熊の出没する季節で、大石神ピラミッドには行けないかも、ということだったので、是川縄文館を追加してもらいました。最新研究の積み重ねで「縄文」の事実を堅実に明らかにしていく展示が印象的な是川縄文館と、謎の伝説は謎のままに大切に伝承するキリストの墓・キリストの里伝承館。ドライバーさんの詳しいガイドも楽しく、とても充実した時間となり、感謝しています。終点は、ドライバーさんオススメの八食センターで、これもオススメの生うに丼といちご煮のセットの昼食でした。
数十年前にバスツアーでほんの少しだけ見た奥入瀬渓流の美しさが忘れられず、今回渓流沿いのウォーキングに参加し堪能してきました。
自分たちだけで行くことも考えたのですが、ガイドツアーをお願いして大正解でした。奥入瀬渓流の成り立ち、動物の生態、木々や草花・実からコケに至るまで本当に個性豊かな植物たちなどなど、様々なことを教えていただき、終始興味深く面白く感じました。木へんの漢字の知識も増えました(笑)。
ガイドの神さんがとても細やかに気配りをしてくださったおかげで7㎞のウォーキングも問題なく楽しめましたし、帰りの車中心地よい疲れで一瞬寝落ちしてしまったのもすっかりリラックスできたおかげと思います。大変お世話になりありがとうございました!
景色はとにかくどこを切り取っても美しいのは間違いありません。神さんによると奥入瀬も四季折々の表情を楽しめるようなので、青森に行かれるなら是非足を延ばされると良いと思います。
夏は虫よけがあると良いです。水は多めに持つと安心です。(7月参加で一人500mlペットボトル1.5本くらいとアドバイスもらいました)
日本中酷暑の話題でもちきりのなか、奥入瀬渓流を歩きました。ほぼ全コース広葉樹林の中、そう高度は高くないけれど涼しい。渓流の澄んだ水、次々出会う様々な形態の滝、のそばをいく良く整備された遊歩道を行きました。滝フェチにはたまらないだろうなぁと思いながら、名のあるそして名も無き滝を愛で、ガイド氏にいろいろな植物を教わりながら(めちゃ稀な茸にも出会い)の約9kmでした。
どうぞ、実際に行かれて、歩いて、見て、感じてください。お薦めです。
比較的平坦な、よく整備されたコースのトレッキングです。私のような初心者にも難なく歩けましたが、長袖長ズボンや、しっかりしたシューズ、飲料や行動食などの基本装備は大事だと思います。
美しい緑の中を川のせせらぎを聴きながら散策する素晴らしいツアーでした。
自然への敬意と郷土愛溢れる知識豊富なガイドさんからの説明がとても面白く、心配していた9kmの道程も疲れる事なく無事楽しめました。
青森市内への送迎があり大変ありがたかったです。
お土産の相談にも乗っていただき、ありがとうございました。帰宅後も青森を堪能できました。
次回は新緑の季節に訪れたいです。
また、いつか八甲田の樹氷も見に行きたいと思います。
ただ景色を眺めるだけでなく、説明を受けながらのツアーは深く心に響きます。
縄文時代に想いを馳せ散策するのも楽しいと思います。
十和田湖のいろんな話が聞けてよかったです。ボートが速いスピードで十和田湖を移動していくのが爽快で楽しかったです。ボートはしっかりしてて1人ずつ座る場所があり、濡れることはなかったです。曇りの日だったので、風が少し冷たく感じましたが、レインコートも借していただけたので問題ありませんでした。
念願の奥入瀬渓流ガイドツアーに、思い切ってひとり旅で参加。猛暑のためか、他の参加者がいないプライベートツアーとなりました。
青森市内のホテルから送迎していただき、酸ヶ湯、八甲田山麓を抜けてブナ林の緑の中のドライブは快適でした。
奥入瀬は川沿いで木々に覆われ、市内の暑さとは格段の差があり、9キロを気持ちよく歩くことができました。
女性のガイドさんの詳しい説明で、奥入瀬や八甲田山の豊かな自然や歴史を知ることができ、清流に心を洗われた大満足の1日でした。また、貴重な自然を守ることへの熱意がガイドさんの態度から伝わってきて、感銘を受けました。
ガイドさんの笑顔と、お弁当タイムにごちそうになったアイスティーの美味しさが忘れられません。素敵な1日をありがとうございました。
小さな虫が飛んでいるので、虫除けスプレーを顔などに塗るとよいです。(お借りしました)
午後からの散策で参加しました。ガイドの方は、樹木や植物にも詳しく、要所要所の見所で渓流の成り立ちや自然のままの奥入瀬について説明してくださり、やさしい語り口が素敵でアッという間の半日でした。70歳前後の三人でしたが、歩きやすい遊歩道で、疲れも感じず楽しく歩けました。新緑がキラキラ輝く奥入瀬渓流でリフレッシュできました。本当にありがとうございました。
また、青森駅前のホテルまでの送迎も素晴らしかったです。往復約2時間でしたが、車内で青森観光やゆかりの有名人の紹介もしていただき、道筋にある八甲田山、酸ヶ湯温泉、蔦温泉などの案内に惹きつけられました。
ツアーを催行している「ヤマシン宿屋Araya」さんはおススメです。八甲田山や様々なツアーを企画していらっしゃるようですので、是非また参加したいです。
当初、青森からレンタカー借りて個人で行こうかなんて考えてましたが、奥入瀬渓流を満喫して、あの道を往復運転なんて無理でした。散策もよく知っているガイドが付いてくれないと所々他に誰もいなくなるので、熊のこととか不安が募るでしょう。
今回はこのツアーを偶然見つけて、青森駅から往復送迎してもらい、案内も丁寧で本当に良かったです。ヤマガミさんありがとうございました。
初めて青森から奥入瀬に行くのならレンタカーはやめたほうが良いです。