日本
記念の沖縄旅行。何かアクティビティを、と宿泊していたアメリカンビレッジからも近いこのカヌー体験を選びました。ゆるやかな流れの比謝川でとても楽しい時間を過ごしました。事前のメール問い合わせも即返信いただき、当日のスタッフの方の対応も素晴らしいものでした。年齢関係なくおすすめします。
カヤックイーズのマングローブカヤックツアーへのご参加、ご評価ありがとうございます。
初のカヤック体験ご満足頂けたようで体験嬉しく思います。
比謝川の自然はいかがでしたか。
沖縄ならではのマングローブの魅力も感じられたのではないでしょうか。
また沖縄旅行に来た際は遊びに来てください!
ほとんど自由に体験できるのでガイドさんとかを必要としない方にはおすすめです。
料金も安いので満喫できます。
是非、満潮がベストですので時間を調べて訪れるのがいいですね。
奄美大島のマングローブと自然を十分に楽しめました。
はじめてのウミガメシュノーケルでしたが、天候にも恵まれて最高の体験になりました!綺麗な海でびっくりする程間近でウミガメに会えました。インストラクターのカズさんも親切で、撮影した写真は帰りの車内ですぐに送っていただきました。良い思い出になったので、また行きたいです!
Tomorl石垣島のツアーにご参加頂き誠にありがとうございました!
天気にも恵まれ、ウミガメにも出会え近くでも見れて最高なツアーになりました♪
石垣島の魅力はまだまだありますので、また石垣島に来島された際はTomorl石垣島をよろしくお願いいたします♪
受付から移動、現地へとスムーズに進み美しい水納島に到着。ビーチも広くお魚もたくさんいました。シュノーケリングも直ぐにポイントに到着出来、綺麗な熱帯魚達と泳ぐ事が出来ました!また次回も本島の近くの島々にも行ってみたいです。
この度は当店をご利用いただき誠に有難うございました。
お魚の数や珊瑚の美しさは慶良間諸島並だとい、私たちも思っております。
やはり、せっかく沖縄の海へ行くなら、離島がおすすめですね(^^)
少し船で移動するだけで、透明度が格段に変わりますので♪
また是非、色々な島々を回って、いつか水納島へもリピートください(^^)
口コミ投稿も有難うございました!
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
当日シュノーケルスタッフ 高橋
私は、毎月いろいろなシュノーケリングツアー行きましたが、ここは、集合時間の幅が、いろいろあって、自分の行動スケジュールに、合うから、ええね!
ほんで、今回は、男前?のツアコンと、2人組のめちゃくちゃ面白いおねえさんと、シュノーケリング行けました!最高よ!面白いおねえさん、ありがとうね!男前?のおにいさん!ありがとうね!ほんで、所要時間が。1時くらいやから、ちょうどええね!来月また、行きます笑
この度はTomorl石垣島のツアーにご参加頂き誠にありがとうございました!
Tomorlの魅力の一つである豊富なツアー時間をお褒め頂きありがとうございます!!
男前はスタッフが来月もお待ちしております♪
是非ご参加お待ちしております!!
とっても楽しかったです!!
浅い範囲にもウミガメがいたり、深い場所ではサンゴ礁や至る所にカラフルな魚たちがいました。
今日は晴天で暖かく26℃あり、ウェットスーツをレンタルしていましたが今日くらい暖かければ、なくてもいいと思います☺️
またインストラクターのあつしさんも写真が上手で、素敵なお土産が出来ました。
また宮古島に来る機会があれば絶対にやりたいです!
ありがとうございました!!
あいにくの雨でしたがガイドさんが参加者のペースに合わせながら写真を撮る時間もきちんと取っていただき、いろいろな説明もあって大満足のツアーでした。少人数のグループだったので1人参加でも楽しめました。次回も是非ヤマカラさんにお願いしたいと思います。ありがとうございました。
レビューへのご投稿ありがとうございます。
雨のトレッキング、お疲れ様でした!
写真はたくさん撮れましたでしょうか?
mn様の屋久島思い出のトレッキングのお手伝いができ光栄でした。
頂いたご感想は担当ガイドにも共有させていただきます!
次回も是非弊社へお声がけください!!
またお会いできる日を楽しみにしております。
シュノーケルツアーには何度も参加していますがいつも船酔いするため、ビーチエントリー送迎ありウミガメツアーを希望していたのでこちらが条件ぴったりで予約しました!
友達2人で参加しました。ツアーは私たちと1人旅の方3人とインストラクターの4人でした。
当日は波があり、前日までの雨の影響で浅瀬は濁りがあるかも、、、と説明がありましたが、エントリーの際は波のない場所からで沖に出るにつれ濁りもなくなりました!
船酔いしやすいことなどを事前に伝えていた事もありツアー中は何度もこまめに体調の確認もしてくださり安心でした。
泳ぎが苦手な方も浮き輪を持参してくれていたので捕まっていれば問題ありません。
ウミガメを見つけると水中に上がってくるまでそっと観察しながら待ち、その間に写真を撮るタイミングも説明してくれていたので慌てることなくカメさんを見ながらグループごとに撮ってくれました!
泳いでいたり、息継ぎしたり岩陰で休んでいたり
全部で4.5匹海亀を見ることができました。
珊瑚モリモリの所やお魚が多い所もゆっくり見れました!魚の説明もバッチリでした!
また、珊瑚を傷つけない為の注意、ウミガメをびっくりさせないなど海を大切にされている事を感じられるガイドでとても良かったです!
送迎ありのためシャワーはホテルに帰ってからになりますが温水を用意して下さっていて有り難かったです!
また、たまたまイルカも見れてラッキーでした!
送迎、ツアーガイド、写真撮影などどこをとっても満足できるツアーで石垣に来た時はまたリピートしたいです!
Tomorl石垣島のツアーにご参加ありがとうございます!!
雨の影響が残り濁ってる可能性がありましたが沖の方は濁りもなくウミガメがたくさん見れましたね♪
たくさんのお褒めのお言葉頂気大変うれしくおもいます!
どんどんガイド力もパワーアップしていきますので石垣島へ来た際は是非ご利用ください♪
お待ちしております!
1日コースで大満足でした。
午前のクリアSUPは、もう一組とご一緒でした。
はじめに乗り方や漕ぎ方を丁寧に教えてくださったのですぐに立って乗れるようになりました。板がクリアなので、浅いところでは魚も見ることができました!
お昼休憩は川平公園で約1時間ほど自由時間という形で、公園付近に飲食店やお土産屋さんがあったので食事や買い物ができました。
午後は青の洞窟とシュノーケル体験。
神秘的な青の洞窟を見ることができ、冒険気分で楽しかったです。シュノーケルでは道具の使い方を教えていただいてから、目標のスポット(ウミガメのお家)まで泳ぐという流れでした。波も小さく、ガイドさんもペースを合わせて泳いでくださったので無事スポットに到着。運良くウミガメを3匹見ることができ大満足です。海のきれいさと魚の多さにずっと興奮してました。
体験の内容もガイドさんもとても良かったです。体験中、たくさん写真を撮ってくださり(想像より多いです)、解散時に無料でエアドロで送っていただけたのもおすすめポイントです。1日コースで体力が心配でしたが、楽しくてあっという間でした。
この度は当店のツアーにご参加いただき、本当にありがとうございます!
お客様の素晴らしい体験談を読ませていただき、とても嬉しく思っています。
SUPやシュノーケルでの楽しい時間を満喫していただけたようで、私たちもとても嬉しいです。
お客様のご満足いただけたことを知ることができ、これからもより良いサービスをご提供できるよう努めてまいります。
またのご利用を心よりお待ちしております。ありがとうございました!
本当に最高のツアーでした‼︎‼︎
初の宮古島旅行で、海が綺麗と聞いており、旅行中、翌日の天気が晴れるとの天気予報を見て、急遽前日にネットで調べて見つけたこちらのツアーを予約させていただきました。
スタッフの方々は皆さん明るく、とても楽しいツアーでした‼︎
また、シュノーケル初心者への気遣いもしていただいて、優しいスタッフさんばかりだったのですごく助かりました。
また思いがけずマンタとの遭遇ができ、一生の思い出に残るシュノーケルになりました‼︎
ドローン撮影やスタッフの方が撮ってくださった写真はとても綺麗で、旅行から帰ってから何度も見返してしまいます(笑)
今回のシュノーケルで宮古島の海の魅力にハマってしまったので、またぜひ参加したいと思います‼︎
☆5の体験談ありがとうございます。
水着さえあれば前日でもお申込可能です!
マンタは冬限定で八重干瀬に遊びにきてくれるのですが
あみ様がご参加してくださる数日前から丁度マンタが出始めたタイミングだったので強運ですね☆
思い出に残るようなシュノーケルをご案内することができ嬉しく思います。
八重干瀬はたくさんのポイントがあり何度来ても楽しめる場所です。ぜひまた遊びに来てください^^
この度はご参加いただきありがとうございました。
ガイドのしゅりさんには大変お世話になりました
疲れていないか気配りしてくれたり、お魚スポットを教えていただいたりで、結局5回もウミガメさんに会えてとても良かったです
12月初旬だったので、暖冬とはいえ、水の中は寒いのでウェストスーツ借りたほうが良いですね
初めての離島への旅行で、こちらのナイトサファリツアーを利用させていただきましたが本当に満足度の高いツアーでした。
ガイドの方がとっても知識豊富な方で、何を聞いても詳しく教えてくださり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
またナイトサファリだけでなく、市場やアイスを食べながら夕陽を見れるスポットへも連れてってくださり、石垣島全体の魅力がわかるツアーでした。
天気が良かったこともあり、星空も綺麗に見え、ヤシガニも何匹も見つけることができ、忘れられない思い出となりました。今後石垣に旅行する際には、ぜひまた利用させていただきたいです。
なおみん様
当日の参加に高評価の体験談ありがとうございます。石垣島の事、大好きになってもらってとっても嬉しいです。まだまだ伝えたい魅力がこの島にはいっぱいあります!今度遊びにいらした時にぜひ案内させて下さい!またの来島ををスタッフ一同心よりお待ちしております。
今回家族旅行(夫・4歳・2歳)でしたが、どうしても参加したくて子供を預けて念願の1人参加!
他には友達グループ、カップル、1人参加(同じく家族旅行中)など色々な方々とご一緒させていただきました。
はじめは1人でドキドキしていましたがスタッフの皆さん、船長、気さくな方で一気に緊張もほぐれました。
エコプランだったので船の上で海洋環境やサンゴについて学ぶことができ、その後シュノーケリングで美しい海やサンゴ、魚たちを見てこの美しい海を守っていかねば・・・!とあらためて思えたので事前に教えていただけて良かったです。
風が強い予報の日だったので念のため酔い止めを飲んでいきましたが特に酔うこともなくきれいな海を眺めながらの移動も癒やされました。
(酔いやすい方は酔い止めがあったほうが安心かもしれません。)
肌寒かったので船上でもウエットスーツをずっと着ていましたが、移動中に上だけ脱ぐなどされる方は防寒で肩にかける用のバスタオルなど船に持ち込んでも良いかと思いました。
八重干瀬はというと、それはそれは美しくどこを見ても美しいサンゴ。
見とれすぎて迷子にならないように気をつけて楽しみました。
カメラを1組1台レンタルできて撮った写真もツアー後すぐにいただけるのは
とてもありがたいと思いました!
風の状況にもよるかと思いますがドローン撮影もしていただけて思い出に浸っています。
また宮古島を訪れる際は是非参加したいと思います。
☆5の体験談ありがとうございます。
女性スタッフがおりますので、女性の方お一人でも安心してツアーにご参加いただけるように心掛けております。
なにかございましたら、お気軽にスタッフへお伝えください^^
今回はエコプランでのご参加ありがとうございました。
当ツアーはこの美しい八重干瀬の海をこの先も残していけるように配慮しながらツアーを催行しております。
この度は、貴重な家族旅行の中ご参加いただきましてありがとうございました。
お子様も大きくなりましたら是非ご家族皆様でのご参加を心よりお待ちしております。
今回は楽しいSUPとシュノーケリングをさせていただきありがとうございました。
SUPは初めてでとても不安でしたが優しくゆっくり教えてくださり、初心者でも楽しむことが出来ました。
シュノーケリングも、妻が初めてだったのですがゆっくりペースを合わせていただき楽しい体験ができました。
海ガメも見ることができて嬉しかったです!
全体を通して、沢山写真を撮っていただきました。その写真も凄く綺麗で、加工したかのような綺麗さでビックリしました!
写真は帰り際にすぐ送ってくれて助かりました!
是非、石垣島にきたらオススメしたいです。
ありがとうございます!お褒めの言葉をいただき、大変嬉しく思います。お客様が満足していただけるよう、スタッフ一同、努めてまいります。またのご利用を心よりお待ちしております。
8歳の息子のリクエストで初めてのシュノーケリングでした。シュノーケリングだけではあっという間に終わってしまうと思い、シーカヤックと洞窟探検も一緒のツアーを予約しました。シュノーケリングのポイントまでは休憩を挟みながらシーカヤックで移動します。のんびりとした時間がとても気持ち良かったです!洞窟探検も自分たちだけでは行けないような場所だったのでワクワクしました。
シュノーケリングでは目の前で魚が泳ぎ、透明度の高い海に大感動でした。
シーカヤック、シュノーケリングの説明は8歳の息子でもわかりやすかったです。
息子が、またすぐにでもやりたい!と懇願するほど楽しかったようです。
途中でたくさん写真を撮っていただき嬉しかったです!
盛りだくさんのツアーでとてもいい思い出になりました。
ありがとうございました!
ウミガメに会いたくて参加しました。
シュノーケリングを始めてまもなく会うことが出来ました。感動的でした。
スタッフの対応も良く、海もキレイで言うことないです。
次回も参加したいです。
絶対!オススメです。
12月の天候の良い日に午後からSUPとシュノーケリングに参加。たまたま我々2名のみでしたが非常にサポーティブ、かつホスピタリティの高いアクティビティになりました。
まずSUP。我々は経験ありでしたが少しブランクもありましたので基本の動作やコツなどを我々の状況を見ながらレクチャーしてもらいました。後半ではちょっとしたトリックも教えてもらい2人して挑戦して楽しみました。
その後少し休憩&場所を変えてシュノーケリング。ウェットスーツのせいもあってか12月の海でもとても快適に泳ぐことができました。ウミガメも他のスタッフと連携して居場所を見つけてもらい、たくさん一緒に写真を撮ってもらいました。
珊瑚やお魚の説明も簡潔に行ってもらい、バランスが良かったです。
また、一番肝心な安全についても適宜アテンションしていただき、怪我なく楽しく行えたのが1番です。
今回、2名で貸切状態ということもあり至れり尽くせりのアクティビティとなりました。
ゴリさん、そしてサポートの方々、ありがとうございました。また宮古島に行った際にはよろしくお願いします。
初めての石垣島観光で、こちらのツアーを利用しました。とにかくガイドさんのお話が面白くてあっという間のツアーでした!
ツアーのはじめには、石垣の特産品が揃う市場や夕陽の見えるスポットにも案内していただき、私たちの要望に沿ったツアーのアレンジをしてくれました。星空ウォッチングでは、詳しく星の説明をしてくださり、石垣の満点の星空を思う存分楽しむことができました!石垣に来たら絶対に見たいと思っていたヤシガニにも会うことが出来て、最高の思い出になりましたー!ホテルへの送迎もあり、時間をオーバーしても石垣の魅力を伝えて下さるガイドさんが素敵すぎました!石垣の自然を満喫したい方には絶対におすすめのツアーです⭐︎
ありがとうございました!!
とんとんみー様
当日の参加に高評価の体験談ありがとうございます。この時期は星空もヤシガニも出るのは半々な時期ですが両方見れたのはラッキーでしたね!!少しでも石垣島の事知ってもらって楽しい思い出作りのお手伝いが出来て良かったです!時期やガイドによってコースも内容も色々と変わってくるので、再度参加しても一味違う石垣島、見れると思いますよ!又の来島を心よりお待ちしております。
とにかくウミガメを見たくて夫婦で参加しました。 ウミガメに会えるかな〜とドキドキしながら参加しましたが、なんと3匹のウミガメに遭遇することができました! かなり至近距離でしかも長時間見ることができ、こんなに近くでウミガメと一緒に泳げるとは思っていなかったので終始感動しっぱなしでした。ガイドさんが素敵な写真をたくさん撮ってくださったので何度も見返しています。 初めてのシュノーケリング体験でしたが、機材の扱い方なども丁寧に教えてくださったので安心して参加できました。 最後、私が少し波酔いしてしまいましたが、私のペースに合わせて誘導してくださったり、体調を考慮して帰りの車もゆっくり運転してくださったりとガイドさんの優しさに感謝しています。おかげさまで石垣島の最高の思い出になりました!ありがとうございました!
Tomorl石垣島のツアーにご参加頂きありがとうございました!
お二人の最高の思い出の一部になれて光栄でございます!
ウミガメと一緒に泳げましたね♪
写真クオリティもレベルアップしていきますのでまた石垣に来た際は是非Tomorlをご利用ください!お待ちしております♪
私は一人でツアーに参加したのですが、グループは、私を含め4人のグループでした。年齢で仲間分けされているようで、若い人たちのグループは10人くらいのグループもあったようですが、こじんまりしていてとても良かったです。歩く順番も、休憩の度に変わったりして、譲り合いながら歩きました。
縄文杉までは結構な距離と時間を歩きますが、途中途中、ガイドの方が、みんなの様子を見ながらペースを考えて歩いてくださり、絶妙のタイミングで色々なガイドをしてくださったので、無事全員元気に縄文杉に到着することができました。ガイドの方が一番年齢が高いのに、一番大荷物で、お弁当時の味噌汁も、川沿いでの休憩時のコーヒーも出してくださり、とても嬉しかったです。いい思い出になりました。
レビューへのご投稿ありがとうございます。
縄文杉トレッキング元気に歩けたとの事。
完歩おめでとうございます!
わらび様の屋久島思い出の手助けを弊社ガイドがお手伝いでき
大変光栄でございます。
レビューの内容は担当ガイドとも共有いたします。
次回も屋久島にご来島の際はぜひ弊社へお声がけください。
お会いできる日を楽しみにしております。
12分のナイトクルーズでした。大学2年の娘と二人の1泊2日の京都旅行、何か記念にと思い申し込みました。
12分は私には短くも感じましたが、おっかなびっくり搭乗した娘には丁度良かったようです。揺れも皆無で、夜景が綺麗だったことにとても喜んでいました。
パイロット(同郷の方でした)やスタッフの皆様はとても感じの良い方々でフライト後の夜の予定にも親切に相談にのってくださいました。
子どもも大きくなり、二人での旅行も最後かもしれません。良い記念になりました。
(フライト中はフラッシュが使えないので、顔がシルエットになってしまいます)
12分クルーズご搭乗ありがとうございました。お嬢様との記念の旅となられ本当にありがとうございます。
またの機会に是非よろしくお願い申しあげます。
ガイドさんが知識豊富でずっと飽きませんでした!幸運にもヤクシカにも出会えて最高の思い出になりました!
レビューへのご投稿ありがとうございます。
またガイドへのお褒めのお言葉ありがとうございます!
ヤクシカも出てきてくれてよかった!!
また屋久島にご来島の際はぜひ弊社へお声がけください。
再びお会いできる日を楽しみにしております。
広大な土地の中を想像以上にたっぷり乗馬できて最高でした。乗馬中にはキタキツネを見つけたり、登別の山々を眺めたり、ちょうど雪が降り始めな時期で北海道らしい景色を堪能することができました。馬たちも賢く、またそれぞれ性格の違いやその時その時の感情がありありと伝わってきて、動物と触れ合うことの楽しさや大変さがギュッと詰まった濃厚な時間を体験できました。
タイミングが合えば速足も体験させてもらえるらしいです。終了後も、タクシーの迎えが来るまで馬や犬や羊や猫などたくさんの動物と触れ合う時間を作ってくださりかなり大満足でした。登別に行く際はまた申し込みたいです!
あいにくの曇り空でせっかくの慶良間ブルーは見ることが出来なかったけれど、神島やナガンヌ島が上空から見ることが出来ました
ただ、思ってたより遠かった…
もっと慶良間諸島のナガンヌ島近くまで行ってくれると思っていたので、本島が見えるくらいの場所だったのが残念
感覚的には慶良間諸島というより三重城港沖合程度の場所でした
荷物も預かってくれるし、スタッフは皆さん親切でした
丁寧に説明をしてくださったので初めての体験でしたが不安なく体験することが出来ました
夫婦での申込みでフサキビーチリゾートのホテルまで車で送迎にきてくれました。12月の海なので寒さが心配でしたがウェットスーツやマリンシューズなど借してもらえたので全く問題なく楽しめます。
ガイドのテンさんはシュノーケルについて私たちのペースに合わせて丁寧に説明してくれて、心配や不安がないように常に声掛けをしてくれました。少人数制で安全を考えてくれるし、泳げなくても浮き輪に捕まれるので不安はすぐになくなりました。
私たちの時はウミガメが海底で動かず留まっているのが呼吸で海上に上がる際にゆっくり一緒に泳げたのですが、本当に人が近くにきても逃げずに悠々と泳いでくれて感動です!
生憎の曇りでしたが海中はとてもキレイで、少なくとも4匹はウミガメを見れたし、写真も沢山撮ってくれてAirDropでその場で送ってくれたのでいい思い出になりました。
色々なツアーで迷いましたが、こちらのツアーに参加して良かったです。ありがとうございました!
この度は数あるシュノーケリングショップの中からTomorl石垣島をご利用いただきありがとうございました!
ウミガメ遭遇、安心安全ツアー、写真撮影どれも自信をもってツアーを行っております!!
また機会がありましたらTomorl石垣島をご利用ください♪お持ちしております♪♪
60代後半の夫婦で参加しました。
他のツアーは年齢制限に引っかかって参加できなかったので、やっと探し当てたツアーでした。
12月5日、大雨の翌日で強風でしたが、シギラビーチに着くと時折り晴れ間もあり、波も穏やかでシュノーケリング日和でした。
スタッフの方々の丁寧な説明やずっとそばにいてくれる案内で、安心して参加できました。
ウェットスーツを貸してもらいましたが、最初は少し寒く感じました。しかし、海岸から海に入ってすぐにカラフルな魚が足元にたくさん泳いでいて、寒さもどこへやら、夢中になって海の中を見ました。亀やタコにも遭遇できました。
海は貸切状態で、最高のシュノーケリングになりました。
この度は数あるショップの中から弊社のお魚サンゴツアーにご参加いただきありがとうございます。(#^.^#)
お天気が微妙の中、海洋は良くて奇跡的に晴れ間もありビーチは貸し切り状態で最高でしたね。☆
初めての方でも安心して楽しめるようにスタッフ一同心掛けていますので嬉しいお言葉です、ありがとうございます。(*^-^*)
水温が下がる時期ではありますが、カラフルなお魚サンゴに見とれて寒さを忘れますよね(^^)/
可愛いウミガメちゃんとタコさんにも会えて感動しましたね。☆
宮古島まだまだ沢山スポットありますので、まだ遊びにきてください。(^^♪
生まれてはじめて友人とパラセーリングを体験しました。綺麗な海を見ながらの移動は本当にあっという間でパラセーリングポイントへつくまでの船酔いを結構心配していましたが、アトラクション気分で楽しみながら移動することができました。いざパラセーリングで飛んだ後の風景は一面の青空と海でとても気持ちがよく、本当に体験してみて良かったと思いました。担当してくれたお兄さんたちもとても親切だったのでこちらで体験させていただいて良かったです。
とっても楽しかったです!!! もうすでに行きたいです!!!笑 海亀に絶対会いたいと思ってたのでたくさん会えて嬉しかったです^_^ とっても可愛くて良い写真もたくさん撮ってもらえて大満足です〜 シュノーケリングが初めてで全然わからないことしかなかったですが、一つ一つ教えて頂けて、何一つ不安なく楽しめました! 体力なさすぎましたが、私のペースを確認しながら、進めてくださったので無理なく楽しめました!!! ありがとうございましたー!!!
この度はTomorl石垣島にご参加頂きありがとうございました♪
ウミガメに会えてよかったですー!!
当店はウミガメに会いたい方の為に考えた損のないツアーです!
もちろん安全面に対してもしっかりしてますので「何一つ不安なくたのしめました!」のお言葉大変うれしいです♪
また機会がございましたら是非ご参加ください♪♪
参加者が私一人だったのに、快くガイドしていただきたくさん屋久島について教えていただきました。
知識も経験も豊富で、しかも感性の豊かな方で、森を堪能することができました。
雨上がりのしっとりした薄暗い苔むす木や岩の神秘の森。ふっと光が斜めに差し込んだ瞬間、浮かび上がる霞のような漂うミスト、苔からは水蒸気がふわふわと立ち上り、生きて呼吸をしているようです。。緑の岩の上に木々の葉が、さやさやと揺れる影を作り、苔に雨の雫が透明な光の玉となって煌めきます。刹那、光のプリズムのいたずらか、雫が赤や蒼の宝石のようにきらきらと輝くのです。
気温や湿度、光の差し加減といった気象条件が織りなす、まさに森からの贈り物のような景色でした。
もともと海が苦手な方でしたが,ちょうど誕生日を迎えるにあたっていつもとしないことをしようと思い,こちらの体験ダイビングに申込ました。
当日お迎え頂いた方から「今日は荒れてるから酔い止めを飲んだ方がいい」とお聞きし,ちょっと不安に。
出航したら仰る通り超荒波で(私視点では)身の毛がよだって震えが止まりませんでした。
ポイント付近についてようやく波も落ち着き、耳やゴーグルの水抜き・ゼスチャーの意味などレクチャー頂き、いざ海へ。
水抜きがなかなか上手くいかず手こずりましたがインストラクターの方が親身に接して下さり、荒波を経験して気持ちの限界点を越えたのもあってか、海の中では怖さは感じなく自由に楽しめました。
2ダイブで予約していましたが、エクストラは別ポイントでウミガメウォッチングとお聞きしたのでもう1回分追加で潜りました。
ウミガメさんたちがたっくさん泳いでて私は距離感を気にしたのですが、あちらは臆することなく泳いでて驚きました。これも日頃インストラクターの方々が大事に接してらっしゃる努力の賜物と感じました。
次回はぜひライセンス取得して「もっと楽しく」潜りたいです。またよろしくお願いいたします!
まろ 様
この度はココオーシャンの体験ダイビングにご参加いただき、誠にありがとうございました。
そして、貴重な口コミのご投稿ありがとうございます。
当日は海荒れて大変でしたね。
ですが、海の中でのダイビングは問題なく、お客様が楽しんでいただけて良かったです。
次はライセンス講習、もしくはファンダイビングでお待ちしております。
それでは、お忙しい中、ご投稿をいただきありがとうございました。
またお待ちしています。
担当 口脇