奄美大島・奄美群島
11月30日に体験させていただきました。到着後、大きな荷物を預かっていただき、靴を脱いで着付け室へ。好きな紬を選びます。袖を通してみたい柄がたくさんあって選ぶのには迷ってしまいます。結局、気になるもの数点に絞り込んだ後、姿見の前で肩にかけ顔の映りを確かめながら選んでいただきました。足袋を履き、キャミソールの上に簡易襟を付け紬を纏い帯をしめていただき、着付けが終わると島の人間に一歩近づいたような気持になりました。小物をお借りして髪をアップにし、お化粧直しをした後は草履を履いて外で写真撮影。凛とした姿で優雅なひとときを過ごすことができました。拝見させていただきました機織りなどもとても興味深く、その技はたいへん素晴らしかったです。
この度はありがとうございました。次回は白大島にも挑戦してみてくださいね!
11月28日に参加させていただきました。申し込み時点では街中の集合地でしたが、ホテルまでお迎えいただけました。金作原まで約40分のドライブ。目的地付近にはトイレがないということで、途中、公園でトイレ休憩。こちらで自販機から飲み物も調達しました。道中は住宅地を外れると、みかん畑があったり、南国の風景を楽しむことができました。山を上がっていくと、独特のポッコリとした山肌風景を楽しめました。ガイドさん曰くブロッコリー。山道は細くくねくねとしているので、車酔いが心配な方は酔い止めを予め服用しておいた方がよいと思います。金作原入口で下車し、往復約1時間のウォーキング。林の中の道を歩くので、スニーカーなどのしっかりした靴が良いです。これぞ亜熱帯というような美しい形状の植物や鳥のさえずりを楽しみながら散策を楽しめます。一瞬、太古の森へ足を踏み入れたかのような気持にさえなるかもしれません。ガイドさんがタブレットを駆使してご説明下さり、鳥の声を再生されるとそれに呼応して野生の鳥も返事をしていました。散策でとてもリフレッュできました。
インストラクターの方も素敵で、最高でした!
また奄美行くときは、ぜひお世話になりたいです。
本当にありがとうございました。
初めてのカヌー大変楽しかったです。11月中旬は水は冷たいですが、長袖と羽織るもの一枚でほどよいぐらいでした。干潮でしか行けないところへガイドして頂き、とってもよかったです。
11月19日の午前中に金作原散策、午後にマングローブでのカヌーのツアーに参加させていただきました!
金作原では散策しながら植物や動物たちについて丁寧に教えてくださり、それを実際に見ていく有意義な時間となりました。特に歴史を感じる木々は圧巻で感動しました(^^)
またカヌーは初めての体験で緊張していましたが、ガイドさんが教えてくれる約束をしっかり守ればマングローブに落ちることなく(笑)終始笑顔で漕ぐことができました!景色を楽しみながら自分でカヌーを漕ぐのは探検をしてるようでとても楽しかったです!
2つともまた奄美大島に行く機会があったら行きたい場所となりました。ガイドさんも面白くて優しくて、すごくいい1日になりました!
こちらで予約してよかったです!!
ほぼ平坦なコースをガイドさんの説明を受けながらゆっくりと歩いて、奄美大島の大自然を満喫し勉強もできてとてもよかったです。
金作原に向かう途中でも町のこととか自然についてガイドの方が話して下さって旅行の初日だったので凄く為になりました。
2歳の息子も楽しそうにどんぐりを探しながら歩いてくれました。
午前中は金作原の散策、午後はマングローブカヌーで過ごしました。原生林といっても道が整備されているのでスニーカーで十分です。巨大なシダの木、美しいのに声が残念なルリカケス、珍しい昆虫など、ガイドさんが見所を案内してくれます。カヌーは思っていたよりも簡単で、すぐに漕げるようになりますが、流れが早いところではしばしば林に突っ込んでしまい、いつの間にやらメガネをなくしてしまうハプニングもありましたが、よい思い出になりました。その後、藻玉の木を見てツアーは終了。同行した皆さんとも仲良くなり、その夜、一緒に海岸に星空を見に行きました。天の川が見えるほどの綺麗な夜空に感動。思い出に残る1日になりました。
先日は、ご利用頂きましてありがとうございました。
金作原とマングローブカヌー、楽しんで頂けたようで、嬉しく思います。
きれいな星空も見られて良かったです。
奄美には、まだまだ興味深い自然が沢山ありますのでまた是非遊びに来てください。
お帰りをお待ちしています。
奄美大島に到着した日、宿に荷物を置いて手早く夕食を済ませてナイトツアーに出発しました。
ガイドさんによると、新月のため、夜行性のアマミノクロウサギの活動が活発だそうでツアー中に10匹以上、見ることができました。普通に道端で餌を食べているんですね。そして、車の照明を全て消すと満天の星空が。素晴らしい体験ができました。
先日は、ご利用頂きましてありがとうございました。
アマミノクロウサギ沢山出会えてラッキーでしたね。
きれいな星空も見られて良かったです。
奄美には、まだまだ興味深い自然が沢山ありますので、また是非、遊びに来てください。
お帰りをお待ちしています。
金作原は写真で見るより本当に圧巻でした。降り注ぐエネルギーを感じながらガイドの方に詳しく説明していただけとても良かったです。 マングローブカヌーでも奄美大島の自然のパワーを感じ日常生活では味わえない素敵な時間を過ごす事が出来ました。最高の時間となりました。
面白いガイドさんの説明を聞きながら金作原を歩いて、色々な動植物を見られました。
ランチは付いていませんが、奄美らしい料理が食べられるお店に連れていってくれます。
マングローブカヌーは、最初広々とした川を漕いでいきますが、ちょっと横に入ると幅が狭く、両側からマングローブが枝を広げていて、避けながら進む感じが楽しい!
この日は干潮時間が午前中だったので、カヌーは午後にしてくれたみたいです。
ツアーは本来そこで終わりなんですが、ガイドさんが川に連れていってくれて、綺麗な川と珍しい植物と一緒に記念写真を撮れました。
奄美らしい素敵な思い出ができ、大満足です。
先日は、ご利用頂きましてありがとうございました。
金作原とマングローブカヌー、楽しんで頂けたようで、嬉しく思います。
奄美の料理もお口に合いましたでしょうか。
また是非、季節を替えて遊びに来てください。お帰りをお待ちしています。
午前中にマングローブ林カヌーツアー、午後から金作原原生林散策でした。
ガイドさんは午前と午後で違いましたが、お二人とも生き物や植物の生態への質問なども的確に答えていただけて、とても頼りになるのと、本当に奄美の自然を愛していることを感じました。
パワーをガンガンもらえるツアーです。
そんなに体力は使わないので、小さなお子さんから年配の方まで安心して参加できると思います。
一歳の子供と夫婦で参加しました。ゴジラの撮影スポットでヒカゲヘゴの写真が撮れて大満足です!
子供は昼寝の時間帯で、最後は寝てしまいましたが、楽しく過ごせました!
また利用させていただきます。
色々とお気遣いがありがたかったです!
今回は満潮でいろんな水路を回れました。今度は干潮でも体験してみたいです!
本の10分程でささっと着付け これが本当に綺麗に着付けて頂いて感動的でしたヘ(≧▽≦ヘ)♪
暑い☀日でしたが 大島紬……軽くてサラサラ とっても着やすくて涼しくさえ感じました(*^-^*)
良いですね〰大島紬 欲しくなっちゃいます〰
大島紬をきれいに着付けていただいて とても良い体験でした。 みんなで 楽しめました。 ありがとうございました。
ツアー内でアマミノクロウサギは10回くらい見れました。カエルは複数種類を5回くらい見れました。ホタルは周り一面がホタルで感動でした。奄美に行ってこのツアーを選ばない理由はないと思います。当日は宿泊先までの送迎もあり、ガイドさんも非常に親切で良かったです。因みに他のツアー会社とレビューを比較検討した際に、他はネガティブなレビューも散見されたのでここを選びました。
先日は、ご利用頂きましてありがとうございました。
アマミノクロウサギ、カエル、ホタル沢山出会えて良かったです。
他にも、楽しいツアーがございますので、また是非遊びに来てください。お帰りをお待ちしています。
流れのある川でカヌーを漕ぐのは想像してた以上にハードでした。特に逆流を昇るのはキツく腕はパンパンでした。ただそんな疲れをふっ飛ばすくらい楽しかったです。カヌーの後の予定はだいぶ披露してる事を前提に予定を組むのが良いです。
夫婦で参加しました。ガイドの方に説明頂きながら奄美の自然と空気を楽しめました。爬虫類やトンボなどは見れました。3時間散策と聞くとハードな印象ですが車での移動込みでの時間ですので、散歩程度の感覚だと思っておいた方が良いです。
景色は最高でした。
ガイドさんが、今まで出会ったことがないような方でした。
学校の先生のような口調で話しをする方で、全部つながっているから、話をちゃんと聞いているように、と言っていて、ちょっと高圧的な印象を持ちました。
自分よりも前に歩くと怒るし、正直に言って!と、問いただすし、答えが返ってこないといらつく様な言い方するし、早口で言うし。
詳しいことはインターネットや、資料館を、見れば分かる。と、何度も言っていたけど、ではガイドの必要性は??
のんびり原生林をウォーキングしたかったので、今回はちょっと自分向きではなかったように感じました。(現場学習のようでした)
担当した者にいただいたメッセージを伝え、状況に
ついて話を聞きました。
本人としては、当日のツアーはいつもよりも人数が
多めで、複数のグループをまとめてご案内するとい
うことで、なるべく皆さんにまんべんなく説明を聞
いてもらおうとしていたようですが、少し空回りし
てきつい言い方になってしまっていたようです。
慌てると話し方が早くなったり、きつめの口調に
なってしまうことは、本人も自覚しており、お客様
の感想からも反省しております。
また、”詳しいことはインターネットや、資料館を、
見れば分かる。”というのは、口頭でご案内している
内容は、あらためてネット検索や博物館・資料等で
あとでも確認できますよ、という意味合いというこ
とでしたが、誤解を与えてしまったようです。
今後はこのようなことがないように心がけたいという
ことでした。
カヌーは何度か経験しているのですが、2人用のカヌーばかりで、今回初めて一人カヌーを体験しました。
友人は、初めてだったので、2人用を希望していましたが、結局1人用にし、戸惑いながらも、楽しんでいました。
120分ですが、内容的には満足、途中で、干潟に上陸して、かにや魚、エビ、ふぐも見れました。
写真を撮ってくれたり、ちょっとだけ流れがあるところがあったり。
ただ、人数が多かったので、カヌー同士衝突してしまい、流れがあるところは、みんな同じ方向に寄って、玉突き衝突のように身動き取れなくなったりしてしまっていました。
楽しい思い出になりました。
金作原を小さい頃から庭のように遊んでいたというガイドさんだけあり、
知識がとにかく豊富!!沢山の自然遊びはもちろん、おすすめのフォトスポットなど
も教えてもらえて楽しかったです。
金作原に到着し、車を降りたら大きなクモさんがお出迎え。クモは大の苦手でしたが
立派な巣や、巣を引っ張ると機敏な動きで動いたり、木の枝を投げると餌だと思って
近づいてきて、異物だと思うと枝を捨てて巣をきれいにする姿など、知らない生態も
知ることができて感動。鳥のようなセミの鳴き声、ルリカケスの鳴き声、キノコや木の実。
1つ1つがとても新鮮でした。
苦手な虫さんも動きが可愛いとすら思え「生」を感じることができました。
草笛でもののけ姫のテーマを聴かせていただけたり、とにかく色々ジブリの世界!
自然だけでこんなにも楽しめるんだなと、改めてガイドさんに感謝です。
現代はゲームなども色々進化していますが、こういった自然の遊びはいつまでも大事に
受け継がれてほしいなと思いました。
自然探索最高!!
ガイドさんが面白い方で説明して頂いた事などとても勉強になりました!ジャングルのような森の中で行った甲斐がありました!
私は一度西表島でマングローブカヌーを体験したことがあったのですが、奄美大島のマングローブはどのようなものなのだろうと非常に楽しみにしていました。ですが、午前中に倉崎海岸での体験ダイビングのツアーをいれており、終わったのが予想よりも遅く、手続き上のトラブルもありこちらの集合時刻に間に合わない結果となってしまいました(;_:)ツアーでは当たり前のことですが集合時間に遅れないこと、予定を詰めすぎないことが大事であることを学びました。そしてこちらのツアーの対応も、私たちは最終日で結局振替はできなかったのですが、別日に振替をさせていただけるという連絡がきましたのでとても丁寧なものでした。
厚い中を歩くと思っていたら、原生林のおかげで涼しく、
すずみながら歩くことができました。
ガイドの方があらゆるところで目と耳の5感を使いながら
私たちにガイドをしてくださり、楽しかったです。
黒ウサギは夜行性ということで見れませんでしたが、
とかげを捕まえてくださり、みなさん写真を撮っていました。
とても楽しいウォーキングになりました。
ほぼ平坦なコースをガイドさんの説明を受けながらゆっくりと歩いて、奄美大島の大自然を満喫し勉強もできてとてもよかったです。
当日、天気予報は晴れでしたが、途中大雨が降ったおかげでずぶ濡れでしたがイモリもみれて幻想的な景色もみれていい思い出になりました‼ありがとうございました!
マングローブカヌーの言葉に惹かれ、今回申し込みました。
カヌーを漕ぐ時間はしっかりあって、途中休憩を挟みながら進んでいきます。インストラクターの方が2名付いていらっしゃってマングローブについて等、色々と説明して下さったので楽しみながら参加できました。途中景色を眺めたり、手や足を川につけてとっても気持ちよかったです(^^)/
結構長いので最後には大人でもヘトヘトになるくらいでした(後日筋肉痛。。。)。でも達成感はあると思います!!
夏休みという事もあり参加者が多かったので(30人ほど)、途中の川の狭い箇所では混み合ってました(^^;)暑さも半端ないので夏は日焼け対策や水・スポーツドリンク必須です!
しっかりと満喫出来てこのお値段はお得だと思います(*^_^*)
楽しめました♪
かなり暑いので、水分補給を忘れずにまめにしてくださいとガイドさんからのアドバイスで、出発前に2ボトルのお水を買っときました。朝集合してからさっそく出発しました。カヌーの漕ぎ方をわかりやすく説明してくれましたので、最初は少し怖かったけど、だんだん慣れてきて楽しんできました。
マングローブに入ってからふだんと違う雰囲気を味わえました!家族連れて参加した人も少なくなさそうで、子供にもいい勉強になると思います。
初めてマングローブカヌー体験に参加しました。4年・長女は1人乗り。2年・長男は出発時に風が吹いていた為、オールを持ってママと2人乗り。4歳・次男はオール無しでパパと2人乗り。最初は不安そうな子供もすぐコツを掴み、4歳の次男もパパのオールを借りて漕げました!天気も回復し快晴で満潮!スタッフ2名も気さくで優しく写メを撮ってくれました。1時間だったら足りなかったな〜と夫婦で大満足でした!魚を探していたらマングローブガニを見つけて大興奮でした。また必ず行きたい貴重な体験でした!
3歳児と3人で乗ったのでお尻や足が痛い
スタッフが楽しませてくれた
いつか小回りの利きそうな1人乗りカヤックを試したいです
とっても楽しくて思い出に残りました。
時間前に着いたので、はた織りの作業場を自由に見学していると、作業中の職人さんが手を止めて製作工程を説明してくれました。
とても時間も手間もかかる大変な作業だと理解できました。
その後、はた織り体験をスタート。
ベテランのお母さんがつきっきりで丁寧に教えてくれました。やり始めると熱中して、夢中でやりました。
最後に作ったものを持ち帰れるのも良かったです。
仕上げは、着付け体験をしている間にお母さんがやってくれました。
着付けは、衣装を選んだ後はあっという間にできました。洋服の上からですけど、普通に見えます。男性ものが実質2点時間もなかったので、もう少しあるとより楽しいかなと思います。
施設の外や中のさまざまなスポットで撮影してもらって、ポーズも教えてくれるので、記念になりました。
家族に写真を見せたらお似合いねーと喜んでくれました。
また奄美大島を訪れる機会があったら、行きたいです。