奄美大島・奄美群島
夜21時からのツアーでしたが、予想以上の動物たちに会えました。
クロウサギは可愛らしさにキュン死です。
生態についてもガイドさんが説明してくれたのでよくわかりました。
他にもカエル、ネズミ、鳥と奄美の固有種に出会うことができました。
探してもなかなか見つからなかったコノハズクに最後の最後にやっと会えたのには感動しました。
昼間は27度と暑いぐらいでしたが、ツアーは山の上まで行くのでかなり涼しくやはり上着は必要ですね。
ナイトツアーへのご参加、ありがとうございます。
とってもナイスな画像、撮れてますね。
ケナガネズミのショットは貴重です。
ありがとうございました。
事前に電話で細い水路に入りたいと希望をお伝えしたら、その日なら午前中の方がいい、と教えてくださり、午前中に参加しました!
干潮から満潮になる時間帯で、景色が変化していく様子がとてもよかったです!
ガイドありとなしでは見える景色が全然違うのでガイドありを選んでよかったです!!
当店へお越し頂きありがとうございます。
干満で変わる景色をお楽しみ頂けてうれしく思います。マングローブ林とその周辺に生息する生き物観察も楽しいですよ。
また機会がございましたら遊びにお越しください
天気にも恵まれ、自分のペースで体験出来て、最高でした。
予約時間が決められてないので、自分の好きな時間に行けて、体験前に二人乗り、一人乗りも決められる自由な感じが良かったです。
西表島で二人乗りは体験していたので、今回は一人乗りを選びましたが、一人乗りの方が操作は簡単でした。
自分のペースでのんびり過ごせるのは良かったです。
途中のスタッフさんがグループ写真も撮ってくださるので友達との思い出写真も残せました。
天気も良くトレッキングからカヌー、最後のナイトツアーではアマミノクロウサギを含むレアな固有種が見れました!動物や昆虫好きにはたまらないツアーです。最後の星空も最高のプレゼントでした。次は爬虫類や両生類を見に参加したいです!島の宝物をたくさん見せていただき、ありがとうございました。
日付のみの予約だったので、少し不安でしたが茶屋についたらスムーズに案内してくれました。カヌーも好きな時に戻ってきてーという感じで。自由な感じが私たちには合ってました。茶屋から川まで車で送ってくれたガイドのお兄さんもとても感じがよかったです。
干潮時だったので、戻りのカヌーは潮に流され中々進まず体力を消耗しました。無理しないよう頑張りましょう。
穏やかであたたかいお人柄で知識豊富なガイドさんのもと、小学生低学年と高学年の子供と楽しく安心してツアーに参加できました。
昼食の鶏飯も最高に美味しく第満喫でした。
娘は小麦、卵、乳、山今、ナッツのアレルギーがあるのですが、昼食の鶏飯は卵と付け合わせのお味噌?を抜いて提供してくださり感謝しています。
カヌーは子供はビチャビチャになるので、上下着替え必須です。
10月の気候が気持ちよく癒されました。
また奄美大島を訪れた際には参加したいです。ありがとうございました。
とこ様
この度はご利用いただきありがとうございました。
小さなお子様からご年配の方まで楽しめるコース内容となっております。
皆様満喫していただけてこちらも嬉しく思います。
また、遊びにいらしてくださいね(*^^*)
お待ちしております!!
大変有意義なツアーでした。
ガイド同行じゃないと入れない真っ暗な森の探検は耳をすませながら目を凝らしながらドキドキワクワクの体験。
ガイドさんの森の目と耳は「さすが!」なもので
アマミノクロウサギやトゲネズミ、梟、などなど...固有種の生き物をたくさん見せていただけました。
車での送迎中も奄美徳之島の自然保護の現状、人の手が入る事の弊害等色々興味深いお話を伺い、単に珍しい生き物を見るだけのツアーではなく「守る」「伝える」事の大切さを感じました。
徳之島また行きたいです。
その時はまた是非!!
楽しい時間をありがとうございました!
この度は、夜の森探検ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!奥さまの森の目と感覚も驚くほど素晴らしかったですね。一緒に観察できたことで、より多くの生きものと出会うことができました。また、それら生きものたちとの出会いを通して「守り(保護)伝える(活用)大切さ」を感じていただけたようで大変嬉しく思い、ただただガイド冥利に尽きます。ぜひ今度は昼間など時間帯や季節、場所を変えて、また新たな徳之島をお楽しみいただけたら幸いです(^^♪ こちらこそ、明るく楽しいひとときをありがとうございました!
一日ツアーで参加しましたが、あと2-3日続けたいくらい楽しく充実した時間になりました。
生間港で集合→安脚場戦跡公園→ライオン岩→諸鈍デイゴ並木→お弁当(オプションでお願いするのがおすすめです)→タカテルポイント→伊子茂まもる君→武名ガジュマル・桟橋→嘉入の滝→いっちゃむん→生間港まで送迎、というコースでした(順番誤っていたらごめんなさい)。
予め決まったルートというよりは、その日の天候や参加者の反応を見ながら佐藤さんがルートを考えてくれている印象でした。我々夫婦の他に1名で参加されている方もいましたが、佐藤さんがうまくお話をしてくださるので変に気を遣ったり気まずくなるようなことは全くなく、とても快適なツアーでした。
佐藤さんは島の出身の方ではなく、だからこそ客観的な事実に基づいた情報を端的にお話されるのが良かったです。植物、動物、食、天気、歴史、戦争など様々なジャンルにまたがるお話はとても楽しく聞いていて好奇心が満たされます。佐藤さんのライフスタイルもとても興味深いものですので、参加されたら是非色んなお話を聞いてみてください。
他の利用者さんとも情報交換できました!。
ナイトツアーなど、もっと他のツアーも予約しておけば良かったと思いました。
ホテル前まで迎えに来てもらえたのでレンタカー返却しておいて良かったです。
6時間コースを堪能しました
9月下旬ですが暑く夏用パーカーで参戦、サンダルで行ったのですが山道を少し歩いたりもするので汚れてもいいサンダルや靴がおすすめです!
移動はガイドさんの車で行い、加計呂麻の名所を巡りました。
お昼もおすすめのお店に連れて行ってもらい堪能!
写真もたくさん撮ってもらっていっぱい記憶に残る良い旅でした〜
彼氏も楽しそうにしていて、とっても満足!またぜひ参加したいです!!
奄美の黒ウサギを10匹ほど見れました。100%出会える、とのこと。自然相手とは分かっていますが、ただうさぎを見るだけで7000円は高すぎるなと思ってしまいました。ガイドさんは質問に丁寧に答えてくださる方でした。
ナイトツアーへのご参加を頂きありがとうございます。厳しいご評価を真摯に受け止め、今後のガイディングの向上に役立てていきたいと思います。宜しいければ今後の勉強のために、どこががっかりさせてしまった要因なのでお聞かせ頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。
説明もかなり適当で、漕ぎ方などのレクチャーもこれで大丈夫?って感じでした。ライフジャケットもボロボロで臭いもくさかったです。そして何よりもガイドさんがいると言ってましたが、どなたがガイドさんかも分かりませんでした。らしき人はいたのですが、他の人に付きっきりで私たちは終始放ったらかしでした。うまく進めず流され前に進めず困っていても声すら掛けて貰えませんでした。正直、最悪でした。こんな事ならマングローブパークから出てるカヌーにすれば良かったです。
奄美大島とは違った魅力があり、女性ガイドさんのお話が面白くて楽しいツアーでした。見どころが多いので3時間では足りないので、次回は6時間コースで参加したいと思います。
どれくらい濡れるのか日焼けするのか分からなかったので水着の上に日除けでラッシュガードとスパッツ、つば広の帽子とサンダルで参加しました。
何時からでも参加可能との事で一応前日に満潮の時間を調べて行きました。
行った日が天気が不安定だったので雨に降られちゃうかな、、、と思ったらしっかりとスコールに当たり、カヌーに乗って序盤でびしょ濡れでした。(笑)
その後はカラッと快晴で濡れていたおかげで逆に涼しかったです。日陰は基本的に水の上なのでありません。何もしなければ結構焼けると思うのでかなりしっかり目に日焼け対策しておいてよかったと思います。雨でも晴れでもそれぞれの天候によって見える自然の表情が違ってすごく感動しました。
スタッフの方々も乗り方の説明を詳しくしてくださったり、乗り始めてからは自分たちの力ですが、進んだ先にいてくださったりと、目の届く場所に基本的にいて下さるので安心して楽しめました。写真を撮るのを提案して下さったりと(余裕のある時だけなのかもしれませんが)すごく丁寧に対応して下さりました。豆知識なども沢山教えてくれました。
カヌーを漕いでいると結構疲れるのとパドルの水が飛んできたりして濡れないことは不可能だと思った方がいいので、濡れてもいい格好と水筒など水分補給できるものやサングラス・帽子などもあった方がいいと思います。
個人的には携帯が濡れないように防水ケースに入れて首から掛けておいたのが結構役に立ちました。スコールもあったので電子機器やカメラなども気をつけた方がいいかもしれません。(同行した友人は雨が携帯の穴に入ってしまって結構濡れてしまったようでした、、、)
総じてとにかくすごく楽しかったのでまた奄美に遊びに行った際には参加したいなと思います。
ガイドさんが漕ぐルートについて詳しく説明してくださって、とても楽しめ、いい体験になりました!奄美に来たらまた行きたいです!
ガイドさんが詳しく説明してくださって、とても楽しめ、いい体験になりました!奄美に来たらまた行きたいです!
あああ様
この度はご利用いただきありがとうございました。
季節によっても見れる植物が変わりますのでまた、遊びにいらしてくださいね。
藍染のTシャツ作り体験をさせていただきました。
丁寧に色々な柄の作り方を教えていただき、素敵な思い出のTシャツを作ることができました。
藍染の工程なども詳しく教えていただきながら、自分のTシャツがだんだん藍色に染まってくのはとても楽しくいい経験になりました。
ベルラン様
この度は染め体験のご利用ありがとうございました。お喜びいただけて幸いです。またのお越しをスタッフ一同お待ちしております。
ガイドさんがとても優しくて、丁寧で、大満足でした。ガイドさんを連れた車とたくさんすれ違いましたが、1番丁寧な対応だったと思います。
・アマミノクロウサギ
・ルリカケス
・リュウキュウコノハズク
・ケナガネズミ、トゲネズミ
・イシカワカエル、ハナサキガエル
・アカハライモリ
・アマミヤマシギ
などたくさんの動物に会えました!時間もたっぷりあるのでおすすめです。
車でガイド本に載っている目的地に行くだけでは絶対に味わえない経験ができました!ガイド本には載っていない島民の生活に密着したスポットを、豊富な知識で、わかりやすく説明していただきました。自然科学から歴史などの人文科学まで、幅広い知識をお持ちで、子どもにもとっつきやすい話題を選びながらお話してくださり、とても楽しい時間でした。見渡す限りのサトウキビ畑を自転車で走る爽快感!丘から視界に広がる海を眺めながら下る坂道!特徴ある集落めぐり!大変お世話になりました。お二人に案内していただき満足感100%でした。どうもありがとうございました。
ご評価くださり本当にありがとうございます。皆様の旅に喜界島の思い出が刻まれたことを大変うれしく思っています。また機会がございましたら喜界島へウモ~チタボ~リ(いらしてください)。ご家族のご健康を心より願っております。
優しくておもしろいガイドさんから丁寧に漕ぎ方を教わり、その後はガイドさんがいろんな場所へ連れてって説明もしてくれます。エリア内で自由に漕いだりできるゆったりしたプランなので、存分にマングローブを味わえると思います。写真も撮っていただきありがとうございました!
初心者にも難しくないので、1人乗りがおすすめです!
この度はご利用いただきありがとうございました。ゆっくりマングローブカヌー楽しんで頂けてこちらも嬉しく思います。
またのご利用お待ちしております。
奄美大島の自然や生き物について、過去から現在にいたるまでのお話を分かりやすく説明してくださり勉強になりました。
これからも奄美の自然を守っていこうとされているガイドさんの想いやプロ意識の高さに感動しました。
小学4年生の娘と参加しました。
まずはカヌーの漕ぎ方を丁寧に指導してくれます。ツアーでは干潮、満潮に合わせた楽しみ方を案内してくださるのでどのタイミングで参加しても楽しめると思います。マングローブの生態について色々教えて貰えるので、のんびりと興味深く楽しむことが出来ました。なによりガイドさんがすごく明るくて面白いです。
えるもーちょ様
この度はご利用いただきありがとうございました。
2時間たっぷり漕いだり、観察したり楽しんで頂けてこちらも嬉しいです(*^^*)
またのご来島お待ちしております!!
憧れの金作原ツアー。
ガイドさんは優しく面白く丁寧に自然遺産の森を案内して下さいました。
奄美固有の生物、植物の多様性に驚き、感動。
美しい爬虫類、両生類、鳥達の鳴き声、ハブ2匹も見つけて頂きました。ジブリのまっくろくろすけのモデルの虫もいますよ。
皆保護色で自分達だけでは絶対に見つけられないです。今はツアーに参加して訪れる金作原ですが、
その価値は十二分にあります。
参加後、美しいスポットでガイドさんが撮影して下さった画像もお送り頂き、夏の奄美の良い思い出になりました。
有難うございました。
少し集合時間に遅れてしまったのですが、ガイドの方からも電話を頂き本当に親切な対応でガイドもわかりやすく、いい思い出になりました!
マングローブカヌー(午前)
天気にも恵まれとても気持ちよいカヌーでした。
上手く漕げば大して濡れることはありません。サンダルと日差しが強いので帽子等の日焼け対策が必要です。ドリンクも必須です。
金作原原生林トレッキング(午後)
ガイドさんに植物の説明をしていただきながら楽しくトレッキングができました。
ハブや巨大カエルも見ることができ自然の豊かさを目の当たりにしました。
虫が多いので、虫除け対策と足元を含め肌は極力露出しない方が良いです。こちらもドリンク必須なので各自昼休憩時に買うと良いです。
トレッキングは西表島でも体験していましたが、奄美の原生林ならではの自然を満喫することができました。太古の森を探検している気分で、シダや固有の生物をたくさんみることができ、大満足でした。ガイドさんが地元で生まれ育った方で、ご自身が幼少期に奄美の自然の中で体験した数々のお話をしてくださり、とても楽しかったです。
この度はツアー参加、コメントまでいただきありがとうございます。
皆様から頂くコメントが何より大きな励みとなります。
ここ奄美大島には、まだまだ体験していただきたい自然がたくさん残されていますよ。
次回の参加もお待ちしております。
3回目の奄美大島旅行でしたが、初めて加計呂麻島まで足を伸ばしました。
加計呂麻島の歴史や環境問題について詳しく説明してもらえて、とても勉強になりました。お話も上手で知識の幅も広いです。
お弁当もとても美味しかったです。
次回は加計呂麻島に宿泊してゆっくり他の箇所もまわりたいと思いました。
ガイドさんが、そっちは浅いから船底ついちゃうよーとか
こっちが流れ急だから帰りは反対側こいでねーとか
誘導してくれるので安心して楽しめました。
ガイドさんの誘導をしっかり聞いて、分からなければちゃんと聞くようにすると、1人用カヌー時間内で十分楽しめました。
時間帯によるかもですが、帰りは流れに逆らう形になるので余力残しておかないと腕が結構つらいです!でもそれ以上に、楽しい経験になりました。
大島紬の着付け体験では、たくさんあるステキなお着物の中から好きな柄を選べ、自分のスマホでもたくさん写真を撮ることができて、とても楽しかったです。
泥染め体験では、職人さんが少し無愛想で、説明も不十分な感じがありましたが、藍染経験者だったので、特に問題なくできました。多分、詳しく聞いたら色々教えてくれると思います。はた織りしているところも間近で見ることができて、とても貴重な時間でした。
KYM様
この度は体験ご利用ありがとうございました。
染めの体験ではご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。少しでも改善できるよう指導してまいります。
またのお越しをお待ち申し上げます。
トレッキングは、ゆっくり探索しながら歩くので、スポーツサンダルで行きましたが、疲れる事なく歩けて、あっという間の時間でした。カエルやハブにも出会えます。次の場所までの移動中は少し寝る事もできて、お昼を食べた後のカヌーもとても楽しく、時間があっという間に過ぎました。お昼の「鳥しん」の鶏飯も美味しかったし、ガイドさんもとても優しく、色々教えてくれて楽しかったです。カヌーでは、途中雨が降ってびしょ濡れになったので、雨予報がある時などは着替えを持って行くと良いと思います。
KYM様
この度はご利用いただきありがとうございました。
1日充実した日を過ごせたようでこちらも嬉しく思います。
また遊びにいらしてくださいね(*^^*)