ハワイ
夫婦と小学6年生の息子で参加しました。
最初にモアルナガーデン、次にコーヒー屋さん、ドールプランテーションへ。
ドールは30分の滞在、ソフトクリームを食べてお土産を見るのには十分でした。
次に亀のいる浜辺へ。海の中に2匹泳いでいるだけで上陸はしていませんでした。
ハレイワタウンで60分の食事時間。あらかじめ、フリフリチキンとガーリックシュリンプの希望を伝えるとガイドさんがお店に連れて行ってくれますが、マーキーズではないお店だったのが残念でした。マーキーズに行きたいと言えばよかったとちょっと後悔。フリフリチキンは時間が11時前だったせいかすぐに買えました。味はまあ普通です。
乗馬は、山道をずーっと隊列になって歩いて行きますが途中から景色が単調で90分が長く感じられました。現地のガイドさんに頼んだカメラの写真がうまく撮れていなくて非常に残念。
乗馬自体は小学生でも大丈夫でしたが、海辺のコースの方が眺めが良くてよかったかなと思いました。
ガイドさんがバスの中で色々とハワイの事を説明してくれます。歴史や現在の生活については為になりましたが、芸能人の私生活の話はプライベートなことですし興味がないので正直余計な話だと思いました。
ハワイ到着日でも参加できるツアーを探していてこれにしたのですが。
結果として大正解。
ガイドは、このツアーの体験談でちょくちょくお名前が出てくるゼンジさん。
とても気さくな方でした。
結構早口で、真剣に聞いていて途中疲れてしまった瞬間がありましたが。笑
帰りの車内が寝静まってしまった時は、トークをお休みしてくれて、みんなぐっすりでした。笑
ソープファクトリーもリクエストがあれば、ハレイワの自由時間を調整して連れていってくれるとのことで、今回の参加者ではリクエストがなかったですが、その気になれば本当にわがままに応えてくださるツアーだと思います。
ハレイワを楽しんでいる間にガーリックシュリンプを手配しておいてくれて、夕方のビーチでサンセットディナーなんて、自分たちだけだとこんな風に時間を使えないし、ビーチの敷物も準備してくれてるし、写真もいっぱい撮ってくれるし。
大満足でした。
ビーチで夕飯の時のハエは、私の時は大きめのハエ2,3匹に最初狙われましたが、そこまでは気にならなかったかな。
何よりも、今回一番嬉しかったのは「この木なんの木」でした。
翌日にも別のツアー(パッケージに含まれていたもの)で訪れるからー、とあなどっていたけれど、、。
ゼンジさんツアーで訪れた際はほとんど人がいなくて、木と自分たちだけ、っていう写真が撮れたのですが。
翌日のツアーでは、大型バスが何台も来ていて、前日に撮ったような写真は絶対不可能。
周りに無数の知らない人が映り込む写真になっていて、あー、ほんと前日に素敵な写真が撮れていてよかったー、って心底思いました。
おそらく時間帯なのでしょうねー。
それから、幸運のカメさんにも会えました!
次回来るときにもこのツアーは参加したいと思ってます!
人によってはチップのことを気にされていたりもするみたいですが、
実際、私も日本人で習慣がないから、チップってなー、、って思ったりもするのですが、
これだけ至れり尽くせりだと、とっても気持ちよくチップをお渡しできました。
夫婦ともどもサーフィンの経験はありませんが、ハワイに来たら是非ノースショアでサーフィンをやってみたいと思っていました。
今回は我々を含め参加者4人のツアーでした。
1日を通じて、日本人のツアーガイドの佐々木さんが説明をしてくれるので英語が不安な方も問題はありません。
サーフィンは参加者全員でブラジル人のセルジオさんに教えて貰います。上着のラッシュガードは貸してもらえるので問題はありませんが、下半身は水着のままなので小雨が降った当日は海から上がると少し寒かったです。
海の上では通訳が入らない事もありますが、back(後ろへ)やfront(前へ)など簡単な単語で分かりやすくジェスチャーを交え説明してくれます。
3mほど?のロングボードなので海の上で浮力があり、セルジオさんが波が来るタイミングに合わせて押してくれる事もあり、みんななんとか立つ事ができました。
沖に向かうパドリングが普段使わない筋肉を使う為か終わる頃にはヘロヘロになりました。
レッスンの時間は2時間ほどでしたが、妻は1時間30分ほどで先にあがりました。体力に応じて
終わる時間を相談したり、波の穏やかな場所で行ったりも出来ると思います。
サーフィンの後は、ガーリックシュリンプや、ロコモコを食べ、ハレイワの街で散策、ソープファクトリー、ドールプランテーションと各場所で佐々木さんが色々と説明してくれます。オアフ島の事を少しだけ理解出来た気がして、オアフ島がすごく好きになりました。
このツアーに巡り会えて良かったです。
日本人のドライバーがホテルまで迎えにきてくれます。
ノースショアについて、サーフィン体験!
私は経験者ですが、兄と母は初めて。体験してもらいたくて、このコースを選びました。ただ、兄と母は、船酔いのような感じになり長く入っていられませんでした、残念。
その後、シャワーを浴びてハレイワの町を散策。土曜日だったので、フリフリチキンやってました!ラッキー!お昼はそこで。おいしかったです!
その後、コーヒーファームとソープファクトリーへ。コーヒーおいしいです!
プランに含まれていた、サンセットやパイプラインを見ることを楽しみにしていたのに、そこは省かれました。残念。普段はいかないのかな?
あと、ドールプランテーションへも行きました。
そして、ホテルへ送ってもらい1日が終了。
写真を所々で撮ってくれ、帰国後、ファイルにて送信してくれます。
良い思い出になりました。
馬に乗る前は緊張していましたが、賢い馬たちに、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
かなり急な坂を頑張って登ってくれたり、ぬかるみを上手に避けて歩いてくれて、怖い思いをすることなくあっという間の90分でした。
ガイドの方も時間をうまく使って、色々なところに案内してくれたり、食事の準備を下さって大変うれしかったです。また参加したいね~と家族みんなで話しています。
渓谷乗馬を申し込みしましたが、天候が悪くキャンセルになり海辺コースに変更になりました。天候は誰の責任ではありませんが、楽しみにしていただけに残念です。しかし海辺コースでも乗馬が出来たので良かった。ガイドさんも親切にして頂きありがとうございました。来年また渓谷乗馬に再挑戦します。
夫婦二人の最高の思い出になりました。まずは、ノースショアに向かう車内でオアフ島のことを色々と教えていただき、私達は残り4日間滞在予定だったので非常に助かりました。ホノルルからノースショアは約1時間ほどで、サーフィンのスポットへ到着しました。早速着替え、プロサーファーの先生からとても分かり易いレクチャーを受けいざ海へ。妻は初サーフィンでしたが無事に立ち上がることができ大喜びでした。その後、ランチはMackey'sのガーリックシュリンプ。外でのランチは最高でした。食後は、ハレイワの有名な看板の前で記念撮影。当初予定しておりませんでしたが、妻のハレイワ・ショッピング・プラザを見てみたいという要望も快く受け入れていただき、立ち寄ってマツモト シェイブアイスを食べました。ソープファクトリー、コーヒー工場見学。最後は、ドールプランテーションでパイナップルアイスとパイナップル畑を見学しました。自分達では、1日でこんなに効率よくまわれなかったので本当にツアーに参加してよかったです。終始ガイドの方は、写真撮影もしてくださり、いたせりつくせりでした。家族や友人に是非お勧めしたいと思います。有難うございました。
北ビーチで素晴らしい一日を過ごしました。午前中は滝のハイキングをアクティビティとして選びました。希望があればシュノーケリングや自転車ライドもできました。その後、ワイメアベイビーチで自由時間を楽しみました。午後はカヤックなどの別のアクティビティをする代わりに、自由なランチを取りました。帰り道ではビーチでウミガメを見ました。
Great day at the north beach. We chose the waterfall hike as our activity in the morning. You could have done snorkelling or bike rides if preferred. We then had free time on waimea bay beach. In the afternoon we had a free lunch instead of doing another activity such as kayaking. Saw sea turtles at a beach on the way home
息子がサーフィンを体験したいということで、参加しました。このツアーはコオリナのピックアップも選択でき、コオリナビーチクラブに滞在していた私たちでも利用することができました。日ごろの運動不足がたたり、パドリングで息が上がってしまうという情けない状態でしたが、セルジオさんと佐々木さんが優しくサポートしてくれて、感覚はつかむことができました。
また、当日のレッスン&観光の様子を佐々木さんが写真に撮ってくれており、dropboxでいただけます。以下は息子の体験記です。
自分は高校三年生で、このツアーには父と参加しました。今回参加して、強く感じたことは、とても楽しくてまた参加したいということです!
まず午前中はサーフィンレッスンから始まります。自分は今までサーフィンをしたことがなかったのですが、インストラクターのセルジオさんとコーディネータの佐々木さんの絶妙なタッグによりたちまちうまくなります。そしてコツをつかむと時間が経つのも忘れ、サーフィンを楽しめます。運良く亀も見ることができ、自分は30cmくらいの近さで見ることができました。
午前でサーフィンは終了し、午後はハレイワ観光となります。ハレイワ観光の初めは昼ご飯です。昼ご飯はガーリックシュリンプです。ハワイに来てから初めて食べたのですが、ニンニクとバターが程よく効いてるシュリンプはとても美味しく、また、外で食べるのでより一層美味しさが増しました。昼ご飯の後はハレイワの街を自由散策です。ハレイワの街はとてもおしゃれな雑貨屋さんが多く、土産物をいっぱい買ってしまいました笑。
最後にこのツアーでの一番の楽しさは、少人数だからこそ生まれるコミニュケーションだと思います。最初はお互いに気を使って話しかけづらい雰囲気でも、終わった時にはとても仲良くなっていて、この1日とても楽しくて過ごせました。
ハワイでのオプションツアーは幾つか参加しましたが、
今回のツアーは特に印象に残るものになり
思い出になりました。ツアーガイドのゼンジさんの
車内でのガイド、回ったところすべての箇所で写真を
撮って頂いたりととても感謝しています。
木になる気、サンセットビーチ、ドール、ハレイワ観光、タンタラスも
充実しており、有意義な時間をすごすことができました。
次回、ハワイ来た時もまたこのオプションツアーに参加したいです。
ガイドさんは日本人で、日本人しかいないツアーだったので、バンの中でいろんなハワイのディープな話が聞けて楽しかったです。ガイドさんは話が上手で面白い人でした。
この日のノースショアは台風の影響で波が高く、亀が海岸に上がってこれないようで、タートルベイに亀がいませんでした。しかし、帰りに亀が見られる別の海岸に連れてってくれたので見ることができました!
お昼にはおすすめのシュリンプのお店にも連れて行ってもらったのですが、本当に美味しかったです。
海辺乗馬プランは45分とちょうど良い時間で、気持ちいいです。馬は波の音にも驚かないし、みんなおとなしいですが、馬によっては外乗の途中で草を夢中で食べてしまう奴がいて操作が大変そうでした(笑)乗っている人は苦労しつつそれなりに楽しそうでしたが。
子供から年配の人まで楽しめるツアーだと思います。
乗馬体験だけではなく、モアナルアガーテン・ドールプランテーション・ハレイワも行けて充実していました!当初の予定にはなかったにも関わらず、リクエストに応じてノースショアソープファクトリーやホノルルコーヒーも行けてよかったです!
一日中雨が降っていたので、濡れた天気でした。アクティビティについても一日中混乱していました。
Rained most of day, so sopping wet weather in water or not. Confusion all day about activities etc.
ツアー自体は盛りだくさんでよかったと思います。「日立の木」もみごとでしたし、ドールでのアイスクリームもおいしかった。ハレイワはもうちょっとにぎやかかと思ったけれど思ったいたよりはさびしい街で、それが売りなんですかね。昔ながらのひなびたお店と最近観光用につくったちょっとあか抜けて高いお店が混在している町でした。噂のガーリックシュリンプのプレートランチは夕日をみながら海岸で食べました。スタッフさんがぎりぎりに買い出しに行ってくださって、温かいものが食べれました。でも海岸で食べようとすると、ものすごい数のハエが寄ってきておちおち座って食べれず。ハエをはらいながら立ち食いだったのが味がよくわからず。
残念で興ざめしたのがスタッフにチップを払うような空気を作られたこと。「ハワイはチップを払う文化だ」とか、「強制ではないが10から15%以上です」とお世話になったスタッフさんに最後にバスマイクでいわれちゃうと、気が弱い日本人は払わざるえなくなるよね。案の定、みんな渡してました。これってありですか???最後に興ざめ、腹立たしくすらあった。
ハワイは何度目かですが、なかなかノースまでは足が運べなかったので今回頼みました。
私たち家族と他に2組でしたが、ガイドの方曰く大人しいのでいまいち喋りものれないなとの事でした(汗)
なので少し気を使いましたが、一生懸命ガイドをして頂き楽しかったです。
特にサンセットがものすごく素敵でびっくりしました。
携帯のカメラでもかなり美しく撮れました。
タンタラスは雨が降っていたので心配でしたが、山に登ったら急に晴れてとても素敵な夜景が見れて感動しました。
また機会があったらお願いしたいです、
夫婦で参加しました。
ノースショア方面へ向かうツアーには「この木なんの木」「ドールプランテーション」が必ず入るので辟易しますが、「初」の方もいらっしゃるので仕方がないですね。
メインの乗馬は約90分、アップ、ダウンのある山道を行くので乗りごたえたっぷりです。
クアロア牧場の乗馬も経験ありますが、乗馬時間、コース等こちらの方が楽しめました。
乗馬後はハレイワの町で1時間の自由時間があったので「Ray’s」のフリフリチキンも堪能できました。
去年も参加させて頂いたのですが、内容が本当に充実していて良かったので再び参加しました。
ガイドのコミヤさんが個人的にツボで、また会いたいな~と思っていたら今回もコミヤさんでした(笑)
このツアーは午後からのツアーなので、午前中に海のツアーを組み込んだりできますし、到着日でも参加できるのでかなりオススメです!!
初心者の私でも、楽しく乗馬できました
その場所に着くまでの間のノースショアの観光も、ガイドさんの丁寧な説明と親身な応対で、とっても楽しく観光することができました
今話題のガーリックシュリンプのワゴンへ…ホヌの現れる海岸へ…ドールプランテーションへ…コーヒーファームへ…ノースショア観光でおさえるべき場所に連れて行っていただきました
あっという間で中身の濃いツアーです
次も友達つれて参加したいです
初心者ばかりの家族5名で参加。日本語ガイド兼ドライバーのマサさんは楽しいおしゃべりで飽きさせず、行く先々で私たちを楽しませてくれました。おすすめのランチのところへも気軽に連れて行ってくれて、暑い中助かりましたし、おかげでフリータイムもぎりぎりまで楽しむことができました。乗馬はマークさんとエンジェルさんが経営するアットホームな乗馬クラブで、簡単な解説後すぐに乗ることになったのにはびっくり!でも、次第に馬と一体となり、うっそうとした渓谷から開けた場所に出た時の感動は忘れられません。唯一、トイレだけは山の簡易トイレだったのでニオイが大変でしたが、またぜひ個性豊かな馬たちに会いに行きたいと思います。スピリッツ、ありがとう!
ぎゅっと凝縮で、内容は、楽しかったです。
夜景をバックに三脚で写真を撮ってくれたのは嬉しかったです。
最後のお迎えホテルだったので、前後席。それはちょっと残念だなぁ。
ガイドさんは、良くいえばツンデレですね。質問したりお話しなければ良いガイドだと思います。優しい感じの声で案内してくれますね。
私が参加した時は、機嫌が悪かったのか、とにかく何を聞いても話しても否定的なのには、本当に、疲れました。なんでガイドの機嫌をとってまで話さなくてはならないのかと、ツアーが終わってホテルについてからも嫌な気持ちがずっと残りました。
集合時間に数分遅れたからと、とたんに機嫌が悪くなるのも(私たちではありませんが、幸せそうなカップルなのにあまりにかわいそう。)、成人した娘の頭をポンポンするのもやめた方が良いと思います。
この度はよくばりツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。また貴重なご意見をお送りいただきましたことへもお礼申し上げます。お客様のご意見は当日の担当ガイドと共有し、今後の改善に役立たせていただきたいと思っております。お客様にお気を使わせてしまうことのないよう、ご不快な思いをされないよう努めて参ります。申し訳ございませんでした。またのお越しをご検討いただけましたら幸いです。
ハワイでサーフィンをしたい!とツアーを探していたところ、サーフィンで有名なノースショアでサーフィンが出来き、サーフ後にハレイワ観光もできるこちらのツアーを見つけ参加することにしました。
当日は参加者がたまたま私たち2人だけで、プライベートツアーとなりました! そのため、昼食も何店舗か候補をあげて下さって選べたり、予定に無かった色々なビーチを散策出来たり、時間配分等も考慮して頂いたりと、リクエストに臨機応変に対応して下さいました。車中でもガイドの佐々木さんが景色やハワイのことなどいろいろ解説してくださり楽しかったです!
サーフィンは、ブラジル人インストラクターのセルジオさんがしっかりサポートしてくれる為、良い波を見極め、タイミングもばっちりで、初心者の私達でもちゃんと波に乗ることが出来ました。セルジオさんは日本語はできませんが、佐々木さんも一緒に海に入ってくれて通訳をしてくれるので何も問題なかったです。サーフレッスン中も疲れていないか、大丈夫かと気遣っていただいたので、安心して楽しむ事ができました。ノースショアの海はキレイで砂もサラサラでとても気持ちよかったです。ワイキキと違い、私たち以外で海に入っている日本人がいなかったのも、海外にいる感じが味わえてよかったです。波を待っている間に、海ガメに遭遇できたことも感動しました。また、ツアーの最中に佐々木さんが写真を撮ってくれ、ツアー後にデータを送ってくれました。普段サーフィン中の写真は撮れないので、とてもいい思い出になりました。
お昼は私たちはテッズベーカリーというお店に連れて行ってもらったのですが、ごはんを食べた後に、佐々木さんがせっかくだからと名物のハウピアパイをごちそうしてくれました!そのパイが本当においしくてびっくりしました。そこでパンも買って行って翌日の朝ごはんにしたのですがパンもおいしかったです。(もちろんプレートランチもおいしかったですよ〜)
1日通して楽しく過ごせた、至れり尽くせりのツアーで大満足でした!
ワイキキから車でノースショア(ハレイワ)で野生のウミガメを鑑賞し、 タートルベイで乗馬を体験しました。初めてでしたが、おとなしく手綱の方向に歩いてくれます。さわやかな海風の中の海辺の乗馬は最高です。
周遊の途中でのB級グルメの数々(マグロの醤油漬けのアヒポキ、昼食のガーリックシュリンプ、冷えたパパイヤ、パイ等々)みんなおいしかった!!
素晴らしいビューポイントにもたくさん案内してもらって大満足です。
参加人数も最大でも24~25名くらいなのでちょうどいいです。
丸一日楽しむことができました。
海外で海亀の甲羅干しを見ることができました。タンタラスの丘から見た夜景もとても綺麗でした。 短時間ですが、中味の濃いツアーです。
自分で運転せず、気軽に乗馬体験、毎年のことなのでオーナーとも仲良くなれ?気分爽快です。我が家のハワイ旅行はこの乗馬がメイン、今年の夏も終わったなという感じです。
ハッピートレイルズに着くと、免責同意書にサインをして、その後スタッフから乗馬のやり方のレクチャーを受けいよいよ渓谷乗馬、なだらかな道かと思えば、登り、下りの坂道を通り中間でハレイワ湾を眺め爽快な気分になり最後に記念撮影、あっという間の乗馬時間がすぎますね。
日本では、小さい子は乗馬できないですが、ここでは、親の責任においてスリル満点な渓谷乗馬を楽しめます。
昨年のポイントもしっかりと使わせてもらいました。
ドールのプランテーションに行きました。HPのツアー紹介でパイナップル列車または迷路を楽しむで90分と記載あったのですが、これは上段のドールプランテーションのことですので、記載を修正すべきだと思います。ノースショアも良かったが、時間がありすぎて、少し退屈でした。海ガメ見学も、砂浜に上がっているのは見られませんでしたが、泳いでいる姿が見れて良かったです。
義父母を初めての海外旅行でハワイに連れて来ました。
1歳児と妊婦の面倒も見てもらう魂胆だったので、若干の罪滅ぼしとプレゼントということで、このツアーをミステリーツアーと名付けて、出発場所だけ教えて2人だけで行ってもらいました。
ウミガメ、シュリンプ、夜景ととても満喫して大変喜んでくれました。
次は私たち家族で行ってみたいです。
私たちのガイドはハワイの歴史やハイキング中に出会った植物や木々について非常に詳しかったです。道中で摘んだ果物を味わうのも楽しかったです。彼は私たちがこのエリアでハイキングをするのが初めてだったので、とても親切で配慮がありました。ガイドは素晴らしい仕事をしてくれましたが、ハイキングにはもっと期待していました。確かに、ハイキングは崖の端や岩の多い地形を歩くという意味では挑戦的でしたが、景色が良くなく、ハイキングが短すぎると感じました。水泳穴は私にとって水泳穴とは言えませんでした。それは小さな小川のようで、水も期待していたほど澄んでいませんでした。また、道中に滝を見ることも期待していましたが、見ることはできませんでした。マウイに行ったとき、ハナの道をハイキングしたときの方が楽しかったです。素晴らしい運動ができた上に、景色が良かったからです。要するに、記憶に残るものではなく、何かが欠けているように感じました。
Our guide was very knowledgeable about history of Hawaii and some of the plants and trees we came across on the hike. I enjoyed tasting the fruits we picked along the way. He also was very accommodating and kind since it was our first time to hike in the area. Though our guide did a great job, I expected more out of the hike. Yes, the hike was challenging in the sense that we walk along the edge and on rocky terrain;however it was not scenic and it felt like the hike was too short. The swimming hole was not a swimming hole to me. It look like a little creek and the water was not clear as I expected. I also expected to see a waterfall along the way, but didn't get to see any. I had more fun hiking on our own when we went to Maui, the road to Hana, because of the scenic view on top of the great work out we got from it. In short, not memorable and it was like something was missing.
夏のトップシーズンだったからか参加者が多く、ピックアップに時間がかかったことから、その後の予定がどんどん詰まってしまったのがちょっと残念でした。
ドール・プランテーションでは、立ち寄ったわずか15分の間に、評判のパイナップル・アイスを食べてお土産(ここのショップは超充実してます)を買い、トイレに行って戻るという荒技。ハレイワ・タウンには降りず、ガーリック・シュリンプはテイクアウトして「ハッピー・トレイル」に到着してから食べました。10分で。
とにかく忙し〜いツアーでしたが、乗馬は90分取ってあっただけにとても充実していました。ところどころ急坂があって、恐いかな?という場面もありましたが、馬を信頼して落ち着いて乗っていれば大丈夫です。ヘルメットはお子さんだけだったので、帽子があった方がよいかもしれません。大きな荷物は車の中で、貴重品だけ専用の袋に入れて馬に装着しました。馬の背で写真は自由に取れます。片手になりますので、スマホではなく、カメラのベルトを手首に通して持って撮るといいと思います。スマホだと落としそうで恐いです。
ウミガメ、いました!甲羅干しをしているのや、頭をプカッと出して泳いでいるのや、いろいろいましたよ。
1回のツアーで、海と山、パイナップル、馬、ウミガメと、盛りだくさんな内容で楽しいです。ちょっと移動時間が長かったかな。
とにかくガイドのゼンジさんが完璧です。
ツアー参加者それぞれの話をよく聞いてくれ、臨機応変に対応してくれます。
最後まで安心して楽しめました。
ちなみに亀は見れました。