奄美大島・奄美群島
1人で参加しました。ガイドさんの説明は、行きの移動の車の中からインカムをつけて説明をしてくださり、奄美大島の地理的なこと、自然のこと生き物のこと、とても多くの学びがありました。ありがとうございました。
帽子なし、半袖シャツなどの軽装でも大丈夫です。
金作原自体は手付かずの自然が残っていてとても素晴らしかったです。ただガイドさんの歩き方や話し方には不満が残りました。小さなお子様が参加することもあると思うので、周りにもう少し気をつけて歩いていただければと思います。接客態度もお世辞にも良いとは言えないので改めていただきたいです。
長袖長ズボンで香りには気をつけた方が良いと思います。香水の香りをプンプンさせた年配の女性が虫にたかられていました。
当日は土砂降りで、ツアー催行されるの?と思っていましたが、結果行って良かった!
雨でもちゃんとアマミノクロウサギ見られましたし、ちょっとドジで可愛いアマミヤマシギや貴重なカエルさんもたくさん!
中でもアマミイシカワガエルは近くで観察でき、その美しさに感動さえ覚えました。
ガイドの照井さんのお話も聞きやすく、そして面白く・・・
みんな興奮?して木の枝もヘビに見えてしまう怪現象が起きましたが、とにかく楽しいナイトツアーでした。
素敵な旅の思い出ができました。
ありがとうございました。
自然が相手なので絶対とは言えませんが、雨だからと言って諦めず、雨ならではの生き物に出会えるかもしれません。
霧の立ち込めた奄美の夜の森も雰囲気あって素敵ですよ。
またこさま、高評価、嬉しいコメントありがとうございます。励みにしてまいります。また島にお越しくださいませ。
2026年5月15日から奄美大島を訪れ、マングローブカヌーツアーに参加しました。
当日は風が強く、カヌーを進めるのに少し苦労しましたが、その分自然の中を進む楽しさを存分に味わうことができました。ガイドの方の説明もとても丁寧で、マングローブ林の成り立ちや、そこに暮らす小さな生き物たちについて詳しく教えていただきました。普段は気づかずに見過ごしてしまうような小さな生物たちの姿に感動し、奄美の豊かな自然を身近に感じることができました。
また、送迎では約1時間かけてホテルまで送り迎えをしていただき、とても助かりました。移動中も奄美大島の見どころや自然についてお話を聞くことができ、旅の良い思い出になりました。
自然を満喫したい方や、奄美大島ならではの体験をしたい方にぜひおすすめしたいツアーです。本当にありがとうございました。
ichroa様、高評価、ありがたいコメントありがとうございます。励みにしてまいります。またの来島お待ちしてます。
日程の都合上どうしても午前が良くて一人だったにも関わらずご対応いただきました。
色々な植物について、野鳥について、島のことについてなど原生林の中を歩きながらたくさんお話ししていただきました。
ガイドさんが、冬にはまた違った景色が見られるよ!とおっしゃっていたので、また行きたいなと思っています。
虫よけ必須、暑くても長袖長ズボンがいいと思います。
とても詳しい情報の解説は興味深く、初めての金作原ツアーを満喫できました。
水間さんが奄美大島を愛しているからこそ。
思いのある解説がとても印象的でした。
奄美大島にまた来ようと思います。
ガイドの照井さんの奄美大島の種々な事の知見から学びも多く、懇切丁寧にナイトツアーを導いて頂き、とても希少で貴重な体験ができました。ありがとうございました。
ジュダイの武士様、ありがたいお言葉、高評価ありがとうございます。励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
今回の旅行のメインイベントのつもりで申し込みました。
うさぎが元々大好きで、アマミノクロウサギに絶対会いたかったのと、他の動物も大好きなので参加したいと思い探していたところ、笠利エリアのホテルまでお迎えに来てくれる照井さんのところを選びました。
なかなかないシーンに出会えたりと、本当に大満足でした。
ヤマシギが家族で眠っていたり、クマネズミとトゲネズミの争いがあったり、、笑
ホタルが車内に入ってきたり(*^^*)
大本命のアマミノクロウサギさんはたっくさん出会えました!
フクロウやルリカケス、ハトの番とも会えました。
カエルやヘビもとっても綺麗でした。
イモリやゲジゲジ(ごめんね)とも会えたり
時間があっという間でした。
照井さんもとても親切で本当に楽しかったです。
また参加したいです。
おトイレはなかなか無いので対策していくのがおすすめです。
梅雨時期は肌寒かったりするので一枚羽織るものがあってもいいかもしれません。
にゃんさん、高評価、うれしいお言葉ありがとうございます。励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
クロウサギは20以上、アカマタやヤマシギのファミリーにも出会えました。ガイドさんは何を聞いても丁寧に答えてくださり、プロ意識を感じました。子連れでもとても楽しめましたので感謝しています。
あんでぃ様高評価、ありがたいお言葉をありがとうございます。
励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
ツアーガイドの水間さんは、移動中の車内から見える風景や動植物の解説をしてくれました。もちろん金作原では豊富な知識で様々な話をしてくれました。エンターテナーを期待する方は興味をそそられないガイドかもしれませんが、知識欲と自然を愛する真面目な方には、納得できるツアー体験だと思います。たとえば、奄美大島に(クワガタは居ても)カブトムシが居ない理由や、本来は天敵のいないアマミノクロウサギが夜行性である必要性などについて、水間ガイドが調べたり自分なりに考えたりした雑談をしてくれたのも、私達には面白かったです。
想像より原生林はヒンヤリします。ウィンドーブレーカーなど羽織れる薄手衣類を持って行くとよい。原生林内は直射日光がささず、日焼け止めを塗り忘れても問題なかった。登山靴はいらないが、水が浸みない靴がいい。
奄美大島の自然と歴史について説明を聞きながらのトレッキングはとても有意義な時間でした。奄美大島でちょっと時間があったらぜひ参加することをお勧めします。
1人参加でも追加料金はなく、助かりましたこのベルタのシステムとても便利です
ツアー自体はホテルまで、送迎してくださり植物の説明も豊富でしたが、案内の方の話し方が暗く、マイナー調なので星一個マイナスです(欲張りすぎかな?)
平坦な道ですが、私的にはかなり歩いたと思いましたので、シニアは体力温存で参りましょう
若い方は全く問題ありません
初めてナイトツアーに参加しました。ナイトツアーの車が多く、動物が警戒して遭遇できないかもしれない状況でしたが、きちんと案内してくださり、間近で見ることができて感動しました。よく見え助手席を交代で座り、ツアー客の中で不公平にならない配慮もありました。大きな音の出るようなアウトドア系車ではなく、静かなワゴンタイプの車で安心しました。
丁寧なガイドさんの説明や、気遣いもあり、とても素敵な時間を過ごすことができました。また、他のツアーにも参加したいなと思いました。有難うございます。
アマミノクロウサギ、リュウキュウコノハズク、ケナガネズミ等などたくさん観察できました。ガイドさんの話も面白くて、あっという間の時間でした。
ユキ様、ありがたいレビュー、高評価ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
アマミノクロウサギが見られたらいいな、くらいの気持ちでしたが実際にはウサギをはじめ、シギやコノハズク、カエルなど様々な生き物に出会うことができました!
照井さんの人柄も知識も素晴らしいです。
今回見られなかった生き物もいるので、次に奄美に行くときもお願いしたいです。
カメラを持っている人はぜひ望遠で!
sy様、高評価、ありがたいレビューありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
あいにくの雨模様。ウサギさんは毛が濡れるのを嫌うらしいので、どうかなぁ?という感じで出発。それでも、ガイドさんが頑張ってくれて3羽のクロウサギを見られました。次回は天気の良い日にと思っています。三太郎道路は旧国道には見えませんでした。
マングローブ茶屋さんは、ナビによっては違う場所に案内されてしまうようなのでご注意ください。
1人での参加だったので、ガイドの照井さんとマンツーマンでした。
団体客の方等が多く参加されており、狭い道では渋滞が発生していましたが、私は照井さんと2人だったため、空いているルートに変更し臨機応変に対応していただけたので、ゆっくり楽しむことができました!
また、マングローブや奄美のことをたくさん教えていただき、充実したカヌー体験になりました。
写真を撮っていただいたのも、ありがたかったです。
奄美に行ったら、また参加しようと思います!
団体で参加するより、個人または同行者と貸切でガイドさんをお願いすることをお勧めします!
ヤー様ありがたいレビュー、高評価ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
リュウキュウコノハズクから始まり、ケナガネズミ、アマミヤマシギそしてアマミノクロウサギまで見たかった動物たちを照井さんのおかげでみんな見ることが出来ました。昼間に世界遺産センターで勉強してから行ったので、より理解が深まりました。
ききき様高評価ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
ガイドさんが博識な方で、原生林の動植物以外の話しもいろいろうかがうことができました
また参加したいです
前日の夕方に予約!
ホテルにお迎えしていただき、助かりました!
金作原散策中も色んなこと教えてくれて、嫌な思いはしませんでしたよ。奄美大島のこと少し知れた気がして、満足しました。次回も参加したいな。
道中揺れることもあるから、酔いやすい人は酔い止め飲んだいた方がいいかと思います。
家族3人で参加しました。
朝9時からスタートして、快晴、風もなく穏やかな中、照井さんの先導でカヌーを漕ぐ。
目の前に広がる大自然、鳥の鳴き声、マングローブを間近で見ることができました。
私たちだけの貸し切りの空間で、その中で行なった瞑想は心がとても穏やかになりました。
照井さんのおかげで、非日常的な時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。
がぶりんちょ様、高評価、ありがたいコメントありがとうございます。励みにしてまいります。
またの来島お待ちしてます。是非滝のツアーにも参加ください。
2月に親子でナイトツアーに参加。
夜の冒険はワクワク感でいっぱい。
運良くアマミヤマシギやアマミノクロウサギに会えて感動。
草を食べている姿も見られました。
ガイドの照井さんの優しく温かい人柄と
奄美の美しい自然に触れ、幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました。
カツキ様、高評価、なんとも嬉しいお言葉をありがとうございます。
励みにして、精進してまいります。
またの来島お待ちしてます。
夜の運転は不安だったのでホテル送迎付きにしました。穏やかななガイドさんで安心でした。ゆっくり運転して、おしゃべりしながらライトで動物を探して見つけられるのが凄いと驚きでした。
クロウサギがすぐ目の前を横断したり飛ぶのが少し苦手のシギがじっくりと観察出来ました。同乗したカップルも良い若者で楽しかったです。真っ暗闇なので星空が見えれば最高でしたがそれが残念です。
寒さ対策と持ち物を落とさないように気を付けて下さい。
みーのん様、高評価、ありがたいコメントありがとうございます。夏の奄美も来島お待ちしてます。
いろんな植物があり素晴らしいです。
ガイドさんの話も面白いし良かったです。
道も歩きにくい事も無く良いツアーでした。
ご参加、ありがとうございました。
また、違う季節の奄美の森にも是非。
やはり説明がないとではあるとでは違う。もちろんあった方が「なるほど」と理解しながら楽しめる。個人的にはもっと速いペースで長い距離を歩きたかったが、仕方のないところでしょう。
だれもが付いていけるペースなので、ゆっくりすぎると感じるかもしれません。
ご参加、ありがとうございました。
”歩く”というより、奄美の森をはじめとした自然全体を理解していただきたいと考えてのコースです。
季節が変わると、また違う景色や生き物たちが楽しませてくれます。また、是非。
ガイドさんと金策原の体験だけでなく道中も奄美の植物や、環境、生物を教えてくれてとてもたのしかったです。金策原では自然の生き物、植物を由来や時期も教えて頂き自然に癒されて奄美を知ることも出来ました。自然を知るきっかけになりました。
島に生息する動植物や生態系、その保護や外来種の駆除の実状と経緯について詳しく説明していただき、理解が深まりました。加えて、地質学的な島の成り立ちや、集落の形成に関わる中世から近代にかけての歴史、島の気候についても丁寧に説明していただき、とても有意義なツアーでした。
島の自然や生き物、歴史に興味があると、ツアーがぐっと楽しくなります。
ご参加ありがとうございました。
ちょっと詰め込み過ぎかなと思いつつのご案内になりましたが、さらに整理して、楽しんでいただけるガイドにしていきます。
また、違う季節にも是非。
5人で貸切でした。
車内はどの位置からもよく見えるようにしてくれました。
ウサギや野ネズミたちはあまり怖がらずに姿を見せてくれるし、照井さんも焦らずゆっくり移動してくれるので、落ち着いて動物たちの観察が出来ました。
目当てのアマミノクロウサギをたくさん見ることが出来て、大満足です。
ちぃ様、ありがたいレビュー、高評価ありがとうございます。満足いただきなによりです。
またお越しの際には是非他のツアーにもご参加下さい。またの来島お待ちしてます。
シルバー女性2人旅で、カヌー体験は厳しいかと心配してましたが、天候にも恵まれ、エコツアーガイドの照井さんの行き届いた案内で、最高の時を過ごすことができました。マングローブ林の木漏れ日の中での瞑想には本当に癒されました。更にナイトツアー。カヌー後の余力が不安で予約してなかったのですが、急遽照井さんにお願いしたところ、幸運にもご都合がついたので、連れて行っていただきました。満天の星空のもと、黒兎を始めフクロウ、ヘビ、カエル等様々な生き物に出会えました。本当に思い出深い旅になりました。お世話になり、ありがとうございました。
シルバー黒兎様、高評価、ありがたいレビューありがとうございます。喜んでもらえて嬉しい限りです。
またの来島お待ちしてます。