奄美大島・奄美群島
良かったですが、干潮と満潮では印象が全然違うこと、
人気なので色んなツアー客で混んでいること、
以上を知っておかないと、ガッカリしてしまうかもしれません。
干潮でも満潮でもそれぞれ楽しみ方があって、ガイドさんが教えてくれます。
あと持ち物に靴と書いてありますが、マリンシューズとかビーチサンダルで。
普通に靴履いてくと普通にそのまま川に入ることになってぐしょぐしょです。(そんなの私くらいかもしれませんが…)
潮が引いていた時間だったため、奥まではいけませんでしたが、スタッフの方が丁寧にガイドしてくださり、奄美を体験できました。
帰りの急流はきつかったけど、なんとか完走できました。
初めてのカヌーで不安でしたが丁寧な説明と指導でマングローブツアーを楽しめて良かったです✨
二人乗りも結構楽しくてオススメですよー。
8月上旬に行きました。
日焼け対策と水分補給は必要です。
終わったあとに足と手が真っ赤になりましたー。
車で金作原まで往復2時間、実際歩くのは1時間です。森の中の散歩と言う感じ。がんがん歩きたい方にはちょっと物足りないかも。
鳥や虫の観察も出来て、お子様連れのファミリーにはいいと思います。
カヌーの操作自体は難しくなく誰でもできると思いますが、帰りは流れに逆らっていくのでちょっと体力は必要なかもです。
マングローブの話を聞きながらのカヌー、このツアーも自然の偉大さを知ることができるツアーでした。
折り返しの地点で一旦カヌーから降りてカニをみたりハゼをみたり散策タイムもありました。
気軽に誰でも参加できるツアーで、また参加したいと思いました。
植物などは特に詳しくありませんでしたがせっかく奄美大島に来たので大自然に触れたくて参加しました。
ガイドの方が一つ一つ丁寧に説明してくださり、植物の名前の由来などを知ったりとても勉強になりました。
そして、日本にはたくさんの絶滅危惧種の植物や動物が居てることが知れました。
何かの犠牲を払ってほんとにこれ以上便利な世の中になる必要はあるのかと考えさせられるツアーでした。
※足元が悪いとこを歩くこともありましが、気軽に誰でも参加できるツアーでした。
金作原原生林とマングローブの両方を1日で回れ、奄美大島の自然に出会えるステキなツアーでした!
今回は満潮時のカヌーだったのだ次回は干潮時に参加したいと思いました。
ご利用いただきありがとうございます。ご満足いただけたようでスタッフといたしましても大変嬉しい限りです。
次回は 干潟のカヌーツーリングへ是非 お越しください。
また お会いできる日をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
今回は初めての奄美大島ということで、奄美でしかできない定番のマングローブカヌーがしたいと思い参加させていただきました。
初めは金作原原生林の散策で、個人では行くのが難しそうなぬかるんだ道を車で通り、そこから2時間ほどガイドさんの植物などの説明を聞きながら歩きました。あまり急な坂などはなかったので、初心者でも簡単に行けると思います。また、随所で見所を説明してくださり、分かれ道は誘導してもらえたのでガイドさんのお陰でとてもスムーズに周れました。その後のマングローブカヌーでは最初に漕ぎ方のレクチャーがあり、こちらも初心者でも簡単に体験ができました。普段見ることのないマングローブを間近で見ることができ、奄美ならではの自然を満喫することができました。また、この日は少し雨が降っていましたが雨の金作原もまた幻想的で、カヌーも少々の雨であれば催行されるようです。雨が多い奄美ですがこちらのツアーはそんな時にもおすすめです!
マングローブの中の散歩 干潟の小さな生き物たちの間近で見るツアー楽しかったです。
カヌーも習って川を探索。もっと居たかったです
ベリーメイ様
ご参加いただきありがとうございました。縦に歩くミナミコメツキガニも見てると愛らしいですよね。
またいつの日か お会いしましょう!
母の傘寿祝い80歳記念旅行に奄美大島へ行きました。
何か記念日に思い出に残る事をプレゼントしたいと考えて、大島紬着付け体験をしました。始めての大島紬着物は、軽く着やすく体に馴染み動きやすい、
始めての試着経験に感激しました。実は私も母の80歳記念イベント体験に乗っかって、一緒に大島紬着物を装って見ました。
母娘2人で大変ステキな思い出を作る事が出来て嬉しかたです。
お着物は洋服の上から簡単に着れて、本格的な装いになります。久しぶりに着物を着るドキドキの私達に、スタッフの方々が手際よく親切に対応していたきました。また、写真をきれいに撮っていただきました。
今度は母88歳に、また母娘で奄美大島に行き、大島紬着物を着たいと思っています。どうもありがとうございました。
モグラ様
この度は体験のご利用誠にありがとうございました。
良き思い出作りのお手伝いができて何よりです。またのお越しを心よりお待ち申し上げます。
サンゴとヤドカリさんの「カヌー+金作原探検ツアー」に参加しました。1日コースだった為、ガイドさんの機転で潮の関係上カヌーは午後に変更され、本当にぎゅっと凝縮された1日を過ごす事ができました。
午前中の金作原での手付かずの自然の中での散策は、マイナスイオンの効果と小鳥のさえずりで、前日までの疲れやストレスをいつのまにか忘れていました。また、マダモという豆科の植物にはただただ驚くばかりでした。一本の根から山を覆い尽くす様なツルに大きな豆のサヤがぶら下がっている光景は見に行く価値があると思います。
午後のマングローブのカヌーは、干潮の時間を考慮して昼食時間を長くとってくださり、街中の散策もできました。カヌー置き場に着いた時には、まだ干潟も残っていましたが、干潟での体験も面白いからと出発して干潟に上陸。素足で干潟に上がると、シオマネキがサッと巣穴に入り、白かった干潟があっという間にただの泥に。童心に帰り、シオマネキを取ったり、マングローブの種の実を取ったりしていくうちに、潮が満ちて来ました。いよいよマングローブのジャングルでのカヌー体験が始まり、ワクワクドキドキ!滅多にのらないカヌーに、最初は不安を覚えましたが、そこは安心あれ。ガイドさんの丁寧な指導の元、不安も解消され、本当に楽しいジャングルツアーを経験できました。マングローブの森にできた細い道をカヌーで進む時の冒険心をくすぐる感覚は、なかなか経験できるものではありません。今回のツアーでは、ガイドさんの経験に基づき、時間が大幅に延長されましたが、延長料金が発生するわけでもなく、最後まで楽しく世話をして下さり感謝しています。本当に楽しい1日でした。ありがとうございます。
奄美大島の希少種をいっぱい見ることができました。野鳥の声も何の鳥のものか、植物も本土のものと、どう違う希少種なのか、の解説を聞きながらの散策は楽しかったです。解説がないと、ただジャングルを歩くだけになります。アクセスもレンタカーではとても無理そうな悪路でした。
たっぷり2時間カヌーで回るので、様々な角度からマングローブを満喫することができました。中途半端に送迎がなく、現地集合であるのが、その後のドライブでも重複するルートをとることもなくよかったです。ただ、人数が多い割には、サポートの人は後ろから随行するのみで、特に解説の補足もなく、もう少し、人数をしぼってほしいとも感じた。
2018年GW前半に参加しました。お天気がいまいちだったのですが、大雨にならなかったので楽しむことができました。
当初の予定は午前中に原生林、午後からカヌーだったのですが大潮の日にあたっていたため逆転しました。
1日楽しむことができたので、おすすめです。
○カヌー
サンダルか長靴、ライフジャケットは貸してくださいます。カヌーは一人用でした。簡単なレクチャーと練習をしてから出発です。川を下ってマングローブ林を楽しみ、途中で干潟にも上陸して戻ってきました。空が広くて気持ちいいいです。引き潮のため最後は上流に向かうのも一苦労でした。
「水着じゃなくて良いですよ」と言われたのですが、パドルからのしずくで太ももから先は結構濡れました。
○お昼
鶏飯のお店「鳥しん」に行きました。とても美味しかったです。他の鶏メニューも食べてみたい。
○金作原原生林
標高が高いので、羽織るものがあれば良いです。雨がぱらぱら降ってきたのでちょっと寒かったです。
ガイドさんの話を聞きながら、ゆっくりと進みます。いろいろご存じなのでおもしろいですし、森の生き物も思いがけず見ることができて楽しいです。
道は険しくないですが、折り返し地点は階段があります。
カヌーは簡単に漕ぐことができます!色んな世代の方がいました。川を皆で下りマングローブ をみて干潟で下りて散策しました。色んな生き物がいて楽しかったです。奄美を満喫できました(^O^)結構長いツアーなので事前にトイレはちゃんと行っておいた方がいいです!笑
原生林を1時間たっぷり散策!ガイドさんのおかげで様々な植物や虫、鳥などに着目して周れます。また、現地までは悪路をいくためレンタカーで入ることが難しくツアーでの参加がおすすめです。トレッキングシューズなど必要なのかと構えていましたが、普段履きのスニーカーでも全然汚れず歩けました。
干潮の時間を調べて午前のコースで申込みました。カヌーは初めてで一人で漕げるか心配でしたが、水面はとても穏やかでお年寄りから若い人まで感覚を掴んでスイスイ漕げるようになるのでとっても楽しめました!(不安な人は二人漕ぎボートも選べました。)
青空と山とマングローブを眺めながら120分たっぷり漕げるので大満足でした。奄美の壮大な自然を感じられるとても良いツアーです!
車の移動時間が長かったですが、その際も解説いただきました。
散策は山の中を歩く感じです。
虫がたくさんいるので、虫除けスプレーは必須です。(ガイドさんも虫除けスプレーもってます。)
カヌーと原生林散策でお世話になりました。初めてのカヌーで心配でしたし、座礁したり突っ込んだりとありましたが、ガイドさんが都度どうしたら良いかを丁寧に教えてくれて、景色を楽しむ余裕も出てきてとても楽しかったです。原生林散策もルリカケスを見れたり、植物の話、マングースとハブの関係の話をしてくれたり、また移動中の車内では奄美大島の歴史や生活、文化、ちょっとした疑問にも面白おかしく、時にはしんみり真面目にに何でも答えていただいてとてもためになりました。おすすめです。
ガイドさんが鳥の鳴き声や植物の解説をしてくれるので、参加して正解でした。ジュラシックパークみたいな大自然にワクワクしました。写真で何度もまたヒカゲヘゴも立派な実物が見られて感激でした。長袖長ズボンで虫除けを徹底することをお勧めします。
ときどきザーザー降りの雨の中、乗ってきました。2人乗りカヌーだったので休んだり、方向転換は主人に任せたりと、ゆる〜く遊べました。陸地に上陸して裸足でカニの観察をして癒されました。ガイドさんの解説も面白かったです。また機会があれば、次は1人乗りで体験したいです。
いつもは気楽に自由に楽しみたいのであまりガイドツアーは利用しないのですが、今回の目的地は普通車ではなかなか近づけない場所にあるとのことで、思い切ってガイドツアーに申し込みました。
出発すると、途中トイレ休憩やきれいな海岸や草木花などのビュースポットでも停車してくれたり、また奄美のいろんな情報を教えていただき、道中も退屈しませんでした。
目的地に近づくとかなりの悪路で確かに普通車では厳しいそうでしたが、ツアー車はもろともせず(かなり激しく揺れましたが)、またガイドさんのトークもあって、それもまたアトラクションの一つのようで楽しめました。
現地では様々な植物や動物の説明や見どころポイントを教えていただき、おそらく個人だと見過ごしそうなものまで丁寧に説明していただき、とても充実した内容でした。
ツアー自体はとてものんびりとしており、小さな子どもやお年寄りでも気軽に参加できる(途中の悪路は激しいですが)と思います。参加したのは3月下旬で道中は少し汗ばみましたが、現地では木漏れ日のなか、空気も澄んで心地よく過ごせました。普段着で気軽にジャングル体験をするならとても良いツアーと思います。
ガイドの男性がいまいち。
質問に対しても非常に強い口調で、上からでした。
それ以外は天気も良く、鳥のさえずりを聞きながらの散策は最高でした。
カヌーでのマングローブツアーも金作原散策もとても楽しめました。
とにかくガイドさんの説明がわかりやすく、質問にもすぐ答えてくれる知識の深さとプロ意識に感服しました。
今回のツアーに参加してほんとうによかったと思います。
ありがとうございました。
晴れてはいなかったですが、ちょうど良い天気でとても気持ちよかったです。カヌーは初めてだったのですが、要所要所でやり方を教えてくれたおかげで無事に進めました。マングローブも光が入ってきてとても綺麗でした。帰り道は潮が満ちてきて出来た川の道?を通っていくところが自然を感じました。
ホテルまで迎えにきてくれました!そこから金作原原生林へ移動するのですが、その移動がたいへん楽しい!舗装が行き届いていない道を行くのでもはやアトラクションでとてもワクワクしました!ただ乗り物酔いなどする人は大変かもしれません。行く途中、珍しい蝶や鳥がいると車を止めて説明してくれました。奄美大島の国の鳥でもあるルリカケスにも出会うことができました。実際金作原に入ってみると鳥の鳴き声がよく聞こえ、木が生い茂っているので涼しく自然を感じました。様々な種類の木の説明を丁寧にしてくれ、写真スポットでは撮ってくれたりしたので良かったです。ただ虫はとても多いので、そこは覚悟していくのがいいかもしれません。
お昼はガイドさんオススメのお店に連れていってもらい、1時間後にまた集合という感じでした。この時間にカヌーをするための濡れない格好へ着替えをする必要があります。
マングローブへ向かう途中、マングローブを一望できる場所にも寄ってもらい、素晴らしい写真を撮ることができました。マングローブカヌーではまず動作を教わり、いざ出発です!ゆっくりゆっくり進んでいくので、鳥のさえずりなど聞きながらのんびりとした時間を過ごすことができました。途中、カニがたくさんいるところにも案内していただき、楽しかったです。帰りがけには、ツアーにはない、モダマが見られるところや滝にも連れていってもらいました。とてもサービス精神旺盛なガイドさんで奄美大島について色々教えていただきとても良かったです。飲み物買ったり、トイレ休憩もきちんとできたり、コンビ二よる?などとも声を掛けていただき、とても気の利くガイドさんでよかったです。一日のツアーでしたが終始楽しく、またのんびりとしたツアーだったので、自然に癒されました。
車で向かったのですが、場所は分かりやすく駐車場もたくさんありました。中に入ると職人さんがたくさんおり、大島紬を作っている様子などは感動しました。一つ一つ手作業で織っており、とてもスピーディに滑らかに作業されている様子は素晴らしいものでした。
実際に体験が始まると服の上から着られるのでとても楽ちんでした。男性は身長で着るらしく、一着しかありませんでした。女性は伝統ある模様のものから色は白くお花が書いてあるものまで自由に選ぶことができてよかったです。
着付けは素早く、約10分ほどで着付けていただきました。帯やちょっとした小物もとても可愛く、ヘア飾りもしていただきました。
実際に着付けてもらったあとは二箇所で写真撮影をしていただき、あとは自由に行動しても大丈夫でした。撮ってもらった写真はいただけるので、とても嬉しいです。伝統ある大島紬に触れられて良かったです。また奄美大島に来た際は着付けしていただきたいなと思いました。
つるみて様
この度は着付け体験のご利用ありがとうございました。
男性物は数が少なく申し訳ございません。お選びいただけるようさらなる充実を図ってまいります。
またのご利用心よりお待ち申し上げます。
とても楽しく気軽に楽しめます。それにコーチの人達がとても親切です!何も考えずに参加してみてください、楽しいですよ!老若男女OK
父と母、兄家族と3世代の旅行の記念に立ち寄らせて頂きました。短時間で手際よく、手の込んだ大島紬の着物を綺麗に着せて頂き、最初は恥ずかしがっていた父と母もお互いの姿に思わず笑みがこぼれる楽しいひとときを過ごすことが出来ました。子供たちも、一緒に写真を撮ったり、キャンドルやフォトフレームを作ったり思う存分楽しんでいました。今回は泥染めが出来ず残念でしたが、また機会があれば挑戦してみたいと思います。素敵な旅の思い出をありがとうございました。
momonggga様 この度はご利用ありがとうございました。旅の思い出の一コマになったようで大変嬉しく思います。
泥染め体験がご案内できなかったこと、誠に申し訳ございません。またのお越しを心よりお待ち申し上げます。
なかなかアマミノクロウサギが出現してくれず、何度も出現しそうなポイントを往復してくださり、無事に1匹だけ見ることができました。
帰る途中には、他の生き物(天然記念物)たちにも遭遇できて、結果的には満足できました。