日本
集合場所に早めに行き待っていましたが、呼びにきてもらう事がなく、別のツアーのバスのガイドさんに聞くて、もう出発済みの事。携帯に電話があったのに気がつがず慌てて連絡しました。幸い最後の集合場所にタクシーで来れば間に合うといわれ向かい間に合いました。
ガイドさんはベテランらしくとても丁寧でわかりやすい案内をされて、とても満足でした。
集合場所で呼びにきてもらえるかどうかはわからないので、必ず自分でバスを探す必要があります。
Tommy 様
このたびはラドOSB号 南部半日観光バス/【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光スタッフ
1月中旬こちらのバスツアーに参加し、バス車内47人中40名が中国の方でした。
各地出発の度に1分程度日本語で説明がありますが、その後は20-30分ほど中国語でのお話が続きます。かなりアウェイな雰囲気で、車内では常に肩身の狭い思いをしました。
これほど外国人向けツアーであるならば、注意事項として事前に教えていただきたく思いました。
また、車外でも列に割り込む、整列時も前に入るため執拗に押す等の行為を受け、転ぶ人が出るほどでした。
終始心細く残念な気持ちになることが多かったですが、運転手さんやガイドさんのお人柄は非常によく、基本的に定刻出発が守られており気持ちがよかったです。
ツアー内容は満足できますが、日本人向けのガイドは基本ありませんのでご注意ください。
実際グラスボートに乗ってみると普段船に乗ることのない分、風が程よくて気持ちよかったです。魚やサンゴ礁が見れるポイントまでもスムーズな移動でストレスは感じませんでした。海の中を見る時すぐそこまで魚がいてとても楽しかったです。ですが見ることの出来るポイントの中には同じような魚ばかりでした。それでも魚の動きを見ていたら飽きずに体験出来ました。自分たちは満足しました。
船の上は少し風が強いです。気温や天気を診て何かはおるものが必要かもしれません。
色んな海外の方々と一緒に観光します。時には私のように日本人は1人なんて時もあるかもしれません。ガイドさんが平等にコミュニケーションとってくださるので、同じ案内を英語と日本語で案内してくれます。安心です。第一希望のツアーが満席か?でこちらに決めましたが1日で定番の観光地を巡れて時間も有効に使えました。おすすめのお土産をたずねたり、質問に対応してもらえるのはガイドさんつきツアーならではです。
Thank you for sharing your experience! We’re thrilled to hear you felt comfortable and reassured during the tour, and that the guide provided clear communication in both English and Japanese. It’s great to know you enjoyed visiting the highlights efficiently and appreciated the added value of having a guide to answer your questions. We look forward to welcoming you again for another wonderful adventure!
LIMON TOURS
Sagar
出発地の札幌は雪が少なかったんですが、旭山動物園は雪で-6度、これぞ北海道!!という天候でよかったです。マイナスの世界ですがきちんと防寒すれば気にならない寒さでした。動物園も活発な動物の動きに何時間でもみていたい場所でした。3時間ちょっと滞在時間はありましたが、ごはんを食べたりおみやげを見たりしているとあっという間でした。子供がいる方はこれは絶対見たい!ってところから回るといいです。子供の雪遊びでなかなか前に進めません。しろくまやアザラシは団体入口とは正反対の場所にいるので行くのに時間がかかります。
帰りの高速道路は通行止めが多く5時間近くかかり疲れましたが、事故なく雪道を安全に送り届けてくれたことに感謝です。
行きの休憩場所でお昼ごはんを買おうかなと思っていたのですが、おにぎりとかパンは売っていなかったのでパパッと昼食を済ませたい方は事前に購入しておくことをお勧めします。
当日は朝からしとしと雨が降っていました。
まずはフェリーで西表島へ。
由布島へいく水牛のスポットまでバスで移動でした。
バスガイドのおじさんのトークが素晴らしく、笑いが絶えない楽しい時間でした。
そして念願の水牛に乗って由布島へ。
水牛はとても可愛く、三味線の音楽を聴きながら由布島へ渡りましたが、沖縄に来たんだなぁと改めて実感しました。
由布島はかなり小さい島なのでサクッと観光できました。
その次は遊覧船でマングローブを観光しました。
かなり雨が降っていたので、雨除けのカバーが付いており、少し見づらかったのが残念でした。
竹富島に着く頃には雨と風が激しく、あまり島を楽しむことができませんでした。
私たちはフリーウォークプランに申し込んでいたので、現地でガイドさんがおらず、天候が悪いと観光するのが難しいなと感じました。
竹富島も綺麗なビーチがあるみたいなので、次回は是非天気が良いときに来てみたいなと思います!
約10年ぶりのシュノーケリングでした!
青の洞窟は残念ながら行けなかったのですが、代わりのシュノーケリングスポットに案内してもらいました。
ビーチからエントリーして浅いところから始まり、かなり深いところまで連れていっていただきリアルリトル・マーメイドの世界を見ることができました!
泳ぐのが苦手な私も、引っ張っていってもらえたので安心して最後まで楽しむことができました。
サンゴの周りには綺麗な熱帯魚、そして可愛いウミガメも数匹見れて大満足の体験でした。
ガイドのお二人もとても優しく気さくな方で、ツアーがより良いものになっていたと思います!
また石垣島に来たいなと思いました。
とても嬉しい投稿ありがとうございます(^^)
この時期はなかなか洞窟のポイントへ行く事ができず申し訳ないです。
今回行ったポイントは洞窟のポイントより良いシュノーケルスポットです♪
石垣島の海を満喫出来て私たちも嬉しい限りです!!
ぜひ石垣島でお待ちしております(^^)/
生憎の雨でしたがその中でも最大限にたのしめました!韓国人のガイドさんも一生懸命にお話してくれてよかったです
天気!
案内の金さんの話し方が丁寧で、とても心のこもったお仕事ぶりが素晴らしいでした。悪天候の中でも一生懸命働いていらっしゃいました。
集合時間、場所は必ず守るように。
石垣港前のバスターミナルより出発、見どころがまとまっていて便利でした。レンタカーで行くよりガイドさんのお話も聞けます。私が参加した時のガイドさんは三線を勉強されている様で演奏してくださりました。別の離島で一日ツアーへ参加しましたが比べるとランチは、この金額でよかったかと思います。
初めて家族が日本を訪れる旅でした。躊躇してタクシーツアーをすることにしましたが、大満足でした。
記事の方がとても親切でよくご案内いただき、家族全員が感謝しています。
旭川500 あ32-89記事、ありがとう。
닝구르테라스에서 아사히카와역까지 90분이 소요됩니다. 그러니 시간 넉넉히 생각하시고 여행 일정짜세요.
팅팅라면様
合同タクシーをご利用いただき誠にありがとうございました。
今回のご旅行が、楽しい思い出の一助になれました事
嬉しく思います。当該乗務員にとっても励みになります。
これからも、お客様にご満足頂ける様、より一層精進してまいります。
この度は、励みになるお言葉をありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
今回初めて利用したんですが、タクシー運転手さんが、とても親切に案内していただき館内のことや車内からも色々とわかりやすく説明してもらい,楽しい旅になりました。
また京都に来た時は、よろしくお願いします。
冬は寒くて人間は大変ですが、動物達はとても元気で生き生きしていて、とても楽しかったです。私は夏より冬がおすすめです!
ひめゆりの塔に着く前の、ガイドさんの歴史に関する説明など、分かりやすくて良かったです。
それ以外にも、要所要所でいろいろな沖縄知識の話があり、移動時間も退屈しませんでした。
ありがとうございました。
マングローブのボート散策は案内が丁寧で鳥の飛来などリアルタイムの情報も満載でした。西表島のバスの運転手さんのお話がとても面白く笑い声の絶えないひとときでした。由布島への水牛車ツアーは、三線の音色とそれぞれの牛さんの性格や歩みに癒され、日常の慌ただしさを忘れさせてくれる素敵な体験でした。竹富島は観光スポットを効率よく案内してもらいましたが、もう少しゆっくりできたらいいなと思いました。
竹富島は初めてならバス観光がオススメ。天候も気にしなくていいし、効率よく観光スポットを案内してもらえます。
子連れで初めての北海道、しかも冬ということで、移動負担の少ないバスツアーを申し込みましたが、大正解でした!
そして何より感動したのが、移動中のバスガイドさんの北海道の歴史や文化のお話です。知らなかったことを色々と聞けて、本当に楽しい時間でした!北海道が一層好きになりました!
運転手さんの運転もお上手で、酔わずに目的地まで着けました!最高のツアーでした!
マングローブクルーズ
由布島まで水牛車にて植物園散策と昼食
竹富島では水牛車とレンタサイクル
効率よく回れて充実した内容でした
サイクリングは西桟橋までは行きませんでした。カイジ浜から下っていった方が楽だと思いました
体験談
1日でこんなに回れたの!?と思うほどとても楽しい良い旅でした!
今回初バスツアー親子2人で参加させていただきました。Aコースで参加したのですが、那覇発、沖縄美ら海水族館・古宇利島・御菓子御殿恩納店・ナゴパイナップルパークに行きました。
ナゴパイナップルパークに行きたいけど那覇からでは遠いし車がないのでどうしようかなと思っていたところ、こちらのツアーと出会いました。
予約したらすぐに確認メールがきたりと当日まで安心して参加することができました。
参加者は20組程、計33人だったようです。その中で日本人は5組程おりました。ほぼ外国人なのかな?と話せる方いるか不安に思っておりましたが全然そんなこともなく、参加者の方とお話したりできました。
時間通りに集合場所に大型バスが到着し、お水をいただきました。念の為と思いペットボトルを持参しましたが手ぶらでも楽しめそうです。
バスの中は終始快適で、バスガイドさんの声もよく聞こえます。そしてなによりもバスガイドさんの情報がとても有益です!各場所のおすすめグルメや美ら海水族館では無料イルカショーの案内等、聞かなければ寄らなかった場所まで...何度も気にかけて声をかけてくださったり、とにかくお気遣いが嬉しかったです。
用意されていた多言語自動音声ガイドは操作が少なく、日本語も用意されていて使いやすいので安心です。
各場所の観光時間は楽しくてあっという間で少し短く感じましたが大満足でした!
とても楽しみにしていたナゴパイナップルパークでは最初にカートに乗り、パークのキャラクターが案内してくれてパイン畑を1周します。所々にシーサーやパークのキャラクターがいたり、自動運転なのでアトラクションみたいで楽しかったです。見た目もかわいくて自撮りもできました。ここではお土産屋さんの中にパイナップルコロネをその場で食べることのできるお店がありました。たっぷりなクリームにサクサクの食感...ぺろりと食べてしまいました。最後にあるオシャレなワインバーにある贅沢ジュースは目の前で果汁を絞って作っていただけます。パイナップルをそのまま、すごく感じられておすすめです!
恐竜と一緒に写真が撮れるエリアもあって入場したときリアルで大きくて動いていてびっくりしました。大人のわたしたちでも楽しめました。お子さんがいる方にも是非おすすめしたいスポットです。
1時間という時間ではとても足りないくらいかわいい写真スポットにいろんな種類のパイナップル、代満足でした!また近くに行く機会があったら絶対に行きたいです。
美ら海水族館は3回目の来館だったのですが、ガイドさんのおすすめで初めてイルカショーを見ました。とても迫力のあるショーでした。水族館入館チケットなしで無料で座って見れるので、時間が合えば是非見に行ってみてください。今回は入館チケット付きで参加しましたが、入館チケットなしでもイルカショーやその周辺にも迫力のあるマナティー、たくさんウミガメも見ることが出来ます。海近くにもキッチンカーもあり海を見ながらお食事もできます。水族館だけでなく、そちらのエリアにも是非足を運んでほしいです。
古宇利島では車窓からウミガメ探しができるほどエメラルドグリーンで透き通った綺麗な海が絶景でした。残念ながらウミガメを見つけることができなかったのですが、沖縄でしか見れない景色が広がっていました。
御菓子御殿恩納店では数多くのお土産を見ることができますが、25分しかなく優柔不断な私には難しいなと思っていたら、パーラーにケーキや生タルトを店内飲食で購入し、購入した後ろ側の窓席でいただくことができました。窓席は数席しかないですが、店舗裏にある海を見ながらの紅芋タルトは格別でした!ここだけの話おすすめです!
最後に向かった万座毛では着く前はなにがあるんだろう?と思っていましたが、絶景スポットでした。万座毛の第1写真スポットから1周するのに写真を撮りながら10分程でした。隣接された建物にはお土産屋さんや沖縄グルメなどたくさんありました。
ガイドさんおすすめの三矢本舗のサーターアンダギーは人気があり17時前で少し種類は少なくなっていましたが、ちょうど出来たてをいただくことができました。サクサクで美味しかったです。こちらの店舗はわたしも是非おすすめしたいです。
帰り道も心地いい運転にちょうどいい沖縄の曲と車窓からの景色で沖縄をたくさん感じられました。交通の便を考えなくていい点と時間も決められているので、1日で効率よく回ることができました。
食べ歩きが好きなので各場所で1つ以上グルメを購入して食べるくらい時間がありました。
また沖縄に来たらまた参加したいと親子で言っています。他にもコースやエリアがあるみたいなのでそちらも参加してみたいです。
ツアー中、観光地に降りる際自分の席に荷物を置いておくことが出来るので、上着を持っていっても邪魔になりません。
マングローブの森でSUPのあと、海でシュノーケリングをしました。
初めてのSUP体験でしたが丁寧に教えていただき立って漕ぐことに成功!!
体験中は現地の植物や石垣島の特徴について色々聞くことができ勉強になりました。
移動中も通りがかったおすすめのお店などを紹介していただき、おかげで旅行を満喫できました。
シュノーケリングは人生2回目の体験でしたが綺麗な海と色鮮やかな魚に癒されました。
参加者の中にはお子様もいらっしゃいましたが、スタッフの方々が丁寧にフォローしておりお子様連れでも安心して参加できると思います。
スタッフの皆様のおかげで楽しい旅になりました!
ありがとうございました!
普通に汚れるし濡れるのでタオル、水着、着替えは必須です!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
マングローブではSUPを上手に乗りこなしておられ、これを機にSUPに興味をもってもらえれば幸いです!
また一緒に楽しみましょう♪
また、シュノーケルでは水温が低く寒いところもありましたが、海の中にはそれ以上に感動する景色が広がっていたと思います!
楽しんで頂けてこちらも嬉しいです^ - ^
また石垣島に来られた際は是非お待ちしておりますね!
石垣島 ADVENTURE PiPi
あやか
予約時間にホテルに迎えに来てくださり開始となりました。
稚内は初めてきた街で、ほぼ右も左も分からない状況でしたが、移動中、街の歴史や建物の説明などしっかりしていただき、移動中も無駄な時間なく過ごすことができました。また物腰柔らかく、説明いただき、安心して回ることができました。
要所要所で止まっていただきしっかり写真撮影できるように調整いただけたことに大変感謝しております。写真もしっかり撮っていただき最高の思い出となりました。時間や行き先も臨機応変に対応してくださったと共に、いくかどうか考えていた場所の状況など教えていただき参考になりました。
雪道などの移動で、私たちが移動しやすいように道を作って下さるなどの気遣いもあり、雪道に慣れていない私たちに撮って非常に助かりました。
また稚内に旅行に行くときは利用させていただきたいです。この度は誠にありがとう御座いました。
この度はご利用いただきありがとうございます。冬期通行止め箇所がありまだ見られていない良い場所もあります、ぜひ夏期に又お越しくださいありがとうございました。
前日は雨と低気圧の影響で、まさかの寒い石垣島!どうなる事か!と思いましたが、体験当日は晴れて無事に体験できました。そんなに濡れないだろうと、たかをくくっていましたが、カヌーに乗り込む際に膝下くらいまで川に入るので濡れます。波が強いとしぶきも被ります。笑
でも、意外に水温は冷たくなく平気でした。カヌー漕ぎながらサンセット見れるなんて最高に幸せ!星空は満月で空が明るすぎるとの事あまり見れませんでした…残念。新月ねらってリベンジします。お兄さん達も親切でした。写真データも帰りにすぐにいただきました。サンセット~夜のマングローブのカヌー、たっぷり楽しめました。また来ます!ありがとうございましたm(__)m
スマホやカメラは防水バックやジップロック用意したほうがいいです。
星は新月の日がいいそうです。
この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。
前日の雨と寒さの影響でご心配もあったかと思いますが、当日は晴れて無事に体験をお楽しみいただけたこと、私たちも嬉しく思います。 カヌーに乗り降りする際には足元が水に浸かることもございますが、自然ならではの体験のひとつとしてお楽しみいただけたなら幸いです。
サンセットを眺めながらのカヌーは、石垣島の自然を堪能できる贅沢なひとときです。また、星空が見えづらい満月の夜でも、月の明るさと迫力が幻想的な雰囲気を作り出し、特別な体験となったことと思います。自然のさまざまな表情を楽しんでいただけたこと、スタッフ一同大変嬉しく感じております。
次回はぜひ新月の夜に満天の星空をご覧いただきたいです。再びお会いできる日を、スタッフ一同心よりお待ちしております。この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。
二箇所の観光でしたが、自分で自動車を
レンタルしたり、交通機関で行くとすれば、、
観光地が高台にあり雪も積もっていて、なかなか難しいかと思います。
楽に名所をバスで連れて行ってもらえた上に、ツアー内容が以外と充実で本当に良いツアーでした。
バス途中ではインカムで市内の名所の説明もあり、、一石二鳥以上の観光でした。
ジャンプの出発地点まで、リフトで上がって実際の高さを目にして感動を覚えました。これは見た人でないと分からない感動です。
クラーク博士の銅像も観れて、
本当に参加して満足のツアーです。
ガイドさんやバスの運転手さんも感じが良くて、安心して参画できました。
他の人もいっていたが、水族館の時間が長いとうれしい。
名簿に、昨日クレームいれた人と記載あるのはどうでしょうか。
船頭さんの説明や三線の歌声も良かったです
島内の廻る時間も余裕があって良かったです
片道の時間も程よく牛車に引かれて良かったです
是非水牛と一緒に写真を撮ってみてください
旭川市内ホテルから、美瑛の冬景色を見て旭川空港に送ってもらうというプラン、3時間で申し込みました。
今タクシーは禁煙がスタンダードですが、運転手さんは喫煙する方を避けたく、喫煙しない運転手さんをリクエストしました。
運転も丁寧、適宜トイレ休憩も入れてくれて、質問すると案内もしてくれました(あまり社交的ではない性格で、夫婦での会話を楽しみたい方なので、気遣いが感じられてとてもよかったです)
観光地では、記念写真も撮影を申し出てくださり、とてもいい写真が撮れました。
私は出身が北海道で美瑛はよくわかっていますが(冬道の運転が不安でタクシープランをお願いしました)ルートにも無駄もなく、時間を超過することもなく、ちょうどに送り届けてくれました。
とても満足できました。
かりん様
この度は、合同タクシーをご利用いただき誠にありがとうございました。
今回のご旅行がかりん様にとって、楽しい思い出の一助になれました事
嬉しく思います。当該乗務員にとっても励みになります。
これからも、お客様にご満足頂ける様、より一層精進してまいります。
またのご利用を心よりお待ちしております。
バスの乗車中、道中で通る場所や観光地の説明がお上手でした。女性1人旅でしたがこのツアーを選んで良かったと思いました。お世話になりました。
ふー 様
このたびはラド美ら海号 沖縄1日観光バス/沖縄美ら海水族館入館券付きコースにご乗車頂き誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光スタッフ
2泊3日の最終日に利用しました。昼食も美味しく、バス車内では穏やかで可愛いバスガイドさんの丁寧な説明があり、三線&歌も披露ありで、終始楽しく過ごせました。帰りは空港下車ができるので、とても便利でした。
最終日15時以降フライトの方におすすめ
2泊3日の石垣島旅行に「西表・由布・竹富島 、マングローブ遊覧+水牛車+竹富島バスプラン」を利用しました。竹富島では口コミの通り、バス観光にして良かったです。お陰で観光したい場所を上手く見ることができましま。また、星砂浜では星の砂を見つける事もでき、持ち帰り用に袋まで配って頂けました。おすすめです。
万が一、天気が悪くても安心。観光したい場所に上手く回れるバスプランがおすすめ
ロワジール那覇に宿泊、ホテルまで送迎して下さるのは勿論、美ら海水族館だけでなくポイント周遊してくれるコスパ最強のツアーでした。
妙齢のご夫婦や家族連れ、海外の方も参加されており、大型バスに乗って行くのですが道中ガイドもして下さるので話も聞けて楽しかったです。
美ら海水族館は周辺の郷土館のようなものもあって、大変楽しむことができました。
ありがとうございました!
お昼ごはんは各自でとることになるので、美ら海で取るのがいいのですが意外と見るのに時間がかかるので、こだわりがなければ持参してバスで食べるといいかも。
タマリ 様
このたびはラド美ら海号 沖縄1日観光バス/沖縄美ら海水族館入館券付きコースにご乗車頂き誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光スタッフ
直で旭山動物園へ行けるのが魅力で申し込み。
価格も安く、バスガイドさんがついてくれ、移動中だけガイドしてくださる。このバスガイドさんがいい感じに緩い笑
満足でした。