奄美大島・奄美群島
マングローブカヌーは参加者が少なかったので、支流まで行き、マングローブをとても近くで見ることが出来、貴重な体験をした。
カヌー初体験で、腕が疲れた。
冬ではあったが、漕いでると暑くなるので、厚着はしない方がいい。
フェリー乗り場では土砂降りでしたが、加計呂麻でフェリーを降りるとお天気が回復しつつありました。
ガイドさんが出迎えてくれて、車に乗り出発!
年老いた母を連れていたので、母の足を気遣ってくださりましたが、母は健脚で、登り坂もどんどんガイドさんより早く歩けてひと安心です。地元の方でなければ、行きづらい道もあったので、このツアーでなければ見学出来なかった文化遺産も見学でき、わかりやすいガイドさんの説明で、スッと頭に入り込んできました。ありがとうございました。お願いして良かったです。
個人ではないと行けない所まで行けるのが団体と違いますガイドさんが植物に詳しく興味深い話しが聞けました
ニックネーム;しめ様
この度はアスベル提供ツアーにご参加いただきありがとうございました。
潮回りの関係で少し早めのスタートとなりましたが、その分混雑を避けられのんびりと巡れたと思います。
金作原原生林ではタイミング良く固有種の花も見られたのも良かったですね。
また是非奄美大島の自然体験を楽しんでください。
1人でカヌーは多少不安があったが、他の利用者もいて安心しました。受付には、猫ちゃんわんちゃんもいて、裏のデッキからはマングローブの森?が見えました!カヌー操作も教えてください、いがいと安定感もあって漕ぎやすかったです。満潮時のマングローブはすごい迫力があり、絶対に満潮時をおすすめします。1700円で時間制限がらないのは嬉しく、スタッフの方も近くて常に待っていてくださり安心でした。とても良かったです!
こんにちは。
ご利用ありがとうございました。
次回は要予約満潮時限定でガイドなしフリーでジャングル巡り(1700円)に挑戦をお勧め致します。
金作原までの車内でも、奄美の季節の果物や黒糖焼酎の話を聞かせてもらいました。
もちろん着いてからもたくさんの生き物について学ぶことができました。
今度は夜のツアーや季節を変えて体験してみたいです!
ご利用、ありがとうございました。季節を変えると違う植物をご紹介出来ます。
またご予約ご検討いただければ幸いです。ありがとうございました。
最初の一時間位は見ることはできなく今日はダメかなとあきらめかけた時に出てきてくれて!! それからは自分たちでも見つけることができました。
道路を這っているいるハブもみることができました。ネズミも見られましたが素早い動きのため写真は撮れませんでした。
自然を感じることができてとても良い経験ができました!
鳥しんでのランチも良かったです。
金作原を歩くのは体力がいるか心配してましたが
平坦な道で1時間程度だったので大丈夫でした!
奄美の黒うさぎにたくさん出会えました。親切なガイドさんがホテルまで迎えに来てくれて助かりました。ナイトツアーだから仕方ないですが、かなり遅くにホテルに戻ることになります。昼間のツアーも是非参加してみたいですね。ありがとうございました。
カヌー乗りました。
ふわふわした感じでゆっくり時間過ぎていき
川もを漂って楽しかったです。
奄美にまた行ってカヌー
また、乗りたいです
ガイドの方には優しく楽しく丁寧な案内をしていただきとても楽しい時間を過ごすことができました。朝はかなり強い雨が降る中での森散策となりましたが、楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。そしてカヌーも慣れるととても気持ちよく優しい水面をスイスイと滑るように移動し、周りの雄大な自然と一体化したような心安らぐ不思議な時を過ごせました。お世話になった皆さまに大感謝!本当にありがとうございました!
数あるツアーの中から弊社のツアーをご予約ご利用いただきありがとうございました。そしてツアーもお喜びいただきありがとうございます。他にも多くのツアーコースがございますので、再びご来島の際にはご予約ご検討いただければ幸いです。ありがとうございました。
1月末に高齢家族と参加しました。
歩くことは無いと伺ってましたが何かあった時にと車椅子を念の為乗せてくださいました。
入山してすぐアマミノクロウサギを見ることが出来ました。
ウサギもネズミもたくさん出てくれた日で良かったです。
素人なので見つけるのが下手でしたがガイドさんがたくさん見つけて生態に関する知識をたくさんご説明くださいました。
窓を開けて走る事もあったのでダウンコートを持ってきていて良かったです。
サービス精神旺盛なウサギがいたので運良く写真も撮れました。
たちばな様 先日はアスベル提供ツアーご参加いただきありがとうございました。
生き物たちの姿、しっかり見られて良かったですね。
次の日に予定されてたホエールウォッチングはいかがでしたか?
奄美の生き物たちのをたっぷりと満喫できたらと思います。
一人で参加しました。
他に参加者誰もいなくて佐藤さんにマンツーマンで案内していただきました。
案内は半日コースでしたので島東側のみの案内でしたが、優しく丁寧に案内していただきわかりやすかったです。
なにもしないでただドライブしても島内は3~4時間はかかると言っていて、1日の案内でも島の3分の2くらいの案内になると言っておりました。
そのくらいひろい加計呂麻島なので、島内を巡る場合は綿密に計画をたてるか、案内人にお願いしたほうが良いとおもいます。
フェリーが渡る海がすぐにあれて欠航になるリスクがありますので、フェリー運航には注意したほうが良いです。
海は綺麗で山はジャングルですが、みていてあきないので一度いってみてはいかがかと思います。
宿泊施設にお迎えに来ていただき、マングローブもベストな時間に案内をしていただきました。
自然の説明もとても丁寧にしていただきとてもよかったです。
一人でマングローブカヌー+金作原原生林 散策+フナンギョの滝 エコツアーに参加しました。
ガイドの中岡さんは、大変親切でプロ意識が強く、こちらの希望や質問もなんでも答えてくれる頼もしい方です。ガイドブックには載っていない地元の方しか分からないような場所にも案内していただけました。
どなたにもお勧めできると思います。
お疲れ様です。過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。ご利用頂きありがとうございました。
加計呂麻島の6時間ツアーにシニア夫婦で参加。白い砂浜、青い海、大きな空、心地よい波音、爽やかな風、緑豊富な自然林、デイゴやガジュマルの巨木、大自然を満喫です。
穏やかな印象のガイドさん、最高の島内スポットあちこちへ案内いただきました。こちらの行動ペースに配慮いただき、興味・感心ある場所をゆっくり、たっぷり楽しめました。博学のガイド氏、植物、動物、海洋、地形、島の特色、農業・漁業・経済、歴史などなど、解説が素晴らしい。大満足でした。
今回、6時間コースを選択して大正解でした。
1週間前から毎日天気予報と睨めっこしながら体験日を選びましたが当日はあいにくの雨でした。奄美のお天気は予報どおりでなく、地区ごとにも違うことを後から知りました。でも、天気が悪くても小雨程度ならそれもまた雰囲気があって充分楽しめます。マングローブの林をカヌーをのんびり漕ぎ進むのは心が洗われるようでした。また、ガイドさんに奄美のことをいろいろ教えていただき今回初めての奄美旅行だったのですが奄美の大ファンになりました。丁寧にいろいろアドバイスくださったガイドさんのおかげです。出発前、カヌーツアーはいくつかあってどれに参加したらわからず適当に選んでしまいましたが結果は大正解でした。ガイドさん、ありがとうございました!!また違う時期に来たいです。
これからご参加される方へ。天気はどうしようもないですが、干潮表は確認しておいた方がいいと思います。
まずは潮の満ち引きの関係で、カヌーから乗りました。
人生初のカヌーで、乗る前から簡単なレッスンをしていただき、そこからすでに楽しかったです。
妻と参加し2人乗りと1人乗りの選択をせまられましたが、1人乗りが正解です。
2人乗りで、タイミングが会わないと大喧嘩するのが目に見えましたから(笑)
カヌーに乗り15分程度で、それなりには扱えるようになりました。
そこでも妻のセンス抜群なカヌーさばきに驚かされました。
マングローブに囲まれて壮大な気分になりました。
思いの外、潮が引いたので大回りして体力の限界までカヌーに乗ることが出来ました
昼ご飯は実費ですが『鶏飯』を食べました
午後からは金作原原生林で散策で『ヒカゲヘゴ』を見ましたが圧巻の一言です
この感動を忘れた頃にまた行きたいですね!
アマミノクロウサギを始め、たくさんの希少動物に出会え、写真もたくさんとることができました。
常さんに徳之島の社会・歴史・文化の話もたくさん伺うことができ、知的好奇心を刺激されました。
珍しい鳥に出会ったときの「息子がうらやましがります!」という少女のような興奮もかわいかった。
この度は、夜の森探検ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!多種多様な生きものたちが出迎えてくれましたね(^^♪ 中でも、秋に渡ってくるサシバの幼鳥は夜の森で初めて出会い、思わず興奮してしまいました…そして、やはり息子たちは羨ましがっていました(^-^) 私がお伝えしていることも、おそらくまだまだ徳之島のごく一部で、未知のこと、より深い部分のことなど、知れば知るほど私自身も知的好奇心が膨らむ毎日です。お話の中で新たに知ることや教えていただくことも多々あり、おかげさまで会話の弾む楽しいひとときでした。またいつかお会いできるのを楽しみにしております。ありがとうございました!
親子共々、カヌーもトレッキングもとっても楽しめました。
カヌーに乗る前には、ボートを漕いだ経験のない私でも何一つ困ることなくカヌーを楽しめるように教えていただけました。
それに、カヌーで川に出る時にはガイドさんも一緒に行動してくださるので、何かあっても全く心配ありません。
カヌーの時間は他のツアーよりも長く取ってくれているようで、マングローブとカヌーをしっかり満喫出来ました。
トレッキングもちょうどよい時間を配分していただいており、途中、植物のことを細かく楽しく説明していただきました。
ガイドさんはとっても気さくな上に話し上手だったので、楽しく勉強が出来ました。
カヌーの時もトレッキングの時も、常に私たちを楽しませようとしてくれているガイドさんの心遣いが感じられ、ツアー自体にもガイドさんにも大満足です。
小さなツアーだったせいか、ガイドさんにはツアー参加者一人一人に本当に親切にしていただけました。
この度はご利用いただきありがとうございました。
マングローブカヌー、金作原それぞれ楽しめたようで何よりです。
また、奄美に遊びにいらしてくださいね。
色々な柄・色の紬や帯、可愛いヘアアクセサリーが沢山あり選ぶ時間までが楽しかったです。
藍染・泥染めは工程が違うので2種類選択し体験出来ました(2人で予約)
体験中、色々な話をして下さり楽しめました!気さくで頼もしい方ばかりのいる場所でした
奄美大島は雨が多い島なので雨の日にもってこいのあそびでした。
まっこり様
この度は体験ご利用ありがとうございました。またのご利用お待ちしております。
ガイドさんにいろんなことをおしえていただきました。参加人数が少なかったこともあり、質問もできたり貴重な時間を過ごすことが出来ました。年のため傘を準備していただいたり丁寧に対応していただきました。また違う季節にも参加したいと思います。
初めての金作原。 午前中ゆっくり出発できるツアーで、あまりきつくないものをと思い、申し込みました。 ガイドさんの説明も非常に丁寧で、わかりやすく、要所で何枚も写真も撮っていただきました。
還暦を迎える私たち夫婦でも、体力的に全く無理なく 楽しめるツアーでした。
本当に金作原の大自然に癒されました。 おすすめのツアーです。
ガイドさん、本当にありがとうございました。
ご予約ご利用、ありがとうございました。
お喜びいただきとても嬉しいです。
また機会がございましたら、ご予約ご検討いただければ幸いです。
こちらこそ、誠にありがとうございました。
天然記念物のアマミノクロウサギが見られる!ということで娘と2人でツアーに参加しました。ガイドの田中さんはクロウサギのことだけでなく、奄美の自然や環境問題についても詳しく、中身の濃いお話をお聞きすることができました。希少な動物なので、その生息地を尊重し、生態系に与える影響を最小限に抑えるためにとてもゆっくり車を走らせるなど充分に注意されていました。そんな中で、10匹以上のクロウサギを見ることができ、近づいて自分の目で耳の短さやクリクリお目々もしっかり確認することもできました。島の固有種は小さめだそうで、なるほどと思いました。アマミノクロウサギの可愛いさだけでなく、どのように自然と接し共存することがよいのかなど、考えさせられるツアーでした。
車から降りて、空を見上げると素晴らしい星空が広がっていました。
さっち様
この度はアスベル提供「アマミノクロウサギナイトツアー」参加いただきありがとうございました。
かわいらしいウサギたちの表情なども見えましたし、天候もよくきれいな星空も見られたのも良かったですね。
奄美大島にはまだまだ多くの自然が残され癒しを与えてくれる所も沢山あります。
また是非奄美大島へ遊びにいらしてください。
奄美大島にはサーフトリップで何度も来島したことはありましたが、ナイトウォッチングツアーへの参加は今回が初めてでした。奄美大島の歴史や動植物の進化の歴史なども詳しく説明していただいて本当に楽しめました。
なによりガイドさんの世界自然遺産に登録された奄美大島の自然を守る意識が高く感動させられました。目的であった黒うさぎにも何度も遭遇できて結果として大満足でした。
モト様
アスベル提供「アマミノクロウサギナイトツアー」ご参加いただきありがとうございました。
ウサギの個体も多数、その他のトゲネズミやリュウキュウコノハズクなどの固有の生き物の姿も確認できて良かったですね。
奄美の海や雰囲気が好きで長年にわたり毎年島へ遊びに来て頂いている大リピーター様。
今回、違ったアプローチの体験をされたことでより奄美大島の魅力を感じていただけたら幸いと思います。
マングローブについての説明もあり、自由時間もあり、満喫できました!
ツアーじゃなくても安心してできました。
このお値段でお得だと思います。
ホテルまで迎えに来てくれて、帰りも送ってくださるのでとても快適でした。ツアー中も地元の人しか分からない様な話を教えてくれたりします。カヤックのコースは細めの幅の所も通るのですが、それがとても楽しかったです。高齢者と子供も一緒に参加しましたが問題ありませんでした。カヤックの際に服を着替えなくて良いので楽です。金作原も丁寧な説明で初めての奄美大島旅行が充実した物になりました。こちらのツアーに参加して良かったです。お世話になりありがとうございました!
アマニコガイドサービス社の標記体験に参加しました。3人とも高齢者で、かつカヤックは初めてだったので、ガイドを務めて下さった大輔さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
最初にカヤック(ネット情報によると、カヌーはシングルブレードパドルで片側で漕ぐのに対し、カヤックはダブルブレードパドルで両方で漕ぐのだそうです。一人用と二人用がある)で2時間、その後、車で世界最大の豆の木を観に行き、さらに近くのフナンギョの滝近くまで移動し、散策しました。
いずれもガイドさんなくしてはたどり着かない、また見分けが付かない植物や場所なので、とても興味深い体験ができました。国内外のエコツアーを沢山経験してきましたが、やはりガイドさんにご案内いただくと理解の度合いや楽しみの深さが違いますね。
ちなみにカヤックは足が付く位の浅い場所で練習後、多分1キロほど離れた場所まで漕ぐのですが、もっとマングローブの密な場所を漕いでいくのかと勘違いしていました。往路(干潮時)と復路では川の深さが随分違うので、密な場所への移動は危険とのことで、了解しました。
また、一人でパドルを漕ぐので初心者はカヤックの中に水を入れてしまいタオルや着替えが必要になるとのことですが、着替えが必要なほどではありませんでした。
大輔さん、大変お世話になり、ありがとうございました。
ホーリー 様
嬉しいお言葉ありがとうございます。
当日ガイドを担当させて頂きました木脇です。
皆様の元気さに僕自身がびっくりしています^ ^
今回初めてのカヌーとの事でしたのでゆっくりとご案内をさせて頂きましたが、次回奄美にお越しになられた際にはぜひもう少し難易度の高い水路へとご案内させて頂きますね!!
それでは失礼致します。
アマニコガイド
木脇
搭乗予定の飛行機が欠航となり、急遽到着時刻が1時間遅れとなってしまったのですが柔軟に対応していただき、大変助かりました。
金作原のトレッキングは、入山時間が遅くなってしまったのですが、暗くなるギリギリまで案内してくださり、またこちらからの質問にも的確に回答していただけました。
ナイトツアーでは、最初は臆病なウサギちゃんばかりで、ウサギちゃんを見るには見れましたが、多少消化不良を起こしかけましたが、田中さんが血眼になって探してくれたおかげで、終盤で見事心臓に毛の生えた逃げないウサギちゃんに遭遇できました。さらに、ウサギちゃんのみならず、ヒメハブまで見ることができ、大大大満足です!!
自然の循環や、生き物の生態など、よりツアーを楽しめるようなお話の他、奄美のおすすめポイントや美味しいお店の情報なども教えていただけました。
田中さんの軽妙なトークのおかげで、思い出に残る、大変楽しいツアーとなりました。ありがとうございました!!
ニックネーム: koterin様
この度はアスベル提供「世界自然遺産ツアー」ご参加いただきありがとうございました。
到着予定の遅れなどで少々のバタバタ感はありましたが、当初のタイムテーブルに余裕を持たせてあったので特に問題なく、
来島初日からたっぷり遊べましたね。
アマミノクロウサギも前半は素早く隠れる子たちばかりでしたが後半の子たちは顔もよく見え身体的特徴もしっかりと確認もできて良かったです。
2024年元日のツアー、お二人の新年が良きスタートとなれたら幸いと思います。
また機会がありましたら次回は夏の奄美大島、珊瑚礁の海も体験されてみてください。
正月初カヌー体験でしたが
予約して好きな時間に出掛けられ
丁寧に教えてもらえ、水はねOK
白以外の服装で参加オススメです
12月最終日に参加しましたが天気もよく、
カヌーもお散歩ツアーもとても良かったです。
カヌーはできるか不安でしたが、カヌー専用のガイドさんも丁寧にみてくださり
少し水がかかる程度でほぼ濡れずに終わりました!
マングローブの間をカヌーで通っていく時はとても気持ちよく、貴重な経験ができたと思います!
金作原ツアーも花や木などの説明を丁寧にしてくださり、
フォトスポットなどでは撮ってくださりと充実した時間を過ごせました。
ツアー全体通して、ガイドさんがとても丁寧な対応で楽しい時間を過ごせました。
自然を楽しむツアーに参加したいと申し込みましたが、大満足の内容でした!
ありがとうございました。