奄美大島・奄美群島
まず、星がすごく綺麗に見えました。天の川も肉眼で見えました。
クロウサギだけでなく、多くの希少動物やホタルなどたくさん見れてよかったです。また、ジープも涼しくて楽しかったです。
ナイトウォッチングツアーへのご参加を頂き、ありがとうございました。天気にも恵まれ、思い出に残るツアーになったのであれば、嬉しいです。ありがとうございました。
通常価格より高いプランで、写真をつけたのに、プリント前に確認もされず、目を閉じた物を渡されました。苦情を呈すると、既にデータを消しているとのことで、訂正していただけませんでした。
返金して欲しいです。
ベルトラさんも真摯に対応していただきたいです。
楽しみにしていたのに、とっても残念でなりません。
sala様
いつもベルトラをご利用いただきありがとうございます。
この度はせっかくの奄美大島へのご旅行に際しまして、残念なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。
常日頃からベルトラをご利用いただいている大切なお客様にご迷惑をおかけしてしまいましたことを大変心苦しく感じております。
ご旅行の記念と思い出作りに大島紬の着付け体験をお選びいただきましたにも関わらず、ご期待にお応えできず、細やかな心遣いが足りておりませんでしたこと、催行会社に代わりお詫び申し上げます。
現地催行会社に状況を確認いたしましたところ、sala様よりご報告いただきました通り、写真データはすでに削除してしまっているとのことでございました。
ご提供すべき形で写真プレゼントをお渡しできず心苦しい限りでございます。
申し訳ございません。
今回、催行会社よりご返金とさせていただきたいとの申し出がございましたので、本日付けでご登録のクレジットカードへ全額返金とさせていただいております。
ご旅行先での大切な楽しいお時間の代償にはなりませんが、お納めいただけますと幸いです。
今後も催行会社とともに、常にご満足いただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、またの機会にもご利用いただけましたら幸いです。
お忙しい中、貴重なお時間を割いて体験談のご投稿をいただき誠にありがとうございます。
VELTRA カスタマーサービス
トラベルコンサルタント
念願のアマミノクロウサギとはペア含め6羽も出会いじっくり観ることができましたし、アマミイシカワガエル、アマミハナサキガエル、アマミトゲネズミ、ケナガネズミ、リュウキュウコノハズク、ルリカケス、リュウキュウズアカアオバト、リュウキュウイノシシ、さらにはハブと多くの生き物たちとの出会いをつくっていただき、また送迎の際にはサガリバナが咲く場所にも寄っていただき、感動・感激の最高のひとときをありがとうございました!!
楽しく過ごせて最高でした!
思っていた以上にカヌーが楽しかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。
大島紬着付体験&泥染め体験、夫婦2組で参加しました。
大島紬はなかなか着る機会がなく、また夫婦揃っての着物姿も良い思い出になりました。
泥染め体験は、藍染めでもOKとのことで、一人泥染め、三人藍染めに挑戦しました。
ゴムを解くまで、出来上がりがわからず、ドキドキワクワク楽しかった。みな納得のデキでした。
お天気が少し心配だったものの、無事にツアーは敢行されました。前日に確認の電話を下さって安心しました。満潮の時刻が午前中だったため、午前中マングローブカヤック、午後金作原原生林散策という流れでした。
マングローブカヤックは、難しくも楽しかったです。慣れるまでに少し時間はかかりますが、ガイドの方によるパドルの動かし方のレクチャーがあり、広い川にでて実践練習もさせてくれるので、初心者でも大丈夫かと思います。
漕ぎ始めると、右も左も木々で、普段生活していたら見ることのできない世界にとても感動しました。
ガイドの方によるマングローブを形成している植物の説明もあり、マングローブがどうやって出来ていくのかの理解を深めながら、ロマンを感じることもできました。
午後の金作原原生林散策は、現れる植物や動物の観察とガイドの方の説明を聞いて、ゆっくり歩いていく感じです。時期的に奄美大島特有のセミやカエル、ヤツデに出会うことができました。金作原原生林は植物の種類が半端でなく多いため、覚えるのに必死になります。
奄美大島は海の印象が強いかと思いますが、山や川も特色があり面白いです。
奄美大島に行かれる方は是非このツアーに参加することをおすすめします。
家族3人で参加しました。
ガイドさんが一所懸命に生き物を探してくれてとても良い体験ができました。
ただ車の3列目に座ってしまうと、前方に出てきた生き物が見えにくいのが、残念でした。
奄美大島の固有種の植物、動物
ヤモリなどなどいろいろ紹介していただいてホントに感激でした。特に星空は今までの人生で最高でした。熱心に生き物を探していただき感謝してます。ありがとうございました。
クロウサギに会えるかな?と期待していたけど、なかなか遭遇せずに会えないかも?と思っていたけど、最後まであきらめずに捜してくれたガイドさん。
クロウサギの他にも固有種のカエルやネズミ、イモリやサガリ花、モダマ、フクロウなど観れる生物、動物を最大限みせて貰えて最高でしたよ。
満点の星空にも連れていってくれました!
午前トレッキング、午後マングローブカヌーに参加しました。ガイドさんがとても丁寧で分かりやすく説明してくださいました。
トレッキングでは綺麗なトカゲや、天然記念物の奄美石川蛙、トトロの葉っぱなど沢山の木々に昆虫に囲まれたマイナスイオンいっぱいでした!
マングローブのカヌーではのんびり綺麗な景色を見ながら頑張って漕ぎました。
天然ウナギが穴に頭を突っ込んで蟹を食べていたのが印象的でした。
大自然にとても癒されて楽しかったです!
また奄美大島に行った際は宜しくお願いします。
奄美大島に家族3名(子供6歳)で来ました。散策ツアーは、私たち3名と他の家族5名の2組の8名とガイドさん1名でした。集合場所から現地までツアー会社の車で移動しました。
当日は多少雨が降った後で道が少し濡れていましたので、息子は靴を履かせましたが、私はスポーツサンダルでした。当日はブヨなど気にして、長袖、長ズボンで参加しましたが、息子は暑くて上は半そでになりましたが、虫刺されスプレーのおかげか刺されはしませんでした。
ツアーは、平坦な道をずっと散策しながら歩いていくだけですので登山靴など不要です。
ガイドさんは、行きはゆっくり・丁寧に植物や虫、鳥の話などを説明しながら散策していきます。途中写真スポットでは止まって待っていてくれます。説明内容もグッドでした。戻りでは、社員スポットで写真を代わりに取ってくれたりします。親切なガイドで、楽しくまわれました。ありがとうございました。
taka様
この度はご利用いただきありがとうございます。
色々な写真たくさん撮れましたね(*^^*)
ゆっくり生き物や植物観察できたようで何よりです。
ぜひまた遊びにいらしてください、お待ちしております。
雨模様でどうなるかと思っていたのですが、黒うさぎは10匹くらい見れましたし、それ以外にもリュウキュウコノハズク、アマミヤマシギ、ハナサキカエル、ルリカケスなどたくさんの生物を見ることが出来ました!
ガイドの方もとても丁寧で、ツアーのガイドだけではなく、奄美大島のこともたくさん話して頂いて、時間があっという間に過ぎました。
ありがとうございました。
ナイトウォッチングツアーへのご参加を頂き、ありがとうございました。天気が心配でクロウサギの出現に少し不安を抱えての出発でしたが、平均数以上の数の出現にホットしていた次第です。絶滅が危惧されているアマミヤマシギとの遭遇も幸運でしたね。良い思い出になったのでしたら嬉しい限りです。ありがとうございました。
晴天に恵まれ、カヌーで回ったコースも良く、しっかり楽しめました。金作原は、ガイドさんの知識がすごくて尊敬しました。ツアーの内容もガイドさんも最高でした。
本当に楽しかったです。
7人家族で行ったのですが、9歳の娘から84歳のばあばまで、全員楽しむ事が出来ました!
誰でも簡単にカヌーを漕ぐ事が出来るという事でしたが、本当に簡単に覚えられました。
天気は曇りだったので、日差しもなく気持ちよく過ごす事ができました!
また機会があれば行きたいと思います!
1,カヌーの初心者をおいたまま、先に行ってしまい、ひやひやでした。
2,お昼ごはん予約いただいたお店の鶏飯、正直おいしくなかった!
(ご自身でご確認?あるいは味覚の個人差かも?)
3,午後の原生林のコメント、世界自然遺産の内容にみあった、学問的ブラッシュアップがないと、先細りになるのでは、とちょっと不安
*実は同日夜のナイトツアーは、その道の大先達のアポイントで、内容がアップデートされており、同行の小学生共々、その内容に脱帽、感動だったため、ギャップが大きく残念。
今後、世界的なクライアントが奄美大島にもし雪崩を打っていらっしゃったときのため、さらなるご精進を期待しております。
ご本人が一生懸命だっただけに、とても残念でした。
お盆のとても暑い時期に参加したので、熱中症が心配でしたが、冷房の効いた車で移動するので全く問題ありませんでした。車から降りて少し散策して写真を撮って、次の場所に移動する感じです。ガイドさんが地元出身の方で、いろいろとお話して下さって楽しい3時間でした。気軽に参加できるツアーです。
日にちを予約するだけで、時間指定はないので都合のいい時に行けて便利です。
カヌーは数年ぶりでしたが、パドルの使い方など教えていただいて不安なく楽しめました。
ずっとガイドさんがついてくださるタイプではないので、色々な説明を聞きたい方だと物足りないかもしれないですが、自分達のペースでカヌーをこいで、好きな時間いていいので、自由度が高くて私にはよかったです。マングローブのトンネルをカヌーで通るのはゆったりした時間でよかったです。
腕は疲れますが、海だけではなくマングローブも奄美大島のいい思い出になりました。
以前、アイランドサービスのカヌーとを金策原の一日中のツアーに参加させて頂いたことがあったのですが大変楽しかったのでカヌーのみのこちらのツアーに申し込みました
このお値段でじっくり2時間以上周って頂き
説明も丁寧な上に
ツアーみなさんをバランスよく見ていただき安心感がありました
もちろんカヌーなので密になることも無い
(ただ以前、他のカヌーツアーがウン十人のツアーでカヌーでも無いなあと思った事が)
ありがたいことに前回は、干潮時
干潟の生物を見ることが出来て
今回は、満潮時だったのでマングローブの木々が作る迷路の様なトンネルの中をカヌーで進みワクワクしました
また、奄美に行く際は、こちらのカヌーツアーに参加したいです!
リピーターになっていただきありがとうございます。
干潮・満潮でここが同じ場所かと思うくらい風景が一変しますよね。
季節によっても見れるものが違ったりします。
またのご来島お待ちしております。
ゆったりと楽しめました。
カヌーは陸上の説明、水上でのアドバイスなど、とても丁寧で安心できました。
ガイドの内容や、うまく操作できない方へのフォローなど、とても良いガイドさんだったと思います。
自由に漕いで回るプランよりも、ガイドさんに付いていただくプランの方が奄美の自然もしっかり理解でき、何かあった時にも安全なので、ガイドさん付きをお薦めします。
この度はご利用いただきありがとうございました。
安心して楽しんで頂けたのは何よりです(^^♪
2時間ですが体が慣れるまで時間もかかりますよね。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
植物、生物の解説がとても丁寧で奄美の自然がよく理解できました。
ペースもゆっくりで、しっかり楽しめました。
トレッキングとありますが、平坦な散策路が中心ですので、踵があるスポーツサンダルでも大丈夫だと思いますが、虫もいますので、一番最適なのはスニーカーだと思います。
この度はご利用いただきありがとうございました。
ゆっくり動植物観察できたようですね。
またのご利用お待ちしております(*^^*)
家族3名で参加しました。子供が6歳でしたので、転覆したら不安でしたので、二人乗り1艇、一人乗り1艇で行いました。乗る前に簡単な講習を行ってスタートしました。自分たちは、干潮12:30でカヌースタートが14時でした。2時間のカヌーの中で、少しづつ満ちていったので、カニなどがいたりしたあとに、満ちていく感じで、干潮時、干潮時の両方味わえるような感じで良かったです。川幅の広いとこから、狭いとこに入っていく感じです。
子供は、ビュンビュン漕いで楽しんでました。スコールが2回ほどありましたが、全然問題なく、すぐに乾きました。
暑いため、カヌー終わったら子供は疲れて車で熟睡でした。水分補給など必須です。
ガイドの方は、説明は丁寧で親切でした。マングローブの奥に入っていったとこで、途中写真撮影をしてくれたり、動植物の説明も行ってくれました。
他のお店だと思いますが、8歳で一人乗りで乗っていました。次は息子も一人がいいと言ってたので、また参加したいと思います。
子供が小さいときは転覆危険もゼロでないとすると、ガイドツアーが安心と思います。
お子さん1人を含む7人のグループで、原生林まで車で移動。アマミハナサキガエル、ヒメハブなどの動物、ヒカゲヘゴやオキナワウラジロガシなどの植物を見ながら、90分くらい歩き、最後に大浜海浜公園に寄って帰りました。少人数なので、ガイドさんの声もよく聞こえ、質問もすることができてよかったです。
所要時間は3時間ということでしたが、9時から13時までかかりました。一本道の往復なので、前後にも少しグループはありましたが、これ以上人が多くなったら、もっと待ち時間が長くなるのではと思われました。
いろいろ動植物のウォッチングが楽しめたようで嬉しく思います。
今回は夏でしたが、四季それぞれに見れるものも変わります。
今度は違う季節にご利用宜しくお願いします。
19:00入山のツアーでした。
入山後、徐々に日が暮れるにしたがって気温が程良く下がり、また緩い夜風が時折吹くのも相まって、心地良かったです。
野生動物も沢山の種類を見ることができました。
あちこちに沢山見られるというわけではなかったですが、逆にそれが良い感じに「探索っぽさ」を醸し出してくれて、楽しかったです。ガイドさんも私達も一緒に目を凝らしながら動物を探すのはまさに探検隊!という感じで、童心に帰ったような楽しさがありました。
ガイドさんとのお話も楽しかったです。
私達「お、発見!!あれ固有種ですか?!」
ガイドさん「あれは外来種ですね。害獣です」
私達「笑」
私達「お、じゃあ…あれも害獣かな?!」
ガイドさん「あれは奄美大島固有種ですね。レアです」
私達「笑」
みたいな笑
多種の固有動物を見られたこと、ツアーの空気が終始楽しかったこと、どれも大満足です。
ナイトウォッチングツアーへのご参加、ありがとうございました。生物への関心が高く、喜んで頂けて幸いです。今後とも奄美の自然と野生生物に優しいガイドに努めてまいります。
初めての金作原、とても楽しく、お話いただきながら、散策できましたーー(^^)
そこでしか出会えない、生き物たちにもたくさん出会えました♡
景色も空気も、凄く神秘的!ありがとうございました♡
この度はご利用いただきありがとうございました。
金作原堪能いただけたようでこちらも嬉しく思います。
また、ぜひ遊びにいらしてくださいね(*^^*)
シュノーケリング、トレッキング、マングローブカヌー、星空観測撮影、鶏飯、鳥丼めっちゃ満足行く旅行でした✈️
アマミノクロウサギを見られなかったら嫌だな~って思ってたんですけど、そんな不安も何のその!笑 20頭近くは見られたと思います。全体的にコロンってしてて、とっても可愛かったです♡
ウサギ以外にも、コノハズクや野生のヤギなどたくさんの動物たちを見ることができました。
ガイドの方に、動物が出てくる度に車を止めていただいたので、心ゆくまでナイトツアーを楽しむことができました!楽しいナイトツアーをありがとうございました!!
すごく楽しかったです。
川べりのスタートポイントから出航して川幅のあるマングローブ帯を周回した後、狭い水路にも入っていくので臨場感満載です。場所によってはアカショウビンの鳴き声も聞こえてきました。終盤は水路の水面が低くなってきて、一部カヌーを引っ張るところもあったりして、かえって面白かったです。ガイドの方の説明も大変わかりやすかったです。
楽しんで頂けたようで嬉しく思います。
奄美大島のマングローブは西表島よりコンパクトではありますが、漕ぎ進むたびに景観が変わり、満潮時にはジャングルの通り抜け
干潮時には干潟に上陸での散策が可能です。
カニ、ハゼやマングローブ独特の植物など楽しくウォッチングが出来ます。
四季それぞれ見える花や鳥も違いますので、また来られる機会がありましたら、ご利用の程宜しくお願い致します。
2泊3日の旅行初日に奄美大島到着後最初に伺いました。到着後とても手際良く着付けして頂きました。一歳の娘も、ぐずる事なく着付けできて良い家族写真が撮れました。写真のプレゼントも綺麗に仕上がっていて満足です。また行く機会あれば違う大島紬で着付け体験したいと思います。スタッフの方々も大変親切で好感が持てました。
奄美っ子様
この度は着付体験ありがとうございました。お子さまの成長に合わせてまた節目の時にでもお写真撮りにいらしてくださいね!ありがっさまりょうた。
私たち4人グループが参加した日は梅雨の最後のあたりで、夕方までかなりの雨が降っていた日でした。
ガイドさんが、こんな天気だから蛙がたくさん見れるかも?と言ってくださりナイトツアーが始まりました。
始まってみると、天候を心配していた私たちでしたが、
黒うさぎも、フクロウも蛙もいくつかの種類を見ることが出来て、充実の、ツアーでした。
ガイドさんがとても親切でサービス精神旺盛な方でとても楽しみました!
ありがとうございました!
ナイトウォッチングツアーへのご参加を頂き、ありがとうございました。天候は今一つでしたが、希にみる生物の出現でガイドの私もホットしました。またのご来島、お待ちしております。
奄美最後の夜はナイトツアーを体験。奄美の自然を保全するために30分に1台の頻度でしか入山することができないとのこと。ガイドの人が運転する車に乗り込み、指定時間になったらいざ入山。入山早々アマミヤマシギやアマミノクロウサギがお出迎えしてくれました!落ち葉を食べたり道端の土を掘り返してミミズを食べたり、人慣れしているのか車が横を通っても道端に少し避ける程度でした。車で横を通りながら間近で観察することができ、とても可愛かったです!その他にも、イシカワガエルやハナサキガエル、オットンガエル、トゲネズミやケナガネズミ、オオトラツグミにルリカケス、リュウキュウコノハズクなど多くの生き物を観察することができとてと楽しいツアーになりました!クロウサギはなんと18匹も見ることが出来ました笑
先日は、ナイトウォッチングツアーにご参加頂き、ありがとうございました。目的のアマミノクログサギをはじめ、その他沢山の生物観察ができて、ほっとしました。これからも、この貴重な自然や生物保護に努めならが、島の宝を皆さんへご案内していきます。