談にも親切に乗ってくださいました。
モンサンミッシェルには、それはそれはとてつもない観光客が押し寄せ、修道院の中へ入るのにチケットを買うために並んでいる長蛇の列があり、その横をすすす~っと並ばずに入っていけたのもよかったです。
最初はチケット購入などの混雑を避けて主な作品を見て周れるという目的だけで申し込みましたが、混雑を避けることはもちろんのこと、それ以上にガイドの方の説明が奥深く、初心者の私たちにとってはただただ感心するばかりでとても良かったです。個人で見ただけでは気付かなかったであろう見どころを数多く教えて頂き、芸術の素晴らしさを再発見できた素晴らしいツアーでした。
絶対におすすめです。特に、私のように普段は超一般ピープルだけど、がんばってパリに来たからには何かパリらしいことしたーい! という人にはぴったりです。日本でディナークルーズなんて乗ったことありませんし、ドレスアップして食事するなんて友人の結婚式くらいしか経験のない私。あんまりがんばりすぎるのもどうかと思いつつ、でもそれなりにお洒落してタクシーで乗船場まで乗り付けちゃいました。
人生2度目くらいのフランス料理、しかも初めてのクルーズ、軽く緊張しての参加でしたが、スタッフの方もフランス人にしてはフレンドリーでわりとリラックスして楽しめました。
送迎付きの高いクルーズが多い中で、送迎がないだけでこんなに安く参加できてそれもラッキーでした。
とってもいい経験になったので、また、別の国でもディナークルーズに参加してみたいと思います。
実はルーブル美術館に行くのは2回目だったのですが、連れが初めてだったので、解説してくれるガイド付きがいいと思って、申し込みました。
初めて行った時は自分でガイドブックを見ながら回ったので、広いルーブルの中を一日がかりで歩きまわることになり、大変でしたが、ガイドさんは最短のルートで主要な作品をおさえてくれるので、良かったと思います。
まあ、駆け足ですので、作品ひとつひとつをじっくり見る時間はありません。ただ、ルーブルに展示してある作品をひとつひとつ見ていったら、2、3日はかかりますので、時間が限られている人はガイド付きをお勧めします。
ガイドさんがとても親切でまた詳しい方だったのでとてもいい時間をすごしました。またイヤフォンでの説明はとても助かりました。ルーブルも何度かきましたが、いつも感じるのは時間が足りないことです。本当は一日かければいいですね。次回は時間をとって鑑賞したいと思います。
生まれてはじめてのディナークルーズをパリで体験しました。やっぱり雰囲気を盛り上げたかったのでちょっとだけお洒落して乗船場所へ。船に乗り込んで少ししたら船が出発しました。
なかなか暗くならないこの時期のパリでしたが、セーヌ川岸をゆっくり鑑賞できました。
はじめていただいたフレンチディナーも、美しくかつおいしくて夢のような気分で楽しみました。
値段も普通のレストランで食べるより安く、しかもクルーズでちょっとした観光もできるのでなんだか得した気分でした。
私は送迎のみのプランを利用しました。
しかし、車中でフランスの歴史や特産について沢山ガイドさんのお話が聞けたのでよかったです。
参加者が少なくガイド&ランチつきの方たちと同じバスだったからかも知れませんが・・・。前日はマイバスだけで6台のバスを出していたらしいので運が良かったのかも知れません。(^−^)v
ちょうどすいてる日のようでした、トイレもたいして待つこともありませんでした。
ガイドさんお勧めの子羊のステーキはGOOD!!
かなり遠いので朝の出発時刻に間に合わなければ容赦なく置いて行かれます、くれぐれも遅刻しないように早めに行きましょう!!
私の参加した日は4人来ませんでした、キャンセルしたのかも知れませんが・・・。
初めてのルーブルでしたので、とにかく効率よく「迷わずに」短時間で回りたいということから参加しました。
とても上手なガイドさんで、見所満載のルーブルをテキパキと回ってガイドをしてくれました。撮影スポットも的確に押さえてくれ非常に満足です。最後は是非ここも見ていってほしいからとルーベンス、レンブラントのところまで駆け足となってしまいましたが、時間一杯いっぱい説明していただきました。ちなみに3時間で9600歩、とにかく歩きましたのでご年配の方や足に不安のある方は、あらかじめガイドの方にお伝えしておいた方がよいかもしれません。
前回フランスへ行った際に叶わなかったモン・サンミッシェルへの観光に念願かなって行ってきました。
観光地化されてはいましたが思った通りの素敵なところでした。名物の大きなオムレツ、味は今イチでしたが、話のネタにはまあいいかな…と。
トイレの渋滞の為にお土産をゆっくりと買う時間がなかったのが残念です。後の出発号車ほどトイレに長く並ばなければいけなったのが不満でした。
朝早い集合に迷ったりもしましたが、あの距離では仕方ないと納得。機会があれば今度は夜景を見たいので1泊してみたいなと思いました。
素敵な思い出を有難うございました。
芸術には疎い私でも知っているような作品がたくさん見れます。
知らない作品を見せられても飽きちゃうし。。
ルーブルは広いので、ガイドさんに効率よく案内してもらって正解でした。
祝日(メーデー)の参加だったため修道院はクローズしていましたが、その代わりオンフルールという港町も楽しむことができ、非常に有意義なツアーでした。
私はひとり参加でしたが、予想以上におひとりの方が多くお友達もできました。ひとりのほうがいろいろな方と話ができて楽しいかもしれません。
不便な場所にありますので、このようなバスツアーは便利だと思います。旅の恥はかき捨てではないですが、日本人のツアーって参加してみると意外と面白いと思いました。
今回はバスと入場券だけのツアーで自分勝手に歩き回りまわりましたが、我々にはこれが向いていると思いました。
ランチは城壁の横のレストランに入りましたが日本人は我々だけでオムレツのコースメニュー(前菜+オムレツ+デザート)にワインを1本飲んで二人で53ユーロと非常にリーズナブルでした。 おばさんのレストランでなくてもランチは
オムレツがモンサンミッシェルに来た気がしてGoodですね。
少し雨模様なのが残念でしたが…。
主要なところを無駄なく説明して連れて行ってもらえて良かったです。ガイドさんが良かったから、尚更、良かったです。