奄美大島・奄美群島
台風の後で動物が現れるか不安でしたが、イノシシ、黒うさぎ、カエル、フクロウなどたくさんの動物を見ることができました。
ガイド等は全くないので団体行動ではなく、個人でカヌーを楽しむ感じで、マイペースに写真を撮ったり休憩したり出来るのは良かった。
下りは快適だったが、登りは結構漕ぐのに力が要るので、腕の力のない人はつらいかも。
携帯を持ち込むか迷ったが、よほどのことがない限り転覆することはなさそうなので、ビニールケースに入れて写真を撮る時だけ出すようにした(漕ぐ時にパドルから水がかかるので、全く濡れないこともないため)。
全体的に良かったとは思うが、1人参加で多数の人を優先され、乗り場で結構待たされたのが残念でした。
一匹でも見れたらいいと思って参加しましたが20匹以上はみたと思います。
それに色んな動物、しかも天然記念物とのこと、5種類ぐらい見たと思います。楽しく嬉しく面白く時間を忘れました。
★ツアー当日は雨が降っており地面もぬかるんでいましたが、長靴と傘を貸してもいらました!
★スローガイドということでポイントで立ち止まってじっくり解説してもらいましたが長いという印象はなく、ちょうどいい時間でした。
★ガイドさんが一眼レフカメラで写真を撮ってくれました。雨が降っていたので神秘的で良い感じに撮ってもらったので記念になりました。
☆虫にさされやすい体質の方は肌を隠した服装で参加したほうがいいです。ブヨにさされました。
☆もしかしたら雨の日の方が虫が少ない??かもしれません。
小3、小5の子供と共に家族で参加しました。まずはモダマの木とフナンギョの滝を1時間くらいで見学に行きました。フナンギョの滝は片道10分ちょっと歩きます。そして集合場所に戻り、カヌーに乗りました。
カヌーでは家族ごとの写真なども撮っていただき、後からメールで送っていただきました。万が一を考えて、カヌーにはカメラなど持っていかなかったので、ありがたかったです。途中雨などが降る可能性もあったので、濡れてもいい格好で行くのが良いです。カヌーの漕ぎ方も最初に説明してもらえるので、子供達もわかりやすく、楽しめました。
最初の集合場所がマングローブパーク駐車場なのですが、駐車場が広いのでどの辺りにいれば良いのかわかりにくく、少し困りました。ピンポイントでわかる場所を書いていただけるといいなと思いました。
奄美の森も例外なく時代の流れの中で激しく伐採された過去があり、かろうじて残った巨木に感動したり、伐採期に作られた林道のお陰でトレッキングができることに感謝の気持ちも湧きました。
PR写真のいかにも南国な植物が奄美の森ではなく、奄美の森の木はどんぐりでした。大きなどんぐりの木です。常緑樹で外から見るとブロッコリーのようにモサモサしています。
アオバトの尺八のような鳴き声・カエル・ヘビ・トカゲなど生き物たちにも沢山出会うことができました。
記念写真も撮ってくれます。
イメージだけではないリアルな奄美の森を窺い知ることができて大変良い時間でした。
とにかく自由度が高かったです!
マングローブに関する詳しい情報などの解説はなかったのですが、時間内ならいつでも参加可能だったり。
予約に縛られて行動制限されがちな旅では、ありがたい存在でした。
初めての奄美大島。行く前から楽しみすぎて、持ち物などあれこれ問い合わせてしまいましたが、とても丁寧にご回答くださり、万全の準備で行くことができました。
カヌーは午前中の満潮の時間帯、説明を聞きながら巡るマングローブの大自然は本当に素晴らしかったです。
カヌーの後は休憩をはさんでモダマの自生場所&フナンギョの滝へ。ガイドさんの説明がとにかく興味深く分かりやすく良かったです。小さなハブにも出会えました。
個人で巡るより100倍楽しかったと思います。ガイドさんすごい。またぜひ奄美大島訪れたいし、アマニコさんのツアー利用したいです。
よこまえ 様
嬉しいお言葉ありがとうございます。当日ガイドを担当させて頂きましたアマニコガイドの木脇です^^
天候にも恵まれ、奄美の自然を満喫して頂けたみたいで良かったです。ぜひまた奄美にお越しの際はアマニコガイドスタッフ一同心よりお待ち致しております。
よこまえ様のお帰りをお待ち致しております^^
アマニコガイド
木脇
奄美大島にある世界自然遺産の金作原ツアーに参加しました。ツアーのガイドさんがとても良かったです。金作原の生き物がいる場所をちゃーんと知っていて、どういう所にいるのか、どういう事をするのか等、動物生態についても色々とお話ししてくださりとてもいいツアーでした。足早に過ぎていく他のツアーの方達もいる中、時間オーバーして自分が知っている取っておきな話とかもして下さいましたよ。
お勧めです!が、その日のツアーの予約状況とかにもよるかも知れませんね。
ガイドさん、ありがとうございました。
この度はご利用いただきありがとうございました。
ゆっくり観察、楽しんで頂きこちらも嬉しい限りです。
またのご来島お待ちしております。
梅雨明けしたばかりの奄美、豪雨の後でもぬかるみもほとんどなく、スポーツサンダルで問題なく行けました。
正直なところガイドさんの話がなければただの気持ち良い散歩です。いろいろな話を聞きながらなるほどなあと、ヒカゲヘゴが高く育った空を見上げてました。
出会ったのはザトウムシやハナサキガエルなど。
生まれも育ちも?地元の、生物に詳しいガイドさんで、ほっこり&笑えるエピソードも交えてくれたり、クイズ形式にしていただいたり、引き込まれるガイドツアーでした。
生物に出会えるのは運次第ですが、ガイドさんがすかさず見つけてくれるので大満足です。
散策中はアブがすごかったので、黒い服は避けた方が良さそうだなと思いました。髪の毛だけはどうしようもないのですが…
バンの中でも説明たくさんしてくれてありがたかったのですが、一番後ろの席だったのでちょっと聞こえづらかったです。
出発日まで満喫できてありがたいツアーです!
金作原はまさに太古の世界でした。ジュラシックパーク好きなんで来てみたかったんですよね。恐竜が出てくるのではという感じの世界です。カヌーは西表でもやりましたが、南国でやるのは気持ちいいです。
見れなかったらやだなと思ってましたが、しっかり見れました。ガイドさんは詳しく説明も丁寧でした。世界遺産になって混雑するかなと思いましたが、けっこう空いていました。お勧めです。
車中での奄美に関する説明、動植物に関する説明、西郷隆盛など歴史人物に関する説明、、、どれも詳しくしていただき、新しい知識が増えました。しつこい質問にもしっかり答えていただきました。
カヌーのレクチャーも丁寧にしていただき、安全面に配慮いただきながら、マングローブの川中散歩を楽しみました。
金作原の細かなガイドをしていただきました。
世界自然遺産の木々たちにパワーをもらいました。
危険なことや危険ではないこと、両方を専門的に教えてくださり、興味深かったです。
木の成長過程、競争、生存、小さなお花、事細かく習うことができました。
お世話になりました。
2年前に奄美に来た時モダマを見たくて、個人で行ったが場所が分からず断念。今回は確実に見たくてツアーに参加、モダマ以外にもいろんな植物の話が聞けて良かった。やっぱり現地のガイドさんの話が聞けるのがいいですね。
ガイドさんのお話も分かり易く、生き物好きの子供たちはとても楽しんでいました。見たかった生物もなかなか見つける事が出来ませんでしたが、知らなかった動植物を沢山見る事が出来、とても楽しかったです。天気も良くて最高でした。有難うございました。
puremi様
この度はご利用いただきありがとうございました。
たくさんの動植物達に出会って楽しめたようでこちらも嬉しく思います。
また遊びにいらしてくださいね(*^^*)
金作原のツアーは歩くスピードもゆっくりで十分に原生林を楽しめました。
ガイドさんが写真も撮ってくださり自分たちでは思いつかないような楽しい写真が撮れました。
大潮でカヌーでのマングローブ見学の時間がズレましたが、モダマの森などを案内して頂き楽しい時間を過ごせました。
マングローブ見学はどうしても案内したいといわれていた細い水路にも入れて最高の潮加減でゆっくりとした充実した時間でした。
ガイドさんの人柄も優しく話も上手く勉強になりました。
送迎もしていただきとても満足できるツアーでした。
三太郎地区までの途中、一日で枯れてしまうサガリバナを見せていただいたりガイドさんの楽しい話であっという間に到着しました。
雨上がりということもあってなかなかクロウサギに出会えませんでしたがガイドさんが必死に探してくれていることが伝わりました。
そのおかげか、最終的にはたくさんのクロウサギ、ネズミ、カエル、コノハズクなどを見られ感動しました。
車から降りて近くで見せていただいたり詳しい説明をしていただき予定時間をオーバーするほどの丁寧な案内で参加して本当に良かったです。
ありがとうございました。
マングローブ自体は素晴らしく、満潮時刻を調べて、2日間のタイトなスケジュールの中、行ってきました。天気も素晴らしく、楽しく進んでいきましたが、他の方も書かれているように放置された感じで、私たちは途中のガイドを見つけることが出来ず迷ってしまいました。
その後、やっと戻れたと思ったところ、見逃したガイドさんに「迷ったことを人のせいにしないでください!」と言われて驚きました。奄美についてすぐのアクティビティで楽しんでいたのに、非常に気分が悪くなりました。後から謝罪の言葉もありましたが、初奄美の最初のアクティビティでこのようなことがあり、残念でした。
アクティビティ自体は安いので問題ないと思います。
最初は初めてで怖かったのですが、すごく気持ちよかったです。
マングローブのトンネルをくぐって水辺のカニなどの生物を観察して楽しかったです。
時間制限にも厳しくなくゆったりと自分のペースでエンジョイできました。
また機会があれば体験したいと思います。
その時はまたよろしくお願いします。
事前のメールで常さんに『リュウキュウアカショウビンが見たい』とお願いしていたのですが、ツアーが始まった直後にいきなり見つけてくださいました!
その後もアマミノクロウサギはもちろんのこと、リュウキュウイノシシの家族、ハブ、リュウキュウカジカカエル、オオゲジ、トクノシマハンミョウ…そして徳之島固有種のオビトカゲモドキには何度も会う事ができ、じっくり観察できました。手足の動きが可愛くて瞳が輝いていてとても魅力的でした。
ライトに照らされて紫色に輝くリュウキュウアカショウビンも美しかったです、忘れられません。
常さんのガイドはとても素晴らしくて、休む間もなく色々見つけてくださるので私はずっと興奮状態でした。
また行き帰りの車の中での常さんのお話もとても楽しくて勉強になりました。ずっと聞いていたかったです。
島全体の方がお知り合いのような温かい雰囲気の徳之島が大好きになりました。またうかがいたいです。
この度はありがとうございました。
この度は、“夜の森探検”ツアーにご参加いただきありがとうございました!さっそくのリュウキュウアカショウビンのお出迎えでしたね♪ この季節ならではの野鳥で何度見てもその美しさに私も見とれてしまいます(^-^) その後も歓迎は続き、実にさまざまな生きものが姿を現してくれました。夜の探検の醍醐味は、まさに“生物多様性”を体感していただけることだと思います。この豊かな自然が育んできた徳之島を、今度はまた昼間や場所・季節を変えて、などお愉しみいただけますと幸いです。ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪ またいつかお会いできるのを楽しみにしております。
自分が最初に行った時は干潮時だったのですが、ドライブの帰り際、満潮時に再度寄れたので、改めてもう一度体験しました。
結論としては、満潮時がダントツでおすすめなので、満潮時間を調べるかお店に確認をとって、満潮時を狙って向かうとよいです。自分自身、干潮時と満潮時でずいぶんと景観が変化するのには驚きました。
もう一度言いますが、絶対に満潮時を狙って行くようにしてください。それでかなり体験が変化します。
自分が行った時は晴れていたので非常に快適にトレッキングできました。起伏もなだらかなので足腰にも大して負担にはなりません。
短時間なので好みが分かれるかもしれませんが、「さくっと」というイメージであれば満足度高いと思います。
ガイドさんが途中でいろいろと説明をしてくれる(行き来のドライブ中も説明してくれました)のが丁寧でよかったです。
希少動植物に思いのほか沢山出会てラッキーなツアーになりました
アマミノクロウサギはもちろん毛ながねずみ トゲネズミ 世界最大のモダマ豆 アマミヤマシギ
なんとイシカワカエルなどなど
ガイドさんの丁寧な説明と案内で充実したツアーになりました
ガイドさんに感謝‼️
貸し切り状態で、満潮のカヌーで、最高のアクティビティになりました!お兄さんの説明がうまくて、すっかりマングローブのとりこになりました。透明度や、カニや、メヒラギの種が印象的で、なにより初めてのカヌーが楽しかったです。また次回も乗りたいです!
嬉しい口コミありがとうございます!!
存分に自然を体験していただけ嬉しく思います^^
また是非とも帰ってきてくださいね!
大自然でお待ちしております!!
アマニコ
ヒロ
ガイドさんがおられないと行けない森の中。説明もわかりやすく、質問にも答えてもらえて、とても面白かったです。参加してよかったです!歩数としては4,000歩位でしたが、足元に注意がいるので、達成感がありました。お天気は雨でしたが、説明の通り、水分を含んだ木々を見上げると、とてもきれいでした。雨の日をぜひおすすめしたいです。
アマミノクロウサギやリュウキュウイノシシ、アマミヤマギシなど、奄美群島の固有種との出会いはもちろん感動、どの個体もとっても愛らしく、徳之島での特別な思い出となりました。
常さんのガイドはへー!そうなんだ!!なるほど!!!と学びの連続。本当に素晴らしいガイドさんで、徳之島に来たら絶対に会っていただきたいです。
森に到着するまでの道中でも、島や土地の歴史・文化を解説してくださいました。森の入り口ある、認定ガイドと一緒でなければ入れないゲートを開けて、入山。鍵付きゲート、カメラ、利用ルールなどが書かれた看板が設置されており、ちょっとだけピリピリした緊張感のある森の雰囲気を感じました。
動物たちはハブから身を守るために開けたところでうんちをしたり、枝の先に止まっていたり、私達が普段はあまり考えることのない動物たちの自然界での暮らしをたっぷり教えていただきました。また、華々しい世界自然遺産登録の裏には、禁止されている固有種の採取で山に入り込んだ人もいたという悲しいことも起こっていたことを知りました。
徳之島は世界自然遺産と人との暮らしがとても近く、島民の方々の「守って行かなくてはならない」という使命感と責任感を強く感じました。
ツアーを通して、常さんのファンになりました!これからもガイドに奔走する常さんを陰ながら応援しています。
この度は、“夜の森探検”ツアーにご参加いただきありがとうございました!また、身に余るほどのお言葉をいただき、改めて身が引き締まる思いです(^-^) 暗い森の中で出会う野生の生きものの愛らしさや逞しさを感じていただけたようで何よりです。そして、昼間とはまた異なったエネルギーが感じられるのも魅力ですね。あらゆる課題があるのも現状ですが、それも含めて一緒にいろいろと考えたり会話させていただいたり、かんころ餅さまの自然や人に対する深い愛情を感じて、私の方こそとても勉強になる楽しいひとときでした。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。どこかでお会いできることを楽しみにしています。
あいにくのお天気でしたが、ガイドの森さんのお陰で原生林散策を楽しむことができました。頭上に広がるヒカゲヘゴ、オーストンオオアカゲラが木を突く音、アカヒゲの鳴き声など、奄美の貴重な動植物をたっぷり堪能しました。雨で地面がぬかるんでいたので、天気が優れない日はトレッキングシューズや雨靴で参加されるといいと思います。
かんころ餅様
この度はご利用いただきありがとうございました。深い森の中で聞こえる鳥のさえずり、響く美声、五感を感じて散策できたようで
何よりです。雨で森も生き生きした姿を見せてくれますね。
また、遊びにいらしてくださいね(*^^*)
当日飛行機で帰る予定でしたので、時間的にもかなり無理を言いましたが、対応していただいて非常にありがたかったです。
カヌーは人も少なくたくさん楽しめ、金作原のトレッキングでは(私は登山が趣味ですが)やはり色々説明を受けて歩くと楽しさ倍増ですね。ただそこにある木の名前を知ることでただの山歩きの目が開く感じがします。
貴重な蘭もみれてよかったです。