青森
女性のひとり旅でブナ林を歩くのに不安でガイドをお願いしました。
ガイドさんは地元の方に顔が広く、マタギの方を紹介してくださったり
木の名前だけでなく、森林管理の話など木にまつわる色々を幅広く話して下さいました。
思ったよりずっと白神のブナや林を身近に感じることができ、楽しく過ごせました。
ひとり旅で遠くまでお越しくださりありがとうございました。
お時間があったので、ゆっくりご案内できてこちらも楽しかったです。
ブナ林は、季節ごとに彩りや景色を変えていきます。
ご縁がありましたら、また別の季節に白神山地にお越しください。
大雨警報が出るほどの豪雨の中のトレッキングでしたが、ガイドさんの丁寧な説明もあり、これはこれで楽しめました。今後は、晴天の中で訪れて、新たな発見があればいいと思います。
写真はブナの木の樹冠に降った雨水が枝から幹を伝って根元の流れる樹幹流を撮ったものですが、なんと木の中から水が吹きだしています。豪雨でなければ見られない貴重な現象でした。
遠くからお出でいただいたのに、警報が出るほどの雨で、残念でした。でも、風はひどくなかったので、トレッキング決行いたしました。お写真の樹幹流は、大雨でないと見られない現象です。なんとか楽しんでいただけて、大変うれしいです。
本当によいガイドさんで、予定の時間よりも電車が早く着いたにも関わらず、逆にたくさん愛内できるからと、たっぷり案内していただきました。青池は予想以上に美しかったし、そのビューポイントを(観光場所ではない)教えていただき、これまた、美しい青池で。何より、植物に詳しく、珍しい植物や食べられる植物、本当に自然を満喫でき、多いに学ぶこともできました。大変親切なガイドでした。大満足です。
よいお天気の1日でした。十二湖をお楽しみいただけて、うれしいです。わたくしも大変楽しくご案内させていただきました。是非また、白神にお出でください。
参加当日に向けていくつかやり取りがあるので安心して参加できました。
9時からのトレッキングに参加!
車での参加で十二湖駅集合、そこからキョロロの駐車場(400円)まで移動しトレッキングスタート
駐車場の係りの方に十二湖マップをいただきました。
初心者向けコースの為楽しく森の中を歩くこができます。余裕があるので案内の方の植物、池、山の説明をじっくりきくことができました。メインの青池は本当に素晴らしく息を呑む程でした
池に日差しがあたりほんときれいに見れてよかったです。
途中自分が来た道を振り返ると森の中にいる事が実感でき感動します。
途中大崩れが見える金山の池で休憩
鳥の鳴き声や花を見ながらのトレッキングは気持ちがいいものです
トレッキングの範囲が駐車場でいただいたマップをこえてたのでびっくりしました。
沢山歩けて良かったです。
電車でなく時間がある私は日本キャニオン経由していただきました
一人では到底行けない場所で近くで見る日本キャニオンは感動しました
本当にありがとうございました
最初から最後までずっと楽しくトレッキングできました!
最後にミミズク(?)熊の写真をいただきまたまた感動!
素敵な案内をありがとうございました。
十二湖トレッキング、お楽しみいただけてうれしいです。当日は、好天でわたくしも
見たことがないぐらい青池の色が綺麗でした。それに、朝が早かったので混雑していな
かったのもよかったですね。
ガイドにとっても、とても楽しいトレッキングでした。是非また白神においで下さい。
限られた時間で効率よくまわりたいと思い、
こちらのツアーに参加しました。
ガイドさんがツアーの集合時間の変更や、こちらの要望を細かく聞いて下さり、大変助かりました。
青池はもちろん、周辺の湖も見ることができ
充実したツアーでした。
わざわざ評価をいただき、誠にありがとうございました。
その後、お元気で五能線を楽しまれたでしょうか?
素敵なお客様とご一緒に、早春の見通しの良い森をお散歩できて、私も楽しい一日でした。
一人旅で白神山地のトレッキングがしたかったのですが、1人の山歩きは不安だったので、ガイドをお願いしました。電車の時間に合わせてスケジュールを組んでくださり、たっぷりとトレッキングを楽しめました。植物や動物、地形、歴史、文化、生活など、大変丁寧にお話ししてくださり、全く飽きることのない充実した時間になりました。是非また季節を変えて白神山地を歩きたいですし、ガイドもお願いしたいです!
ご丁寧なレビューをいただき、ありがとうございます。わたくしも、じっくりガイド
をさせていただいて、楽しかったです。白神は、ほかにもいろいろ楽しいツァーコース
があります。季節も夏のほかに春・秋・冬とお楽しみいただけます。是非またおいで下
さい。
30代女子の2人旅で利用させて頂きました!
見たい箇所は押さえつつ、希望の時間までに帰ってこれるようオリジナルで散策コースをくんで頂けました。
せっかくの観光ですし、その土地の歴史や背景をお聞きしながら散策できたので、より白神山地を深く知ることができました。
あいにくの天気でしたが、青池はとても綺麗でした。
時間の都合で断念した場所もあったので、ぜひまた次回もお願いしたいと思います!
さっそく体験談をのせていだだき誠にありがとうございました。
初めてのお客様が、とても魅力的なお客様で楽しかったです。
こちらも、もっとゆっくりご案内したかったです。
次回また、白神山地でお会いできれば幸いです。