ハワイ
雲が多く、日の出を見ることはできませんでしたが、ダイヤモンドヘッド、ファーマーズマーケットまでのガイド、送迎を丁寧に行っていただき、非常に楽しめました。
5回目の真珠湾訪問です。
(ガイドのミッチーさんによると、日本人の真珠湾訪問は少ないとの事で少し意外でした。というか、5回来ている我らの方がレアということなのでしょうか。。。どうしても戦艦ミズーリに会いたくなるのです。)
今回は「<1日10名限定>戦艦ミズーリ探検家プラン」を見つけて参加しました。コロナの影響でフォード島へのシャトルバスがすでに運休し、しかも土砂降りの雨で、戦艦ミズーリ・太平洋航空博物館ともにほぼ貸切という感じで最高でした。ミズーリ内のブロードウェーは、私たち以外いませんでしたので、鏡のようで圧巻でした。アリゾナ記念館はコロナの影響ですでにクローズで行けませんでしたが、そこへは過去訪問しているし、ミズーリの所のお土産屋さんを見る時間が出来たので、個人的にはすごく良かったです(今までのツアーではお土産を見る暇がほとんどなかったので)。また、昼食にカレーとなっていましたが、これまたコロナの影響でカレーは準備されておらず少し残念でしたが、代わりにハンバーガーとポテト(ペットボトルの水も)を出してくれました。お腹がすいていたし、好き嫌いも特にないので、おいしくいただきました。
ミッチーさんのお話しを聞いている間、ずっと胸が熱くウルウルしていました。なぜ、日本は教育の中で戦争の真実を教えないのでしょうか?ミッチーさんのお話しされる内容をそのまま全ての日本人に聞かせたいと、切に思いました。
当日はコロナの影響で明日から戦艦ミズーリもクローズというところで、いつまたこのツアーが再開可能となるか分かりませんが、もしオアフ島に来ることがありましたら、日本人としてぜひ堂々と真珠湾に訪れてほしいと思います。そして、真実を知ってください。
どうか、コロナの猛威ががおさまりますように。。。
日本の歴史教育と事実との乖離は想像以上でした。
戦勝国や敗戦国ではなく、母国のためにそれこそ必死で戦った先人たちに感謝し、平和な世の中を維持していく意味を考えさせられます。
ミッチーさんのガイドは、期待以上のもので、ダニエル・K・イノウエ氏、特攻隊員もですが、特に印象的だったのは(ミッチーさんとしては小話のひとつかも知れませんが)予備知識が全くなかった「USSボーフィン潜水艦の日章旗と旭日旗の意味と数」でした。これも知るべき事実。だからこそ二度とこのような悲惨な戦争は起きて欲しくはないです。
お昼のカレーもあれほど考えながら食べたことは初めてです(笑)
移動中ミッチーさんのガイドを確実に聞き取るにはバスの前方の席がお勧めです。(一番後ろの席に座りましたが、バスの空調と走行・振動音で聞き取れなかった場面がありました)
全然堅い話ではないですし、笑いも良い感じで盛り込んでおります。
戦艦ミズーリと太平洋航空博物館見学は、ミッチーさんとは別のガイドさんに代わりますが、それぞれ連携されており違和感無しでした。
残念ながら雲がかかって日の出を見ることはできなかったがダイヤモンドヘッドへの登山は楽しかった。暗いうちに山に登るのは子供の頃の冒険心を思い起こさせる。自然相手のツアーなので早起きは三文の徳の感覚で参加するのが良い。
ツアーの車がダイヤモンドヘッドのトンネル手前で開場待ちになりましたが、開場と同時に登り始められるので、展望台が空いているうちに登頂できます。ただ、朝食は付ける必要がなかったかも。
lパイナップルスムージーを飲む時紺が少なく、忙しかった。下山後に注文してから作り出すのでせっかくのスムージーの写真が十分に取れなかったのが心残りだった。日の出の時間は、教えて貰ったが雲っていて見られず下山のタイミングが難しい。
真っ暗な中登頂しました。
朝日が昇る瞬間はとても感動しました。
皆さん記入されてるように
時間が少ないという印象でしたが、
行き帰りで30分ほどで済み
思っていたより時間もたっぷりあり
満足でした。
ツアーで様々な場所にいけるということで魅力的だなと思い参加しました。
ダイヤモンドヘッド、ファーマーズマーケット、そしてカイルアに行けて、ツアー内容には満足です。各地での自由時間も余るぐらい余裕があってゆっくり過ごせたので良かったです。
しかし、時間通りにバスが来ない、ファーマーズマーケットからカイルア行きのバスに乗れない(あるはずの名前がリストに無かった)かもしれないと言われ、何も説明無しに15分ほど待たされたことが非常に残念でした。会社側の不手際なのにも関わらず、謝罪の言葉もない、不愉快でした。私は英語が話せるので何とかなりましたが、そうでなければ何かトラブルが起こった際にとても困ると思います。
10歳の娘と参加しました。
頂上まで40分くらいかかるかと思っていましたが
思いの外スムーズで約25分で頂上に到着。
残念ながら雲が多く、日の出は見られませんでしたが
下山したら虹が出ていました!
初ダイヤモンドヘッド登頂は
とても素晴らしいものになりました。
ドライバーの方も手際よく、とてもよかったです。
参加者の皆さんが集合時間をきちんと守っていたので
ハワイアンタイムではなくスムーズに事が運びました!
ダイヤモンドヘッドツアーとシュノーケリングツアーの間をbwt ブルーウェーブツアーが取り持ち、サポートする形です。
bwtにより、それらの間の送り迎えをしてもらいましたが、時間に遅れず、スマホを落としてしまったときの対応も良く、素晴らしかったです。
シュノーケリングツアーは、英語ができる人向けでした。
船の上での説明を聞き取れると楽しめると思います。
英語ガイドとの事でしたが、説明は、日本人の男性で分かりやすく、とてもユーモアのある方でした。
ハイキングは、舗装された場所以外は、足元が見えないガタガタ道で大変でした。
どうせ登るなら日の出を見ようと思って、朝一に行ったけど、残念ながら曇りで日の出は見れませんでした。普段運動不足の私には最後キツかったけど、結果的に頑張って良かったです。
いい思い出つくれました
長いことは書きません。日本人なら一生に1度は訪れて欲しい場所です。また、道中の422連隊のお話大変興味深く聞きました。
陸上自衛官として精進致します。
ミッチーさん本当にありがとう御座いました。
ダイヤモンドヘッドで日の出を見るのですが、帰りのバスの出発が日の出後1時間もなく、バタバタと下山しました。
下山してから写真撮影などもありますが、正直余裕がないです笑
ただ、ダイヤモンドヘッドからの眺めは最高です。少し曇っていましたが、日の出とともに変化する空の色が幻想的でした。
初めてのハワイだったので、ダイヤモンドヘッドは外せない!と言うことで、自力でいくことも考えましたが、チケットがけっこうするのでツアーで行った方が楽かと思い、こちらのツアーに参加しました。参加する時期にもよりますが、2月上旬は麓に着いた時はまだ真っ暗だったので、ライトがあった方が安心です。山頂には30分程度で着きましたがまだ月が明るい状況。20分くらい山頂で空が白むのを見て下山しました。下山途中に太陽が頭を覗かせるのを見られました。運動後だったのでマラサダがとても美味しかったです。マラサダをもらう前に登頂証明をもらい、ダイヤモンドヘッドをバックにレイをかけて写真を撮ってもらえます。ホテルに戻ってゆっくり朝食もとれたし、1日有効活用できたので、サクッと登ってくるには最適なツアーだと思います。
初めてダイヤモンドヘッドに登りました。早朝の待合せで名前を呼んでくれますのでバスに乗り込みます。途中停止し、日本人のガイドさんが下山後の説明をしてくれますので安心です。内容は乗車時間、1グループひとつのカメラ撮影(iPhoneなど)1グループずつ花の首飾りをしてカメラ撮影(URLにて無料ダウンロードできます)マサラダ取りの説明をしてくれます。実際、下山後、名前を伝えるとスムーズに案内されてますので余った時間でパイナップルジュースを買いました。登頂まで30分‼︎早朝は冷えますので上着、長ズボン、運動靴をおすすめします!当日、帰国される方もいますので時間厳守です。
当日集合時刻は、雨模様でしたが、登山時には、やんでいました。曇り空から朝日が見えました。
KCCでは、アワビ、ホットドッグ、コーヒーと、ハワイの味を楽しみました。
実は待合わせ場所を思い違いしていて置いて行かれました⤵︎
そもそも携帯が通話できないSIMを入れていたので連絡取れず、結局タクシーでダイアモンドヘッドまで行き、慌てて登って降りてきて…
ベルトラの車を探して乗せて帰ってきてもらったという最悪の展開でした。
結果!1人で行けばたくさんだったかな
そうであれば慌てて登って降りなくてもよかった。だって誰より早く降りてきて…車で待ちましたから!
まずは、真っ暗な中ダイヤモンドヘッドに登りましたが、あまりの暗さと静けさに驚きました。そして、キレイな星空に感激。思ってたよりも登るのはキツいのでスニーカーと動きやすい服装がおすすめです。
登頂の時間が日の出より早かった為下山中に日の出でしたが、人が少ない中ゆっくり満喫出来ました。
そして、イルカを見に海へ。
私は泳げない為船上からでしたが、イルカを間近に見れました!娘は初のシュノーケリングを楽しみましたが、残念ながらイルカ近くの所で海に入っても離れてしまうので一緒に泳ぐ事は出来ませんでした。
でも、途中海亀やザトウクジラにも遭遇出来、また体験後のランチで頂いたツナサンドとても美味しかったです!
自然の動物や海からの絶景の景色をぜひおすすめします。
ツアーは朝早いですが、そのおかげで日の出もしっかり見られて、下山する人と重ならないのでスムーズに登れるためよかったです。
またKCCでもしっかり楽しめる時間設定でした。
朝とても早かったので、疲れが溜まってない1日目にして正解でした。時間も十分あり、朝から気持ちよく動くことが出来ました^_^
前半のダイヤモンドヘッドハイキングは、真っ暗な夜道を歩いていくので2月は寒いです。長袖とスニーカーで行った方が良いと思います^ ^
バタバタとしたスケジュールになりますが、朝日が頂上から見られて良かったです!
皆さんが口コミで書かれてる通り、後半のイルカシュノーケリングクルーズはガッツリ英語オンリーのツアーだったのでとても不安でしたが、身振りと手振りで何とかなりました!「カメ」や「シタミテ!」などの単語を使って重要なところは教えてくれます☻
2月は雨季なので雨が何度か降ったり船の上は風邪がとても強く寒かったので、羽織りやタオル持参をおすすめします!
イルカも見られて感動しましたが、ウミガメと真横で泳げたことが最高に感動しました!!本当に参加して良かったです^ ^
スタッフの方々もみんな親切で明るく、英語オンリーでも十分楽しめました★
完全に失念しておりライトを持って行かなかったのは少し失敗したかなと思いました。
そんなに大変な道ではないとは言えかなりのでこぼこ道だったので、手元は明るい方が安心です。
また、冬場の登頂は日の出を見るためにはいいのですがスコールで足元も滑りやすくなっていたので日の出を目的にする場合は滑り止めのしっかりあるスニーカー(コンバースとかはお勧めしません)が良さそうです。
肝心の日の出は残念ながら雲がかかってしまいましたが、登頂で暖まった体に山の風は気持ち良く眼下に広がるパノラマには感動!
下山直後にはスコールがありましたがおかげで虹も見れました。
その後カイルアタウンで5時間ほどのフリータイムだったのですが、私たちの場合はもう少し短くても良かったので、別のプランでも良かったかも?という感じでした。トレッキングでどのくらい疲れるかわからずで余裕のあるプランにしていたので。でも5時間あると街中を一通り見て回ることはできたので、それはそれで楽しかったです。
行きしは、真っ暗でどこ歩いてるかわからない道のりを登り切ったら絶景でした。日の出良かったです。
気持ちよかったです。
登山で服が汚れる事は無いですが、足下が凸凹してるのでスニーカーとライトは準備した方が良いと思います(^.^)
早朝なので寒さ対策も必要です。
山頂は混み合うので 少し下のところで日の出を見るのがオススメです♪
早朝は星空も綺麗で良いコンディションでの登頂でした!
初めは若干肌寒かったですが、すぐにカラダも暖まって来て、Tシャツ2枚でちょうど良かったです
バスが着いてトイレに行ってから5人で登りましたが、なるべく早めに行って見るポジションを確保した方が良かったです!
天気は運次第ですが、晴れの日の日の出からはとてもパワーをもらえました!!
一度は行って見る価値がありです
またハワイ来た時は参加しようと思います✨
マラサダも揚げパン好きなら気にいる味でとても美味しかったです
帰国日の有効な使い方には理想的と思いますが、
日の出をしっかり見てから下山すると、スムージは頂けない(最初バスには持って入れないと言われたので、一口飲んで泣く泣く捨ててバスに戻ったら、ほかの人が持っていてショックだった..でも、スムージーは美味しかった..)、記念写真も取れない、おまけに下山証明書もいただけないという事態でした..
でも、日の出は最高でした.
物より思い出,,ということで.
ツアーを選ぶなら、基本コースが良いでしょう.
この時期だと頂上で日の出を見ると下山が少し忙しいという口コミがチラホラ。
確かに登頂してからの待ち時間が結構寒く、断念して下山しながらの日の出となりました。下山途中にはゆっくり日の出を見れるスポットも結構あって、どうしても頂上で見たい!でなければ十分満足です。写真もゆっくり撮れました。
ツアーは少し慌ただしい感じでしたが、ホテルの朝食時間に十分間に合ったので、登頂の達成感を味わいつつ海を眺めながらのんびりおいしく朝食!という私たちのコンセプトにはジャストなツアーでした。
ダイアモンドヘッド登頂とパールハーバー観光が一度に出来るツアーだったのでお得!と思い参加しました。
早朝6時20分ピックアップ。
ダイアモンドヘッドは季節がちょうど良く、頂上直前に朝日が見られて感動。
ダイアモンドヘッドの朝日は本当に一見の価値あり!
心配していた下山後のピックアップ時間にもかなり余裕があって、こんなことなら焦らずもっとゆっくり写真撮りながら登っても良かったな〜と思ったり。
下りたあとのパイナップルジュースがめちゃくちゃ美味しいのでおススメです。
ただそのあとのパールハーバー観光ツアーが身体的に辛かったです。
何せひと運動のあと…ランチ(艦船ミズーリで海軍カレー)のあとは眠気との戦いでした。時間も各場所結構タイトでした。
でも個人では行きにくい場所を一度に回れますし、歴史の勉強にもとてもなりました。
自分を含め人はそれぞれ折り重なっている歴史の自分が見たい面しか見ないことが多いんだなと感じ、冷静に多面的に歴史を捉える訓練が必要だなと色々勉強になりました。
1日を有効に使えるツアーですが、終わったあとグッタリで…。時間に余裕があれば個々のプランで参加したかったです。
気になっていたパールハーバーでの手荷物ですが、向かう前にツアー会社に寄って透明の手提げバッグを借り貴重品だけ持ち出しができます。なのでダイアモンド登頂時、荷物は特に減らさなくても大丈夫でした。
朝も早く、約30分程のハイキングは意外と疲れました笑
雲が被ってしまいましたが朝日はとても綺麗でホントに見に行って良かったと思いました!頂上は狭いので早く行くといいと思います。