青森
6月初旬に念願の奥入瀬渓流を訪れました。
天気予報では雨予報でしたが、当日は曇り空の中、時々太陽も顔を出してくれ、雨に降られたのはトータルで30分ほど。全天候を体験できた最高の日和となりました。
しっとりと濡れた木々と、美しい音を立てながら絶え間なく流れる渓流。
約7.5キロの道のりを下流から上流に向かって、ガイドさんに案内していただきながらゆっくりと歩きます。
7.5キロときいて、申し込みの際に『大丈夫かな?歩ききれるかな?』と若干不安を感じていましたが、ガイドさんのお話を聞きながら、刻々と変化する景色の美しさに目を奪われていると、あっという間に終了地点まで来ていた、そんな感じでした。
奥入瀬渓流は歩道の整備もされており、見どころを記載したマップ等も観光センターにあるので、個人で散策しても楽しめると思います。
しかし、私は、奥入瀬渓流のプロであるガイドさんに案内してもらいながら散策したほうが何十倍も楽しめたと感じました。
奥入瀬渓流の成り立ちや歴史を知ることで、景色が違って見えること、
ライブで起こる自然の営みに対して、リアルタイムで説明を受けられること、
教えてもらわなければ気づけなかった景色や自然に出会えること、等々、
このガイドツアーでなければ体験できなかったことがたくさんありました。
ガイドさんには、ランチ時に美味しいレモンドリンクをご馳走していただき(疲れが飛びました!)、川の流れが糸のようになる撮影のテクニックも伝授いただきました。
次回は、紅葉か冬の奥入瀬渓流を見てみたいと思っています。
しずく 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
全天候を体験できたことは、奇跡でしたね。
また是非、紅葉や冬の時期にお越しください。
4-Ride一同
弘前から暗門白神号バスで向かう予定だったので、集合時間と場所をバスの到着時刻・到着場所に合わせてくれました。ガイドさんの車でトレッキング開始場所まで向かう途中、広大で美しい景色のスポットで車を止めてくださり、かつて縄文人が生活していたエピソードやこの地の歴史を教えてくださり、悠久の歴史を感じつつトレッキングに入る事ができました。6月上旬の白神山地は土を掘るとまだ雪が残っていて、多くの山菜やめずらしい植物もたくさん自生していました。とにかく気持ちよくて、ブナ林の話やその他の植物の話などを聞きながら、途中で湧き水を飲みつつ、素晴らしいトレッキングの体験で是非また来たいと思いました。ガイドさん、親切に対応してくださり、本当にありがとうございました!
好評価をいただき、誠にありがとうございます。
ご案内したブナ林散策道のある西目屋村は、縄文以来の歴史やマタギ文化の伝統が今も息づく場所です。
多くの雪が降ることで、美しいブナの森が出来上がり、山菜に囲まれた暮らしが出来上がり、開発からも守られてきました。
さまざまなお話ができて、私も楽しかったです。
「また来たい」とのお言葉 何よりうれしいです。
季節や場所を変えると違った景色に出会えます。
よろしかったら、またお越し下さい。
十二湖で生きる全てを愛するガイドさんとご一緒でき
楽しく3時間歩けました。
また、別の季節にお邪魔したい。
緑いっぱいの十二湖に癒やされました。
hana 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
緑いっぱいの十二湖お楽しみいただけ、何よりです。
是非また違うシーズンにお越しください。
4-Ride一同
木々が芽吹き、活動しやすい初夏の季節に、奥入瀬渓谷を散策しました。そこで、美しいブナの若葉と花を見ることができました。若葉は鮮やかな緑色で、花は淡いピンク色でとても美しく、自然が持つ豊かな色彩を感じることができました。
奥入瀬渓流ネイチャーツアーでは素晴らしいガイドさんに出会うことができました。渓谷内に生息する草木や野鳥の説明を詳しく教えてくれるとともに、昨年の豪雨被害で倒れた巨木が橋のように清流にかかり、小動物たちの通り道になっていることを教えてくれました。
豪雨でなくても、雪の重みで倒れる木がたくさんあり、清流の流れをせき止め、あちらこちらに中洲ができ、そこに植物が育っているそうです。
長い年月をかけてできるものもあれば、見ている間でも形を変えるものもあり、いつ来ても新しい発見があるのだなとガイドさんの楽しそうな説明を聞いて思いました。
また、カワガラスの餌をとる様子を目にすることができました。雪解け水が小さな滝のように流れ込む岩場で黒いカワガラスはなかなか見つけることができませんでしたが、ガイドさんがみつけてくださり、カワガラスが川の中に潜り、魚を捕まえようとしている姿を見ることができました。
自然の生態系の中での様々な動物たちの生き方を垣間見ることができたことはとても貴重な体験でした。
ブナの新緑の中、清流の音や濡れた空気を感じながら、ガイドさんが用意してくださったスープで昼食をとり、とても癒されました。
クロモジやマツタケジャゴケなど、草木に詳しいガイドさんに教えていただき、その香りに驚きました。写真や映像では伝えられないものです。
奥入瀬渓谷での散策は、自然との素晴らしい出会いに満ちていました。自然の中に身を置くことで、心身ともに癒され、新たなエネルギーを感じることができました。
私たちが行ったのは5月初めでしたが、ナイロン製の風を通さないアウトドアジャケットと薄手のメリノウール素材のトップス、下は薄手の動きやすいパンツと運動靴でした。
両手はあいていた方がいいと思ったので、リュックにしました。
お弁当は食べやすいものがいいと思います。
一生忘れられない思い出となりました。自然や生き物たちに興味がある方は、ぜひ訪れてみてください。
ともぞう・たかぞう様
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
また丁寧な体験談をありがとうございます。
是非また青森の違う場所へもお越しくださいね。
まだシーズンオフということで、風景を独り占めできました。
曇り空で青池は濃い紺池って感じでしたが、湖水の透明感と若葉のコラボレーションは素晴らしかったです。
鳥の囀りの中、道端を賑わしてくれていた咲き終わりのカタクリの花を始めとする小さな花々を見ながら、いろんな植物の話をしてくださるガイドさんとの道行が楽しくて、あっという間の3時間でした。
次は紅葉の頃、もしくはカンジキを履いて行く冬に行きたいと思います。
コキミ 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
若葉のころの十二湖も美しいですよね?
是非また違うシーズンにお越しください。
和カンジキも是非!
4-Ride一同
冬のキラキラした奥入瀬渓流と十和田湖の銀世界を見たくて予約しました。ポストタクシー株式会社との予約段階からのやりとり、乗務員泉山さんとの駅での待ち合わせ、運転、感染症対策、道中の気さくな会話、絶景ポイントの案内など全てにおいて何も心配なくとても楽しい旅ができました。初めて訪れた青森県でしたが、国内で1番好きかも!と思うくらいとても素敵な時間をいただきました。奥入瀬渓流や十和田湖は紅葉のシーズンが人気のようですが、冬のシーズンの一面の銀世界と澄み切った空気は他の地域では見られない絶景であり最高の価値だと感じました。特に私の住む地域ではほぼ雪が積もることがないためこの体験はこの場所に来ない限りできないものです。と言いつつも奥入瀬渓流の紅葉や初夏の景色も素敵なようですので、次回またこのツアーで見に行きたいです。本当にありがとうございました!
ベルトラさんには「三内丸山遺跡と弘前城は絶対行きたくて、時間が許せば八甲田行軍遭難資料館も」と申し込んでおいたところ、タクシー会社さんには「青森駅→遺跡→弘前城→青森に戻って資料館→新青森駅」と伝達されていたようです。運転手さんから、集合場所で帰りの新幹線の時間を確認された上で「まず弘前城を見て、それから青森に戻ってきて遺跡、時間があれば資料館…でどうか?」という提案と、昼食時間は本当に無しで大丈夫か?という確認をしていただきました。運転手さん提案の効率的なコースでお願いしました。昼過ぎには青森から弘前へ向かう道路がだいぶ混雑してきたようでしたが、運転手さんのご提案に従って先に弘前城を回ったおかげで渋滞に巻き込まれて予定変更という憂き目も見なくてすみました。好天に恵まれ、弘前城の景観も、遺跡のスケールの大きさも、行軍の無謀さ・八甲田の自然の厳しさも、全て味わうことができました。お城と資料館は運転手さんも一緒に入場料を支払って入ってくださって、案内してくださいました。資料館見学を済ませて新青森駅に着いたのが新幹線の1時間ほど前になったので、駅で昼食をとった上でお土産購入・宅配手続きまで出来て、余裕を持って帰宅できました。
運転手の大村綱さん、ありがとうございます。
3日間滞在して、うち2日間をタクシー観光に充てましたが、どちらの日の運転手さんもとても親切にコースどりを考えてくださり、おかげで時間と体力に余裕ができました。ホテルやお店のスタッフのほか、ちょっと道に迷った時に地元の通行人の方にも親切にしていただき、良い思い出ばかりの青森旅行になりました。
マタギ舎さんのガイドさんと言う事で、マタギって何をする人?から入りました。たくさん色々なお話を聞かせて頂き、自然に対する見方が変わりました。
今回の白神山地は本当に素晴らしい。又、違う季節にも訪れてみたいと思いました。
人は自然界の一部に過ぎず、自然の共存なしでは生きて行けないもの。ぜひこの素晴らしい自然を次世代に引継ぐ財産として守るべきだと感じました。
私の大好きな白神をお褒めに預かり、ありがとうございます。
お一人でお越しいただけたので、じっくりお話でき、素敵なお話聞かせていただけました。
「共に生きる」はマタギの教え、これからも守っていきたいと思います。
また、いつか白神の森でお会いできると嬉しいです。
マタギに関する知識がほぼなかったのでいろいろお聞きしたのですが、詳しくわかりやすく説明していただきました。ハイキング自体はゆっくりしたペースで行くのですが、3時間歩くので、終わる頃には運動後の程よい疲れを感じて、大変満足な半日になりました。季節が変わるとまた違ったものが見られるそうなので、秋にも機会があれば来てみたいなと思います。運が(最強に)良ければ、野生のフクロウに会えることもあるそうです。
高評価をいただきありがとうございます。
お客さまの観察眼がするどく、マタギの話にも興味をもっていただけて嬉しかったです。
ブナ林散策道は白神の代表のような場所で、自然と人の暮らしの話が尽きません。
こちらも大変楽しくガイドさせていただきました。
是非また、お越しください。
ガイドの小池さんのお話がとても良くて、感心したり、考えさせられたり。ブナの森をあるきながら、いろいろな木や草の名前を教えてもらい、賢くなれたような気がしました。クマとの関わりや、自然の深さを少しだけ味わうことができました。本当にありがとうございました。ただ、歩いてる途中トイレが無くて困りました。あとは、全部サイコーでした。自分がああいう森歩きが、大好きなんだ!ということに気付きました。
高倉森のブナ林は白神随一の美しさで、私も大好きです。楽しんでいただけたならうれしいです。
自然度が高く、人も少ないため、トイレや登山道の整備などは進んでおりません。
都会や観光地とは違い、行き届かない部分があり、ご不便な思いをさせて申し訳ありません。
今回初めて参加致しましたが、注意事項など教えて頂き不安なく散策をスタート出来ました。
またトレッキングシューズの貸し出しもあったので、状況に応じて借りた方が歩きやすいかと思います。
おススメして頂き、予約注文したマタギ舎特製の手作りおにぎりが最高に美味しかったです!
また季節を変えて参加したいと思います。
有難うございました。
白神マタギ舎のツアーに高評価いただきありがとうございました。
川原で食べるおにぎり最高ですよね。
長靴でもトレッキングシューズでもその場でレンタルできます。
手ぶらで来て、世界遺産地域内を気軽に歩ける唯一の場所です。
滝などの渓谷とブナ林という白神を満喫できるお薦めコースです!
秋も紅葉がとてもきれいになります。
また、是非お越しください。
女性のひとり旅でブナ林を歩くのに不安でガイドをお願いしました。
ガイドさんは地元の方に顔が広く、マタギの方を紹介してくださったり
木の名前だけでなく、森林管理の話など木にまつわる色々を幅広く話して下さいました。
思ったよりずっと白神のブナや林を身近に感じることができ、楽しく過ごせました。
ひとり旅で遠くまでお越しくださりありがとうございました。
お時間があったので、ゆっくりご案内できてこちらも楽しかったです。
ブナ林は、季節ごとに彩りや景色を変えていきます。
ご縁がありましたら、また別の季節に白神山地にお越しください。