奄美大島・奄美群島
午前は金作原原生林トレッキングへ。
ガイドさんが珍しい天然記念物の動物や植物の名前を教えてくださるので、普通に歩いているだけでは分からない事が分かりとても楽しいです。
ハブも1匹いましたが、ガイドさんが木で他の方が踏んでしまわないように処置をしていました。
原生林は木漏れ日から見上げると木々が非常に美しく、一見の価値ありです。
昼食を挟み(鶏飯か海鮮料理店どちらかに案内されます)午後はマングローブカヌーへ。
あまり天気の良い状況ではありませんでしたが、穏やかなカヌーツアーへ。
5歳の子供と一緒でしたが、妻と3人でカヌーに乗り、とても楽しい一時でした。
おすすめです!
参加者皆が早く集合できたので、時間の余裕もあり少し先に足を延ばして散策してくれました。行きの車の中から奄美大島の色々な話や金作原の植物や森の形態など詳しく話をしてくれ、はじめは1時間も歩けるのかと心配しましたが、アッと言う間に時間がたちました。奄美大島の島民の方の意識の高さに関心させられました。楽しい時間を過ごせて楽しかったです。やっぱりガイドさんの腕のかかってますね。
梅雨時だったので、ツアー参加者は私達2人でしたが前日に電話を頂き安心でした。午前中はシュノーケリングでウェットスーツに着替える場所も清潔で、消毒、検温もしっかり行いました。海に到着しフィン、マスクの付け方や、海中での方向転換の仕方や休憩の仕方など教えて頂き練習もしたので、海中では困る事無くスムーズに出来ました。会いたかったウミガメにも近くで見れて最高に嬉しかったです!!水中カメラを借りて良かったです。お昼ご飯は地元の方も並ばれる島豆腐のお店に連れてもらい、とても美味しかったです。島豆腐のふりかけのお土産は好評でした。午後からのカヤックも消毒をしっかり行い、貸し切り状態でゆっくり楽しめました。
次は是非晴天の中で楽しみたいです。ガイドの田中さんに教えて頂いた焼き鳥屋さんは夕食に行き、とても美味しく、感じのよいお店でした。良い思い出になりました。有り難うございました♪
高齢の母を連れての参加でしたがインストラクターの方が親切に対応して下さり、母もとても喜んでいました。カヌーツアーも混んでいない水路を選んで下さり、貸切感満載で楽しかったです。送迎もして下さり、お昼も美味しいお食事屋さんに連れて行って下さりました。次回、訪れる際も此方にお願いしようと思います。
梅雨明け直前で雨の中でのカヌー体験となりました。わずか1~2分のレクチャーを受けただけで何の問題もなく、マングローブの森に漕ぎ進むことができました。増水で干潟も無く、生物には遭遇出来ませんでした。
雨でも中止にはなりませんので濡れても良い服装で参加しましょう。
天気とガイドさんに恵まれ、原生林と目的地までの車中からの景観と文化を満喫することが出来ました!午前中の雨上がりの原生林は気持ちが良かったです
ガイドさんがフレンドリーで優しく、とても充実したツアーでした。
シュノーケリング、カヌーどちらも体調や体力、天候や他ツアーの状況などを見て、コースなどを調整してくださるので、120%で楽しむことが出来ました。
天気がいいと直射日光がすごいので、帽子やサングラスはあった方がいいと思いました!飲み物も持っていけます!
2人乗りか1人乗りで別れていくか選ばせてくれましたが、2人乗りは大きく少し舵をとるのが難しかったです。
ですが初心者でしたがすごく楽しめました!
時間指定もないので、空いた時間にはもってこいでした!
雨だったけど、とても楽しかったし、面白くてく丁寧な説明で、いろいろ知ることができてよかったです
ありがとうございました
知識豊富なガイドにツアー参加できて良かった反面、ゲストの質問に対応するサービス精神に欠けるガイドの態度に気分が悪くなりました。
原生林の散策とカヌーツアーに参加しました。
朝からホテルにまで迎えに来てもらい、1日ツアーに参加しました。金作原では長靴を、カヌーの方では上下のレインコートと長靴を貸してもらい、雨上がりや雨の中でも自分の服や靴が汚れずに楽しめたのがとても快適でした。ツアーガイドさんも丁寧に見所を説明してくださってほんとうに親切な方でした。ぜひまた行きたいと思いました。
ちょっぴり怖い?ガイドさんと一緒のトレッキングは、奄美大島の歴史や自然がたくさん学べて、とても楽しかったです。自然愛が深いガイドさんの発言にちょっとビックリする事もありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
カニが見れるかな、と思い、干潮の時間にしました。
水深が浅くて漕ぎにくいところもあったけど、マングローブの木の種が突き刺さってる様子や、何千匹もいそうなちっちゃなちっちゃなカニがいて、小学生の娘が夢中で捕まえていました。
カヌーから見る深ーい緑の森と山の光景が印象的でした。
絶対濡れるのでこれから行かれる方はご注意を!
マングローブカヌーと金作原トレッキングに参加しました。カヌーははじめてでしたが、丁寧に教えていただいてまったく問題なく参加できました。ガイドさんが植物に詳しく、話を聞くのが楽しかったです。トレッキングはずっと平坦な道で歩きやすく、スニーカーでも十分だと思います。恐竜の世界に迷い込んだかのような景色に感動しました。1時間くらいなので、体力がない方でも無理なく参加できると思います。天気もよく最高の1日でした。ありがとうございました!
金作原は国定公園に指定されてからというもの、個人で行き来する事も、道中なにか拾うことも出来なくなりました。個人的にはそれで良かったと思ってます。奄美大島は人口僅か6万人。今まで観光客も少なかったおかげで自然は守られてきました。関空直行便、羽田直行便で一気に観光客が流入してきたおかげで、危うく奄美の自然環境が壊滅的打撃を受けるところでした。こうした中、観光ガイドの同行前提にして、奄美の資源を守った事は英断だったと思います。
実際行ってみると手つかずの自然を、また、観光ガイドの説明がある事で景色が違って見える事、単なる「うわ、きれい~」で終わらない植生の背景や奄美の環境を守る運動などの知識を踏まえて見る景色は本当に格別でした。
また、観光ガイドも皆を楽しませるために各種工夫をしており、本当に行く価値がある体験でした。
未だに勝手に金作原に来る人も多いようですが、軽自動車レンタルだと車の底打ち、サスやタイヤのダメージなんか考えると、修理や休業補償で足が出ると思うので、大人しく観光ガイド使った方が良いと思います。
天気に恵まれて、マングローブの中は空気が美味しかった。
2人乗りは重くて、漕ぐのが大変❗️
真っ直ぐ行けない。ウロウロ進み、木にぶつかったりしました。
でも楽しかったです。今度は1人で試したいです。
出発地点からガイドさん同行かと思って参加しましたが、川の途中に待ってるからそこまで漕いで行ってくださいね。と送り出されました。
どれくらい漕げばいいのかわからないまま進んだので不安でした。
ガイドさんと合流してからはマングローブの説明が少しあり、あとはその付近で自由行動をしてまた出発地点に戻るだけだったので、感覚としてはカヤックのレンタルに近いため出発からツアーガイドがつくと思っているとガッカリするかもしれません。
満潮の時間に参加したので海からの逆流してくる潮の流れで進むのに一苦労でした。次回は干潮時に参加したいです。
初めて参加しました、
オールの使い方教えていただき、慣れていくうちに、バックや前進も出来るようになりました。満潮時が良いと聞いていたので、調べて参加し1時間半のコースですが、ゆっくり楽しめました。
孫を連れて初めて訪れる奄美大島。大自然に触れさせたくてこのツアーに参加。
都会では体験出来ない事ばかりにチャレンジする孫は大喜びでした。
カヌーは自然をすごく近くで体感することができるアクティビティで、最高に楽しかったです!原生林散策では普段見ることができない自然の中を歩くことができ、ジュラシックパークの中のようでした。なによりもガイドさんが面白く最高で、また奄美に行きたいと思わせてくれるような体験をすることができました!!
ガイドさんがかなり詳しく色々な植物や動物の話をしながら原生林探索ができてとても楽しかったです!
とても優しく知識も豊富で、質問したことにも
とても丁寧に教えてくださって大変感謝しております!
ツアー参加後に原生林でも生えてた植物を島中で見ましたが植物の名前や特徴が分かって
ツアー後も楽しく旅行ができました。
四季によって聴こえてくる野鳥の声が違うとの事だったので
また違う季節に参加したいです!
本当にありがとうございました、
大満足のツアーでした!
カヌーでは雄大な景色を眺めながら気分よく浮かんでいたかった、帰る時間があるから先を急がれたのが残念でした。シュノーケルは亀さんのいる所に的確に連れて行ってくれます。ずーっと亀さんのそばにいられますょ。でも4月くらいの方が水温も上がって、お魚さんも増えて、もっと良かったと思います。次は4月に行きたいですね〜
オフシーズンでしたので、参加人数も少なく
ゆっくり周れます。散歩のように歩けます。
涼しい時期がオススメです。
名瀬のホテルから約30分程度でアクセスしました。マングローブ茶屋は奄美大島の住用町に位置しており、国道58号線沿いに入口があります。近くに来ると、標識が出ているので迷わずに来れると思います。受付はマングローブ茶屋で行い、氏名、住所、電話番号など記入し、茶屋から徒歩ですと5分くらい歩いた少し離れたところにあるカヌー乗り場に自力で移動します。ライフジャケットを借りて、1、2分でカヌーの漕ぎ方のレクチャーを受けます。初カヌーで心配はありましたが、何とか漕げました。インストラクターによると、過去に川に落ちた人は数人でカヌーの上で立ったり、カヌーの外に身を出さなければ大丈夫とのことでした。通常、他のツアー客と川やマングローブの見学ポイントをシェアするそうですが、私とインストラクターのみでした。マングローブは木の名前だと思っていましたが、実際は熱帯、亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林、樹木群の総称だそうです。都会の喧騒からは想像できないくらいまるで時間が止まったかのようで、久しぶりにのんびりしてリフレッシュできました。ズボンや靴は濡れずに大丈夫でしたが、カヌー乗り場に戻ってくるとシャツの袖が汚れたので、汚れてもいい服、靴で参加された方がいいと思います。
ずっと行きたかったマングローブカヌーは天候にも恵まれた事もあり、脳が休まる体験でした。どこにもない不思議な景色とガイドの方の気遣いが素晴らしかったです。
一人で参加しました。ゆっくりゆっくりマングローブを満喫しました。ガイド さんも、ポイントにいて安心でした。
雨の中でしたが、山の雰囲気を感じながら探索することができました。ガイドさんの知識が豊富で写真スポットの案内もあり楽しむことができました。ただ、 ガイドさんが少し高圧的な態度を取られる時があり、声が聞こえず返事ができない参加者に対して「なぜ聞いているのに、返事をしないんですか?」とイライラしながら言われたりと、嫌な空気になることが何度かありしんどくなりました。そういうことがなけれぼもう少し楽しめたのに、残念です。
12月の奄美大島は、はっきりしない天候が続くので、やはり曇天の気象ではありましたが、トレッキングコースは道も整備されており、ツアーガイドさんによる適所での説明は、分かりやすかったです。
知識豊富で質問に対し全て答えていただきました。十分向学心を満たすことができました。また、時間通りにホテルに送っていただき、次の予定に間に合いました。
植物や生き物の説明は一切なく自由行動です。説明が必要な方にはオススメしません。値段なりなんだと納得しました。