日本
ホテル前まで送迎していただき、そのままSUP体験へ行けるのはとても便利でした。
当日は干潮の影響で浅瀬が多く、ボードが座礁してしまう場面もあり、想像以上に操作が難しかったです。ただ、1組限定のアクティビティだったため、周りを気にせず自分たちのペースで楽しめたのは大きな良さでした。
一点だけ注意点として、日差し対策は想像以上に重要です。レギンスを着用していなかったため、ふくらはぎがかなり日焼けしてしまい、痛みを感じるほどでした。ラッシュガードに加えてレギンスの着用は必須だと思います。
全体として、自然環境による難しさも含めて印象に残る体験でした。
手軽にシュノーケリングで亀に会えるツアーです!
青の洞窟と素晴らしい海でのシュノーケリングでカメに簡単に出会える事が出来ます。
ガモン&かいとのコンビがツアーを盛り上げてくれるので、若い子は特に楽しめると思います。
ガイドの2人が行き帰りの移動も楽しませてくれるので、あっという間に終わってしまいました。今度はナイトツアーに参加してみたいなと思います!
手軽に参加出来て、難易度も無く亀が見られます!
石垣島での過ごし方もガモン&かいとのコンビがレクチャーしてくれるので、初めて石垣に行く方にも良いと思います!
梅雨の最中…しかもシニア世代のお友達二人での参加。初めは、どうしようかな〜ひとりは泳げないし(笑) でも思い切って申し込んで良かったです。お天気も回復☀️最高に良い思い出となりました😁 最初は、内心ハラハラドキドキ♪でもインストラクターの速実さんの丁寧で的確なご指導の元で、だんだん緊張もほぐれ♪海にも少しずつ慣れ… 綺麗なお魚🐟さんや、ウミガメ🐢さんにも逢えてホント感激です✨また素敵な写真もいっぱい撮って送ってくださいました。奄美の旅の一番大きな思い出となり大変喜んでいます✨
ありがとうございました🎵
いくつになっても、それなりに楽しめます😁
チャレンジ精神を忘れずに👍
今度は、家族みんなで孫達も一緒に訪れたいです!またヨロシクお願いします🎵
天候が不安定で実施するのか不安でしたが、連絡をくれて安心しました。丁寧な対応をして頂きありがとうございました。
とても信頼できるスタッフです。
高評価の体験談ありがとうございます。
梅雨時は不安定な天候続きでしたがツアーを楽しんでいただけたようで良かったです。
今後もこの様な高評価をいただけるようにスタッフ一同がんばります!
ご参加ありがとうございました。
去年の沖縄旅行では断固として海には入ってくれなかった子ども達、今年は久しぶりの石垣島なのでシュノーケルをしたくて申し込みました。3歳なりたてと5歳間近の4歳児のために浮き輪と底が透明になっているバケツのようなものを用意してくださり、子ども達は海に入ることなく海中を楽しむことができました!!
序盤でウミガメに出会うこともできて、大喜びでした!
ガイドさんもめちゃくちゃ人柄の良い方で楽しいツアーでした!!ありがとうございました♡
先日はツアーご参加ありがとうございました。
当日はウミガメも見れてお子様も海遊びを楽しんで頂けてよかったです♪
また石垣島にお越しの際は遊びに来てください♪
ひとり旅の参加でした!
ひとり旅だと中々ツアー等参加が難しいのですが、1人参加オッケーなのも有難い
あいにくの天候でしたがsup体験させて頂け
初めてのsupを満喫させて頂きました!
次回の石垣島ひとり旅の時も利用したいです!、
泳げるか不安でしたが、ガイドの方がとても丁寧に教えてくださったおかげで、安心して楽しむことができました。
ウミガメにも3匹出会うことができて感動しました!素敵な写真もたくさん撮っていただき、一生の思い出に残る最高の体験になりました。本当にありがとうございました。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
当日はウミガメ3匹にあえて一生の思い出になりよかったです♪
また石垣島にお越しの際は遊びに来てください♪
The snowkeling and diving was so fantastic.😍 The workers are really king and allways smiling.When I did diving they kept cheacking uf I am fine or if I have somewhere that I am hurt. They are really responcible teaching us safty ruies and also signs that we cohld do with hands. there are 3points that we go (the different sea parts that we go)we divied into groups and in the first point othrr group does snowkeling and some groups do diving it was really nice. the boat was like a middle size but inside was really clean the inside if the ocean is clear so it was really cool we saw 5turtles!! They also take vidors and pictures and send it to us. But something that was little bit uncomftoble was that there is only 2 resrooms and 2 shower rooms. But I think uf you go quickly then it would be okay. Also I did and additional diving if you pay 7,000yen you could do and extra diving. if yiu dont want to do another one then you could di snowkeling. If you have boat sick they dive bags to thowup. They are really nice and kind.The workers do chinese,english,japanese like varity of languges it was the brst expreencie that I had in Okinawa😆.I would go here again if I come to Okinawa again.😀!
正直お天気が悪そうで、キャンセルしようかと考えていました。出発前からてるてる坊主に晴れますようにとお願いしていました。
なんと当日の午前は晴れた海水浴で万歳。
午後のシュノーケリングは雨と雷が。
しかし、引率のお兄さんがたくさん写真も撮ってくれて。その仕上がりに大満足です。
また機会があったら行きたいですね。
お世話になりました。
ありがとうございました😊
初めてシュノーケリングしましたが、インストラクターの方が声を掛けてくれて安心してできました。すごく素敵な経験が出来ました。
口コミ投稿ありがとうございます!
安心して楽しんで頂けたようでとても嬉しいです♪
お客様に少しでもリラックスして海を満喫して頂けるよう心掛けております!
また機会がございましたらぜひ遊びにいらしてください(^^)
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております♪
ボート3ダイブで予約しました。
ブランクがあり経験本数も少なくて不安だったため事前に相談したところ、本来は他の方と一緒に潜るところを、朝イチ(他の方より早めに集合)に自分たちだけで潜るスケジュールを提案してくださいました。さらに、こちらの状況を考慮して1本目をビーチに変更することを提案いただきました。
潜る前は「せっかくならボートがいいな」と思っていましたが、いざ始まったらぐだぐだになってしまい、しかも初めて持ち込んだ水中カメラの扱いもあったので、本当にビーチにしていただいて大正解でした!
カメラも手持ちで行こうとしたら、「落としたら大変だから」とお店のフックを貸してくださり、とても助かりました。ありがとうございます!
ビーチで基礎からしっかり確認できたおかげで、2本目・3本目のボートも緊張せず、安心して楽しむことができました。海の透明度も高く、お魚はもちろん、お目当てのウミウシもたくさん見つけていただいて動画も大満足です!
潜った後にウェットスーツのまま入れる露天風呂も最高でした!
おかげさまで、とにかく最高の思い出になりました!
久しぶりのダイビングだったので、丁寧に教えてもらい、練習させてもらいました!
2本目で私がウミガメが見たいと言ったので熱心に探してくれました。残念ながら今回は会えませんでしたが産卵の観察や次回のダイビングで会えるように祈ります!(^^)
ありがとうございました♪
なお 様
この度は体験談をご投稿いただき、ありがとうございました!
久しぶりのダイビングとのことでしたが、思い出しながら一つずつ感覚を取り戻していく姿がとても印象的でした。
久々とは思えないほど落ち着いておられ、練習にも前向きに取り組んでいただきありがとうございました!
そして2ダイブ目のウミガメリクエスト。
一緒に探しながら泳いだ時間も楽しかったのですが、今回は残念でした。
自然相手なので会えない日もありますが、その分、出会えた時の感動は格別です。
次回また屋久島へお越しの際は、今度こそ海の中で一緒にウミガメを見つけましょう!
この度は屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用いただき、本当にありがとうございました。
屋久島ダイビングガイド夢心地
川原知己
連日の雨でしたが、少し雲の切れ間から太陽が出る時もあり、ずっと潜っているとちょっと寒いくらい、透明度はちょっと悪かったかな。
それでもやっぱり晴れ間に光が当たった水中のサンゴや魚達はキレイでした。
マンタも見れたし、閑散期でボートも広々使わせて貰えたし、ランチのジューシーと温かいおみそ汁は美味しかったし、スタッフの皆さんはもちろん優しいし、初めてのシュノーケリングや体験ダイビングの方は説明も丁寧なので安心して海の世界を楽しめると思います。
3本があっという間に感じました。
シュノーケリングは浅瀬を浮かぶので波で揺れて酔ってしまうこともあるので、
(同伴者は酔って、ボートの後ろで小魚を集める羽目になりました𐤔)
少しでも不安だなぁと思う方は迷わず酔い止め(アネロン)は飲んで準備した方が良いと思います。
あと、着替えずにホテルまで戻りますので、特に女性の方は濡れた水着の上から着れる乾いた羽織れるもの、バスタオルはあった方が寒くなくていいと思います。
おすすめです.ᐟ.ᐟ
大丈夫と思っても念の為酔い止め(アネロン)
濡れてもすぐ乾く系の羽織orバスタオルorタオルポンチョ
世界一綺麗な海でした🏝️
やっぱり船に乗ってのポイントでシュノーケルは別格!
海の真ん中でシュノーケルだけど、流れもなかったですし、ガイドさんの言う事をしっかり聞いていれば安心して楽しめます!
毎回、潜りたいです!
写真と共に☆5の体験談ありがとうございます。
安心して八重干瀬の海を満喫していただけたようで本当に良かったです。私どもの案内をしっかり聞いて安全にツアーを楽しんでくださり、ありがとうございます。
八重干瀬はたくさんのポイントがあり、2回目以降も飽きずに楽しめることも魅力のひとつです。
またご機会ございましたらよろしくお願いいたします。
海亀を近くで観ることができ、感動しました。子供も不安なく参加できました。遠くから着た甲斐がありました。おすすめです。
おすすめです。
先日はあツアーご参加ありがとうございました。
当日はウミガメも近くで見れてよかったです♪
また石垣島にお越しの際は遊びに来てください♪
初めての沖縄旅行で、あいにくの雨予報だったですが、幻の島に到着してすぐ、なんと晴れ間が…!
おかげで透き通る海もより鮮やかに、絶景を楽しめました!
ガイドのみっちゃんさんはとてもお人柄が良く、アットホームな雰囲気で迎えて下さり安心してツアーを楽しむことができました。
次回ツアーに悩んだら絶対リピートします!ありがとうございました。
どこのツアーか悩んでいる方、100点満点でオススメします!
ツアーへのご参加ありがとうございました。
天気予報が良い方向にはずれて太陽が顔を出し、
キラキラの景色が楽しめましたね!
また石垣島へご旅行の際には遊びにいらしてくださいね。
5種類から選べたのも楽しかったし、お兄さんが沢山話しかけてくれて超楽しかったです!梅雨の時期でもマリンスポーツが出来て素敵な思い出が作れました!ありがとうございました!
梅雨の悪天候の中、最高の場所を見極めてのダイビングを体験させていただき、ありがとうございました。
久しぶりにダイビングを体験する私に対して、機材の使い方や、知識をアップデートさせていただきました。
当日慌てる私の面倒を見ながら、時にしっかり強く、優雅に泳げるインストラクターさんが理想の泳ぎ方でした。
ホテルまでピックアップあり安心、船の帰りしなに船長さんが、海上から見えるオススメスポットを船でゆっくり回ってくださったのも嬉しい出来事でした。絶景で、スマホを船内に持っていけばよかったです。(濡れる可能性や失くす可能性は自己責任、しっかり対策を)
オーシャンゲートの方にしっかりと相談をして当日楽しんでください
滞在中お天気に恵まれなかったのですが、小雨の中でも海の透明度は高く、海亀も触れそうな程間近にバッチリ見ることができました。
未就学児と小学生の子供を連れて参加しましたが、今回案内を担当してくれたコテツさんとガモンさんが子供にもフレンドリーに接してくれたおかげで子供達も緊張が解けて初めてのシュノーケルは家族みんなとても楽しかったです。
行き帰りの車内では、市街地の観光情報や地元の人しか知らない素敵な景色を案内してもらいながらのドライブで、こちらも楽しかったです。
最後にシュノーケルの様子や海亀の写真を送って頂き、見返すと素敵な思い出です。
家族揃って初めてのシュノーケリングをコテツさんとガモンさんのナイスなお二人にご案内して頂けて大変満足度の高い体験でした。
ありがとうございました♪
ご参加して頂きありがとうございます!
お天気は少し残念でしたが透明度の高い海の中で海亀を間近に見られて本当に良かったです♪
お子様たちも楽しんで頂けたようでもとても嬉しいです!
送迎中の観光案内も楽しんで頂けたようで何よりです笑
また皆さまにお会いできる日を楽しみにお待ちしております(^^)
日本人より外国人の方が多いツアーでした。レンタカーがない人には、那覇から北部を効率よく回れるのでオススメです。
天気があいにく悪かったですが、パイナップルパークは屋根があり、雨でも問題なかったです。
GW中で美ら海水族館が激混みで、入場するまで長蛇の列でしたが、20分程並んで駆け足で見学できました。ただ、駐車場を探す車で道も渋滞し、時間的に見れると思っていたイルカショーは間に合いませんでした。
GW中など混雑が予想される時期は渋滞で行程通りの時間でツアー終了は難しいので、ツアー後は余裕を持った予定を立てた方がいいです。私達は予定より30分程遅れ到でしたが、前日はもっと時間かかったみたいです。
きめ細やかに説明していただき、安心して臨めました。ダイビング中はもちろん、船上でも常に気にかけてくださいました。
撮ってもらった写真と動画は当日にダウンロードできました。
体験ダイビングでの参加は1人だけでしたが、同乗の方々も初心者の私にとても親切にしてくださり、ありがたかったです。(お礼を伝えられず、それだけが心残り)
船には他ショップの方もいましたが、特に不自由はなかったです。
次回もまたお願いしたいと思える素敵なショップでした!
酔い止めがらあると安心です
kaz様
先日はご参加賜り誠にありがとうございました!
嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます。
ご無理させてしまった部分もあったかと思いますが、楽しい思い出になっていれば幸いです。
是非また!遊びにいらしてください^^
ライセンスを持っている友人に無理矢理(笑)誘われて、正直尻込みしながらの参加でした。
と言うのも、私は泳げないのは勿論、洗髪時に顔が水に滴ってくるのも苦手なくらいの水恐怖症だからです。
まずはショップで丁寧でわかりやすい講習をして下さいました。
が、まだまだ私の恐怖は拭いきれません。
しかし皆さんと雑談している間に少しずつ緊張も解れてきて、いざ!
ボートから階段でエントリーし、もちろんジタバタしました(笑)がインストラクターの丸山さんが根気強く優しく丁寧にサポートして下さり、遂に泳ぎ出すことができました。
海中でも私が不安にならないようにずっと付きっきりでサポートして下さいました。
申込みした時は2本も潜りたくないな…と思っていたのですが、ポイントを変えての2本目も潜りたい!という気持ちになれて2ダイブたっぷり楽しめました。
そして何よりもライセンスを持っている友人と一緒に潜り、水中遊泳できたことが最高の思い出になりました!
こんな貴重な体験ができたのも青井さん、丸山さんのお陰です!
この度は本当にありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)
泳げなくて水が苦手で運動不足な私でも体験できました。
怖くて迷っている方は、是非こちらのショップで体験して頂きたいです。
あややさま
コースご参加ありがとうございます。
あややさまのやりたい!潜ってみたいという意思がとても伝わったのでこちらも頑張れました☆
私たちインストラクターは神ではありません。
お客様がやりたいという意思と意欲がある方の場合、何とかしてあげたいと思わせてくれるので
そうするとインストラクター魂に火が付きいろんなあの手この手と引き出しが広がり
恐怖から怖い 怖いからなれる
慣れるから納得
納得から理解へ!
理解ができてしまえば力も抜けてリラックスしたベストな状況へ!
代わりにたくさん時間を要します。
そのためたくさんの人数の開催はできません。
お友達と一緒に潜りたいという固い決意が潜ることに一番の成功の元でしたね☆
またぜひお待ちしています☆
今回は石垣島で7年ぶりのダイビングを楽しみたいと色々なショップを探していたのですが、決め手となったのは…
ライセンスの無い友人の体験ダイビングと一緒に潜れる!ということでした。
私も初心者であり且つブランクは7年。
友人は泳げない上、怖がり。
こんな2人でも快く受け入れて下さり、インストラクターの青井さん、丸山さんの親切でご丁寧なサポートの下、結果2人とも2本のダイビングを最高に楽しむことができました!
こんなに臨機応変な対応をして下さるショップは他に無いのでは…!
ダイビングを再開するきっかけになりましたし、石垣島の他のポイントにも潜ってみたいと思いました。
次回もまた必ずこちらのショップを利用させて頂きます!!
自分はライセンスを持っているけれど、同行者は持っていない…というシチュエーションはよくあることなのでは?と思います。
そのシチュエーションでも一緒に楽しめるこちらのショップは超おすすめです!
奈々さん コースご参加ありがとうございます。
7年ぶり楽しく遊べてよかったです。
あやさんも最初は躓いたけど無事に感想!!
ちゃんと遊べたし!!
お二人がレクチャーやリフレッシュを聞いてくれて 久しぶりということを
素直に認めていらっしゃったからスタッフ一同とってもやりやすかったです。
これからもダイビングライフを楽しんでいきましょう!!
ぜひお待ちしています☆
安全上今回はマンタには行けませんでしたが次回!!
お待ちしてます☆
あいにくの空模様で波も若干荒れていたため、八重干瀬に行けるかも危うかったが、問題ないとのことでなんとか八重干瀬にてシュノーケルができた。
波が高かった且つ久しぶりのシュノーケルであったのもあり、思ったように泳げなかったが、インストラクターさんが先導してくださり、楽しむことができた。
(他の方も言ってますが)酔い止めは必須です。船に乗っている時間が長い=日に当たっている時間が多いので、エコプランでなければ日焼け止めは念入りに塗った方が良さそうです。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
当日はあいにくの空模様と高めの波の中での出港となり、ご不安もあったかと思いますが、無事に八重干瀬の海をご案内することができ、
少しタフなコンディションに加え、久しぶりのシュノーケリングとのことでしたが、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
また、これから参加される方へ向けて、酔い止めや日焼け止めに関する大変参考になるアドバイスをありがとうございます。日焼け止めに関してですが、
通常プランの方へは無料でサンゴに優しい日焼け止めをご用意しておりますので、ご検討中の方はぜひご協力をお願いいたします。
ぜひまたコンディションの良い日に、リベンジしにいらしてくださると嬉しいです。
またご機会ございましたらよろしくお願いいたします。
まず!めちゃくちゃ楽しかったです。ウミガメ2匹にも出会えたし、ニモもドリー(笑)も見れました。宮古島は海も驚くほどキレイでスマホを防水ケースに入れて写真を撮っても、とてもきれいに映っていて、感動しました。スタッフの方もたくさん写真や動画をとってくれて、すぐデータも頂けたので嬉しかったです。ダイビングをするか悩んだ末、短時間で遊べるので今回はシュノーケリングにしたのですが、シュノーケリングでも十分満足です。次回、宮古島行ったときは絶対リピート予約決定です!海がきれいすぎて…帰ってきて3週間 宮古島ロスです。
ぜひ、防水ケースにスマホを入れてシュノーケリングに持参!めちゃくちゃ綺麗な写真が撮れます。
シュノーケリングが全くはじめてのアラ還主婦ですが、丁寧に教えてもらえたのでできました✨途中からは浮きに掴まって泳ぎましたが、海の中・魚たち・珊瑚・ウミガメなど堪能できました✨途中深いところもありドキドキしましたが、常に声をかけてくれるので安心して楽しむことができました✨写真や動画も素敵に撮ってくれるので、見た人たちはびっくりしてました!ウミガメのかけこが近づいて来るので、他のグループの人たちも一緒になって大騒ぎ!触ってはいけないと聞いているので、触らないように避けるくらいでした😊青の洞窟も綺麗でした✨差し込む日光の加減で綺麗に見えるときとそうでもないときがあるようですが、私たちはとても綺麗に見えました!鍾乳洞の説明もあり盛りだくさんでした😊だいきさん・かんなさんありがとうございました😊だいきさんのツッコミはとても面白く水中でもつい笑ってしまうくらいでした😁
水着はラッシュガードやスパッツがあったほうがいいと思います😊サンダルもあればマリンシューズのほうがいいと思います。送迎してもらう人は濡れた状態で車に乗せてもらえるのでホテルでシャワー着替えできます
ご参加頂き素敵な口コミまでありがとうございます!
初シュノーケリングで安心して楽しんで頂けたようで本当に嬉しいです♪
沢山の魚たちやサンゴ、ウミガメまで堪能して頂けて何よりです!
ウミガメのかけこが近くまで遊びに来てくれて皆さんで大盛り上がりでしたね笑
青の洞窟も綺麗なタイミングでご案内できて良かったです!
また石垣島へお越しの際もぜひ遊びにいらしてください♪
楽しみにお待ちしております!
急遽当日予約で石垣島でのシュノーケリングツアーに参加しましたが、期待以上の素晴らしい体験でした。
スタッフの方がとても親切で、器材の使い方や注意点を丁寧に説明してくださったので、初心者でも安心して参加できました。
海の透明度が高く、色鮮やかなサンゴやたくさんの熱帯魚、なんといってもウミガメを間近で見ることができて感動しました。
ウミガメは見れないかなと諦めていましたが、スタッフの方が探してくれて、珍しくオスとメスのウミガメを見ることができました。また、運よく陸カメにも遭遇しました。
移動中も島や海についてのお話を聞けて楽しく、終始リラックスして過ごせました。
写真撮影のサービスもあり、旅の思い出をしっかり残せたのも嬉しかったです。
石垣島の美しい海を満喫できる大満足のツアーでした。また機会があればぜひ参加したいと思います。
珊瑚にあたると擦れて擦り傷ができてしまうため、ラッシュガードや水着素材のトレンカをきておくと安心だと思いました。
口コミ投稿ありがとうございます!
急遽のご予約だったとのことですが、石垣島での大切な思い出作りのお手伝いができ、とても嬉しく思います♪
透明度抜群の海の中で、色鮮やかなサンゴや熱帯魚、そしてウミガメとの出会いを楽しんで頂けて何よりです!
今回は珍しくオスとメスのウミガメ、さらに陸カメまで見ることができ、本当にラッキーでしたね🐢✨
移動中のお話や写真撮影サービスも喜んで頂けて嬉しい限りです!
これからも初めての方でも安心して楽しめるツアーを目指してまいります。
また石垣島へお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてください♪
スタッフ一同、再会できる日を楽しみにお待ちしております!
泳ぐのが得意じゃないのですが、グループでガイドの方が良く監視してくれるのと、ウエットスーツ着用で身体が良く浮くの安心して楽しめました。3つの場所でシュノーケリングをして、お弁当も3種類から選べるし、タオルも貸してくださったので、本当に気軽に楽しめました。写真も沢山撮ってくれて、良い思い出になりました。このツアーはおすすめです。
この度は弊社のツアーへご参加いただき、誠にありがとうございました。
ご満足いただけたようで嬉しく思います。
ウェットスーツの浮力があれば泳ぎが得意ではなくても安心して楽しめますよね!
ご家族の思い出作りのお手伝いができてスタッフ一同安心いたしました。
また遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店:武村
スタッフのガモンさん、こてつさんにお世話になりました。
夫婦で参加しましたが、私たちのペースに合わせていただき安心して楽しむことができました。
海亀も探してくれて、妻も大喜びでした。
おかげさまで、思い出に残るツアーとなりました。
ツアー後に写真をメールで送ってくださり、そちらでも、楽しませていただきました。
写真も綺麗に撮れていて、ありがとうございました。
まずは参加してみてください。
ご夫婦でご参加頂き素敵な口コミまでありがとうございます!
安心してツアーを楽しんで頂けたとのことで何よりです♪
奥様にもウミガメとの出会いを喜んで頂けて私たちもとても嬉しいです!
石垣島での時間がご夫婦の素敵な思い出のひとつになれたことが何よりの励みです。
また石垣島へお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてください(^^)
再会できる日を楽しみにお待ちしております♪
沖縄で潜るのは初めてでしたが、3本のボートダイブとても充実したものになりました。
3本ともドラフトダイビングになりましたが、一緒に潜ったメンバーがみなさん優しくてなんとか無事に終えることができました。
また沖縄に行ったら潜りに行きたいと思います。
ありがとうございました!
海況は予想できないので酔い止めはあった方が良いと思いました。