奄美大島・奄美群島
アマミノクロウサギが見たいので、このツアーに参加しました。
見れるのかどうか心配してましたが、最初1分ぐらいで、出会う事ができました。すぐに隠れる事なく、3〜4分ぐらいはその場で何か食べていて、じっくりと見ることができて良かったです。
その後も10羽ぐらいとリュウキュウコノハズクやネズミ、ルリカケスも見る事ができました。
また星空も素晴らしかったです。
唯一、写真が上手く撮れなかったのが、残念です。
原生林のハイキングツアー
ゆっくりと説明を聞きながら、動植物を探しながらのハイキングでした。
途中、鳥やカエルやセミを見つけたり、ランの花を見たりして、楽しかったです。
雨予報でしたが、最後少し雨が降ってだけで少し蒸し暑かったです。
写真スポットも教えてもらって、良い写真撮れました。
この度はご利用頂きありがとうございました。
生き物にも会えてよかったです。素敵な写真もたくさん撮れましたね(*^^*)
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
初めての大島紬はすべすべで軽いのに上品で最高でした!お土産に名刺入れも買いましたが、他の店より安くて種類も豊富で大満足です!帯はお揃いにしてもらいました!
まな様
この度は着付体験ご利用誠にありがとうございました。またのお越しを心よりお待ち申し上げます。
歩く図鑑と言われる佐藤さんとの事でしたが、歩く辞書もと感じる程の
知識でした
島が経験した戦争の話、歴史、又加計呂麻島の歴史多々、
凄い知識量にびっくりしていました
横浜市からの移住との事ですが、加計呂麻島に関して色々と勉強なさり、又
島に受け入れてもらう為に、ご苦労も多々あり、今では島の将来について、
多方面に渡ってのご努力に感服していました
戦争遺産が沢山残り、改めて戦争を考える機会と共に今の平和に感謝しています
有難うございました。
過日はご参加いただきまして、ありがとうございました。
また、お元気に再会出来ることを楽しみにしております。
一人参加で雨だったのでキャンセルしようかと悩んでましたが、
スタッフが親切に対応してくださり、安心して体験できました
ひとり旅の記念に着付け体験しました♪
柄も豊富で、スタッフの女性がとても丁寧にきれいに着付けてくださいました^_^
料金以上の満足です
またリピートしたいと思っています
mk様
この度は着付体験ご利用誠にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げます。
台風が発生したので天候も心配されたけど、雨など降らなかったけどなかなか黒ウサギが出て来てくれず、ガイドさん泣かせでしたが我々の満足度を上げる為に場所を変更して探して頂きありがとうございました。
車の中で観察するので服装も余り考えず、奄美大島独自の生態系を観察できるので機会があれば是非ツアーの参加をしてください。
一緒になる若い方に悪いからと、気にしていた70代の母が1番先頭で張り切って歩いていた程楽しかった金作原散策のスピードもちょうど良く説明も丁寧で、私達だけでは見つけられなかったものばかり!
少し疲れたので、昼もゆっくりとらせて頂き
カヌーも最後までルンルンで参加する事が出来ました。
また70代にして初体験したカヌーの事や散策で見たシダについて次の日の朝まで楽しそうに話していたのが、印象的でした!
若い方にももちろんおすすめですが、家族連れや高齢の方も安心しておすすめ出来るプライベート感のあるとてもいいツアーでした。
ニックネーム: ゆきゆき 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加ありがとうございました
ツアー前から他のお客様へのご配慮を考えていただきありがとうございました
日程を調整し貸し切りでご案内できた事でお母様も存分に楽しんでいただけたようでなによりです!
また是非奄美大島に遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル 田中ーー
以前も参加したのですが、前回と同様気のおけない友人2人と、また行きたいね!と参加。3人共高齢者なのですが、安心して楽しめました。そして今回も短時間ながら、水上でゆっくりとした時間が過ごせました。
午前にマングローブ、午後に金作原に行きました。マングローブカヌー体験ではマングローブ植物の特徴の違いを詳しく説明していただきました。またそれだけではなく、マングローブ林がどのように出来上がっていくのか、そこにはどのような植物や動物が関わっているのか丁寧にお話くださり、非常に楽しかったです。金作原散策では奄美の森の多様な植生がどのような環境で維持されているのか、多様な植物が生育できる理由を詳しく説明していただけました。途中雨が降ってきましたが傘を刺しながらでも十分楽しめました。両体験とも、説明を聞くことで、植物の特徴の違いに目が行くようになり、段々と気づけることが増えていくことを実感できました。植物や動物の単体ごとの解説だけでなく生態系での役割や他の生物との関わりにも着目して解説していただき、充実した1日を過ごすことができました。丁寧に話してくださるので年齢や知識の有無を問わずに楽しめると思います。
ニックネーム: Say Go 様
この度はアスベル提供ツアー「金作原原生林&マングローブ原生林1日ツアー」ご参加いただきありがとうございました
途中から雨脚が強くなってしまいましたが、お二人も心折れることなく楽しんでいただけたようでこちらもうれしく思います
季節を変えたりするとまた違った森の様子が見られますので機会がありましたらまた是非奄美大島に遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル 田中ーー
奄美に行く前の予報は雨でしたが、当日は好天に恵まれました。
ガイドの方も植物のことなど、とても丁寧に説明してくださりました。
70代の親も参加したのですが、ペースは体力なども気を遣っていただきました。
とても楽しかったので、次回は金作原のガイドもお願いしたいと思いました。
ありがとうございました。
この度はご利用頂きありがとうございました。
天候に恵まれて良かったです(*^^*)
金作原のツアーもおすすめです、ぜひまたお越しください(^^♪
加計呂麻島はぜひ行ってみたい場所でしたので参加しました。諸鈍デイゴ並木と於斉のガジュマルは、南国の自然の力を目の当たりにできる場所でした。いくつか立ち寄ったビーチでは、きれいな景色に癒されました。次回は滞在してみたくなる場所でした。
夫と二人で午前中参加の予定が、直前になって行方不明者捜査の為に入山不可能となり落胆していたのですが、その後無事発見され、ガイドさんの機転により急遽午後のツアーに変更して催行していただきました。楽しみにしていたので本当に感謝しています。ガイドさんは島育ちの若い女性の方で、道中ご自身の子供時代やご両親の島での暮らしのあれこれについていろいろ話してくださりとても興味深く、奄美大島についてより深く知ることができました。金作原に着いてからは植物の他、小さなカエルや昆虫も発見しては詳しく面白く解説してくださりとても楽しく貴重な体験が出来ました。見所ではその都度写真撮影して後ほどメールで送ってくださったのですが、風景などとても綺麗に撮れていて良い思い出が保存できとても嬉しくありがたいです。また入山前にオーバーシューズを貸してくださったのでとても歩きやすく、靴も汚れず助かりました。ガイドさんのお陰で大満足の金作原ツアーが経験できました。本当にありがとうございました。
朝一番、空気の澄んだ中の金作原を満喫。
姫ハブやルリカケス、トンボや木登りとかげ、一人では全く見つけられない中、ガイドの保さんはすぐに見つけてくださり、私達が納得する迄ゆっくり待ってくださり、じっくり楽しむことができました。
昼のカヌーは、オールの説明を簡単に受けると「いってらっしゃいー」と放たれ、ヒェーと思いましたが、転覆の心配はないとのこと。どうにか無事に進み、自分のペースでゆっくりと回ることができて、かえって楽しめました。
ナイトツアーも、真っ暗な中懐中電灯で必死に探しましたが見つからず。またまた保さんがすぐに見つけてくださり、「あそこにいるよ」と教えていただいても「どこどこ?」と言いながら大興奮のツアーでした。
見つけた動物たちは愛おしくて、写真も撮れて大満足のツアーになりました。
素敵な思い出になりました。
ありがとうございました。
お話、説明等も深く分かりやすくて島の魅力だけではなく、自然環境の事や佐藤さんのパワーや生き方等、価値観の変わるぐらい豊かなツアーになりました。
ツアー以外の日の空き時間に行くべきおすすめの場所やお土産も、的確で場所、時間配分まで完璧で期待以上の心洗われる素晴らしい旅行になりました。
旅行中は勿論のこと、帰宅してからも何百回も佐藤さんのおかげでー、とつい口から出てしまう程最高の思い出になりました。
大変お世話になり有難うございました。
マングローブを見るために急遽時間ができたので一人旅。個人参加された方と一緒のツアーで一人旅仲間もできました。
マングローブは午前と午後で水位が変わるようで、それぞれ違った楽しみができるそうです。私は午前参加で高い水位のところ参加したため、マングローブの深部まで行くことができました。
カヌーの乗り方のレクチャーを受けたあと、自分で自由に乗ることが出来てとても楽しかったです
友達ととても楽しく過ごせました
天気にも恵まれ金作原では田中さんの豊富な知識で丁寧に詳しく色々と教えていただき、奄美の自然をよく理解できました。カエルやトカゲ、生き物をすかさず発見する能力?も凄いです・笑
カヌーも気持ち良くマングローブ原生林の事もとても勉強になりました。本当に充実した時間だったので、一日があっという間でした。田中さんが自然と全ての生き物を愛していらっしゃるのがよく伝わり、山森と海 両方の知識が豊富で楽しく・わかり易くたくさんの大切な事を教えてもらいました。
また80歳超えの高齢者を3人連れての参加だったのですが、細やかな配慮と優しさに溢れた田中さんに存分に楽しませていただいた3人と安心してお任せできた私もたっぷり楽しめた一日で大満足でした!
奄美大島に行かれたら田中さんのエコツアーに是非参加される事をおススメします!
ニックネーム: COCO 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加ありがとうございました
ご高齢の方々に無理のない範囲でのツアー行程・プランニングとなりましたが、皆様が奄美の自然を感じ楽しく見ていただけたら
と思います。
季節を変えるとまた違った景色も見られますのでまた是非奄美大島に遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル 田中ーー
ガイドの方はとても親切で、前日の確認のお電話から、ツアー中まで申し分のない対応をして頂きました。
3歳の子どもも一緒でしたが、満喫できました。
マングローブの他に、滝を含めた山散策の際もたくさんの情報と解説があり楽しかったです。
マングローブのカヤックは干潮のタイミングでした。
次回は満潮のタイミングのマングローブ原生林も体験したいと思いました。
ありがとうございました。
reropipi 様
この度は数あるツアー会社の中より、弊社のツアーにご予約を頂きまして誠にありがとうございました。
ガイドを担当させて頂きました木脇です。またこのようなコメントまで非常に嬉しく思います!!
満潮時のカヌーも本当におすすめですので、また奄美へのお帰りをお待ち致しております^^
アマニコガイド
木脇
まず座学で知識と好奇心を高めて現地に向かいました。こちらの熱意と希望にはとことん応えていただけます。希望していた動物にはほぼ出会えました。経験豊富なはずなのに我々と同じように感動したり素敵な方です。兎にも角にも楽しい時間をありがとうございました。徳之島が大好きになりました!
この度は、夜の森探検ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。生きものだけでなく、徳之島の地質や地形、歴史や文化などあらゆることに興味をお持ちいただき、お話だけであっという間に時が過ぎていたような楽しいひとときでした(^^) 徳之島が大好きになったとのこと、大変嬉しく思います。また季節を変えてぜひ遊びにいらしてくださいね♪ レビューもいただきおぼらだあに(ありがとうございました)!
基本セルフです!
集合で受付を済ませて
乗り場まで個人で車移動!
ライフジャケットセルフ着用後
漕ぎ方の簡単なレクチャー!
いざ出発!
マングローブの入り口でガイドさんが1人待機してくれていて記念撮影!
時間に制限がないので自分のペースでみれる&他のツアーガイドに耳を傾けたり笑
マングローブは満潮干潮で見え方が変わるのでお好みで!
マングローブのカヤック、時間的にも体力的にもちょうど良かった。滝までの散策では青ヘビやヒメハブも見る事が出来
ワクワク感満載やでした。
きよし様
この度は当社ツアーに参加いただきまして誠にありがとうございました!
釣りをされていらっしゃるのでカヌーに乗りながら魚がいそうなポイントなど奥様に説明
しながら漕いでいるのを見て、凄く仲が良いのが伝わり素晴らしかったです^^
これからも針先に気をつけながらバス釣り楽しまれてください^^笑
また奄美にいつでも遊びに帰って来てください!お待ちしております!
アマニコガイドサービス 修行
野生動物なので見れなくても仕方ないと思っていましたが、思ったより見れることができました!アマミノクロウサギ5匹、リュウキュウコノハズク、ケナガネズミ、アカショウビン、ルリカケス、
、アマミヤマシギ、、と充実していました!
優しいガイドさんが一生懸命探して下さったおかげかなと思います!
子供連れで参加しましたが、たっぷり楽しめました。午後は混んできてる印象でした。3人で乗れたのも良かったです。
午前中だけとは思えない、ボリュームのあるツアーでした!当日は天気が良くカヌーはとても気持ちが良かったです。川の流れにより、漕ぐことが難しいときも丁寧に教えてくれるので楽しめました。
モダマ、フナンギョの滝でもたくさん写真を撮ってくれるので貴重な思い出になります。ツアー中、ハブを初めて見ましたが、ガイドさんが驚くほど見つけるのが早くて安心しました。
おすすめのお土産やレストランも教えてくれるので、ツアー後の旅行も更に楽しめます。
参加が出来てよかったです。ありがとうございました!
片道800mくらいの道のりを1時間半くらいかけてゆっくり散策。金作原原作林は亜熱帯植物が群生する森でまるでジャングル。特撮映画の舞台にもなった巨大なヒカゲヘゴは圧巻でした!
他にも奄美にしか生息していないアマミイシカワガエルやトカゲ、ヘビ、虫などたくさんの動植物に会えました。世界自然遺産なので奄美に行ったら必見です!
りんご様
この度はご利用頂きありがとうございました。
植物はもちろんですが、いろいろな生き物に出会えましたね(*^^*)
また是非遊びにいらしてくださいね。
息子が奄美の生き物を見たいという希望を伝えたところ、金作原では、植物だけでなく、アマミイシカワカエルなどをたくさん見つけてくださり、ていねいに説明してくださいました。4人でプライベートツアーにしていただいたので、詳しくお話を聞くことができ、私も息子も大満足でした。
午後のマングローブカヌーも、マングローブの森の中をジャングルクルーズのようにカヌーで進み、とても楽しかったです。
また機会があったら、ぜひ田中さんにお願いしたいと思います。ありがとうございました
この度はアスベルツアーご参加頂きありがとうございました
この日コンディションも良く色々な生き物も見られて良かったと思います。
また是非奄美大島、群島に遊びにいらしてください!
お待ちしております!
ーー奄美大島エコツーリズム アスベル 田中ーー
小学6年のこどもと参加しました。
こどもは初めてカヤックに1人で乗って、最初は怖がっており、混み合う時間帯は少しイライラしていたようですが自分でちゃんとリカバリーしながら進めるようになり、後半は楽しめていました。成長が感じられました。
金作原は最後の木のところ以外は平坦な道で小さいお子さんでも参加出来ると思います。
生き物、植物好きにはおすすめだと思います。
一人からでも申し込み可のところでツアー内容や口コミから田中さんガイドのツアーに決めたのですが、本当にお願いして良かったです!
金作原では他のツアーの団体に何度も抜かされながらじっくり丁寧に説明をしてくださり、マングローブ林でのカヌー体験では想像していた以上に奥の方まで行くことができて面白かったです。
車で移動中ルリカケスを目の前ではっきり見られたことも嬉しかったです!
田中さんのおかげで奄美の自然をたくさん感じられて本当に濃い一日でした。
一人だったので少し緊張していたのですが、終始楽しい雰囲気で進めてくださり、他の参加者の方々もみなさん優しくて良い方ばかりで本当に良い思い出になりました。
また奄美に行くことがあればその時も是非お願いしたいです!
師匠ありがとうございました^^
ニックネーム: あかまる 様
この度はアスベル提供ツアーご参加いただきありがとうございました
この日のツアーは混催となりましたが参加者の皆様フレンドリーで賑やかに楽しい一日となりましたね!
また是非奄美大島、奄美群島へ遊びにいらしてください。お待ちしております!!
ーー奄美大島ecotourismアスベル 田中ーー
この度は誠にありがとうございました。
当日は19時30分(時期により18時30分)に、今回滞在した徳之島亀徳のゲストハウスに迎えに来ていただきました。約3時間のツアーですが、出発前に
コース中で見れる可能性のある動物達についてレクチャーを受けてから出発します。夜間、自力では訪れることができない動物を見れるエリアへの訪問は、やはり専門ガイドさんにご案内いただくのがベストだと思います。専門ガイドさんの情報力、経験により、今回は幸運にも大変多くの動物達に会うことができました。また車中では、徳之島独自の文化や自然環境についてお話いただき
あっという間の3時間でした。アマミノクロウサギ、リュウキュウコノハズク、アカショウビン、トカゲモドキ、ハナサキガエル、カジカガエル等、感動です!。次回はケナガネズミに会えればと思っております。またどうぞよろしくお願い申し上げます。
世界自然遺産の本当の姿を見たい方に是非このツアーへの参加をお勧めしたいです!
この度は、夜の森探検ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!
徳之島の生物多様性が間近で感じられるのが夜の森の醍醐味でもあり、実にいろいろな生きものが姿を現してくれましたね。
また、自然と共に島の歴史や文化、そして島の人々の暮らし等あらゆることに興味をお持ちいただき、何より、徳之島や島の人々のことを大事に考えてご来島くださっていることがたけしさんのお話から伝わり、とてもありがたく思いました。
ぜひまた季節を変えてお楽しみいただけると幸いですし、その際にはケナガネズミにも出会えるよう願っております♪
ご丁寧にレビューもいただき、おぼらだあに(ありがとうございました)‼