日本
The full day experience is quite interesting though most of the cases are only self-guided and if you are not Japanese, there is limited information learnt since most of the guided (on the river boat and the bus) are conducted in Japanese. The guided device for foreigners had very limited information compared with the length of what the guides said. My guided device seems malfuntioned as it is not working probably in the middle of the trip, which really lessened the information I could learn. Haven't said that, the whole trip is packed with difference experiences with boat trip, water buffalo truck, authentic little towns, beautiful beaches etc which were quite satisfactory. The bento in lunch was well prepared as well. There was a huge rain but fortunately I was in a showroom about the Taketomi Island with many great displays of local folk items, culture, and short movie theatre with air conditioned that made me spend the time during the rain to learn many things about the Taketomi Culture. Also, there is English and Chinese explanation as well.
前日の確認電話で、干潮9時なので、少し満ちた12時に変更して頂きました。桟橋からボートに乗って上陸しました。
ドローンでいろんな角度から撮影して貰いました。雲が多い日でしたが、日の当たる時を見計らって撮影してくれました。
潮の満ち引きにより全然違う風景になってしまいます。満ち潮前後が良いと思います♪
ありがとうございました!
午前9時40分発の60分クルーズを利用、琵琶湖を周遊します。眺めは綺麗ですが夏場の外は暑いので一般客は3階に行けば空調の効いた部屋で休めます。
夏場の外は暑いですのでたまには中で涼んだ方が良い。
すごいスピードと楽しいトークのボートで普段見ることのできない場所まで案内してくれます。晴天で最高でした!ありがとうございました!
夫がサングラスを胸ポケットに入れていたら、いつの間にか見当たらず…荷物は足元にまとめておいたほうが良いです
はな様
晴天確率の低い十和田湖で天候に恵まれるのはとてもラッキーで、現地スタッフの私達でも快晴になるとはしゃいでしまうほどです。ツアー中は風とスピードによる風圧が強く携行物が飛ばされることがあるので、運航の安全上ボートの後方に操船席を設け落下物に細心の注意を払っていますが、飛散し着水後に引き返すころには沈んでいることがあります。私は記憶が飛ばされ、帰投の航路を忘れるのが怖いです!!
真夏でしたが風が気持ちよくて暑さは気にならずでした。
船でしか行けない場所や細かく説明してくださり1時間あっとゆうまでした。
ob様
地球温暖化が叫ばれる昨今に高温多湿な日本の夏、真夏でも30度を超えない十和田湖は軽井沢に次ぐ日本の避暑地だと私は自負しています。ツアー中のガイドは私の寒い親父ギャグがプラスされるので体感温度はさらに下がります!!
竹富島は見どころが多くフリータイムはあっという間に過ぎてしまいました。浜も赤瓦の街並みも素敵で癒される空間でした。
竹富島では絶対にレンタサイクルを借りたほうが楽しめます。
スタッフの方々は、最高だし、
ユニの島なんて、こんな浜辺があったのか!って言う感じでした。
まだ、行ったことがない方は、是非是非、お勧めです
スタッフの方がドローンで空中から撮って下さる映像も、最高でした
是非、ユニの浜への、ボートツアーは、超お勧めです
絶対に後悔はしません
ご参加いただきありがとうございました!
満足して頂けて良かったです。
是非また遊びに来てください。
切符売場に早めに着いたのに、直ぐに船まで小型バスで案内してもらい、そのまま乗船でき、出航前にBBQも食べることが出来ました。
時間の無駄なく楽しめました。
食事の味も量も予想を上回り、良かったですね!
初大阪観光で、コテコテを見たかったので参加しました。
当日バウチャー購入で 1時間後には利用しました。
テンポよく説明もあり、とても満足です。
橋の説明をしてくれるので 勉強にもなりました。
受付の場所もわかりやすいし、受付の方もサクッと対応してくれました。
ガイドさんに反応して! リアクションが大事!
大型船の入港予定があるとの事でベイブリッジは超えず手前でUターンするルートに変更になってしまい仕方ないけど残念でした。
ベイブリッジくぐりたかった…
色んな事情で変更や休止あるので直前の運行確認はした方が良いかも。
仲間川クルーズ船、バスの運転手さんの説明がすごく良かった♡
また竹富島でレンタサイクルを借り、帰りに道に迷い返却時間を5分程遅れてしまい、港まで歩いていると
レンタサイクルの方が港まで車で乗せて下さいました。
景色も人も本当に美しかったです。
ありがとうございました!
竹富島、意外と距離があるので
余裕ある行動が良さそうです。
りの様
このたびは石垣島トラベルセンターオプショナルツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
仲間川クルーズやバスの運転手の説明を楽しんでいただけたとのこと、大変うれしく拝見しました。
竹富島でのサイクリングでは少し道に迷われたとのことですが、スタッフの対応にも温かいお言葉をいただき、心より感謝申し上げます。
自然の景色だけでなく、島の人の優しさにも触れていただけたこと、本当にうれしく思っております。
りの様のまたのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております!
(株)石垣島トラベルセンター
天気が良く暑さに苦しみました。年齢的にスケジュールがハードでした。子供達は喜んでいました。マングローブ、水牛、竹富島の昔ながらの街並みの体験をさせていただきました。真夏の体験でなく涼しい時期にゆっくり体験したいと思いました。時間があれば涼しい時期にもう一度体験させていただきたいと思います。
真夏はハードです。周りの方は顔や腕が真っ赤でした。日焼け止めは必須です。日傘があればなおよかったです。
家族が久しぶりに佐世保の見たことない景色を見てみたいと思い参加しました。
前日は天候が悪かったので、問い合わせしたら運航予定と丁寧に対応していただき安心しました。
また当日は船長の色々な話しと天候も良く、今まで見た事ない佐世保を知る事もでき、最後には船長と写真も家族みんなと撮る事ができて大満足で、いい夏の思い出になりました。
ありがとうございました。
早めに行動がポイントです。
ご家族で久しぶりに佐世保の新たな景色を楽しんでいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。お天気の心配がある中でのお問い合わせにも、安心してご参加いただけたようで何よりです。当日は天候にも恵まれ、船長との会話やご家族との記念写真など、素敵な夏の思い出となったことをスタッフ一同とても嬉しく思っております。また佐世保へお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
水牛ツアーは、のんびりゆっくり楽しかった。到着時のおじさんの歌も盛り上げてくれました。牛もとてもお利口でした。島では、水牛と写真も撮れます。
マングローブツアーは、ゆっくり川を進みます。マングローブや鳥などを見ながら癒されます。
島は、虫除けスプレーがあるといいです。
飛行機が久米島につく前、窓からエメラルドグリーンとブルーに分かれる海を見ました。このクルージングではその美しいグラデーションの海を船から堪能出来ます。はての浜の端まで船から眺め、干潮時に現れる不思議なシールガチ橋も通りました。船長さんには船から魚を見ることが出来るスポットに寄ってもらったり、ウミガメ、ウミヘビやトビウオを見せてもらったり。下船後には気さくな船長さんから久米島の色々な興味深いお話しも聞けました。
アメフト男子様
うれしい体験談をありがとうございます。船長もとても喜んでいました。下船後の話がとても楽しかったと本人も言っています。またぜひ遊びに来てくださいね。お母様にもよろしくお伝えください😊
3つの島をまわることが出来て、とても有意義な時間でした。
マングローブや水牛車、竹富島の街並みは最高でした。レンタサイクル良かったです。
石垣島からの船はとても揺れるので、酔いやすい人は酔い止め必須です!
竹富島に着いてから市街地まで行くバスに乗車したけれど、次の便の船を待っていた為、発車が遅れたことが残念です。竹富島観光の時間が減りました。
酔い止め絶対!!!!
船は後方に座る。
竹富島はレンタサイクルがおすすめ。
まだ、こういう場所があったのか。まるで由布島は天国、楽園、水牛車は天国への送迎、まさに夢の中。水牛車は時空を超えて移動しているようです。現実世界に戻れるか心配になるほど違った世界があります。行ってよかった。
西表島のガイドさんがとっても楽しい方で
短い時間ではありましたがとっても楽しい時間を過ごすことができました!
由布島へ水牛車にのって三線の音を聴きながらゆっくり移動する時間はとても心地よかったです。島へ渡る時間はその時の水牛さん次第(笑)
仲間港のショップの黒糖ソフトはオススメです
この日は曇っていて雨も心配でしたが、いざ出航したらお天気はもち、海の中も綺麗に見られました。
3箇所ほど観察スポットを巡ってくれて、それぞれで船を停めてくれるので、ゆっくり観察できました!
私は水に顔をつけるのも苦手なので、このように服を着たまま化粧も落とさず観察できて、非常にありがたいです^ ^
子供も夢中で見ていました!
船の下に降りると、空調がかなり効いているので羽織りがあったら安心かもしれません。
ツアーの当日の朝、車のトラブルで集合時間に遅刻してしまったのですが、とても丁寧な対応をしていただいて、無事にツアーに参加する事ができました。細やかな心遣いでリラックスしながらシュノーケリングを楽しむ事ができて本当に良かったです。次回宮古島に来たら必ずまたお世話になります。本当にここのツアーはお勧めです。
一緒となったツアーの参加者さんのご家族も快く対応いただき良い思い出となりました。
本当にお世話になりました。
またよろしくお願いします。
私達が参加したツアー本当にお勧めです。丁寧に進行してくれるので、小さな子供さんも安心して参加できると思います。
お勧め!です。
レンタカートラブル 大変でしたね。
海亀9匹は最高記録でございます。 色々と持ってらっしゃいますね。
ぜひまたお待ちしていますね。素敵なコメントありがとございます。
伊良部島シャーカン與那覇
竹富島での過ごし方にレンタサイクルとあるので、含まれてると勘違いしてついてからゴタゴタしました。せめてチケット発行の時に説明がほしかったです。
他のお客様には説明があったようです。
何が含まれてるか確認されると良いと思います。
水牛車に乗って三線を聞きながらとてものんびりとした気分でとても癒されました。
由布島ではゆっくり散歩気分で散策が楽しかったです。
竹富島では、段取りが把握できずに港の周りを少しだけ散策して直ぐに港に戻り少し不完全燃焼でしたが、石垣島に早く戻れたのはよかったと思っています。
竹富島での過ごし方を計画立てると充実度が増すと思います。
目の前でシェフの調理を見ながら出来立てが食べれるのでお勧めです。碧海コースで充分満足できる内容です。ファイヤーサービスもあり楽しいディナーでした。ワイン3種のペアリングもお勧めです。
花火が上がっていましたが、私の場所からは全く見えませんでした。座席は予約した時の順番ではなく当日係の方が案内するため座る場所によりますね。
2時間の暇があれば、おしゃれなディナーとして予約しても良いと思います。
記念日にオススメ
暑い日でしたがエアコンが効いているので高齢の両親も快適でした。
落語家さんも押したり引いたり話術がさすがだな、と思いました。子どももバカ受けでした。
大阪を楽しめておすすめです。
日焼け止めをちゃんと塗ってください
ご乗船ありがとうございました。真夏の暑い日、お時間でのご利用でしたが、ご両親にも快適だったとの事で少し安心いたしました。屋根がガラス張りの為、ロールカーテンを開けますとどうしても日差しを感じてしまうことにはなりますので、アドバイスいただいております日焼け止めもあればより快適に船旅をお楽しみいただけるかと思います。
あらためて、ご乗船いただき、大阪も楽しんでいただき、誠にありがとうございました。
個人で行くことが出来ないところを効率的に回ってくれます。ガイドさんの案内もとても参考になり、歴史を知ることが出来て良かったです。大きな荷物は別便の定期フェリーで送ってもらえるのですが、ツアーの到着10分後です。若松港にタクシーを予約していたのでそこは少し焦りました(タクシーは荷物が届くまで待ってくれました)。
折角石垣島に行くのであれば離島巡りもしたいなと思い申し込みました。効率よく各島を巡れたので満足です。
マングローブ林、牛車、竹富島をかなり効率良く見れました。自分でレンタカー借りて回るのと、迷いましたが、こんなに効率的には回れなかったので、良かったです。
迷ったら、こちらで申し込まれればよいかとおもいますよ〜
おかみさんの案内もおもしろく楽しませていただきました。夏の海風が心地よく気持ち良かったです。お客さんは日本の方だけだったので色々お話しさせていただきました。機会があればまた乗船したいと思います。
この暑さの中、少しでも涼しい風を感じられたことが出来た…ということはとても嬉しく思います。まだまだ、暑い日は続くと思いますがお体に気を付けてお過ごしいただき、どうぞ今度は12月のレインボー花火に是非いらしてみて下さい。おすすめです💗
朝ホテルにお迎えが来てくれて一日の始まりでした。ユーグレナから船に乗って、各島々を見ながらマングローブの川を遡上…1番の目的の牛車に揺られ、三線の音で島唄を聞きながら、ゆっくりと由布島へそして竹富島へと続いた1日はとっても充実感あふれるものでした。
急な雨もあるので折り畳み傘など用意されても良いかと思います。
季節柄、ポイントポイントでの屋外の待ち時間が少なくて体力が温存できました。
マングローブツアーの風が気持ちよいし、水牛での移動も楽しかったです。
こちらからのツアー参加者は、2人、2組で
なぜか他はツアー団体ご一行様と同じで、フェリーなど出発予定時間よりかなり早い出航となったり、由布での水牛乗り場では2組だけ最後の最後まで案内されなくて不安でしかありませんでした。