奄美大島・奄美群島
ガイドさんがいるわけではないので、逆に同行者と2人だけでのんびり行きたいところへいき、のんびりのんびり楽しむ事ができました。
そこの会社の方が途中のメジャースポットの場所にいて写真をとってくださいました。山がとてもきれいに見えて大自然を満喫できて最高でした。
ボートは思ったより薄く頼りなげでしたが、スマホ携帯していても不安なく、天気も良く水に浮いている感じが最高でした。干潮時だったので、マングローブの中くぐって漕ぐ、ではなかったけど、天気も良く、川の水が綺麗で、奄美な気分を満喫できました。
機会があれば、今度は満潮時にやってみたいです!
天候にも恵まれクロウサギをたくさん見ることができました。本当に目の前で手が届くほどの距離まで近寄ってきてくれました。地元の人でもなかなか見ないというハブもいたので少し怖かったですが貴重な体験でした。
奄美の道は街灯も少なく真っ暗なので送迎付きのこのツアーにして本当に良かったです。自分で運転していく自信がないですね。
ガイドの方も道すがらずっと奄美のことを教えてくださり、それも楽しかったです。
次の日晴れなのはわかってても予定があり、雨の今日しかいけなくて雨でもやってるということでバスで行きました。
1700円と安いのに、めっちゃ楽しかったです!!!
受付のおじいさんが優しいし(^ ^)
レンコートもかりれて、カヌーのこぎかたを聞いて、なんとかすすみました!
そんな時間制限も厳しくないし、自分で自由に写真とってびしょ濡れの中楽しめました!
有名なマングローブ?の撮影スポットは12時頃には潮が引いていて、途中までしかすすめず、ユーターン
かえりは波のせいか進みづらくて疲れましたが、本当この値段でめっちゃよかったです!!
カニうどんや塩引いたあとのカニ?とかみたかったんですが、カニうどんのお店はお休みだったみたいで
塩引いたあとのカニ?もどこで見えるのかよくわかりませんでした(。_+)a
すぐ慣れて本当に楽しかったです(^ ^)
小さな子供連れで3代ツアーはハードかなと思いましたが、金作原、カヌー、ナイトツアーの間の時間はゆとりもありバタバタすることなく一つ一つゆっくり楽しむことができました!
金作原では子供のペースに合わせていただき、楽しいガイドさんのお話も興味津々で聞いて子供も楽しんでいました。
ナイトツアーではクロウサギ、イシカワカエル、ケナガネズミなど貴重な動物を見ることがてき子供も大興奮でした!
奄美の自然を体感できるツアーで大満足でした!
行ける時間がわからなかったので、好きなタイミングで体験できたのがありがたかったです。
本当にフリーなツアーで、ガイドさんに最初に乗り方の説明をしていただいて、あとは自分たちだけでカヌーに乗るという自由すぎるツアーで、最初は怖かったけどかなり楽しかったです。途中にいるガイドさんからマングローブについての情報を教えてもらったりもできて、とてもいい体験ができました。
奄美にしかない植物が見られたし、触れたり出来てよかった。人が整えなくても自然の中で、勝手に整えられてるのが分かった。
・奄美の山が丸いのは台風でブラッシングされているからだとわかった。奄美は雪が降らないから根を土の上に出して、太陽に当たろうとして上へ上へとどんどん伸ばしていることがわかった。
・人が傷を負った時かさぶたができるように、山の一部がなんらかの影響で空いてしまった時、ヘゴがその穴を防ぐようにして生えてくると知って、自然の力の素晴らしさを改めて感じることができました。ルリカケスの鳴き声がとても綺麗でした。台風などの影響で、山に生えている木々の高さが綺麗に揃えられてることを知りました。それと、木が折れてしまってもその木からまた新たに木が生えているのを見て、この地の植物の生命力の凄さを感じたと共に、この森の豊かさを感じることができました。
朝一からカヌー、原生林トレッキング、夜はナイトツアーと1日で奄美大島の体験パックがまとまってます。天気に左右されるアクティビティですが、晴れたら最高でしょう。少しくらいの雨なら問題なく、トレッキング時にも靴が汚れないようにカバーを貸してもらえます。アマミノクロウサギもかなりの確率で見れます。私たちが行った時は5羽見れました。
とっても充実した内容、楽しい時間が過ごせました。
ガイドさんの話もとてもわかりやすくて良かったです。
車の窓を開けて換気、手指を消毒、車内で大きな声で話さないなど、感染対策の説明を受けて出発。
クネクネ道を通り、金作原の散策地に1歩入れば奄美の自然があふれていました。
ガイドさんから動植物や奄美の歴史について説明を聞きながら進みます。見上げれば、森の中に自分がいることを実感します。
金作原では、体感温度が下がるので、調節可能な服装が良いと思います。
初めての奄美でのナイトツアー雨交じりの中、7時半から11時まで森の中の旧道を車で回っていただきました。
いきなりアマミノクロウサギを発見。なかなか場慣れ?している子で、私たちの前で長い間餌を食べていました。
その後もコースを変えて、2匹の兄弟と山道を駆け上る1匹を見ることができました。
カエルが目の前を幾度も跳んで、その都度ガイドさんがイシカワガエルでは?と何度も車を降りて確認、残念ながらハナサキガエルばかりでしたが、私たちには珍しかったです。
夜行性のアマミヤマシギも見ることができ、ラッキーでした。
見せてあげたいと気持ちが伝わる親切なガイドさんでありがたかったです。
カヌーは難しいと思っていましたが、沈むことなく二時間、景色を楽しみながら進むことができました。
混み合っていなくて良い天気の中、絶景を堪能しました。
ガイドさんも気配りがあり楽しいリードぶりでした。
のんびりゆったりマングローブの自然の中をお楽しみいただけたようですね。
次回は、夏の海でシーカヤックやシュノーケルの体験をお勧めいたします。
ご参加ありがとうございます。
とても心に残る素敵なガイドを
して頂き、感動しました。
島や島の方、文化を大切にされているから
こその知識を分けて頂きました。
またゆっくり加計呂麻島に行きたいです!
ありがとうございます。
加計呂麻島をみっちり6時間隅から隅まで堪能させていただきました。
実久ブルーと、『とったぞー』の江仁屋根離島を見下ろす夕日の丘を筆頭に絶景ポイントが目白押し、ガジュマロ、デイゴ並木と植物の生命力を含めたパワー溢れる島です。数々の海岸は白砂と静寂に埋め尽くされています。
世界遺産登録され、コロナ禍が一服すると、国内から
、また、5年後には中国人を含めて、海外から秘境を求めて沢山の方々が訪れること必至の楽園です。
早く来るべし! の島です。
できたら、宿泊してゆったりと時間を過ごすと、尚良いです。
好きなだけ自由に楽しむことができるのが良かったです!
スタッフの方も親切で、帰りにタンカンをいただきました。
ツアーは集合場所から送迎車で1時間近く離れたところにある金作原原生林の中を1時間程度散策するものです。(私の場合は14時出発、17時帰着)トレッキングツアーとありますが、平坦な林の中の道を歩くだけで、勾配もありません。最期に若干の階段がある程度です。ですから、本格的なトレッキングを期待している人には物足りませんし、体力のない人にはとても良いお散歩になると思います。原生林そのものは植生こそ亜熱帯のものですが、里山の林と言った程度で、鬱蒼としたジャングルなどではありません。しかし希少な植物を見ることが出来ますので、それが目的の人には楽しいツアーでしょう。ガイドさんが丁寧に説明してくれますし、個人では入れない所ですので、なかなか良い経験になりました。
こいさん様
こんにちは、この度はご利用いただきありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。
小さな子どもと行ったのですが子どもにもと、パドルを片方だけ貸していただけました。
実際に漕ぐのはまだ難しい年齢(3歳)なのですが持っているだけで気分が上がって楽しそうだったのでとても嬉しい気配りだなと感じました。
ありがとうございました。
奄美大島は緊急事態宣言下の中でのツアーでしたが、少人数で参加させていただきました!
原生林でもカヌーでも色々教えてくださりとても丁寧な対応楽しかったです!
天気予報では雨でしたが、ヒカゲヘゴが綺麗にみえました。またルリカケス、サシバ等も見ることができました。
ノンちゃん様
この度はご利用いただきありがとうございました。
雨の森も神秘的で、森呼吸にもってこいですね(*^^*)
きれいな色のルリカケスやこの時期に見れるサシバも見れたのですね!!
また遊びにいらしてください、お待ちしております。
奄美の黒ウサギ見れました!
とても親切な対応で、ここのツアーに申し込みして本当に良かったです!
写真に載ってるガイドさんが面白くて楽しかったです!
ありがとうございました!
マングローブカヌー+金作原原生林トレッキングを経験しました。奄美大島初めての人におすすめのツアーだと思います。
自分の好きな時間に行ってできるところが便利でいい。
最初はガイドさんが説明で同行してくれて、途中からフリータイムに。なので、自分のペースで行きたいところを回れる点も良かった。
満潮と干潮でかなり行ける箇所も変わってくるので、事前に満潮、干潮の時間を調べておくことをオススメする。
カヌーは、20年ぶりにやりました!久しぶりにカヌーへ乗り、ガイドさんにご迷惑をおかけしましたが、なんとか転覆せずに、戻れて良かったです
金作原トレッキングでは、奄美大島しかない植物や動物を教えてもらい、マイナスイオンを感じて自然の素晴らしさを教えて頂きました。
夜のナイトツアーは、クロウサギやネズミ、フクロウを見る事が出来て、良かったです。1日ツアーで、奄美大島の魅力を感じてとても楽しい忘れられない旅になりました!ありがとうございました。
満潮時に利用したので景観が素晴らしく、楽しいカヌーが出来ました。
時間に縛られず、予約した日ならいつでも利用できる点が良いと思います。また機会が有れば利用したいです。
レンタカーを借りていたので、現地集合プランでした。トレッキングは簡単な散歩程度で誰でも大丈夫です(最後に急な階段がありますが、こちらは脚の悪い方は飛ばしてもOK)。昼からカヌーに乗り、これが意外と楽しかったです。ちょうど満潮時だったので、行きも帰りも潮に逆らう形で大変でしたが……。帰りは一度に帰ってしまうので、少し息は切れました。夜はクロウサギは4,5羽くらい見れて、無事写真と動画に収められました。見れないときはほぼないそうですよ。4WDのジープよりも静かな乗用車の方が、ウサギもびっくりしないでいいと思います。とてもおすすめです。
ガイドさんはもちろん、ご一緒させて頂いたお客様たち、天気、潮位など全てに恵まれて、これ以上ない楽しい体験をさせて頂きました。
静寂の中で、時折聴こえる鳥や動物の声がとても心地よく、カヌーならではのリラックス体験でした。
ハワイやアメリカの国立公園、パラオ等で何度かカヌーをしましたが、奄美も素晴らしいものでした。機会があれば、是非トライして頂くことをお薦めします。
ペース配分など、ガイドさんは注意を払っているので、初心者でも問題なく参加できると思います。
この度はご利用頂きありがとうございました。色々なところに行かれてるんですね(*^^*)
それぞれの土地で体験されてるんですね、うらやましいです(^^♪
奄美も楽しんで頂けてこちらも嬉しいです。また是非遊びにいらしてくださいね。
天候は雨がたまたま降らなかったので
とてもラッキーでした。
よく降るみたいです。
ジメジメはしていました!
木々が生い茂っていて、寒かったので
暖かい服装をしてきて
よかったなと思いました!
トレーナー+ユニクロのライトダウンで
ちょうどよかったです!
たくさん歩いたのでいい運動になりました。
時間通りで、
予定通りに進みよかったです!
夜のナイトツアー雨が降っていたのでウサギが見れるか心配でしたけど、ガイドさんが頑張って探してくれたため黒ウサギ4匹、毛長ネズミ1匹そしてたくさんのカエルを見ることができました‼︎朝のマングローブカヤックも昼の散策も雨が降っていましたが楽しめました♪散策では地面がぬかるんでいたのでシューズカバーを貸して下さいましたので靴が汚れることなく散策を楽しめました‼︎朝から夜までありがとうございました‼︎
大自然の中での初めての体験でした。見るものすべてが新鮮でした。ガイドさんも最高で、楽しかったです。機会があれば、また体験したい。
天災により当日の朝に中止連絡、別日を選ぼうにも他の予定があり、旅行最終日しかなく飛行機の時間が気になっていたら、時間を調整して頂き無事にツアー参加できました。帰りには地元のオススメをお店を紹介いただいたり、最後に楽しい思い出ができました。ガイドさんの説明も分かりやすく、奄美大島の歴史も学べて良かったです。ありがとうございました。