奄美大島・奄美群島
1人参加のため、自由な時間に行って楽しめるこのプランを選択しました。
受付の方がはじめは無口で少し怖かったです…
受付を済ませた後は、車で移動しカヌー乗り場へ
カヌー乗り場では、サンダルを貸してくれるので助かりました。
サンダルとライフジャケットを借りて、乗り場まで行くと、スタッフの方がカヌーの漕ぎ方を教えてくれます。その後すぐ出発です。
少し不安もありましたが、満潮時間が近いこともあり、周りにはカヌーをしている人が何人かいたので安心してできました。
途中にもスタッフの方が行き先を教えてくださるので安心です。
マングローブの説明等はありませんが、自由にカヌーで動きたい方にはいいプランだと思いました!
添乗員さんの気さくな人柄と楽しいトークで和やかに金作原を見学出来ました。
ケンムンという妖怪が住んでいるらしいのですが、見える人には見えるようです。
残念ながら、私は見えませんでした。
また友人を誘って参加したいです(^^)
免許返上済みのジーサンには 有難い送迎サービス、朝早めの移動開始のお陰で 車もトレッキングも渋滞・混雑無し、ロングドライブでも適時のトイレ休憩、カヌーでスマホ諦めていたら 防水ケース無料レンタル、トレッキングで膝不調を話したら 洒落たストックの貸出し、インスタ映えするポイントではシャッター係に 等々 ガイドの方のサービスは至れり尽くせりでした。 ツアーの中身は皆さんと同じ大感激なので割愛しますが、個人的にはタンデムカヌーでの二人の共同作業が良い思い出になりました。シングルも楽しそうですが カップルにはタンデム(ダブルと言われてました)がお勧めと思いました。又、少し逸れますが昼食場所の近くに地元の小さなスーパーがあり 買い物を楽しめたことも 良い思い出です。
金作原は散策と言った感じ。カヤックは初めてでしたが、天気も良く、スローな時間を堪能できました。ジャングルの奥地に入り込んで間が良かったです。
ホテルから送迎があり便利でした。また非常に詳しいガイドで大変良かったです。
また最初にヒメハブが見れてラッキーでした。
自分の都合のよい時間で出来、自分のペースで乗れるので自由でよいです。最初受付を済ませて自分で乗り場まで移動。救命具を着けオール持ったら乗り方の説明を受けて直ぐ出発。潮に流される時は楽だが逆は体力がいるので帰りを考えて行く場所の調整を。途中の陸地にガイドさんがいてマングローブの説明をしてくれる。
トンネルのようなところに行きたい場合は潮の満ち時間に合わせていくといい。引潮になってくると水位が低くなりカヌーで奥まで行けない。ただ広くもなく折返しのようなので大勢だとこみ合うかも。
漕ぎ方によって濡れるので足元や下半身は濡れてもよい服装がよいと思う。
見事にはずれて…
めちゃめちゃ晴れ!!!!
最高でした!!
スタッフの方も親切で、いろいろ教えてくださり、本当に楽しかったー!絶対また行きます。
干潮時にみれる、かわいいカニとか、生き物との触れ合いもあり、大自然奄美大島を感じれるカヌーでした!
ガイドさんの話題が豊富で楽しかったです
写真も沢山撮って頂いて楽しい思い出が残せました
またツアーを組む時はお願いします。
運転が荒っぽく、しゃべりは聞き取りにくく、自慢話が多く、他のガイドの悪口と?ガイドでした。
金作原の原始林も、大したことはなく、お勧めしません。
名瀬市内のホテル送迎で、マングローブカヌー+シュノーケリングのツアーに参加しました。
まずは朝、シュノーケリングからスタート。奄美の海は想像以上に綺麗で、サンゴ礁に住む魚をたくさん見ることができました。また、4匹ものウミガメに遭遇!予想以上に近く、可愛かったです。
スケジュールよりも長い時間じっくりとシュノーケリングを案内していただき、おすすめの島とうふのお店(ここもすごく美味しかった!)でお昼をとった後、15時頃からマングローブカヌーがスタート。
カヌーは広い水路で練習を始めて、後半狭い水路へ……という流れでしたが、狭い水路はコントロールが難しく、アトラクション感があって面白かったです(笑)ガイドさんも自然について要所要所で解説してくださり、勉強になりました。
朝から18時過ぎまでまるまる1日のツアーでしたが、シュノーケリングもカヌーも十分に時間が取られていて、大満足のツアーでした。
ガイドさんがサービス精神旺盛で、行きかえりの車での送迎中も含め、ずっといろいろ解説してくださいました。
自然が豊富で、いろんな珍しい植物が観察できました。
少し寒かったので出会えた動物はカエルだけでしたが、十分楽しめました。
記念写真も何枚も撮ってくださり、ありがたかったです。
次奄美に来る機会があれば、ナイトツアーに参加したいです。
マングローブカヌーはガイドツアーも数多くあり迷いましたが、レンタカーで島内を移動する事もあり、こちらに決めました。
実際に数時間前に申込み、とてもよい時間を過ごせました!
他の方も記載していますが、満潮干潮の時刻を調べておくと、更に満足度がアップすると思います。
自然遺産登録のきっかけのなったマングローブを海面より見たくてカヌーのレンタルを希望し予約いたしました。なにせ70の老夫婦でカヌーは不安でしたがスタッフの適切なアドバイズで思ったより安定した2人乗りのカヌーに乗車!出発しようとしたらなんと私たちだけに予約もしていないのにガイドをしていただけるとのこと、途中途中でマングローブの生い立ち・植物・動物・環境等の細やかな説明を頂き、時間にとらわれることなく素晴らしいひと時を過ごさせていただき想像以上に楽しい体験をありがとうございました。
生態系が本州とかなり異なり、期待通りのツアーでした。ただ、アカショウビンが既に、南へ渡ってしまい、遭遇出来なかったのは残念でした。
カヌーツアーは安いのもありますが、安いツアーだと広いところで少しカヌーを漕ぐだけです。こちらはマングローブの細い川にも入って行き冒険感がたっぷり景色もきれいで最高のツアーでした。カヌーを楽しみたい人には絶対おすすめです。トレッキングは思ったより道も整っていてトレッキングというよりはお散歩という感じです。体力のない人でも大丈夫。ある人には物足りないかもしれません。
満潮に合わせて参加しました。天気も良くさほど混んでなかったのでカヌーを
ゆっくり漕ぎながら自由にマングローブ、大自然を楽しめました。ぜひ次回は干潮時に参加したいです。
原生林とカヤックのツアーに参加させていただきました!サンゴとヤドカリさんには別のツアーでもお世話になったのですが、両ガイドさんとも現地を知り尽くしており、かつ、とても親切で、楽しく満喫することができました!
マングローブでは難易度が高い細いルートにも連れてってくれるなど、冒険心を満たすアレンジを入れてくれたり、野生のハブにも出会えましたが安全にガイドしてくれたりととても満足な時間でした!
カヤックが初めてだった家族も、とても楽しかったそうです。
また、送迎付きのプランがなかなかない中、こちらは送迎もしてくださり、その間にたくさん色んな情報を教えてくださり、現地のごはんやさんなど色々と助かりました。
再び奄美大島にお邪魔するときはサンゴとヤドカリさんにお世話になりたいなと思ってます。ありがとうございました!
フリータイムでのカヌー体験。他の人が書かれてる通り、干潮と満潮では状況が違うのでマングローブを近くに感じたい人は満潮を狙うのがおすすめ!でも時間を気にせずまったりも全然ありなプランでした!!
午前中は金作原のトラッキング。
とはいえ、体力的には森林浴をしながらのお散歩、でした。
本格的な山歩きをしたい方には物足りないかもしれないけれど、ガイドさんの丁寧な説明を聞きながらの森の散歩は思っていた以上に楽しくリラックスできました。
そして、午後はマングローブの森をカヌーで。
はじめてのカヌーなので、最初はバランスが難しかったけれど、すぐに慣れて、皆さん、キャッキャ、キャッキャと童心にかえって、はしゃいでいました。
海も綺麗で楽しいけれど、山も川(半分海?)も魅力的な奄美大島の素晴らしさを堪能させていただきました。
ありがとうございました。
ペーパードライバー同士、レンタカー無しの奄美旅だったので、ホテル送迎付きの御社のプランは本当に有り難いプランでした。
天気にも恵まれ、金作原トレッキングもマングローブカヌーも、奄美大島の自然を楽しむことが出来る、素晴らしいツアーでした。車中のガイドさんとの会話も良い思い出です、有難うございました。
あ、一つ勝手ながら提案させていただきます。
レンタカー無しの私たち、地元スーパーのビックIIや、ご当地コンビニに立ち寄る時間もツアーに組み込まれていたら嬉しかったです。
そんなツアーも期待しています。
森の中を楽しく散策しながら、植物について色々教えて頂きありがとうございます。8月に綺麗なランの花まで足を伸ばし案内していただき、花の色がなぜ白なのか?など楽しくガッテンみたいで良かったです。帰りはタイヤがパンクして大変でしたね。お疲れ様でした。
ツルランとオオシマゼミです。
タイヤのパンクで大変お待たせしました。
高齢の祖母と参加しました。ガイドさんがとても親切で、祖母も負担なく楽しめたそうで良かったです!
シュノーケルではウミガメも見れました!水中カメラの貸出もありましたし、更衣室なども清潔感があって良かったです!機会があればまた参加したいです( ¨̮ )
コロナ禍でもある中、ガイドさん達の配慮もあり楽しくツアーを堪能できました!コロコロ変わる天気も魅力!
干潮時に行ったので、陸に上陸しカニの観察ができました。ただしマングローブ林を通って漕ぐことは叶わず。
現地ではなくホテルの方に後で聞いたら、満潮時は人が多くカヌーが渋滞することも多々あり、初心者には干潮時がよいとのことでした。
午前中にカヌー、午後に金作原散策をしました。
カヌーは写真スポットでガイドの方が1組ずつ写真を撮って下さいます。優しいガイドさんでした。たくさんのツアーがでている為、どちらも探検!という感じではありませんでしたが楽しめました。
雨が降ったりやんだりの少し不安定な天候で参加しました。現地まで車で一時間とのことで暇だなあと思っていたのですが、社内ではガイドさんがバスガイドさながら右手左手に見えるものの様々な情報を(と例えば通り過ぎた店のなんとかが美味しいとか、川でのエビの釣り方とか) 冗談を交えながら紹介してくださいました。
現地についてからは冗談は更にさえ、そしてやはりガイドさんなので植物や動物についても面白可笑しく色んな知識を教えてくださいました。
とても博識で流石ガイドさんだなと思いました。
帰路についてからも行きのルートとは違ったので道すがら色々ローカル情報を教えていただき楽しかったです。
こういうツアーってガイドさんで外れることはあまりないとは思いますが、今回のガイドさんは特A級で、また機会があればお願いしたいくらいです。
狭く道の悪い所を走り、原生林に入って行くのでツアーだと安心です。また、ガイドさんの説明が無いと、見落としてしまうなぁー。と感じる場所がありました。
特に、ヒカゲヘゴは、写真の撮り方まで教えて頂けました。
フリータイムで、マングローブカヌーを初めて体験!メインのスポットはガイドさんが案内してくれて、その後は自分の行きたいところに行けたので、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!
ガイドの方がとても親切でマングローブや金作原も人混みを避けた時間振りをして下さったおかげで密になる心配もなくしっかりコロナ対策されてました。
金作原ではガイドさんが実際に虫や植物を見つけては説明をして貰い充実した1日でした。
車中では美味しいお店も教えて貰いました。
奄美大島でマングローブカヌーをしたくて調べていたらこちらのプランは開始時間は自由で尚且つガイドさんも居ないフリープランと言うのが決め手で決めました。到着日に予定をしていたので食事をして好きな時間に行くことが出来たので良かったです。最初にレクチャーもしてくれて途中のポイントにもスタッフの方もいるので初めてでも安心です。マングローブの景色も良かったし本当に楽しかったです。1人乗り2人乗りも選べますよ。