奄美大島・奄美群島
金作原は国定公園に指定されてからというもの、個人で行き来する事も、道中なにか拾うことも出来なくなりました。個人的にはそれで良かったと思ってます。奄美大島は人口僅か6万人。今まで観光客も少なかったおかげで自然は守られてきました。関空直行便、羽田直行便で一気に観光客が流入してきたおかげで、危うく奄美の自然環境が壊滅的打撃を受けるところでした。こうした中、観光ガイドの同行前提にして、奄美の資源を守った事は英断だったと思います。
実際行ってみると手つかずの自然を、また、観光ガイドの説明がある事で景色が違って見える事、単なる「うわ、きれい~」で終わらない植生の背景や奄美の環境を守る運動などの知識を踏まえて見る景色は本当に格別でした。
また、観光ガイドも皆を楽しませるために各種工夫をしており、本当に行く価値がある体験でした。
未だに勝手に金作原に来る人も多いようですが、軽自動車レンタルだと車の底打ち、サスやタイヤのダメージなんか考えると、修理や休業補償で足が出ると思うので、大人しく観光ガイド使った方が良いと思います。
金作原原生林トレッキングはあいにくの雨でしたが、返ってその方が亜熱帯原生林の雰囲気を感じることができました。専門知識豊富なガイドさんの説明を聞きながら、誰も知らないとっておきのポイントで写真を撮ってもらい、天然記念物のルリカケスにも会えて、あっという間に楽しい時間は終わってしまいました。昼食は美味しいお寿司屋さんを紹介してもらい、とても新鮮な大きなネタで美味しく、これも思い出に残りました。午後はマングローブカヌーを体験しました。75歳の母も不安がっていましたが、いざカヌーに乗るとだんだんコツを掴み、カヌー体験を最後まで満喫することができ、自信につながりました。金作原原生林もカヌーも、体験しないと分からない、想像できないことが沢山あります。奄美大島に行くのなら、是非、体験して身体で奄美大島を感じられたら良いと思います♪
ガイドさんがかなり詳しく色々な植物や動物の話をしながら原生林探索ができてとても楽しかったです!
とても優しく知識も豊富で、質問したことにも
とても丁寧に教えてくださって大変感謝しております!
ツアー参加後に原生林でも生えてた植物を島中で見ましたが植物の名前や特徴が分かって
ツアー後も楽しく旅行ができました。
四季によって聴こえてくる野鳥の声が違うとの事だったので
また違う季節に参加したいです!
本当にありがとうございました、
大満足のツアーでした!
アマミノクロウサギやリュウキュウコノハズクにハブなど 色々な動物が見れて非常に楽しめました。今度はイシカワガエルを見にリピートしたいです。
オフシーズンでしたので、参加人数も少なく
ゆっくり周れます。散歩のように歩けます。
涼しい時期がオススメです。
軽自動車で周りました。
天気は小雨でしたが。
複数のクロウサギたちに会えました 楽しかったです。
とても良かったです。マングローブに面した道路から2回、黒ウサギが見れました。スタッフの方も親切でした。
時間は1時間だけ、ガイドの説明も少なく、全くオススメしません。黒うさぎがぼんやりと見えるくらいでした。
雨の中でしたが、山の雰囲気を感じながら探索することができました。ガイドさんの知識が豊富で写真スポットの案内もあり楽しむことができました。ただ、 ガイドさんが少し高圧的な態度を取られる時があり、声が聞こえず返事ができない参加者に対して「なぜ聞いているのに、返事をしないんですか?」とイライラしながら言われたりと、嫌な空気になることが何度かありしんどくなりました。そういうことがなけれぼもう少し楽しめたのに、残念です。
12月の奄美大島は、はっきりしない天候が続くので、やはり曇天の気象ではありましたが、トレッキングコースは道も整備されており、ツアーガイドさんによる適所での説明は、分かりやすかったです。
知識豊富で質問に対し全て答えていただきました。十分向学心を満たすことができました。また、時間通りにホテルに送っていただき、次の予定に間に合いました。
金作原原生林で自然を満喫出来て、良かったです。トレッキングを一度経験したくて、友人と二人で楽しみに参加しました。
ツアーそのものの評価は、よかった、です。
ですが、参加者の方でノーマスクの方がいたにもかかわらず、注意される事もなく、よく見ると、ガイドさんもあの狭い車中でノーマスクで運転、説明されていました。今のご時世、あり得ないと思います。
私達のテンションは一気に下がってしまって、心の底から楽しめなかったのは残念でした。
ナイトツアーだったので、真っ暗な慣れない道を、レンタカーで走るのは不安でしたので送迎付きにしましたが大正解でした。非常に真っ暗でした。お迎えしてもらい山の中にグングン入って行くと手付かずの道のハジの方に可愛いウサギさんがご飯を食べていました!感動です。
初めて見る黒うさぎさん。この日は、8匹見れました。あと、非常に珍しいと言われるカエルや蛇も見れてとてもラッキーでした。
ガイドさんもとっても気さくな方で、親切でありがたかったです。お世話になりありがとうございましたまた奄美に行きたいと思います♪
ナイトツアー当日は少し雨が降ってましたが、無事、クロウサギを初め色々な動物を見られました。特にクロウサギはとても可愛かったです!食事中のところや崖を登って行くところなど、色々見ましたが全てかわいい!
もっと会えないのかと思っていましたが、クロウサギも10匹以上会えて、道中は満点の星空に感動しました!
奄美の黒うさぎや、琉球コノハズクやルリカケスなど、いろいろな珍しい生き物を見ることができました。ガイドの方がウサギや鳥などを見つけてくださるので、私も写真を撮ることができました。一人で行ったら、こんなに野生動物を見ることはできなかったと思います。
また、次の日の早朝もマングローブ茶屋に伺い、いろいろな鳥を見ることができました。
前日に予約をして、わくわくしながら森の中へガイドさんと車で入りました。ガイドさんが探すのが上手な人で、クロウサギだけでも10羽に逢えました。正直、クロウサギに逢えること、あまり期待はしていなかっただけに喜びも倍増大満足でした。
・狭い集合場所や移動中の車内でノーマスクの参加者を放置。
・登山のイメージでしたが、ほぼ平坦な未舗装の林道をゆっくり歩くだけ。
・特にインパクトのある動植物との遭遇なし。
午前中にマングローブ、午後にトレッキングでした。マングローブは、結構狭い道幅のところもあり、ジャングルクルーズのようで楽しかったです。トレッキングは、自然に触れ合うことができマイナスイオンたっぷりでした。ガイドさんのトークも面白く、良い1日を過ごすことができました。
当日予約でしたが心良く対応して下さいました。コロナが心配だったので蜜になるかどうか確認したところ、家族だけのグループにしていただけました。ガイドはベテランで、野生動物の習性を良く把握しており、色々と勉強になりました。写真も良く撮れるようにアドバイスしてくれました。黒兎は10匹以上見れました。ルリカケスも見ることが出来ました。その他にもコノハズクを探してくれたり、サガリバナの咲いている所に案内もしてくれました。帰りにはパッションフルーツのお土産まで頂き、大満足のツアーでした。
19時40分から22時ほどまで回りました。
ツアーに参加する前は、マングローブ茶屋のナイトツアーの口コミがないのでどんな感じで回るか気になって電話で聞くと車で移動しながらということで安心しました。
車については7人乗りのワゴン車でインストラクターふくめ5人だったのでそこまで密にならずすみました。
途中他の車とすれ違ったのですが、結構ぎゅうぎゅうでコロナの時期は色々気になりそうです。。
野生動物は沢山いるという感じではなく、探すという感じなので、車を走らせながらいない時間が続いたりもします。なので見つけた時は、みんな一斉に歓声をあげ喜びも大きいと思います。
アマミノクロウサギは奄美にしかいないので、貴重です。みんな可愛いと言ってました。
他には野鳥が数匹いたという感じです。
インストラクターの方もとても優しい方でよかったです。
注意点としては集合が1850だったのですが、まだ夜じゃないということで待つことになったことです。
車でない場合、蚊もいるところで待つことになるので注意しましょう。気になる方は電話で聞いといた方が無難です。
あとはずっと山道なので酔い止めを飲んでからの方がいいかもです。
アマミノクロウサギもたくさん見れましたし、夜に咲く花というのも見れたり、ホタルも飛んでました。茹でてもいないのに赤い色の蟹がいたりと可愛かったです。昼間では見れない奄美の大自然を違う角度から見ることが出来てほのぼのした気持ちになりました。ホテルまでピックアップしてもらえたのでレンタカーは借りていましたが、知らない道を運転するのが夜となると苦手なのでとても助かりました。
山道を車の中からライトを照らして探します。窓を開けて探すので私が行った時期は寒かったので防寒着をしっかりした方がいいです。
念のため持参してたホッカイロお腹と背中に貼ってました。
最初に今日は見つからないかもと言われましたが一生懸命探してくれました。見る事は出来ないかなぁと思っていたら最後に大中小と一瞬見る事が出来ました。暖かい時期なら他の生き物も見る事が出来るのかなぁ?
ガイドの方は地元の方なので色んな話を聞けて良かったです。
少し金額が高いかなぁと思ったので星一つ下げました。
山道を歩きながらクロウサギを探すのかと勝手に思い込んでいたら、車内からライトを照らして探すスタイルでした(ハブがいるからだそうです)。そのため少々雨が降っていましたが催行しました。
寒いこともあり、なかなか出会えず半ば諦めていましたが、出没ポイントを知り尽くしたスタッフさんが粘り強く探してくださったお陰で最後の最後に1匹見ることが出来ました。崖を力強く跳ねていくクロウサギの姿は格好良かったです。とてもいい記念になりました。ありがとうございました。
余談ですが、すれ違った4WDでのツアーの方は吹きさらしでとても寒そうでした…。夏は気持ちよさそうですが、冬場は普通車でのツアーをお勧めします。
金作原の原生林ブッシュウォーク最高でした
ガイドさんの冗談を交えた体験談や豊富な知識で
ツアーの時間をオーバーしてしまうほど
あっという間に楽しい時間が過ぎました
次はナイトツアーに参加したいです
ガイドさんの知識が豊かで、有意義でした。
散策は平坦な道なので、子どもや年配の方にお勧めです。一方、若者には少し物足りないかもしれません。
有料ガイド同伴でしか入れない地域 金作原の原生林を見て回るツアーです。
世界遺産に登録される前に訪れて良かったと思います。
原生林はそれほど歩くことなく、いろいろ見れます
ただ、移動のバンはかなり古く悪路の揺れがすごいです。
また、ガイドさんは博識でしたが、教えてやるという上から目線が
途中から鼻につきました。
ガイドさんとの相性も大事だなと思いました。
10/20にこちらのツアーに参加させていただきました。
不安だったこと
1.台風接近に伴う悪天候
2.予約確認電話なし
3.ネットとメールで集合時間が違ったので、確認電話しても反応なし
上記のように不安なことはありましたが、ツアー場所の入口では雨が止んだので、ツアー決行。メールの集合時間を信じてホテルで待ってたら、迎えにきてくださいました。ネットに載ってる番号は日中ツアーのため、なかなか繋がらないそうです。
アマミノクロウサギは3度遭遇し、2度写真が撮れました。他にはサワガニとねずみは何度か見れました。フクロウは鳴き声だけ聞こえました。
帰り道はどしゃ降りで山道怖かったですが、無事ホテルまで送ってくださいました。
道中奄美大島のことを教えてくださり、楽しかったです。おすすめのお店も美味しかったです!ありがとうございました!
夜のツアーなので、送迎があり、安心して参加できました。
クロウサギが見られれば良いな〜とワクワクしていましたが前半は見れず、少ししょんぼりしていたのですが、後半、クロウサギを2回、幻想的な蛍の群れ、そして何よりリュウキュウコノハズクの親子にまで会え、さらに一夜限りしか咲かないサガリバナまで見られて、大興奮の大満足。
ありがとうごさいました。
あいにくの雨です☂️ 小雨の中女性のみ5人参加。ホテル送迎付きのガイドさんとドライブ 山に大分登る 到着 金作原 散策開始 ガイドさんの説明 丁寧
シダの陽射しを求めてどんどんお伸びて行く様子 その逞しさに感動する、他の希少種も沢山あり、大自然に触れられたこと 歩いて観れたこととても良かったです。ここは 植物の息吹感じられる素晴らしい場所でした。