奄美大島・奄美群島
金作原からかなり遠いホテルでしたが、送迎があり、大変助かりました。金作原に着くまでにも、車から見える植物や生き物の説明をしてくださって、知識がたくさん増えました!ツアーの内容も素晴らしかったですが、車内での奄美大島の豆知識トークがとても興味深く面白かったです。すっかり奄美大島のファンになりました。また行くときはぜひお世話になりたいと思います、素敵な時間と思い出をありがとうございました!
充実した内容に惹かれて予約をしましたが、一方で5才の娘がツアーについていけるか、周りの方にご迷惑をおかけしないか心配していました。でも、はじめに金作原では娘にトカゲを探す任務をくださり、本人も張り切って歩きました。私たちでは探せない生き物や植物を沢山見せてくださり、その度に娘も喜んで最後まで歩ききりました。午後のマングローブでは娘が親元を離れてカヌーに師匠(田中さん)と乗りたいといい、成長を感じる一日となりました。植物と生き物の知識も豊富で、子供の扱いも上手な田中さんお陰で、家族全員で奄美の自然を大満喫する事ができました!楽しい1日をありがとうございました。
ニックネーム: 5才の弟子 様
この度はアスベル提供ツアーご参加いただきありがとうございました
この日は他の参加者様が大人たちばかりでしたが5歳の新弟子も最後まで頑張りましたね!
皆さんやさしく、奄美の自然や生き物好きの方たちばかりでしたのでこちらも楽しく案内させていただきました
ご家族皆さんの今年の夏、奄美大島が良い思い出となれたらと思います
また奄美大島に遊びにいらしてください。
想像していた以上に素晴らしい景色を見ることができました。カヌーは慣れませんでしたが、ゆったりとした時間を過ごせました。
小学6年、3年の男子、大人2人で参加しました。お天気にも恵まれ、マングローブの森を、気持ち良くカヌーをすることができました。
分かりやすい説明で、6年生の兄は、ほぼ一人でカヌーをコントロールすることができていました。
フナンギョの滝までの道では、奄美固有種の様々なヘビや生物に遭遇でき、子供達も大満足でした!
午前中の参加でしたが、やりたいことがギュっとつまった、かなり充実したアドベンチャーとなりました。
アマーミ様
嬉しいコメントありがとうございます。
当日ガイドを担当させて頂きましたアマニコガイドの木脇です。
あっという間のお時間でしたが、ご家族皆様楽しんで頂けたみたいでとても嬉しく思います!!
また是非、奄美へのお帰りをお待ち致しております♪( ´▽`)
この度はありがとうございました。
アマニコガイド 木脇
当日は台風の影響もあり大雨で何も会えないまま終わるのかと思いましたが、雨が上がってきたところから、アマミノクロウサギやオットンガエルなど奄美特有の生き物に会えて満足です!帰って奄美の生き物をさらに知りたくなるツアーです。
ナイトツアーへのご参加を頂きありがとうございました。奄美に生息する生物は固有種、天然記念物が多く、大自然の中で元気に生きていいます。それを保護しながらこれからも奄美の魅力を発信していきます。
予約当日、スコールのような雨が降る中、諦めようか迷いながら現地に行きましたが、子供のやっぱりやりたい、の一言で決行することに。いざやってみると雨が気にならないくらお楽しんでました。
ナイトツアーと松原登山道に参加させて頂きました!
ナイトツアーでは珍しく動物をたくさん見る事が出来ました♪見たかったハブも見ることができ、大興奮!
松原登山道では、山の事、動植物の分かりやすい説明でとても勉強になりました!そして運良くトゲネズミも見ることができ大満足でした!
常さんは、島の歴史、地形などにも詳しく、
まさにパーフェクトガイド‼︎
オススメです!
この度は、昼と夜両方のツアーにご参加いただきありがとうございました!ハブは何と2回も登場しましたね‼ ぜひとも会いたい!というたけさんの願いが通じたのだと思います(^^ 昼間に遭遇したトゲネズミにも驚きました。また季節を変えて徳之島へお越しいただけると幸いです♪ こちらこそ、大変楽しいひとときをおぼらだあに(ありがとうございました)‼
カヌーはガイドさんのアテンドで楽しく、安全に楽しめました!9時スタートで早めなので、他のお客さんが来る前に、マングローブの中で素敵な写真をとってもらいやすいツアーであることが特筆すべき点です。
後半のマダモと滝は丁寧にガイドをしてもらいながら、キノボリトカゲを一緒に探したりして楽しかったです!
今回は小学生の娘と家族3人で参加させていただきました。
金見集落の事だけではなく、徳之島について、ウミガメの産卵についてなど、たくさんのことを教えていただきました!
偶然、前日にウミガメが産卵した跡を見つけたり、大興奮の連続でした。娘はこのエコツアーに参加したおかげで、夏の自由研究は徳之島での出来事に決めたと喜んでいました。徳之島に来たらこのエコツアーには参加した方が絶対にいいと思います。子供連れの家族には本当におすすめです!
50代と60代のカップルで参加しました。
午前カヌー、お昼を挟んで午後トレッキング。
カヌーはコツを捕まれば初心者でも十分楽しめると思いました。マングローブの花や根、根の周りに生息するカニなど間近で観察できました。マングローブのトンネルはプチ探検の気分を味わえました。
トレッキングは植物や虫を見ながらゆっくり歩きます。険しい道ではないので、安心して参加できると思います。大きなシダはとても迫力があり、奄美の自然を体感できました。
金作原の散策とマングローブのカヌーに参加しました。生き物好きな10歳の息子と家族3人で楽しみにしておりました。
田中さんのガイドは、奄美の歴史や生き物を取り巻く環境などのいろいろなお話を盛り込みながら、子供に自然について考える機会を与えてくださるものでした。自由研究にも最適で、帰宅してから田中さんのお話を思い出しながら楽しく宿題を終わらせていました。自然や生き物に興味があり、好奇心旺盛な子供さんがいるご家庭にはとてもおすすめのツアーです。
Screen name: だいちゃん 様
この度はアスベルツアーご参加いただきありがとうございました。
だいちゃんも一生懸命にお話を聞いてくれて生き物好きが伝わってきました。
この夏の自由研究にお役に立てたならと思います。
またご家族でいろいろなところに行って自然環境の面白さや有り難さを感じてもらえたらとおもいます。
是非、奄美にもまた遊びにいらしてください!
ありがとうございました!!
初めての体験でしたが、思った以上にカヌーを楽しめました。マングローブは海水に木があり不思議な世界感でした。臭いが気になりましたが蟹や魚がみれて飽きる事なく、あっという間の時間でした。
小学5年の子供と家族3人で参加しました。ホテルまでの送迎の道すがら、奄美の歴史や生き物などいろいろなお話を聞かせていただきました。優しいお人柄と上手なお話で親子ともに引き込まれました。
アマミノクロウサギも予想よりたくさん見ることができ、大変満足です。
山下さんが面白くて、笑いながら1日過ごしました。朝の漁港の競り、暗川(くらごう)、小学校の校庭の大きな大きなガジュマル、世之主の墓、昇竜洞(鍾乳洞)、住吉貝塚、はみやま神社、ジッキョヌホーなどなど… 色々めぐりました。島のこともたくさんお話聞けました。運よくウミガメも崖の上から見れて大満足!
良かったです^^
ガイドなしでは入れない世界遺産保護区を散策して自然を堪能したり、地元のひとが集う喫茶店でランチしたり、阿権集落で説明を聞きながら散策したり、泉重千代記念館のあたりも行ったり、検福穴八幡(鍾乳洞)を歩いて、最後は闘牛場も覗きに行き、大満足でした。希望に合わせて柔軟にルートを調整していただけるのもありがたいです。
このたびは、弊会のエコツアーにお申込みいただきありがとうございました。
お客様のご希望を伺いながら、世界自然遺産の森や集落歩き、島の歴史や文化を体感できるようなコースを提案させていただきました。
「大満足」というお言葉をいただき、とても嬉しいです。
お客様といろいろなお話をさせていただき、ガイドもとても楽しい時間を過ごすことができました。
徳之島にはまだまだ魅力的な場所がたくさんあります。機会がございましたら、ぜひまたいらしてください。
お客様のご来島を心よりお待ち申し上げております。
自分の関心に合わせて柔軟にツアー内容を編成してもらいました。島の文化、暮らし、自然について、ゆっくりじっくりうかがうことができて、本当に面白かったです。ガイドさんが非常に熱心に勉強されていることもわかりました。灼熱の時期でしたが、車でラクラク移動し、贅沢な1日を過ごすことができました。
この度は当エコツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!徳之島の自然や歴史、文化、暮らしなど、あらゆることに興味を持っていただき、私もお話していて楽しいひとときでした。アカヒゲがすぐ近くに寄ってきたり、オキナワキノボリトカゲが現れたり賑やかでしたね。また季節を変えて徳之島をお楽しみいただけると幸いです。素敵な写真を添えてのレビューもありがとうございました♪
会えるか会えないかわからない体験はそれだけで好奇心をくすぐります。ガイドさんはとにかく色んなものを見てもらおうと一生懸命探してくれ、電線にとまる鳥から、タイヤの脇にいる虫まで、どこまで視野が広いんだ?!と研ぎ澄まされた感覚に驚きの連続でした。もちろんアマミノクロウサギにも10体以上会えましたし、そのほかにも数々の個体に会えました。また電気自動車でいくことで、環境にも、個体たちにも配慮されてるのだと伝わりました。
家族で参加しました。カヌーに乗ったことない子供も分かりやすい説明があったので楽しんで乗っていました。
夏休み中の三連休中日だった事もあり、他のツアーのお客さんも多く混んでいましたが、また違う季節にも行ってみたいと思いました。
この度はご利用頂きありがとうございました。
沢山のご参加ありがとうございました。また是非遊びにいらしてください(^^♪
一人旅、かつ、レンタカーを使わずに旅をしようとしている方にはお勧めします。私の場合は宿泊先に迎えに来ていただき、帰りは徳之島空港まで送っていただきました。島内のバス・タクシー事情が不便な面もあるため、ツアーと送迎を絡めて予定を立てると良いかもしれません。
ツアー本編ですが、まず申し込むと担当ガイドさんが決まり、連絡が来ます。そこでツアーでどこを回りたいか希望を出して欲しい、おまかせでも可とのことで返信をします。自分の担当の方は伊仙町在住の方でしたので、伊仙町メインでお願いしました。連絡事項としてランチもどうするかも聞かれます。希望を出すと後日、改めて連絡が来てどこそこのお店で良ければ予約します、との流れです。ランチは事前予約をお願いしたほうが良いです。繁忙期だと予約がないと入れなかったり、土休日ですとお店が休みだったりするようです。
今回の個人ツアーで10箇所巡りました。大満足です。徳之島の地質や地層、文化、社会、環境問題を考えるのに充分な経験を得られました。天気にも恵まれ、海の青、島の自然の緑、独特な地形を、すべて自分のリクエストをもとにガイドさんに案内していただきました。また来島する機会があれば是非利用したいと思いました。
初めての徳之島への旅が大満足だったとのご評価をいただき、大変光栄に思います。
移動や食事など、本土と同じようにはいきませんが、それがまた自然とともにある(より自然に近い)離島や田舎の暮らしのよさであると感じていただけると嬉しいです。
またご機会がありましたら是非徳之島にお越しください!さらにディープなツアープログラムを組んでご案内させていただきます(笑)
あらためまして、この度は弊会のエコツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
夕暮れの時刻だと他のお客さんも少なく、自由気ままにカヌーを漕いでマングローブ林を堪能できました。ガイドさんの語りかけも優しく穏やかですごく自然を満喫しチルすることができました!
さんみや様
この度は弊社ツアーに参加いただきまして誠にありがとうございました。
天気も良く過ごしやすく綺麗なサンセットでしたね^^
また奄美に遊びに来られる時は皆さんで来られる日を楽しみにおまちしております!
アマニコガイドサービス 修行
島では珍しいYAMAHAの電動カート、4WDのディーゼル車ては逃げ出しそうな野生動物の側まで近づいてゆけるので良かったです。同乗した5人家族のお子さん達が黒ウサギやフクロウ、ハブやカエルにはしゃいでいたので、より楽しかったです。
年齢制限でツアー参加できない処が多く諦めかけいましたが、このツアーは受け付けてくれたので、何か訳ありか少しドキドキしましたがニヒルなガイドさんでマングローブの生い立ちからマニュアルではなく体験から他のツアーに追い抜かれても気にせず丁寧に教えてくれる優しいガイドさんでした。
ニックネーム: なまなま 様
この度はアスベル提供ツアーご参加いただきありがとうございました。
特殊環境下のマングローブ原生林と亜熱帯植物の奄美の森堪能していただけましたでしょうか
奄美大島の自然は派手さや壮大さは感じにくいですが豊かな自然環境が色濃く残ったところです
また遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル 田中ーー
手頃な価格で内容が充実したアクティビティでした。
都会ではできない、森林浴を堪能できました。
ガイドも丁寧でとても良くわかりやすかったです。
ありがとうございました。
私ひとりで参加しました。もう人組は小学二年生と高齢のお母様連れのご家族でした。5人で、ゆっくりとカヌーツアーを楽しめました。人数が少ないのであまり気も使わなくてよかったです。干潮でマングローブの干潟に上陸して生き物観察をしました。シオマネキや、私が見つけたかった手のひら大の大シジミを発見できた時は興奮しました。またウナギらしきものもいました。マングローブの湿地を裸足で歩き回り、心も体も解放されました。その後もフナンギョの滝などに行き詳しく生き物の説明をしち頂きました。
送迎つきで説明も子供にも理解出来るよう話をしてくださり黒うさぎや奄美の固有種も何匹も見れました。
帰りに天の川もみれるポイントで星座を説明していただけ感動しました。参加出来良かったです。
マングローブカヌー&ナイトツアーに参加しました。
大人2名、小学生、年中の4人で参加。名瀬のホテルまで送迎していただきました。我が家のみの催行で、家族のペースに合わせて計画していただきました。
マングローブカヌーでは、マングローブや動植物について詳しく説明をいただき、ガイドをお願いしていなければ知りえなかった魅力を十二分に伝えていただきました。
ナイトツアーまでの時間が少々空きましたが、子の体力を考えて「一度ホテルに送りましょうか?」と提案いただき、心遣いがうれしかったです。結局ホテルには戻らなかったのですが、夕日を見に素晴らしいロケーションのスポットを案内していただきました。感動しました。
ナイトツアーは、アマミノクロウサギだけでなく、リュウキュウコノハズクやケナガネズミ等、たくさんの生き物に出会えました。動植物の生態を知っているからこそ、出現するスポットを抑えて案内いただけたのだなぁ、さすがプロだなぁと感じました。
中岡さんの奄美愛、お客さんを楽しませたいとの精神が伝わってきて、とても心地よい時間を過ごせました。今回、中岡さんイガイドをお願いして家族みんな大満足の奄美旅行になりました。奄美のファン、中岡さんのファンになりました。次は違うプランで案内していただきたいです!ありがとうございました。
※翌日、たっっっくさんの写真データを送っていただきました!!!
ありがとうございました。
お疲れ様です。
喜んで頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
ガイドさんがいなければ、カエル、トカゲ、ヘビなど見つけれなかったと思います。
金作原にはどんな植物が生えているのか、なぜそこに生えているのかなど、説明がなければわからないと思います。奄美大島初めて来た方には、オススメです。
パパママ高校生のお兄ちゃん2人にも負けず9歳も楽しめました。金作原は初めて観る虫や植物に興味を持つしかない感じで世界自然遺産を楽しんでました。
カヌーは過去他で5.6回は体験している兄弟達もマングローブは特別だったとの事。
良い思い出が出来ました!
山奥まで車で連れて行って貰った金作原原生林は森の中の散歩みたいな感じでた。
平坦な道で子どもからお年寄りでも体験出来ると思います。1箇所だけ階段を登り降りするところは大変ですが無理なら行かなくても良いかもです。トトロの世界観が楽しめます。
カヌー自体は初めてでマングローブの細い通路を通り抜けるのが楽しいかったです。初めは漕ぐのも要領を得ませんでしたが暫くしたら慣れて来ました。
お天気にも恵まれて絶景で貴重な体験でした。
ガイドさんにはホテルへの送迎、ランチ場所への案内やトイレ休憩で綺麗な風景を見せていただきました。ありがとうございました。
奄美大島の希少な動物を見ることができて
とても楽しいツアーでした!
黒うさぎの食事姿や木に登っている
ケナガネズミが可愛くて癒されました
晴れてたので綺麗な星空も眺めることができ
大満足です!
また、奄美大島や動物について照井さんに
ガイドしていただき、奄美大島に詳しくなった気がします
また奄美大島に来たいなと思います!
けながねずみさんありがたいお言葉ありがとうございます。
次回は是非滝のツアーにご参加下さい。
またの来島お待ちしてます。